名探偵コナン 紺碧の棺

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
名探偵コナン 紺碧の棺
Detective Conan
Jolly Roger in the Deep Azure
監督 山本泰一郎
脚本 柏原寛司
原作 青山剛昌
出演者 高山みなみ
山崎和佳奈
神谷明
松井菜桜子
林原めぐみ
山口勝平
緒方賢一
茶風林
音楽 大野克夫
主題歌 愛内里菜&三枝夕夏
七つの海を渡る風のように
製作会社 トムス・エンタテインメント
配給 東宝
公開 日本の旗 2007年4月21日
上映時間 107分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
興行収入 25.3億円[1][2][3][4][5][6][7]
前作 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌
次作 名探偵コナン 戦慄の楽譜
テンプレートを表示

名探偵コナン 紺碧の棺』(めいたんていコナン こんぺきのジョリー・ロジャー)は2007年4月21日に公開された日本アニメ映画で、劇場版『名探偵コナン』シリーズの第11作目にあたる。上映時間は107分。興行収入は25億3000万円[1][2][3][4][5][6][7]

キャッチコピーは「そこに浮かぶのは、誰だ…」「コナン君、どこにいるの?」。なお、タイトルの「ジョリー・ロジャー(: Jolly Roger)」とは「海賊旗」の意である。

第31回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞受賞作品。

概要[編集]

  • 本作は毛利蘭鈴木園子の友情がテーマとなっており、映画の宣伝でもこの2人の友情がメインだと紹介されている。
  • 本作は伝説の女海賊「アン・ボニー」と「メアリ・リード」が物語の鍵となっている。そのため、海底宮殿にある財宝を見つけるために、2人が使用したカットラスピストルを奪った国際手配犯のトレジャーハンターと対決するなど大きなポイントとなっている。
  • 第2作『14番目の標的』・第9作『水平線上の陰謀』に続く、海を舞台にした作品だが、映画で島を訪れるのは本作が初である。
  • コナン応援団として、井上和香山本梓桜塚やっくんの三人が映画の宣伝活動を行った。なお、3人は本作公開後、TVシリーズ・第488話「テレビ局の悪魔」にゲスト出演している。
  • 第6作『ベイカー街の亡霊』以降で、タイトルと同時に公開されるポスターが原作者による書き下ろしでなくアニメ原画なのは前作と本作の2作だけである。
  • 冒頭のカーチェイスのシーンで佐藤刑事と高木刑事が追跡していた二人組の強盗犯は、それぞれ『ルパン三世』のルパン三世峰不二子の覆面をしている。『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』に登場する「佐藤刑事の初恋の人がルパン三世」という設定もこれが初出。
  • 映画ポスターには腕時計型麻酔銃を構えるコナンの姿が描かれているが、本編では使われなかった。
  • 作品解説は本編に挿入されており、コナンが車に乗り込む場面で新一のナレーションが入る形式になっている。しかも新聞記事のシーンは無く、蘭の紹介ナレーションも蘭が映りこんだ際に「彼女は同級生の毛利蘭」と紹介するという今までに見られなかった珍しい試みがされている。また、本作でメインとなる鈴木園子が初めて紹介された。
  • 本作の登場人物の一人・美馬和男と同姓同名の人物が、本作の脚本家・柏原寛司が同じく脚本を担当した『ゴジラ×メガギラス G消滅作戦』に登場している。
  • 本編のDVDは2007年11月23日に発売。本作以降の劇場版DVDの発売は11月に固定されている。また、Blu-ray Discは2011年3月25日に発売された。
  • 近年のシリーズ同様、本作も小説版が小学館のジュニア文庫(小学館ジュニアシネマ文庫)から2014年1月15日に発売されている[8]
  • 回想ではあるが、この作品に限り蘭の中学校の制服がブレザーになっている(他の作品やアニメではセーラー服)。

ストーリー[編集]

佐藤刑事高木刑事は、都内で強盗犯とカーチェイスを繰り広げていた。佐藤は巧みなドライビングテクニックで強盗犯の車を追い詰め、横転させる。そのまま逮捕されることになった強盗犯は、「神海島」と「ジョリー・ロジャー」という意味深な言葉をつぶやき、意識を失った。

翌日、バカンスで神海島を訪れたコナン一行は、財宝探しに集まったトレジャーハンター一味と出会う。神海島は、海底の古代遺跡・海底宮殿が発見され有名になった島である。また、300年前に2人の女海賊アン・ボニーとメアリ・リードが遺したという財宝伝説も語り継がれている。興味を持ったコナンたちは島の観光課が企画した宝探し、園子ダイビングとそれぞれバカンスを満喫する。

そんな中、トレジャーハンターの1人が、海底宮殿を探索中にサメの群れに襲われ死亡した。当初は不幸な事故と思われたが、ダイビングスーツに残っていた痕跡から、コナンはこの事件が殺人だと推理する。さらに、東京からはるばるやってきた目暮警部の話から、トレジャーハンター達が昨日都内で起きた強盗事件の犯人とつながっていることが明らかになる。

その日の夜、島の観光館にトレジャーハンター達が泥棒に入り、逃走中に何者かからライフル狙撃されるという事件が起こった。さらに翌日、蘭と園子がトレジャーハンターたちに連れ去られてしまう。蘭たちを助けるために1人、コナンは海底神殿に向かう。トレジャーハンターの正体や彼らを狙う犯人とその目的、2人の女海賊が残した財宝の謎など、複雑に絡み合う謎に、コナンが挑む。

登場人物[編集]

メインキャラクター[編集]

オリジナルキャラクター[編集]

容疑者[編集]

岩永 城児(いわなが じょうじ)
声 - 堀内賢雄
神海島観光課長。
コナン一行のガイドを務める観光課の課長。走ってくる際に盛大に転んでしまうなど少々間の抜けた性格をしている。責任感は強く、観光館で発生したカットラスとピストル盗難事件では毅然とした態度で警察に対応した。普段はマウンテンバイクに乗って行動しており、盗難事件が発生した際も急いで駆けつけようとしたが、途中で小五郎に奪われ二人乗りを余儀なくされた。神海島活性化のため宝探しゲームを考案した責任者で、コナンに興味を抱かせるほどの出来になっている。
馬淵 千夏(まぶち ちか)
声 - 大本眞基子
ダイビングショップ「GROTTO」オーナー。
神海島にあるダイビングショップの経営者。喜美子からも慕われているが、経営の方は苦しいらしく、松本から金を渡されて逃走用のボートを密かに用意していた。だが、金を渡される瞬間をコナンに目撃されて怪しまれることになる。また、猟友会に所属している老人のライフルが盗まれ、その老人の面倒を見ていることが判明したため、警察に任意同行を要求され苦しい立場に立たされる。喜美子は、松本から逃亡に協力してもらった事実を聞かされ、ショックを受けていた。
山口 喜美子(やまぐち きみこ)
声 - 倉田雅世
ダイビングインストラクター。
蘭と園子にダイビングのコーチをしたインストラクター。鮫に慌てる蘭達に的確な指示を与えるなどインストラクターとしての技量は確かである。松本達ハンターに対しては厳しい態度で接し敵視している。逆に千夏が容疑者として取り調べを受ける際には松本に真相を聞かされるまで信じ続けていた。蘭や園子とボートに乗る途中で松本達に捕まり、ボンベが足りないと殴り倒されるが、なんとか美馬の民宿まで辿り着き、蘭と園子が連れ去られたことをコナン一行に伝えた。
松本 光次(まつもと みつじ)
声 - 中田譲治
トレジャーハンター。
伊豆山・田山の仲間で三人のリーダー格。バンダナを巻いており、長髪で髭を蓄えている。アン・ボニーとメアリー・リードの財宝を狙って神海島までやってきた国際指名手配犯。冷酷な性格で、鮫が集まる危険地帯で園子を囮にし、ガスが充満している場所に蘭達を先に行かせた。宝を奪うのに必要なカットラスとピストルを盗み出すも、ライフルで狙撃され腕を負傷してしまう。蘭と園子を連れ去り海底遺跡の内部に侵入、宝の眠る海賊船まで辿り着くが発見はできなかった。
伊豆山 太郎(いずやま たろう)
声 - 神奈延年
トレジャーハンター。
松本・田山の仲間。パンチパーマーで小柄な肥満体系。そのため動きが鈍く、拉致した蘭に隙を付かれそうになった。事情聴取では、小五郎達の前では挑発的な態度を見せている。松本と組んで観光館に展示されているカットラスとピストルを盗み出した際に、何者かに狙撃され足を負傷してしまった。蘭と園子を拉致し、園子の腕を切り出血させて、鮫の注意を園子に向けさせようとしている。リーダーの松本には忠実だったが、宝が発見できなかった途端に言い争いを始めていた。
田山 資悦(たやま ともよし)
声 - 黒田崇矢
トレジャーハンター。
松本・伊豆山の仲間。三人の中では一番長身であり大柄な体格をしている。ダイビングの打ち合わせをしている蘭達の横を、ボンベ三つを軽く持ち上げて通り過ぎている。松本達と海底遺跡を調査中に鮫の群れに襲われ、病院で手術を受けるも出血がひどく息を引き取った。コナンの調査により、BCジャケットに魚の血が入ったビニール袋が仕込まれていたことが判明して、殺人事件と断定された。この事件をきっかけに松本達がマークされることになった。
上平(うえひら)
声 - 稲葉実
神海島駐在巡査。
田山が運び込まれた病院に駆け付けてきた神海島の巡査。平和な島で事件慣れしていないため、目暮警部達に頼りっぱなしだが、捜査には全面的に協力している。しかし、親しい間柄の千夏まで事情聴取のため呼び出すことになってしまう。島で次々に発生する事件に動揺しており、本庁からの連絡で松本達が国際指名手配犯だと知らされ絶句していた。だが、職務には忠実で、岩永から自転車を盗んで居酒屋「うみ」で食い逃げをした容疑で、小五郎に手錠をかけてしまった。
美馬 和男(みま かずお)
声 - 穂積隆信
民宿「神海荘」経営者。漁師。
普段は漁師をしているが、役所から観光客を増やすように要請され民宿も仕方なく経営している。現在は妻を亡くして一人暮らし。無愛想ながら温厚な性格で、面倒見も良い。トレジャーハンターを毛嫌いしているが、自身も元はトレジャーハンターで、島に住んでいた妻と結婚し漁師をしていた。蘭と園子が松本一味に拉致され、コナンから頼親島の案内を頼まれた際に、阿笠博士がつい新一と言って一旦は怪しむも、考えるのは不要と判断して頼親島まで連れて行った。

神海島[編集]

ホテルマン
声 - 田中一成
フロントで小五郎に詰め寄られていたホテルマン。小五郎にパズルを正解して得た賞金で泊まりにきたが予約リストになかったと説明していた。
医師
声 - 岡和男
神海島にある病院の医師。鮫に襲われて重傷を負った田山資悦の手術をした。しかし、田山は亡くなったことから沈痛な面持ちで松本と伊豆山に報告した。
女将
声 - 片岡富枝
神海島で美人ママの店と呼ばれる居酒屋「うみ」の女将。小五郎も飲みに行ったが、その容姿はただの中年女性で小五郎は岩永に文句を言っていた。
アナウンス
声 - フリハタ
観光館で少年探偵団が見ていたオーロラビジョンのアナウンス。アン・ボニーとメアリ・リードの伝説や神海島にある海底宮殿についての解説をしていた。

オープニング[編集]

警察無線
声 - 廣田行生
強盗犯を追跡する高木刑事と通信を交わしていた警察官。高木刑事から、強盗犯の特徴はルパンと不二子との報告を受けるが、まったく信用していなかった。
コンビニ店員
声 - 早水リサ
佐藤刑事がカーチェイスを繰り広げているときに商品の会計をしていたコンビニの女性店員。コンビニ客はカーチェイスをしている場面に遭遇し驚いていた。
強盗犯
声 - 黒田崇矢
ルパン三世の覆面を被った強盗犯コンビの1人。佐藤刑事のドライビング・テクニックで逃走車が横転し、ジョリー・ロジャーと呟いて気絶してしまった。

スタッフ[編集]

主題歌[編集]

愛内里菜&三枝夕夏七つの海を渡る風のように
作詞 - 愛内里菜&三枝夕夏 / 作曲 - 大野愛果 / 編曲 - 葉山たけし

脚注[編集]

[ヘルプ]

注釈[編集]

出典[編集]

  1. ^ a b 2007年(平成19年)興収10億円以上番組 (PDF)”. 日本映画製作者連盟. 2015年5月16日閲覧。
  2. ^ a b “名探偵コナン:劇場版新作が興収60億円突破 シリーズ最高記録を更新”. まんたんウェブ (毎日新聞社). (2016年6月6日). https://mantan-web.jp/2016/06/06/20160606dog00m200008000c.html 2017年5月25日閲覧。 
  3. ^ a b “劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』興行収入は、ついにシリーズ最高60億到達!?”. アニメイトタイムズ (アニメイト). (2016年6月6日). http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1465190280 2017年5月25日閲覧。 
  4. ^ a b “劇場版『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』が、シリーズ歴代最高興収を記録! まもなく500万人動員、65億円突破へ”. アニメイトタイムズ (アニメイト). (2017年5月29日). http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1496040765 2017年7月6日閲覧。 
  5. ^ a b “「劇場 名探偵コナン」シリーズ史上初 興収50億円突破で『純黒の悪夢(ナイトメア)』メガヒットに突入”. 映画/ドラマ (アニメ!アニメ!). (2016年5月9日). http://animeanime.jp/article/2016/05/09/28432.html 2017年5月25日閲覧。 
  6. ^ a b “劇場版「名探偵コナン 純黒の悪夢」興収60億円突破 シリーズ累計は600億円に”. アニメニュース (アニメ!アニメ!). (2016年6月6日). http://animeanime.jp/article/2016/06/06/28848.html 2017年5月25日閲覧。 
  7. ^ a b “【どこまで行く!?】『名探偵コナン から紅の恋歌』63.5億でシリーズ最高興行収入突破!”. T-SITE NEWS (TSUTAYA). (2017年5月29日). http://top.tsite.jp/entertainment/cinema/i/35612870 2017年7月6日閲覧。 
  8. ^ 青山 剛昌、水稀 しま 『名探偵コナン 紺碧の棺』 小学館ジュニア文庫〉、2014年1月15日全国書誌番号:22355798ISBN 978-4092306455OCLC 872158292ASIN 4092306458

関連項目[編集]

外部リンク[編集]