半保護されたページ

爆丸アーマードアライアンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

爆丸アーマードアライアンス
アニメ
原作 SPIN MASTER
監督 市川量也
シリーズ構成 犬飼和彦
キャラクターデザイン 髙田真理
音楽 高梨康治
鈴木暁也
ヨハネスニルソン
アニメーション制作 トムス・エンタテインメント
製作 爆丸アーマードアライアンス
製作委員会
放送局 カナダの旗 テレトゥーン
日本の旗 YouTubeほか
発表期間 カナダの旗 2020年2月16日 - 2021年1月3日
日本の旗 2020年4月3日 - 2021年3月26日
話数 全52話
テンプレート - ノート
プロジェクト アニメ
ポータル アニメ

爆丸アーマードアライアンス』(ばくがんアーマードアライアンス、英名:Bakugan: Armored Alliance)は、スピンマスターおよびタカラトミーより発売されている男児向け玩具爆丸原案としたアニメ作品。日本トムス・エンタテインメントと、カナダのスピンマスターおよびネルバナとの共同製作となる[1]

前作『爆丸バトルプラネット』の直接の続編となる第2期シリーズ。2020年2月16日よりカナダのテレトゥーン、3月1日より米国のカートゥーン ネットワークで放送。日本では4月3日よりYouTubeほかでのWeb配信となる[1]。また『爆丸ジオガンライジング』はこの続編に当たる。

ストーリー

登場人物

前作から登場しているキャラクターについては爆丸バトルプラネット#登場人物も参照。

オーサム・ワン

ダン・クーソー
声 - 高橋李依
本作の主人公。
ウィントン・スタイルズ
声 - 福島潤
リア・ヴェネガス
声 - 赤﨑千夏
シュン・カザミ
声 - 内山夕実
カザミホールディングスのロス・ヴォルモス支社長になったトシの手伝いをしている。本作でもポーちゃんグッズに目がない他、サッカーファンという一面も見せている。
ライトニング
声 - 金田アキ
爆丸でバトルができる賢い犬。食べて寝てばかりいるが、かつては誰も手が付けられない最強の野良犬で、「地獄のライトニング」と呼ばれ恐れられていた。

オーサム・ワンの協力者

アジット
声 - 村田太志
ゴールド爆丸をパートナーに持つ謎の少年。爆丸バトルで世界を救ったオーサム・ワンに強い憧れを持っている。
怪盗ストームの弟子であり、施設を飛び出して行く当てのなかったところを助けてくれた彼を恩師として仰いでおり、必死に期待に応えようとしている。しかし怪盗のスリル以上に、熱い爆丸バトルに魅了されていくようになる。
かつてストームと共にお宝を求めてユカタン半島の遺跡を訪れたが、そこにあったメイズの入口から不思議なダンジョンに迷い込み、球体状態のゴールド爆丸・ファロルを拾った。そして前作においてチコが倒された日にファロルが目覚め、以後はお互い大事なパートナーとなる。
マグナス
声 - 梶川翔平
ダンのライバル。本作では犯罪者を狩る非合法の存在「闇のニリアス」を名乗り、爆丸にかかわる犯罪を潰している。禁止されたデバイスを使って爆丸バトルをすることは許されることではないが、それを受け入れることができず、迷いながらも答えを求めて爆丸バトルを行っている。その行動はベントンやフィオナ、クラビッツたちアーニマスの治安部隊からも黙認されている。
違法デバイスの流通ルートを潰そうとし、脱走したマキューを追った先でハーヴィックの存在と計画を知る。

敵対者

ハーヴィック
声 - 藤本たかひろ
宇宙規模で悪名高いおたずね者。自称「宇宙一のエンターテイナー」。混乱と破壊を何よりも愛し、星から星へと渡り自らの手で、あるいは他者を使って悪事を働いている。他人に姿を変える能力や、人が持つわずかな悪意を増幅させて、思うがままに操る能力を持つ。また、メカノイドとクロス爆丸の研究をしており、人工的にクロス爆丸を作っている。古代から混乱と破壊をもたらす存在として知られており、その悪評はヴェストロイアの古代爆丸たちにも届いていた。
以下のストーム、レイ、ソフィー、マキュー、エボニーもその悪意を利用された者たちで、ハーヴィックに操られることになる。
ストーム
声 - 吉野裕行
世界的に有名で、超一流の腕を持つ大怪盗。アジットの師匠であり、彼を凄腕の怪盗に育て上げようとしている。世間一般で価値があるものには目もくれず、自分がいいと思うものだけを盗むという独特の考えを持つ。爆丸の美術品をコレクションしているが、本物の爆丸には興味がない。手塩にかけて怪盗として育てたアジットこそ自身にとっての最大のロマンだと考えている。
エベレット・レイ
声 - 柳田淳一
頭の回転が速く、様々なアイデアを実行に移す敏腕プロデューサー。ズルい性格で自分の得になることばかり考えている。ショービジネスの世界で働いており、プロデューサーとして多くの映画やミュージカルを手がけている。リアに執着しており、しつこく絡んでいる。
ソフィー・ジャドソン・ウォーフィールド
声 - 渡辺けあき
バクガニストと呼ばれる、爆丸の保護活動をしている女性。ただしその活動は過激かつ滅茶苦茶で、逆に爆丸にとって迷惑になっている。
マキュー
声 - 橘龍丸
闇のビジネスマン。違法デバイスを売るブラックマーケットのボスであり、あくどい手段を使って大金を稼いでいる。かつては真っ当にデバイスを売って順調に稼いおり、新型のデバイスを売り出そうと資金の全てをつぎ込んだが、同時期にカザミホールディングスがより高性能なデバイスを販売したため、自社のデバイスは売れず会社が潰れた。そのためカザミに対して深い恨みを持っている。
エボニー
声 - 芝原チヤコ
ロス・ヴォルモスの路地裏で暮らすメスの野良猫。野良犬たちから虐げられていたが、ある日爆丸・ライラーズを拾ってからは一転して野良犬たちを支配するようになる。

その他の人物

トレイ
声 - 青木瑠璃子
チェスJr.チャンピオン。エーイの弟。使用爆丸はエーイから譲られたマントノイドとファンゴル。丁寧な口調でしゃべり、エーイに対しては毒舌だが兄想いでもある。爆丸ができなくなったエーイに代わり、彼が一度も勝てなかったダンとドラゴに挑戦する。
アリソン
声 - 手塚ヒロミチ
ロックバンド「ニードルズ」のボーカルでロックと爆丸の融合を目指す爆丸ロッカー。髪型や服装、爆丸に至るまでトゲだらけとなっている。パートナー爆丸はタンカニオスとマントノイド。
ローレン
声 - 田邊幸輔
ロックバンド「ニードルズ」のベース。ホッケーマスクをかぶっており、口数は少ない。パートナー爆丸はスコルプラス。
ルカ・シュミット
声 - 上田麗奈
世界的大企業のドイツ・シュミット社の御曹司で次期社長。4人組の爆丸チーム「グランツファイブ」(声 - 渡辺けあき加藤美佐佐々木奈緒)の一人で、5人目のメンバーとしてシュンを引き抜くためにロス・ヴォルモスにやってきた。チーム移籍を賭けたシュンとの爆丸バトルに敗れ引き抜きを諦め、以降は良きライバルとなる。爆ゲーム・東京ラウンドではチーム名を「グランツフォー」に改名しシュンと再戦するが敗れる。
リック
声 - 宮原颯希
世界一静かな村を目指す村で隠れて爆丸をしている子供たちの一人。
マット
声 - 柚木尚子
海辺でマグナスが出会った少年。パートナー爆丸はパンドックス。爆丸を犯罪者に奪われるが、マグナスに取り返してもらう。
ゴードン
声 - 金田アキ
ベントン・ダスクの第一秘書を務めるロボット。
ペペ
声 - 村井雄治
ブラジル出身の世界的に有名な少年サッカー選手。爆丸ブローラーでもあり、バトルにサッカーを取り入れている。自信過剰でサッカーでも爆丸でも仲間を信用せず個人技に走っている。オーサム・ワンを敵視しており、爆丸でナンバー1になろうとしている。
モニカ
声 - 近藤玲奈
幽霊屋敷にいる幽霊の少女。極度の人見知りで、パートナー爆丸のセーラスが彼女に代わって会話をする。生前は厳しい両親のもと、家でずっと勉強漬けの毎日を送っていたため友達がいなかった。寂しがり屋で、屋敷を訪れた人を驚かせて注目を集めようとしていたが、リアと爆丸バトルしたことにより、友達と遊びたいという願いが叶い成仏した。
デューク
マルコの愛犬。血統書付き。ライトニングと同じように爆丸バトルをすることができ、マルコのパートナー爆丸であるグリズリーを使用。
Mr.B(ミスタービー)
声 - 後藤ヒロキ
爆ゲームのMC
チャオ
声 - 榊原優希
強い相手を求めて中国からやってきたブローラー。カンフーが得意でバトルにカンフーを取り入れている。爆ゲーム決勝トーナメント一回戦でダンと対戦するが敗れる。
イヴァン
声 - 村上裕哉
キャベツを食べると筋骨隆々の巨体に変身するブローラー。爆ゲーム決勝トーナメント一回戦でウィントンと対戦するが敗れる。後に爆丸と一緒に競技を行う日本のバラエティ番組「ハッスル爆丸アスレチック」に参加し最終ステージまで残るが、ダンとドラゴのコンビに敗れる。
エイデン
声 - 西村ちなみ
ウィントンとアジットがボランティアで面倒を見ることになった赤ん坊。一度泣き始めるとなかなか泣き止まない。
双子ブローラー
声 - 茜屋日海夏柳田カンナ
爆丸タッグバトル大会三連覇中の双子ブローラー。決勝戦でリオットとエミリーのタッグと対戦するが敗れる。
パーカー
声 - 芹澤優
怪盗に対して強い憧れを持つ少年。爆丸ブローラーでもある。
オリバー
声 - 永瀬アンナ
ダンたちにいなくなった爆丸・ブランカを探してほしいと頼みにきた少年。
団長
声 - 手塚ヒロミチ
爆丸サーカスの責任者。非常にわがままで怒りっぽい性格。
レオ
声 - 竹内恵美子
爆丸サーカスで爆丸とショーを行う少年。パートナー爆丸はローズ。
ミラ
声 - 田中美海
レオと一緒に爆丸とショーを行う少女。パートナー爆丸はミント。
Mr.ゴールド(ミスターゴールド)
声 - 拝真之介
黄金の爆丸像を所有する大金持ち。怪盗ストームが集めた宝を独占しようと考えており、黄金像を奪うというストームの偽の予告状を使ってストームとアジットをおびき寄せる。ブラキスタンから闇ルートで入手した装置で爆丸を無力化させ、2人を監禁して宝の隠し場所を吐かせようとするが、ストームの機転により脱出される。最期はアジットの通報により駆けつけたクラビッツら治安部隊に怪しい装備や違法デバイスの使用を咎められ、事情聴取を受けることになる。

前作からの人物

ベントン・ダスク
声 - 三木眞一郎
世界的企業ダスク・インダストリーの社長であり、ダンたちの良き理解者。爆丸が健全で正しいものであると広く世界に伝えるため、爆丸の世界大会「爆ゲーム」を開催する。前作で対立していた姉フィオナとは和解しており、共に爆丸コロシアムの建設を行った。
チャイナ・リオット
声 - 柴田芽衣
本作ではマクスタウラーに加え、新たにバーベトラを見つけてパートナー爆丸にしている。爆丸タッグバトル大会ではスペシャルゲストとして出場することになり、エミリーをタッグパートナーに選ぶ。
クラビッツ
声 - 三澤紗千香
前作でのチコとの戦いを経て改心しており、爆丸の違法使用を取り締まるアーニマスの治安部隊を指揮している。
エーイ
声 - 市川蒼
前作でのチコの騒動以来、デバイスを使った爆丸の使用が厳しく制限されたため爆丸バトルができなくなっている。弟のトレイが爆丸バトルを始めるということで自分の爆丸を譲り、知識の全てを教えた。
マサト・カザミ
声 - 赤羽根健治
イチローの跡を継ぎ、カザミホールディングスの新社長に就任している。
イチロー・カザミ
声 - 竹内良太
カザミホールディングスの社長を辞任し、ボランティア活動のために世界中を飛び回っている。
トシ
声 - 岡井カツノリ
カザミホールディングスのロス・ヴォルモス支社を任されている。
ヴェロニカ・ヴェネガス
声 - 種﨑敦美
ブラッケン帝
声 - 種﨑敦美
キャラス
声 - 堂坂晃三
グロム
声 - 上別府仁資
デュラン・ディーン
声 - 斉藤貴美子
ジェンキンズ
声 - ボルケーノ太田
マック、マックス、マギー
声 - 田中あいみ、柳田カンナ、木間萌
三つ子の兄弟。爆ゲームではマックが決勝トーナメントに進出して一回戦でペペと対戦するが、三つ子が入れ替わりながらバトルしていたことがバレて失格となる。
エミリー
声 - 春川友紀
体が良くなり、ダンたちと同じ学校に通っている。パートナー爆丸のウェバムに爆丸バトルをさせていないせいでストレスを与えていたため、ダンに爆丸バトルを申し込み、以降はオーサム・ワンと仲良くなる。また、爆丸タッグバトル大会でタッグを組んで以来リオットとも仲が良いが、彼女との仲を馬鹿にされると激昂してすさまじい力を発揮するため、リオットからは内心恐れられている。
マルコ・チェザネロ
声 - 木村昴
ボビー
声 - 藤田茜
クリン
声 - 堀江瞬
本作では仮面の復讐者「リベンジャー」を名乗り、「ニードルズ」のドラム担当として登場。女の子に人気のあるダンを逆恨みし、リベンジを誓っている。パートナー爆丸はクラケリオス。
トリップ
声 - 斉藤次郎
ストラタ
声 - 奈良徹
爆丸に関する規制が厳しくなって爆丸を捕まえて売ることができなくなり、爆丸ハンターをやめてアニマルハンターになった。珍しい芸を持った動物をコレクターに高値で売ろうと企んでおり、ライトニングに目をつける。爆丸を手放したわけではなく、前作同様クラケリオスを使用する。
ケイコ
声 - 柚木尚子
コーダ
声 - 鵜澤正太郎
偽オーサム・ワン
メイズに存在するオーサム・ワンの偽物。偽ダンは本物と異なり爆丸バトルが弱く負けっぱなしで、仲間たちから馬鹿にされている。今世紀最大と言われる皆既日食が起こった日に地上とメイズがつながる不思議な現象が起こり、本物のダンは偽オーサム・ワンと、偽ダンは本物のオーサム・ワンと行動することになる。本物のダンを偽ダンと思い込んだ偽オーサム・ワンはその強さを見て彼のことを見直し、地上で一般ブローラーに勝利した偽ダンも自信をつけて元の世界に戻り、偽オーサム・ワンの仲は以前より良好なものとなった。

登場爆丸

ドラゴノイドやニリアスなどは前作からデザインが少し変更されている[2][3]

ドラゴノイド
声 - 武内駿輔
ダンのパートナー。
トゥロックス
声 - 堀江瞬
ウィントンのパートナー。
ペガトリクス
声 - 名塚佳織
リアのパートナー。
ハイドロス
声 - 市川蒼
シュンのパートナー。
ハウルカー
声 - 神原大地
ライトニングのパートナー。
ゴーシオン
声 - 拝真之介
リアのパートナー。
フェイドニンジャ
声 - 神尾晋一郎
シュンのパートナー。
フィダラス
声 - 上田麗奈
ライトニングのパートナー。
ルピセオン
声 - 髙坂篤志
ウィントンのパートナー。
バーベトラ
声 - 青木瑠璃子
リオットのパートナー。型爆丸。属性は。気が弱く臆病だが、リオットの特訓のおかげで自信をつけてドラゴに勝利するほどになる。
ウェバム
声 - 内野孝聡
エミリーのパートナー。クモ型爆丸。エミリーに可愛がられおり「ウェバムちゃん」と呼ばれている。元々は白かったが、エミリーの趣味で全身ピンク色で頭にリボンを付けた姿になっている。
ニリアス
マグナスのパートナー。本作では一度だけ言葉を発するシーンがある。
ジレーター
声 - 岡井カツノリ
ダンのパートナー。サラマンダー型爆丸。属性は
グレート・コリジョンが起こる遥か昔から地球で眠っていた古代爆丸の1つであり、偶然ダンたちに発見されたが眠りにつく前の地球でのことを忘れていた。古代爆丸は属性間で激しい争いをしていたため、現代の爆丸たちが属性問わず仲良くしている様子に驚いていた。
バトリクス
声 - 田村睦心
ウィントンのパートナー。コウモリ型爆丸。属性は。ウィントン以上にいたずら心が強く、好奇心旺盛。
ランパリアン
声 - 加古臨王
シュンのパートナー。カメのような恐竜型爆丸。属性は
ストライカー
声 - 堀江瞬[4]
ペペのパートナー。
セーラス
声 - 加藤美佐
リアのパートナー。水龍型爆丸。属性は。明るく勝気な性格であり、荒々しい戦い方をする。
元々はモニカのパートナーだったが、リアに託された。
トレトロス
声 - 野坂尚也
ライトニングのパートナー。トロール型爆丸。属性は
イーノック
マグナスのパートナー。イフリート型爆丸。属性は闇。
パンドックス
声 - 拝真之介
マットおよびチャオのパートナー。
マクサドン
レイのパートナー。マンモス型爆丸。属性は光。
ライラーズ
声 - 上田麗奈
エボニーのパートナー。マンドレイク型爆丸。属性は風。
センチポッド
ソフィーのパートナー。イモムシ型爆丸。属性は水。
サイクリッド
マキューのパートナー。サイクロプス型爆丸。属性は火。
シモーガ
ストームのパートナー。スネーク型爆丸。属性は風。
ブランカ
声 - 森永千才
オリバーがダンたちに探してほしいと頼んだ爆丸。オリバーからは「バズ」と呼ばれている。非常に素早い。
クリッシー
声 - 金光宣明
エミリーのパートナー。イモムシ型爆丸。エミリーが新たに手に入れた爆丸だが、ウェバムとは仲が悪い。体色は元々水色だったが、エミリーによりウェバム同様ピンク色にされている。

ゴールド爆丸

通常の爆丸とは桁違いの力を持つ金色の爆丸たち。本来はパートナーを必要としない。属性はいずれも

ファロル
声 - 木間萌
アジットのパートナー。スフィンクス型爆丸。おっとりとしており能天気な性格。
必殺技はブレイジングブレス、オーロラスサンドストーム。
アクシラタウラー
声 - 松浦義之
アジットのパートナー。ドラゴン型爆丸。気高い孤高の戦士。長い間眠っていたが、ファロルとオーサム・ワンの爆丸たちのバトルのパワーを受けて目覚めた。
ゼラス
声 - 渡辺明乃
グリフィン型爆丸。古風で高貴な口調であり、多少天然だが英知に長けている。
ゴーレーン
声 - 内野孝聡
前作でダンたちに協力した爆丸。爆丸の巨大化を封じる強力な技を発動できるが、著しくパワーを消耗する。
チコ
声 - 浜添伸也
前作でダンたちに倒された悪しきゴールド爆丸。再び眠りについていたところを、その悪意を気に入ったハーヴィックに目覚めさせられるが、すでにチコには破壊の意志はなかった。かつては爆丸をバトルの宿命から解放するために今ある世界を壊し、新たなる世界を作ろうとしていたが、バトルが爆丸と人を結び付け新たな絆を生み出すことを知り、今ではその絆が爆丸をよき世界へ導く未来を見届けようと考えている。
エトリス
声 - 榎木淳弥
リヴァイアサン型爆丸。気性が荒く好戦的な性格。言葉遣いもやや乱暴だが、豪快で仲間からの信頼も高い。ウィントンたちがメイズでダンたちを探していたときに目覚めた。
タリノ
声 - 中島卓也
前作でダンたちに協力した爆丸。一度命を失いかけたが、チコとの戦いで地球をドロームが包んだとき、その光を受けて再び蘇ることができた。
ガリリオン
声 - 田島章寛
かつてヴェストロイアの古代爆丸たちを束ねる立場にあった古代のゴールド爆丸。
太古の時代に見知らぬ世界に憧れてヴェストロイアを旅立ち、地球にやってきた古代爆丸の1つであり、属性間の争いには加わらず他の属性の爆丸たちを見守る立場にあった。しかし、地球に落下してきた隕石を破壊した際に拡散した物質により地球の環境に変化が起き、その変化に適応できなかったために他の爆丸たちとともに深い眠りについた。グレート・コリジョンが起こった際にはVウイルスの影響もあり目覚めることはなかったが、ダンたちとチコとの戦いでドロームの光が世界を満たしたことでVウイルスが消滅し、その後目覚めることとなる。メイズと地上を行き来しながら現在の世界を見守っていたが、ハーヴィックの出現により戦いに備えることになり、ドラゴに「戦士の鎧」インフィニティを託す。
ガリリオンインフィニティ
声 - 田島章寛[5]
ガリリオンが「戦士の鎧」インフィニティをまとった形態。
ピラビオン
声 - 能登麻美子
前作でダンたちに協力した爆丸。ハーヴィックにチコを上回る力を持つ爆丸だと目され、悪意の消えたチコの代わりにセーブラと合体させられる。

クロス爆丸

ファンゴル×アクオス
ファンゴルとマントノイドのクロス爆丸。ハーヴィックの力により一時的に作り出された。性格はファンゴルで、両者の技を合わせた必殺技を持つ。パートナーはハーヴィックに操られたトレイとアリソン。
ドラゴノイド×ダーカス
声 - 武内駿輔[6]
ドラゴノイドとトレトロスのクロス爆丸。属性は火と闇。パートナーはダン。
ハイドロス×ベンタス
声 - 市川蒼[7]
ハイドロスとトバトリクスのクロス爆丸。属性は水と風。パートナーはシュン。
トゥロックス×ハオス
声 - 堀江瞬[8]
トゥロックスとセーラスのクロス爆丸。属性は風と光。パートナーはウィントン。
ペガトリクス×パイラス
声 - 名塚佳織[9]
ペガトリクスとジレーターのクロス爆丸。属性は光と火。パートナーはリア。
ハウルカー×アクオス
声 - 神原大地[10]
ハウルカーとランパリアンのクロス爆丸。属性は闇と水。パートナーはライトニング。
ヒドラノイド×アクオス
ヒドラノイドとクラケリオスのクロス爆丸。属性は風と水。パートナーはストーム。
ガガノイド×ダーカス
ガガノイドとウェバムのクロス爆丸。属性は火と闇。パートナーはマキュー。
クロプト×ダーカス
クロプトとアポリオンのクロス爆丸。属性は水と闇。パートナーはソフィー。
シンディウス×パイラス
シンディウスとスコルプラスのクロス爆丸。属性は光と火。パートナーはレイ。
トゥロックス×オーレラス
声 - 堀江瞬[11]
トゥロックスとゼラスのクロス爆丸。属性は風と金。パートナーはウィントン。
ペガトリクス×オーレラス
声 - 名塚佳織[12]
ペガトリクスとゴーレーンのクロス爆丸。属性は光と金。パートナーはリア。
ハイドロス×オーレラス
声 - 市川蒼[13]
ハイドロスとタリノのクロス爆丸。属性は水と金。パートナーはシュン。
ハウルカー×オーレラス
声 - 神原大地[14]
ハウルカーとエトリスのクロス爆丸。属性は闇と金。パートナーはライトニング。
ファロル×パイラス
声 - 木間萌[15]
ファロルとジレーターのクロス爆丸。パートナーはアジット。
ニリアス・ダブルダーカス
ニリアスとイーノックのクロス爆丸。属性は闇。パートナーはマグナス。
ドラゴノイド×オーレラス
声 - 武内駿輔[16]
ドラゴとアクシラタウラーのクロス爆丸。属性は火と金。パートナーはダン。
ドラゴノイドインフィニティ
声 - 武内駿輔[17]
ドラゴノイド×オーレラスが「戦士の鎧」インフィニティをまとった形態。属性は火と金。
ドラゴノイドインフィニティマックス
声 - 武内駿輔[18]
ドラゴノイドインフィニティとトゥロックス、ペガトリクス、ハイドロス、ハウルカーがクロスした形態。6つの属性全てを備えた究極のインフィニティ。
マクスタウラー×ハオス
マクスタウラーとゼンタウラーのクロス爆丸。属性は風と水。パートナーはエボニー。
セーブラ
ハーヴィックのパートナー。ハーヴィックが誕生させた5首のドラゴンタイプのクロス爆丸で、火・風・光・水・闇の5つの属性を併せ持つ。凶悪で冷酷な性格。
セーブラ×オーレラス
セーブラとピラビオンのクロス爆丸。火・水・風・光・闇にゴールド爆丸の持つ金の力を加えた、6属性全ての力を兼ね備えた究極にして最強のクロス爆丸。

用語

爆丸バトル(ばくがんバトル)
爆丸同士でバトルすることを言う。前作でのチコの事件以後、爆丸の商業的・軍事的利用は厳しく規制され、デバイスを使って爆丸を操ることは禁止となっており、スポーツのような競技として生まれ変わっている。
爆ギア(ばくギア)
今作から登場の強化形態。爆丸がピンチの時のみ使用できる。オーサム・ワンが命名した。
前作で地球とヴェストロイアに蔓延していたVウイルスが消滅したのち、地球に散らばるコアセルの働きが格段に安定し、ヴェストロイアの生態システムに変化が起こったが、その中で一番顕著な変化がこの爆ギアであり、爆ギアの出現で地球上での爆丸バトルがより活発になり、その結果より多くのエネルギーがヴェストロイアにもたらされるようになった。
爆ゲーム(ばくゲーム)
ベントン・ダスクが開催した、世界中のブローラーが競い合う爆丸バトルの世界大会。メイン会場はロス・ヴォルモスにある爆丸コロシアム。各会場で行われる予選を勝ち残った16名が決勝トーナメントに進み、二回戦からは爆丸コロシアムで戦うことになる。優勝者には優勝トロフィーと世界一のブローラーという称号が授けられる。
決勝トーナメントではルーレットで対戦する爆丸の数を決め(二回戦のみ1体のみと決められている)、二回戦以降はVRを発展させた最新のテクノロジーによって試合ごとにフィールドが変化する。
爆ゲーム・東京ラウンド(ばくゲーム・とうきょうラウンド)
2回目に開かれた爆ゲーム。カザミホールディングスの協力もあり東京で開催された。会場はバトルアイランド。試合はブローラー全員が一斉に参加するバトルロイヤルで行われる。ファースト、セカンド、ファイナルの3つのステージが用意されており、最後まで勝ち残ることができたブローラーには全大会同様優勝トロフィーが授けられる。
違法デバイス(いほうデバイス)
誰でも爆丸を操れるようになる機械。前作でのチコの事件以来、ダスク・インダストリーとアーニマスが協力し世界各国の承認のもと、爆丸の商業的・軍事的利用は厳しく規制され、デバイスを使って爆丸を操ることは禁止となっていたが、ブラックマーケットで違法に取引されるようになり、違法デバイスで爆丸をコントロールし犯罪に用いる事件が増えている。
メカノイド
宇宙のおたずね者ハーヴィックを捕まえるためにどこかの星から放たれた巨大な機械人形。複数体存在し、当初はハーヴィックを追っていたが、後にハーヴィックに改造を加えられ手駒にされる。
クロス爆丸(クロスばくがん)
「爆クロス」により2体の爆丸が合体して強力な1体となった爆丸。合体したことにより属性が2つになり、それぞれの爆丸が持つ特性を活かして3倍にも4倍にもパワーアップしている。クロス爆丸の持ち主は、2体の内メインとなる爆丸の方となる。どんな爆丸でもいいというわけではなく、むしろクロスできない爆丸の方が多い。
インフィニティ
太古の時代にガリリオンとともにヴェストロイアから地球にやってきた戦士の鎧。ガリリオンと時を同じくして眠りにつき、その眠りはマスターであるガリリオンが目覚めた後も続いていたが、ハーヴィックの出現により、ヴェストロイアに迫る危機を感じ取り目覚めた。鎧をまとうには莫大なエネルギーを必要とし、ブローラーのいないガリリオンは地球ではそのエネルギーを供給し続けることができない。

スタッフ

  • 原作 - SPIN MASTER
  • 原案 - 杉本道俊
  • 監督 - 市川量也
  • シリーズ構成 - 犬飼和彦
  • キャラクターデザイン - 髙田真理
  • 爆丸デザイン - 大西佑希
  • 総作画監督 - 山形孝二
  • 美術監督 - 高橋理恵
  • 色彩設計 - 大須賀弘美、南木由実
  • CG監督 - 鎌田麻友美
  • アクションディレクター - 寺田良介
  • 撮影監督 - 渡邊宜之
  • 編集 - 及川雪江
  • 助監督 - 岡本英樹
  • 音響監督 - はたしょう二
  • 音楽 - 高梨康治、鈴木暁也、ヨハネスニルソン
  • チーフプロデューサー - 小島哲
  • プロデューサー - 川邉大輔
  • アニメーション制作 - トムス・エンタテインメント
  • 製作 - 爆丸アーマードアライアンス製作委員会

主題歌

オープニングテーマ「PLANET HERO」[19]
作詞 - 橋本彩子 / 作曲・編曲 - 南悠翔 / 歌 - ダン・クーソー(高橋李依)、ドラゴノイド(武内駿輔
エンディングテーマ
「ゴー!爆丸ブロー!」(第1話 - 第26話)
作詞・作曲・編曲 - 永塚健登 / 歌 - ドラゴノイド(武内駿輔)、ダン・クーソー(高橋李依)
「Higher and Higher」(第27話 - 第39話)
作詞 - 昆真由美 / 作曲 - 芳賀俊和 / 編曲 - 水島康貴 / 歌 - 上月せれな
「DAN!GAN!ドリーマー」(第40話 - 第52話)
作詞 - M!SATO / 作曲 - 宮川麿 / 編曲 - 水島康貴 / 歌 - 上月せれな

各話リスト

話数サブタイトル脚本絵コンテ演出作画監督総作画監督カナダの旗放送日日本の旗配信日
第1話謎の少年
The Mysterious Boy
犬飼和彦海江田美幸
清水朱音
金森勝中城悦雄、佐藤綾子
安形佳己、稲田真樹
飯田光尋
山形孝二2020年
2月16日
2020年
4月3日
ゴールド爆丸ファロル
A New Power
第2話爆ギア
Baku-Gear
伊藤陸奥
長友一馬
海江田美幸
鎌田麻友美
佐々木萌小見川美穂2月23日4月10日
爆丸ロック
Bakugan Rock!
第3話グランツファイブ
Brawler Headhunting
谷畑ユキ清水朱音松永真彦大森理恵、飯田光尋3月1日4月17日
ライトニング、学校へ行く
Lightning's Entrance Exam
第4話トラブルバスター!
Trouble Busters
白根秀樹奥村よしあき
辻初樹
奥村よしあき中城悦雄、佐藤綾子
安形佳己、幸野浩二
稲田真樹、飯田光尋
3月8日4月24日
オーサム・ワン解散!?
French Fry Wars
第5話怪盗ストーム参上!
The Phantom Thief Comes to Call
金田一明鈴木拓磨
辻初樹
吉田俊司中城悦雄、佐藤綾子
安形佳己、幸野浩二
3月15日5月1日
怪盗アジットの挑戦!
Phantom Thief Ajit
第6話リオットの女王様レッスン!
The Lady and the Queen
谷畑ユキ瀬村俊一郎
岡本英樹
佐々木萌小見川美穂3月22日5月8日
オーサム・ワン映画デビュー!
The AB's Silver Screen Debut
第7話私のウェバムちゃん!
Nice to Meet You, Bakugan!
長友一馬
犬飼和彦
矢島加奈子
中西明日香
備前克彦村田憲泰、吉森直子
加地真理子、大森理恵
3月29日5月15日
闇のニリアス
Magnus
第8話ベントンの計画
The Bakugan Battle League
伊藤睦美
長友一馬
中野彰子4月5日5月22日
古代爆丸のジレーター
The Ancient Elder
第9話僕が爆丸で爆丸が僕で
Bakugan Wynton
佐多賢人瀬村俊一郎
辻初樹
金森勝中城悦雄、佐藤綾子
安形佳己、幸野浩二
4月12日5月29日
ブラジルから来た少年
The Boy From Brazil
第10話ゴーストブローラーズ
Haunted House
金田一明
佐多賢人
佐々木萌
金森勝
佐々木萌小見川美穂4月19日6月5日
密着!ライトニング
Two of a Kind
第11話マグナスの事件簿・前編
Magnus P.I., Part 1
犬飼和彦辻初樹又野弘道幸野浩二、安形佳己
中城悦雄、稲田真樹
飯田光尋
4月26日6月12日
マグナスの事件簿・後編
Magnus P.I., Part 2
第12話オーサム・ワンの爆丸合宿
Awesome Brawlers Training Camp Part 1
伊藤睦美奥村よしあき幸野浩二、稲田真樹
中城悦雄、佐藤綾子
安形佳己、飯田光尋
5月3日6月19日
アジットの秘密
Awesome Brawlers Training Camp Part 2
第13話開幕!爆ゲーム!!
The Bakugan Battle League Begins
金田一明鈴木行吉田俊司中城悦雄、佐藤綾子
安形佳己、幸野浩二
稲田真樹、飯田光尋
5月10日6月26日
復讐のリオット
Riot vs. Ajit
第14話爆丸カンフー
Kung Fu Master
谷畑ユキ佐々木萌
齋藤徳明
佐々木萌小見川美穂5月17日7月3日
人気者はどっちだ!?
A Battle of Popularity
第15話謎のリベンジャー
The Mysterious Revenger
佐多賢人
長友一馬
辻初樹松永真彦村田憲泰、吉森直子
加地真理子、大森理恵
5月24日7月10日
ウィントンVSリア
Wynton Vs. Lia
第16話親友同士の戦い
The Best Friend
金田一明瀬村俊一郎中野彰子5月31日7月17日
怪盗とブローラー
Thief and Brawler
第17話決勝!ダンVSアジット
Final Battle! Dan Vs. Ajit
犬飼和彦齋藤徳明又野弘道幸野浩二、安形佳己
中城悦雄、稲田真樹
飯田光尋
6月7日7月24日
暴かれた秘密
Secrets Exposed
第18話宇宙一のおたずね者ハーヴィック
Here Comes Haavik
伊藤睦美佐々木萌
又野弘道
佐々木萌小見川美穂6月21日7月31日
クロス爆丸
The Fusion Bakugan Arrive
第19話リア、監督デビュー!?
The Director
白根秀樹瀬村俊一郎又野弘道
奥村よしあき
中城悦雄、佐藤綾子
安形佳己、幸野浩二
稲田真樹、飯田光尋
7月5日8月7日
クィーン・エボニー
Queen Ebony
第20話爆丸を守る女・ソフィー
Sophie, the Bakuganist
谷畑ユキ
佐多賢人
奥村よしあき中城悦雄、佐藤綾子
安形佳己、幸野浩二
稲田真樹
7月12日8月14日
列車での死闘
Midnight Train Battle!
第21話闇商人・マキュー
Dangerous Dealings
金田一明辻初樹吉田俊司中城悦雄、佐藤綾子
安形佳己、幸野浩二
稲田真樹、飯田光尋
7月19日8月21日
帰ってきたハンター
The Hunter Returns
第22話さよなら怪盗・前編
Farewell, Phantom Thief, Part 1
佐々木萌
又野弘道
佐々木萌小見川美穂7月26日8月28日
さよなら怪盗・後編
Farewell, Phantom Thief, Part 2
第23話ハーヴィックの挑戦状・前編
The Awesome Brawlers and Haavik
伊藤睦美中野彰子
辻初樹
松永真彦村田憲泰、吉森直子
加地真理子、大森理恵
8月2日9月4日
ハーヴィックの挑戦状・後編
First Fusion! Drago and Tretorous
第24話おかしなオーサム・ワン
The Puppet Awesome Brawlers
佐多賢人中野彰子8月9日9月11日
狙われたカザミ
The Return of Sophie
第25話ウィントンは宇宙人!
Wynton's Reality Show
金田一明辻初樹福井洋平幸野浩二、安形佳己
中城悦雄、飯田光尋
佐藤綾子
8月16日9月18日
爆丸サッカー
Bakugan Soccer
第26話シュンのお願い
Shun and Lightning
犬飼和彦佐々木萌小見川美穂8月23日9月25日
嵐の予感
Premonition of A Storm
第27話オーサム・ワン、日本へ行く
Superstar Dan
谷畑ユキ又野弘道中城悦雄、佐藤綾子
安形佳己、幸野浩二
稲田真樹、飯田光尋
8月30日10月2日
TOKYO珍道中!
Awesome Brawlers on Vacation
第28話開幕!爆ゲーム・TOKYOラウンド
Bakugan Battle League, Tokyo Edition
佐多賢人奥村よしあき9月6日10月9日
バトルロイヤル
Battle Royal
第29話サバイバルレース!
The Second Stage Begins
谷畑ユキ辻初樹吉田俊司中野彰子9月13日10月16日
メカノイド
Mechanoids Attack!
第30話潜入!謎の船
The Other Fight, Part 1
犬飼和彦佐々木萌
辻初樹
佐々木萌小見川美穂9月20日10月23日
恐るべき計画
The Other Fight, Part 2
第31話波乱のセカンドステージ!!
The Bakugan Battle League Dash
伊藤睦美齋藤徳明松永真彦村田憲泰、吉森直子
大森理恵
9月27日10月30日
衝撃のファイナルステージ!!
The Final Stage
第32話東京壊滅!?
The Tokyo Catastrophe
金田一明中野彰子10月4日11月6日
爆ゲーム・フィナーレ!
Bakugan Battle League Finale
第33話宇宙チャンピオン・ダン!
Champion of the Universe, Dan!
白根秀樹
長友一馬
奥村よしあき幸野浩二、安形佳己
中城悦雄、稲田真樹
飯田光尋、佐藤綾子
10月11日11月13日
赤ちゃんは爆丸がお好き!
Operation Babysitter
第34話友情タッグ
Beastie Team Battle
白根秀樹
伊藤睦美
佐々木萌
齋藤徳明
佐々木萌小見川美穂10月18日11月20日
アジット密着24時!
Ajit and Lia
第35話狙われたゴールド爆丸
Once More into the Maze
金田一明辻初樹又野弘道中城悦雄、佐藤綾子
安形佳己、稲田真樹
飯田光尋
10月25日11月27日
ウィントンはおじいちゃん
Grandpas in the Wild
第36話黄金の記憶
The Past Revealed
佐多賢人奥村よしあき幸野浩二、安形佳己
飯田光尋、中城悦雄
佐藤綾子
11月1日12月4日
迫りくるストーム
Run! A Storm's on the Way
第37話タリノとの再会
Golden Bakugan Encounter
金田一明齋藤徳明吉田俊司安形佳己、稲田真樹
中城悦雄、佐藤綾子
飯田光尋
11月8日12月11日
黄金の戦士たち
Ties of Gold
第38話悪夢の始まり
Nightmare
犬飼和彦佐々木萌小見川美穂11月15日12月18日
悪ダン
Bad Dan
第39話ダンを止めろ
Dusk Industries Under Attack
辻初樹福井洋平幸野浩二、安形佳己
稲田真樹、中城悦雄
飯田光尋、佐藤綾子
11月21日12月25日
黄金のドラゴ
Taking Dan Back
第40話怪しいのは誰だ!?
Who's the Fake?!
佐多賢人中野彰子11月22日2021年
1月1日
逃げ出した爆丸
Trouble Busters! 2
第41話爆丸大サーカス!!
Bakugan Battle Circus
長友一馬瀬村俊一郎奥村よしあき佐藤綾子、安形佳己
幸野浩二、稲田真樹
飯田光尋
11月28日1月8日
エボニーの館
Ebony Manor
第42話バトルアイランドの死闘!
Everett's Trap
伊藤睦美佐々木萌
瀬村俊一郎
佐々木萌小見川美穂11月29日1月15日
強襲!マキュー軍団
Kazami Vs. Mc Q
第43話爆丸フードバトル
The Awesome Burger Brawl
金田一明又野弘道小野木三斎、中城悦雄、佐藤綾子
安形佳己、幸野浩二
稲田真樹、飯田光尋
12月5日1月22日
囚われたアジットとストーム
Master and Apprentice
第44話爆丸チャンネル争い!
Bakugan Uproar
佐多賢人奥村よしあき中城悦雄、佐藤綾子
安形佳己、幸野浩二
稲田真樹、飯田光尋
12月6日1月29日
脅威!5属性爆丸・セーブラ!
The Fusion Bakugan Sabrus
第45話古代爆丸の秘密
Ancient Golden Bakugan Garillion
犬飼和彦辻初樹吉田俊司安形佳己、小野木三斎
王振业、严德俊
12月12日2月5日
戦士の鎧・インフィニティ!
The Name of Infinity
第46話罠にかかったマグナス
In the Darkness
佐多賢人
伊藤睦美
佐々木萌
辻初樹
佐々木萌小見川美穂12月13日2月12日
悩めるエミリー
Indecisive Emily
第47話偽オーサム・ワン、再び!
The Eclipse
伊藤睦美
佐多賢人
辻初樹金森勝中城悦雄、佐藤綾子
安形佳己、稲田真樹
飯田光尋
12月19日2月19日
ハーヴィックを追え!
Follow Haavik!
第48話チコ、復活!?
Tiko's Back?!
金田一明中野彰子12月20日2月26日
究極のインフィニティ!!
Arise, Ultimate Infinity!
第49話僕たちの爆ゲーム!!(前編)
The AB Bakugan Battle League! Part 1
齋藤徳明奥村よしあき中城悦雄、佐藤綾子
安形佳己、稲田真樹
12月26日3月5日
僕たちの爆ゲーム!!(後編)
The AB Bakugan Battle League! Part 2
第50話ハーヴィックの爆ゲーム
Haavik's Challenge
犬飼和彦佐々木萌
勝亦祥視
佐々木萌小見川美穂12月27日3月12日
突入!ハーヴィックタワー
Storm Haavik's Tower!
第51話それぞれの決戦!(前編)
Awesome Brawlers vs. Haavik
又野弘道中城悦雄、佐藤綾子
安形佳己、稲田真樹
2021年
1月2日
3月19日
それぞれの決戦!(後編)
Their Fights
第52話終わりの時
Haavik's Final Show
奥村よしあき1月3日3月26日
奇跡の星
Miracle Planet

ゲーム

爆丸 チャンピオンズ・オブ・ヴェストロイア
Nintendo Switchソフト。ワーナー ブラザース ジャパンより発売。開発はWayForwad。発売日は2020年11月5日。ジャンルはRPG×オンラインバトル[20]

出典

[脚注の使い方]

外部リンク