ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search
ルパン三世
くたばれ!ノストラダムス
監督 白土武
脚本 柏原寛司
伊藤俊也
原作 モンキー・パンチ
製作 ルパン三世製作委員会
NTVVAPNTV-MNTV-V・NTV-S・TMS
製作総指揮 漆戸靖治
出演者 栗田貫一
山田康雄
小林清志
井上真樹夫
増山江威子
納谷悟朗
安達祐実
小松方正
檀ふみ
音楽 大野雄二
主題歌 坂上伊織「愛のつづき」
配給 東宝
公開 日本の旗 1995年4月22日
上映時間 98分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
前作 ルパン三世 風魔一族の陰謀
次作 ルパン三世 DEAD OR ALIVE
テンプレートを表示

ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス』(ルパンさんせい -)は、モンキー・パンチ原作のアニメルパン三世』の劇場映画第5作。製作は東京ムービー日本テレビグループからなる「ルパン三世製作委員会」。アニメの実制作は、『ルパン三世 風魔一族の陰謀』に続き東京ムービー傘下のテレコム・アニメーションフィルムが行なった。キャッチコピーは「今世紀最大の犯行予告」(TVCM:山田康雄版)。

概要[編集]

本作品は、1995年4月22日に封切られ、前作『ルパン三世 バビロンの黄金伝説』以来、10年ぶりに製作された作品。

本作の製作は、1989年に始まった日本テレビ系『金曜ロードショー』で放送されているTVスペシャルの高視聴率を受けたものである。脚本にはTVスペシャルを長年担当してきた柏原寛司を起用。総監督には実写畑から伊藤俊也を招聘する試みを行ったが、絵コンテを担当した友永和秀によると、アニメスタッフ側とのルパン像に関して意見の食い違いが生じて、当初の伊藤色は薄まっているのだという。

内容は湾岸戦争後のアメリカの覇権を意識したものであるが、カルト教団が予言に従って自作自演のテロを行うというストーリーが、結果的にオウム真理教事件と同時進行する形となって一部で話題になった。ただし製作途中の段階まで一連の事件がオウム真理教によるものとは一般には知られておらず、オウム真理教事件に便乗したものではなかった。年代設定は公開時より4年後の1999年とされ、冒頭で表記されている。予告編でもルパンのナレーションで「世紀末に何かが起きる」とある。

この作品は翌1996年に公開された劇場映画第6作『ルパン三世 DEAD OR ALIVE』の公開前夜祭として、4月19日に総監督の伊藤俊也が再編集したTVスペシャルバージョンがの『金曜ロードショー』で放送された。

山田康雄の死去による影響[編集]

本作品の製作中、長年にわたってルパン三世の声優を担当してきた山田康雄脳出血で倒れて意識不明となり、病院に搬送されたため、ものまね四天王の一人であり、ルパン三世のモノマネで山田と面識があった栗田貫一が急遽「代役」という形でルパン三世を演じている(ただし、複数ある予告編の途中までは山田が担当)。収録が決定した時点での栗田は、あくまで本作限りの代役予定で、スタッフ・共演陣共に山田の早期復帰を期待していたが、結局意識が戻らぬまま山田は3月19日に死去。これを受けて、映画のラストでは「永遠のルパン三世 山田康雄さん ありがとう」という追悼テロップが流され、後に発売されたDVDにも収録された。 その後、8月に放送されたテレビスペシャル第7作『ルパン三世 ハリマオの財宝を追え!!』から、正式に栗田がルパン三世役を継承することとなった。

予告編に関して[編集]

予告編とTVスポット第1弾〜第3弾までは山田康雄が声優を担当していたが、アフレコ直前に倒れたため、予告編第2弾と第3弾のみ山田康雄が吹き替えた部分を栗田貫一が再度吹き替えて上映した。なお、予告編第1弾はDVDに収録されているが、TVスポット第1弾〜第3弾はDVDに収録されておらず幻と化している。TVスポット第2弾の映像は、1985年公開の劇場映画第3作『ルパン三世 バビロンの黄金伝説』のシーンを一部使用しており、ナレーションは山田康雄バージョンと英語バージョンがある。TVスポット第三弾は本作のシーンを一部使用している。なお、TVスポット第1弾〜第3弾は公開と同時に発売された「ルパン三世 予告編コレクション(VHSLD)」には収録されているが、現在は絶版となっている。

あらすじ[編集]

1999年第1の月、地中海で原子力潜水艦が爆発事故を起こす。その事故こそ、有名な予言者であるミッシェル・ド・ノストラダムスの残した預言書の第2章第3節にある「海を照らす太陽に似た灼熱のせいで、ネグロポントの魚が灰焼きにされよう」という予言が的中した証拠である、と新興集団であるノストラダムス教団の指導者ライズリーは観衆に説く。さらにライズリーは、「世界の滅亡は近く、その大災難から逃れるにはこの手にある“失われた予言書”に従うしかない!」と説く。

一方、ブラジルリオデジャネイロでは、サンバカーニバルが開催されていた。そのどさくさに紛れ、150万$のダイヤを手に入れたルパン三世は、銭形警部との鬼ごっこから逃れたアトランタ行きの旅客機の中で、ダイヤを隠した人形を生意気な少女ジュリアに奪われてしまう。さらにジュリアの教育係として同乗していた不二子にも返り討ちにされる始末。

しかし、この機にもノストラダムスの予言は降りかかる。その予言とは、予言書の第7章62節にある「11人の勇者の乗った大鷲が姿を消す」というもの。その旅客機にはサッカーブラジル代表チームが同乗しており、機はハイジャックされてしまう。一路、旅客機はハイジャックグループの指示でモロッコへと向かう。

身代金の要求を待つ間、ひとまず女性と子供が解放される。しかし、数分後にハイジャックグループの所持していた時限爆弾が突然、作動を始める。ルパンと乗客らは、この混乱に乗じて犯人を取り押さえ、脱出することに成功。直後に旅客機は機体もろとも大爆発した。それを旅客機のそばから見守る不二子とジュリア。すると突然、後方からヘリコプターが現れ、2人のもとへ飛来する。不二子が抵抗を試みたが、ジュリアはヘリコプターに乗せられ連れ去られてしまう。

不二子の話によると、ジュリアはアトランタに本部がある巨大財閥であるダグラス財団の一人娘で、父親であるダグラスは、次期大統領候補に出馬するほどの大物。そのダグラス財団が所有する高さ1000mの世界最大のビル「アースビル」の最上階に秘蔵されている“失われた予言書”を5000万$の報酬で欲しがっている富豪がいるという。そのためには、どうしてもジュリアが必要になるのだ。不二子のIDでアースビルの下見に訪れたルパンであったが、ハイテクビルの警戒システムは他のビルには類を見ないほどの厳重さであった。失敗し、ひとまず退散するルパンと次元は予言書を探して旅をする五右衛門と合流し、ノストラダムス教団が持つ予言書が偽物である事を知る。

そこでルパンは、過去このアースビルへ唯一潜入に成功した老泥棒フィリップからネタを頂戴しようと、あえて重犯罪者収容施設、通称「処刑島」へ潜り込む。フィリップに出会ったルパンであったが、同じく秘密を狙うノストラダムス教団のクリス率いる実行部隊の手によって、フィリップは殺されてしまう。

かろうじて島から脱出したルパンは、アマゾンの河畔の村で少年セルジオに助けられ、別人として教団に従事していた不二子から、腕につけられたミサンガの遠隔操作によって洗脳されていたというカラクリを知る。フィリップが残したメッセージによると、彼の残した義眼こそが金庫室の認識キーを解錠するための、ダグラス親子3人だけが持つ固有網膜情報のコピーだったのだ。勝負はアースビルの最上階。

これまでも予言書のままに事件をデッチ上げてきたノストラダムス教団は、アースビルの崩壊を予言し、ビル全体に時限爆弾をセットした。ジュリアの誘拐脅迫にもかかわらず大統領選に出馬を表明しようとするダグラスと、ダグラスの妻にしてジュリアの母親でもあるマリアの葛藤も他所に、クリスはライズリーを裏切り、“失われた予言書”を自分のものにしようとアースビルへ強行突入する。人間のありとあらゆる感覚器を欺くバーチャル防衛システムの脅威に守られた金庫室へと潜入するルパン。

爆弾による連鎖爆発によって、アースビル倒壊のカウントダウンが進行する中、“失われた予言書”をめぐって、ルパン、クリス、ライズリーによる三つ巴の争奪戦が展開する。

ゲストキャラクター[編集]

ジュリア・ダグラス
- 安達祐実
ダグラスとマリアの一人娘。性格は両親に似てわがままで口が悪く、ルパンのことは当初「ロリコンおじさん」と呼んでいた。クリスに誘拐され、アマゾンノストラダムス教団本部に監禁されていた。その後、ルパン達に救出されるが、再びクリスに捕らわれ、アースビル最上階の金庫室を開ける為に利用されるが再びルパンに救出され、ようやくダグラス夫妻と再会した。また不二子がルパンのぬいぐるみを奪った際、ちゃっかり中身のダイヤを抜き取ったことからルパン一味に「泥棒の素質があるのでは」と将来を楽しみにされた。
ダグラス
声 - 阪脩
アトランタにある「アースビル」を所有するダグラス財団の総帥で、次期大統領選にも出馬するほどの大物。財団の総帥愛娘であるジュリアをノストラダムス教団に誘拐され、大統領選への出馬を取りやめるように脅迫されるが、誘拐犯の企みに感づき、ジュリア救出を警察に任せっきりにしている。大統領選への出馬を最優先にするが、ジュリア救出のため、身代金を出そうとするなど決して家族愛がないわけではない。ルパンの呼び掛けにより次期大統領より家族が大事だと改心し、関係は元に戻った。
マリア・ダグラス
声 - 檀ふみ
ダグラスの妻。誘拐された娘ジュリアを助けるため、夫ダグラスに大統領選への出馬を取りやめるよう言うも大統領選に出馬を優先すると彼に失望し、ライズリーが誘拐犯であることを知らず、策略にはまり、ノストラダムス教団の信者となる。その後、真相を知り、ライズリーの人質となってしまうが最後はダグラスと無事救出されて抱擁を交わした。
ジュリアが何より大切な宝だと主張しているが娘のジュリア曰く「ダティもマミーもお金のことばっかり考えている」と言っているため、自身のことを棚にあげ、ジュリアが寂しくさせているのを一方的にダグラスのせいにしていた。
ライズリー
声 - 小松方正
ノストラダムス教の教祖。自作自演で作った教典の内容を秘密裏にクリスに実行させることで信徒の信頼を集め、世界の富と権力を手に入れようとする。その策略で不二子を騙し、夫に愛想を尽かしたマリアを味方に付けるも、破壊衝動に駆られるあまり、富と権力を手に入れる事しか興味ないクリスに裏切られてしまい、対立の末に自身が自作した予言にあった「恐怖の大王が断末魔をあげる」の内容どおり、崩れ行くアースビルの倒壊に巻き込まれて死亡した。
クリス
声 - 大塚明夫
傭兵経験を持つ、ノストラダムス教団実行部隊隊長。ダグラスの娘であるジュリアを誘拐し、ダグラスに大統領選立候補を取りやめるように脅迫する。しかし、肝心のライズリーが破壊衝動に駆られた行動に出るようになった為、ライズリーを裏切って「ノストラダムスの預言書」を手に入れようとしたが金庫室のヴァーチャルルームで混乱状態に陥り、血迷ってアースビルに仕掛けられた爆弾を作動させてしまう。その後は正気に戻り、得意の白兵戦でルパンを追い詰めるが、崩れてきたアースビルの破片に気を取られていた隙にルパンに蹴り飛ばされ、そのまま下敷きとなって死亡する。
セルジオ
声 - 日吉孝明
アマゾン川流域で漁師をしながら一人で生活している貧しい少年で、ジュリアくらいの年齢の妹を含む家族や村人を殺したノストラダムス教団に恨みを抱いている。漂流していたルパンを助け、後に彼らの脱出に協力するが、商売道具である船を失ってしまう。しかし、後にジュリアとルパンの意向で、ルパンが盗んだダイヤで新しい船が贈られたようである。
フィリップ
声 - 八奈見乗児
唯一アースビルの金庫室にたどり着いた引退寸前の老泥棒で、ダグラス親子の網膜データをコピーした義眼を片目に入れている(死後はルパンが遺品として手に入れている)。すぐに逮捕されて処刑島の監獄に入れられてしまい、後に金庫室の開け方を知りたがっていたクリスの使った記憶を取り戻す装置で心臓麻痺を起こして死亡、死体は海中へと沈んで行った。
マリオ
声 - 荒川太郎
処刑島の監獄に入れられた1人で、ニット帽の肌黒青年。ルパンと同じ牢屋だったことからルパンと共に抜け出し、別行動でボートを使って処刑島の脱出を謀るが死亡、彼の乗っていたボートと彼の遺体は銭形とルパンに見つけられ、クリスの放ったロケットランチャーでボートごと爆破された。

声の出演[編集]

特報、予告編、TVスポット - 山田康雄(ポスターのクレジットも同様)
予告編(第二弾、第三弾)、本編 - 栗田貫一

スタッフ[編集]

ルパン三世製作委員会[編集]

委員長
漆戸靖治
代表委員
萩原敏雄・保坂武孝(NTV)、早川恒夫(VAP)、升森長(日本テレビ音楽)、柴田宏二(日本テレビビデオ)、池松敏雄(日本テレビサービス)、加藤俊三(TMS)
実行委員

主題歌[編集]

「愛のつづき」
作詞 - 荒川洋治 / 作曲 - 大野雄二 / 唄 - 坂上伊織
オリジナルサウンドトラック - 「ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス」(バップレコード

補足事項[編集]

  • 企画当初、総監督には『最も危険な遊戯』などの松田優作主演作品を多数手掛けた村川透が推挙されていた。実際に東京ムービーによって幾度かの打ち合わせの場が設けられていたが、最終的には日本テレビ側の強い推薦により伊藤俊也の登板が決定し、村川は企画から離脱している。

参考資料[編集]

  • DVD『ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス』ブックレット

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

ルパン三世の劇場映画
通番 題名 公開日 監督 脚本 主題歌 歌手 興行収入
実写版第1作 念力珍作戦 1974年8月3日 坪島孝 長野洋 恋のチャンス ポピーズ
TV第2シリーズ
から再編集
ベネチア超特急 1978年3月18日 - 今野譲 (主題歌なし)
アニメ版第1作 ルパンVS複製人間 1978年12月16日 吉川惣司 大和屋竺
吉川惣司
ルパン音頭 三波春夫 9.15億円
アニメ版第2作 カリオストロの城 1979年12月15日 宮崎駿 宮崎駿
山崎晴哉
炎のたからもの ボビー 6.1億円
アニメ版第3作 バビロンの黄金伝説 1985年7月13日 鈴木清順
吉田しげつぐ
大和屋竺
浦沢義雄
MANHATTAN JOKE 河合奈保子
アニメ版第4作 風魔一族の陰謀 1987年12月18日 - 内藤誠 セラヴィと言わないで 麻倉未稀
アニメ版第5作 くたばれ!ノストラダムス 1995年4月22日 白土武 柏原寛司
伊藤俊也
愛のつづき 坂上伊織
アニメ版第6作 DEAD OR ALIVE 1996年4月20日 モンキー・パンチ 柏原寛司 Damegeの甘い罠 media youth
アニメ版特別作品 ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE 2013年12月7日 亀垣一 前川淳 (主題歌なし) 42.6億円
アニメ版第7作 LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標 2014年6月21日 小池健 高橋悠也 Revolver Fires Gary Stockdale
実写版第2作 ルパン三世 2014年8月30日 北村龍平 水島力也 (主題歌なし) 24.5億円
アニメ版第8作 LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門 2017年2月4日 小池健 高橋悠也 SATORI Rob Laufer 7200万円