ルパン三世 海に消えた秘宝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
ルパン三世 海に消えた秘宝
ジャンル アドベンチャーゲーム
対応機種 ニンテンドーゲームキューブ
発売元 アスミック・キューブ
メディア ディスク2枚組
発売日 2003年7月31日
テンプレートを表示

ルパン三世 海に消えた秘宝』(ルパンさんせい うみにきえたひほう)は、アスミック・キューブより2003年7月31日に発売された、アニメ『ルパン三世』を題材にしたニンテンドーゲームキューブ用アドベンチャーゲーム。

ストーリー[編集]

美術館からあるものを盗んだルパン。突然それを狙う謎の男に襲撃されるがどうにか逃げ延びた。

地中海に面するとある港町。12歳の少年テオは、潜水夫コスタスの下でサルベージ会社の仕事を手伝っていた。ある日、港近くの海上でフェリーと貨物船の衝突事故が発生。急いで救助に向かったテオ達は、沈んだ船室からリアナという一人の少女を救出する。事故発生後、水中で2時間以上も閉じ込められたのち奇跡的に救出された彼女は、新聞やTVで注目の的となった。

しかし、そんなリアナの騒動を聞き、彼女に興味を持った人物がいた。一人は海の民のお宝を狙うルパン三世、もう一人は海洋汚染研究所の所長、ザーイという男だった。

ゲームシステム[編集]

ディスク2枚組で、1枚目は選択肢とミニゲーム、2枚目は映像のみである。エンディングは全6種類ある。

登場人物[編集]

ルパン三世
声 - 栗田貫一
次元大介
声 - 小林清志
石川五ェ門 
声 - 井上真樹夫
峰不二子
声 - 増山江威子
銭形幸一
声 - 納谷悟朗

オリジナルキャラクター[編集]

テオ
声 - 久保田恵
本作の主人公。幼い頃両親共々ヨットに乗っている最中に嵐に巻き込まれ、奇跡的に助けられた過去を持つ12歳の少年。その時に両親を亡くしており、現在は、祖父との2人暮らし。
普段は港きっての潜水夫コスタスが営むサルベージ会社で働いているが、事故以来水への恐怖感が払拭できず、海には潜れない。
リアナ
声 - 榎本温子
気が強く活発な13歳の少女。テオと同様、両親を亡くしている。
生まれたときから海で育ち、テオとは対照的に水が得意。母親の形見であるバングルをいつも身に付けている。
アブリオ / エレウテリウス
声 - 山口勝平
テオと一緒にコスタスの会社(コンスタンティンサルベージ社)で働く少年。15歳。
テオとは対照的で明るく豪快な性格。常に前向きで調子に乗りやすい。本名はエレウテリウス。
クラーク
声 - 藤村俊二
テオの祖父。78歳。骨董店を営む傍ら趣味で海洋考古学の研究をしている。
その博識ぶりから、町の人々は彼を「教授」と呼んでいる。
コスタス
声 - 楠見尚巳
ギリシャの港町で1、2を争う潜水夫。45歳。コンスタンティンサルベージという小さなサルベージ会社を経営している。
実の子でない「テオ」をわが子同様に可愛がり、親バカとも言えるほど大事にしている。
ザーイ
声 - 速水奨
海洋汚染研究所の所長。38歳。表向きは紳士的な態度を取るが、目的のためなら手段を選ばぬ冷酷さを持つ。
謎の男
ザーイに仕える謎の双子。スキンヘッドで体格の良い体に全く喋らない凄腕の暗殺者。

スタッフ[編集]

外部リンク[編集]