LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
LUPIN THE IIIRD
血煙の石川五ェ門
監督 小池健
脚本 高橋悠也
原作 モンキー・パンチ
製作 浄園祐
出演者 栗田貫一
小林清志
浪川大輔
沢城みゆき
山寺宏一
音楽 ジェイムス下地
主題歌 Rob Laufer「SATORI」
編集 笠原義弘
制作会社 テレコム・アニメーションフィルム
配給 ショウゲート
公開 日本の旗 2017年2月4日
上映時間 54分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
前作 LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標
テンプレートを表示

LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門』(ルパン ザ サード ちけむりのいしかわごえもん)は、モンキー・パンチ原作のアニメ『ルパン三世』の劇場版第8作。キャッチコピーは、「未熟なり、五ェ門…!」。2017年2月4日新宿バルト9ほか29館で公開され、2日間で観客動員数15,167人、興行収入1,950万円を記録した[1]。PG12指定。

2012年放送のテレビシリーズ『LUPIN the Third -峰不二子という女-』、2014年の映画『LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標』の流れをくむスピンオフシリーズ「Lupin the Thirdシリーズ」の第3弾。監督の小池健をはじめ、スタッフは前作『次元大介の墓標』から続投している[2]

あらすじ[編集]

剣術の腕を買われた五ェ門は、伊豆半島を根城にするヤクザ・鉄竜会の用心棒として雇われる。不遜な態度をとる五ェ門に幹部たちは不満を抱くが、五ェ門は鉄竜会の運営する賭博船の中で他組の襲撃から組長を守り、幹部たちを黙らせる。同じ頃、ルパンと次元は賭博船の売上金を盗むため金庫に侵入し、先回りしていた不二子と出会う。ルパンと不二子は売上金を山分けすることにしたが、直後に賭博船が爆発する。様子を探りに機関部に向かった五ェ門は、そこで斧で機関部を破壊する大男に遭遇する。五ェ門は大男を追い詰め目的を尋ね、大男は「ルパン・次元・不二子を殺しに来た」と答える。隙を突かれた五ェ門は大男を逃がしてしまい、さらに雇い主である稲庭牧男が爆発に巻き込まれて死んでしまう。

翌日、爆発現場に公安警察の銭形が現れ、海上保安官たちに大男の行方を尋ねる。大男の素性を尋ねる海上保安官に対し、銭形は「バミューダの亡霊だ」と答える。同じ頃、稲庭牧男の葬儀に現れた五ェ門は、彼の息子・稲庭Jr.に用心棒の務めを果たさなかったことをなじられ、仇を討つことを誓う。一方、ルパンたちは伊豆山中のアジトで祝杯を挙げていたが、そこを「バミューダの亡霊」ホークに襲撃される。ルパンたちは逃走するもののホークに追い付かれるが、そこに五ェ門が現れる。五ェ門は自らにかけられた汚名をそそぐためホークに戦いを挑むが、ホークは五ェ門の太刀を受け止めて彼を弾き飛ばしてしまう。ホークは五ェ門を無視してルパンたちを殺そうとするが、そこに銭形が駆け付け、ルパンたちは逃げ出し、ホークは「眠気には勝てない」と呟き無抵抗のまま逮捕される。

ホークに敗れて誇りを失った五ェ門は剣術を磨くために修行を始めるが、彼に敗れたことがトラウマとなり刀を抜けなくなっていた。一方、銭形は公安局長からホークを釈放するように圧力をかけられる。そのまま局長室を出た銭形の元に「ホークが脱獄した」という報告が入り、銭形は追跡を開始する。ホークは追手のパトカーを振り切り逃走するが、出くわした銭形にバイクを撃たれ崖下に転落する。しかし、ホークは無傷で立ち上がりルパンたちを殺しに向かう。ルパンと次元は、五ェ門の修行を途中まで見届けていたが、ルパンは彼の修行が完遂間近なことを悟り、五ェ門の前から姿を消し、ホークの情報を集めるため銭形に自首する。

五ェ門は修行を終えて満身創痍の状態で鉄竜会の組員たちと出くわし、稲庭Jr.から用済みと判断され、幹部の西郷兄弟からリンチを受ける。その中で、五ェ門の実力が開眼し、彼は襲い掛かる鉄竜会の組員50人を斬り捨て、ホークから手を引くことを稲庭Jr.に認めさせる。一方、ホークの襲撃を受けたルパンと次元は銭形の元から逃げ出し、山奥の古寺に逃げ込む。ホークはルパンと次元を追い詰め止めを刺そうとするが、そこに五ェ門が到着する。五ェ門はホークに一騎打ちを挑み、斧で左腕を斬られながらも彼の右腕を斬り捨てる。ホークは五ェ門に斬りかかろうとするが、五ェ門に首を斬り落とされる恐怖を感じ、勝負に敗れたことを認め、五ェ門の前から姿を消す。ホークが去った後、五ェ門は今回の事件で犠牲になった人々のために祈るが、そこに銭形が現れてルパンと次元を逮捕しようとする。五ェ門は修行を見守ったルパンと次元への義理を返すため、二人を逃がして銭形に闘いを挑む。

ゲストキャラクター[編集]

ホーク
ルパン・次元・不二子の命を狙う男。「ホーク」はコードネームであり、本名は不明。元軍人で、戦争中に敵兵2,000人を殺した伝説を持つ。公式には13年前にバミューダ海域で戦死したとされているが、各国の情報機関の間では生存が確認されており、「バミューダの亡霊」と呼ばれている。
前作の敵役であるヤエル奥崎が知的なキャラクターだったため、ホークは対照的に力押しのキャラクターに設定されている[3]。五ェ門との勝負が終わった後にアジトに帰るシーンが用意されていたが、「今後の伏線、ネタバレになるようなシーンが入っていた」ためカットされたという[4]
容姿のモデルはスタン・ハンセン[5]
稲庭牧男
鉄竜会の組長で、五ェ門の雇い主。上流階級相手の賭博で利益を上げている。五ェ門に高価な紋付羽織や刀の装飾を与えるなど実力を高く買っていたが、ホークの襲撃に巻き込まれ死亡する。
稲庭Jr.
稲庭牧男の息子。父親を守れなかった五ェ門を裏切者呼ばわりし、仇を討つように命じる。
容姿のモデルは渡瀬恒彦[6]
西郷兄弟
鉄竜会幹部・稲庭四天王の一角。新参者の五ェ門が寵愛されていることに不満を抱いている。
井上
稲庭四天王の一角。巨体のわりに身軽。
岩崎
稲庭四天王の一角。分銅鎖の遣い手。

声の出演[編集]

スタッフ[編集]

制作[編集]

前作『次元大介の墓標』の好評を受けて続編の制作が検討され、登場シーンをカットされた石川五ェ門を主役に、彼が剣豪になるまでの成長を描くことになった[4][7]。小池は『ルパン三世 (TV第1シリーズ)』初登場時の自分の剣術に過剰な自信を抱く五ェ門の姿が印象に残っていたとして、その五ェ門が一般的に知られている悟りを開いた剣豪として成長するまでの物語を描くことを思いついたという[3]。そのため、本作の五ェ門は高価な紋付羽織を着て斬鉄剣に豪華な装飾を施した驕った姿で登場するなど「嫌われるくらい高飛車な感じ」なキャラクターとして描かれている[7][3]。また、「前作では登場しなかった五ェ門の活躍が見たい」という反響があったことも理由に挙げられている[4]

時系列上は『ルパン三世 (TV第1シリーズ)』第5話「十三代五ヱ門登場」直後のルパン三世と五ェ門が信頼関係を築いていない頃で、時代設定は「1960年代後半の下田市の辺り」「前作から1カ月後の日本」となっている[4][3][8]。企画当初は「試し切り」というタイトルで制作されていた[4]。当初のストーリーは、「五ェ門と惹かれ合っていたくノ一の南條ナナをホークに殺され、復讐を誓う」という内容だったが、「ストーリーの軸が二つになる」という理由で没になっている[9]

脚本の高橋悠也は「『ルパン三世 (TV第4シリーズ)』で五ェ門の台詞が一切ない回があり溜め込むものがあった」として、「今まで1番しゃべる、1番五ェ門も出るシーンが多い作品を作りました」とコメントしている[10]。また、「前作でエッジの効いた表現ができることが分かった」として「今回はR18指定を目指した」とコメントしているが、最終的には前作と同様にPG12指定となった[7][3]。終盤の50人斬りのシーンでは2万5,000~3万枚の原画が使用された。脚本の段階では100人斬りの予定だったが、最終的に50人斬りに決定した[3]。小池は「1作品で五ェ門役が斬った人数は過去のルパンのなかで一番だと思います」とコメントしている[10]

出典[編集]

  1. ^ 全国29館で公開2日間の興行収入が1,950万円突破―『LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門』上映劇場拡大決定!”. CINEMA Life! (2017年2月6日). 2017年2月12日閲覧。
  2. ^ 『LUPIN THE IIIRD』若かりし五ェ門はこんなキャラクター!”. シネマトゥディ (2016年10月13日). 2017年1月28日閲覧。
  3. ^ a b c d e f 迫力カーチェイスに、“50人斬り”アクション……“血煙”が映える『LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五エ門』小池健監督インタビュー!”. おたぽる (2017年1月29日). 2017年2月2日閲覧。
  4. ^ a b c d e 「ルパン三世」最新作『血煙の石川五ェ門』、物語を生み出した一枚のメモと幻のラストカット - 小池健監督を直撃”. マイナビニュース (2017年2月3日). 2017年2月5日閲覧。
  5. ^ 『LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門 設定資料集』 トムス・エンタテイメント、2017年、33頁。
  6. ^ 『LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門 設定資料集』 トムス・エンタテイメント、2017年、38頁。
  7. ^ a b c ルパン新作は若き日の五ェ門が主役!来年2月公開!”. シネマトゥディ (2016年9月10日). 2017年1月28日閲覧。
  8. ^ 「LUPIN THE IIIRD」新作のリアリティ!石井克人が語る「血煙の石川五ェ門」の魅力”. 映画.com (2017年1月31日). 2017年2月2日閲覧。
  9. ^ 『LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門 設定資料集』 トムス・エンタテイメント、2017年、10頁。
  10. ^ a b 「血煙の石川五ェ門」17年2月4日公開!五ェ門が過去最高にしゃべり、斬る”. 映画.com (2016年9月10日). 2017年1月28日閲覧。

外部リンク[編集]

ルパン三世の劇場映画
通番 題名 公開日 監督 脚本 主題歌 歌手 興行収入
実写版第1作 ルパン三世 念力珍作戦 1974年8月3日 坪島孝 長野洋 恋のチャンス ポピーズ
TV第2シリーズ
から再編集
ベネチア超特急 1978年3月18日 - 今野譲 (主題歌なし)
アニメ版第1作 ルパン三世(ルパンVS複製人間) 1978年12月16日 吉川惣司 大和屋竺
吉川惣司
ルパン音頭 三波春夫 9.15億円
アニメ版第2作 ルパン三世 カリオストロの城 1979年12月15日 宮崎駿 宮崎駿
山崎晴哉
炎のたからもの ボビー 6.1億円
アニメ版第3作 ルパン三世 バビロンの黄金伝説 1985年7月13日 鈴木清順
吉田しげつぐ
大和屋竺
浦沢義雄
MANHATTAN JOKE 河合奈保子
アニメ版第4作 ルパン三世 風魔一族の陰謀 1987年12月18日 - 内藤誠 セラヴィと言わないで 麻倉未稀
アニメ版第5作 ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス 1995年4月22日 白土武 柏原寛司
伊藤俊也
愛のつづき 坂上伊織
アニメ版第6作 ルパン三世 DEAD OR ALIVE 1996年4月20日 モンキー・パンチ 柏原寛司 Damegeの甘い罠 media youth
アニメ版特別作品 ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE 2013年12月7日 亀垣一 前川淳 (主題歌なし) 42.6億円
アニメ版第7作 LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標 2014年6月21日 小池健 高橋悠也 Revolver Fires Gary Stockdale
実写版第2作 ルパン三世 2014年8月30日 北村龍平 水島力也 (主題歌なし) 24.5億円
アニメ版第8作 LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門 2017年2月4日 小池健 高橋悠也 SATORI Rob Laufer