ルパン三世 ルパンには死を、銭形には恋を

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

ルパン三世 ルパンには死を、銭形には恋を』(ルパンさんせい ルパンにはしを ぜにがたにはこいを)は、2007年2月22日バンプレストから発売されたアニメ『ルパン三世』を題材にしたプレイステーション2用ゲーム。CEROにおけるレーティングはB相当。

あらすじ[編集]

蒼海省、蒼海国際空港。開催される「巫女コンテスト」のポスターには今度のコンテストの優勝最有力候補である銀麗の姿が載っていた。

銭形警部は銀麗の警備に当たる為蒼海を訪れ、コンテストの優勝賞品にルパンが食らいつくと読んでいた。不二子が「王朝」の秘宝を狙うと言い、その手伝いの為ルパン達も蒼海に訪れる。不二子は蒼王朝の秘宝を狙った為蒼海のマフィア天龍界」にさらわれ、ルパン達も巻き添えを喰らったばかりかルパンは余命3日となる。ルパンは自分の命の為蒼王朝の秘宝を入手するしか選択肢が無くなってしまった。

ゲームシステム[編集]

今回はルパン、銭形それぞれの視点でゲームを進めていくため、この両者を操作することになる。

  • ルパン操作時には潜入任務が主で、カーアクションやガンアクションなども含まれている。
  • 銭形操作時には一対多数のバトルとなる。条件を満たし新技が使えるようにもなる。
  • 今作はシナリオの一つ一つが独立している。シナリオをクリアするとスコアが表示されて次回予告が流れ、新たなシナリオに挑戦出来るようになる。シナリオ終了後は選択画面に戻り、プレイしたいシナリオを選択する事となる。各シナリオではシステムが変わる場合も多い。従って、今作は持ち歩ける回復アイテムなどは存在しない。過去の作品では一般人や警官など悪人ではない者を誤って射殺するとミスになるが、今作では銭形や警官など殺意のない相手に対しP38を使うとピストルから花を出して脅かすアクションに変更されており、誤って射殺することはなくなった。
  • 特定時間内にボタン操作を求められる場面がある。スコアの評価要素となり、失敗するとゲームオーバーに直結する事もある。
  • 不二子も操作でき、流れる音楽(『THEME FROM LUPIN III'89』)にのってタイミングよくボタンを押すリズムアクションを楽しめる。
  • ルパンと銭形が合体してピンチを乗り切るステージがある。性質はどちらがメインのキャラクターであるかによって異なる。
  • ルパン、銭形共にそれぞれ二部ずつの構成となっており、最初の「ドラゴンを追うハイウェイ」と「恐怖の暗殺拳」は全て共通だが同じ時間軸にありながら独立したストーリーとなっている(パラレルワールドに近い)。従って、一度最後まで物語を進め、エンディングを迎えた後にもう一つのシナリオが出現し、前回のプレイとは展開の異なるストーリーをプレイする事になる。ルパン編は「余命三日」「真実の秘宝」の二部。銭形編は「禁断の恋」「真実の愛」の二部となっている。最初の「余命三日」と「禁断の恋」はルパンを中心に演出されているがクリア後出現する「真実の秘宝」や「真実の愛」では銭形を中心とした演出になっている。
  • 本作では『ルパン三世 (TV第2シリーズ)』で御馴染みのタイプライターによるサブタイトルや次回予告が存在し、銭形ルートでは銭形が次回予告を担当し、特定のミッションでSランクを取るともう一つの次回予告としてそのミッションで活躍するキャラ(次元、五右衛門、不二子、銀麗)が担当する別バージョンが存在している。

登場人物[編集]

ルパン三世
声 - 栗田貫一
銭形警部
声 - 納谷悟朗
次元大介
声 - 小林清志
「真実の秘宝」編でのミニゲームが今作のウリの1つ。
石川五ェ門
声 - 井上真樹夫
「余命三日」編でのミニゲームが今作のウリの1つ。
峰不二子
声 - 増山江威子
今作ではルパンを裏切らず彼を助ける。
蒼光琳
声 - 置鮎龍太郎
天龍界のボス。世界征服を企み彼に憧れ天龍界に入る者も多く、暗殺拳「霧影掌(むえいしょう)」を習得している。「余命三日」編、「禁断の恋」編では倒される。「真実の秘宝/愛」編では死亡する。
蒼銀麗
声 - 能登麻美子
光琳の姉。暴力で物事を解決し、野心を抱いている光琳に頭を痛めている。出身地はニ龍地区(ダウンタウン)で、今はそこで世話になった人達に時々食事を差し入れしている(銭形はこれを見て彼女を好きになり始め、彼女も次第に銭形に好意を持つようになる。)
黒巫女
声 - 能登麻美子
「真実の秘宝/愛」のみ登場する蒼海の魔女。実在し、銀麗の一族の女達が黒巫女の霊が封じられた腕輪を守ってきた。銀麗の体に乗り移り復活、魂を自在に操る笛で光琳を操る。

スタッフ[編集]

販促[編集]

発売当時、劇中に登場するルパンの愛車のレプリカ(光岡・BUBUクラシックSSKの改造車)と不二子が乗るハーレーダビッドソンが各1名に当たるプレゼントキャンペーンが行われた[1]

脚注[編集]

  1. ^ プレスリリースPDF

外部リンク[編集]