ReLIFE

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search
ReLIFE
ジャンル 学園恋愛青年漫画
漫画
作者 夜宵草
出版社 NHN comico
掲載誌 comico
レーベル アース・スター コミックス
発表期間 2013年10月12日 - 2018年3月9日
巻数 既刊8巻(2018年5月現在)
アニメ
原作 夜宵草
監督 小坂知
シリーズ構成 横手美智子兵頭一歩
キャラクターデザイン 山中純子
音楽 坪口昌恭
アニメーション制作 トムス・エンタテイメント
/だぶるいーぐる
製作 リライフ研究所
放送局 TOKYO MXBS11ほか
放送期間 2016年7月 - 9月
話数 TV全13話、OVA全4話
テンプレート - ノート
プロジェクト 漫画アニメ
ポータル アニメアニメ

ReLIFE』(リライフ)は、夜宵草による日本学園漫画。漫画アプリcomicoにて2013年10月12日から連載。2014年にはcomico初の単行本化もされており[2]、2018年5月現在既刊8巻。

受験や就職につまづき続け、無職となった主人公が社会復帰の実験として高校生活をやり直す姿をコミカルに描く[3]

概要[編集]

comicoのサービスが始まった当初からの連載漫画の一つであり[4][2]、2014年6月7日よりcomicoとは別に単独アプリとして配信される[5][6][2]と最初の15日間で40万ダウンロードを数えて[7][8][9]、comicoが台湾で最初に展開する作品の一つとされる[10]など同誌を代表する漫画である。2014年8月12日にTSUTAYAなどを通じcomico初となる単行本が販売され[2][11]、2016年時点では累計100万部を突破している[12]

2015年2月4日には『全国書店員が選んだオススメコミック2015』にて第6位を獲得した[13]。2015年2月13日にテレビアニメ化が決定され、2016年7月から9月まで放送された。2015年4月3日、第39回講談社漫画賞・一般部門にノミネートされる[14]

作者の実体験が基になっており、作者の夜宵草は「学生や社会人どちらでも楽しんでもらえたら」とコメントしている[15]

あらすじ[編集]

前職を三ヶ月で退職し求職中の海崎新太。元々大学受験で二浪した上大学院に進学していたため社会人経験やキャリアが乏しく、現在27歳で就活は難航する。これからの生活に悩む新太の前にリライフ研究所の職員を名乗る夜明了が現れる。夜明は新太を社会復帰させるとして、『1年間の高校生活を送る秘密実験』に参加することを提案する。

1年間の生活費とその後の就職先の紹介のために、リライフ検証実験に参加することを決めた新太は、二度目の高校生活を送り始める。大学院まで卒業したはずの新太だが、テストを受ければ全教科赤点で追試の連続になり、体育ではボール投げでは肩が回らず、徒競走では足が釣って転倒する始末。

二度目の高校生活に悪戦苦闘する新太だったが、秀才だがコミュ症でボッチ女子の日代千鶴、勉強は得意だが運動音痴なチャラ男の大神和臣、ぶっきらぼうで努力家の狩生玲奈、編入生で天然系の小野屋杏……といった個性的なクラスメイト達と共に翻弄されつつも高校生活を送るうちに、新太の内面だけでなく周囲にも変化が起こっていく。

登場人物[編集]

姓の内部リンク先は、由来となった駅名(いずれも作者の地元である大分県内の駅名)。声はテレビアニメ版の声優、演は舞台版・実写映画版の出演者となっている。

主要人物 (リライフ関係者)[編集]

海崎 新太(かいざき あらた)
- 小野賢章 / 演 - 小野賢章(舞台版)・中川大志(実写映画版)
出席番号4番、1986年8月12日誕生、O型、実年齢28歳(report210現在)、身長 176 cm(リライフ前)[16]
髪型はやや短めで青みがかかった黒髪。イメージカラーは青だが、彼の好きな色は赤である
本作の主人公で、リライフ研究所関東支部の被験者No.002。大分県佐伯市出身。明るく面倒見の良い性格で、高いコミュニケーションスキルを持っており、わずか1ヶ月でクラスにすっかり溶け込んでいるが、勉強が苦手で成績は壊滅状態である。もともと運動能力は悪くないが、体力の低下を自覚しないで張り切り、しばしば自爆する。また、高校生に戻っていることを忘れてうっかり喫煙をしたり飲酒をすることがある。
元々は九州漁村で暮らしていたが、田舎暮らしに嫌気がさし、修学旅行で行った東京に漠然と憧れ、2浪して東京大学に進学する。就職活動が不調に終わったため、とりあえず大学院へ進むなどのやや逃避がちな人生を送りながらも、ようやくある企業[注 1]就職する。入社後、先輩である佐伯みちるに教育を受けながら働いていた。ある時、みちるが同僚から嫌がらせを受けていることを知り、嫌がらせをしていた同僚を咎めたところ、かえってみちるへの嫌がらせをエスカレートさせてしまう。その結果、みちるは会社で首を吊って自殺してしまい、さらにその遺体の第一発見者となったことが本人のトラウマ[注 2]になってしまう。そして会社側がこの自殺の一件を軽く受け止めていることに絶望し、入社3ヵ月で退職する。
その後は就職活動をするものの、面接では必ず最初の就職先を3ヵ月で退職したことを問われ、その際に事件のフラッシュバックで上手く説明することができず、さらには社会自体に対する恐怖心もあって再就職がかなわず、コンビニのバイトと実家からの仕送りで何とか生活していた。そんな矢先、実家から生活費の打ち切りを突きつけられ、追い詰められていたところにリライフ研究所の夜明了と出会う。“実験期間の一年間は生活費保障、実験が上手くいけば再就職先も紹介する”という条件を突き付けられ、胡散臭く感じた海崎だったが、背に腹は代えられず、半ばやけくそで夜明の勧誘に乗って「リライフ実験」に参加。現在はリライフの関東支部被験者No.002として中身は27歳、外見は高校生の状態で高校生活を送るようになる。
千鶴のことは異性として意識しているが、リライフ終了後の記憶消去の決まりや年齢差(海崎は日代のことをリライフ体験者と疑っておらず、高校生だと思っている)などもあって葛藤中。卒業後に被験者である自分に関する記憶が、青葉高校の人間から消えてしまう事を考えて一時期クラスメートと距離を置こうとしたが、文化祭の時に狩生から叱責された事をきっかけに、消えてしまう思い出でも、悲しい顔をさせてしまうよりは笑顔の方がいいと前向きな考え方をするようになった。なおアニメでは声優名にちなんだ「おのけん荘」というアパートに住んでいる。
リライフ被験当初は、タバコを高校に持参してしまうことや、家に来た際に音楽媒体のMD(ミニディスク)など時代遅れのものを出しっぱなしにしてしまい年齢や雰囲気を27歳丸出しのことをしてしまったが、次第に被験中は高校生らしくなっていた。
学力については、海崎の卒業した大学(学部)や大学院の偏差値や専攻あるいはリライフ被験の高校の偏差値や学科専攻などは一切語られていないが、高校卒業して10年以上経過して勉学のことは忘れてしまっていることや苦手学問や学力水準などでは成績で苦戦している。
日代 千鶴(ひしろ ちづる)
声 - 茅野愛衣 / 演 - 荒井萌[17](舞台版)・平祐奈(実写映画版)
出席番号33番、12月25日誕生、B型、身長 162 cm、実年齢29歳(report210現在)[16][18]
黒髪のストレートロングで常に2つに結んでいる。イメージカラーは緑
本作のヒロイン。リライフ研究所関東支部の被験者No.001。実験開始は新太より1年早い。学業面での成績は学年1位の秀才だが、性格的には大変不器用で極度のコミュニケーション音痴。加えて人の名前を覚えるのも苦手で、そもそも自分の周囲に対して全く興味がない。また良くも悪くも思ったことをストレートに口に出してしまう[19]。当然恋愛経験もゼロで、恋愛感情自体を理解していない。基本的に無表情で、話し方にも抑揚がない。
とりわけ愛想笑いが絶望的に苦手で、無理に愛想笑いをすれば狩生からは「嘲笑」と受け取られ、新太からも「友達じゃなくて敵を作る」と言われる程である。また分からないことは何でもネット検索に頼る癖があり、学習関係はもちろん、自らに芽生えた感情や友人関係の修復方法すらネット検索に頼る始末である。
自身が実際の学生の頃は、漠然と「いい高校に入り、いい大学に入ったらいい就職先に就職できる」と考えており、事実中学・高校・大学をそれぞれ優秀な成績で卒業、大手企業に就職した。しかし幼少期に繰り返した転校のせいで感情がなくなり、仕事はできるがコミュニケーション能力が決定的に不足しており、効率と結果のみを求めてスタンドプレーを続けた結果、周囲との衝突が絶えずに自主退職を迫られ、それを数回繰り返していた。その後は書類選考だけで不採用となってしまい、就職できない事態に陥っていたところ、夜明からの勧誘を受けてリライフ実験に参加することとなった。
そのため、実験にあたって通常は3年生から編入するところ、コミュニケーション能力の改善のため2年生から編入している。1年目の実験は、研究所によって失敗と判断されたが、研究所の意向と本人の希望が折り合って1年間延長されている。自身の欠点は実験1年目で理解しており、その性格を変えるべく不器用ながらも努力している。
新太とは、実験2年目に入って間もないころ、リライフの被験者No.002として転入してきた新太に話しかけられた際に自身の悩みを打ち明け、自ら携帯の番号交換を申し出て友達となる。その後も狩生との間を新太に取り持ってもらったり、大神や狩生を中心とした男女関係・友人関係・家庭環境などに関する数々の悩みやトラブルを新太と二人で協力して解決するうち、コミュニケーション音痴を克服しつつある。またその過程で新太を異性として意識し始めるなど、大きな変化がみられるが新太を本当の男子高校生だと考えているために一歩踏み出せないでいる[20]。新太がタバコを持参してしまったことや大人びた対応などを根拠に自分と同じリライフ被験者ではないかと疑っているが、実験の秘密は被験者同士にも適用されるため、研究所からは知らされていない。
1学期に大神と共に委員長を務めていたが[注 3]、2学期は新太に対する感情に動揺したのかクラス1位にはなれなかった。
研究所側のサポート係は、2年から3年の1学期までが夜明、3年の2学期からは小野屋。
夜明 了(よあけ りょう)
声 - 木村良平 / 演 - 中村優一[21](舞台版)・千葉雄大(実写映画版)[22]
出席番号20番、1月5日誕生、B型、身長 173 cm、実年齢28歳(report210現在 早生まれ故に新太と同い年である)[16]
髪色は明るい茶色で、新太より少し前髪が長め。イメージカラーはオレンジ
リライフ研究所関東支部の職員。高校生の姿で海崎新太日代千鶴と同じ高校に通っており、海崎新太(No.002、物語開始から)を担当している。また、「リライフ実験報告書」で日代、新太の行動をレポートしている。いつも笑顔を絶やさずに丁寧な物腰で接してくるが、職務に対する姿勢と責任感は確かであり、常に本部へ報告している。時折凄みのある発言をし、しばしば新太を怯えさせており、新太からは「クソドS」と呼ばれている。また、観察とサポートのために同級生を装いながらも新太との接触は極力控えており、クラスの中では目立たない存在に徹しているが、それでも学力や体力などを平均高校生に出来るだけ近づけるために行う研修のため、青葉高校には一年生から在籍している。関東支部の被験者第一号となる日代のサポート役となるが、矛盾する研究所上層部の意向に振り回されるなどした結果、1年目は失敗で終わってしまう。しかし夜明が実験の延長を申し出て研究所側がこれを認め、日代自身の希望もあって実験は1年間延長されることになった。ただし1年目の結果を受け、日代の2年目のサポート担当は外れた[23]
被験者の過去の経緯やその周囲に関すること[24]は完璧に調べ上げ、その行動も完璧に把握するなど、仕事面ではほぼ非の打ちどころのない切れ者だが、寝起きが悪いという欠点がある
被験者の担当は、日代を2年生から3年生の1学期まで、海崎を転入時(3年生)から行っている。3年生の1学期は2名を担当していたが、2学期からは日代の担当が小野屋に代わり、海崎1人の担当となる。
被験者に対する自らの立場の説明は、海崎には「研修で1年生から通って2年かかってしまった」[25]、観察者が小野屋に交代後も自らが残ることについて日代には「このタイミングで自分の存在だけ消すことは難しいため」[26]としている。
小野屋 杏(おのや あん)
声 - 上田麗奈 / 演 - 柴小聖[17](舞台版)・岡崎紗絵(実写映画版)[27]
出席番号23番、5月27日誕生、B型、身長 153 cm(リライフ後)、実年齢27歳(report210現在)[16]
髪色はややピンクがかかったブロンドでセミロング。またピアスを元々開けていた為、耳にいくつかのピアス穴が見える時がある。イメージカラーはピンク
リライフ研究所関東支部の職員。海崎新太を関東支部被験者No.002に選んだ張本人。サポートも新太を担当する予定だったが、日代の実験が1年延長され、夜明が日代のサポート担当から外されて新太を担当することになったため、日代の担当となる。ただし引き継ぎも兼ねて青葉高校に新太と同じタイミングで編入する。
当初被験者2名には研究所員であることは知らせず、普通の女子高生として振る舞っていた。学業の成績は、赤点を取らない程度には良いが、新太との接触の機会を増やすため、わざと赤点を取って新太の補習に付き合っている。新太に対して現役女子高生に手を出さないかどうか確認するために自ら迫ったり、日代の、新太に対する感情を試すかのような行動を取るなど、被験者に対して過度な干渉をすることが多い。そのため業を煮やした夜明了によって正体がばらされ[28]、それを機にわざと赤点を取らないようになる。
夜明からは小言を言われることが多い反面、日代のサポートで精神的に参っていた夜明を叱咤激励したり、実験終了後の新太と日代の幸福を願って研究所に提言するなど、優秀で面倒見の良いところもある。
被験者の担当は、3年生の2学期から日代。ただし上述の通り、日代を担当する以前より、3年生の1学期(引き継ぎ期間)に主に海崎に干渉している。
被験者に対する自らの立場の説明は、海崎には「研修2年目で来ている」[29]、日代には「引き継ぎを兼ねて1学期から来ていた」(これは事実)としている。
実写映画版では、小野屋杏はリライフ研究所の職員ではなく、青葉高等学校の一生徒という位置づけになっている。

青葉高等学校[編集]

3年3組生徒[編集]

出席番号順(男性の五十音順、次に女性の五十音順となっている)に記載。リライフ被験者とリライフ研究所職員はリンク先を参照(苗字リンクも同じ)。

朝地 信長(あさじ のぶなが)
声 - 浪川大輔 / 演 - 瑛(舞台版)
出席番号1番、3月2日誕生、A型、17歳(report210現在)、身長 184 cm[16]
髪色はカーキに近い茶色で前髪はセンター分け。イメージカラーは黄緑
ほのかの幼馴染み。2人からは「ノブ」と呼ばれている。勝負事に弱く、運動会で彼の所属するチームは、赤・白の2チームしかないにも関わらず、小中高の12年連続で全て負けている。夜9時には熟睡しているために暁からは「ジジイみたい」と言われている。
犬飼 暁(いぬかい あきら)
声 - 杉山紀彰 / 演 - 小西成弥(舞台版)
出席番号2番、7月31日誕生、AB型、18歳(report210現在)、身長 174 cm[16]
髪色は黒髪だが新太程明るくない。前髪が長く、時々片目しか見えない場面もある。イメージカラーは紺
信長ほのかの幼馴染み。2人からは「アキ」と呼ばれている。無口でぶっきらぼうだが察しは良く、ほのかが朝地に好意を抱いていることを見抜いている。また3人の中での憎まれ役を、自ら買って出ている意外な一面もある。
大神 和臣(おおが かずおみ)
声 - 内田雄馬 / 演 - 杉江大志(舞台版)・高杉真宙[30](実写映画版)
出席番号3番、6月4日誕生、O型、18歳(report210現在)、身長 171 cm[16]
ピアスと金髪の美少年。イメージカラーは黄色
外見とは裏腹に優秀で純情。成績は常にクラス男子1位で委員長の座を譲ったことがない[注 3]。また面倒見もよく、テストで何度も再試験となる新太と杏を匙を投げることなくフォローし続ける。ただし運動が極端に苦手である。
新太より初対面で「チャラオーガ」なる不名誉なあだ名をつけられているが、ピアスは兄に強引に開けられたもので、異性には告白は受けたことがあるものの、交際したことはない。性体験についてはキスすら未経験。また男女の機微には異常に疎く、自分に対する狩生の好意に気づかず、新太と杏に呆れられて度々揶揄われていた。実は無自覚ながら以前から狩生を異性として意識しており、その後海崎によって自分の感情に気づき、『俺狩生のことが好きだ』と海崎にLIME[注 4]で送信[31]し、最終的には狩生に告白したことで見事に成就する[32]
帰宅部であるが、それは家計を支えるためのバイトをしているため。しかし狩生と交際を始めてからもデートよりもバイトを優先させた結果、狩生との間に一時期亀裂が生じる[33]
10月に入ったあたりから、進路のことに頭を痛め始める。元々彼が父子家庭で収入が多くないこともあり、受験料がかからず、かつ特待制度のある内部進学が理想だが、同じ経緯をたどったが現在ニート化していることもあり、外部進学にするべきか、はたまた狩生のいる内部にするべきかと葛藤している。
海崎 新太(かいざき あらた)
出席番号4番。
賀来 大知
出席番号5番。名前のみ存在する人物。日代千鶴のノートによると盛り上げるのが得意らしい。名字の読みは「かく」[注 5]である。
夜明 了(よあけ りょう)
出席番号20番。
小野屋 杏(おのや あん)
出席番号23番。
狩生 玲奈(かりう れな)
声 - 戸松遥 / 演 - 高柳明音・濱頭優[17](舞台版)・池田エライザ(実写映画版)[34]
出席番号24番、9月6日誕生、A型、18歳(report210現在)、身長 166 cm[16]
髪色は赤毛で普段は左側にリボンの髪留めで髪を結んでいる。尚、青葉高校入学当初はショートヘアだった。イメージカラーは紫
バレー部に所属している女子。少々ぶっきらぼうだが、根は優しいいわゆるツンデレ。また負けん気が強く、成績や運動共にトップクラス[注 6]で、努力家だが、千鶴には学業、ほのかには運動で常に及ばず、2名に対してライバル心と嫉妬心を抱いている。特に千鶴とは大神絡みの誤解とすれ違いが重なり、強くライバル視していたが、新太の働きかけにより和解した。最後の大会を2週間後に控えている中、再テスト明けで体調不良のほのかが部活中に倒れてしまい、その巻き添えで狩生も全治2週間の捻挫を負ってしまう。その際にほのかに対する嫉妬心を爆発させたことで疎遠となるが、試合当日に家を訪問した新太と千鶴により和解を果たす。その後、好意を寄せていた大神から告白されて彼と交際をすることとなる[32]。1学期は千鶴にテストの点で及ばずに委員長の座を譲る破目となったが[注 3]、2学期では本人の努力や千鶴の不調もあって大神と共に委員長を務めることになる[35]
玉来 ほのか(たまらい ほのか)
声 - 茜屋日海夏 / 演 - 渡邉幸愛森岡悠[17](舞台版)
出席番号30番、10月1日誕生、O型、18歳(report210現在)、身長 155 cm[16]巨乳。
髪色は栗色のショートボブで右側に青い花の形をしたヘアピンを付けている。イメージカラーは水色
バレーボール部のキャプテン。幼馴染からは「タマ」と呼ばれている。性格は温厚で善良。極度の方向音痴で朝地と犬飼の助けがなければまともに帰宅できないほど。
生まれつき運動能力が抜群に高く、中学時代には所属しているバレー部以外、陸上部や水泳部の大会にも助っ人として参加し、結果を残した程。しかし皮肉なことにそれが仇となって仲間から浮いてしまうことが多々あり、高校進学に当たっては、数多くのスポーツ強豪校からの誘いを断り、運動部に力を入れておらず、かつ朝地と犬飼がいる青葉高校に進学した。青葉高校でもバレー部に入部するが、中学時代の苦い経験もあり、当初は目立たないよう、適当に力を抜いて活動するつもりであった。しかし彼女の中学時代の活躍を知っていた狩生から誘われ、高校でも本格的にバレーに打ち込むことを決意する。学力は赤点を取って補習となるほど低いが、海崎よりはマシ。引退試合直前、再テスト明けで体調不良にもかかわらず部活に無理に参加して昏倒し、狩生を巻き込んで負傷させてしまう。それにより、狩生は引退試合を前にして退部する事を決意、引退試合には参加しないつもりでいたが、新太と千鶴の説得によって狩生が試合に出場し、結果として敗北しながらもほのかは「最後の大会楽しかった」と語る。大学は内部進学して狩生とともにバレーを続ける予定。
日代 千鶴(ひしろ ちづる)
出席番号33番。
西屋敷 華(にしやしき はな)
出席番号不明
文化祭編で登場。金髪のロングヘアで気が強い。後述の凛子とよく行動を共にしている。実行委員としてワンマンな千鶴と衝突を繰り返すも、新太の取りなしもあり後に和解。その後は良きクラスメイトとなる。
柳ヶ浦 凛子(やなぎがうら りんこ)[36]
出席番号不明
文化祭編で登場。華とよく行動を共にしている。黒髪のショートボブで、華とは対照的に大人しい性格。華がクラスメイトと衝突する際にはストッパーとなる。

教員[編集]

天津 心(あまつ こころ)
声 - 沢城みゆき / 演 - 夏菜
3月10日誕生、A型、25歳(report210現在)、身長 157 cm[16]
主人公らが属する3年3組担任の体育教師で、女子バレーボール部の顧問。
宇佐 浩史(うさ こうし)
声 - 羽多野渉
2月9日誕生、A型、28歳(report210現在)、身長 178 cm[16]
3年4組担任の体育教師で、男子バレーボール部の顧問。天津の大学時代の先輩。そのため、天津と仲は良い。男子バレー部はあまり強くないために天津などから度々弄られている。
生徒からの愛称は「うさこー」。
犬飼 すみれ(いぬかい すみれ)
声 - 白石涼子
4月14日誕生、AB型、28歳(report210現在)、身長 160 cm[16]
青葉高等学校のクールな美人保健医。の姉。
実弟である暁の事を『アキ』と呼んでいる

主要人物の関係者[編集]

佐伯 みちる(さいき みちる)
声 - 伊藤静 / 演 - 伊藤ゆみ[37](舞台版)・市川実日子(実写映画版)
海崎新太の会社員時代の先輩。気さくな性格で、優しいために海崎からは慕われていた。女性というだけで同僚から書類に改ざんなどの嫌がらせや不当な扱いを受けるようになり、最終的には自殺してしまう。
海崎 母
声 - 渡辺明乃
新太の母親。今までは新太に仕送りをしていたが、彼が3ヶ月で会社を退職した後はもう面倒を見切れないとして仕送りを打ち切る。
社長
声 - 奈良徹
新太がかつて勤めていた企業の社長。社員である佐伯みちるが自殺した際にはその問題を軽く受け止めた(佐伯が嫌がらせを受けていたことを隠すために彼女を「愛社精神のある奴だ」と仕立て上げ、自殺自体も勤めていた会社が好きだったから死に場所に選んだという理由で方を付けた。また、会社を死ぬ場所に選んだという発言も自分の会社を良き会社だとアピールしていることも窺える)ばかりか、会社を退職しようとする新太に対しても追い打ちを掛けるような嫌味を言いながらも考え直すように促すが、それでも新太から「こんな会社に居続けるよりマシです」と言い返され、それを自分に楯突いた行動だと見なして退職を了承すると同時に彼を罵倒した。その後、上岡達の発言により「現在も佐伯を愛社精神のある人間だと武勇伝のように語り続け、更には新太を自分に楯突いて会社を辞めた人間だと悪口を言い続けていること」が明かされ、いまだに新太に対して根に持っていることも判明した。
敷戸 万里(しきど まり)
和臣と同じコンビニエンスストアで働く女性。
年齢は和臣より少し年上で大学生である
大神 貴臣(おおが たかおみ)
和臣の兄。25歳。現在は引きこもりのニート。特待生として和臣と同じ青葉高校を卒業した。高校生の時に母親が家出し、父親がそのショックでしばらくの間働けなくなったためにアルバイトをして家計を支えた。高校卒業後は付属の大学に進学し卒業、優秀な営業マンとして活躍したが、家庭を支えるために同僚との付き合いをしないなどして倹約に努めた結果同僚から疎まれ、営業成績や容姿、学歴に対する妬みを買っていたこともあっていわれのない中傷を受けていた。結果それに耐えられなくなり、ある日突然退職してニートになった。
上岡 善(かみおか ぜん)
声 - 赤羽根健治
海崎のかつて勤めていた会社に現在勤務する男性。23歳。
直見 瑠美(なおみ るみ)
声 - 高橋未奈美
海崎のかつて勤めていた会社に現在勤務する女性。25歳。
天ヶ瀬 賢人(あまがせ けんと)
声 - 川島得愛
リライフ研究所開発研究部薬剤課の職員。本編ではreport113で初登場したが、それ以前にBonus report(1巻)でも登場している。
リライフ研究所職員
声 - 中尾隆聖三木眞一郎置鮎龍太郎
佐伯遥香(さえき はるか)
演 - 水崎綾女
映画にのみ登場するオリジナルキャラクターで、佐伯みちるの妹。

作中用語[編集]

リライフ
社会からドロップアウトしたニートを対象にした社会復帰プログラム。独自開発の薬を飲むことで若返り、1年間の高校生活を行って社会復帰を目指す[38]。サポート課の人員が被験者と同じ学級に編入し、被験者のサポートと観察を行う。ただし現在は実験段階。
被験者は、実験のことは秘密にしなければならず、もし実験中に秘密がばれてしまった場合は、即実験は中止され、被験者から実験に関する記憶がすべて消去される。これは被験者同士でも同じである。
秘密を守り通して実験を完了した場合でも、被験者の実験に関する記憶は残るものの、実験中に被験者に関わった全ての人間から、被験者に関する記憶が消される。
被験者側のメリットは、文字通り人生をやり直せるほか、実験中にかかる費用は、被験者の衣食住を含めて全て研究所持ち。さらに実験が上手くいった場合は研究所から就職先を斡旋してもらえる。
リライフ研究所(: ReLIFE Laboratory
リライフを研究する組織の研究所。全国に支部が存在するが、具体的に名前が登場するのは関東支部のみである。
サポート課
リライフ研究所の部署で、実験中、被験者のサポート・観察と研究所側への報告を担当する部門。サポート課の職員は実際に被験者を担当する前に1年間、自ら高校生となって研修を行う。作中では夜明と小野屋の2名が登場する。サポート課の職員は、自ら高校生の姿になったり戻ったりしなければならず、そのため家族暮らしの者や、配偶者がいる者、恋人や頻繁に会う友人がいるなどの者には務まらない。よっていわゆる“ぼっち”が配属される。
また被験者に対する尾行や盗聴を行う必要上、通常は被験者と同性の者が選ばれるが、日代に関しては関東支部上層部の「他の支部に後れを取っている分、大成功させたい」という意向に加え“あわよくば夜明の伴侶に”との判断で夜明が担当することになる。
リライフ研究所の開発研究部が作っている特殊配合の薬で、見た目だけ10歳若返ったり元に戻すことができる。薬はサポート課から申請のある都度調合している。またその人物によって個別に調合する必要があり、他人が服用しても効果がない。服用してから1時間ほどで効果が表れるが、その際副作用として眠気が来る。
青葉高等学校(あおばこうとうがっこう)
海崎新太日代千鶴が編入した高校。進学校であり、卒業後は付属の大学へ進学できるため、編入者はそう珍しくなく、リライフ研究所はその点を考慮して編入先とした[39]。生徒たちは学年ごとに色の違うピン(3年生は赤)を付けるが、加えて各学期始めのテストでクラスの男女各1位になった者は自動的に委員長となり、シルバーピンが与えられる。シルバーピンを付けていれば学食代無料や交通費支給、学費免除などの待遇があるため、生徒たちの憧れである[40]

書誌情報[編集]

単行本[編集]

小説[編集]

テレビアニメ[編集]

2016年7月より9月までTOKYO MXBS11とちぎテレビ群馬テレビで放送された。2月8日に主人公・海崎とヒロイン・日代担当の声優が発表された[50]。また、2月12日発売の単行本5巻の巻末で制作スタッフも発表された。その他のスタッフ・キャストは、3月26・27日開催の「AnimeJapan2016」で、追加キャストは4月25日に実施したニコニコ生放送にて発表された[51]

NHNコミコの吹田沙矢エグゼクティブプロデューサーによると『「当初はネット配信(所謂Webアニメ形式)のみで十分」と考えていたが、「テレビ放送の実績が海外の視聴者には特別に映る」事が動画配信事業者への作品の販売価格にも影響すると判明、「テレビは海外展開のための宣伝」とする方針に切り替えた』と語る。「テレビ放送開始1週間前に全話最速有料配信」→「テレビ放送開始1時間前に原作漫画の最新話およびテレビアニメ最新話を無料配信」→「テレビ放送」と言う形式を取り、視聴したファンによる各種SNSでの拡散を重視した戦略を採用している[52]

2018年3月21日に完結編全4話を収録したBlu-ray / DVD『ReLIFE 完結編』が発売[53]

スタッフ[編集]

主題歌[編集]

オープニングテーマ「ボタン」
作詞・作曲 - 堀江晶太 / 編曲 - 堀江晶太、PENGUIN RESEARCH / 歌 - PENGUIN RESEARCH
第13話、第17話ではエンディングテーマとして使用。
エンディングテーマ
「新太が高校生の頃聞いていた自作MDに入っている楽曲」をコンセプトに2000年前後のJ-POPのヒット曲を使用している。これらの曲はいずれもソニー・ミュージック系のレーベルであり、2016年9月21日はこれらの曲をまとめた『MD2000 〜ReLIFE Ending Songs〜』が同社より発売された。
イージュー★ライダー」(第1話)
作詞・作曲・編曲・歌 - 奥田民生
HOT LIMIT」(第2話)
作詞 - 井上秋緒 / 作曲・編曲 - 浅倉大介 / 歌 - T.M.Revolution
タイミング」(第3話)
作詞 - 森浩美、ブラックビスケッツ / 作曲 - 中西圭三小西貴雄 / 編曲 - 小西貴雄 / 歌 - ブラックビスケッツ
HONEY」(第4話)
作詞・作曲 - hyde / 編曲 - L'Arc〜en〜Ciel + Hajime Okano / 歌 - L'Arc〜en〜Ciel
これが私の生きる道」(第5話)
作詞・作曲・編曲 - 奥田民生 / 歌 - PUFFY
Sunny Day Sunday」(第6話)
作詞 - 赤羽奈津代 / 作曲 - 鈴木秋則 / 編曲[54]センチメンタル・バスホッピー神山 / 歌 - センチメンタル・バス
サウダージ」(第7話)
作詞 - ハルイチ / 作曲・編曲 - ak.homma / 歌 - ポルノグラフィティ
雪の華」(第8話)
作詞 - Satomi / 作曲・編曲 - 松本良喜 / 歌 - 中島美嘉
There will be love there -愛のある場所-」(第9話)
作詞 - 川瀬智子 / 作曲 - 奥田俊作 / 編曲 - the brilliant green&笹路正徳 / 歌 - the brilliant green
明日への扉」(第10話)
作詞・作曲 - ai / 編曲 - nao / 歌 - I WiSH
PIECES OF A DREAM」(第11話)
作詞 - 麻生哲朗 / 作曲・編曲 - 藤本和則 / 歌 - CHEMISTRY
夏祭り」(第12話)
作詞・作曲 - 破矢ジンタ / 編曲 - 破矢ジンタ、坂井紀雄 / 歌 - Whiteberry
完結編エンディングテーマ
」(第14話)
作詞・作曲・歌 - ORANGE RANGE
CHE.R.RY」(第15話)
作詞・作曲・歌 - YUI / 編曲 - northa+
LA・LA・LA LOVE SONG」(第16話)
作詞・作曲 - 久保田利伸 / 編曲 - 柿崎洋一郎 / 歌 - 久保田利伸 with ナオミ・キャンベル

各話リスト[編集]

話数 サブタイトル シナリオ 絵コンテ 演出 作画監督
Report 1 海崎新太(27)無職 横手美智子 小坂知 そえたかずひろ 北山修一、工藤裕加、小松香苗
Report 2 コミュニケーション能力0点 横手美智子 関暁子 小嶌エリナ
職員室に呼び出された海崎は、テストの赤点答案を見て再試験を受ける羽目になった。翌日のホームルームで大神和臣と日代千鶴が学級委員に就任し、狩生玲奈は暗い表情を浮かべていた。昼休みに学生食堂へ向かった海崎と大神と小野屋杏は、学食の調理員ともめている日代を目撃してしまう。
Report 3 オッサンなんですから 横手美智子 辻初樹 奥野浩行 しまだひであき、松下清志、藤岡真紀
スポーツテストの日ハンドボール投げで朝地信長が高記録を出し、犬飼暁と海崎は玉来ほのかを白目で見つめてしまうがハンドボールを力強くぶつけてしまう。大神は成績優秀だが意外にも運動音痴だと判明する。
Report 4 墜ちる 横手美智子 備前克彦 渡邉慶子、森亜弥子
先日のテストの影響で学級委員を逃した狩生は、日代の態度に対して嫌悪感を抱く。結局は誤解となったが日代は狩生と仲良くなろうと笑顔を送る。狩生は学習面では日代、運動面では玉来に勝てないというストレスを感じる。
Report 5 オーバーラップ 横手美智子 高橋亨 工藤裕加
狩生と海崎は階段を転げ落ちてしまい、保健室のベッドで休んでいた。保健室のベッドで目を覚ました二人は、日代への嫉妬と苦しみを海崎の前で言ってしまう。海崎は実験前の記憶をフラッシュバックしてしまった。
Report 6 初めましてじゃないんだよ 横手美智子 佐野隆志 神原敏昭 濱口頌平、土方友希
海崎の自宅アパートに大神と小野屋が訪ねてきた。海崎はビールの空き缶と灰皿を必死に片づけてしまうが、実験中だとバレてしまい早じまいになるかと心配する。大神のスマートフォンにバイト先の関係者から呼び出しを喰らい、帰る羽目に。小野屋と二人きりになり感激してしまうが…。
Report 7 被験者001→002 兵頭一歩 関暁子 小嶌エリナ
夜明は日代の事で悩んでいた。夜明と日代は青葉高校に編入するが、日代をモニタリングしたところコミュニケーションが出来ていないと判明した。夜明は上司の指示に従ったが、逆に上司から注意を受けてしてしまった。
Report 8 亀裂 兵頭一歩 辻初樹 中田誠 しまだひであき、細川修平
中間テストを終え、海崎は赤点を取ってしまい担任の天津に呼び出しを喰らってしまった。天津の口から海崎に「追試を受けるように」と言われたが、同じように玉来も赤点を取ってしまい一緒に追試を受ける羽目になった。あくる日、玉来はバレー部の練習を終えて帰宅しようとするが他のバレー部員から玉来の嫌味を聴いてしまう。
Report 9 リベンジ 兵頭一歩 山田弘和 町田真一、吉田隆彦、真島ジロウ
Report 10 みんなのワガママ 兵頭一歩 備前克彦 渡邉慶子、森亜弥子、池内直子
Report 11 過去トリップ 横手美智子 そえたかずひろ 中田誠 石田啓一、小林ゆかり
Report 12 ダブルパニック 兵頭一歩 関暁子 渡邉慶子、森亜弥子、小嶌エリナ
Report 13 告白 兵頭一歩 高橋亨 吉田隆彦、町田真一、工藤裕加
Report 14
(完結編)
Seed 兵頭一歩 高橋亨 渡部周 工藤裕加、平山智、浦中利浩
真島ジロウ、鶴田眸
Report 15
(完結編)
Need 兵頭一歩 そえたかずひろ 茉田哲明 町田真一、平山智
Report 16
(完結編)
Date 兵頭一歩 吉田隆彦
Report 17
(完結編)
Life 兵頭一歩 小坂知 中島里恵。垣野内成美、町田真一
工藤裕加
映像特典
(完結編)
社外秘 リライフ研究所 サポート課
「監視カメラ」&「デート」
-

放送局[編集]

日本国内 テレビ / 放送期間および放送時間[55]
放送期間 放送時間 放送局 対象地域 [56] 備考
2016年7月2日 - 9月24日 土曜 0:00 - 0:30(金曜深夜) TOKYO MX 東京都
群馬テレビ 群馬県
とちぎテレビ 栃木県
BS11 日本全域 BS放送 / ANIME+
2016年7月3日 - 9月25日 日曜 0:00 - 0:30(土曜深夜) AT-X 日本全域 CS放送 / リピート放送あり
2016年10月6日 - 木曜 1:45 - 2:15(水曜深夜) 大分朝日放送 大分県 作者の出身地
日本国内 インターネット放送 / 放送期間および放送時間[57]
配信期間 配信時間 配信サイト 備考
2016年6月24日 金曜 23:00 - 日曜 23:59(無料配信) ReLIFEチャンネル[58] 全話一斉配信 / 第1話常設無料 / 第2話以降2日間無料
2016年7月2日 - 9月24日 土曜 0:30 - 1:00(金曜深夜) ニコニコ生放送
2016年6月25日 - 9月24日 土曜 0:00 Amazonプライムビデオ 初回2話配信、以降1話づつ配信
日本国内 テレビ / 完結編 放送期間および放送時間[59]
放送期間 放送時間 放送局 対象地域 [56] 備考
2018年4月17日 - 5月8日 火曜 19:30 - 20:00 AT-X 日本全域 CS放送 / リピート放送あり

BD / DVD[編集]

発売日 収録話 規格品番
BD限定版 DVD限定版
1 2016年8月24日 第1話 ANZX-12461/2 ANZB-12461/2
2 2016年9月28日 第2話 - 第3話 ANZX-12463/4 ANZB-12463/4
3 2016年10月26日 第4話 - 第5話 ANZX-12465/6 ANZB-12465/6
4 2016年11月23日 第6話 - 第7話 ANZX-12467/8 ANZB-12467/8
5 2016年12月21日 第8話 - 第9話 ANZX-12469/70 ANZB-12469/70
6 2017年1月25日 第10話 - 第11話 ANZX-12471/2 ANZB-12471/2
7 2017年2月22日 第12話 - 第13話 ANZX-12473/4 ANZB-12473/4
完結編 2018年3月21日 第14話 - 第17話 ANZX-12475/6 ANZB-12475/6

キャラクターソングCD[編集]

発売日 タイトル 規格品番 収録曲
2016年8月3日 「ReLIFE」キャラクターソングVol.1
海崎新太(小野賢章
TMS-335
2016年8月31日 「ReLIFE」キャラクターソングVol.2
日代千鶴(茅野愛衣)・小野屋杏(上田麗奈
TMS-336
2016年9月28日 「ReLIFE」キャラクターソングVol.3
大神和臣(内田雄馬)、狩生玲奈(戸松遥
TMS-337

Webラジオ[編集]

ReLIFE研究所広報課』のタイトルで、2016年6月24日より、comicoアプリ内サービス「ReLIFEチャンネル」にて配信。同年7月8日(第2回)から毎週金曜日更新。同年8月26日(第9回)よりHiBiKi Radio Stationにおいても配信開始。同年9月30日に最終回、全14回。パーソナリティは木村良平(夜明了 役)、上田麗奈(小野屋杏 役)。[60]

舞台[編集]

2016年9月に舞台化作品がサンシャイン劇場シアター・ドラマシティで上演した[51][21]

スタッフ(舞台)[編集]

映画[編集]

ReLIFE リライフ
監督 古澤健
脚本 阿相クミコ
原作 夜宵草「ReLIFE」
製作 中西一雄
出演者 中川大志
千葉雄大
平祐奈
池田エライザ
高杉真宙
岡崎紗絵
市川実日子
夏菜
水崎綾女
音楽 林祐介
主題歌 井上苑子「メッセージ」
撮影 花村也寸志
編集 張本征治
制作会社 C&Iエンタテインメント
製作会社 「ReLIFE」製作委員会
配給 日本の旗 松竹
公開 日本の旗 2017年4月15日
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
興行収入 2億1800万円[61]
テンプレートを表示

ReLIFE リライフ』のタイトル名で、2017年4月15日松竹配給で公開された。監督は古澤健。主演は中川大志平祐奈のW主演[62][63]

キャスト(映画)[編集]

スタッフ(映画)[編集]

海外での展開[編集]

この以下には、一部のコンピュータや閲覧ソフトで表示できない文字(簡体字繁体字ハングル)が含まれています詳細
中国語繁体字台湾
2014年6月27日より、台湾版comicoで『ReLIFE 重返17歲』が連載されている。
朝鮮語
2014年10月9日より、韓国版comicoで『리라이프 -Relife-』が連載されている。
タイ語
2015年4月24日より、タイ版comicoで『ReLIFE』が連載されている。
英語
2015年12月21日より、Crunchyrollに『ReLIFE』[65]が掲載されている[66]。なお、単行本毎の掲載である。
中国語簡体字
2016年3月17日より、中国版comicoで『ReLIFE 重返17岁』が連載されている。

その他[編集]

  • 大分合同新聞(2015年1月4日)において、コミックに関する解説・作者のインタビューが掲載され、以下のことが明らかになっている。
    • 教室の席の位置関係は、心理的な距離を表している。
    • 登場人物の姓には大分県内の駅名が使われている。
  • 2015年9月6日に九州旅客鉄道(JR九州)大分支社とタイアップし、登場人物5人の由来となった駅(海崎・狩生・日代・大神・小野屋)の記念入場券が大分駅にて発売され、即日完売となった。[67]
  • 作者の出身校であり、原作の舞台にもなっている[68]大分県立大分上野丘高等学校がアニメでの美術設定協力を行っており[69]キービジュアルの他、校舎や校門、女子の夏の制服などのデザインなどがほぼそのまま採用されている。
  • 淑徳巣鴨中学校・高等学校にて、「特別授業」と題した公開直前イベントが行われた。中川大志岡崎紗絵が訪れ、生徒には直前まで内容が明かされないサプライズイベントであった[70]

脚注[編集]

[ヘルプ]

注釈[編集]

  1. ^ しかし、その会社は後にブラック企業だったことが分かる。
  2. ^ ネクタイを締められない、しきりに首を気にする、首を他人に触られるのを極端に嫌がる等
  3. ^ a b c この学校ではクラスの男女成績1位が委員長となる。
  4. ^ LINEパロディアプリ。本作でもかなり登場回数が多い。
  5. ^ 賀来駅」の読み方は「かくえき」であり、全ての人物は駅名と読み方が一致している。
  6. ^ 50m走のタイムは7.38秒。

出典[編集]

  1. ^ 無料コミックサービス「comico」の人気青春コメディ『ReLIFE』が単行本化”. ITmedia ebooks USER (2014年7月10日). 2014年7月25日閲覧。
  2. ^ a b c d スマホ漫画「comico」初の単行本が発売へ--全国のTSUTAYA店舗で”. CNET Japan (2014年7月10日). 2014年7月10日閲覧。
  3. ^ 無料漫画アプリ「comico」が300万ユーザーを突破 「ReLIFE」も40万DL超え”. アメーバニュース (2014年7月2日). 2014年7月10日閲覧。
  4. ^ NHN、無料の電子コミックサービス「comico」開始、すべてオリジナル作品
  5. ^ comicoトップ人気のReLIFEが単独マンガアプリに”. 産経アプリスタ (2014年6月9日). 2014年7月10日閲覧。
  6. ^ コミックはエンターテインメント――comicoはマンガをこう変える”. ITmedia ebooks USER (2014年6月13日). 2014年7月10日閲覧。
  7. ^ スマートデバイス向けコミックサービス「comico」、300万ダウンロード突破”. MarkeZine (翔泳社) (2014年7月1日). 2014年7月10日閲覧。
  8. ^ App Storeの総合ランキングで1位を獲得
  9. ^ 人気無料マンガアプリ「comico」で毎日胸キュンしちゃおう♪”. マイナビニュース (2014年6月22日). 2014年7月10日閲覧。
  10. ^ 300万DL突破のマンガ配信アプリ「comico」が海外進出 台湾でサービス開始”. アニメ!アニメ! (株式会社イード) (2014年7月3日). 2014年7月10日閲覧。
  11. ^ あの人気ランキングNo.1の漫画が単行本に!最新話まで無料読める漫画アプリ「comico」が初の単行本展開!”. オクトバ (2014年7月10日). 2014年7月10日閲覧。
  12. ^ 累計発行部数100万部『ReLIFE』の勢いが止まらない! アニメ化に続き舞台化、海外出版も決定”. ダ・ヴィンチニュース (2016年1月22日). 2017年2月10日閲覧。
  13. ^ 全国2360人の書店員が選ぶおすすめコミックが決定、2位にジャンプの王道アクション漫画”. ITmedia eBook USER (2015年2月6日). 2015年2月19日閲覧。
  14. ^ 第39回講談社漫画賞に14作品がノミネート、受賞作の発表は5月12日”. コミックナタリー (2015年4月3日). 2015年4月3日閲覧。
  15. ^ 人気作「ReLIFE」は“実体験”から生まれた--「comico」漫画家の夜宵草さんに聞く”. CNET Japan. 2015年2月19日閲覧。
  16. ^ a b c d e f g h i j k l No report. 休載のお知らせ/人物紹介”. comico. 2016年6月14日閲覧。
  17. ^ a b c d 舞台「ReLIFE」女性キャストも決定しました♪”. comico. 2016年5月18日閲覧。
  18. ^ Report109(8月12日)で海崎が18歳(実際には28歳)を迎えているが、その後Report 117(8月19日)で日代が海崎のことを「11も年下の男子高校生相手に…」と発言している。ただしこの時はまだ日代の誕生日(12月25日)より前なのでその時は28歳が実年齢と言える
  19. ^ 犬飼いわく「壊れたロボットみたいなやつ」(Report 128)
  20. ^ ただしこれは新太の側も同様
  21. ^ a b “小野賢章主演の「ReLIFE」に中村優一、杉江大志、小西成弥、瑛が出演”. ステージナタリー. (2016年5月11日). http://natalie.mu/stage/news/186722 2016年5月11日閲覧。 
  22. ^ “千葉雄大が変人ドS役で中川大志×平祐奈「ReLIFE」に出演”. 映画ナタリー. (2016年12月2日). http://natalie.mu/eiga/news/211091 2016年12月2日閲覧。 
  23. ^ 実際には1学期を引き継ぎ期間として2学期から小野屋に変更となっている
  24. ^ クラス全員の自宅の住所を把握しているなど。
  25. ^ 実際には2年目(2年生時)は日代のサポートを行っていた。
  26. ^ 実際には海崎を引き続き担当するため
  27. ^ “岡崎紗絵、実写映画『ReLIFE』出演 メガネ&三つ編みの女子高生役”. ORICON STYLE. (2016年11月24日). http://www.oricon.co.jp/news/2081932/full/ 2016年11月24日閲覧。 
  28. ^ Report 52。日代には担当引き継ぎ時に初めて明かしている(Report 116)
  29. ^ 実際には日代のサポートとその引き継ぎのため
  30. ^ 高杉真宙、茶髪&ピアスでチャラ男に!?実写『ReLIFE』大神和臣役!”. シネマトゥデイ. 2016年11月9日閲覧。
  31. ^ report99. 君がいる日常に
  32. ^ a b report105. ノームードからの
  33. ^ 大神が鈍いために、狩生からのデートの誘いを「単なる買い物の誘い」と考えていたことも原因の一つである。
  34. ^ “池田エライザが勝ち気なJKに!中川大志×平祐奈の「ReLIFE」出演”. 映画ナタリー. (2016年11月18日). http://natalie.mu/eiga/news/209708 2016年11月18日閲覧。 
  35. ^ Report 124。1学期時点の日代との学力差は、狩生本人いわく「かなり差があった」そうで、日代が大神との仲を取り持ってわざと手を抜いたのではないかと疑っている。
  36. ^ [1]
  37. ^ “「ReLIFE」追加キャスト6人、ICONIQ改め伊藤ゆみは初舞台”. ステージナタリー. (2016年8月22日). http://natalie.mu/stage/news/199018 2016年8月23日閲覧。 
  38. ^ report3. 被験者
  39. ^ report13. 無難な人生
  40. ^ report15. 長い一日
  41. ^ ReLIFE待望の単行本化!”. comico. 2015年12月5日閲覧。
  42. ^ ReLIFE-2巻”. comico. 2015年12月5日閲覧。
  43. ^ ReLIFE-3巻”. comico. 2015年12月5日閲覧。
  44. ^ 『ReLIFE』第4巻発売!”. comico. 2015年12月5日閲覧。
  45. ^ 『ReLIFE』第5巻は2月12日発売☆”. comico. 2016年1月23日閲覧。
  46. ^ 『ReLIFE』第6巻 8/12(金)発売”. comico. 2016年8月12日閲覧。
  47. ^ ReLIFE|【告知】ReLIFE⑦巻 単行本情報!!”. comico. 2017年3月5日閲覧。
  48. ^ ReLIFE|【告知】ReLIFE⑧巻 5/11発売!!”. comico. 2018年5月11日閲覧。
  49. ^ 『小説 ReLIFE 1』 2017年3月発売の単行本”. comico. 2017年3月26日閲覧。
  50. ^ 「ReLIFE」アニメ化特設サイト”. comico. 2016年2月12日閲覧。
  51. ^ a b 「ReLIFE」が今秋舞台化&アニメの制作はトムス・エンタテインメント”. コミックナタリー (2016年1月21日). 2016年1月21日閲覧。
  52. ^ NHNコミコ、アニメ有料先行配信 視聴率より拡散重視 日本経済新聞 2016年8月17日、同21日閲覧。
  53. ^ アニメ「ReLIFE」完結編の制作決定! BD/DVDで来年3月発売”. コミックナタリー (2017年4月23日). 2017年4月23日閲覧。
  54. ^ 映像ではクレジット無し。
  55. ^ ON AIR”. TVアニメ「ReLIFE」公式ウェブサイト. 2016年6月12日閲覧。
  56. ^ a b テレビ放送対象地域の出典:
  57. ^ ON AIR”. TVアニメ「ReLIFE」公式ウェブサイト. 2016年6月12日閲覧。
  58. ^ ReLIFEチャンネル”. comico. 2016年6月12日閲覧。
  59. ^ ONAIR”. TVアニメ「ReLIFE」オフィシャルサイト. 2018年4月17日閲覧。
  60. ^ ReLIFEチャンネルにてラジオ配信決定!パーソナリティは木村さんと上田さん!”. アニプレックス. 2016年7月28日閲覧。
  61. ^ キネマ旬報』2018年3月下旬 映画業界決算特別号 p.46
  62. ^ 中川大志と平祐奈の共演でマンガ「ReLIFE」実写映画化”. 映画ナタリー (2016年10月4日). 2016年10月4日閲覧。
  63. ^ 18歳・中川大志が“27歳役” 『ReLIFE』実写映画化で平祐奈とW主演”. ORICON STYLE (2016年10月4日). 2016年10月4日閲覧。
  64. ^ “中川大志&平祐奈のW主演作「ReLIFE」、主題歌は井上苑子の書き下ろし楽曲”. 映画ナタリー. http://natalie.mu/eiga/news/212678 2017年3月26日閲覧。 
  65. ^ Crunchyrollでの掲載サイト(英語、Crunchyroll)
  66. ^ Crunchyroll Teams with Comico to Release ReLife, momokuri, Nanbaka Manga”. Anime News Network (2015年12月21日). 2016年4月1日閲覧。
  67. ^ JR九州×comico「ReLIFE」記念きっぷ”. Internet Archive (2015年9月19日). 2016年5月27日閲覧。
  68. ^ 「ReLIFE」アニメ化 夜宵草さん「楽しんで」-2016年7月19日大分合同新聞(2017年4月5日閲覧)
  69. ^ アニメエンドクレジットに記載あり。
  70. ^ 中川大志、緊張した時は「歯を磨きます」…岡崎紗絵と高校生に“特別授業”-2017年4月8日スポーツ報知(2017年4月9日閲覧)

外部リンク[編集]