シャクルズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

シャクルズは、テレビアニメ『機動戦士Ζガンダム』とアニメ映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』に登場する架空の兵器。宇宙用サブフライトシステム (SFS) である。

『Ζガンダム』に登場する機種と『逆襲のシャア』に登場する機種は、名称と用途が同じだけで別の機種である。

概要[編集]

機動戦士Ζガンダム
エゥーゴが運用する。操縦はモビルスーツ (MS) からの操作で行われ、無人で運用される。ティターンズが使用するゲターと違って本機はかなり小型で、MSの足下を固定するマウントラッチを装備した追加ブースターに近いものになっている。このため、運搬可能なMSは1機に限られる。設定によると武装はバルカン砲が1門装備されているが、本編では未使用。
搭載艦はアーガマラーディッシュ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
エゥーゴの機体とは別物であり、新生ネオ・ジオンが運用する。MS1機を搭載する点は同じだが、こちらは有人コクピットも備えた大型で、連絡や輸送にも用いられるなど、柔軟な運用が可能となっている。武装は無し。名称がエゥーゴのものと同一なのは、エゥーゴ系のSFSの設備を使用して建造したためである[1]
機動戦士ガンダムUC
袖付きが運用する。

脚注[編集]

  1. ^ 『ENTERTAINMENT BIBLE.2 機動戦士ガンダムMS大図鑑 PART.3 アクシズ戦争編』63頁。

関連項目[編集]