FNS27時間テレビ (2015年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。122.22.25.23 (会話) による 2016年3月19日 (土) 14:08個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎概要)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

FNSの日 > FNS27時間テレビ (2015年)
FNS27時間テレビ
めちゃ²ピンチってるッ!
1億2500万人の
本気になれなきゃ
テレビじゃないじゃ〜ん!!
番組の生放送が行われたフジテレビ本社「FCGビル
ジャンル 長時間特別番組 / バラエティ番組
監督 片岡飛鳥(総監督)
演出 戸渡和孝
監修 三宅恵介石田弘(スーパーバイザー)
出演者 ナインティナイン
岡村隆史矢部浩之
中居正広SMAP
ほか
オープニング 斉藤和義歩いて帰ろう
エンディング 同上
製作
製作総指揮 夏野亮、和田実、佐々木将(制作)
金田耕司(制作統括)
プロデューサー 明松功CP
中嶋優一、飯村徹郎、山本布美江、石川綾一ほか
制作 フジテレビ
フジネットワーク27社
放送
音声形式ステレオ放送(サザエさんのみ解説放送
放送国・地域日本の旗 日本
放送期間2015年7月25日 - 7月26日
放送時間土曜日 18:30 - 日曜日 21:54
放送分27時間24分/1644分

特記事項:
番組名の由来及びベース番組は『めちゃ²イケてるッ! -What A COOL we are!-』。
テンプレートを表示

FNS27時間テレビ めちゃ²ピンチってるッ! 1億2500万人の本気になれなきゃテレビじゃないじゃ〜ん!!』(FNS27じかんテレビ めちゃめちゃピンチってるッ 1おく2500まんにんのほんきになれなきゃテレビじゃないじゃ〜ん)は、2015年7月25日から26日にかけてフジテレビ系列にて生放送された長時間特別番組で、通算29回目の『FNS27時間テレビ』(FNSの日)である。

概要

今回のテーマは「本気」で、総合司会の岡村隆史がテレビの危機を救うヒーロー『ホンキーマン』に扮し、27時間の生放送に本気で挑み、テレビは楽しいということを自らの行動をもって証明するという設定で放送された。今回は放送20年目を迎えた『めちゃ²イケてるッ!』を主体に放送。『めちゃイケ』ベース回は2004年2011年以来4年ぶり3回目である。

総合司会はナインティナイン(岡村隆史・矢部浩之)と中居正広SMAP)が担当した。ナインティナインの2人は4年ぶり3回目、中居は2年連続8回目(前回はSMAPとして担当。単独名義では4年ぶり7回目)の担当である。当初の予定では中居はSMAPとしての出演だけであり総合司会としての出演は伝えられておらず、「ナインティナインの初の単独総合司会」とされていたが、本放送にて中居の総合司会としての参加が明らかとなった。

番組の正式タイトルには「1億2500万人の」と付けられているが、放送前の予告CMや公式サイト上のタイトルには付けられておらず、オープニングのタイトルコールにて初めて付けられた。なお、番組タイトルに日本の人口が付くのは、2000年の『2000 FNS1億2700万人の27時間テレビ夢列島〜家族 愛 LOVE YOU〜』以来15年ぶり14回目で、21世紀になってからは初となった。今までの『めちゃイケ』ベースのFNS27時間テレビでは、タイトルロゴに『めちゃイケ』での「What A cool we are!」に相当する英語[1]がサブタイトルとして付いていたが、今回は付いていない。

放送時間が土曜日18:30から日曜日21:54までの約27時間半となり、1999年の『'99 FNS1億2700万人の27時間テレビ夢列島〜てれずに楽しく、てれずに愛して〜』以来16年振り、かつ21世紀に入ってからは初となった。

テーマソングには斉藤和義の『歩いて帰ろう』を起用した。なお、これまで『めちゃイケ』ベースの『27時間テレビ』ではテーマソングには洋楽が起用されたが[2]、今回は初めて邦楽が起用された。

番組放送中に調布飛行場から離陸した飛行機が住宅地に墜落した事故が発生し、ニュース速報のテロップが出た。その後、FNNニュース放送のために番組が一時中断した[3]

今回の放送で大きな騒動がふたつ発生していた。

  • 平成ノブシコブシ吉村崇が所有しているBMW・i8を破壊した演出に対し、視聴者から抗議が殺到した。この騒動を受けて、吉村が謝罪する事態となった[4]
  • スタッフや出演者が「NO FUN NO TV DO HONKY」と書かれたTシャツを着用していたが、「HONKY」が黒人が白人を差別する用語だったことが外部からの指摘で発覚した[5]。これについて、俳優のマシ・オカも自身のTwitterで指摘している[6]

出演者

総合司会
めちゃイケメンバー
進行アシスタント
ホンキーマンJr
インフォメーション担当
大久保ババアマラソン担当

主な放送企画・コーナー

メイン企画

オアシズ・大久保佳代子本気の88km(ババア)マラソン

オアシズの大久保が2004年の27時間テレビで加藤がリタイアした87kmを上回る「88km」のマラソンに挑戦する。
もし完走に成功した場合は加藤が「何でもする」と宣言しており、取り決めによって「丸坊主になる」事がかかっている[8]
また、大久保からの要求で「メイクは常にちゃんとしていたい」「日焼け対策をしてほしい」「お風呂に入りたい」「仲間に励ましてほしい」「ユーミンの歌が聞きたい」という要求があり、本番ではそれにちなんだコントも行われた。

ホンキーマン本気のダイエット

めちゃイケ内での事前企画「ホンキーマン」にて中居に「体がたるんでいる」と指摘された岡村がトレーニングジム「RIZAP」の全面協力の元、本気の肉体改造を行う。

FNSちびっ子ホンキーダンス選手権

27回目を迎える今年のFNS系列局対抗企画。ちびっ子たちによるテクニック・ビジュアル・エンターテイメントの3つが合わさった「本気」のダンスコンテストを行う選手権で、結果はフジテレビが初優勝した。

たんぽぽ白鳥 バンジージャンプギネスに挑戦

他メンバーが本気を見せる中、「本気を見せるチャンスがない」と嘆くたんぽぽの白鳥が本気でバンジージャンプの世界記録 (1日に158回)に挑戦。開催中のお台場夢大陸に設置されている「お台場ンジー」で挑戦したが、脳震盪を起こしたため26日午前6時すぎドクターストップがかかり、10回で断念となった。
また、この派生で各コーナー中に迷惑をかけた人や勝負に負けた人(番組内では、これらの挑戦者を「とばっちりジャンパー」と称していた)に対し罰としてバンジーに挑戦させられる流れが出来た[9]

その他のコーナー企画

グランドオープニング

メインスタジオから放送がスタート。FNS各局のマスコットキャラクターと岡村のキャラクターの「たかっしー」、矢部のキャラクターの「やべーる君」、中居のキャラクターの「リアル中居君」やホンキーマンJr.などがオープニングを飾った。タイトルコールでは、過去2回と同様に中居は「じゃ〜ん!!」しか言えなかった。しかし、スタジオで3人のキャラクターの着ぐるみを被っていたのは別人で本人達は次のコーナーの水泳大会のセット裏にあるプレハブの控室でアフレコしていた。
中継では、お台場に集まったFNS各局のアナウンサーが2004年2011年の各局中継と同じように「本気になれなきゃテレビじゃないじゃ~ん!!」を各地の方言に言い換えてからホンキーダンス選手権の各局代表チームを紹介した。大久保の88㎞マラソンのスタートもオープニングに中継され、大久保は都内の居酒屋を出発した。

笑福亭鶴瓶の長すぎる話

コーナーとコーナーの間に挟まれる当番組の通しミニコーナー。『FNS27時間テレビ』の出演依頼するためナイナイが鶴瓶の元へ行った際の顛末が細かく分けて放送された。
結果、このコーナーで、鶴瓶は『FNS27時間テレビ』の出演となった。
ナレーションは重盛さと美が担当。

ドキッ! めちゃイケvsSMAP 本気だらけの水泳大会

昨年の「ドキッ!男だらけの水泳大会」の好評を受けてのコーナー(前回勝利したチームめちゃイケの水着には一つ星を付けている)。
昨年は総合司会がSMAP、ゲストがナインティナインという立場だったが、今年は総合司会がナインティナイン、ゲストがSMAPと逆の立場でのコーナーだった。昨年・今年同様で、中居のみが総合司会。
結果はめちゃイケチームが勝利し、負けたSMAPの中から誰か一人がバンジージャンプをすることになったが、中居はメイン司会者であるため、香取は裏番組の生放送があり六本木に移動するため、草彅は当日に足を怪我していたため、稲垣は高所恐怖症の理由で拒否した為に木村拓哉がバンジージャンプをすることとなった。

明石家さんまのダイヤモンドエイジ本気の体力測定

さんまと同年代、つまり60歳近く(ダイヤモンドエイジ)になった芸能人がさんまと共に本気の体力測定に挑んだ。最後にダイヤモンドエイジたちで60回連続で長縄を飛ぶことにチャレンジしたが時間切れで後続のすぽると!内で随時中継することとなった。

すぽると!

スペシャル版として放送されるのは2012年の第26回以来となる。前述の長縄チャレンジの模様を中継で挿入し60回連続ジャンプに成功した。また前述の企画で最も足を引っ張った具志堅用高がバンジージャンプをすることになったが、ドクターストップがかかり断念した。
アスリートゲストは先日のFIFA女子ワールドカップで大活躍した大儀見優季宇津木瑠美の両選手を迎えた。

さんま・中居の今夜も眠れない

『FNS27時間テレビ』恒例の深夜のさんまと中居によるトークコーナー。

お台場のカイダン 本当にあったフジ縛霊の怖い話

フジテレビで実際にあった出演者とスタッフ間のトラブルや揉め事に怨念を持った芸人が地縛霊ならぬフジ縛霊となって、エピソードを披露する。

早朝のフジ本気ロックフェスティバル

お笑いとは別にバンド活動をしているお笑い芸人が大集合し、演奏力や歌唱力を披露するコーナー。
キャスト

めざましテレビ

進行/三宅正治加藤綾子軽部真一三上真奈各アナウンサー
ここまで不眠不休の中居をもてなす為に様々な企画を用意したが、三上アナがバンジージャンプを飛ぶことになってしまった。

とんねるずの女気じゃんけん

とんねるずのみなさんのおかげでした』の人気コーナーである「男気じゃんけん」の女性参加バージョン。とんねるずの『FNS27時間テレビ』出演は2012年の第26回以来の3年ぶりとなった。事前収録済みの企画で、男気軍(男性)と女気軍(女性)に別れて日本橋三越本店を貸し切って対決が行われ、最後のマグロ(丸々1本80万円)を大久保が買い上げて女気軍が勝利した。

TED×27hTV

人気のお笑い芸人達が面白いテレビをつくるために提言や苦言を本気で真面目にプレゼンする企画。当番組におけるTEDとは「テレビがえらいことになってるけど、どうすんの?カンファレンス」の略称であり、実在の団体や同名の映画とは一切関係ない。

2015 FNS「ドリームカバー」歌謡祭

年末放送の『FNS歌謡祭』のパロディコーナーでダサい歌(岡村の個人的見解)を一流歌手が全力でカバーするという内容。ゼロテレビにて配信された「24時間ゼロテレビ2014」での「Dream選手権」が元ネタの一つでもある。
このコーナーの途中に、矢部の妻の青木裕子が長男の稜くんと共に登場し、第2子を妊娠していることを明かした(2016年に出産予定)。
このコーナーの途中で中京競馬場から第63回中京記念の競馬中継を放送、『みんなのKEIBA』の優木まおみ(前年は欠席(大島麻衣が代役で出演した。))・福原直英アナが進行した。 同日には函館2歳ステークスも行われたが、そちらはBSフジでの中継となった。『みんなのKEIBA』『KEIBABEAT』『KEIBAプレミア』はお休みとなった。

中居&矢部 本気のスポーツチャレンジ

中居と矢部が本気でそれぞれの得意なスポーツ(中居は野球、矢部はサッカー)に挑戦した。
対決方式となっており、矢部はサッカーゴール内に設けられた27枚のパネル(9列×3段、各左右3枚は横の2枚抜き可能)を全て射ぬくキックターゲット、中居は飛距離90m以上のホームランを出す事が目標となっており、先に達成した方の勝利。
矢部は1時間でチャレンジ達成となったが、決着後も中居は続行。400球+泣きの27球に挑戦したが、ホームランを出せず最高飛距離85mでチャレンジ断念となった。

サザエさん

例年通り、総合司会の3人に加え江頭2:50がいずれも本人役として参加した。中居は昨年に続いての出演であった。

テレビのピンチをチャンスに変えるライブ

前年、行われたSUPER MEMORIAL ADRENALIN PARTY(スーパー・メモリアル・アドレナリン・パーティー)に岡村が挑んだバージョンで、岡村が得意なダンスで一流のアーティストたちと1時間以上のライブを行う。一部歌詞は「岡村」や「テレビ」にアレンジされている。また、使われた曲などは過去のめちゃイケ企画や27時間テレビの企画にちなんだものが選ばれている。

めちゃイケサイドストーリー

加藤がめちゃイケメンバーと共に縁の深い歌である尾崎豊の「15の夜」を歌って本気を見せた。この時、めちゃイケメンバーではない中居は唖然としながら見ていた。

グランドフィナーレ

大久保の希望により、清水ミチコによるユーミンライブが行われた。大久保は88キロを完走して加藤は約束通り丸刈りとなった。その後、新人アナウンサー4人の提供読みの後、総合司会3人が挨拶したが、バンジー台に取り残されていたたんぽぽの2人が「整理を付けるため最後にバンジーを飛びたい!」とダダをこね、メンバーが制止する中フィナーレとなった。
今年のフジテレビ新人アナ披露は「お台場夢大陸〜ドリームメガナツマツリ〜」の会場で行われ、披露されたのは内野泰輔小澤陽子宮司愛海新美有加の男性1名と女性3名の合計4名だった。

ゲスト

出演順

主要スタッフ

放送時間

関連項目

出典・脚注

  1. ^ 2004年では『めちゃ²オキてるッ!』の後に「What A wide awake we are!」、2011年では『めちゃ²デジッてるッ!』の後に「What A digital we are!」とロゴに書かれていた。
  2. ^ 2004年Boys Town Gang君の瞳に恋してる』、2011年カイリー・ミノーグラッキー・ラヴ』。
  3. ^ 住宅街に軽飛行機墜落 住宅など延焼 逃げ遅れの情報も 調布市 FNNニュース 映像の左上に「LIVE」と表示されていることから、番組が一時中断した証拠となっている。
  4. ^ ノブコブ吉村、BMW破壊騒動で謝罪「愛してるが故に…」 オリコン
  5. ^ 「27時間テレビ」の“差別語Tシャツ”、実際どれくらいヤバいのか? アサヒ芸能。なお、英語で「本気」はEarnest<アーネスト>、もしくはserious<シリアス>と表す。
  6. ^ MasiOkaのツイート(624875359662555136)
  7. ^ 一部ネットニュースでは『サポートMC』と記載されている
  8. ^ 翌日の日本テレビ放送の『スッキリ!!』冒頭で事情を説明した
  9. ^ たんぽぽ白鳥 バンジーギネス挑戦中止…脳震とう、医師が制止”. スポーツニッポン (2015年7月26日). 2015年7月27日閲覧。
  10. ^ メンバーの内、蛍原徹はスケジュールの都合、宮川大輔裏番組出演(当番組放送当日は21時台に跨る2時間スペシャルだった。余談だが、その番組の同時ネット局の一つであるテレビ宮崎は、当番組の放送を優先したため2日後の19:00~20:56に振り替えて放送されている。)の為、バッファロー吾郎A(木村明浩)は藤本と共演NGの為。

外部リンク

フジテレビ系列 FNS27時間テレビ
前番組 番組名 次番組
FNS27時間テレビ
めちゃ2ピンチってるッ!
1億2500万人の
本気になれなきゃ
テレビじゃないじゃ〜ん!!
(2015年)
未定