小木博明

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

小木 博明
本名: 小木 博明(ぎ ひろあき)
生年月日: 1971年8月16日(37歳)
出身地: 東京都板橋区ときわ台
血液型: B
身長: 178cm
方言: 標準語
最終学歴: 東京都立北野高等学校
コンビ名: おぎやはぎ
相方: 矢作兼
芸風: 漫才コント(ボケ)
立ち位置:
事務所: プロダクション人力舎
活動時期: 1995年 - 現在
同期: ガレッジセール次長課長 など
他の活動: 俳優
配偶者: 森山奈歩2006年10月結婚)
親族: 森山良子(義母)
森山直太朗(義弟)
かまやつひろし(姻戚)

小木 博明(おぎ ひろあき、1971年8月16日 - )は、日本の男性お笑い芸人である。本名は「こぎ ひろあき」。おぎやはぎボケ担当。相方は矢作兼血液型はB型。身長178cm、体重65kg。

日本メガネ党の党首。矢作は幹事長を務める。

目次

[編集] 経歴

東京都立北野高等学校(現:東京都立板橋有徳高等学校)卒業後、テーマパークマネージャー職を経て、旅行代理店に就職。約1年間ハワイに滞在し、VIPの旅行手配を行っていたが、バブルがはじけた影響で会社が倒産。日本に帰国後はタワーレコードに就職したが、高校時代からの友人・矢作に誘われ、1995年におぎやはぎを結成。

2006年10月10日に元歌手の森山奈歩と6年間の交際を経て結婚・入籍。よって森山良子は義母、森山直太朗は義弟、かまやつひろしTAROかまやつティーブ・釜萢らは姻戚関係にあたる。

2008年公開の映画「ピューと吹く!ジャガーTHE MOVIE」に出演。

[編集] 人物

[編集] 性格

  • 極度の人見知りである。テレビでは傍若無人に振舞う事が多いが、ラジオでは温厚な部分を覗かせている。人見知りしているとき眉間に皺を寄せ独特の表情をするらしく、矢作は「あの表情を小木にさせたくない」ので、小木と相手の間に入り、小木を紹介する役割を友人時代から今に至るまで担っている。
  • 後輩や相方に言わせると、プライベートでは優しすぎるくらい優しいのだが、何を考えているか分からない雰囲気と、天然で毒を吐いてしまったり非常識な発言をしてしまうことから「怖い人」などと勘違いされることが多いそうだ。「何か間違ったこと言った?」などよく人に聞いてしまうらしく、毒を吐いている自覚がない。
  • 笑顔が苦手で写真などを撮る際、無理やり笑うので口元が引き攣っていたり、不自然な表情で写っていることが多い。
  • アンガールズ田中曰く「小木さんはオーラに満ち溢れている」。
  • 植物や生き物に対してはつい気にかけてしまう性分らしく、あるとき仲間達と海水浴中になまこをみつけた小木は途端に両手になまこを優しく乗せ「どったの〜?どったの〜?」(偶然の再会を目を細めて喜ぶかのように、こんなところで何してるの?の意)と笑顔で問いかけている姿をその時一緒にいた矢作に目撃されている。同様に、観葉植物にも話しかけているところを同じく矢作に目撃されている。

[編集] 特技・趣味

  • 特技は、バク転、サッカー(実業団から誘いがあったくらいうまい)、フォークボール、ゴルフ(ベストスコア80)、ボウリング、盗塁(一度も失敗したことがない)。
    • フットサル企画で日テレ・ベレーザと対戦したときでは「小木45°」というゴール前右45°の位置からシュートをして決めるというプロ顔負けのシュートを披露した。
  • 頭文字を言えば、有名人以外の名前をパッと言えるという特技があると語っているが、普通では絶対ありえない苗字や名前、前に言った名前と似てしまう等、出演者からは総ツッコミを喰らい、特技とは言えない事になっている。
    • 笑っていいとも!』の月曜コーナー、「デタラメタレント名鑑 デタレメ」は 小木が考えた適当な苗字を言って下の名前を芸能人にいない名前を答えるというゲームと全く同じである(小木がテレビ番組で披露したのがはるかに先である)。
  • 神社、偉人の墓参りが趣味で暇があれば妻と行っている。キリストの墓で「いぼがとれますように」と祈ったら次の日いぼが全部取れたというオカルトちっくなエピソードが多い。

[編集] 家族

  • 妻との出会いは、まちゃまちゃが小木に「ファンの女の子が会いたがってるから紹介する」と言って森山奈歩を小木の楽屋に連れて行ったのがきっかけ。初対面の日は2000年6月5日であったとはっきりと覚えているという[1]
  • 2009年1月に第1子(女児)が誕生。育児にも積極的である[2]
  • 小木は交際が発覚する前、よくラジオ[3]で「ちょっとブサイクな彼女」「ウーパールーパー似」と奈歩を表現していた。『踊る!さんま御殿!!』では「俺の彼女、ブサイクだけど愛してます」と顔を真っ赤にして発言した。
  • 義母である森山良子を、「ざわわ」と呼ぶことがある。
  • 結婚後しばらくは、妻の実家に居候しており、森山直太朗の部屋を自分の部屋にし、直太朗に対しては兄であるにもかかわらず自分よりも大物だと感じているため敬語で喋っていた。

[編集] その他

  • 友人で、ゴルフ仲間でもあるアンタッチャブル柴田英嗣とゴルフに行った際、常にリップクリームを持参し、唇に塗りたくるなど、異常に口が乾燥するのを気にしていた。
  • 2006年日本テレビ系『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』で看板コーナー「24時間チャリティーマラソン」で完走したアンガールズがゴール直後にコメントを求められた際、田中卓志がゴールした後「小木さん〜!」と絶叫していた。これは、小木が田中に「もしゴール出来たら海に連れて行く」と約束していたためである。しかし、小木は当日ボウリングに遊びに行っていたため2人の活躍を全く知らなかったとのこと(ただし、海には連れて行ったとのこと)。
  • ゴッドタン』にて岩佐真悠子からいつもエロい目で見ているといわれ犬猿の仲で、普段から岩佐から蹴られたり殴られたりするらしい。後のバナナマン設楽の証言によると、番組収録中も岩佐は本気で小木を殴っており、バキ、ボクなどの音が鳴り響いていたらしいが、小木は泣きそうな顔をしながら耐えていた。
  • 2007年3月9日に発売された写真週刊誌FRIDAY」に『AV女優との密会シーン』と称する写真が掲載される。小木はマスコミに対して、以前からこのAV女優とはアンジャッシュ児嶋の紹介で仲が良かったもので何も無かったと弁明した。また、「その場でAV女優側にはめられた状況に気づいた(これはAV女優側の売名行為という事を暗に示唆している)」という趣旨の事をテレビマスコミにも語っている。実際には食事をした際、もう1人友達を呼んで同席しており、実際は2人で会っていたわけではなく食事しかしていない事は「FRIDAY」にも記載されていた。だが、写真については、3人でいる筈のところ2人きりでいるかのように明らかに意図的な構図で撮影されたものであった。したがって実際には浮気や密会とは到底言い難い状況であり、ダウンタウンの松本人志もラジオ番組(『放送室』)の中で「小木、はめられたな」と語るなど、芸人や芸能関係者の多くからも同情の声が上がる様な記事内容であった。
  • なお、密会の相手とされたAV女優の宝月ひかる側は当初沈黙していたが、売名行為疑惑が発生するに及んで慌ててブログにて真っ向から記事内容を否定した。フライデーされた本人のものとされるメールも自身のブログにて自分のものではないと否定している。
  • 「好きな人の隣にいられるので、これ以上望むことはないんです」「どんなに汚れようが、貶されようが、罵倒されようが、そんなちっぽけな僕の横にも矢作がいる。だからなにがあっても平気なんです」など、相方に関しては、絶大な信頼を置いている。
  • おねがい!マスカット』『おねだり!!マスカット』で共演しているRioは台本に「小木Rio」と落書きするほど気に入っており、番組内でのRioの扱いは「著しく公平性に欠く」とまで言われるほどである。そのため妻である森山奈歩は本当にRioのことを嫌っている、と本人の口から述べられたことがある。

[編集] 主な出演作品

[編集] テレビレギュラー

おぎやはぎとしての出演は、おぎやはぎの項を参照。

[編集] テレビドラマ

[編集] 映画

[編集] 舞台

  • 尋常人間ZERO(2008年3月28日 - 2008年3月30日)

[編集] その他

みんなのケイバ』(フジテレビ)を不定期に二重音声化して、副音声チャンネルにおいて実況を行うことがある。

[編集] 外部リンク

[編集] 脚注

[ヘルプ]
  1. ^内村さまぁ〜ず #20』より
  2. ^ 2009年「さんま&くりぃむの第2回芸能界(秘)個人情報グランプリ」より
  3. ^おぎやはぎのメガネびいき