河野景子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
こうの けいこ
河野 景子
プロフィール
本名 花田 景子 (はなだ けいこ)
出身地 日本の旗 日本 宮崎県宮崎市
生年月日 1964年11月12日(49歳)
血液型 AB型
最終学歴 上智大学外国語学部フランス語学科
職歴 フジテレビアナウンサー
活動期間 1988年 -
ジャンル 報道・情報・バラエティ
配偶者 貴乃花光司
出演番組・活動
現在 渡部陽一 勇気のラジオ
過去 FNNモーニングコール
投稿!特ホウ王国』など

河野 景子(こうの けいこ、1964年11月12日 - )は、日本のタレントであり、元フジテレビアナウンサーである。元大相撲力士で、第65代横綱貴乃花光司の妻としても知られる。戸籍名:花田 景子(はなだ けいこ、旧姓:河野)。

来歴・人物[編集]

宮崎県出身。宮崎大学教育学部附属中学校宮崎県立宮崎大宮高等学校を経て、上智大学外国語学部フランス語学科卒業。

高校在学中、交換留学生としてアメリカ合衆国に1年間留学した経験がある。大学在学中の1984年、在学していた大学のミスキャンパスである、『ミス・ソフィア』に選ばれた。また、週刊誌週刊朝日』の公募表紙モデルを務めたほか、ファッション雑誌CanCam』(小学館)に読者モデルとして出演するなどしていた。

大学卒業後の1988年、アナウンサーとしてフジテレビに入社。同期のアナウンサーとして、有賀さつき八木亜希子青嶋達也がいた。また、記者として入社し、後にニュース番組のキャスターを務めた笹栗実根も同期入社である。

河野はアナウンサーとして、ニュース番組、『FNNモーニングコール』等でキャスターを担当した。また、同期の女性アナウンサーである有賀、八木とともに「花の三人娘」と呼ばれたが、1994年3月をもって退社した。

フジテレビ退社翌年の1995年、同年より横綱に昇進した大相撲力士、貴乃花(本名: 花田光司)と婚約を発表。結婚後に3児をもうける。

貴乃花が現役を引退、親方に就任したことに伴い、相撲部屋貴乃花部屋」の女将の立場となった。

退社後の出演歴には、テレビ番組、『投稿!特ホウ王国』(日本テレビ)、『家なき子」(同)などがある。

大学とフジテレビの後輩である西山喜久恵とは河野退社後も親交が深く、夫が『クイズ$ミリオネア』に出演したときには西山が応援に駆けつけた。

出演番組[編集]

フジテレビ時代[編集]

フリー後[編集]

CM[編集]

  • ENEOS(エネゴリ君シリーズ。夫、貴乃花と共演)
  • ライオン(ブライトW 除菌&抗菌)

書籍[編集]

関連項目[編集]