エスパー伊東
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
エスパー 伊東(エスパー いとう、12月26日 - )は、熊本県菊池市出身の自称「高能力パフォーマー」のコメディアンである。本名は伊東 万寿男(いとう ますお)。アネットに所属。
年齢は非公開だが2007年現在、自称30歳以上60歳未満。埼玉県立和光高等学校卒業。よく間違われるが「エスパー伊藤」ではなく「エスパー伊東」である。
目次 |
[編集] 人物
テレビでは上半身裸に黒スパッツ姿がトレードマーク(江頭2:50と同じ格好)。高能力と称して、怪しい体育会系の学生のやるような芸を実行し、失敗しては笑いをとっている天然ボケキャラクターである。口下手のため、ソロでは只の変ないじられ役の田舎青年である。
一時期は、バラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」において、江頭2:50と並ぶファイナルウェポンとしての立場を確立していた時期もある(天然対決では江頭2:50に勝ったことがある)。本人曰く江頭との違いは「江頭はタイツで、自分はストッキング」だという事である。
登場時のテーマソングは、東京ディズニーランドのエレクトリカルパレード。いろいろな「能力」を示そうとするが、大抵失敗しては「はいーーっ」と言ってごまかす。タイツ1枚で顔だけを外に残して、手提げ鞄の中に全身入るというパフォーマンスが得意技。
芸歴は長く、オールナイトフジあたりからテレビに露出していた。
一時期、電撃ネットワークと一緒に体を張ったギャグをやっていた。
漫画を書くことが趣味。結婚式余興の営業等で日本全国を回っている。
ちなみに投稿!特ホウ王国での出演当時、コンビニエンスストアを経営していたこともあった(現在は不明)。なお特ホウ王国には本名の「伊東 万寿男」で出演。当時番組内で、手力(てぢから)で人気を博していた栗間太澄(Mr.マリック)に対し、体を張った無謀な挑戦シリーズはそのライバル的コーナーとして数々の対決を繰り広げた。持ち芸の一つである、ペットボトルロケットで空を舞うチャレンジはこのコーナーで登場したものである。
ここがヘンだよ外国人の日本の芸は世界で通用するのかコンテストにおいてゾマホン・ルフィンに「彼は能力がある」と評されている。ちなみに、このとき披露したのが「高速1分間梅干30個食い」と「ボストンバッグ入り」である。
アメーバブログではキーボードが打てないので、動画でブログを行っている。
エスパー菅沼という弟子がいる。
[編集] エスパー伊東の「高能力」
- 「スプーンねじきり」
- 「ビールをジョッキで3杯一気飲みした後30回転しても目が回らない男」
- 「ペットボトルで空を飛ぶ」 - エアをつめた業務用ペットボトル数本を背中に背負って噴射しキリモミしながら空を飛ぶ(ただしディスカバリーチャンネルの怪しい伝説において、やらせであることが明かされている)。
- 「エアバッグで空を飛ぶ」 - ハンドルの上に座り、エアバッグを膨らませて空を飛んだ。「ハンドルでナニしちゃう男」として紹介された。
- 「地獄車」
- 「0cm読書」
- 「高卒電話帳破り」 - 電話帳を破る。本来は高卒でなく「高速」であった。
- 「ラベラーヌンチャク高速貼り」 - ラベラー2つを紐でつないだものをヌンチャクのように振り回しながら牛乳パックにバーコードを張っていく。
- 「手んぷら」
- 「ドライアイス食い」
- 「指ドリル・指ペンチ 」
- 「小指1本突きダンボール穴あけ」
- 「扇風機舌止め」
- 「三歳児の服を着る」
- 「火炎ガラス渡り」
- 「爆裂手袋鼻息割り」 - 医療用ゴム手袋を頭からかぶり、鼻息で膨らませて割るというもの(番組テロップで高能力名はこうなっていたが、エスパー伊東本人の口では「爆裂ゴム手袋鼻息割り」と言っていたと思われる)。
- 「テニスラケット軟体くぐり」
- 「熱々おでんニコニコ食い」
- 「高熱たこ焼き串いらず」 - たこ焼きを指でひっくり返す。
- 「高熱おしぼりヒラリハラリ」 - 次々と投げられる沸騰した湯に浸したおしぼりをかわし続けるというもの。
- 「激辛饅頭ニコニコ食い」
- 「激辛唐辛子バーガーニコニコ食い」
- 「激辛ワサビドッグニコニコ食い」
- 「高速1分間梅干し30個食い」 - かつて、ここがヘンだよ外国人にて外国人に披露したところ、梅干しがもったいないだけだと外国人から非難されたことがある。
- 「高速わんこ飲み」
- 「高速目覚まし止め」
- 「高速ほえすた祭り」
- 「高速大工さん」 - すばやく釘を打ち、板の上を銀色にするというもの。
- 「高速真っ黒」 - ホワイトボードを水性ペンで全てを真っ黒にするというもの。
- 「高速チラシはさみ」
- 「高速踊る大交差点」 - 全方向から来るミニ四駆を欠かさず受け止めるというもの。
- 「360°敵だらけ」 - 360°から放たれる枕をマトリックスのように華麗にかわすというもの。
- 「トイレットペーパー高速巻取り(上級者編)」
- 「I am チャッカマン」
- 「本気(マジ)キックネバーギブアップ」 - キックを受けても痛がらず、逆にキックを打つ人のほうが疲れるというもの。
- 「熱々流しそうめんハシいらず 〜次の人ごめんなさい〜」
- 「激辛ハバネロールニコニコ食い」
- 「高速キャップもどし万寿男」
- 「長距離ハッピーバースデートゥーミー」
- 「360°亀田祭りネバーギブアップ」
- 「激辛真っ赤福ニコニコ食い」
[編集] 主な出演作品
- めちゃ²イケてるッ!
- 投稿!特ホウ王国 番組成熟期から衰退期にかけて「伊東万寿男の無謀な挑戦」というコーナーが存在した。
- オールナイトフジ
- スーパージョッキー
- 笑いの金メダル
- 発明将軍ダウンタウン 素人時代に発明品を持って一般人として本名で登場していた。
- ここがヘンだよ外国人 「ここがヘンだよ日本人」の特番
[編集] 著書
[編集] DVD
- 『エスパー伊東1stDVD ハイ〜ッ!!』

