出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
| 香川 真司 |
| 名前 |
| 愛称 |
シンジ |
| カタカナ |
カガワ シンジ |
| ラテン文字 |
KAGAWA Shinji |
| 基本情報 |
| 国籍 |
日本 |
| 生年月日 |
1989年3月17日(20歳) |
| 出身地 |
兵庫県神戸市垂水区 |
| 身長 |
173cm |
| 体重 |
63kg |
| 血液型 |
A型 |
| 選手情報 |
| 在籍チーム |
セレッソ大阪 |
| ポジション |
MF |
| 背番号 |
8 |
| 利き足 |
右足 |
| クラブチーム1 |
| 年 |
クラブ |
App (G) |
| 2006- |
セレッソ大阪 |
70 (21) |
| 代表歴2 |
| 2008- |
日本 |
10 (2) |
1. 国内リーグ戦に限る。2008年12月30日現在。
2. 2009年5月27日現在。
■Template(■ノート ■解説)■サッカー選手pj |
香川 真司(かがわ しんじ、1989年3月17日 - )は、兵庫県出身でセレッソ大阪所属のサッカー選手。ポジションはミッドフィールダー(MF)。
[編集] 来歴
神戸NKサッカークラブ、FCみやぎ[1]バルセロナジュニアユース、FCみやぎバルセロナユースを経て、2006年セレッソ大阪に入団(このとき、宮城県黒川高校から大阪府ウィザス高校に転校)。高校卒業前の選手がプロ契約を結ぶのは、Jクラブのユース所属選手がトップチームに昇格した場合を除くと史上初だった。この年はクラブでの試合出場こそなかったが、U-17日本代表に選ばれ、サニックス杯国際ユースサッカー大会に数試合出場している。
J2で迎えた2007年シーズン中盤からは、レヴィー・クルピ新監督によって見出されてレギュラーを獲得し、リーグ戦35試合に出場した。また、カナダで開催されたFIFA U-20ワールドカップ日本代表にも飛び級で選出され、2試合に出場した。
2008年シーズンは、開幕からC大阪の主力として活躍し、本来の世代であるU-19代表のほか、U-23の北京五輪代表にも飛び級で選出。さらには平成生まれとしては初めてA代表にも選出され、10月4日の対UAE戦ではA代表初ゴールを挙げたが、その過密日程により、夏場以降徐々にパフォーマンスが低下した。代表日程を消化し、調子を取り戻した秋以降は、出場12試合で12得点を挙げる活躍を見せた。
2009年森島寛晃が長年つけてきた背番号「8」を継承した。5月17日にプロ入り初のハットトリックを達成した。「もちろん、狙っていました。素直にうれしい」
[編集] プレースタイル
- ポジションはMF。豊富な運動量や巧みなドリブルを生かし、2列目からの飛び出しなど積極的な攻撃参加を得意とする。一方でヘディングは苦手なようで、岡田武史日本代表監督から居残り指導を受けたこともあった。かつてチームメイトであった大久保嘉人も、「相当ヘタクソ」とコメントしている。(しかし、2008年10月19日のサガン鳥栖戦などで、ヘディングシュートを決めている)元々はボランチであったが、レギュラー獲得後は攻撃的MFとしてプレーしている。U-19日本代表などでは右サイドバックとしてもプレーした経験がある。
[編集] 所属クラブ
- 2001年 - 2003年 FCみやぎバルセロナジュニアユース
- 2004年 - 2005年 FCみやぎバルセロナユース
- 2006年 - 現 在 セレッソ大阪
[編集] 個人成績
| 国内大会個人成績 |
| 年度 |
クラブ |
背番号 |
リーグ |
リーグ戦 |
リーグ杯 |
オープン杯 |
期間通算 |
| 出場 |
得点 |
出場 |
得点 |
出場 |
得点 |
出場 |
得点 |
| 日本 |
リーグ戦 |
ナビスコ杯 |
天皇杯 |
期間通算 |
| 2006年 |
C大阪 |
29 |
J1 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
| 2007年 |
C大阪 |
26 |
J2 |
35 |
5 |
- |
1 |
2 |
36 |
7 |
| 2008年 |
C大阪 |
26 |
J2 |
35 |
16 |
- |
0 |
0 |
35 |
16 |
| 2009年 |
C大阪 |
8 |
J2 |
21 |
13 |
- |
|
|
|
|
| 通算 |
日本 |
J1 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
| 日本 |
J2 |
88 |
31 |
- |
1 |
2 |
71 |
23 |
| 総通算 |
88 |
31 |
0 |
0 |
1 |
2 |
71 |
23 |
[編集] 経歴
[編集] 代表歴
[編集] 試合数
- 国際Aマッチ 10試合 2得点(2008年 - )
[編集] ゴール
[編集] エピソード
- FCみやぎバルセロナユースは個人技の練習に時間を割くことが多く、試合における「パス禁止令」が出されたほど。香川曰く「負けた試合もあったが、負け試合でもいい内容の試合が多かった。」とのこと。祖母と共に宮城県仙台市に留学に行った香川はここで才能を開花させる。
[編集] 脚注
[編集] 関連項目