あの人は今!?

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
あの人は今!から転送)
移動先: 案内検索

あの人は今!?(あのひとはいま!?)は日本テレビ系で1995年から放送されているスペシャルバラエティ番組である。

概要[編集]

かつて一世を風靡した有名人を捜索し、追跡する番組。1995年春の特番期から始まり、春・秋・年末年始の特番期としてスーパースペシャル枠などには毎回放送され高視聴率を獲得した。その後、次第にマンネリ化やネタ切れといった状況に追い込まれ、2006年1月(第29回)を最後に放送されていなかったが、2007年3月22日(第30回)に約1年ぶりに放送された。1990年代後半から2000年代前半にかけて他局も同趣旨の番組を制作した。

11年間に及んだため一度取り上げた有名人のその後を追ったり、取り上げた人物が死去した際には追悼コーナーを設けて取り上げた。番組に複数回登場し、常連になった人物も何人か存在した。番組でリポーター役を務めたタレントが、後に過去の人として取り上げられたこともあった。

そのテーマに沿って過去に捜索した映像などを4、5組紹介した上で、その回の捜索対象となる有名人をクイズ形式で紹介し、正解が出ると捜索の模様を収録した映像が放送される。番組がリニューアルしてからは、捜索なしで、スタジオに登場する形式に変わった。

リニューアル前の見どころとして、リポーターが目的の人物やグループを捜索中に、その地に関連する人物が飛び入り出演する。ハリウッドでのショー・コスギオクラホマ州でのランディ・バースパリでの加藤紀子ニューヨークでの兵藤ゆき台湾でのシャドウ・リュウ、目黒での保積ペペ、熊本でのばってん荒川、横浜での山口美江、仙台でのさとう宗幸、その他宮路年雄などが該当する。その人物が捜索対象発見への鍵を握っている場合がある。

第30回(2007年3月)以降一度も放送されていなかったが、2011年10月より同局の特別番組『くりぃむしちゅーの最強アイドル大百科』で同名の企画が放送されている。 2011年8月5日には「あの人は今!?」を引き継いだ後継企画「ザ・追跡スクープ劇場」が開始。

スタジオは日本テレビ生田スタジオの第3スタジオから放送されていた(1998年春の第9回放送テロップより)。

司会[編集]

パネリスト[編集]

など

リポーター[編集]

など

過去に扱われた著名人[編集]

芸能人[編集]

あ行[編集]

か行[編集]

さ行[編集]

た行[編集]

な行[編集]

は行[編集]

ま行[編集]

や行[編集]

ら行[編集]

わ行[編集]

スポーツ選手[編集]

野球[編集]

プロレス[編集]

陸上選手[編集]

その他のスポーツ[編集]

その他の人物[編集]

番組のメインとして最後に特集されることが多い。

人間以外の生物[編集]

など

ナレーター[編集]

スタッフ[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 阿部はモデルとして一世風靡していたが、当番組の放映当時は仕事に恵まれずメディアへの露出が減っていたため「捜索」される事になった。この出来事を機に阿部は一念発起し、端役やコミカルな役柄、個性的な役柄も果敢に演じるようになり、俳優への転身に成功した。

関連項目[編集]