峰竜太

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
みね りゅうた
峰 竜太
本名 下嶋 清志
生年月日 (1952-03-01) 1952年3月1日
出生地 日本の旗 日本 長野県下伊那郡
民族 日本人
身長 173cm
血液型 O型
ジャンル 俳優
タレント
司会者
活動期間 1973年 -
配偶者 海老名美どり1975年 - )
著名な家族 長女・生
長男・下嶋兄(俳優)
公式サイト 峰 竜太 official web site
主な作品
情報・バラエティ番組
アッコにおまかせ!
ペット大集合!ポチたま
出没!アド街ック天国
スーパーサタデー
峰竜太のホンの昼メシ前
ザ!情報ツウ
テレビドラマ
大都会 PARTII
大都会 PARTIII
西部警察』シリーズ
熱中時代 教師編II』
ちょっとマイウェイ
アナウンサーぷっつん物語
おかみ三代女の戦い

峰 竜太(みね りゅうた、本名:下嶋 清志(しもじま きよし)、1952年昭和27年〉3月1日[1] - )は、日本俳優タレント司会者。身長173cm血液型O型。

妻は下嶋みどり(海老名美どり)、長女は一般人の生(うぶ)、長男は元ジャニーズ事務所所属俳優でローカルタレントの下嶋兄、義父は初代林家三平、義母は海老名香葉子、義弟は林家正蔵2代目林家三平、義妹は泰葉国分佐智子[2]。釣竿職人・中根喜三郎は義母・香葉子の兄。親戚に、下條村村長・伊藤喜平(現在4期)がいる。

来歴・人物[編集]

長野県下伊那郡下條村出身。

 誕生日、2月29日に生まれた。閏年だったため、この子に4年に1度しか誕生日がこないのはかわいそうだからと、1日ずらしてもらったという。

(出展:スポーツニッポン「この道」2015年10月2日金曜日連載2日目、連載2015年10月1日〜31日)

長野県阿南高等学校卒業後、モデル事務所に所属。『おはよう!こどもショー』のお兄さんとして出演する。1973年青年座に入り、1975年海老名美どりと共演した縁で結婚。1976年から石原プロモーションに所属し、『大都会』『西部警察』などのテレビドラマに出演した。1980年頃までは役者として二枚目路線であったが、『西部警察』で伊達メガネをかけて演じたひょうきん者の刑事「イッペイ」こと平尾一兵役でお茶の間に顔と名前が浸透したことも手伝い、石原プロ関連のイベントや特別番組の際には盛り上げ役として活躍した。その明るいキャラクターが実を結んでバラエティ番組にも活動の場が広がり、石原プロ所属俳優の中では異色のソフト路線タレントとして、多くの番組で重宝される存在となる。

太陽にほえろ!』のゲスト出演者として共演もした竜雷太と芸名が似ているため、周囲や一般ファンから呼び名を間違われることも多い。芸名の由来は、「峰」は赤石連峰、「竜」は天竜川、「太」は太平洋からで、故郷の地形を込めて広い世界へ羽ばたいていくという願いを表現したものである。

2000年、24年の長きに渡って所属した石原プロモーションを退所して独立し、実家のスーパーマーケットの名前にちなんだ「オフィスさかや」を設立。仕事が少なかった若手時代、海老名家の計らいで石原プロモーションに所属して『大都会』や『西部警察』に出演できた経緯があったが、その後はバラエティに進出し、往年の勢いが衰えた石原プロモーションの屋台骨を支えた時期もあり、十分恩返しができたと判断し独立に踏み切ったとされる。

独立以後も数々の司会業をこなし、日本テレビ系『ザ!情報ツウ』では平日の「朝の顔」として定着。主婦層における知名度をさらに高めた。2001年元旦には中国・北京のインファンエン体育センターから衛星完全実況生中継で放送した『Domino2001 〜ギネスに挑戦!〜』でプレゼンターを担当。当時のドミノ倒し世界記録の目撃者となった。

月曜日から金曜日までは『ザ!情報ツウ』(2006年3月31日終了)、土曜日は『スーパーサタデー』、日曜日は『アッコにおまかせ!』と、全曜日に生放送のレギュラーを持っていたため、休日がなかった点では当時のみのもんたをも凌ぐ露出ぶりであった。ただし、『情報ツウ』などを1週間ほど休むこともあった。

2007年2月25日、『アッコにおまかせ!』の取材により、かねてから注目されていた神楽坂の総額5億円の豪邸の内部が公開された(全国ネットの番組では「初公開」とあったが、放送2週間前にテレビ信州夕方ワイド番組ゆうがたGet!』では公開されていた)。邸宅にはエレベーター、幅15メートルの室内プールジャグジー、1000万円のペルシャ絨毯、各部屋に数台の薄型テレビ、5台の外車などがあり、屋上一面が芝生であるなど、まさに豪邸と呼ぶに値する邸宅であった。峰はこの邸宅で週に2回、「ジャケットを綺麗に着る」ために個人トレーナーとトレーニングをしている。

年に1回の夏休み中、イタリアミラノフィレンツェナポリ)へ4泊5日程度の旅行に行く。これは洋服購入が目的の旅行であり、観光は一切しない。2012年にイタリアへ旅行した際は、空港でスーツケースを開けられ、峰のカバンの中身が盗まれるという事件があった。他の旅行客のスーツケースも皆開けられており、後に容疑者約100人が逮捕されたという。

好物[編集]

カイコのサナギの佃煮が好物である。子供の頃にしばしば、ご飯に乗せて納豆のように食べていたという。峰の出身地・長野県は昆虫食が食文化として根付いているだけに珍しいことではない。峰が司会を担当した『ペット大集合!ポチたま』の「だいすけ君が行く!!ポチたまペットの旅」で松本秀樹とだいすけが峰の実家を訪ねた際、松本がカイコのサナギの佃煮を食したが、「1個だけでいい」と評された。実家ではメスのミックス犬が飼われており、「ポチたまペットの旅」で松本とだいすけが峰の実家を訪ねた際にテレビ出演した。

信州人であるため蕎麦も大好物で、『ゆうがたGet!』などの取材先などで蕎麦屋を見つけては食べ歩き、こだわりも深い。そのため、レギュラー出演する『出没!アド街ック天国』(テレビ東京)では、冒頭の「今回のテーマ地といえばこれ」をフリップに書いて発表する際、テーマ地にある蕎麦屋の名前を書いてその店の蕎麦の蘊蓄を語るほどである。

中日ドラゴンズファン[編集]

出身地の下伊那郡下條村が愛知県に近いためか、プロ野球では熱烈な中日ドラゴンズファンである。ただし、峰の家族は全員読売ジャイアンツファンである。

かつて出演していた『ザ!情報ツウ』の「ドラゴン・ツウ!」コーナーも担当し、スポーツ新聞に記載された中日の記事を紹介していた。スポーツでは巨人の話題を全面的に扱うことが大きい日本テレビにおいて、峰のようにスポーツ番組以外で中日を番組内で扱うことは異例だった。このことから、中日スポーツ芸能面でコーナーの模様を紹介する記事が掲載されたことがある。峰が出演している『アッコにおまかせ!』のスポーツ新聞の記事を紹介するコーナーでも、稀にではあるがトーチュウのドラゴンズ関連記事が紹介され、コメントを求められることがある。

東海テレビのスポーツ番組には断続的ながらも長く起用され続けており、単独番組時代の『ドラゴンズHOTスタジオ』で司会を務めた後、同番組を1コーナーに擁してスタートした『スーパーサタデー』で再度司会に起用された。同番組の終了後に始まった『pluspo』でも磯山さやかの降板を機に司会に起用された。現在は『ドラHOTプラス』で司会を務めている。この関係で、セ・リーグ開幕試合をはじめとした年に数回、東海テレビのドラゴンズ戦ローカル中継にゲスト出演する。また、落合博満とは過去に番組の企画などで自宅に訪問したエピソードが残っているなど、現役時代から交流がある。そのため、在名局のドラゴンズ応援番組では唯一、落合が監督を務めていた8年間、年1回(春季キャンプ開幕直後)の峰と落合の独占インタビュー[3]が『ドラHOT』で放送されたり、落合が『ドラHOT』に出演したりした。

『ドラゴンズHOTスタジオ』の番組取材も兼ねてではあるが、沖縄県北谷町で行われる春季キャンプの訪問を毎年続けていたほか、キャンプインしてはじめての週末はキャンプ地の北谷球場の内野スタンドに設置された特設ブースから『スーパーサタデー』に内包される『ドラHOT』の生放送を行っていた。

現在、中日ドラゴンズ球団外広報という肩書きも持っている。中日ファンの加藤晴彦は、峰が球団外広報に就任したことを聞いて自ら球団に出向いてアピールし、峰・板東英二(中日OB)に次ぐ3人目の球団外広報に就任したというエピソードがある。

2007年11月1日の中日ドラゴンズ日本一決定後のビールかけでは、東海テレビが誂えた白のタキシードを着て参加し、監督や選手と共に日本一を祝った(自腹でも白のタキシードは用意していたが、ビールかけをする機会が一度しかなかったため、日本一のビールかけでは東海テレビが用意したタキシードを着用した[4])。峰が優勝時の祝勝会に色付きのタキシードを着ていくようになったのは、2004年のリーグ優勝時がきっかけである。当時の峰は祝勝会の会場にノーマルの黒のタキシードを着ていったが、その年のシーズンオフに落合からダメ出しをされたため、以降、祝勝会には色付きのタキシードを着ていくようになったという。

2010年より「中日ドラゴンズ公式ファンクラブ」の名誉会員となった。

主な出演作品[編集]

情報・バラエティ番組[編集]

現在出演中の番組

過去の出演番組

テレビドラマ[編集]

その他のテレビ番組[編集]

映画[編集]

CM[編集]

脚注[編集]

  1. ^ 戸籍上の誕生日だが、実際は2月29日である。
  2. ^ 2011年3月22日、2代目三平と結婚
  3. ^ 春季キャンプインタビューの際には、峰が落合に何かしらの差し入れを持っていく。
  4. ^ 『アッコにおまかせ!』で本人談。
  5. ^ 当初はゲスト出演者だったが、2011年4月から司会に起用された。
  6. ^ “峰竜太 親子で詐欺被害防止CM共演 恐妻家の顔もチラリ”. スポニチアネックス. (2016年9月13日). http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/09/13/kiji/K20160913013347450.html 2016年9月13日閲覧。 

関連項目[編集]

外部リンク[編集]