るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- (アニメ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- > るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- (アニメ)
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-
ジャンル 剣劇時代劇
アニメ
監督 古橋一浩
アニメーション制作 1-66話:スタジオぎゃろっぷ
67話以降:スタジオディーン
製作 フジテレビSPEビジュアルワークス
放送局 フジテレビ系列
放送期間 1996年1月10日 - 1998年9月8日
話数 94話
映画:るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-
維新志士への鎮魂歌
監督 辻初樹
制作 フジテレビSPEビジュアルワークス
封切日 1997年12月20日
上映時間 90分
OVA:るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 追憶編
原作 和月伸宏
監督 古橋一浩
キャラクターデザイン 柳沢まさひで
アニメーション制作 スタジオディーン
製作 SPEビジュアルワークス
発表期間 1999年2月20日 - 9月22日
話数 4話(4巻)
OVA:るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 星霜編
原作 和月伸宏
監督 古橋一浩
キャラクターデザイン 松島晃
アニメーション制作 スタジオディーン
製作 SMEビジュアルワークス
発売日 2001年12月19日(上巻)
2002年3月20日(下巻)
話数 2話(上・下巻)
OVA:るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 新京都編
原作 和月伸宏
監督 古橋一浩
シリーズ構成 岡田麿里
キャラクターデザイン 萩原弘光
アニメーション制作 スタジオディーン
製作 アニプレックス
発売日 2012年3月21日(前編)
2012年6月23日(後編)
話数 全2話
その他 劇場先行公開
2011年12月17日(前編)
2012年6月23日(後編)
テンプレート - ノート
ウィキプロジェクト アニメ
ポータル アニメ

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(るろうにけんしん めいじけんかくろまんたん)では、和月伸宏による日本漫画るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』を原作としたアニメ作品全般を扱う。

同作はテレビアニメアニメ映画・3作のOVAと通算5作のアニメ作品が制作されている。最初のアニメ化はテレビアニメであり、原作と同じ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』のタイトルで1996年(平成8年)から1998年(平成10年)にかけておよそ2年半程放送されている。テレビアニメ放送中の1997年(平成9年)には『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 維新志士への鎮魂歌』(いしんししへのレクイエム)としてアニメ映画が上映された。

テレビアニメ終了翌年の1999年(平成11年)には『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 追憶編』(ついおくへん)のタイトルでOVAを発売。2001年(平成13年)にも『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 星霜編』(せいそうへん)のタイトルでOVAが発売されている。その後長らく新作アニメが制作されることはなかったが、2012年(平成24年)に『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 新京都編』(しんきょうとへん)が発売された。

テレビ版[編集]

1996年1月10日から1998年9月8日にかけてフジテレビ系列で放送された。放送時間(日本時間)は、1997年9月までは水曜19時30分 - 20時00分[注 1]だったが、同年10月からは火曜19時30分 - 19時58分に移動した(この枠移動を機に、水曜時代は未ネットだったテレビ大分でもネットされるようになった)。セルアニメによる制作(一部CGあり)。アニメーション制作は当初スタジオぎゃろっぷが担当していたが、第67話からはスタジオディーンに変更され、TVシリーズ終了後のOVAの制作にも携わる形となった。また、涼風真世(1996年時点ですでに宝塚歌劇団を引退)・藤谷美紀八嶋智人井上純一など、俳優・女優が多くキャスティングされていた。T.M.Revolutionとして主題歌を歌っていた西川貴教も由太郎編にて“大蛇の煉”として2話のみ登場している。94話放送されたが、放送されなかった95話目が存在し、終了後の1998年12月にソフト化して発売された。

テレビ新広島東海テレビでは、火曜日に移動後はプロ野球中継広島東洋カープ中日ドラゴンズ主催ゲーム)のため、後日(主に午後の再放送枠)に代替放送となる場合があった。また、関西テレビでは、兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)1周年特番『文珍のノーモア大震災』を放送した関係で第2話が『ドラゴンボールZ』と共に遅れネットとなった。

平均視聴率は12.2%。また、放映期間を通しての最高視聴率は第37幕「衝撃!折れた逆刃刀・天剣の宗次郎対剣心」の16.0%である。

基本的に原作に忠実だが、原作にあったギャグシーンのカット等、一部大幅なアレンジが加えられているエピソードもある(東京編初期に多い)。なお、京都編の完結時点では原作の人誅編も開始間もない時期であることから、展開を見守る形でアニメ版オリジナルストーリーが展開され(ただし、79話 - 82話はノベルズ版が原作)、「風水編」をもって終了となった(ただし、EDテーマに雪代巴が登場している)。

なお、作者は基本的にアニメ版には関与しておらず、単行本の余白(フリートーク)において、演出の悪さや黒笠編の脚本が詰め込みすぎであること、サブタイトルが見当違いであることなどが不満である旨を発言している。ただし、作者がアニメに触発された部分も存在し、京都編エピローグで剣心が神谷道場へ帰ってくる際の構図はアニメ版の初代オープニングの最後の場面が元となっている。また、京都編に関しては「安心して見られるようになった」と発言しており、第31幕の剣心と薫の別れのシーンの演出を高く評価していた。

初のメディア化は、本放送中の1997年から本放送終了翌年の1999年にかけてVHSレーザーディスク(LD)で行われた。3-4巻(各巻あたり3-4話を収録)を収納したBOX(VHS・LD)と、そのBOXを構成する巻の単巻(VHS)が同時に発売され、7回で全7BOX・26巻となった。その後1999年から2000年にかけてはジュエルケースのDVD版も単巻で全26巻発売され、2001年から2002年にかけてはトールケースの廉価版DVDも発売されている。また廉価版DVDは3つのBOXセットでも発売された。2006年にはテレビアニメ、劇場版、OVA(当時はまだ発売されていなかった「新京都編」を除く)をセットにしたDVD BOX『全集・剣心伝』が発売されている。

1998年の本放送終了後は、本編のメディアと並行して総集編や未放送話を収録したメディアも発売されている。これらも当初はVHSとLDで同時に発売されていたが、途中よりLD版の廃止やDVD版の追加が行われ、人気キャラクター名場面集シリーズはVHS版のみとなっている。

劇場版[編集]

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 維新志士への鎮魂歌』のタイトルで1997年12月20日に公開。ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント配給。

1998年5月に発売されたVHSとLDが初のメディア化であり、少し遅れて同年8月にDVD化もされている(ジュエルケースの通常版)。2000年5月にはトールケースの廉価版DVD、翌月には英語音声などを追加ニューテレシネ・スクイーズマスター版DVDが発売。さらに、2005年12月にはUMD版、2011年にはBlu-ray Disc版が発売されている。

ストーリー[編集]

幕末、薩長同盟の締結場所・鈴屋に「人斬り厳達」と呼ばれる剣客ら数人が襲撃してきた。護衛に当たっていた緋村抜刀斎は「人斬り厳達」と斬り合い、葬ることに成功する。その後、同盟は成立、そして時世は新時代と突入するのだった。

時は過ぎて明治11年。新しく建設された洋館を見物するため、陸蒸気で横浜に向かった剣心達一行。その帰路、酔った外国水兵が迷惑行為を働いている現場に遭遇する。直後、一人の女性が水兵に悪行三昧を止める様に説得するが彼らの矛先は彼女に向かってしまう。そこに時雨滝魅という男が現れ剣心と共に水兵に立ち向かう。時雨はその剣腕で水兵の持つ武器を一瞬で破壊するが遅れてやって来た警官隊から身を隠すため、剣心とある寺に向かう。そこで互いを認め合い後日、再会を期して別れるが剣心は時雨には近づくなという忠告を斎藤一から受ける。薫達と合流した剣心は英国公館前でさっきの女性は会津出身で高槻朱鷺という名であることを知る。剣心はその名を聞いて幕末に高槻厳達という剣客と戦ったことを思い出す。その時、英国公館で爆音が響き、戦闘が起こる。剣心達も現場に向かうが、陸軍の到着で敵は退却した。

時雨は十四年前、親友の高槻厳達を自らの誤判断で死なせてしまったことに深く罪悪感を抱いていた。それは薩摩藩西郷隆盛長州藩桂小五郎土佐藩坂本龍馬の仲介で同盟を結ぶ「薩長同盟」でのことだった。会合の情報を入手した時雨ら会津藩士達はその場所を襲撃し、その目論見を打ち砕こうとするが、どうしても会合場所がしぼれない。厳達は鈴屋と踏んでいたが、時雨は鈴屋は逃げ場所がないとのことで材木問屋を主張。結局、時雨の意見に従うとなったが厳達はやはり気になる、一応向かってみるとのことで二手に別れる事になる。誤判断に気づいた時雨は鈴屋に急行するが厳達の最期と厳達を殺害した男の剣は時雨の眼に焼きつくことになった。自分が厳達を死なせてしまった…その責任を感じている時雨は罪滅ぼしとして再び維新を起こすことを決意していた。

時雨宅で厄介になっている朱鷺は最近時雨の様子が変であることに気づく。なのでそのことを知り合った剣心に時雨から事情を聞きだして欲しいと頼む。数日後、時雨宅を訪ねた剣心は彼が留守だったので、明日の暮れ神社近くの大橋で待っていると朱鷺に伝言して立ち去る。そして次の日、時雨と会った剣心だが彼の「もし自分に何かあれば朱鷺を頼む」という言葉に疑問を感じる。時雨宅に急ぐ剣心であったが途中、左之助から時雨の周囲に反政府の人間が集っていること、弥彦が行方不明だということを知る。夜通し皆で弥彦を探し回っていたところにその弥彦が現れ、自分と同じ父が彰義隊士である武蔵野泰春たちの仲間になったが置いて行かれたことを話す。その弥彦の「国賓がどうとか」との言葉から剣心は時雨たちの蜂起が英国公使のパレードにあることに気づく。

当日、時雨たち反政府軍の蜂起は斎藤や剣心の迅速な対応もあり上野に敗走する。その戦いの中で時雨は剣心が厳達を殺した人間であることに気づく。そして、剣心は山県有朋に時雨との決着を了承してもらい、最後の戦いへと向かう。

オリジナルビデオ版[編集]

追憶編についてはストーリーの細部に若干の変更は見られるが、基本的には原作通りである。星霜編は人誅編などTVアニメで放映されなかったシリーズの一部に加え原作では語られることのなかった人誅編から剣心の最期までを描いている。TV版と製作スタッフが異なるため、画風が大きく異なる。

追憶編[編集]

1999年(平成11年)に発売されたOVA第1作。オリジナル版はVHSで2月から9月にかけて全4巻が、これに約1月半程遅れる形でDVD版(ジュエルケース)も全4巻が4月から11月にかけて発売された。同年11月と12月には、4話を1巻にまとめ映像を追加した「特別版」がVHS・DVDでそれぞれ発売されている。また2001年(平成13年)には廉価版DVD(トールケース)が全4巻とこのBOXセットが、2005年(平成17年)にUMDビデオ・2011年(平成23年)にBlu-rayが発売されている。

主人公剣心が、“人斬り抜刀斎”になるまでの経緯、一話より前の過去の話を描いている。雪代巴との出会いから別れ、そして不殺を誓うまでのエピソードが描かれる構成。剣心が技名を発するような少年漫画的な演出は排除され、純時代劇風の演出となっている。また、人が刀で串刺しにされたり、大量の血が飛び散るといった凄惨なシーンも多く、DVDでは最初に「過激なシーンが含まれる」と表示される。全四幕構成。

星霜編[編集]

2001年(平成13年)12月と2002年(平成14年)3月にてDVD上下巻で発売されたOVA第2作。2002年10月には1枚にまとめ映像を追加した特別版が発売されている。また2005年(平成17年)にUMDビデオ・2011年(平成23年)にBlu-rayが発売されている。

原作の人誅編以降の剣心達の人生を描いたOVA作品。剣心と薫の出会いから人誅編までが薫の回想という形で語られ、原作の十数年後(明治26年)、剣を持てなくなって以降続けた剣心の償いの旅をその最期までを描く。登場するのは神谷活心流のメンバーが中心となり、弥彦対剣路の次世代対決も見ることが出来る。

新京都編[編集]

2011年4月21日発売の『ジャンプスクエア』5・6合併号にて、約9年ぶりとなる新作アニメの制作が発表。また、テレビアニメ15周年を記念して2011年7月27日に主題歌を収録したコンピレーションCDが発売、8月には劇場版とOVA3タイトルがBlu-ray化された。

巻町操の視点から、原作の京都編をリメイク。前後編で構成されている。志々雄一派の目論見を剣心達が阻止しようとする流れは原作・テレビアニメ版と同じだが、登場人物は原作と比べて大幅に削減(主に志々雄側メンバー)されているほか、対決の経緯などは大きく変更され、特に志々雄一派と剣心との直接対決シーンはほぼオリジナルの展開を見せる。また、追憶編と同じく登場人物が技の名前を発する場面は少なく、超人的な必殺技の演出などもテレビアニメ版と比べてかなり抑えられている。2011年12月17日より前編「焔の獄」(ホムラのオリ)が劇場先行公開され、2012年3月21日にDVD&Blu-rayが発売。後編「光の囀」(ヒカリのサエズリ)は2012年6月23日に公開され、2012年8月22日にDVD&Blu-rayが発売された。

日本国外での展開[編集]

アメリカでは劇場版およびOVAが剣心の頬の十字傷に由来する『Samurai X』の題で発表され、TVシリーズは『Rurouni Kenshin』の題で発表された。また、ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメントによるTVアニメ版の英語翻訳も存在し、こちらの題名も『Samurai X』である。この英語版はイギリス、フィリピンなどで放送され、また、韓国語、中国語などの東洋言語版や、コロンビア(スペイン語)版などを除き、多くの諸外国言語のTVアニメ版の翻訳元となっている。剣心→Kenshi、薫→Kori、弥彦→Yoshiなど、人名が一部変更されている他、剣技名も変更されるか、もしくは省略されていることがある。これらは、この英語版を元とする他言語版でも受け継がれる場合が多い。

韓国語版の題名は『パラメ 바람의 검심)』(意:風の剣心)。 ただし、劇中の主人公名は「ケンシン」のまま。剣技名は漢字を韓国語式に読む形式が基本。TVアニメ版では、他の人名が一部変更されている。薫→カリン、弥彦→ミオン、左之助→サノ、御庭番衆→スパイ軍団など。

台湾では『神劍闖江湖』のタイトルで、最初に地上波の「民視」で1998年1月11日より放送を開始し、その後「緯來綜合台」「ANIMAX」「AXN」と各局で次々放送されている。なお、香港ANIMAXでは『浪客劍心』のタイトルで放映されており、同じ漢字圏でもタイトルが異なる。これはこの作品に限ったことではなく、台湾と香港では方言などの違いからタイトルが違うことが一般的である。

主要キャスト[編集]

この他のキャストについては、るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-の登場人物一覧を参照。

スタッフ[編集]

TV 劇場版 OVA
追憶編 星霜編 新京都編
原作 和月伸宏
監督 古橋一浩 辻初樹 古橋一浩
脚本 詳細は#各話リストを参照。 大橋志吉 十川誠志 吉田玲子 岡田麿里
キャラクターデザイン 浜州英喜→室井ふみえ
石井邦幸(ゲストキャラクター)
辻初樹 柳沢まさひで 松島晃 萩原弘光
作画監督 #各話リストを参照。 辻初樹(総作画監督)
荒木英樹、加藤茂
谷口守泰つなきあき
服部一郎、松坂定俊
詳細は#各話リストを参照。 松島晃 萩原弘光(総作画監督)
河南正昭、岩井優器
小林利充、松竹徳幸
美術監督 坂本信人→萩原正己 工藤ただし 萩原正巳 内藤健
色彩設定 横井正人→松本真司 横井正人 松本真司 村上智美 松本真司
撮影監督 枝光弘明→沖野雅英 枝光弘明 沖野雅英 五十嵐慎一
音楽 朝倉紀行 岩代太郎 岩崎琢 朝倉紀行
アフレコ演出 三ツ矢雄二(TVのクレジット表記は第67話以降)
キャスティング協力 松田誠
音楽監督 児玉隆
絵コンテ #各話リストを参照。 榎本明広、辻初樹
辻伸一、西森章
詳細は#各話リストを参照。 古橋一浩 詳細は#各話リストを参照。
演出 #各話リストを参照。
高橋良輔(演出協力)
真野玲 詳細は#各話リストを参照。 古橋一浩 詳細は#各話リストを参照。
編集 瀬山武司 松村正宏
シリーズ構成 岡田麿里
美術設定 伊東和宏
レコーディングエンジニア 加藤智之
アニメーションプロデューサー 松田桂一
プロデューサー 金田耕司、肥田光久
若菜章夫(第1 - 66話)
長谷川洋(第67話 - 95話)
成毛克憲
若菜章夫
成毛克憲
野口和紀
桐山恵奈
松田桂一
阿部愛
企画 清水賢治、白川隆三 勝股英夫
アニメーション制作 スタジオぎゃろっぷ(第1 - 66話)
スタジオディーン(第67 - 95話)
スタジオぎゃろっぷ スタジオディーン
製作 フジテレビ
SPE(第1 - 38話)
SPEビジュアルワークス(第39 - 95話)[注 2]
フジテレビ
SPE
ビジュアルワークス
SPEビジュアルワークス SME
ビジュアルワークス
アニプレックス

主題歌[編集]

製作がSPEビジュアルワークスということから、テレビアニメの主題歌は一部を除いてソニー・ミュージックエンタテインメント(番組スポンサーでもあった)のアーティストが起用され、OP、EDともに主題歌のプロモーションフィルム的な色合いが濃かった(主題歌が変わるごとに曲にあわせて映像を作り直していた[1])。結果、主題歌の多くはヒットを飛ばし、SIAM SHADET.M.Revolutionなど、ブレイクしたアーティストは数多い(SIAM SHADEは「1/3の純情な感情」がヒットしなければその時点で解散するはずだったという逸話もある)。初代オープニングを担当したJUDY AND MARYは本作の主題歌を依頼されたとき「最近のアニメはわからない」ということで『キャンディ・キャンディ』のイメージで曲を作ったという。

テレビアニメ15周年を記念して2011年7月27日に主題歌を収録したコンピレーションCDが発売されている。

なお、39話よりエンディングで使用された「the Fourth Avenue Café」は、放映中にL'Arc〜en〜Cielのドラマー・sakura覚せい剤取締法違反で逮捕されたことに伴い、放映から4週目で再び「HEART OF SWORD」に差し戻された[2]。また、過去に発売された主題歌集には収録が見送られていたが、2011年7月27日に発売された『るろうに剣心 Complete Collection』に、劇場版オープニングの「虹」と共に収録されている(「虹」はボーナストラックとして収録)。

テレビアニメ オープニングテーマ
使用話 曲名 作詞 作曲 編曲 備考
1 - 38 そばかす JUDY AND MARY YUKI 恩田快人 JUDY AND MARY
39 - 82 1/2 川本真琴 石川鉄男 ゲーム『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 十勇士陰謀編』でも使用。
83 - 95 君に触れるだけで CURIO NOB AJA CURIO
佐久間正英
テレビアニメ エンディングテーマ
使用話 曲名 作詞 作曲 編曲 備考
1-12 Tactics THE YELLOW MONKEY 吉井和哉 THE YELLOW MONKEY 日本コロムビアからの発売。
13 - 27 涙は知っている 涼風真世 山田ひろし 山崎利明 見良津健雄 ビクターエンタテインメントからの発売。
28 - 38
43 - 49
HEART OF SWORD 〜夜明け前〜 T.M.Revolution 井上秋緒 浅倉大介
39 - 42 the Fourth Avenue Café L'Arc〜en〜Ciel hyde ken L'Arc〜en〜Ciel
泰野猛行
50 - 66 It's gonna rain! BONNIE PINK Tore Johansson ポニーキャニオンからの発売。
エンディングアニメーションの一部には、実写の写真が使用された。
67 - 82 1/3の純情な感情 SIAM SHADE SIAM SHADE
明石昌夫
ゲーム「炎上!京都輪廻」でも使われている。
83 - 95 ダメ! 和泉容 森浩美 辺見さとし 是永巧一 テイチクエンタテインメントからの発売。
劇場版 主題歌
OP/ED 曲名 作詞 作曲 編曲 備考
OP L'Arc〜en〜Ciel hyde ken L'Arc〜en〜Ciel
CHOKKAKU
ED 永遠の未来 アニメタル 森雪之丞 山崎利明 アニメタル
難波弘之
OVA星霜編 エンディングテーマ
曲名 作詞 作曲 編曲 備考
愛しさの糧 笠原弘子 山田ひろし 岩崎琢
OVA新京都編 エンディングテーマ
曲名 作詞 作曲 編曲 備考
七色の風 住岡梨奈 駒沢すみ絵 朝倉紀行 初出はPS『十勇士陰謀編』の挿入歌。
feel you 住岡梨奈 COZZI 斎藤有太

各話リスト[編集]

テレビアニメ
放送日 話数 サブタイトル 脚本 コンテ 演出 作画監督 収録
単巻 初期
BOX
DVD
BOX
剣心伝
1996年
1月10日
01 伝説の美剣士…愛ゆえに闘う男 島田満 古橋一浩 小林一幸 01 B
O
X
1
B
O
X
1



01
1月17日 02 ガキ侍 スッた!モンだ!で門下生 高本宣弘 松見真一 村田充範
1月24日 03 哀しみの剣士・過去を斬る男 大地丙太郎 清水明 小林利充
1月31日 04 悪の一文字・ケンカ屋左之助登場! 菅良幸 工堂紘軌 鶴田寛 小林一幸 02
2月7日 05 逆刃刀対斬馬刀・闘いの果てに! 高本宣弘 斎藤浩信
2月14日 06 闇からの訪問者・黒笠現る! 島田満 野田作樹 はしもとなおと 小林一幸
2月21日 07 月下の死闘・愛する人を守れ! 工堂紘軌 吉田俊司 谷口守泰 02
2月28日 08 新たなる戦い!飛び込んできた謎の美女 菅良幸 遡玉洩穂 清水明 小林利充 03
3月6日 09 最強の忍び軍団・恐怖の御庭番衆! 高本宣弘 青木康浩
3月13日 10 蒼紫・美しすぎるほど怖い奴 工堂紘軌 鶴田寛 辻初樹
4月24日 11 さらば最強の男たち!光と闇の激突 小林孝志 小林一幸
5月1日 12 少年剣士誕生!一番弟子弥彦の戦い 島田満 鹿島典夫 吉田俊司 谷口守泰 04
5月8日 13 めざせ横綱!虎丸のどすこい奮戦記 菅良幸 開木菜織 清水明 小林利充 03
5月15日 14 小さな命を救え!美人女医・恵の挑戦 岸間信明 高本宣弘 青木康浩
5月22日 15 炎の暗殺集団、神風隊走る! 菅良幸 榎本明広 福多潤 榎本明広 05 B
O
X
2
6月5日 16 勇気ある誓い!燃えよ秘剣・紫電の太刀 工堂紘軌 鶴田寛 小林一幸
6月12日 17 夢に向かって飛べ!砲弾娘マリモの冒険 岸間信明 吉田俊司 谷口守泰
6月19日 18 走れ!弥彦・逆刃刀を取り返せ! 遡玉洩穂 清水明 小林利充
6月26日 19 雷十太の野望・禁じられた王国の幻想 島田満 横田和 渡辺健一郎 松島晃 06 04
7月10日 20 真古流の復活!嵐を呼ぶ究極の殺人剣 高本宣弘 小林一幸
7月17日 21 悪夢の崩壊!雷十太の野望・完結編 榎本明広 福多潤 榎本明広
7月31日 22 初乗り!暴走陸蒸気びっくり大事件 横手美智子 青木康直 青木康浩 07
8月14日 23 左之助の裏切り!?運命の再会 菅良幸 吉田俊司 谷口守泰
8月21日 24 真夜中の戦い!左之助対剣心ふたたび 遡玉洩穂 清水明 小林利充
8月28日 25 真紅の海賊・引き裂かれた剣心と薫! 島田満 横田和 腰繁男 松島晃 08 05
9月4日 26 稲妻の化身!誇り高き謎の女海賊、朱羅 村山靖 柳沢まさひで
10月16日 27 燃え上がる戦慄の島!真紅の海賊・完結編 榎本明広 福多潤 榎本明広
10月31日 28 新たなる血戦への序曲・迫り来る狼の影! 菅良幸 高本宣弘 小林一幸 09 B
O
X
3
B
O
X
2



11月6日 29 史上最強の宿敵!襲いかかる非情の牙 遡玉洩穂 清水明 小林利充
11月13日 30 復讐の悪鬼・志々雄真実の謀略 島田満 古橋一浩 古橋一浩 柳沢まさひで
11月27日 31 届かぬ想い……剣心の旅立ち! 古橋一浩
松本憲生
中嶋敦子 06
12月4日 32 涙を勇気にかえて!神谷薫が選んだ道 菅良幸 吉田俊司 谷口守泰 10
12月11日 33 最強の称号を掴むまで!蒼紫の新たなる闘い 島田満 横田和 大町繁 松島晃
1997年
1月8日
34 追いはぎ少女・巻町操の隠された正体! 高本宣弘 小林一幸
1月15日 35 奪われた村・襲いかかる志々雄の魔の手! 菅良幸 工堂紘軌 清水明 小林利充 11
1月22日 36 幕末の時を超えて!対峙した志々雄と剣心 榎本明広 福多潤 榎本明広
1月29日 37 衝撃!折れた逆刃刀・天剣の宗次郎対剣心 森田風太 高橋和徳 07
2月5日 38 左之助、極意の修行!破戒僧・安慈への挑戦 横田和 大町繁 松島晃
2月12日 39 逆刃刀を作った男・新井赤空最後の一振り! 高本宣弘 石井邦幸 12 B
O
X
4
2月19日 40 恐るべき無情の刺客!十本刀・張との死闘 遡玉洩穂 清水明 小林利充
2月26日 41 飛天御剣流の奥義!師匠比古清十郎との再会 島田満 榎本明広 福多潤 榎本明広
3月5日 42 同盟成立・蒼紫が志々雄と手を組んだ日! 森田風太 高橋和徳
3月12日 43 生と死の間で!奥義・天翔龍閃の会得 遡玉洩穂 清水明 小林利充 13 08
3月19日 44 怒濤の決戦・最強集団十本刀集結! 横田和 大町繁 松島晃
4月16日 45 翔ぶが如く!戦艦煉獄 出航を阻止せよ 菅良幸 高倉一郎 小林一幸
4月23日 46 煉獄炎上!志々雄真実の命運 島田満 森田風太
横田和
楠根彰 高橋和徳
4月30日 47 激突!二重の極み・唸る佐之助の拳 横田和 大町繁 松島晃 14
5月14日 48 救世(ぐぜ)への再生・安慈の新たなる出発 工堂紘軌 清水明 小林利充
5月28日 49 心眼をとらえた狼・炸裂する牙突零式! 高倉一郎 小林一幸 09
6月4日 50 約束を果たす時・蒼紫と剣心の再戦! 菅良幸 ちぎらこういち 千葉道徳 15
6月11日 51 目醒める時は今・満身創痍の決着! 工堂紘軌 清水明 小林利充
6月18日 52 奇跡を呼び起こせ!葵屋の攻防 島田満 古橋一浩 大町繁 松島晃
6月25日 53 巨人対超人・絶望の淵に放たれた一矢! 高倉一郎 小林一幸
7月2日 54 飛天対縮地!宗次郎 天賦の能力 ちぎらこういち 千葉道徳 16 B
O
X
5
10
7月9日 55 嵐の夜の惨劇・宗次郎の過去 工堂紘軌 清水明 小林利充
7月16日 56 極限の勝負!瞬天殺対天翔龍閃 古橋一浩 大町繁 松島晃
8月6日 57 幕末を駆けた二人・志々雄対剣心最終戦! 菅良幸 大関雅幸 青木新一郎 河村明夫 17
8月13日 58 時代は志々雄を選ぶのか?剣心最大の危機! 工堂紘軌 吉村章 しんぼたくろう
8月20日 59 命運尽きず!闘志、今よみがえる ちぎらこういち 小林一幸 11
9月3日 60 勝利を許されし者・志々雄対剣心終幕! 古橋一浩 千葉道徳
9月10日 61 残された十本刀・生きてゆくための選択 工堂紘軌 清水明 小林利充 18
9月17日 62 京都…刻まれた記憶・想いを馳せた出発 三鷹敏郎 大町繁 松島晃
10月14日 63 願い蛍の伝説・ある剣客を待ち続けた少女 島田満 遠藤克己 宮崎一哉 細山正樹
10月28日 64 弥彦王子誕生?華麗なる社交界でびゅー 菅良幸 榎本明広 下司泰弘 しんぼたくろう 19
11月4日 65 消えたお宝を探せ!名探偵犬・ノ太郎 工堂紘軌 清水明 小林利充 12
11月11日 66 薫感激 剣心のぷろぽ~ず!? 馳樹良
古橋一浩
古橋一浩 小林一幸
11月18日 67 煌めく伝説の剣!神秘の剣士・天草翔伍 島田満 西村純二 則座誠 斎藤哲人 20 B
O
X
6
B
O
X
3

T
V





11月25日 68 運命のメダリオ・左之助と小夜の出会い 渡辺純央 菱川直樹 佐藤和巳
12月2日 69 対戦の地、島原へ!雌雄を決する時 四阿蔵志 うえだしげる 中谷誠一
12月9日 70 雷龍閃の衝撃!闇に葬られた剣心 寺東克己 守岡博 徳田夢之介
12月16日 71 傀王の陰謀・罠にかかった翔伍! 西村純二 横山広行 斉藤哲人 21 13
1998年
1月6日
72 追憶の日々・翔伍と小夜の哀しき過去 工堂紘軌 清水明 小林利充
1月13日 73 あざ笑う悪鬼!庄三、爆炎に散った火龍 須永司 則座誠 河南正昭
1月20日 74 左之助の涙 二人に訪れた永遠の別離 渡辺純央 菱川直樹 中谷誠一
1月27日 75 最後の聖戦 激突!ふたつの天翔龍閃 寺東克己 守岡博 佐藤和巳 22
2月3日 76 旅立ちの海 希望は哀しみの波を越えて 工堂紘軌 清水明 小林利充
2月10日 77 下関に緋村道場?もう一人の抜刀斎現る 菅良幸 須永司 横山広行 松島晃 14
2月17日 78 画学生の想う女性・箱根湯の街恋騒動! 古橋一浩 則座誠 斉藤哲人
2月24日 79 勝海舟と剣心・幕末を生きた二人の宿縁 面出明美 須永司 菱川直樹 河南正昭 23
3月3日 80 終わらない幕末・海舟に課せられた天命 横山広行 佐藤和巳
3月10日 81 紅葵の策謀・海舟を狙う幕末の生霊! 渡辺純央 清水明 小林利充
4月14日 82 勝海舟の決意・時代を超えた真実 寺東克己 則座誠 中谷誠一
4月21日 83 由太郎帰国・影に潜む黒騎士団の野望 菅良幸 もりたけし 吉田俊司 松島晃 24 B
O
X
7
15
5月5日 84 真田忍群と霊薬・お頭御沙薙の狙い 須永司 菱川直樹 河南正昭
5月19日 85 迷走の旅・仕組まれた御神渡りの罠! 古橋一浩
松本憲生
横山広行 斉藤哲人
5月26日 86 地底を舞う赤い陽炎・殺鬼!真田三人衆 もりたけし 清水明 小林利充
6月2日 87 シュナイダーの賭け・黒騎士団の崩壊! 寺東克己 則座誠 佐藤和巳 25
6月9日 88 ふたつの道標・弥彦と由太郎永遠の約束 吉田俊司 中谷誠一
6月16日 89 まいえんじぇる操へ…京都からの迎え 面出明美 古橋一浩 横山広行 河南正昭 16
6月23日 90 風水の奇襲!張り巡らされた五茫星の謎 十川誠志 西村純二 菱川直樹 松島晃
7月21日 91 うごめく風水の魔力・狙われた神谷道場! もりたけし 清水明 小林利充 26
8月4日 92 戒厳令の東京府!ばく進する凶器の龍脈 西村純二 吉田俊司 河南正昭
8月18日 93 敵は戦場ヶ原にあり!翡翠の紋章を求めて 寺東克己 則座誠 松島晃
9月8日 94 風と水の挽歌・今ここに死力尽くす! 西村純二 清水明 小林利充
未放送
特別編
95 流浪の最果て・緋と瑠璃の絆は潮騒の中に 古橋一浩 つなきあき - 17
OVA 追憶編
発売日 話数 サブタイトル 脚本 コンテ 演出 作画監督 収録
単巻 DVD
BOX
剣心伝
1999年
2月20日
1 斬る男 十川誠志 古橋一浩 - 松島晃 1

追憶編
DVD
BOX
19
4月21日 2 迷い猫 松本淳 清水明 小林利充 2
6月19日 3 宵里山 古橋一浩 - 松島晃 3
9月22日 4 十字傷 柳沢まさひで
中嶋敦子
松島晃
4
OVA 星霜編
2001年
12月19日
上巻 吉田玲子 古橋一浩 松島晃 上巻

- 20
2002年
3月20日
下巻 下巻
OVA 新京都編
2012年
3月21日
前編 焔の獄 岡田麿里 古橋一浩
鏑木ひろ
鏑木ひろ 河南正昭
岩井優器
松竹徳幸
前編 - -
8月22日 後編 光の囀 古橋一浩 鏑木ひろ
加藤敏幸
河南正昭
岩井優器
小林利充
松竹徳幸
後編
  • ※ 特別編は「未放映秘蔵ビデオ 流浪の最果て・緋と瑠璃の絆は潮騒の中に」に収録。
  • 『剣心伝』DISC18 は劇場版のニューテレシネ・スクイーズマスター版。

映像メディア[編集]

  • 品番がAで始まるものはアニプレックス、Sで始まるものはアニプレックスの前身であるSME・ビジュアルワークスよりの販売。
  • 全てタイトルの『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』は省略している。ただし、『Complete Collection』のみ 「-明治剣客浪漫譚-」を含まない『るろうに剣心 Complete Collection』が正式タイトルとなる。

単巻[編集]

  • 本一覧はソート可能なテーブルを使用している。ただし、昇順ソート時にのみ正しい表示となる。
    • デフォルトでの表示順はTVアニメ本編・TVアニメ本編以外・劇場版・OVAに大別し、シリーズ毎・メディア種類毎にまとめた。
    • 最左列の数字は便宜上のもので意味を持たず、他列でのソート後に元の順へと戻すのに使用する。
    • タイトル・巻で昇順ソートを行うと、デフォルト時と同じく4種に大別し、シリーズ毎・タイトル毎にまとめて表示する。
    • 見出し行の最右の矢印(↑・↓)は昇順ソート時にのみ、一つ前・次の見出しに飛ぶことが出来る。
タイトル・巻 媒体 品番 発売日 備考
000 1000テレビアニメ本編
001 1101(TV)巻之一 1VHS SVWV-1001 1997.09.21 初収録。
002 1102(TV)巻之二 1VHS SVWV-1002 1997.09.21 初収録。
003 1103(TV)巻之三 1VHS SVWV-1003 1997.09.21 初収録。
004 1104(TV)巻之四 1VHS SVWV-1004 1997.09.21 初収録。
005 1105(TV)巻之五 1VHS SVWV-1005 1997.12.01 初収録。
006 1106(TV)巻之六 1VHS SVWV-1006 1997.12.01 初収録。
007 1107(TV)巻之七 1VHS SVWV-1007 1997.12.01 初収録。
008 1108(TV)巻之八 1VHS SVWV-1008 1997.12.01 初収録。
009 1109(TV)巻之九 1VHS SVWV-1009 1998.06.20 初収録。
010 1110(TV)巻之十 1VHS SVWV-1010 1998.06.20 初収録。
011 1111(TV)巻之十一 1VHS SVWV-1011 1998.06.20 初収録。
012 1112(TV)巻之十二 1VHS SVWV-1012 1998.10.21 初収録。
013 1113(TV)巻之十三 1VHS SVWV-1013 1998.10.21 初収録。
014 1114(TV)巻之十四 1VHS SVWV-1014 1998.10.21 初収録。
015 1115(TV)巻之十五 1VHS SVWV-1015 1998.10.21 初収録。
016 1116(TV)巻之十六 1VHS SVWV-1016 1998.12.19 初収録。
017 1117(TV)巻之十七 1VHS SVWV-1017 1998.12.19 初収録。
018 1118(TV)巻之十八 1VHS SVWV-1018 1998.12.19 初収録。
019 1119(TV)巻之十九 1VHS SVWV-1019 1998.12.19 初収録。
020 1120(TV)巻之二十 1VHS SVWV-1020 1999.04.01 初収録。
021 1121(TV)巻之二十一 1VHS SVWV-1021 1999.04.01 初収録。
022 1122(TV)巻之二十二 1VHS SVWV-1022 1999.04.01 初収録。
023 1123(TV)巻之二十三 1VHS SVWV-1023 1999.04.01 初収録。
024 1124(TV)巻之二十四 1VHS SVWV-1024 1999.06.02 初収録。
025 1125(TV)巻之二十五 1VHS SVWV-1025 1999.06.02 初収録。
026 1126(TV)巻之二十六 1VHS SVWV-1026 1999.06.02 初収録。
027 1101(TV)巻之一 5DVD SVWB-1001 1999.06.19 ジュエルケース。
028 1102(TV)巻之二 5DVD SVWB-1002 1999.06.19 ジュエルケース。
029 1103(TV)巻之三 5DVD SVWB-1003 1999.06.19 ジュエルケース。
030 1104(TV)巻之四 5DVD SVWB-1004 1999.06.19 ジュエルケース。
031 1105(TV)巻之五 5DVD SVWB-1005 1999.07.23 ジュエルケース。
032 1106(TV)巻之六 5DVD SVWB-1006 1999.07.23 ジュエルケース。
033 1107(TV)巻之七 5DVD SVWB-1007 1999.07.23 ジュエルケース。
034 1108(TV)巻之八 5DVD SVWB-1008 1999.07.23 ジュエルケース。
035 1109(TV)巻之九 5DVD SVWB-1009 1999.09.22 ジュエルケース。
036 1110(TV)巻之十 5DVD SVWB-1010 1999.09.22 ジュエルケース。
037 1111(TV)巻之十一 5DVD SVWB-1011 1999.09.22 ジュエルケース。
038 1112(TV)巻之十二 5DVD SVWB-1012 1999.11.20 ジュエルケース。
039 1113(TV)巻之十三 5DVD SVWB-1013 1999.11.20 ジュエルケース。
040 1114(TV)巻之十四 5DVD SVWB-1014 1999.11.20 ジュエルケース。
041 1115(TV)巻之十五 5DVD SVWB-1015 1999.11.20 ジュエルケース。
042 1116(TV)巻之十六 5DVD SVWB-1016 1999.12.18 ジュエルケース。
043 1117(TV)巻之十七 5DVD SVWB-1017 1999.12.18 ジュエルケース。
044 1118(TV)巻之十八 5DVD SVWB-1018 1999.12.18 ジュエルケース。
045 1119(TV)巻之十九 5DVD SVWB-1019 1999.12.18 ジュエルケース。
046 1120(TV)巻之二十 5DVD SVWB-1020 2000.02.19 ジュエルケース。
047 1121(TV)巻之二十一 5DVD SVWB-1021 2000.02.19 ジュエルケース。
048 1122(TV)巻之二十二 5DVD SVWB-1022 2000.02.19 ジュエルケース。
049 1123(TV)巻之二十三 5DVD SVWB-1023 2000.02.19 ジュエルケース。
050 1124(TV)巻之二十四 5DVD SVWB-1024 2000.03.23 ジュエルケース。
051 1125(TV)巻之二十五 5DVD SVWB-1025 2000.03.23 ジュエルケース。
052 1126(TV)巻之二十六 5DVD SVWB-1026 2000.03.23 ジュエルケース。
053 1101(TV)巻之一 5DVD SVWB-1351 2001.09.05 トールケースの廉価版。
054 1102(TV)巻之二 5DVD SVWB-1352 2001.09.05 トールケースの廉価版。
055 1103(TV)巻之三 5DVD SVWB-1353 2001.09.05 トールケースの廉価版。
056 1104(TV)巻之四 5DVD SVWB-1354 2001.09.05 トールケースの廉価版。
057 1105(TV)巻之五 5DVD SVWB-1355 2001.09.05 トールケースの廉価版。
058 1106(TV)巻之六 5DVD SVWB-1356 2001.09.05 トールケースの廉価版。
059 1107(TV)巻之七 5DVD SVWB-1357 2001.09.05 トールケースの廉価版。
060 1108(TV)巻之八 5DVD SVWB-1358 2001.09.05 トールケースの廉価版。
061 1109(TV)巻之九 5DVD SVWB-1359 2001.11.07 トールケースの廉価版。
062 1110(TV)巻之十 5DVD SVWB-1360 2001.11.07 トールケースの廉価版。
063 1111(TV)巻之十一 5DVD SVWB-1361 2001.11.07 トールケースの廉価版。
064 1112(TV)巻之十二 5DVD SVWB-1362 2001.11.07 トールケースの廉価版。
065 1113(TV)巻之十三 5DVD SVWB-1363 2001.11.07 トールケースの廉価版。
066 1114(TV)巻之十四 5DVD SVWB-1364 2001.11.07 トールケースの廉価版。
067 1115(TV)巻之十五 5DVD SVWB-1365 2001.11.07 トールケースの廉価版。
068 1116(TV)巻之十六 5DVD SVWB-1366 2001.11.07 トールケースの廉価版。
069 1117(TV)巻之十七 5DVD SVWB-1367 2001.11.07 トールケースの廉価版。
070 1118(TV)巻之十八 5DVD SVWB-1368 2001.11.07 トールケースの廉価版。
071 1119(TV)巻之十九 5DVD SVWB-1369 2001.11.07 トールケースの廉価版。
072 1120(TV)巻之二十 5DVD SVWB-1370 2002.03.20 トールケースの廉価版。
073 1121(TV)巻之二十一 5DVD SVWB-1371 2002.03.20 トールケースの廉価版。
074 1122(TV)巻之二十二 5DVD SVWB-1372 2002.03.20 トールケースの廉価版。
075 1123(TV)巻之二十三 5DVD SVWB-1373 2002.03.20 トールケースの廉価版。
076 1124(TV)巻之二十四 5DVD SVWB-1374 2002.03.20 トールケースの廉価版。
077 1125(TV)巻之二十五 5DVD SVWB-1375 2002.03.20 トールケースの廉価版。
078 1126(TV)巻之二十六 5DVD SVWB-1376 2002.03.20 トールケースの廉価版。
078.5 1200テレビアニメ本編以外
079 1201(TV)未放映秘蔵ビデオ 流浪の最果て・緋と瑠璃の絆は潮騒の中に 1VHS SVWV-1302 1998.12.02 TV未放送話。
080 1301(TV)特別編集版 剣心名勝負集 1VHS SVWV-1301 1998.08.21 総集編。
081 1302(TV)特別編集版 人気キャラクターランキング 1VHS SVWV-1303 1999.01.21 総集編。
082 1304(TV)特別編集版 名場面ランキング 1VHS SVWV-1305 2000.10.12 総集編。
083 1303(TV)特別編集版 飛天御剣流 剣技大全 1VHS SVWV-1304 2000.08.23 総集編。
084 1305(TV)特別編集版 主題歌 音楽絵巻 1VHS SVWV-1306 2000.12.06 総集編。
085 1401(TV)人気キャラクター名場面集 瀬田宗次郎 1VHS SVWV-1341 1999.08.21 総集編。
086 1402(TV)人気キャラクター名場面集 斎藤一 1VHS SVWV-1342 1999.08.21 総集編。
086 1403(TV)人気キャラクター名場面集 四乃森蒼紫 1VHS SVWV-1343 1999.08.21 総集編。
088 1404(TV)人気キャラクター名場面集 相楽左之助 1VHS SVWV-1344 1999.08.21 総集編。
089 1405(TV)人気キャラクター名場面集 比古清十郎 1VHS SVWV-1345 1999.10.22 総集編。
090 1406(TV)人気キャラクター名場面集 神谷薫 1VHS SVWV-1346 1999.10.22 総集編。
091 1407(TV)人気キャラクター名場面集 巻町操 1VHS SVWV-1347 1999.10.22 総集編。
092 1408(TV)人気キャラクター名場面集 明神弥彦 1VHS SVWV-1348 1999.10.22 総集編。
093 1201(TV)未放映秘蔵ビデオ 流浪の最果て・緋と瑠璃の絆は潮騒の中に 3LD SVWL-1302 1998.12.02 TV未放送話。
094 1301(TV)特別編集版 剣心名勝負集 3LD SVWL-1301 1998.08.21 総集編。
095 1201(TV)未放映秘蔵ビデオ 流浪の最果て・緋と瑠璃の絆は潮騒の中に 5DVD SVWB-1302 1999.02.20 TV未放送話。
096 1301(TV)特別編集版 剣心名勝負集 5DVD SVWB-1301 2000.08.23 総集編。
097 1302(TV)特別編集版 人気キャラクターランキング 5DVD SVWB-1303 2000.08.23 総集編。
098 1303(TV)特別編集版 飛天御剣流 剣技大全 5DVD SVWB-1304 2000.08.23 総集編。
099 1304(TV)特別編集版 名場面ランキング 5DVD SVWB-1305 2000.10.12 総集編。
100 1305(TV)特別編集版 主題歌 音楽絵巻 5DVD SVWB-1306 2000.12.06 総集編。
101 1409(TV)Complete Collection 5DVD SVWC-7682 2011.07.27 主題歌ノンクレジット映像集。CD付き。
101.5 2000劇場版
102 2101(劇場)維新志士への鎮魂歌 1VHS SPWV-5001 1998.05.22 初収録。
103 2101(劇場)維新志士への鎮魂歌 1VHS SVWV-1349 2000.05.24 廉価版。
104 2101(劇場)維新志士への鎮魂歌 3LD SVWL-5001 1998.05.22 初収録。
105 2101(劇場)維新志士への鎮魂歌 5DVD SVWB-5001 1998.08.21 ジュエルケース。
106 2101(劇場)維新志士への鎮魂歌 5DVD SVWB-1349 2000.05.24 トールケースの廉価版。
107 2102(劇場)維新志士への鎮魂歌 ニューテレシネ・スクイーズマスター版 5DVD SVWB-1350 2000.05.24 英語吹き替え音声などを追加収録。
108 2101(劇場)維新志士への鎮魂歌 7UMD ANSU-2157 2005.12.07
109 2101(劇場)維新志士への鎮魂歌 9BD ANSX-3937 2011.10.26
109.5 3000OVA
110 3101(OVA)追憶編 第一幕「斬る男」 1VHS SVWV-1311 1999.02.20 初出。
111 3102(OVA)追憶編 第二幕「迷い猫」 1VHS SVWV-1312 1999.04.21 初出。
112 3103(OVA)追憶編 第三幕「宵里山」 1VHS SVWV-1313 1999.06.19 初出。
113 3104(OVA)追憶編 第四幕「十字傷」 1VHS SVWV-1314 1999.09.22 初出。
114 3101(OVA)追憶編 第一幕「斬る男」 3LD SVWL-1311 1999.02.20 初出。
115 3102(OVA)追憶編 第二幕「迷い猫」 3LD SVWL-1312 1999.04.21 初出。
116 3103(OVA)追憶編 第三幕「宵里山」 3LD SVWL-1313 1999.06.19 初出。
117 3104(OVA)追憶編 第四幕「十字傷」 3LD SVWL-1314 1999.09.22 初出。
118 3101(OVA)追憶編 第一幕「斬る男」 5DVD SVWB-1311 1999.04.01 ジュエルケース。
119 3102(OVA)追憶編 第二幕「迷い猫」 5DVD SVWB-1312 1999.06.02 ジュエルケース。
120 3103(OVA)追憶編 第三幕「宵里山」 5DVD SVWB-1313 1999.08.04 ジュエルケース。
121 3104(OVA)追憶編 第四幕「十字傷」 5DVD SVWB-1314 1999.11.03 ジュエルケース。
122 3101(OVA)追憶編 第一幕「斬る男」 5DVD SVWB-1316 2001.03.23 トールケースの廉価版。
123 3102(OVA)追憶編 第二幕「迷い猫」 5DVD SVWB-1317 2001.03.23 トールケースの廉価版。
124 3103(OVA)追憶編 第三幕「宵里山」 5DVD SVWB-1318 2001.03.23 トールケースの廉価版。
125 3104(OVA)追憶編 第四幕「十字傷」 5DVD SVWB-1319 2001.03.23 トールケースの廉価版。
126 3105(OVA)追憶編 特別版 1VHS SVWV-1315 1999.11.20 4回分をまとめ、一部オリジナルを追加。
127 3105(OVA)追憶編 特別版 5DVD SVWB-1315 1999.12.18 4回分をまとめ、一部オリジナルを追加。
128 3105(OVA)追憶編 特別版 7UMD ANSU-2156 2005.12.07 4回分をまとめ、一部オリジナルを追加。
129 3106(OVA)追憶編 9BD ANSX-3935 2011.08.24 全話収録。
130 3201(OVA)星霜編 上巻 1VHS SVWV-1307 2001.12.19 初出。
131 3202(OVA)星霜編 下巻 1VHS SVWV-1308 2002.03.20 初出。
132 3201(OVA)星霜編 上巻 5DVD SVWB-1307 2001.12.19 初出。
133 3202(OVA)星霜編 下巻 5DVD SVWB-1308 2002.03.20 初出。
134 3203(OVA)星霜編 特別版 5DVD SVWB-1309 2002.10.09 両話を収録したディレクターズ・カット版。
135 3206(OVA)星霜編 特別版 Premium Edition 5DVD ANZB-3011 2006.12.20 フィギュア付き。
136 3205(OVA)星霜編 特別版 7UMD ANSU-2155 2005.12.07 両話を収録したディレクターズ・カット版。
137 3207(OVA)星霜編 9BD ANSX-3936 2011.09.21 全話収録。
138 3301(OVA)新京都編 前編 焔の獄 5DVD ANSB 3938 2012.03.21 初出。
139 3302(OVA)新京都編 後編 光の囀 5DVD ANSB 3939 2012.08.22 初出。
140 3301(OVA)新京都編 前編 焔の獄 9BD ANSX 3938 2012.03.21 初出。
141 3302(OVA)新京都編 後編 光の囀 9BD ANSX 3939 2012.08.22 初出。
999 9999VHS 0
999 9999LD 2
999 9999DVD 4
999 9999UMD 6
999 9999Blu-ray 8
999 9999アニプレックス A
999 9999SME・ビジュアルワーク S
999 99991990年代 1990.00.00
999 99992000年代 2000.00.00
999 99992010年代 2010.00.00

BOX[編集]

BOX名 媒体 品番 発売日 収録
巻数
備考
BOX1 VHS SVWX-1001-4 1997.09.21 04 単巻と同時発売のTVアニメ初収録版。1-4巻を収納。
LD SVWL-1001-4
BOX2 VHS SVWX-1005-8 1997.12.01 04 単巻と同時発売のTVアニメ初収録版。5-8巻を収納。
LD SVWL-1005-8
BOX3 VHS SVWX-1009-11 1998.06.20 03 単巻と同時発売のTVアニメ初収録版。9-11巻を収納。
LD SVWL-1009-11
BOX4 VHS SVWX-1012-15 1998.10.21 04 単巻と同時発売のTVアニメ初収録版。12-15巻を収納。
LD SVWL-1012-15
BOX5 VHS SVWX-1016-19 1998.12.19 04 単巻と同時発売のTVアニメ初収録版。16-19巻を収納。
LD SVWL-1016-19
BOX6 VHS SVWX-1020-23 1999.04.01 04 単巻と同時発売のTVアニメ初収録版。20-23巻を収納。
LD SVWL-1020-23
BOX7 VHS SVWX-1024-26 1999.06.02 03 単巻と同時発売のTVアニメ初収録版。24-26巻を収納。
LD SVWL-1024-26
人気キャラクター名場面集 BOX其之一 VHS SVWX-1341-4 1999.08.21 04 同シリーズの瀬田宗次郎、斎藤一、四乃森蒼紫、相楽左之助を収納。
人気キャラクター名場面集 BOX其之二 VHS SVWX-1345-8 1999.10.22 04 同シリーズの比古清十郎、神谷薫、巻町操、明神弥彦を収納。
追憶編 DVD・BOX DVD SVZB-1316 2001.03.23 04 OVA『追憶編』の廉価版全4巻を収納。
DVD・BOX vol.1 〜東京編〜 DVD SVZB-1351-8  2001.09.05 08 1-8巻を収納。
DVD・BOX vol.2 〜京都編〜 DVD SVZB-1359-69 2001.11.07 11 9-19巻を収納。
DVD・BOX vol.3 〜TVオリジナル編〜 DVD SVZB-1370-7 2002.03.20 08 20-26巻と、特別編を収納。
DVD-BOX 全集・剣心伝 DVD ANZB-3011 2006.12.20 21+1 「星霜編」までの全編+映像特典DVD、CD。
完全予約生産限定。

CD[編集]

テレビアニメ15周年を記念して2011年7月27日に主題歌を収録したコンピレーションCDが発売されている。

小説[編集]

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 島原編』のタイトルで、TVアニメオリジナルの島原編(67 - 76話)が小説化されている。1999年に集英社の〈ジャンプ ジェイ ブックス〉より発行。

ゲーム[編集]

アニメをベースとしたビデオゲームが5作発売されている。

機種 タイトル ジャンル 発売日 発売
PlayStation るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 維新激闘編 対戦型格闘ゲーム 1996年11月29日 ソニー・コンピュータエンタテインメント
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 十勇士陰謀編 RPG 1997年12月18日
PlayStation 2 るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 炎上!京都輪廻 るろうに剣戟 2006年9月14日 バンプレスト
PlayStation Portable るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 再閃 対戦剣劇 2011年3月10日 バンダイナムコゲームス
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 完醒 対戦剣劇 2012年8月30日
  • アニメーション制作
    • 十勇士陰謀編:スタジオぎゃろっぷ
    • 炎上!京都輪廻:スタジオディーン
  • 『完醒』ゲーム内のプレイヤーが操作する以外のグラフィックは、テレビアニメ版とOVA『新京都編』の2パターンを任意に選択可能。

脚注[編集]

[ヘルプ]

注釈[編集]

  1. ^ ただし1996年4月から1997年2月の間は、19:30 - 19:58で放送した。
  2. ^ デジタルリマスター版は、フジテレビ・ANIPLEX表記。

出典[編集]

  1. ^ ヒット曲の仕掛けを見抜く10の法則、『日経エンタテインメント!』1998年5月号(インターネット・アーカイブのキャッシュ)
  2. ^ アニメーションは「the Fourth Avenue Cafe」と同一であるため、38話までのものよりも歌が長尺化されている。なお、市販ビデオ版では差し替えの措置が行われていない。

外部リンク[編集]

フジテレビ 水曜19時台後半枠(1996.1.10 - 1997.9.17)
【当番組までアニメ
前番組 番組名 次番組
クマのプー太郎
(金曜17:30に移動)
るろうに剣心
-明治剣客浪漫譚-
フジテレビ系 水曜19:58 - 20:00枠(1997.3 - 9)
るろうに剣心
-明治剣客浪漫譚-
【2分拡大して継続】
中居正広の
ボクらはみんな生きている
(19:30 - 20:00)
フジテレビ系 火曜19時台後半枠(1997.10.14 - 1998.9.8)
火曜ワイドスペシャル
(19:30 - 20:54)
るろうに剣心
-明治剣客浪漫譚-
単発特番

おとこのこおんなのこ
(19:00 - 19:54)
ミニ番組
(19:54 - 20:00)