イマドコサーチ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

イマドコサーチは、NTTドコモの位置情報検索サービス。

自分の子供など、頻繁にどこにいるか確認するための、イマドコサーチと、時々友人との待ち合わせの際など、に利用するイマドコかんたんサーチとある。紛失・盗難にあった携帯電話をGPSや位置情報をもとに探す、ケータイお探しサービスといったものも別にある。

概要[編集]

iモードまたはパソコン(My docomo)を使って、子供や友人などの居場所を地図で確認することができるサービス。キッズケータイなどでよく利用される。

イマドコサーチの月額利用料は210円/検索1回5円だが、探す側のみ契約すればよい。

イマドコかんたんサーチは契約不要月額利用料は無料/検索1回につき10円かかる。またイマドコかんたんサーチは下記の「いますぐ検索」のみの対応となる。

イマドコサーチの機能[編集]

イマドコサーチは携帯電話My docomoサイトから検索したい携帯電話を(GPSや携帯電話の位置情報をもとに検索する。

2011年9月からはspモードを契約した、BlackBerryを含んだドコモ スマートフォンドコモ タブレットでも利用が可能となった。

エリア検索
対象者(自分の子供など)があらかじめ指定したエリアにいるかいないかを定期的にiモードメール、メッセージリクエスト等で通知する機能
スケジュール検索
あらかじめ指定したスケジュールで対象者の位置をメールやメッセージリクエストで通知する機能
いますぐ検索
iモード端末やパソコンのMy docomoサイトから対象者の位置を検索できる。
ブザー検索
キッズケータイらくらくホンVらくらくホン6などについているブザーを鳴らすことで、位置情報を通知させる機能
ちょこっと通知検索
キッズケータイのちょこっと通知キーを押すことで、周囲にわからないように、自分の居場所をメールする機能
はなれたよ検索
キッズケータイが「おまもリモコン」から離れた状態で5分経過すると、自動的に検索を行い、置き忘れた場所をメールする機能
電源OFF検索
キッズケータイF-05AF801iSA800iのみに対応。

※イマドコかんたんサーチは携帯電話からのエリア検索のみ可能である。

イマドコサービスを利用する場合、探したい相手の携帯電話に、検索の許可を確認するメール(メッセージR)が届き、検索者ごとに、検索を許可したり、拒否したり、つど確認することができる。

イマドコかんたんサーチでは調べたい相手の電話番号を入力すると、その相手に位置情報を通知してもよいかとの確認のメッセージが着信し、探される側が了承した場合に検索ができる。

対応機種[編集]

iモード端末全て対応(GPSがない機種の場合は基地局の位置情報をもとに検索する)
キッツケータイHW-02Cに関しては、iモードの契約がなくても利用することができる。

外部リンク[編集]