ポチっと発明 ピカちんキット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search
この項目には、一部のコンピュータや閲覧ソフトで表示できない文字((ハートマーク))が含まれています詳細
ポチっと発明 ピカちんキット
ジャンル 科学
アニメ
監督 木村隆一
シリーズ構成 加藤陽一
キャラクターデザイン 小池智史、荒牧園美
音楽 朝倉紀行
アニメーション制作 OLM×シンエイ動画
製作 テレビ東京電通、OLM、シンエイ動画
放送局 テレビ東京系列BSジャパン
放送期間 2018年1月6日 -
漫画:爆笑発明ピカちんキット!
原作・原案など バンダイ
作画 おごしゆう
出版社 小学館
掲載誌 コロコロコミック
発表号 2018年1月号 -
テンプレート - ノート
プロジェクト 漫画アニメ
ポータル 漫画アニメ

ポチっと発明 ピカちんキット』(ポチっとはつめい ピカちんキット、PIKACHIN-KIT)はOLMシンエイ動画共同制作による日本テレビアニメ作品。2018年1月6日よりテレビ東京系列にてアニメパート×実写パートのコンプレックス番組として放送[1]。前身番組である『ピカっと解決 ピカちんハンター』についても本項で解説する。

概要[編集]

バンダイから発売されている同名のプラモデルシリーズと連動したテレビ番組。前半はアニメ、後半はバラエティ番組「ピカちんズ」が放送される。アニメ内には、実際に発売される「ピカちんキット」とほぼ同様の物が登場する。

アニメパート[編集]

ある日、小学五年生の遠松 エイジの元に謎の本が届く。
この本「ピカちん大百科」は持ち主のちょっとした欲望を読み取って、それを叶える不思議なプラモデル「ピカちんキット」を生み出し、「未来のAmazonを通じて自宅に届けてくれる不思議なカタログだった。
エイジは様々なピカちんキットをポチって(注文して)組み立てるが、そのキットには必ず「最後の1%の部品」が欠けていて、そのままでは完成しない。
彼は持ち前の「ピラメキ」(ちょっとした閃き)の才能を駆使して、日常生活の中から「欠けている1%」の代わりになる何かを見つけ出していく。
アバン時の注意喚起は「テレビを見る時は部屋を明るくして離れて見るポチ」というテロップが挿入される。

ピカちんズ[編集]

ヨーロッパ企画のメンバーが扮するおバカ発明集団「ピカちんズ」の面々が、アニメで取り上げられたピカちんキットを使って様々なゲームや無茶振りに挑戦する。
DVD版ではアニメパートのエンディング、次回が終わった後。

登場人物[編集]

主要人物[編集]

遠松 エイジ(とおまつ エイジ)
声 - 沢城みゆき
本作の主人公。ごく普通の小学5年生の少年だが、発想力・創造力のセンスは天才的。年相応に少々生意気且つ明け透けな性格。ひょんなことから未来の大百科「ピカちん大百科」の持ち主となる。癖の強い茶髪で、頭頂部の「?」を模した癖っ毛のみ金髪(アイデアを閃いた際は「!」の形に変わる)。クラスのマドンナ的存在であるひなちゃんに想いを寄せており、彼の発明のきっかけは、ほぼほぼ「ひなちゃんに好かれたい」という下心が絡んでいる。発明が成功しても彼女へのアプローチはなかなかうまくいかず、時には怒りを買い平手打ちを食らわされることも。閃いた時の口癖は「ピッカちーん!ピラめいた!」。名の由来はトーマス・エジソン
梅本 潤(うめもと じゅん)
声 - 花江夏樹
第14話にて転入生として登場。通称「ウメジュン」。容姿端麗で独特の美的センスを持ち、こだわりが非常に強い。横流しの青いショートヘアだが、前髪の一部分のみエイジと似た金髪の癖っ毛があり、こちらも閃いた際形が変わる。アイドルとして活動しており、優しく爽やかな性格で男女問わず人気が高い。エイジの想い人であるひなちゃんからも好意的な目を向けられることがあり、エイジからはライバル心を向けられている。エイジと同じく「ピカちん大百科」の持ち主であるが、初登場時はアイデアを閃けていなかったため「黒い表紙に中身が白紙」という状態であった。その後はエイジの協力のもと閃きに成功しており、相棒のロボット「ジェットウルフ」を発明する。閃いた際の口癖は「ピッカちーん!キラめいた!」。
ひなちゃん
声 - 鈴木絵理
クラスのマドンナ。一人称は「私」。エイジに好意を寄せらるが、それに気づくどころが事あるごとにビンタを食らわせている。
井津藻 あたる(いつも あたる)
声 - 田所あずさ
エイジのクラスメイト。一人称は「僕」、「俺」。口癖は「あたたた!」、「あった!」。
家族全員懸賞が好きでよく応募しては当たっているらしい。
デッドボールでは痛そうな思いをする。
驚木 ガク(おどろき がく)
声 - 吉野裕行
エイジのクラスメイト。一人称は「俺」。通称「ガッくん」。大柄だが小心者であり、事あるごとに口癖の「オーまいぎゃーお!」と言う。
柳葉ヤバ美(やなぎば やばみ)
声 - 寿美菜子
第2話より登場。エイジのクラスメイト。暗いグリーンのツインテールに、太い眉とタレ目が特徴。普段の服装はゴシックパンクな出で立ちだが、ロリータファッションも着こなす。ウサギと月のモチーフが好き。通称「ギバさん」。口癖は「なしじゃない」。ひなちゃんとは親友であり、同時に強い憧れを抱いている。「ひなちゃんには彼女にふさわしい素敵な男性とお付き合いしてほしい」という独自の願望を持っており、ごく平凡なうえ度々ひなちゃんに対しいかがわしい妄想を繰り広げるエイジを特に警戒し敵視している。しかしながら彼を嫌っているわけではなく、ひなちゃん絡みでなければ普通に会話をしたりからかったりと友達として接している。

ピカちんロボ[編集]

ピカちんワールドから来た動物型ロボット。

ポチロー
声 - 山崎バニラ
エイジの相方のピカちんロボ。
一人称は「ポクちん」で、語尾に「〜ポチ」を付ける。口癖は「ポチろう!」。
体がダンボールで出来ている。ダンボールは「トラス構造」と呼ばれる三角形を組み合わせた構造を持つため、とても丈夫。エイジのピラメキをサポートする。好きな食べ物はポテトチップス。苦手な物は水、リサイクル工場。
好きな都道府県は東京都関東地方族のピカちんロボ。
エイジの母にリサイクル工場に送られた。デュークの巨大化ケシカスイーパー10カーに吸い込まれた。エレ暴に電気を爆発し、点滴を倒れて病院に行って手術した。
巨大ポチロー
ポチローの巨大プラモデル。静岡県のホビーセンターを破壊すると、工場長達の悲鳴が響き渡り、エイジとピカちんロボ達に怒られた。
ジェームズ
声 - 高橋伸也
カンニングラスのピラメキから生まれたスパイフクロウ。
一人称は「私」、「俺」(アイに対して)で、語尾に「〜ホウ」を付ける。口癖は「ホウ」。
イメージカラーは「青」。
エイジの事を「エイジ」と呼ぶ。
好きなピカちんワールド・都道府県は静岡県東海地方族のピカちんロボ。
私服は黒いワイシャツに赤いネクタイと青いベスト。黒と青の帽子をかぶっている。
調査が得意。目のパーツはカンニングラスの鏡を使っており、自分の周囲を360度を見渡す事ができる360度偵察機能。
背中の蓋を翼にして飛ぶ事ができる飛行能力。
好きな食べ物はほうれん草。好きな飲み物はほうじ茶。好きな紙は方眼紙。怪談が得意。
弱点は頭に刺さる。飛んだゼロゼロマーカーに刺される。ワルモグにいじめられる。
妻はアイ。静岡県のエレボーの弟。
パティが助っ人となり、お駄賃をあげる。ホビーセンターのプラモデル工場のエキスパート。
怪人二十面ホウ
口を隠したスカーフ。10話ではあたるのお陰でオレだけロックを解除してペカソの絵を盗み、静岡県に帰るとシャーロックに勝った。
パティ
声 - 三村ゆうな
第3話より登場。
ふりかけメーカーのピラメキから生まれたなにわのグルメタヌキ。
一人称は「僕」、「わい」で、語尾に「〜ティ」を付ける。口癖は「わぁ〜」「毎度ありっティ」。
呪文は「ふ〜りふりか〜けかけパティ〜ン」。イメージカラーは「オレンジ」。
エイジの事を「エイジ君」、「エイジ」と呼ぶ。
好きなピカちんワールド・都道府県は大阪府関西地方族のピカちんロボ。
私服はコック服に青いコックタイ、青と白のコック帽をかぶっている。
コック帽は、ふりかけメーカーとなっており、様々なお菓子をふりかけにする事ができるふりかけ機能。
ボディの中にレジ格納庫が収納されており、これでお金を厳重に守っている。こっそりお金を数えている事。
レシートの描いた笑顔とメッセージ。大阪府からエイジの家を飛び出している。
性格は好奇心旺盛。
好きな物はグルメ、お金、楽しい事。好きな食べ物はアイスクリーム。好きな飲み物はコーラ。嫌いな物は貧乏、裏パティ。
弱点は帽子を掴んで回転と逆回転。
クラッカー大佐とモグラーズVの友達。ゴールデンポチローと仲が良い。
接客に関してはサービス精神満載。
ショックすると関西弁で喋っている。ジェームズにお駄賃を貰った。アイに落ち着かれている。
アホモグと共に女子高生を担当している。
裏パティ
お金が絡むと豹変したパティ。関西弁で話す。レジ格納庫にお金が貯まりすぎて暴走してしまう病気。
エイジの事を「エイジ」と呼ぶ。
お仕置きは借金地獄が得意。ふりかけメーカーで砕いたおせんべい、作った激辛スパイスで妨害する。
シャーロックに断られ、ツッコミを入れる。
悪堕ちパティ
豹変が進化したパティ。
ゴールデンパティ
レインコートパティ
ブラックポチローに負けた後は腕が折れ、足が砕き、ボディの蓋が壊された時に、病院のお陰で巻いた包帯が見せない金運のレインコートを着て、長靴を履いたパティ。
通称「黄色いかっぱのこわがりさん」。ウメジュンに頼んで、炎上写真を邪魔をする。エイジとカメキチをビビらせる。
デューク
声 - 子安武人
第7話より登場。
ケシカスイーパー10 のピラメキから生まれたハードボイルドお掃除カラス。
語尾に「〜ぜ」を付ける。口癖は「クロウするぜ」。
イメージカラーは「バイオレット」。
エイジの事を「エイジ」と呼ぶ。
通称「変態」。
好きなピカちんワールド・都道府県は北海道。北海道・東北地方族のピカちんロボ。
私服は黒いロングコートに黒いベルト。三角巾を付けている。
武器は掃除道具、ケシカスイーパー10 。
掃除道具を片手にクリーニングする必殺掃除人。
見た目は殺し屋で中身は綺麗好き。性格は無口。
掃除ロッカーボディの中に掃除道具を入れている。ゴミを見つけたら即武装。
散らかしたゴミやホコリを掃除をしているだが、ドジが多い。
細かいことにうるさい潔癖症。怒ると一番怖い。
ジェームズと同じく飛行能力。バッタのようなジャンプ力。ジャンプ力でベットに着地し、足組をする。肉食系男子。
体は細いだが、風に飛ばされる。骨は細い。弱点は眠気。
好きな物は冷たい物。好きな食べ物は肉と焼き鳥。好きな飲み物はコーヒー。嫌いな食べ物は野菜。
次回ではエイジに突っ込まれ、心の声が失敗した。
ひなちゃんに鼻血を出さずにビンタされた。静岡県に帰ると、ジェームズに突っ込まれる。カメキチに散らカラスにされた。ハワイに行き、自分で寝た。カンクローの親友。北海道で組み立てた花びライフルを持つ。
クーデュ
第7話より登場。
デュークの心の声。性格はクール。
一人称は「俺」で、口癖は「○○の乱れは○○の乱れ」。
エイジの事を「遠松エイジ」、デュークの事を「お掃除カラスのデューク」と呼ぶ。巨大化ケシカスイーパー10カーで優しいポチローを吸い込んだ。デュークを応援している。
シャーロック
声 - 内田夕夜
第9話より登場。
オレだけロックのピラメキから生まれた迷探偵アルマジロ。丁寧語で話す。
一人称は「私」。口癖は「推理」。
イメージカラーは「山吹色」。
エイジの事を「エイジ君」と呼ぶ。
好きなピカちんワールド・都道府県は高知県四国地方族のピカちんロボ。
私服は探偵服に黒い全身タイツ。帽子の中には賢いベビロックがいる。
厳重ロックベルトもロックになっていてふいにズボンがずり落ちる心配はないらしい。でも急ぎの尿意には対応出来ない事もあってしまった。
見た目はアルマジロ、頭脳もアルマジロの自称探偵だがその推理力には疑問が残る。ロック専門の名探偵セキュリティには自信満々悪者である。
自分で解除方法が分からなくなる事もあってしまった。
正体は泥棒。嫌いな物はお金。エイジやポチローを真似し、ロックで解決し、悪い事をする。
ベビロック
声 - 高木礼子
第9話より登場。
シャーロックの息子。
体がミニサイズ。
一人称は「僕」。見た目は子供アルマジロ、頭脳は大人である。賢い物を盗む。解説担当。声がうるさい。エイジ達を操る事。アイの乳を乗せている。
アイ
声 - 高垣彩陽
第11話より登場。
ピカちんワールド・愛知県でゼロゼロマーカーが取られた後、プラモとなり、ゼロゼロマーカーのピラメキから生まれたキャッツエージェント。
一人称は「私」で、名古屋弁のような語尾に「〜ニャ」を付ける。口癖は「ニャフ」。
イメージカラーは「赤」。
エイジの事を「エイジ」、「エージェント・エイジ」と呼ぶ。
好きなピカちんワールド・都道府県は愛知県。東海地方族のピカちんロボ。ジェームズに結婚した後は静岡県。
私服は赤いキャットスーツに赤いベルト。
リップのゼロゼロマーカーを組み合わせて秘密のミッションを指令する耳にライト機能。
玩具ではサングラスを着けている。アニメ版ではサングラスは無し。
通称「姉さん」。
夫はジェームズ。
潜入捜査が得意。素早い身のこなしで華麗にミッションをこなす。パティを落ち着く。
カメキチ
声 - 高橋広樹
第15話より登場。
ティッシュ箱カメラのピラメキから生まれた炎上カメレオン。
シャーロックと同じく丁寧語で話す。
一人称は「私」。口癖は「炎上カメレオン」。
イメージカラーは「青緑」。
好きなピカちんワールド・都道府県は三重県。東海地方族のピカちんロボ。
私服は白いワイシャツに黒いズボン。
目玉がギョロギョロしている。
性格はマイペースだが、臆病でネガティブ。喋り方が遅い。
ボディにはアイロンを収納。撮影したらいつでもプリントしてくれるアイロン常備。
炎上ネタをスクープし、写真に映し出す事。炎上写真にお化け(ピカちんロボ)が写っているものが多い。
遅いビンタは強烈。
シャーロックの友達。尻尾で木を掴んでいる。
苦手な物はお化け。レインコートを着た怖がり屋のお化けにビビられ、大泣きして三重県に帰った。
ジェットウルフ
声 - 鈴木達央
第14話より登場。
ウメジュンの相方のピカちんロボ
スーツケースを使用する。飛行形態に変形できる。
好きな都道府県は東京都。関東地方族のピカちんロボ。
夜で遠吠えする。
カンクロー
声 - 小島幸子
第18話、19話に登場。
エア臭ターのピラメキから生まれた爆風スカンク。
一人称は「あっし」で、語尾に「〜やんす」を付ける。口癖は「へ~い」。呪文は「Let's 爆風ギュンギュン」。
イメージカラーは「群青」。本名は「カンク」。
エイジの事を「エイジさん」と呼ぶ。
性別は女性。性格は強気、ボーイッシュ。
好きなピカちんワールド・都道府県は香川県。四国地方族のピカちんロボ。
私服は男装。怪盗のような群青のブレザー。白いワイシャツに赤いネクタイ。群青と赤のシルクハットをかぶっている。
赤いサングラスに黄色いレンズ。レンズにライト機能。サングラスを外すと目のないのっぺらぼうとなる。
プロペラ尻尾を回転させ、爆風や屁を起こす。ボディに香川県の丸亀うちわがある。
匂いだけでリアルな旅の情景を作り出す事が出来る。
デュークの親友、または恋人。香川県の兄貴を探す旅に出る。日記を書き終わった後は読みやすくなる。
デュークの静岡県で盗んだ茶の葉っぱに入れた花びライフルに撃たれた。
ハッピーカンクロー
香り玉ケースがベルトリンクとなり、二つのエア臭ターを持ち、巨大なエア臭ターを作り、町中が臭いをばらまいた。
クラッカー大佐
声 - 稲田徹
第20話、21話に登場。
缶詰を研究すると成長して、缶詰を自作するようになった後、プラモとなり、びっくりカンカンのピラメキから生まれたスネーク。
一人称は「自分」で、語尾に「〜ニョロ」を付ける。
イメージカラーは「黄色」。
エイジの事を「遠松エイジ」、「エイジ」と呼ぶ。
好きなピカちんワールド・都道府県は長野県東山地方族のピカちんロボ。
私服は黒いスネークのような服。
腰のベルトにはびっくりカンカンを装備している。背中には非常食の缶詰が入っている缶詰倉庫。
オーバーリアクションをすると、自爆して気絶する。
いつでもサバイバルの精神を忘れない。実は缶詰マニアで、オリジナル缶詰まで作る。
常に警戒を怠らない。好きな物は缶詰。嫌いな物は鰻。
好きな食べ物は魚と林檎。
エイジではなくウメジュンのスターマインのお陰で缶蹴りで鬼となった。エイジに缶切りを使い、気絶して夢を見た。
トラウマウナギとならずにびっくりカンカンで平和を守る。
クラッカーベビー
ピカちんワールド・長野県で誕生して育つ赤ちゃん蛇。黒いニット帽を被っている。
クラッカーキッズ
缶詰を遊ぶ子供蛇。
中学生クラッカー
勉強をする中学生蛇。
トラウマウナギ
蛇ではなくウナギだった姿。
ウナギ目ウナギ科。性格は泣き虫。
一人称は「僕」、「自分」。浜名湖のの名産である。母が缶詰となって死んだ。
都道府県は静岡県浜松市浜名湖
浜名湖に帰り、泣き喚きながらただをこね、凄まじい大声が響き渡りまくってジェームズとアイに迷惑をかけられている。最後は長野県に帰らずに努力を高めた後は鰻じゃない事を理解した後は、トラウマとなってしまった。終盤で悪夢に魘されて、元の蛇に戻って長野県に再び帰った。
ムッサ
声 - 田村睦心
第22話、23話に登場。
紙飛行機ランチャーのピラメキから生まれた飛ばし屋ムササビ。または時空を超えて未来から来た。
一人称は「俺」で、語尾に「〜っす」を付ける。口癖は「ムッサ」。
呪文は「ムッサ・ゴーフライト」。性格はポジティブ。
イメージカラーは「黄緑」。
エイジの事を「エイジさん」と呼ぶ。
好きなピカちんワールド・都道府県は富山県北陸地方のピカちんロボ。
私服はパイロット服。
話を先に喋る。時間を飛ばす。
飛行能力ピカちんロボのジェームズの親友。
カメキチとは仲が悪くて暴れている。
モグラーズV
第6話より登場。
おしゃべりチューバーのピラメキから生まれた通信レンジャー。
イメージカラーは「緑」。
好きなピカちんワールド・都道府県は青森県。北海道・東北地方族のピカちんロボ。
私服はオーバーオール、眼鏡を着け、キャップをかぶっている。
パティの友達。
アチモグ
声 - 広橋涼
熱い性格。鳴き声は「アチ」「アチャ」「アチョ」。穴掘りが得意。
シブモグ
声 - 田村睦心
サングラスを着けている。鳴き声は「フッ」「フン」。好きな飲み物は酒。
ネムモグ
声 - 野中藍
寝坊助。鳴き声は「すぴー」。
ワルモグ
声 - 高木礼子
イタズラや噂が好き。鳴き声は「にっひっひ」「いひ」。ジェームズをイタズラにする。
アホモグ
声 - 堀江瞬
楽しい事が好き。鳴き声は「アホ」「アフォ」。
パティと共に喋りながらCMナレーションを担当している。
エレボー
声 - 佐々木啓夫
第24 - 26話に登場。
手回し発電機のピラメキから生まれたエレキナマズ。
一人称は「僕」で、語尾に「エレレー」を付ける。呪文は「充電中」。イメージカラーは「青磁色」。
好きなピカちんワールド・都道府県は岐阜県。東山地方族のピカちんロボ。
好きな食べ物は鰻。好きな飲み物はほうじ茶。
静岡県のジェームズの兄。愛称「エレボー君」。
私服は赤いはっぴと白いワイシャツに赤いネクタイ黒いズボン。
性格は二重人格。電気屋さんである。
手回し発電機で人間やピカちんロボ達を操る事ができる。手回し発電機を離れ、ピカちんロボが暴れてしまう。
エレ暴
サングラスをかけると悪くなったエレボー。語尾に「エレー」を付ける。
25話では電気が貯めすぎて爆発してしまい、倒れたジェームズを連れて静岡県に帰った。

ポチローシリーズ[編集]

ゴールデンポチロー
声 - 大塚芳忠
第13話より登場。
ゴールデンピカデミー賞から生まれた黄金のポチロー。
一人称は「私」で、口癖は「ピッカち〜ん!」。
好きな都道府県は東京都。関東地方族のピカちんロボ。
ブラックポチロー
ゴールデンポチローに水をかけ過ぎて金が剥がれた姿。
剥がれると、身も心もブラック(悪)になる。
最後は石鹸を食べて死亡した。
ダークポチロー
声 - 皆川純子
第25話に登場。
ドロメキから生まれたポチロー。
好きな都道府県は東京都。関東地方族のピカちんロボ。
東京湾に沈まれて死亡した。

ピカちんロボS[編集]

ピカボ
声 - 諸星すみれ
未来から来たガシャロボット。
一人称は「ピカボ」で、語尾に「〜でしゅ」を付ける。口癖は「たぶ〜」、「ガッシャこーい」。
好きなピカちんワールド・都道府県は神奈川県。関東地方族のピカちんロボ。
その正体は他のピカちんロボたちが各々の能力を発揮し、ストーリーで活躍して(とどのつまり番組の視聴率に貢献して)いるかを
査定するロボットであり、彼にマイナスの評価を下されるとその場面より物理的に消えていく。特殊なキャラクターの性質上、
メタ発言や風刺的な発言がかなり多く、あまりにも内容が過激な場合は強制的におしゃぶりを咥えさせられカットされている。
ブウ
声 - 金光宣明
おたから探知機のピラメキから生まれたトレジャーハンター豚。
一人称は「私」で、語尾に「〜ブー」を付ける。口癖は「ブー」。
好きなピカちんワールド・都道府県は兵庫県。関西地方族のピカちんロボ。
マイケルJ
声 - 不明
ウソ発見器のピラメキから生まれた狐。
好きなピカちんワールド・都道府県は岡山県中国地方族のピカちんロボ。
空耳パロさん
声 - 不明
空耳ボイスチェンジャーのピラメキから生まれたインコ。
好きなピカちんワールド・都道府県は岩手県。北海道・東北地方族のピカちんロボ。
ゴミバッコマン
声 - 不明
ゴミ箱センサーのピラメキから生まれた蝙蝠。
好きなピカちんワールド・都道府県は沖縄県九州沖縄地方族のピカちんロボ。

研究所[編集]

ピラメキボイス
声 - 佐々木啓夫
配達員
エイジが「ピカちん大百科」をポチると、注文した「ピカちんキット」を瞬時に届けてくれる。届け終えると瞬時に消えていなくなる。
会長
声 - 中博史
エイジのことを研究所より見守っている。エイジの功績を称え、ゴールデンピカデミー賞として「ゴールデンポチロー」を与えた。
研究員
声 - 本島恭介
会長と研究所では働く研究員。

サブキャラクター[編集]

ゆいちゃん
声 - 牧野由依
エイジたちとは違うクラスに在籍する少女(恐らく下級生)。梅本潤の自宅の近所に住んでいる。大人しくシャイな性格。梅本を「ウメジュンお兄ちゃん」と呼び、アイドルである彼にあこがれている。
未来の少年
声 - 寿美菜子
第27話に登場。紫のボブカットだが、エイジと同じく頭頂部に金髪の癖っ毛があり、太い眉とタレがちな目つきはギバさんを彷彿とさせる。未来のある研究所の会長らしき人物に頼まれ、査定ロボット「ピカボ」をエイジのもとへ送り届ける。エイジの事を「お父さん」と呼び、初めてエイジと対峙した際は彼のドジっぷりを見て「僕は冷静な母に似たんだな」と嘆いていた。

おバカ発明集団・ピカちんズ[編集]

実写バラエティパートの登場人物。実写パート週替わり出演の女性助手は#各話リスト参照。スタッフは助手の助手扱い。

ピカチン博士
演 - 永野宗典ヨーロッパ企画[2]
ジミーくん
演 - 酒井善史(ヨーロッパ企画)[2]
博士のピラメキに振り回されることも多いが、自身もそれを発展させるピラメキをすることもある。
マジ子ちゃん
演 - 森高愛
冷静沈着なツッコミ役。出演は初回から不定期。
アゲ子ちゃん
演 - 溝口恵
助手の中では一番運動神経が高い。
ギャル子ちゃん‎
演 - 遠山茜子
型破りな実験を繰り返す博士やジミーに、型破りな言動で返す、発明初心者のギャル。

用語[編集]

ピカちん大百科
エイジの元に突然現れたピカちんワールドの謎の本型アイテム。
ピカちんキットを組み立てるための七つ道具(タッチゲートニッパー三角定規ピンセットレンチセパレーター等)、キットの設計図を保管するためのファイル、ピカちんキットのカタログなどが組み合わされている。
カタログに表示されているピカちんキットまたはピカちんロボを「ポチる」(注文する)ことによって、そのキットまたはロボは「未来のAmazon」を通じて瞬時に自宅へと配達される(箱の形は現実のAmazonを再現している)。
キラメキ大百科
ピカちんヘアー
エイジとウメジュンの髪に黄色いはてなが付いている。
ピカちんキット
ピカちん大百科が、持ち主の欲望を読み取って創造する未来のプラモデル。
A4サイズの設計図が付属しており、それを大百科のファイル部分に挟み込むことで、大百科のカテゴリであるキットのページが次第に増えていく。
アニメ作中に登場するものは、あえて「最後の1%の部品」が入れられておらず、その最後の1%を見つけ出すのが作品のテーマとなっている。
現実で発売されるキットは「最後の1%」を含めた部品が入っており、単体で完成させることができる。都道府県から配達する。
アニメではサブタイトルで「〇〇」。ピカちんキットを組み立てるエイジである。
「〇〇の〇〇」。エイジ達やピカちんロボのカラーバリエーションピカちんキットを使いこなす。
01 カンニングラス
2018年1月13日
1%の部品…
カスタムパーツ…360度ルッキングカスタム
カスタムクラフト…のっぽカスタム
静岡県から配達したピカちんキット。
前を見ながら横を見ることができるグラッシーズキット。
エイジ曰く、着けた姿は「どう見ても不審者」。
02 ふりかけメーカー
2018年1月13日
1%の部品…おろし金
カスタムパーツ…粗目こなごなカスタム
カスタムクラフト…ふりかけルーレットゲーム
大阪府から配達したピカちんキット。スナック菓子や乾物などをすり潰して、オリジナルのふりかけを作るキット。
03 ケシカスイーパー10
2018年2月17日
1%の部品…輪ゴム
カスタムパーツ…長距離ランナーカスタム
カスタムクラフト…ザ・スターダスト
北海道から配達したピカちんキット。
机上にある消しカスだけを吸い込む、デスククリーナーキット。
04 オレだけロック
2018年3月10日
1%の部品…ルービックキューブモチーフ立体パズル
カスタムパーツ…暗号拡張カスタム
高知県から配達したピカちんキット。ペットボトルの飲みかけを自分専用にする、スペアキャップキット。
アニメ版では下品な話が多い。
05 ゼロゼロマーカー
登場話数「11話、12話〜14話、17話」
2018年3月10日
1%の部品…ふしぎなライト
カスタムパーツ…ゼロゼロエージェントカード
カスタムクラフト…ウメジュン長距離ライトバズーカカスタム
愛知県から配達したピカちんキット。
誰にも言えない秘密や内緒のメッセージを書き込む、ブラックライト付き透明マーカーキット。
06 ティッシュ箱カメラ
2018年4月14日
1%の部品…アイロンの熱
カスタムパーツ…シルエットアートカスタム
カスタムクラフト…ウメジュンマイクロカメラカスタム(プラチナメモリー)
三重県から配達したピカちんキット。
簡単に日光写真が撮影できるカメラキット。
08 エア臭ター
2018年5月19日
1%の部品…香り玉
カスタムパーツ…ニオイ増強カスタム
スタイル…ファンタスティックパフューム
香川県から配達したピカちんキット。
即座にアロマを拡散することができる芳香剤キット。
09 びっくりカンカン
2018年6月2日
1%の部品…輪ゴム
カスタムパーツ…ビッグバンカスタム
カスタムクラフト…スターマイン
長野県から配達したピカちんキット。
空き缶を見せかけたふりをし、飛び出すキット。
10 紙飛行機ランチャー
2018年6月2日
1%の部品…タイヤローラー
カスタムパーツ…ロケットレールカスタム
スタイル…シャイニングスカイ
富山県から配達したピカちんキット。
紙飛行機を遠くに飛ばすための補助滑走キット。
11 グミグミメーカー
2018年10月発売予定
京都府から配達したピカちんキット。
12 おしゃべりチューバー
2018年11月発売予定
1%の部品…紙コップ
青森県から配達したピカちんキット。
ひそひそ話を聞いたり内緒話をする、ヘッドホンキット。
スパイチューバー
13 手回し発電機
2018年11月発売予定
1%の部品…モーター
岐阜県から配達したピカちんキット。
災害時や屋外や停電時に役立つ手動発電キット。
14 ゲームきんこ
2019年未定
埼玉県から配達したピカちんキット。
番号不明ピカちんキット
未来エンピツ
アクション筆箱
かくれマッチョスーツ
握力クラッシャー
がり勉養成ギプス
フェロモンマスク
せんぷレラ
ちくわ音機
後出しじきゃんけんハンド
モーニングタイムショック
ガガガガードマン
タイムイズ真似
ハイセンス飛行機
ロケットシューズ
バブルウォーターガン
ハイパーランドセル
リコーダー自動演奏マシン
レベル上げロボットアーム
イナズマ昼寝タイマー
マンインザミラーボール
わがままタイマー
アクエリアス製造機
花びライフル
1%の部品…
謎のライフルキット。北海道で組み立てたデューク専用である。
ダークカンニングラス
2018年10月発売予定
ピカちんキットS
パワーアップしたピカちんキット。都道府県から配達する。電池有り。
01 おたから探知機
2018年7月21日
1%の部品…コイル
兵庫県から配達したピカちんキット。
02 ウソ発見器
2018年8月11日
岡山県から配達したピカちんキット。
1%の部品…コイン
03 空耳ボイスチェンジャー
2018年9月発売予定
岩手県から配達したピカちんキット。
04 ゴミ箱センサー
2018年10月発売予定
沖縄県から配達したピカちんキット。
ピカちんロボ
ピカちんワールドで生まれたピカちんロボ。ピカちんキットを組み立てた後、ピカちんロボがプラモとなり、「未来のAmazon」を通じて瞬時に配達される動物型サポートロボット。
A4サイズの設計図が付属しており、それを大百科のファイル部分挟み込むことにより、大百科のカテゴリであるロボのページが次第に増えていく。
アニメ作中では、「カスタマイズパーツ」を持参しエイジに部品を渡すことやキットのカスタマイズアドバイスを伝授することができ、
最後はただのプラモの時、疲れた時に「都道府県の玩具屋の中にピカちんワールド」に帰属する。
ジェームズ、アイ、エレボー以外は間違えて静岡県に帰ってはいけないというお約束がある。エイジに静岡県帰りの嘘を付けられる。
都道府県にピカちん大百科が現れた。
相棒ピカちんロボ、ポチローシリーズは東京都である。
親友ピカちんロボと都道府県に行ってお泊まりする。
兄弟ピカちんロボを連れて行く時、女型ピカちんロボと結婚する時に同じ都道府県に帰属する。
ピカちんロボ達が静岡県に行ってプラモデル作業をお仕事する。
現実に発売されるロボはプラモデルとして発売され、それ単体でも完成することができる。ピカちんキット専用カスタマイズパーツが付属しているため、別売りのピカちんキットを組み合わせることでカスタマイズすることができる。
アニメでは「〇〇」。エイジにピカちんロボを組み立てると、動いて喋る。
ピカちんロボはメインキャラクターである。
「〇〇、〇〇のバディになる」。ピカちんロボがエイジ達のバディとなった。
00 ポチロー
2018年1月13日
モデルとなった動物…
職業…無職(エイジの相棒)
01 ジェームズ
2018年2月17日
モデルとなった動物…フクロウ
職業…スパイ(後にアイの夫としてスパイを継続)
対応ピカちんキット…カンニングラス
02 パティ
2018年2月17日
モデルとなった動物…タヌキ
職業…調理師
対応ピカちんキット…ふりかけメーカー
03 デューク
2018年3月10日
モデルとなった動物…カラス
職業…清掃員、殺し屋
対応ピカちんキット…ケシカスイーパー10
04 シャーロック
2018年3月10日
モデルとなった動物…アルマジロ
職業…探偵、泥棒
対応ピカちんキット…オレだけロック
05 アイ
2018年4月21日
モデルとなった動物…
職業…スパイ(後にジェームズの妻としてスパイを継続)
対応ピカちんキット…ゼロゼロマーカー
06 カメキチ
2018年4月21日
モデルとなった動物…カメレオン
職業…カメラマン
対応ピカちんキット…ティッシュ箱カメラ
07 ジェットウルフ
2018年4月21日
モデルとなった動物…
職業…無職(ウメジュンの相棒)
08 カンクロー
2018年6月2日
モデルとなった動物…スカンク
職業…怪盗、ヤンキー
対応ピカちんキット…エア臭ター
09 クラッカー大佐
2018年6月2日
モデルとなった動物…「本当はとなるトラウマ」
職業…博士、軍人
対応ピカちんキット…びっくりカンカン
10 ムッサ
2018年未定
モデルとなった動物…ムササビ
職業…飛行士
対応ピカちんキット…紙飛行機ランチャー
12 モグラーズV
2018年未定
モデルとなった動物…モグラ
職業…戦隊、学生
対応ピカちんキット…おしゃべりチューバー
13 エレボー
2018年未定
モデルとなった動物…ナマズ
職業…電気屋さん、ロック
対応ピカちんキット…手回し発電機
ピカちんロボS
進化したピカちんロボ。駄目過ぎて成績の付けようがないと、色が無くなって大人のブラックジョークとなってしまう。ピカちんロボに傷つかれると、枯れ木のような老人となってしまう。
00 ピカボ
2018年7月21日
モデルとなった動物…ダルメシアン
01 トレジャーブウ
2018年8月11日
モデルとなった動物…
対応ピカちんキットS…おたから探知機
02 マイケルJ
2018年8月11日
モデルとなった動物…
対応ピカちんキットS…ウソ発見器
03 空耳パロさん
2018年未定
モデルとなった動物…インコ
対応ピカちんキットS…空耳ボイスチェンジャー
04 ゴミバッコマン
2018年未定
モデルとなった動物…蝙蝠
対応ピカちんキットS…ゴミ箱センサー

主題歌[編集]

オープニングテーマ「ピカ☆ちんタイム」(第1話 - 、第1話 - 第13話ED)
作詞・作曲・編曲 - 山下和彰 / 歌-はじめあきらとつくもちゃん[3]
アニメパートのオープニングや実写パートのエンディングで使用(オープニングは歌詞テロップ付、エンディングは歌詞テロップ無)。
2クールオープニングではジェームズとパティ以外のウメジュン、ギバさん、ピカちんロボ達の出番は無しとなった。3クールオープニングではピカボ、ピカちんロボS達の出番は無しとなった。
エンディングテーマ「ドラセナ」(第14話 - 、第1話 - DVD)
作詞・作曲 - aio / 編曲 - aio×hiroo / 歌 - 大塚愛
27話では新EDは無しとなった。
挿入歌
「No.1」(第14話)
作詞・作曲・編曲 - 福岡良太 / 歌 - 梅本潤(花江夏樹
エイジ達のキャラクターソング。

スタッフ[編集]

アニメパート[編集]

バラエティパート[編集]

  • 演出 - Amazon
  • ディレクター - 小川直哉、大出茉莉
  • 企画構成 - ヨーロッパ企画
  • 制作 - Guns Rock

各話リスト[編集]

エピソードリスト内のアニメパートのサブタイトルは2本立ての場合に限り上段が1話目、下段が2話目となっている。

放送回サブタイトル脚本絵コンテ演出作画監督おバカ発明集団 ピカちんズ助手放送日
第1話
(#1-2)
ピカち〜ん!ピラめいた!
カンニングラス[4]
加藤陽一木村隆一小池智史カンニングライアスロンマジ子(森高愛)2018年
1月6日
第2話
(#3-4)
スパイフクロウのジェームズ
消えたポチロー
西田健一堀江佑ステルスマント1月13日
第3話
(#5-6)
ふりかけメーカー
ギバさん襲来!
加藤陽一
永野たかひろ
杉山正樹藤井康晶大豆一博ふりかけメーカー1月20日
第4話
(#7-8)
グルメタヌキのパティ
あたるが当たるヒミツ!
永野たかひろ奥村よしあき鈴木孝聡渡辺まゆみ
大川美穂子
第1回 ふりかけ王決定戦1月27日
第5話
(#9-10)
おしゃべりチューバー
エイジ、鬼になる!
富永淳一茉田哲明川重希ポチっと実験!音を目で見てみまSHOWアゲ子(溝口恵)2月3日
第6話
(#11-12)
モグラーズV(ファイブ)
ピラメキ♥️チョコ教室
杉山正樹藤井康晶大豆一博ダンボールで発明2月10日
第7話
(#13-14)
ケシカスイーパー10
ダンボール自販機をつくろう!
市川十億衛門西田健一堀江佑ポチっと対決!ケシカ相撲10ギャル子(遠山茜子)2月17日
第8話
(#15-16)
お掃除カラスのデューク
ギバさんのシークレット誕生会
杉山正樹関田修小橋弘侑巨大ケシカスイーパー10に乗れ!2月24日
第9話
(#17-18)
オレだけロック
ロックロック!なんでもロック!
加藤陽一戸部敦夫鈴木孝聡渡辺まゆみオレだけロックでオレだけパニック!
オレだけ危機一髪大作戦!!
アゲ子(溝口恵)3月3日
第10話
(#19-20)
迷探偵アルマジロのシャーロック
ヒミツの探偵手帳!
加藤陽一
永野たかひろ
茉田哲明川重希溶ける紙を復活させよう!ギャル子(遠山茜子)3月10日
第11話
(#21-22)
ゼロゼロマーカー
トリックパジャマで朝寝坊
富永淳一高柳哲司藤井康晶陳達理
大豆一博
ゼロゼロマーカー・アートマジ子(森高愛)3月17日
第12話
(#23-24)
キャッツエージェントアイ
シールでドッキリ大作戦!
杉山正樹関田修渡辺まゆみ
今野幸一
小橋弘侑
だまシールを探せ!3月24日
第13話
(#25)
ゴールデンポチロー見参! 加藤陽一寺本幸代五月女有作堀江佑目指せ!ゴールデンピカデミー賞(前編)3月31日
第14話
(#26)
転校生はキラメキアイドル! 木村隆一鈴木孝聡渡辺まゆみ
大川美穂子
小橋弘侑
目指せ!ゴールデンピカデミー賞(後編)ギャル子(遠山茜子)4月7日
第15話
(#27-28)
ティッシュ箱カメラ
男と男の消しゴムバトル
永野たかひろ西田健一川重希オモシロ写真をピカっと撮影!アゲ子(溝口恵)4月14日
第16話
(#29)
炎上カメレオンのカメキチ 上原秀明武口憲司材料から作るガム消しゴム!4月21日
第17話
(#30)
ゴールデンウィーク!ピカちんキット大集合! 市川十億衛門茉田哲明堀江佑第1回 ポチっと!
ピカちんキット猛レース!
マジ子(森高愛)4月28日
第18話
(#31-32)
エア臭ター
エイジ救出大作戦
藤井康晶大豆一博
陳達理
エア臭ターでK(臭い)-1グランプリ!アゲ子(溝口恵)5月5日
第19話
(#33-34)
爆風スカンクのカンクロー
驚き!おどろきバーガー
鈴木孝聡今野幸一
渡辺まゆみ
巨大エア臭ターでレッツギュンギュン!アゲ子(溝口恵)
ゲスト:デカキン
5月12日
第20話
(#35-36)
びっくりカンカン
ドキ!恋の潮干狩りバトル
富永淳一西田健一川重希ドキっと対決!びっくりカンカンゲーム!ギャル子(遠山茜子)
ゲスト:はじめあきらとつくもちゃん
5月19日
第21話
(#37-38)
スネークのクラッカー大佐
ヒミツの缶詰サバイバル
戸部敦夫関田修渡辺まゆみ
大川美穂子
松本淑恵
角谷知美
超蹴りシューズを開発!マジ子(森高愛)5月26日
第22話
(#39-40)
紙飛行機ランチャー
ウルフVSポチロー エアレース決戦!
永野たかひろ茉田哲明宮本美智子
堀江佑
第1回 紙飛行機ランチャー 世界チャンピオン決定戦アゲ子(溝口恵)6月2日
第23話
(#41-42)
飛ばし屋ムササビのムッサ
ポチロー、嫁をもらう
藤井康晶大豆一博
陳達理
落としても割れない?!たまごプロテクター6月9日
第24話
(#43-44)
手回し発電機
電卓覇王伝説
鈴木孝聡武口憲司
渡辺まゆみ
ポチっと対決!ケシカ相撲10 夏場所マジ子(森高愛)6月16日
第25話
(#45-46)
エレキナマズのエレボー
ダークポチローあらわる
西田健一川江希あの名シーンをもう一度(前編)ギャル子(遠山茜子)6月23日
第26話
(#47)
ピカちんロボを追え! 富永淳一戸部敦夫関田修
鈴木孝聡
今野幸一
大川美穂子
あの名シーンをもう一度(後編)ギャル子(遠山茜子)
ゲスト:香坂きの
6月30日
第27話
(#48-49)
おたから探知機
ガッシャこーい!ピカボでしゅ!!
加藤陽一西田健一茉田哲明宮本美智子ザクっと争奪!おたから探知ング!マジ子(森高愛)7月7日
第28話
(#50-51)
おたからハンタートレジャーブウ
ギバさんのヒミツ
藤井康晶大豆一博
陳達理
睡眠通学 ベッドもビールを開発!7月14日

放送局[編集]

日本国内 テレビ / 放送期間および放送時間[5]
放送期間 放送時間 放送局 対象地域 [6] 備考
2018年1月6日 - 土曜 9:30 - 10:00 テレビ東京 関東広域圏 製作局
テレビ北海道 北海道
テレビ愛知 愛知県
テレビ大阪 大阪府
テレビせとうち 岡山県・香川県
TVQ九州放送 福岡県
2018年1月10日 - 水曜 17:00 - 17:29 BSジャパン 日本全域 BS放送[7]
2018年4月7日 - 土曜 11:30 - 12:00 キッズステーション 日本全域 CS放送[8]
2018年5月5日 - 土曜 5:00 - 5:30 東北放送 宮城県 TBS系列[9]
テレビ東京系列地上波とキッズステーションでは字幕放送を実施。

ピカっと解決 ピカちんハンター[編集]

ピカっと解決 ピカちんハンター
PIKACHIN-HUNTER
ジャンル 子ども向け科学バラエティ番組
放送時間 土曜 9:30 - 10:00(30分)
放送期間 2017年10月7日 - 12月23日(12回)
放送国 日本の旗 日本
制作局 テレビ東京
演出 山井貴超
プロデューサー 紅谷佳和、中村昌哉
出演者 小峠英二バイきんぐ
斎藤司トレンディエンジェル
たかし(トレンディエンジェル)
みやぞん(ANZEN漫才
安藤なつメイプル超合金
ベック
酒井善史(劇団「ヨーロッパ企画」)
ナレーター 小松里歌
音声 ステレオ放送
字幕 字幕放送
外部リンク あにてれ公式サイト
テンプレートを表示

ピカっと解決 ピカちんハンター』(ピカっとかいけつ ピカちんハンター、PIKACHIN-HUNTER)は2017年10月7日から12月23日までテレビ東京系列にて土曜 9:30 - 10:00(JST)より放送されていたバラエティ番組。BSジャパンを除くテレビ東京系における子供向けバラエティ番組は2009年4月から2015年9月にかけて放送した『ピラメキーノ』以来2年振りとなる。

スタッフ(ピカちんハンター)[編集]

  • ナレーター:小松里歌
  • 構成:鈴木三世
  • カメラ:小野寺康敏
  • 音声:松橋利行
  • 編集:村田清和
  • MA:坪井翔太
  • 音効:佐藤卓嗣
  • TK:山口佳奈絵
  • 美術デザイン:本橋智子
  • 美術進行:高橋昭三
  • 大道具:冨田泰史
  • 小道具:山下正美
  • 衣装:富村亜希子
  • ロボット制作:仙田拓也
  • 電飾:松村真一
  • アクリル装飾:是安弘樹
  • モニター:林尚宏
  • メイク:米田萌
  • 番組宣伝:波多野友梨(テレビ東京)
  • プランニングマネージャー:丸茂礼・裴容完(共にテレビ東京)
  • デスク:改發みなみ(テレビ東京)
  • AD:田中美優、佐々木織恵、大久保薫子
  • AP:森川千里
  • ディレクター:一楽千恵、新目美菜海、松本好恵、佐川直也、川島佳子
  • 演出:山井貴超
  • 制作プロデューサー:伊藤隆行・角田康治(共にテレビ東京)、中附智貴、今泉昌子
  • プロデューサー:紅谷佳和(テレビ東京)、中村昌哉
  • 技術協力:極東電視台エスユー
  • 美術協力:テレビ東京アート
  • 製作:テレビ東京、極東電視台

ネット局[編集]

テレビ東京系列 / 放送期間および放送時間[10]
放送期間 放送時間 放送局 対象地域 [6] 備考
2017年10月7日 - 12月23日 土曜 9:30 - 10:00 テレビ東京 関東広域圏 制作局
テレビ北海道 北海道
テレビ愛知 愛知県
テレビ大阪 大阪府
テレビせとうち 岡山県・香川県
TVQ九州放送 福岡県
2017年10月11日 - 12月27日 水曜 17:00 - 17:29 BSジャパン 日本全域 BS放送[11]
テレビ東京系列では字幕放送実施。

出典[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ バンダイ、ポチっと発明 ピカちんキット」のプラモデル「カンニングラス」など関連商品を発売”. 日本経済新聞. 2017年10月11日閲覧。
  2. ^ a b 中島彩花. “ヨーロッパ企画 第36回公演【出てこようとしてるトロンプルイユ】本多劇場に見にいってきましたピカちんチームの博士こと永井宗典さんと、ジミーこと酒井善史さんが出演していま終始笑いがたえませんでした舞台ならではの生の演技を見れて、改めて舞台の素敵さを感じた1日でした!あと愛ちゃんからハロウィンクッキー️ありがとうございました”. Instagram. 2018年1月6日閲覧。
  3. ^ “伊藤一朗さん、宮脇詩音さんによる新ユニット「はじめあきらとつくもちゃん」が登場!新番組 「ポチっと発明 ピカちんキット」発表会” (プレスリリース), PR TIMES, (2017年10月10日), https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000029014.html 2018年1月6日閲覧, "はじめあきらとつくもちゃんは、伊藤一朗宮脇詩音による音楽ユニット。" 
  4. ^ 2017年12月15日に先行配信
  5. ^ ポチっと発明 ピカちんキット公式サイト”. 2017年12月7日閲覧。
  6. ^ a b テレビ放送対象地域の出典:
  7. ^ 2018年5月2日世界卓球2018中継のため16:02 - 16:31に放送。
  8. ^ 番組詳細『ポチっと発明 ピカちんキット』”. こども・アニメ専門チャンネル キッズステーション. 2018年2月28日閲覧。
  9. ^ 放送エリア追加のお知らせ”. 2018年4月20日閲覧。
  10. ^ 放送局情報”. 2017年10月11日閲覧。
  11. ^ ピカッと解決!ピカちんハンター”. BSジャパン. 2017年10月11日閲覧。

外部リンク[編集]

ピカちんキット
ピカちんハンター
テレビ東京系列 土曜 9:30 - 10:00枠
前番組 番組名 次番組
デジモンユニバース アプリモンスターズ(26話 - 52話)
【ここまでアニメ枠】
ピカっと解決 ピカちんハンター
【同番組のみバラエティ番組】

ポチっと発明 ピカちんキット
【ここからアニメ&実写枠】
-