モノのかみさま ここたま

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
モノのかみさま ここたま
ジャンル ファンタジーコメディ子供向けアニメ
アニメ
原作 BANDAI原案
アニメーション制作 OLM
配信サイト YouTube
配信期間 2019年9月26日 -
テンプレート - ノート
プロジェクト アニメ
ポータル アニメ

モノのかみさま ここたま』は、バンダイによる女児向けのハウスドール玩具を題材にした「ここたまシリーズ」の第3作目および、2019年(令和元年)9月26日からYouTubeにて配信されているWebアニメ

概要[編集]

2019年8月29日に正式発表された「ここたまシリーズ」の第3作目。 『かみさまみならい ヒミツのここたま』と『キラキラハッピー★ ひらけ!ここたま』に登場したここたまが、それぞれ登場して共演するが、世界観は異なっているパラレル作品である。

地上波放送であった前2作と異なり、YouTubeチャンネルでのインターネット配信専用。

登場人物[編集]

メインキャラクター[編集]

ここたま[編集]

ラキたま
性別 - ♂
声 - 潘めぐみ
色鉛筆から生まれた「いろえんぴつのかみさま」。
一人称は「ぼく」。好奇心旺盛なお調子者の男の子で、口癖は「ラッキー」。
本名は「ラキラキのたまころの助のみこと」。単独での魔法の言葉は「ラキラキラッキー ラッキッキー!」。
メロリー
性別 - ♀
声 - 豊崎愛生
ピアノから生まれた「ピアノのかみさま」。
一人称は「わたし」、語尾に「○○なの」とつける。
本名は「メロメロリン姫のみこと」。単独での魔法の言葉は「メロメロルンルン らららのら~♪」。
リボン
性別 - ♀
声 - 水瀬いのり
リボンから生まれた「リボンのかみさま」。
本名は「ニコニコの桜リボンのみこと」。単独での魔法の言葉は「リボンでスマイル にっこにこー!」。
キラキラハッピー★ ひらけ!ここたま』では、たまごが、フシギなカギに変化したために自身のたまごを持たずにいたが、本作では、普通にたまごを持っている。
おシャキ
性別 - ♀
声 - かかずゆみ
全10巻からなる世界大百科事典から生まれた「ほんのかみさま」。
一人称は「私」。口調はとても丁寧でおしとやか。
本名は「シャキシャキしゃべり主のみこと」。単独での魔法の言葉は「シャキシャキおシャキの しゃきりきりり」。
ゲラチョ
性別 - ♂
声 - 愛河里花子
テレビから生まれた「テレビのかみさま」。
一人称は主に「おれ」で稀に「おれ様」。語尾に「○○チョ」とつけて喋る。
本名は「ゲラゲラのツッコミのみこと」。単独での魔法の言葉は「ゲラゲラゲラッチョ ヨーチェケラ!」。
キラリス
性別 - ♀
声 - 柚木涼香
リップスティックから生まれた「リップのかみさま」。
一人称は「私」または「あたし」。女王様口調でやや冷ややか。語尾に「○○わん」「○○よん」などとつける。
本名は「キラキラのラブラブのリップスティックのみこと」。単独での魔法の言葉は「キラキラキラリス キラキッス♡」。
モグタン
性別 - ♂
声 - 村瀬迪与
フォークから生まれた「フォークのかみさま」。
一人称は「ぼく」。語尾に「○○ぐぅ」とつけて喋る。口癖は「はらぺこり〜た!」。
本名は「モグモグのペコリータのみこと」。単独での魔法の言葉は「もぐも〜 もぐた〜 もごもごぺ〜」。
サリーヌ&パリーヌ
リンスインシャンプーのかみさま」。双子なのに全く正反対の性格である。2人揃っての魔法の言葉は「あわわん つるるん さっぱりりん![注 1]」。イメージバックグラウンドはリンスインシャンプーとしずくの中にキラキラマークやハートマークの背景。
サリーヌ
性別 - ♀
声 - 丸山有香[1]
パリーヌの双子の姉。
本名は「さっぱりアワアワあらいのみこと」。一人称は「わたし」。
パリーヌ
性別 - ♂
声 - 白鳥由里
サリーヌの双子の弟。
本名は「さっぱりツヤツヤあらいのみこと」。一人称は「ぼく」。
ミシル
性別 - ♀
声 - 折笠富美子
ポストのかみさま」。
一人称は「あたち」。
本名は「ミルミルのシルシルのスクープゲットのみこと」。単独での魔法の言葉は「ミルミルシルシル ミシルルルー♪」。
ピロー
性別 - ♂
声 - 伊瀬茉莉也
から生まれた「まくらのかみさま」。
本名は「グーグーグーのスヤスヤピーのみこと」。単独での魔法の言葉は「グースカ ピースカ ピロピーロ!」。
ちゃこ
性別 - ♀
声 - 岩井映美里
コップから生まれた「コップのかみさま」。
本名は「ちゃちゃちゃごくっといただきますのみこと」。単独での魔法の言葉は「ほっとひといき ちゃちゃちゃのちゃ!」。
ナーチュ
性別 - ♀
声 - 愛河里花子
注射器から生まれた「ちゅうしゃきのかみさま」。
本名は「チューっと元気を注入しますのみこと」。単独での魔法の言葉は「ナーチュのお仕事チュッチュッチュー!」。
らんにん
性別 - ♂
声 - 小平有希
忍者ここたま。靴から生まれた「スニーカーのかみさま」。
本名は「らんらんにんとはしるでござるのみこと」。単独での魔法の言葉は「ニンポウ! ヤッホー! シュタタタター!」。
アメリ
性別 ‐ ♀
声 - 日高里菜
傘から生まれた「かさのかみさま」。
本名は「しとしとザーザー雨降り姫のみこと」。単独での魔法の言葉は「アメノヒ ハレノヒ クルクルリン♪」。

Webアニメ[編集]

スタッフ[編集]

主題歌[編集]

オープニングテーマ[編集]

「ハッピーここたまダンス!」
作詞 - 松井洋平 / 作曲・編曲 - 酒井陽一 / 歌 - ERIKA正木郁(ランティス)

各話リスト[編集]

配信日
(YouTube)
話数 サブタイトル 脚本 絵コンテ・演出 作画監督
2019年
9月26日
1 見つかっちゃった! 土屋理敬 新田典生 大野美葉
10月4日 2 何から生まれたの? 大河しのぶ
3 早起きした~い! 山井紗也香 東海林泰和
11月15日 4 残さず食べよう! 新田典生 大河しのぶ
5 おふろでごしごし 大野美葉
6 病院ってこわい? 山井紗也香 大河しのぶ

ネット配信[編集]

  • YouTube(バンダイ公式チャンネルにて無料配信[2]。)

脚注[編集]

[ヘルプ]

注釈[編集]

  1. ^ 「あわわん」はサリーヌ、「つるるん」はパリーヌ、「さっぱりりん!」は二人同時に唱える。

出典[編集]

  1. ^ かみさまみならい ヒミツのここたまでは藤村歩が演じていたが、藤村の無期限休業により交代
  2. ^ YouTube・バンダイチャンネル

外部リンク[編集]