この記事は半保護されています。(半保護の方針による半保護)

キラキラハッピー★ ひらけ!ここたま

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

キラキラハッピー★ ひらけ!ここたま
ジャンル ファンタジーコメディ子供向けアニメ
アニメ
原作 BANDAI原案[1]
監督 新田典生
シリーズ構成 土屋理敬
キャラクターデザイン 大河しのぶ東海林康和
音楽 伊藤賢、黒田賢一
アニメーション制作 OLM
製作 テレビ東京
ここたま製作委員会
放送局 テレビ東京系列
放送期間 2018年9月6日 -
テンプレート - ノート
プロジェクト アニメ
ポータル アニメ

キラキラハッピー★ ひらけ!ここたま』は、バンダイによる女児向けのハウスドール玩具を題材にした「ここたまシリーズ」の第2作目。2018年9月6日からテレビ東京系列で放送中のテレビアニメでもある。

概要

前作『かみさまみならい ヒミツのここたま』に続く、女児向けのハウスドール玩具「ここたまシリーズ」の第2弾である[1][2]。2018年6月7日に開催された東京おもちゃショー2018で先行発表された[2][3]

あらすじ

物を大切にしている小学校5年生の少女・星ノ川はるかは、桜リボンから生まれた「ここたま」と呼ばれる物の神様と出会った。かみさま見習いここたまの一人「リボン」に触れた時、そこに「フシギなカギ」が現れた。はるかは、昔から伝わっているここたま達の契約者となり、桜町の人々を笑顔にするために奮闘することになる。

登場人物

メインキャラクター

ここたま契約者

星ノ川 はるか(ほしのがわ はるか)
声 - 高橋未奈美
本作の主人公で人間側の主人公。桜第一小学校5年生で、「桜町まもり隊」として町の人たちを笑顔にする活動をしている。
ここたまのリボンの誕生を目撃したことで伝説のここたま契約者になった。
工作が得意で、おでかけコンパクトを自作するほど。

主人公ここたま

リボン
性別 - ♀
声 - 水瀬いのり
本作の準主人公でここたま側の主人公。はるかの桜リボンから生まれた「リボンのかみさま」。
本名は「ニコニコの桜リボンのみこと」。単独での魔法の言葉は「リボンでスマイル ニッコニコー!」。
明るくて一生懸命な性格である。他のここたま達と違い卵に隠れることは出来ないため、外に出る時は『おでかけコンパクト』に入って姿を隠す。
ピロー
性別 - ♂
声 - 伊瀬茉莉也
から生まれた「まくらのかみさま」。
本名は「グーグーグーのスヤスヤピーのみこと」。単独での魔法の言葉は「ぐ〜すか ぴ〜すか ピロピーロ!」。
のんびり屋で、しばしば寝ることがある。
ちゃこ
性別 - ♀
声 - 岩井映美里
コップから生まれた「コップのかみさま」。
本名は「ちゃちゃちゃごくっといただけますのみこと」。単独での魔法の言葉は「ほっとひといき ちゃちゃちゃのちゃ!」。
慌てん坊で心配性な性格。食いしん坊で、良く紅茶を飲んでいる。
ルビー
性別 - ♀
声 - 嶋村侑
指輪から生まれた「ゆびわのかみさま」。
本名は「キュキュッとぴかぴかリングのみこと」。単独での魔法の言葉は「キュキュッと ぴかっと ビューティフル!」。
優しい性格で、綺麗好き。ピアノが好きで、よく演奏している。じつははるかが伝説のここたま契約者になる1年前から活動していた。
マルメ
性別 - ♂
声 - 豊崎愛生
銀造の眼鏡から生まれた「めがねのかみさま」。
本名は「ひらめききらめきまるまるメガネで解決してみせる丸のみこと」。単独での魔法の言葉は「まるまるまるっと ひらめーく!」。
博学で、劇中では桜町で起きた異変や住人に関する情報を「桜町研究ファイル」に纏めて把握していて、メンバーの頭脳的存在となっている。なお、スポーツは苦手の様である。
パントニオ
性別 - ♂
声 - 金光宣明
フライパンから生まれた「フライパンのかみさま」。
本名は「パンパンパーンとクルっとパーンのみこと」。単独での魔法の言葉は「ポントにパントに、オーウマーイ!」。
レストランでシェフ(声 - 浜添伸也)を影から手伝っているここたま。豪快な性格で、料理も豪快に作っている。
おジョウ
性別 - ♀
声 - かかずゆみ
じょうろから生まれた「じょうろのかみさま」。
単独での魔法の言葉は「ジョジョジョ すくすく さくんだジョー!」
方言を織り交ぜた喋り方をしていて、語尾に「だジョ」を付けている。動物の心が読める。赤ちゃんのようだけど赤ちゃんではない。泣き上戸。土の中で寝るのが好き。

サブキャラクター

星ノ川家

星ノ川 みどり(ほしのがわ みどり)
声 - 柚木涼香
はるかの母。
星ノ川 宙(ほしのがわ そら)
声 - 川田紳司
はるかの父。
星ノ川 銀造(ほしのがわ ぎんぞう)
声 - 園部啓一
はるかの祖父。はるかから「じいじ」と呼ばれている。
物語序盤のみ登場。はるかと共に「桜町まもり隊」の活動をしていたが、現在は世界中を旅している。

その他

日高 あおい(ひだか あおい)
声 - 向井莉生
望月 みく(もちづき みく)
声 - 七瀬彩夏
影浦(かげうら)
声 - 根谷美智子
アンティークショップSAKURAの常連客である占い師。アンティークショップSAKURAに何か怪しい点があると勘付いている。
エレーヌ
声 - 村瀬迪与
影浦のペットのインコ。「アヤシイ」が口癖。
前原 いのり(まえはら いのり)
声 - 江口菜子
こさき まさと
声 - 青山玲菜
宮谷 すみれ(みやたに すみれ)&宮谷 さつき(みやたに さつき)
声 - 菅沼千紗(すみれ)、社本悠(さつき)
第7話で登場した姉妹。喧嘩ばかりしていたが、ルビーのおかげで仲直りした。
小畑 つばさ(おばた つばさ)
声 - 岩端卓也、七瀬彩夏(幼少期)
桜町の町外れに住んでいる中学生の男の子。
小畑 ふく子(おばた ふくこ)
声 - 原島梢
つばさの祖母。
霧島 唯(きりしま ゆい)
声 - 向井莉生
みどりの友人の女性。現在は夫のはじめ(声 - 若林佑)と子供のあいの3人家族で暮らしている。
小平 すすむ(こだいら すすむ)
声 - 弘松芹香
三丁目の八百屋に住んでいる男の子。ナスが苦手であったが、パントニオが作ったナス入りシチューを食べて克服した。
マスター
声 - 平野俊隆
銀造の友人で喫茶店の店主。開店40周年に合わせて喫茶店を閉店し、ラーメン屋に転職した。

用語

ここたまキャッスル
ここたま達が居住する小型の城。元はアンティークショップSAKURAにあった城型のオルゴールであった。第9話Bパートで前庭が新たに設けられた。
ここたまホテル
ここたまキャッスルの隣に置かれているホテル。
ここたまレストラン
ここたまが利用するレストラン。元は喫茶店のマスターから貰ったティーポットであった。
フシギなカギ
はるかが所持する、伝説のここたま契約者の証である鍵。
おでかけコンパクト
第11話で、はるかが卵に隠れることが出来ないリボンのために作ったコンパクト。内部に椅子があり、入ることでリボンの姿が目立ちにくくなる。飾りをスライドすることで窓の開閉も可能。
ハッピースター 
心が幸せになると、その人の心から出てくる星。ハッピースターを沢山集めると、その見習いここたまは1人前のここたまになれると言われている。また、ここたまキャッスルを介することで桜町に幸せの輝き「ハッピーシャワー」を降らせている。
桜町(さくらちょう)
本作の舞台となる町。願いが叶う桜を中心に栄えたが、物語本編の5年前に桜が咲かなくなってからは寂れてしまっている。しかし、実際には「町に異常が起こったから桜が咲かなくなった」のが真相であることが後に判明している。
アンティークショップSAKURA(アンティークショップさくら、ANTIQUE SAKURA)
銀造が店主を努めるアンティークショップ。願いが叶う桜の傍にある。銀造が旅に出たため、現在ははるかが店番をしている。
願いが叶う桜
桜町の中心にある桜の木。その木にある穴に願い事を書いた手紙を入れると、願いが叶うと言われている。物語本編の5年前から桜が咲かなくなっている。はるか達はこの桜の木の穴から出てくる手紙を受け取って活動している。

テレビアニメ

スタッフ

主題歌

オープニングテーマ

「ヒミツのカギ、ここたま!」(第1話 - )
作詞 - 真崎エリカ / 作曲・編曲 - Dr.Lilcom / 歌 - 星ノ川はるか(高橋未奈美)、リボン(水瀬いのり)、ピロー(伊瀬茉莉也)、ちゃこ(岩井映美里)

エンディングテーマ

「ここたまさがそっ!み〜つっけた♪」(第1話 - )
作詞 - 松井洋平 / 作曲・編曲 - 大竹智之 / 歌 - 正木郁

各話リスト

放送日
(TXN)
話数 サブタイトル 脚本 絵コンテ 演出 作画監督 総作画監督
2018年
9月6日
1 運命の出会い ひらけ!幸せの扉 土屋理敬 新田典生
秋山朋子
大庭秀昭 佐藤陵
河野仁美
大野美葉
東海林康和
9月13日 2 ぐ〜すか ピロー誕生だよぉ 山井紗也香 沼山茉由 小野ひろみ 大野美葉
9月20日 3 にゃんと!ちゃこ生まれたです! 末永光代 西田健一 山縣亜紀
土信田和幸
東海林康和
9月27日 4 アンティークショップは大忙し? 竹内利光 前屋俊広
清島ゆう子
前屋俊広 川口弘明
安斎佳恵
邱明哲
徳川恵梨
Lee Deok Ho
大野美葉
お母さんをすくえ!
10月4日 5 ピカッと登場!ルビーですわ 笹野恵 西田健一 山井紗也香 佐藤陵
平良哲朗
東海林康和
10月11日 6 ほほ〜っ、マルメが来たのである! 土屋理敬 かしやまとしゆき
永島昭子
かしやまとしゆき 永島昭子 大野美葉
10月18日 7 ここたまキャッスルで大さわぎ 山口宏 西田健一 桑原麻衣
志村隆行
東海林康和
10月25日 8 はじめまして おジョウ登場だジョ 赤尾でこ 大庭秀昭 平良哲朗
河野仁美
大野美葉
11月1日 9 おジョウが山からやってきた! 末永光代 石踊宏 沼山茉由 小野ひろみ 東海林康和
スマイルゲット大作戦
11月8日 10 パーンとポーンとパントニオ 竹内利光 西田健一 山縣亜紀
土信田和幸
大野美葉
11月15日 11 ナナメはどーこだ! 笹野恵 石井久志 前屋俊広 川口弘明
佐藤陵
邱明哲
東海林康和
さよならは言わないで
11月22日 12 ここたまレストランでごうかいシェフ! 山口宏 海野なまこ 山井紗也香 桑原麻衣
平良哲朗
大野美葉

ミニコーナー

「ここたまみーつけた」があり、オープニングにおいて鍵穴からここたまが登場する[4]。前番組同様に連動データ放送に対応しており、その回の放送中に誰がオープニングに登場したか、カウントダウンが終了するまでに選択する[4]。エンディング後に誰が登場したのか、正解が発表される[4]

放送局

日本国内

字幕放送及びデータ放送はテレビ東京系列6局のみ実施。

放送地域 放送局 放送期間 放送日時 放送系列 備考
関東広域圏 テレビ東京 2018年9月6日 - 木曜 17:55 - 18:25 テレビ東京系列 制作局
北海道 テレビ北海道 同時ネット
愛知県 テレビ愛知
大阪府 テレビ大阪
岡山県・香川県 テレビせとうち
福岡県 TVQ九州放送
広島県 中国放送 2018年9月8日 - 土曜 4:50 - 5:20 TBS系列 遅れネット
宮城県 仙台放送 土曜 5:30 - 6:00 フジテレビ系列
静岡県 テレビ静岡
長野県 長野朝日放送 2018年9月9日 - 日曜 5:20 - 5:50 テレビ朝日系列
日本全域 BSテレ東[注 1] 2018年9月10日 - 月曜 17:29 - 17:58 テレビ東京系列
BS放送
福島県 福島テレビ 2018年9月22日 - 土曜 5:00 - 5:30 フジテレビ系列
テレビ東京系列 木曜17:55 - 18:25枠
前番組 番組名 次番組
キラキラハッピー★ ひらけ!ここたま
(2018年9月6日 - )
-

脚注

[ヘルプ]

注釈

  1. ^ 2018年9月24日放送回まではBSジャパン。

出典

外部リンク