ポケットモンスター (OVA)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ポケットモンスター (アニメ) > ポケットモンスター (OVA)

ポケットモンスター(OVA)」は、ゲームソフトポケットモンスターシリーズ』を原作とするテレビアニメポケットモンスター』のオリジナル・ビデオ・アニメーション(OVA)作品について解説する。便宜上、全日空の機内上映で初公開されたアニメ作品などについても、ここで記述する。

ピカチュウのふゆやすみ[編集]

1998年クリスマスシーズンに発売された。なお、『ピカチュウのふゆやすみ』シリーズは全て12月に発売されたため、作中の季節も冬に設定されている。短編映画『ピカチュウの夏休み』と同様サトシたちは登場しているが「顔」は見えない構図で写されている。

クリスマスであそぼ![編集]

VHS『ピカチュウのふゆやすみ』に収録。

概要
コテージでクリスマスパーティを行う予定のサトシたち一行。ところがクリスマスケーキを忘れてしまい、サトシたちはケーキを買いに行くことになった。そして留守番を頼まれたピカチュウたちだったが…。
キャスト
スタッフ

雪であそぼ![編集]

VHS『ピカチュウのふゆやすみ』に収録。

概要
朝、目を覚ましたピカチュウたちの目に飛び込んできたのは、一面の雪景色。ポケモンたちは外に出てみんなで雪遊びを始める。
キャスト
スタッフ

ピカチュウのふゆやすみ2000[編集]

1999年クリスマスシーズンに発売された。前作同様、ポケモン達視点での物語であり、サトシ達の顔は映っていない。

こおりであそぼう[編集]

VHS『ピカチュウのふゆやすみ2000』に収録。

概要
サトシたちが買い物から戻るまでの間、留守番を任されたピカチュウたち。部屋の中で遊ぶポケモンたちだが、仲間外れにされたチコリータは外へ飛び出す。他のポケモンたちも外へ出て遊び始めるが…
キャスト
スタッフ

クリスマスの夜[編集]

VHS『ピカチュウのふゆやすみ2000』に収録。

概要
クリスマスイブの夜、流れ星を見たピカチュウたちはそれを探しに森へと向かった。そこで病気のオドシシとサンタクロースに出会う。そしてオドシシを助けるために、皆で手分けして薬草を探しに行くことに…
キャスト
スタッフ

ピチューとピカチュウのふゆやすみ2001[編集]

2000年クリスマスシーズンに発売された。

デリバードのプレゼント[編集]

VHS『ピチューとピカチュウのふゆやすみ2001』に収録。

概要
雪遊びをしていたピカチュウたちだったが、ひょんなことから雪玉がデリバードに直撃、持っていたプレゼントが落ちてしまう。そしてプレゼントを探すことに…
キャスト
スタッフ

ホワイトストーリー[編集]

VHS『ピチューとピカチュウのふゆやすみ2001』に収録。

概要
カビゴンの雪だるまを作ったピカチュウたち。ところがその夜、カビゴンの雪だるまがピカチュウたちの元へ訪れる…
キャスト
スタッフ

ぼくたちピチューブラザーズ・風船騒動の巻[編集]

VHS『ピチューとピカチュウのふゆやすみ2001』に収録。 詳細は、ぼくたちピチューブラザーズシリーズを参照。

ぼくたちピチューブラザーズシリーズ[編集]

ピチューとピカチュウ』のスピンオフ作品。ミレニアムタウンに住むポケモン・ピチュー兄弟を主人公としたシリーズ。

ぼくたちピチューブラザーズ・風船騒動の巻[編集]

VHS『ピカチュウのふゆやすみ2001』に収録。後に『ピカチュウのなつまつり』に再録された。

概要
ミレニアムタウンの秘密基地に遊びに来たピチュー兄弟。友達のムチュール・ブビィ・ウパー・ヒメグマたちと一緒に遊ぶが、ひょんなことで兄弟げんかが始まってしまう。ところがその騒動の最中に、気絶したピチュー弟がスケボーの上に落下、そしてスケボーは街に向かって走り出してしまう…
キャスト
スタッフ

ぼくたちピチューブラザーズ・パーティはおおさわぎ!のまき[編集]

ニンテンドーゲームキューブのゲームソフト『ポケモンチャンネル 〜ピカチュウといっしょ!〜』内のアニメ。

概要
ピチュー兄弟のもとへ大慌てでやってきたムチュール。話によると、街のポケモンたちが三日月形の何かを持っているとのこと。謎を解くためにピチューたちは街へと向かうが…
キャスト
スタッフ

機内上映作品[編集]

劇場版短編が廃止された2004年から2011年まで、毎年夏にポケモンジェットなどで提携している全日空の一部の国内線の便で上映されるオリジナルエピソード。翌年の春から夏ごろに、レンタル・販売されている。DVD版ではナレーションがない「ポケモンボイスモード」も収録されている(『ピカチュウのなつまつり』を除く)。

ポケットモンスター アドバンスジェネレーション[編集]

ピカチュウのなつまつり[編集]

2004年に上映された作品。短編第7作。

概要
海の広場で夏祭りの準備をするポケモンたち。ところが準備の最中に歌姫のマリルリがエアームドにさらわれてしまう。長老のマダツボミによれば、エアームドは海の向こうにある「はがねの島」へ向かったという。マリルリを助けるべく、ピカチュウたちは「はがねの島」を目指すが…
キャスト
スタッフ

ピカチュウのおばけカーニバル[編集]

2005年に上映された作品。短編第8作。

概要
不気味な風車のある屋敷に訪れたカラカラ。屋敷に住むゴーストやドガースたちはカラカラを様々な手段で驚かそうとする。なんとこの日は屋敷のポケモンたちがおばけの真似をするという「おばけカーニバル」が開かれる日であった。
時を同じくして、近くの湖にピクニックにやってきたピカチュウたち。ところが突然の雨により、雨宿りの場所を探すことにする。そして雨宿りのため屋敷に立ち寄るピカチュウたち。しかし、雨を降らせたのは屋敷のポケモンたちであり、ピカチュウたちを屋敷へ誘い出すのが目的だった。そしてさっそくピカチュウたちを驚かせようとするが…
キャスト
スタッフ

ピカチュウのわんぱくアイランド[編集]

2006年に上映された作品。短編第9作。

概要
島で遊んでいたソーナノたちだが、ニャースたちが独り占めを企み、ソーナノたちは追い出されてしまう。
そして島の遊び場を取り戻すべく、ピカチュウたちとニャースたちが対決する。
キャスト
スタッフ

ポケットモンスター ダイヤモンド&パール[編集]

ピカチュウたんけんクラブ[編集]

2007年に上映された作品。短編第10作。DVDは2008年4月25日発売。

あらすじ
川遊びに来ていたピカチュウ達は草原で遊び終えて、川へ戻ってきた。だが、どういう訳か川の水が全く流れていない。そこへ現れたニャース達も加わって、皆は原因を調べに行くが…。
キャスト
スタッフ

ピカチュウ 氷の大冒険[編集]

2008年に上映された作品。短編第11作。DVDは2009年6月19日発売。

あらすじ
夏の海で遊ぶピカチュウ達だが、そこに割り込んできたニャースたちと遊び場を巡って喧嘩になってしまう。ところが突然の吹雪で皆が凍り漬けになり、そのまま氷の塊は海に流されていく。
氷から出てきた一行が見たのは、一面氷に覆われた世界だった。その世界でピカチュウ達はバラバラになってしまい…。
キャスト
スタッフ

ピカチュウのキラキラだいそうさく![編集]

2009年に上映された作品。短編第12作。DVDは2010年6月18日発売。

あらすじ
とある公園へやって来たピカチュウ達。ところが、ビーチボールが坂に転がって川の中へ落ちてしまった。更に、それを取りにいったピカチュウとポッチャマも川に流されてしまう。
流された先は高層ビルが立ち並ぶ大都会。その街中でビーチボールを探していたら、ギザみみピチューとムチュールにぶつかって・・・。
キャスト
スタッフ

ピカチュウのふしぎなふしぎな大冒険[編集]

2010年に上映された作品。短編第13作。DVDは2011年7月16日発売。2011年10月20日にテレビ東京系で放送された。
あらすじ
とある街中で遊んでいたピカチュウ達は空から降って来たアンノーンに出会った。どこから来たのかを聞いても、アンノーンはパニック状態で話は曖昧に。
そこへ仲間の場所を知っているというエネコがやって来た事でピカチュウとポッチャマは不思議な空間を行き来する事に・・・。
キャスト
スタッフ

ポケットモンスター ベストウイッシュ[編集]

ピカチュウのサマー・ブリッジ・ストーリー[編集]

2011年に上映の作品。短編第14作。DVDは2012年7月20日発売。
次年となる2012年の機内上映作品はオリジナル作品ではなく、2012年の長編映画『キュレムVS聖剣士 ケルディオ』の同時上映作品『メロエッタのキラキラリサイタル』となっている。
キャスト

主題歌[編集]

ピカチュウのふゆやすみ
OP:『ふゆやすみファンクラブ』 歌:ポケモンキッズ、ピカチュウ大谷育江
ED:『カラフルふゆやすみ』 歌:ポケモンキッズ&オーキド博士石塚運昇)、ピカチュウ(大谷育江)
ピカチュウのふゆやすみ2000
OP:『アソビズム宣言』 歌:神崎まき
ED:『クリスマスイヴ』 歌:神崎まき コーラス:ポケモンキッズ、音羽ゆりかご会
ピチューとピカチュウのふゆやすみ2001
OP:『ホワイトダンス』 歌:愛河里花子 コーラス:岩田光央
ED:『もうすぐサンタがやってくる!』 歌:すどうまゆみ
ピカチュウのなつまつり
ED:『そらとぶポケモンキッズ』 歌:ベッキー
ピカチュウのおばけカーニバル
ED:『ピカピカまっさいチュウ』 歌:ポケモンキッズ&オーキド博士(+ピカチュウ)
ピカチュウのわんぱくアイランド
ED:『いっぱいサマー!!』 歌:田村直美とヒマワリ合唱団
ピカチュウたんけんクラブ
ED:『ビック・ニャース・ディ』 歌:ニャース(犬山イヌコ)&ノリノリガールズ
ピカチュウ 氷の大冒険
ED:『このゆびとまれ』 歌:あきよしふみえ&ポケモンKids2008
ピカチュウのキラキラだいそうさく!
ED: 『もえよ ギザみみピチュー!』 歌: 中川翔子
ピカチュウのふしぎなふしぎな大冒険
ED: 『ドッチ〜ニョ?』 歌: モーモーミルクとアラキさん