ひみつ×戦士 ファントミラージュ!

半保護されたページ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ひみつ×戦士 ファントミラージュ!
ジャンル 特撮テレビドラマ
原作 タカラトミーOLM
脚本 加藤陽一
青木万央
松井香奈
中園勇也
監督 三池崇史(総監督)
出演者 菱田未渚美
山口綺羅
原田都愛
石井蘭
石田ニコル
関口メンディー
山口莉愛
斎藤工
小栗旬
Dream Ami
声の出演 本田翼
ナレーター 豊永利行
オープニング #主題歌参照
エンディング #主題歌参照
製作
プロデューサー 坂美佐子
制作 テレビ東京
放送
音声形式ステレオ放送
放送国・地域日本の旗 日本
放送期間2019年4月7日 - 2020年6月28日
放送時間日曜 9:00 - 9:30
放送枠テレビ東京系列日曜朝のアニメ・子供向け番組ゾーン
放送分30分
回数64
ひみつ×戦士 ファントミラージュ!
番組年表
前作魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!
次作ポリス×戦士 ラブパトリーナ!

特記事項:
ガールズ×戦士シリーズ」第3作
テンプレートを表示

ひみつ×戦士 ファントミラージュ!』(ひみつせんし ファントミラージュ)は、2019年4月7日から2020年6月28日までテレビ東京系列全6局他で放送された少女向け特撮テレビドラマ。「ガールズ×戦士シリーズ」第3作。キャッチコピーは「正義の怪盗 ひみつ×戦士 ファントミラージュ! イケない心 ちょーだいします!」。

概要

主要キャスト陣は2018年夏に「THE GIRLS AUDITION」で公募した女の子から選出。俳優部門合格者には三池崇史作品の出演が約束された[1]。その模様はTBSテレビ週刊EXILE』で紹介された。

2019年2月26日にタイトルおよび主役3人ら主要キャストが発表された[2]。4月6日には池袋サンシャインシティ噴水広場にて前作『マジマジョピュアーズ!』からの引き継ぎイベントが行われた[3]

メイン脚本は『アイカツ!』『妖怪ウォッチ』『デュエル・マスターズ』などでメイン脚本を担当した加藤陽一が担当。

パイロットの監督は『アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!』『魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!』に続き、総監督の三池崇史が担当[2]。また、『ミラクルちゅーんず!』でメイン監督を務めた山口義高がメイン監督に復帰。

『マジマジョピュアーズ!』に引き続き同時ネット局のみデータ放送に対応しており、アイテム連動でポイントを貯めるプレゼント企画を行う。

このシリーズからはBSテレ東での放送を取りやめ、代わって同時ネットされているテレビ東京系列以外の一部地域で放送を開始した。

2020年7月23日にはシリーズ初となる後述の劇場版作品の公開も決定。またそれに合わせて同年4月以降の放送継続も発表され、6月28日までは新作のエピソードを放送し、7月5日と12日には「ファントミキズナセレクション」と題して、37話と64話の再放送が実施された。

あらすじ

ファントミラージュは秘密の怪盗。ファンディーからの指令で逆逆警察によって「イケナイヤー」にされてしまった人から、「イケない心」をちょーだいして平和を取り戻す。

登場人物

ファントミラージュ

人々の「イケナイ心」をちょーだいすることで世界を守る正義の怪盗たち。別名を「ひみつ×戦士」というだけあって、その正体は極秘であり、もし正体がバレてしまった場合はポップコーンの一粒にされてしまう。

桜衣 ココミ(さくらい ココミ)
演 - 菱田未渚美(幼少期:山本和花)
主人公。明るく元気な中学1年生(第52話より中学2年生)の少女で、困っている人を放っておけない優しい性格。感動や興奮した時に「めっちゃ○○」と言うことが多い。
第1話で父・慎一がイケナイヤーにされたことがきっかけで、最初のファントミラージュとなった。カカオを探す旅に出ているため家を空けがちな慎一のことは、寂しいながらも心から応援しているという親思いの一面がある。一方でファンディーが重要な話をしている最中にも食べ物に夢中で聞いていないなど、能天気な一面もある。
好物はプチトマトであり、ボウル1個分を一度に平らげてしまうほど。
口癖は「私のハート、ファンファンしてる!」。イメージカラーはピンク。正体を隠すため、変身後は「ファントミハート」と名乗っている。
明日海 サキ(あすみ サキ)
演 - 山口綺羅(幼少期:飯尾夢奏
ココミの友人でクラスメイト。頭の回転が速くミーハーな性格で、いつもいろんなものをリサーチしている。ココミとともに「Metube」に自身で撮影編集した動画を投稿することにも熱中している。
第1話でファントミハートが出現した際も駆け付け、自身が「ファントミハートファン第1号」を名乗っていたが、第2話で自身もファントミリスティに選ばれ、ファントミラージュになった。
第54話で卓球選手の福平真衣のサインをもらおうと、ファントミラージュの姿のまま自分の名前を言ってしまい、それをマギャク巡査とアベコベ刑事に聞かれたことにより、正体を暴かれてポップコーンの一粒にされてしまった。第55話でココミたちが「モドソルト」を手に入れたことで元の姿に戻ったかに思われたが、誤って大量にかけられてしまったため、今度はポップコーンカップの着ぐるみを着た姿(巨大ポップコーン)になり、腕につけていたはずのファントミリスティが無くなっている。第58話でココミが持ってきた「モドサナキャラメル」をかけたおかげで元の姿に戻った。
口癖は「完全に始まってる!」。イメージカラーは。正体を隠すため、変身後は「ファントミスペード」と名乗っている。
紫月 ヨツバ(しづき ヨツバ)
演 - 原田都愛(幼少期:佐々木みゆ
第4話から登場。
ボーイッシュで落ち着いた性格の女の子。ココミやサキと同学年だが、クラスは異なる。
家族を大切にしており、花屋で働く母・一葉が繁忙期などで帰宅が遅くなる時期は積極的に妹・ナノハの面倒を見ている。
第5話では、実は第4話で妹がイケナイヤーに襲われたのを見ていながら自分が何もできなかったことを悔やんでおり、そのことからファントミラージュになりたいと思っていた。そして同話にて彼女たちの戦いの場に偶然居合わせたところで自分のその思いを彼女たち2人に打ち明けた結果、ファントミリスティに選ばれ自身もファントミラージュになった。
口癖は「守りたい、大切な人を!」。イメージカラーは。正体を隠すため、変身後は「ファントミクローバー」と名乗っている。
なお、ファントミラージュの変身途中にはヨツバ本来のショートヘアからロングヘアになる。
第55話から第59話まではサキがポップコーンになってしまったことから、2人目のファントミラージュになっていた。
紅羽 セイラ(くれは セイラ)
演 - 石井蘭
変装を得意とする怪盗一族の子孫。口癖は「ファントミ的に、アリ(ナシ)!」。
第8話で謎の少女として初登場。第13話でココミたち3人の前にセイラとして登場した。初めは、自分一人の力で一流の怪盗になるべく単独行動をしていたが、3人との出会いで仲間の大切さに気付き、第15話で4人目のファントミラージュとして仲間に加わった。
ファントミラージュに加わった当初は学校に通っていなかったが、後に3人と同じきらめき中学校に通うようになる。
イメージカラーは。正体を隠すため、変身後は「ファントミダイヤ」と名乗っている。ココミ、サキ、ヨツバと違い、ファントミディアルで変身する[4]
第55話から第59話まではサキがポップコーンになってしまったことから、3人目のファントミラージュになっていた。

ファントミラージュの関係者

ファンディー
演 - 関口メンディー
ファントミラージュのボス[5]であり、彼自身も怪盗である。28歳。身長182cm、体重82㎏。ファントミラージュの正体を絶対の秘密としてココミに口封じしている。
普段は秘密基地の金庫を守りつつファントミラージュたちの活動を見守り、画像通信やホログラムの形で助言を与えている。何かと抜けた一面があり、ファントミラージュの4人から呆れられることも多い。
ファングリ/大栗純
演 - 小栗旬
第25話に初登場。ファンディーの兄。
普段は日本を代表する俳優・大栗純だが、かつては怪盗ファングリであった[6][7]
ファントミたちにファントミタイムを授けて、第27話でハリウッドへ出発した。
くまちぃ
声 - 本田翼
今作のマスコットキャラ。シルクハットがチャームポイント。
ファンシーショップで売られていたぬいぐるみに魂が宿った。
逆逆警察から「イケてる正義の味方を増やそうとしている」容疑をかけられ追われているためか、逆逆警察およびイケナイヤーの気配を「イケないにおい」として感知できる。ファントミリスティやひみつキーの使い方を教える。
いつもは帽子形のキーホルダーに姿を変えている[8]
サライ
演 - 山口莉愛
第25話から登場したサカサーマが作った最強の「ドールイケナイヤー」。元気にポーズを決めつつ「私はサライ、小学5年生」と名乗る。
ダンスが得意で、自分を普通の人間と思い込み、パパと認識したサカサーマの命令でイケナイことをする。ファントミラージュにとっては最大の敵で、ダンス対決をしたり、ファントミペンダントを奪われたり、彼女の作り出した「ガッチガチギャークジュエル」で苦しめられた。
第35話で自分自身が「小学5年生の持ち主に捨てられた人形」であることを知ってしまい「ダークサライ」、さらには「ダークサライ・サンタスタイル」に凶悪化してしまうが、第37話でサライの人間になりたい思いとファントミのキズナの力でクリスマスの奇跡が起こり、人間の小学5年生になることができた。普通の小学5年生になってから、ファンディーの保護でファングリの家族と暮らし、小学校にも通っている。
ファントミラージュの大ファンだが、逆逆警察も好きで、みんな仲良しになれたら良いと思っている。第48話で人形のサライを捨てて後悔のまま大人になった元持ち主の香川エリカに再会した。
次作『ポリス×戦士 ラブパトリーナ!』にも同一人物として引き続き登場する。詳細はラブパトリーナ!の項を参照。
アミーゴ
演 - Dream Ami
第55話のラストにて初登場。
ファントミラージュの先輩にあたる怪盗で、現在の肩書きは「ファントミクイーン」。
実は、過去に正体を暴かれ、ポップコーンになってしまったことがある[9]

逆逆警察

今作における悪役。イケている人を「逆逮捕」し、イケナイヤーを作り出す存在。「サカサマ帝国」からの刺客であり、イケている人を見つけると「〇〇罪!」(罪名は「激ウマスイーツでみんなを喜ばせ過ぎ罪!」など長々とした表現)と勝手に決めつけて、逆逮捕してしまう。サカサーマ様を除いた署員たちは全員アルバイト。アジトである「逆逆警察署」は上下が逆様になっており、天井が下になっている。

ギャンヌ署長
演 - 石田ニコル
逆逆警察の署長。29歳。
リーゼントヘアの婦警で、制服と私服が半々になっており、「ぎゃくぎゃくけいさつ一日一逆」と書かれたタスキをよく掛けている。
怠惰な性格ゆえに人間界にはあまり出向かない。サマー署長がいる間は副署長になる。
容姿がそっくりなママンヌという名の母がおり、彼女に心配をかけないよう彼氏ができたと嘘をついたこともあったが、実際は彼氏はいない。
また、リーゼントヘアには、「弱い自分を隠すため」という意味合いがある[10]。第24話にて雑誌の撮影があった時は、担当ディレクターがリーゼントヘアを否定したがために、断ってしまう。
その後、マギャク巡査がヒーローになる夢を叶えたのを目の当たりにし、第59話でもう一度モデルになるために頑張ろうとする。しかし、心の底から笑えないがために納得いく写真を撮ることができず、諦めて故郷に帰ろうと思い立ってしまう。しかし、ちょうどメイクさんに変装していたセイラにより、リーゼントヘアなしでも納得いく自分が作れることを知り、もう一度撮影に挑むことを決める。
その矢先、サカサーマ様の力でイケナイヤーに変異してしまうが、ファントミダイヤの活躍によって浄化され、さらにアリアリパフュームをもらって、母と同じくモデルになる夢を叶えた。
マギャク巡査
演 - 黒石高大[11]
パワー派の巡査。33歳。
三つ編み髪と児童用帽子、名札(電光掲示)付きのスモックという幼稚園児のような服装が特徴的。
趣味は筋トレ。時給は5円。
基本的にアベコベ刑事とペアで行動するが、その服装を活かし単独で幼稚園に潜入したこともある。
第58話にて、実はヒーローに憧れて逆逆警察に入ったことが明らかとなる。彼自身は『"警察"だから正義を守れる』という軽率な理由で入ったが、ファントミラージュと出会ってから、内心では逆逆警察と自分の描いていたヒーロー像との間でずれを感じ始めていた[12]。ひどい時は、寺に修行に行ったこともあった[13]
ファントミラージュの応援により、逆逆警察を辞める決心をした矢先、サカサーマ様の力でイケナイヤーに変異してしまう。しかし、ファントミラージュの活躍によって浄化され、さらにファントミクローバーからマモレルパフュームをもらい、俳優になる夢を叶えた。
アベコベ刑事
演 - ぺえ
頭脳派の刑事。年齢不詳(自称・永遠の17歳)。
ハンチング帽に灰色のトレンチコートという、いかにもな刑事スタイル。
サライのことは妹のように可愛がっていたが、彼女が浄化され逆逆警察を去った際は、とても寂しがっていた。
マギャク巡査、ギャンヌ所長と、ファントミラージュに浄化された末に夢を叶える中、第60話でギャンヌ所長のファッションショーのポスターを破り捨てようとしたところで、サキとサライに会う。他の2人と違い、自分には心から叶えたいと思う夢がないことに苛立ちが隠せず、この愚行に走ったことを打ち明けるが、元ドールイケナイヤーとしてアベコベ刑事を見てきたサライからファッションに関して詳しいことを指摘されて、自分の叶えたい夢に気づき始める。
その矢先、サカサーマ様の力でイケナイヤーに変異する。しかし、イケナイヤーになってもイケナイ攻撃「逆逆・原宿ファッション」で人々を喜ばしたことを目の当たりにして、「年齢、見た目、他人の意見に左右されず、自分らしく自由に生きたい」という本当の夢を見つける。そして、ファントミラージュの活躍によって浄化され、サキからハジマッチャウパフュームをもらい、装いはそのままに新たな道へと歩み始める。
サカサーマ様
演 - ダンディ坂野
逆逆警察たちの上司。
ファントミラージュによる人間界征服計画の妨害に業を煮やしている。
第51話まではグラフィック姿で、グラフィックは前作のアイテム「あきらめストーン」を逆さにしたもの。第52話で1年間集めてきた「いけないパワー」で真の姿になり、逆逆警察のメンバーの前に現れた。サカサーマが真の姿になって以降、逆逆警察のメンバーと共にファントミラージュの正体を詮索している。
その正体は坂野ダンという名の人間で、幼いころに周囲から真面目さをからかわれて悩み、世の中の常識を逆様にしようと思い立った過去を持つ。ファントミラージュの活躍によって浄化されて正体を現した後、仲直りした。
サマー署長
演 - 大島美幸森三中[14]
夏限定の署長。一人称は「おれサマー」。
アロハシャツにかき氷型の帽子、ドーナツの浮き輪を持って、手錠のレイを首にかけている。
レイを相手にかけることで、「メガイケナイヤー」に変えてしまう。いけないパワーを集めた末、第21話で逆逆警察から離れた。

町の人々

梅野 実(うめの みのる)
演 - 今井隆文
第4話のラストにて初登場。通称「梅ちゃん」。
ココミの父・慎一の弟子のパティシエで、慎一を「師匠」と呼ぶ。「ちーっす」が口癖。
慎一が旅に出ている間、店を切り盛りしている。第21話にてファントミフェスに参加するが、ファントミラージュが来なかったことにより、帰る途中で逆逆警察に止められ、逆逮捕されてメガイケナイヤーにされたが、ファントミラージュの活躍によって元に戻った。ジュリに好意を抱いていたが、彼女が突然引っ越したことでかなり落ち込んでいた。第54話でケーキなどの食べ物を奪いに来たイケナイヤーに監禁されたが、サキのおかげで無事救出された。第63話で超伝説級幻の果物「ビナーナ」を探す旅に出発している。
坂上 文秋(さかがみ ふみあき)
演 - 南出凌嘉
第2話のラストにて初登場。
ココミとサキのクラスメイト。スクープ集めと称して学級新聞を作っている。
当初はファントミラージュの正体を詮索していたが、ココミとサキに正体をばらすなどの嫌な記事を作ってはいけないという約束をし、これ以降はファントミラージュに関する記事を作るようになる。第3話で逆逆警察に逆逮捕されてイケナイヤーにされたが、ファントミラージュの活躍によって元に戻った。第17話ではファントミファンと共にプチイケナイヤーにされたが、これもまたファントミラージュの活躍で元に戻った。
安奈 ジュリ/ジュリア
演 - 柳生みゆ
ココミたちが通う中学校の養護教諭で、ダンス部の顧問でもある。普段は内気な性格であるが、金髪のウィッグを被ることで外向的な性格に変貌し、ジュリアと名乗る。
第23話で逆逆警察に逆逮捕されてイケナイヤーにされたが、ファントミラージュの活躍によって元に戻った。第49話で、実はココミたちがファントミラージュであることを知っており、自身も怪盗見習いであることが明かされた。また、かねてよりファントミラージュの4人が仲間を思う強さに憧れており、第53話で突然養護教諭を退職し、仲間の怪盗を探す旅に出た。

桜衣家

桜衣 慎一
演 - 斎藤工
ココミの父親。パティシエであり、娘の動画投稿の立役者。
イケナイヤーにされた最初の人物でもある。第4話で11年に一度見つかるという伝説のカカオを探す旅に出発した。その後、第44話で一度帰国し、ココミとバレンタインデーを一緒に過ごしたが、今度は73年に一度見つかるという超幻の伝説のカカオを探すために再び旅に出た。第59話の終盤で再び帰ってきたが、またしてもアベコベ刑事にAQイケないマシーンで逆逮捕されてAQイケナイヤーにされた挙句、サカサーマに利用され「ヒミツを教えてチョコレート」を作らされてしまう。第61話でサカサーマが浄化したことにより、無事に解放された。
桜衣 恵美/メグ・サクライ
演- 酒井若菜
ココミの母親。第31話と第32話で登場。
世界的な帽子デザイナー。

明日海家

明日海 剣
演 - 鯨井智充
サキの父親。
明日海 舞子
演 - 長澤奈央
サキの母親。

紫月家

紫月 一葉
演 - 岩井堂聖子
ヨツバの母親。
花屋で働いている[15]
紫月 ナノハ
演 - 佐々木みゆ
ヨツバの妹。
ファントミラージュに憧れている[15]

紅羽家

紅羽 二朗/怪盗二十面相[16]
演 - 諏訪太朗
二十の顔を持つ伝説の怪盗。セイラの父親。
紅羽 月乃
演 - 黒田福美

その他

ナレーター、ミスター・ミント
声 - 豊永利行

作中用語

ファントミラージュ関係

ファントミリスティ
ココミ、サキ、ヨツバがファントミラージュに変身するアイテム[17]
ひみつキー
ファントミリスティにセットすると不思議な力が使えるアイテム。ひみつキーはファントミトランクにしまっている。ファントミラージュが事件を解決したらオヒラキーを使って姿を消す[18]
ファントミディアル
セイラ専用のファントミダイヤに変身するアイテム。ディアルにはひみつキーが内蔵されている[4]。その中には、ファントミディアルにしか入ってないひみつキーもある。
ファントミトリック
ファントミラージュが使う必殺技。ファントミリングにはココミのハート、サキのスペード、ヨツバのクローバー、セイラのダイヤと、それぞれのエンブレムがついている。
ひみつのフィナーレでちょーだいモードに切り替えると、イケナイヤーに強い光を当て、ギャークジュエルを頂戴する[19]
ファントミタイム
サキ、ヨツバ、セイラのファントミパワーを集め、ココミが最強モードの“キズナスタイル”へと変身できるアイテム[20]
ファントミフィナール
キズナスタイルとなったココミ専用の武器アイテム[20]
ファントミタイムをセットすることで、ガッチガチギャークジュエルをも頂戴できる、「ちょーだいショット」を放つ。
ただし、この技を放つための姿であるキズナスタイルへの変身には上記の通りファントミタイムにココミ以外のメンバーのファントミパワーを集める必要があるため、ファントミラージュが全員揃っていないとキズナスタイルを発動できずガッチガチギャークジュエルを頂戴できなくなるという弱点を持つ。なお、作中でこのような状況に陥ったことはない。
ファントミパフューム
サライを浄化した後、ファンディがこれまでに集めたギャークジュエルを使って生み出した新しいお宝。ファンファンパフューム(ココミ)、ハジマッチャウパフューム(サキ)、マモレルパフューム(ヨツバ)、アリアリパフューム(セイラ)など、それぞれに固有のファントミパワーが宿っている。
全部で20種類存在し、第58話で全て揃った。
モドソルト
正体を暴かれ、ポップコーンになってしまったひみつ戦士を元の姿に戻すためのアイテム。
なぜか豆腐売りのような男性が、1瓶100円で売っている。
モドサナキャラメル
ポップコーンカップの着ぐるみを着た姿(巨大ポップコーン)になったひみつ戦士を元の姿に戻すためのアイテム。

逆逆警察関係

ギャークジュエル
逆逆警察がいけてる人をイケナイヤーにするために使用しているアイテム。くまちぃが帽子で獲ったギャークジュエルはファンディーが集めて金庫に保管している[21]
ガッチガチギャークジュエル
ギャークジュエルの強化形態。通常のギャークジュエルより"ガッチガチ"に固められており、ファントミトリックの浄化技が効かない。サライの地団駄によって生み出されていたが、サライが逆逆警察を去った後、ガッチガチハンマーでも生み出されるようになった(後述)。
イケナイヤー
イケてる人が逆逮捕された姿。左手に手錠が変化した銀の腕輪と、ギザギザのビックリマーク(鍵穴が断裂したもの)が描かれた黒い手袋をしている。桜衣慎一の場合は激辛スイーツを作って配るなど、普段と逆の行動をして人々を困らせる。
第12話では、本来のターゲットではない人を誤認逮捕してしまったが、それでもイケナイヤーになった。
メガイケナイヤー
サマー署長によって逆逮捕された人。周りの人間にレイをかけて、プチイケナイヤーに変えてしまう。
人物であれば、絵でもメガイケナイヤーにしてしまえる[22]
プチイケナイヤー
メガイケナイヤーによって変化した人々。「プチ」と言いながら悪事をする。
ドールイケナイヤー
サライがいけないボックスを開け、世界中にばら撒いた「いけないパワー」で人形から生み出されたイケナイヤー。
ガッチガチハンマー
サライ不在の状態でも、「ギャークジュエル」を「ガッチガチギャークジュエル」に変化できるハンマー。『ガチでガッチーン!』という呪文と共に相手を叩くことで、「ガッチガチギャークジュエル」に変化する[23]。遠く離れた場所からでも、この効果を使うことができる。
ハンマーという形状の都合上、人間以外にも使うことができる他、イケナイヤーではない状態から直接「ガッチガチギャークジュエル」持ちのイケナイヤーにすることもできる[24]
また、叩いた相手をガッチガチに固めてしまうこともできる[25]。ただしこの効果は、ファントミラージュたちに対しては1回も使われなかった[26]
第50話にて一度壊れてしまうが、第51話で「ガッチガチギャークジュエル」を作り出す機能は直せたが、相手を固める能力も元に戻ったのかは不明。
AQいけないマシーン
この機械で逆逮捕された者は、2度と元の姿に戻れず、永久にいけないことをし続ける。また、逆逮捕された者の幸せな記憶をも封じ込めてしまう。
しかし、ファントミパフュームの力までは封じることができなかった。
サカサーマ様が浄化されたことで、この機械自体も無効となった。
ひみつおしえてチョコレート
超幻の伝説のカカオによって作ることができるチョコレート。
これを食べた者は、あまりの美味しさに、思わず自分の秘密を話してしまう。

スタッフ

  • 原作 - タカラトミー、OLM
  • 掲載 - ぷっちぐみ幼稚園めばえ(小学館)
  • 企画 - 沢田雅也(タカラトミー)、藤田浩幸(電通)、奥野敏聡(OLM)、押田裕一→平岡利介(テレビ東京)、久保雅一(小学館)、斎藤清美(ShoPro)、木島康(LDH JAPAN
  • プロジェクトマネージャー - 山口朋(タカラトミー)、遠藤哲哉(電通)、佐々木礼子
  • 原案協力 - 安田隆宏、川上哲二、斉藤直子、丹美和子、大場麻未
  • エグゼクティブプロデューサー - 鴻巣崇(タカラトミー)
  • プロデューサー - 村松紗也子(テレビ東京)、今井陽介(電通)、坂美佐子(OLM)
  • 制作プロデューサー - 井上文雄前田茂司、奥野邦洋
  • アソシエイトプロデューサー - 長光加奈、北尾優佳、古市直彦→釜秀樹、山田唯莉子→高柳桃子(テレビ東京)、勝山健晴、菅谷尚子、中久木一哉
  • スーパーバイザー - 高原文彦、滝野圭輔、大島満、廣部琢之(テレビ東京)、沢辺伸政、山守貴子、谷川寛子
  • 総監督・監督 - 三池崇史
  • 監督 - 山口義高、横井健司、西海謙一郎、倉橋龍介、平野勝利、松本弘、原島孝暢
  • コンセプトストーリー - 中村雅
  • シリーズ構成・脚本 - 加藤陽一
  • 脚本 - 青木万央、松井香奈、中園勇也
  • キャラクタースーパーバイザー - 前田勇弥
  • ダンス監修 - expg
  • OP・ED演出 - 田所貴司
  • 音楽 - 遠藤浩二
  • 現像所 - 東京現像所
  • 音楽プロデューサー - 舩橋宗寛
  • 音楽協力 - テレビ東京ミュージック
  • 撮影 - 北信康、横山公亮、加藤航平、松本貴之(J.S.C.
  • 照明 - 佐藤宗史、佐藤俊介、田中利夫
  • 美術 - 羽賀香織、中川理仁
  • 制作協力 - 楽映舎
  • 制作プロダクション - OLM TEAM MIIKE
  • 製作 - テレビ東京、電通、OLM

楽曲

主題歌

使用箇所 曲名 作詞 作曲 編曲 使用話数 補足
オープニングテーマ ダイジョウブ[27] 松井麻維 わたるスペシャル Girls2 1 - 13 [注 1]
恋するカモ ペンギンス・Sorato・伽羅奢 Sorato 14 - 39 [注 2]
チュワパネ! NIYA・TETTA 40 - 64 [注 3]
エンディングテーマ じゃん☆けん☆ぽん 浦島健太・山本匠 mirage2 1 - 13 [注 4]
ドキ☆ドキ 長沢知亜紀・永野小織 The Answer 14 - 26 [注 5]
キセキ イズミカワソラ 山﨑佳祐 27 - 39 [注 6]
咲いて2 浦島健太・TETTA 40 - 51
歩きだそう 瀧澤純一 52 - 64

放映リスト

放送日はテレビ東京基準。ゲストキャラクター欄の斜体表記は、イケナイヤー(第16話や第17話と第19話から第21話まではメガイケナイヤー)になったキャラクターおよびキャストのうちゲストではない者。なお2019年3月31日は事前特番「マジマジョ×ファントミ ひみつちょーだい!スペシャル」が放送された。

放送日 話数 サブタイトル ゲストキャラクター ひみつキー ファントミパフューム イケナイヤー 脚本 監督
2019年
4月7日
1 ファントミラージュになっちゃった! なし タンチキー なし アマクナイヤー 加藤陽一 三池崇史
4月14日 2 正体バレたら超大変!?ヒミツのひみつ戦士! コチョコチョキー ニギラナイヤー
4月21日 3 週刊文秋!ファントミの正体、あばかれる! なし ズームキー アバクヤー
4月28日 4 大人気!ファントミブームがきた!? キコエルキー
ミチビキー
オセワシナイヤー 中園勇也 山口義高
5月5日 5 ファントミになりたい! カクレルキー ワリビキシナイヤー 加藤陽一
5月12日 6 ヨツバの母の日大作戦! ズームキー サカナイヤー 中園勇也
5月19日 7 魔法戦士あらわる! サーチキー
ハンドキー
カタヅケナイヤー 青木万央 西海謙一郎
5月26日 8 取り戻せ!ヒミツのひみつアイテム! ボイチェンキー
サーチキー
オヤスミキー
シンサツシナイヤー
6月2日 9 発見!?4人目のファントミラージュ! アヤツリキー ウゴキタクナイヤー 松井香奈 倉橋龍介
6月9日 10 サキとお天気お姉さん ツーシンキー
サーチキー
ヨホウドオリヤー
6月16日 11 一緒に踊ろっ!笑顔のダンス! キコエルキー
ウソハッケンキー
モウオドレナイヤー 中園勇也 横井健司
6月23日 12 ヨツバ、ヒミツの特訓! ホンヤクキー
パワーアップキー
タタカナイヤー 青木万央
6月30日 13 ファントミダイヤの正体! ヘンソウキー
ズームキー
ヘンガオカクヤー 加藤陽一 山口義高
7月7日 14 仲間になろう!ファントミダイヤを追え! キコエルキー
サーチキー
ヘンソウキー
オシャレサセナイヤー
7月14日 15 名探偵VSファントミダイヤ! キコエルキー
ヘンソウキー
ナゾトカナイヤー 中園勇也
7月21日 16 夏だ!お宝だ!逆逆警察サマーキャンペーンだ!! ヘンソウキー
サーチキー
ミチビキー
ホホエマナイサー 松井香奈 倉橋龍介
7月28日 17 人気爆発!ファントミファン大集合![28] ダイスキー キョウミナイヤー 中園勇也 平野勝利
8月4日 18 ファントミ!テレビにゲスト出演!? カクレルキー
ツウシンキー
カイケツシナイヤー 青木万央 倉橋龍介
8月11日 19 ちょーだい!ヒミツのアケチャウキー! サイズキー
アケチャウキー
イケないティーチャー 中園勇也 平野勝利
8月18日 20 ドドンパ!イケない盆踊り!
  • ドドンパ新井(徳永ゆうき
  • ヨツバ(幼少期)(佐々木みゆ)
マモルキー イケナイオンドヤー 松井香奈 西海謙一郎
8月25日 21 夏の終わりのサマーフェス! なし アケチャウキー
アヤツリキー
ダレデモイインヤー
9月1日 22 大発表!ファントミ10大ニュース! なし 加藤陽一 倉橋龍介
9月8日 23 ジュリ先生!オモテの顔とウラの顔! なし ミチビキー
サーチキー
なし ダンスナンテオコトワリヤー 青木万央 横井健司
9月15日 24 逆逆警察!逆にいきなり大人気!? キロクキー
ズームキー
フクナンテイラナイヤー
9月22日 25 私はサライ!小学5年生! なし メイクオトスヤー 加藤陽一 三池崇史
9月29日 26 ファングリさんとファントミタイム! アケチャウキー
キズナキー
なし
10月6日 27 力の消えたキズナキー ズームキー ハイタツシナイヤー 倉橋龍介
10月13日 28 アイドルはサキのお宝!? サーチキー エガオニシナイヤー 中園勇也
10月20日 29 見つけて!ヨツバのクローバー キロクキー
ミチビキー
パワーアップキー
ハシラナイヤー 青木万央 西海謙一郎
10月27日 30 セイラと怪盗二十面相 ミチビキー
ヘンソウキー
ハロウィンナンテキライヤー 平野勝利
11月3日 31 ココミとママの大切な宝物
  • ココミ(幼少期)(山本和花)
アケチャウキー
マモルキー
なし 松井香奈 横井健司
11月10日 32 ついに復活!キズナスタイル! パワーアップキー なし イイキジダメニスルヤー
11月17日 33 4人の絆でキズナスタイル! サイズキー カギシメチャウヤー 中園勇也 西海謙一郎
11月24日 34 ねらわれたファントミペンダント! サーチキー
コチョコチョキー
ミチビキー
マモルキー
オシエナイヤー 青木万央 平野勝利
12月1日 35 サライのイケないイタズラ!
  • リポーター(西野未姫)
  • ランナー(齋木隆太)
  • モロヘイヤー(金子昇
ツーシンキー
キロクキー
ヒーロージャナイヤー(ドールイケナイヤー) 松井香奈 倉橋龍介
12月8日 36 ダークサライ!闇の小学5年生! なし ダイスキー なし 中園勇也 横井健司
12月15日 37 クリスマスなくしマス! なし イケナイサンタヤー 加藤陽一 倉橋龍介
12月22日 38 紅白ファントミ合戦! なし アヤツリキー なし 青木万央 西海謙一郎
12月29日 39 キズナのヒミツ!み〜つけた! キロクキー 中園勇也 平野勝利
2020年
1月12日
40 新たなお宝!ファントミパフューム! なし ファンファンパフューム
ハジマッチャウパフューム
マモレルパフューム
アリアリパフューム
成人式ブチコワスヤー 加藤陽一 横井健司
1月19日 41 はじめよう!みんなのダンス部 ヘンソウキー ミュージックパフューム ホラフクヤー 青木万央
1月26日 42 サキとちひろの神隠し!? なし ヒラメキパフューム アニメヤメルヤー 松井香奈 倉橋龍介
2月2日 43 アニメスペシャル!迷えるサキを救え!
  • サンサン(声:すず)
  • ゲッコー(声:花)
  • ボンボヤ(声:松本治子)
  • Girls²[29]
ミチビキー
ヘンソウキー
フレンドパフューム アニメニシチャウヤー 松本弘
2月9日 44 ココミとパパのバレンタイン サーチキー ラッキーパフューム チョコツクラナイヤー 青木万央 横井健司
2月16日 45 週刊文秋!ファントミひみつ特別号! オヤスミキー マエムキパフューム シツコイヤー 中園勇也 西海謙一郎
2月23日 46 逆逆警察のナゾを追え!
  • 坂上あさひ(森川海良)
ウソハッケンキー カワイイパフューム ウソカクヤー
3月1日 47 ファントミパフュームのヒミツ!

なし

ズームキー
ツウシンキー
なし 青木万央 横井健司
3月8日 48 サライの探し物見つけた! ミチビキー
サーチキー
ハートパフューム オセッカイヤー 平野勝利
3月15日 49 春のはちゃめちゃダンス合宿! パワーアップキー ヘアパフューム セッキョウスルヤー 中園勇也 西海謙一郎
3月22日 50 ライバル宣言!?最強ダンスコンビ登場!
  • バンブーロボ F-823(福田望)
  • 佳奈美(比留間七星)
  • 真奈美(牧野羽咲
パワーアップキー ダンスパフューム イキアワセナイヤー 松井香奈 原島孝暢
3月29日 51 めざせ優勝!ガールズダンスコンテスト!
  • 高室るりえ(高石あかり)
  • 佳奈美(比留間七星)
  • 真奈美(牧野羽咲)
  • 司会者(金剛地武志)
  • 高室孝蔵(津田寛治
なし ユウキパフューム コンテストブッツブスヤー 倉橋龍介
4月5日 52 時は来た!サカサーマあらわる!
  • 好出愛(川崎帆々花)
スマイルパフューム 正体シリタガルヤー 加藤陽一 横井健司
4月12日 53 迫る逆逆警察!ファントミのピンチ!
  • 半谷光悠佳(ラヴェリック羽菜)
  • 清水柚花(伊藤咲耶)
  • 清水悠人(小池力哉)
  • 白井優子(飛鳥凛
ヘンソウキー スタディパフューム テアテシナイヤー 中園勇也
4月19日 54 ついにバレた!?ファントミの正体!
  • 福平真衣(菜月)
パワーアップキー スポーツパフューム モグモグタイムヤー 青木万央 平野勝利
4月26日 55 ポップコーンになっちゃった! アヤツリキー ナカヨシパフューム ワカレサセルヤー 松井香奈 倉橋龍介
5月3日 56 教えてサライ!逆逆警察のひみつ! なし 原島孝暢
5月10日 57 帰ってきたファントミクイーン! コピーキー メイクパフューム ポップシナイヤー 加藤陽一 平野勝利
5月17日 58 ドキドキ潜入!逆逆警察! なし シングパフューム ヤッパヤメナイヤー 倉橋龍介
5月24日 59 ギャンヌ署長のひみつ! なし ヘンソウキー
コチョコチョキー
パワーアップキー
なし ユメナンテカナワナイヤー
ツクリツヅケルヤー
中園勇也
5月31日 60 ヒミツ教えてチョコレート! サーチキー ナイッタラナイヤー 青木万央 横井健司
6月7日 61 決戦サカサーマ!最後の戦い!
  • ダン少年(潤浩)
なし 加藤陽一
6月14日 62 ファンディーさん最後の指令!? なし 中園勇也 平野勝利
6月21日 63 ファントミラージュは永遠に♪ 松井香奈 倉橋龍介
6月28日 64 ファントミ ナミダの卒業式!? なし キロクキー なし 青木万央

放送局

日本国内 テレビ / 放送期間および放送時間[30]
放送期間 放送時間 放送局 対象地域 [31] 備考
2019年4月7日 - 2020年6月28日 日曜 9:00 - 9:30 テレビ東京 関東広域圏 製作局
テレビ北海道 北海道
テレビ愛知 愛知県
テレビ大阪 大阪府
テレビせとうち 岡山県・香川県
TVQ九州放送 福岡県
2019年4月20日 - 2020年7月11日 土曜 5:45 - 6:15 新潟放送 新潟県 [注 8]
土曜 7:30 - 8:00 東日本放送 宮城県
2019年4月21日 - 2020年7月12日 日曜 5:50 - 6:20 広島ホームテレビ 広島県 [注 9]
日曜 8:30 - 9:00 テレビ静岡 静岡県
2019年4月23日 - 10月1日
2019年10月8日 - 2020年7月28日
火曜 17:30 - 18:00
火曜 18:25- 18:55
岐阜放送 岐阜県 [注 10]
2019年5月4日 - 2020年8月1日 土曜 8:30 - 9:00 キッズステーション 日本全域 CS放送 / リピート放送あり
2019年5月7日 - 2020年7月28日 火曜 17:25 - 17:55 びわ湖放送 滋賀県
2019年5月21日 - 2020年8月11日 火曜 17:30 - 18:00 テレビ和歌山 和歌山県
2019年8月10日 - 2020年8月29日 土曜 6:00 - 6:30 長崎放送 長崎県 [注 11]
テレビ東京系列は字幕放送、テレビ東京系列地上波6局のみ連動データ放送実施。
日本国内 インターネット / 配信期間および配信時間[32]
配信期間 配信時間 配信サイト 備考
2019年4月8日 - 月曜 0:00 更新 あにてれ GYAO! 有料配信
第1話・最新話1週間無料
有料配信
月曜 10:00 更新 タカラトミーチャンネル(YouTube 最新話は1週間限定配信

関連商品

DVD-BOX

発売日 収録話 規格品番 初回特典
1 2019年10月25日 第1話 - 第16話 ZMSZ-13551 DVD限定ひみつキー「アヤツリキー」
2 2020年2月26日 第17話 - 第32話 ZMSZ-13552 DVD限定ファントミカード
3 2020年6月26日 第33話 - 第48話 ZMSZ-13983 DVD限定ミニクリアファイル
4 2020年9月25日 第49話 - 第64話 ZMSZ-13984 DVD特製シール

Webアニメ

ファントミ ミニアニメ
YouTubeタカラトミーチャンネルでWeb配信しているディフォルメキャラが登場する短編アニメ。月2話配信。
  • 第10・12話ゲスト - HIMAWARIちゃんねる(まーちゃん、おーちゃん)
話数 サブタイトル 配信日
第1話 ココミ、登場! 2019年
8月5日
第2話 サキ、完全にかいけつ! 8月25日
第3話 ヨツバ、守りたい大切な人を 9月9日
第4話 ファントミ、人気者に?! 9月30日
第5話 セイラ、ファントミ的にアリ! 10月20日
第6話 ファントミハロウィン! 10月27日
第7話 スマイルだいさくせん! 11月17日
第8話 じけん?!ココミとサキのスイーツづくり 11月25日
第9話 クリスマスがこない?! 12月17日
第10話 人気ミーチューバーがやってきた?! 12月23日
第11話 みんなでおそろい 2020年
1月27日
第12話 雪まつりをもりあげよう! 2月3日
第13話 ウソハッケンキ―でかいけつ! 2月17日
第14話 ピンチ!せんせいをたすけよう! 3月2日
第15話 ふしぎなおともだち 3月16日
第16話 すてきなおねえさんにはなしかけたいけど... 3月30日

映画

劇場版 ひみつ×戦士 ファントミラージュ! 〜映画になってちょーだいします〜
監督 三池崇史
脚本 加藤陽一
原作 タカラトミー、OLM
製作 劇場版ファントミラージュ!制作委員会
ナレーター 豊永利行
出演者 菱田未渚美
山口綺羅
原田都愛
石井蘭
石田ニコル
黒石高大
ぺえ
中尾明慶
斎藤工
関口メンディー
音楽 遠藤浩二
主題歌 Girls2
『ABCDEFガール』
撮影 松本貴之
編集 神谷朗
配給 KADOKAWA
イオンエンターテイメント
公開 2020年7月23日
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
興行収入 1億7000万円[33]
次作 劇場版 ポリス×戦士 ラブパトリーナ!〜怪盗からの挑戦! ラブでパパッとタイホせよ!〜
テンプレートを表示

劇場版 ひみつ×戦士 ファントミラージュ! 〜映画になってちょーだいします〜』が2020年7月23日に公開。2019年11月17日のライブビューイングイベントで発表された[34]。主題歌はGirls2の「ABCDEFガール」。

当初は5月1日より公開予定であったが、2019新型コロナウイルス感染拡大を受け、公開延期となったことが4月7日に発表され[35]、その後、公開日が7月23日に決定されたことが6月23日に発表された。

監督はテレビシリーズ総監督の三池崇史が担当[36]。劇場版としてのボリュームアップを図りつつも、映画でテレビシリーズと違うことをやろうとする悪しき慣習を捨てることを標榜し、テレビシリーズ視聴者に違和感を抱かせないことを重視している[37]。OLMプロデューサーの井上文雄は、客層は異なるが、ジェットコースター展開の末に「愛」を結末に持ってくる点は三池の前作『初恋』と共通するものであると評している[37]

キャスト 

スタッフ 

  • 原作 -タカラトミー、OLM
  • 監督 - 三池崇史
  • 脚本 - 加藤陽一
  • 音楽 - 遠藤浩二
  • 主題歌 - Girls2『ABCDEFガール』
  • 撮影 - 松本貴之
  • 照明 - 佐藤宗史
  • 録音 - 治田敏秀
  • 美術 - 中川理仁
  • 編集 - 神谷朗
  • 助監督 - 平野勝利
  • 制作担当 - 柄本かのこ
  • VFXプロデューサー - 徳重実
  • VFXスーパーバイザー - 中島征隆
  • キャラクタースーパーバイザー - 前田勇弥
  • スーパーサポーター - 倉橋龍介
  • ラインプロデューサー - 善田真也
  • 掲載 - ぷっちぐみ、幼稚園、めばえ(小学館)
  • 配給 - KADOKAWAイオンエンターテイメント
  • 制作プロダクション - OLM
  • 制作協力 - 楽咲舎
  • 撮影協力 - 東映京都撮影所
  • 製作 - 劇場版ファントミラージュ!制作委員会

次回作以降の出演

※今作と次回作以降で役名が異なる場合は(今作の役名)→(次回作以降の役名)と表記する。

レギュラー出演

ポリス×戦士 ラブパトリーナ!
サライ→紫原サライ/ラブパトパープル - 山口莉愛

ゲスト出演

『ポリス×戦士 ラブパトリーナ!』
第10話、第43話
桜衣ココミ/ファントミハート - 菱田未渚美
明日海サキ/ファントミスペード - 山口綺羅
紫月ヨツバ/ファントミクローバー - 原田都愛
紅羽セイラ/ファントミダイヤ - 石井蘭
第20話、第46話
サカサーマ様/坂野ダン→紫原ダン - ダンディ坂野
第31話
梅野実 - 今井隆文
ビッ友×戦士 キラメキパワーズ!
第27話
紅羽セイラ/ファントミダイヤ - 石井蘭

映画(ゲスト出演)

『劇場版 ポリス×戦士 ラブパトリーナ!〜怪盗からの挑戦! ラブでパパッとタイホせよ!〜』
2021年4月29日公開。
桜衣ココミ/ファントミハート - 菱田未渚美
明日海サキ/ファントミスペード - 山口綺羅
紫月ヨツバ/ファントミクローバー - 原田都愛
紅羽セイラ/ファントミダイヤ - 石井蘭

次世代ガールズグループ『mirage²』

mirage²
出身地 日本の旗 日本
ジャンル J-POP、アイドル
活動期間 2019年4月 - 2023年3月
レーベル Sony Music Associated Records
事務所 LDH JAPAN
公式サイト https://mirage2.jp/
メンバー
  • 桜衣ココミ
  • 明日海サキ
  • 紫月ヨツバ
  • 紅羽セイラ

本番組のために結成されたユニット。読みは「ミラージュミラージュ」。作品中でファントミラージュを演じるメンバー4人は、主題歌の歌唱のほかに、全国各地で開催されるイベントに参加している。4人はEXPG STUDIOの卒業生である[40]。ドラマ終了後、4人はGirls2の活動がメインとなっているため、2021年以降mirage2名義での活動は事実上停止している。

メンバー

  • 桜衣ココミ/ファントミハート(菱田未渚美
  • 明日海サキ/ファントミスペード(山口綺羅
  • 紫月ヨツバ/ファントミクローバー(原田都愛
  • 紅羽セイラ/ファントミダイヤ(石井蘭

ディスコグラフィ

発売日 タイトル 規格品番
初回限定盤 通常盤 期間限定盤
1st 2019年6月5日 じゃん☆けん☆ぽん AICL-3696
AICL-3697
AICL-3698
2nd 2019年9月25日 ドキ☆ドキ AICL-3766
AICL-3767
AICL-3768
ミニアルバム 2019年12月25日 キセキ AICL-3791
AICL-3792
AICL-3793
3rd 2020年2月5日 咲いて2 AICL-3813
AICL-3814
AICL-3815
ベストアルバム 2020年6月24日 MIRAGE✩BEST-Complete mirage2 Songs- AICL-3893
AICL-3894
AICL-3895

テレビ出演

イベント

脚注

注釈

  1. ^ 第58話では挿入歌
  2. ^ 第27話以降の放送ではOP映像が一部変更されている。
  3. ^ 第52話以降の放送ではOP映像が一部変更されている。
  4. ^ 第61話では挿入歌
  5. ^ 第50話、51話では挿入歌
  6. ^ 第63話では挿入歌
  7. ^ 桃山みらい(声:林鼓子)、萌黄えも(声:久保田未夢)、青葉りんか(声:厚木那奈美)、白鳥アンジュ(声:三森すずこ
  8. ^ 2019年12月28日の5:45 - 6:45に第35話と第36話を2話連続放送。
  9. ^ 2019年12月29日は年末年始編成のため5:20 - 5:50に放送。
  10. ^ 2019年10月7日から自社製作番組『ぎふサテ!』開始のため、放送時間移動。
  11. ^ 2019年8月26日 - 30日の16:21 - 16:50に第4 - 8話を放送。

出典

  1. ^ LDH「THE GIRLS AUDITION」合格者発表”. モデルプレス (2018年11月6日). 2018年11月6日閲覧。
  2. ^ a b 三池崇史の女児向け特撮第3弾「ひみつ×戦士 ファントミラージュ!」放送決定 映画ナタリー
  3. ^ 「マジマジョピュアーズ」から「 ファントミラージュ」へ!バトンタッチセレモニーに8人のガールズ戦士が大集合”. MIKAN. 2019年4月12日閲覧。
  4. ^ a b ひみつ×戦士 ファントミラージュ!:新戦士ファントミダイヤお披露目 - マイナビニュース、2019年6月13日
  5. ^ “ひみつ×戦士 ファントミラージュ!:「ガールズ×戦士」シリーズ第3弾が4月スタート 主人公は正義の怪盗”. MANTAN WEB. (2019年2月26日). https://mantan-web.jp/article/20190225dog00m200057000c.html 2019年2月28日閲覧。 
  6. ^ “小栗旬、特撮「ファントミラージュ!」で関口メンディーと兄弟役”. モデルプレス. (2019年9月16日). https://mdpr.jp/news/detail/1871867 2019年9月16日閲覧。 
  7. ^ “小栗旬:女児向け特撮「ファントミラージュ!」に出演 元怪盗の俳優“大栗純”役”. MANTAN WEB. (2019年9月16日). https://mantan-web.jp/article/20190915dog00m200048000c.html 2019年9月16日閲覧。 
  8. ^ ヒロインずかん 2019, p. 16, 「くまちぃ」
  9. ^ 正確には、名乗りの時点で自分から正体(本名)を明かしてしまった。第54話にてサキが正体を暴かれた際は、変身時点では逆逆警察に本名を知られてなかったので、その時点ではポップコーンにならなかった。
  10. ^ 第59話。
  11. ^ ガールズ×ヒロイン!シリーズ第1作のアイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!第30話においても、スーパーネガティブジュエラースイゾー:魚住役で出演していたことがある。
  12. ^ 特に、サカサーマ様から「ファントミスペードがモドサナキャラメルなしでは元に戻れない」ということを知らされた際は、他のメンバー共々心に深い傷を負っていた。
  13. ^ 第49話。なおこの時、ファントミラージュの一行も同じ寺に修行に来ていた。
  14. ^ 『ひみつ×戦士 ファントミラージュ!』に4人目の戦士「紅羽セイラ」が登場!セイラが使用する特別な変身アイテム「ファントミディアル」も発売! - 電ホビ、2019年6月13日
  15. ^ a b ヒロインずかん 2019, p. 37, 「3人のまわりの人びと」
  16. ^ テレビ東京番組表第30話
  17. ^ ヒロインずかん 2019, p. 18, 「ファントミリスティ」
  18. ^ ヒロインずかん 2019, p. 27, 「ひみつキー」
  19. ^ ヒロインずかん 2019, p. 30-31, 「ファントミトリック」
  20. ^ a b 小栗旬が「ファントミラージュ」出演!関口メンディーの兄役、その名も“ファングリ” - 映画ナタリー、2019年9月16日
  21. ^ ヒロインずかん 2019, p. 17, 「ファンディー」
  22. ^ サマー所長が最初にメガイケナイヤーに選んだのは、モナナ・リササの絵の女性である。
  23. ^ ただし、第42話でポスターに描かれたサンサンを叩いた際には、呪文を言ってなかった。
  24. ^ どちらも第42話の、映画のポスターを叩いたケースが該当。
  25. ^ サカサーマ様以外の逆逆警察のメンバーが、よく仲間同士叩いて固め合ってた他、ココミの父が投げた伝説のカカオもハンマーを弾いたはずみで固まってしまった。
  26. ^ そもそも説明書にも書いてなかったため、予期せぬ使い方だった可能性がある。
  27. ^ 新ガールズ・パフォーマンスグループ「Girls2」結成&メジャーデビュー決定!!”. expg (2019年3月29日). 2019年3月29日閲覧。
  28. ^ キラッとプリ☆チャンとのコラボ回。
  29. ^ 小田柚葉、隅谷百花、鶴屋美咲、小川桜花、増田來亜が声優として登場
  30. ^ 放送局情報”. 2019年3月30日閲覧。
  31. ^ テレビ放送対象地域の出典:
  32. ^ 【2019年4月新番組】『ひみつ×戦士 ファントミラージュ!』が「あにてれ」で配信開始!”. あにてれ. テレビ東京. 2019年4月8日閲覧。
  33. ^ 『キネマ旬報』2021年3月下旬特別号 p.46
  34. ^ ひみつ×戦士 ファントミラージュ!:映画化決定にファン歓喜 時代劇のセットで撮影 「すごく面白い作品」 - MANTANWEB、2019年11月17日(2019年11月18日閲覧)
  35. ^ NEWS・公開延期のお知らせ(劇場版 ひみつ×戦士 ファントミラージュ! 〜映画になってちょーだいします〜公式HP、2020年4月7日閲覧)
  36. ^ 宇宙船168 2020, p. 84.
  37. ^ a b 宇宙船168 2020, p. 85, 「「ガールズヒロイン」を作り出すOLMのキラキラ特撮」
  38. ^ 劇場版「ファントミラージュ」に中尾明慶が出演、映画監督“黒沢ピヨシ”役 - 映画ナタリー、2020年2月22日(2020年7月14日閲覧)
  39. ^ a b c d e 『劇場版 ひみつ×戦士 ファントミラージュ!』本予告&追加キャスト&限定グッズ公開!ファントミラージュがちょんまげ姿に?? - 蜜柑通信、2020年3月8日(2020年7月14日閲覧)
  40. ^ mirage2”. expg (2019年3月3日). 2019年2月26日閲覧。

参考文献

  • 『ひみつ×戦士 ファントミラージュ! ヒロインずかん』小学館〈テレビ超ひゃっか〉、2019年4月17日。ISBN 978-4-09-750426 9 
  • 宇宙船』vol.168(SPRING 2020.春)、ホビージャパン、2020年4月1日、ISBN 978-4-7986-2182-1 

外部リンク

テレビ東京系列 日曜9:00 - 9:30枠ガールズ×戦士シリーズ
前番組 番組名 次番組
魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!
(2018年4月1日 - 2019年3月24日)
ひみつ×戦士 ファントミラージュ!
(2019年4月7日 - 2020年6月28日)

ファントミキズナセレクション
(2020年7月5日、12日)
ポリス×戦士 ラブパトリーナ!
(2020年7月26日 - 2021年6月27日)