劇場版イナズマイレブンGO 究極の絆 グリフォン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
イナズマイレブンシリーズ > イナズマイレブンGO > 劇場版イナズマイレブンGO 究極の絆 グリフォン
劇場版イナズマイレブンGO
究極の絆 グリフォン
監督 宮尾佳和
脚本 日野晃博
原作 レベルファイブ
出演者 寺崎裕香
大原崇
斎賀みつき
福山潤
沢城みゆき
音楽 寺田志保
主題歌虹を超えて天までとどけっ!
「僕らの楽園」
T-Pistonz+KMC
制作会社 OLM
製作会社 FCイナズマイレブンGO MOVIE 2011
配給 東宝
公開 日本の旗 2011年12月23日
上映時間 90分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
興行収入 11.5億円[1]
前作 劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来
次作 劇場版イナズマイレブンGO vs ダンボール戦機W
テンプレートを表示

劇場版イナズマイレブンGO 究極の絆 グリフォン』(げきじょうばんイナズマイレブンゴー きゅうきょくのきずな グリフォン)は、2011年12月23日より東宝系にて公開された「イナズマイレブンGO」のアニメーション映画作品。2D映画と3D映画の同時公開。

概要[編集]

キャッチコピーは「化身大戦、はじまる!」。

前売券特典として亀崎河童のパスワードが書かれたTCGカードをプレゼント。入場者特典として『イナズマイレブンGO シャイン/ダーク』で使用できる中学時代の鬼道、風丸、不動、壁山、吹雪のパスワードが書かれた「天馬絵馬」と、『イナズマイレブンGOバトルスタジアム』イナップをプレゼント。

全国274スクリーンで公開され、2011年12月24、25日の初日2日間で興収1億3,826万9,800円、動員11万2,646人になり映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)で初登場第3位となった[2]

2012年7月4日に本作のDVDソフト及びBlu-rayソフトが発売された。

ストーリー[編集]

全国のサッカーは「フィフスセクター」というサッカー管理組織によって、勝敗までも管理される世界となっていた。サッカーに対して情熱を燃やす少年・松風天馬は、雷門サッカー部の新入部員でありながら仲間とともに本当のサッカーを取り戻すための激闘を繰り広げる。そして、フィフスセクターが開催する「ホーリーロード」へと参加した雷門イレブン。中学少年サッカー日本一を決めると同時に、裏では次期聖帝を決める大会だが、雷門イレブンはあらかじめ決められた勝敗指示を無視した本気のサッカーで試合を勝ち進む。そんな中、フィフスセクターから雷門イレブンへ、強化合宿への参加命令がくだる。

登場人物・キャスト[編集]

雷門イレブン[編集]

大人キャラ[編集]

マネージャー[編集]

フィフスセクター[編集]

  • イシドシュウジ - 野島裕史
  • 千宮路大悟 - 川島得愛

ゴッドエデン[編集]

白竜(はくりゅう)
声 - 福山潤
アンリミテッドシャイニングのキャプテンで、銀色の髪で鼻が高く薄水色の後ろ髪を束ねている少年。ライバルとして認めていた剣城が「ゴッドエデン」を去った後、「見返してやりたい」という感情をずっと抱いており、故に「フィフスセクター」を離反した彼のことを「三流シード」と呼んでいる。
シュウ
声 - 沢城みゆき
エンシャントダークのキャプテンで、紺色の髪のボブカットに赤と白の混ざった結い上げた前髪をした少年。島の事を知り尽くしており、何故か天馬たちに力を貸す謎の少年にして「サッカーは人の価値をはかる道具でしかない」という考えの持ち主で、冷静に状況を見るつかみ所の無い性格をしている。
牙山 道三(きばやま どうざん)
声 - 大友龍三郎
ゴッドエデンの施設長を務める男。巨漢なマッチョ体型で、茶髪と口髭が特徴。イシドや千宮路の知らぬ所で支援者XからSSSの潜在能力を引き出す機械について研究している。

スタッフ[編集]

主題歌[編集]

オープニングテーマ「虹を超えて天までとどけっ!
歌 - T-Pistonz+KMC
エンディングテーマ「僕らの楽園」
歌 - T-Pistonz+KMC
挿入歌「夢のかたまり」
歌 - 空野葵(北原沙弥香

小説版[編集]

2011年12月に小学館ジュニアシネマ文庫から発行。執筆者は『劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来』の映画脚本とノベライズを務めた冨岡淳広。

前作同様に映画本編を補完する形で心情等の描写がなされている他、サッカー界を取り巻く社会の現状やイナズマジャパンが優勝してからフィフスセクターがサッカー界に浸透するまでに至った詳細な過程、さらには円堂を始めとした一部のイナズマジャパン関係者が前作終了後どのような道を歩んだか等が描かれている。

脚注[編集]

[脚注の使い方]