半保護されたページ

妖怪ウォッチ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

妖怪ウォッチようかいウォッチ(英:Yo-kai Watch[1])は、レベルファイブを主体として日本を中心に展開するクロスメディアプロジェクト、および、2013年7月11日に発売されたニンテンドー3DS専用ゲームソフト、および作中の時計型アイテムの名前。今シリーズは『イナズマイレブン』や『ダンボール戦機』と言った先行する2作品と同様にコミックやアニメなどによる多角メディア展開を前提として企画された。ゲームシリーズの世界累計販売数は2021年時点で1700万本を突破[2]

ダイハツが製作した、メインキャラクターのコマさんとコマじろうをモチーフにした改造車

概要

ある夏の日、主人公は虫取りをしている最中に妖怪執事ウィスパーと出会い、妖怪を見ることのできる不思議な時計・妖怪ウォッチを手に入れる。至る所に出没する妖怪と友達になり、時には彼らと協力して、町の人々の悩み・問題を解決しながら物語を進めていく。作中では、世の中の困った問題や不思議な現象は全て「妖怪のしわざ」とされており、妖怪と「ともだち」契約をすると妖怪メダル(一部シリーズでは妖怪アーク)が渡され、妖怪ウォッチで召喚することができる。

メディアタイアップは主に小学館の『月刊コロコロコミック』と『ちゃお』により行われ、共にコミカライズ版の連載も担当している。その他、数多くの企業・キャラクター・イベントとのコラボレーションを行っている。

作品製作にあたり、日常を舞台とした上で「小学生の悩み」を研究し、それを現代風の「妖怪」として具現化しており、ユーザーの共感を高める事を狙いとしている[3]。また設定やキャラクター名には、往年の映画テレビ番組漫画文学作品や実在の人物などのオマージュパロディ駄洒落的な言葉遊びをふんだんに取り入れているのも特徴で、メインターゲットの小学生のみならず性別・世代を越えて幅広く楽しめる内容となっている。ゲーム・アニメ版共に、シリーズごとにシステムや作風を大きく変化させている。

RPG定番の「モンスター」と差別化する意味で、本作の妖怪は動物的でなく自我を持つ“人間”に見立てた存在としており、海外展開においても「Yo-kai」と表現されている[4]

来歴

当作品が初めて公になったのは、2012年12月15日より『月刊コロコロコミック』でコミカライズ連載を開始した時である[5]。クロスメディアプロジェクト作品として、後に販売されたゲームよりも一足早く連載を開始した。

その後、2013年7月11日ニンテンドー3DSソフト『妖怪ウォッチ』が発売された[6]。販売から3週目(7月下旬)で10万本、14週目(10月初旬)で20万本を売り上げたが、販売本数そのものは時間が経つとともに右肩下がりで推移し、平凡な売れ行きであった。

しかし、ソフトが発売してから半年後の2014年1月8日よりテレビアニメ版が放送されたことで一躍注目を浴びるようになる。それを裏付けるように、『妖怪ウォッチ』の販売本数は2014年になってから右肩上がりに変動し、アニメ放送開始直前であった1月初旬(26週目)に30万本を越えるなど、ヒットの兆しを見せた。

続いて、1月11日バンダイより玩具の『DX妖怪ウォッチ』『妖怪メダル』が発売されると、小学生を中心にブームが沸き起こった。販売から1ヶ月で妖怪メダルは累計300万枚以上を出荷し、瞬く間に各地で完売になるほどの人気商品となった[7][8]。また、3月14日東京駅一番街で「妖怪ウォッチ 発見!妖怪タウン」を2ヶ月の期間限定で開業したが、想定以上の来客で品切れを続発したことにより2日で休業する事態となった。3DSソフト『妖怪ウォッチ』の販売本数も5月25日に100万本を越えてミリオンセラーとなった[9]

7月10日に続編の『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』が発売されると、発売から4日間でパッケージ版の販売本数が128万本を越え、早くも『妖怪ウォッチ』の発売本数を上回った[10]。さらに、12月20日に初の映画作品『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』を封切し、次回作品の上映も公開前に決定した[11]。同作品は公開2日間の興行収入が16億円を越え、東宝映画史上最高記録を更新した[12]。また、12月31日に放送された第65回NHK紅白歌合戦では本作のキャラクターや楽曲を披露する企画コーナーが設けられた。

種々のクロスメディアプロジェクトが成功したことで、本作品は日経トレンディが選んだ2014年ヒット商品ランキングで第2位を獲得し[13]小学館DIMEトレンド大賞で大賞に選出[14]、2014年の「新語・流行語大賞」のベストテンに選出、Yahoo!検索大賞2014・アニメ部門を受賞[15]などの快挙を成し遂げた。

2015年よりスピンオフ作品『妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊』『妖怪三国志』、2016年にはシリーズ3作目『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ/スキヤキ』を発売、またオフィシャルショップを展開。

2017年には新機軸の『妖怪ウォッチ シャドウサイド』シリーズ(映画テレビアニメ)を発表。テレビアニメ版は2019年3月まで放送された。

2019年4月から同年12月までは本編シリーズ第2期にあたる『妖怪ウォッチ!』が放送された。6月には初のNintendo Switch用ソフトとなるシリーズ4作目『妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている』を発売。また、同作の有償アップデートを含んだバージョン『妖怪ウォッチ4++』はシリーズで初めてPlayStation 4でも発売された[16]

2019年3月には新ブランド『妖怪ウォッチJam』を発表[17]。この一環で2019年12月より『妖怪学園Y』シリーズ(映画テレビアニメ)を展開。2020年には同シリーズのゲームソフト『妖怪学園Y 〜ワイワイ学園生活〜』を発売。

2021年4月からは、本編シリーズ第3期にあたる『妖怪ウォッチ♪』を放送開始[18]

シリーズ一覧

発売の年表(本編のみ、UG版含む)
2013妖怪ウォッチ
20142 元祖/本家
2 真打
2015
20163 スシ/テンプラ
3 スキヤキ
2017
2018
20194 ぼくらは同じ空を見上げている
4++

本編作品

妖怪ウォッチ
2013年7月11日に発売されたシリーズ第1作。移植作品として『妖怪ウォッチ1 for Nintendo Switch』, 『妖怪ウォッチ1 スマホ』が発売されている。
妖怪ウォッチ2 元祖/本家(がんそ/ほんけ)
2014年7月10日に発売されたシリーズ第2作で、シリーズで初めて2バージョン同時発売された。
妖怪ウォッチ2 真打(しんうち)
2014年12月13日に発売された作品で、元祖/本家のマイナーチェンジ版。
妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ
2016年7月16日に発売されたシリーズ第3作。
妖怪ウォッチ3 スキヤキ
2016年12月15日に発売された作品で、スシ/テンプラのマイナーチェンジ版。
妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている / 妖怪ウォッチ4++(ぷらぷら)
2019年6月20日に発売されたNintendo Switch用ソフトで、シリーズ第4作。

スピンオフ作品

妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊(あかねこだん/しろいぬたい)
2015年7月11日に2バージョン同時発売。『2 元祖・本家・真打』内のミニゲーム「妖怪ウォッチバスターズ」を独立させたアクションゲーム。
妖怪ウォッチダンス JUST DANCE スペシャルバージョン
妖怪ウォッチ
ジャンル ファンタジーRPG
スピンオフゲーム
ゲーム:妖怪ウォッチダンス JUST DANCE スペシャルバージョン
ゲームジャンル ダンス
対応機種 Wii U
開発・発売元 レベルファイブ
ユービーアイソフト
キャラクターデザイン 長野拓造・田中美穂
音楽 西郷憲一郎
メディア Wii U専用ディスク
発売日 日本の旗 2015年12月5日
売上本数 日本の旗 3万2684本(2016年1月)[19]
レイティング CEROA(全年齢対象)
テンプレート - ノート
プロジェクト ゲーム
ポータル ゲーム
2015年12月5日に発売されたWii U用ソフト。Just Danceシリーズの妖怪ウォッチ版。ジャンルはダンスで、アニメやゲームに登場した全10曲が収録されている。製作はユービーアイソフト[20]
妖怪三国志(ようかいさんごくし)
2016年4月2日に発売された歴史シミュレーションゲーム三國志シリーズ』とのコラボレーション作品。
妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー ソード/マグナム
2017年12月16日[21]発売。『3 スシ・テンプラ・スキヤキ』内のミニゲーム「バスターズT(トレジャー)」を独立させたアクションゲームであり『妖怪ウォッチバスターズ』の正統続編である。
妖怪ウォッチJam 妖怪学園Y 〜ワイワイ学園生活〜
2020年8月13日に発売のNintendo Switch用および2020年10月29日に発売のPlayStation4用ソフト。ジャンルは学園生活RPG。Y学園での生活を通して友達作り、事件解決、怨霊退治などをしていく。『4++』とも連動する。
定期更新型の大型ダウンロード版ソフトとしてリリース、2020年12月17日に更新分を収録したパッケージ版をリリース[22]

派生作品

ようかい体操第一 パズルだニャン
2013年7月16日に配信された、iPhone4iPhone4SiPhone5iPod touch(第4世代)、iPod touch(第5世代)、iPadAndroid2.3.3以上用アプリ。
楽曲「ようかい体操第一」に乗せ、キャラクター型のピースをそろえて消して行くパズルゲーム
ようかい体操第一 パズルだニャンDX
2015年3月17日に配信された、NTTドコモの「スゴ得コンテンツ」専用アプリでAndroidのみ対応。『ようかい体操第一 パズルだニャン』のパワーアップ版で、新曲・キャラクター追加等の新要素が追加されている。
妖怪ウォッチ ぷにぷに
2015年10月21日にAndroid版が、2015年10月28日にiOS版に配信された、iOS9、Android4.1以上用アプリ。
妖怪三国志 国盗りウォーズ
2018年1月11日に配信された、iOS8、Android4.4以上用アプリ。ジャンルは国盗り戦略RPG。武将妖怪たちが中国大陸を舞台に三国志を繰り広げる。開発および運営はコーエーテクモゲームス
ダウンロード数は2019年12月時点で300万を突破[23]
妖怪ウォッチ ゲラポリズム
2018年5月10日に配信された、iOS9、Android4.2以上用アプリ。ジャンルはリズムアクションゲーム
妖怪ウォッチ ワールド
2018年6月27日に配信された、iOS10、Android4.4以上用アプリ。ジャンルは妖怪探索位置ゲーム
妖怪ウォッチ メダルウォーズ
2019年7月30日に配信された、iOS10、Android4.4以上用アプリ。ジャンルは妖怪バトルRPG。
2020年12月3日をもってサービスを終了[24]

開発中止作品

妖怪大辞典
iOS、Android用アプリ。ジャンルはクイズRPG。妖怪ウォッチ関連や一般のクイズを解いていきながらプレイする。当初は2016年11月配信予定だったが、2021年1月29日に開発中止が発表された[25]

登場キャラクター

シリーズに拠る詳細については各項を参照。

用語

ここでは基本的に各メディア共通の設定を記載。シリーズに拠る詳細については各項を参照。
妖怪
本作に登場する「妖怪」は、作品独自の創作(ウィスパー、ジバニャン、USAピョン等)、新旧の創作・伝承都市伝説で有名なもの(土蜘蛛大ガマじんめん犬花子さんだいだらぼっちぬらりひょん等)、更にはそれらの妖怪をもじったもの(グレるりんムリカベ口だけおんな一旦ゴメンガシャどくろ等)が混然として登場する。また乙姫あしゅら難陀竜王七福神エンマ大王といった「」をモチーフとしたものも妖怪として扱われている。
外観や特徴により各「種族」に分かれており、本編ゲームではそれぞれ火・水・雷・風・土・氷・回復・吸収の技属性がある。
世の中の各地に存在し、普通の人間には見えないが、妖怪ウォッチ等に搭載されている「妖怪レンズ」を持つ人間には姿が見え、会話することができる。また妖怪レンズがなくとも霊感のある人間は存在を感じ取ったり、姿だけが見えたり声だけが聞こえるという場合がある。ただし妖怪レンズ無しで姿が見えて会話できる人間は、非常に稀であるとのこと。見えない人間でも、妖怪にとりつかれて精神を支配されている状態の場合、一時的に妖怪の存在を認識できるようになる場合もある。この場合、妖怪が離れると記憶を失う。また「妖怪が心から信頼している人間にはその妖怪の姿が見えるようになる」という事もあるらしい。
妖怪の多くは人間から姿を消しているが、本人たち曰く「油断」すると普通の人間にも姿が見えるようになる場合もある。また例外的に普段から一般人にも姿の見える妖怪や、人間に成りすまして生活している妖怪も存在する[注 1]。人間用の食べ物や飲み物も摂取することができ、ゲーム版では、バトル中に妖怪にこれらのアイテムを与えることで「ともだち」になる確率が上がり、妖怪ごとに好き嫌いが存在する。
妖怪ウォッチを持つ人間と「ともだち」契約を交わした後でも、召喚時以外は自由に生活しており、アニメ版では妖怪側の都合で召喚を拒否する事もある。
多くの妖怪は、もともと人間や動物、あるいは道具・物(いわゆる付喪神)だったとされている。アニメ映画第2作およびそのコミカライズ版で「死んだ生物は全て妖怪市役所で妖怪として生まれ変わる」という設定が明かされた。ただし場合によってはそのまま存在自体を消される場合もある模様。体内に備わる魂(こん)を抜き取られると仮死状態になり、体内に戻せば再び活動できるようになる。また、お祓いを受けるなどすると[注 2]「昇天」することがあり、完全に昇天してしまうと妖怪では無くなってしまう。
古典妖怪ではない日本妖怪は、古典妖怪やメリケン妖怪との区別のために「イマドキ妖怪」もしくは「ジャポン妖怪」として分類されている。
なお派生シリーズの『妖怪学園Y』では、妖魔界の壊滅により人間に転生するなどの措置が取られた。
レジェンド妖怪
伝説級の力を持つ妖怪。「妖怪大辞典」に特定の妖怪を集め、封印を解く事で「ともだち」にする事が出来る。派生としてUSA出身の「メリケンレジェンド妖怪」、歴史上の偉人が妖怪化した「偉人レジェンド妖怪」、ヌー大陸に存在する「ミステリーレジェンド妖怪」も存在する。
古典妖怪
古くから日本に存在している妖怪。妖力が強いので、普通の人間にも視認できる種が多い。
メリケン妖怪
USA出身の妖怪。日本出身の妖怪がUSAで独特の進化を遂げた際にもメリケン妖怪として扱われる。
秘宝妖怪
カセキメダルと秘宝妖怪エンブレムを合わせることで復活する妖怪達の総称。また、特定の秘宝妖怪を集めると大秘宝妖怪「ヨーデルセン」を復活させることができる。
妖怪ウォッチ
ウィスパーが主人公に渡した時計型アイテム。男の子主人公(ケータ)の場合は腕時計型になっているが、女の子主人公(フミちゃん)の場合はペンダントのように首からさげる懐中時計型になっている。レーダーで付近に潜む妖怪の位置とランクを測定し、フタの部分の妖怪レンズを通して見て、普段見えない妖怪を探し出し分析することにより妖怪を発見できる。また妖怪メダルを差し込むことにより「ともだち」になった妖怪を召喚できる。
ゲーム内ではチョーシ堂の店主に依頼すれば、より高いランクの妖怪を探すためにグレードアップ出来るが、その都度店主から提示されるクエストのクリアが条件となる。またウォッチランクを一定以上にすることで解放される「ウォッチロック」という封印の扉が要所に点在しているため、ストーリー上強化は必須となる。
妖怪達の間では、人間と妖怪を結ぶための重要なキーアイテムとして伝わっているが、それを徹底否定して妖怪ウォッチを付け狙い破壊しようとする妖怪もいる。
この妖怪ウォッチでは、Zメダル以降のメダルは使えない。ただしコミカライズ版では妖怪ウォッチ零式がないためこれらの使用が可能。
コロコロ版の漫画では妖怪レンズの位置が異なる。漫画ではジバニャンのせいで一度破壊されたことがあるが、後にケータが接着剤で修理した。
アニメ版・コロコロ版共に、妖怪ウォッチU登場後はヒキコウモリが預かっている(コロコロ版では故障し、修理する人を探すため)。
アニメ版『妖怪ウォッチ♪』では、全ウォッチをメンテに出したウィスパーの手違いにより、この初代ウォッチだけが戻ってきたが、これまでの全メダルが使用可能になるなど改良されている。
妖怪ウォッチ零式
主人公の祖父が開発した世界で初めての妖怪ウォッチで、妖怪レンズのベースである「ふしぎなビー玉」、妖怪センサーのベースである「もんげ〜鈴」、チョーシ堂店長が魂込めて開発した「セイコーン時計」を合わせて開発した物である。男女主人公ともに同デザインの腕時計型。『ぷにぷに』では「妖気のカケラ」と「古びた歯車」が追加で必要となる。
「Zメダル」や「古典メダル」が使えるが、それ以前と以降のメダルは使えない。妖怪以上の隠蔽力を持つ「怪魔」を見つけることができるが、怪魔自体は60年後の世界(つまり主人公達が暮らす現代)には存在しないため、現代の妖怪ウォッチからはこの機能は取り外されている。また1度に5匹の妖怪を同時に召喚できる。
現代では「ヨップル社」のCEO妖怪スティーブ・ジョーズによってレプリカが量産されている[注 3]。劇場版ではケイゾウが妖怪達を「ともだち」にする事に心が開いた事で、自然的に彼の左手に出現した。その後ケータに授ける事になる。
コロコロ版の漫画では登場せず、劇場版のコミカライズ版にも登場しない[注 4]が、旧式のウォッチが故障した際にウィスパーが安売りで買ってきた。
アニメ版・コロコロ版共に、妖怪ウォッチU登場後はヒキコウモリが預かっている。
妖怪ウォッチUプロトタイプ / U1 / U2 / U3 / U4 / U5 / Version E(妖怪ウォッチE)
『3』から登場。プロトタイプはアニメ版では一般販売されていない限定品であり、イナホはUSAピョンが極秘ルートで入手し「宇宙ウォッチ」としてオモチャ屋で買うように仕向けられて入手。ケータはヒキコウモリが友人であるヨップル社の新CEO、マーク・シャッチーバーグからプレゼントされたものを家賃代わりに手渡して入手した。コロコロ版の漫画ではヒキコウモリが懸賞で当てたこのウォッチを家賃代わりにケータに渡した。
アニメ版ではデータ更新によってプロトタイプから正式モデルになり、ケータは白色のU1、イナホは黄色のU2になった。ゲーム版『3』では最初からそれぞれU1・U2を所持することになる。以前はメダルの種類によって初代と零式を交換する必要があったが、こちらは初めからメリケンメダル・Uメダルまでの全てに対応できるようになった。
映画第2作では、ケータがエンマ大王(覚醒前)のメダルをセットし、二人の妖怪ウォッチを合わせることによって2枚のエンマ大王メダルとVersion Eに変化した。正式名称は妖怪ウォッチE。
妖怪ウォッチドリーム
『3』から登場。妖怪ウォッチにルーレット機能が追加された。コアユニット(本体部分)を取り外して妖怪ブラスター、妖怪ドリル、妖怪バズーカ、妖怪クリーナー、エンマブレード、覚醒エンマ魔笛にセット(ドリームリンク)することで、その妖怪メダルに宿る力を使うことができる。尚、エンマブレードにはエンマ大王メダル、覚醒エンマ魔笛には覚醒エンマのメダルしか対応していない。(玩具版では全対応)
アニメ版では『妖怪ドリームランド』のルーレットで5等の景品となっていたもので、ウィスパーの当てたティッシュ一枚から他の妖怪達と景品を次々と物々交換する事でケータが入手した。
妖怪メダル
「ともだち」になった妖怪から渡される、妖怪ウォッチで妖怪を召喚する際に必要なメダル。中央に妖怪のイラストと名前、その下と裏側にそれぞれの種族のシンボルマークがあしらわれており、妖怪によってデザインが異なる。
アニメでは妖怪の身分証明書として設定されており、妖怪ウォッチ零式で召喚されるには、メダル局でメダルを更新する必要がある。
ゲームでは『妖怪ウォッチ2』から「Zメダル」や「古典メダル」、『妖怪ウォッチバスターズ』から「Bメダル」「エンマ大王Eメダル」、『妖怪ウォッチ3』から「Uメダル」「メリケンメダル」「ドリームメダル」、『妖怪三国志』から「武将メダル」、『黒い妖怪ウォッチ』から「黒い妖怪メダル」、『妖怪ウォッチバスターズ』から「Tメダル」「秘宝妖怪メダル」が登場する。
コロコロの漫画版では妖怪ウォッチ零式が登場しないため、Zメダルと古典メダルは初期のデザインに変更されている。
劇場版とゲーム版によると、主人公の祖父が助けた妖怪達の名前が記された牛乳瓶の蓋が妖怪メダルのベースとなっている。
メダルの出現に関しては、作品によって異なっている。アニメ版・ちゃお版の漫画では「ともだち」になった妖怪の意思によって自然的に出現することもあれば、場合によって手渡しや落とすこともある。ゲーム版・コロコロ版の漫画では妖怪ウォッチをはめた左拳を「ともだち」になった妖怪の拳(もしくは手かそれに近い物)を合わせることで出現する。
妖怪大辞典
妖怪メダルを収納するファイルで妖怪の詳しい情報が記載されている。一部のページにはレジェンド妖怪が封印されており、ページごとに定められた妖怪メダルを入手すると解放されてレジェンド妖怪と「ともだち」になれる仕組みになっている。
コロコロ版の漫画では妖怪大辞典が登場しない。アニメ版では本編に登場した事があり[26]、毎回「今日の妖怪大辞典」のコーナーも設けられているが、ケータが普段召喚する際はポケットからメダルを取り出している事が多い。
妖怪パッド
ウィスパーとUSAピョンが持っている、タブレット型のアイテム。ゲーム版では様々な機能をアプリケーションの形で管理することができる。
様々な妖怪の情報が記録されている「ウキウキペディア」(「ウィキペディア」のもじり)が閲覧できるが、アニメ版では妖怪に全く疎いウィスパーが慌ててカンニングして知ったかぶりをすることが定番になっている。
妖怪ブラスター
ゲーム『3』ではケータ編第4章で、アニメでは第143話から登場したアイテム。いずれも、前述の妖怪ウォッチドリームのコアユニットを分離させてから装着し、利用する。
アニメではウィスパーが応募していた製品モニターに当選して送られてきた。コアユニット装着後腕に別のコアユニットが装着される。LOWだとセットした妖怪の通常必殺技等が発動するが、HIGHになると溶岩を発射したり地球に向けて隕石を呼び出すなど、とんでもない事態を引き起こしてしまう[27]
妖怪ウォッチオーガ
『4』、アニメ版『妖怪ウォッチ シャドウサイド』シリーズで登場。正式名称は「オーガ封珠鏡」。元は、トウマが所持していた鬼眼ギアで、鬼太郎によって邪気が取り払われたもの。オーガの命名者はエンマ大王。単体で各時刻に宿っている幻魔を憑依召喚させる。また、妖聖剣をオーガに刺して力を調整することにより、剣舞魔人を憑依召喚することも出来る。
妖怪ウォッチエルダ / エルダ零 / エルダ神
エルダは『4』、アニメ版『妖怪ウォッチ シャドウサイド』シリーズ及び『妖怪ウォッチ!』で登場。正式名称は「エルダ魔導鏡」。幻妖族によって作られ、それをエンマ大王が入手して改修したもの。入手経路は、『鬼王』ではナツメが選ばれた持ち主として妖怪ウォッチに選ばれ、『妖怪ウォッチ!』ではウィスパーがメンテに出していた妖怪ウォッチが本品に変更された。『鬼王』ではナツメが、『シャドウサイド』では第1話でケースケに所有者が一時的に移ってからはナツメに加えケースケも状況に応じて使用する。
召喚アイテムが、これまでの妖怪メダルから鍵型の妖怪アークに変更になり、『シャドウサイド』では左右にアークを回してからかざすことで妖怪召喚、及び妖怪のサイドチェンジを行う。『妖怪ウォッチ!』では右回しは召喚、左回しは何が起こるか分からないワンチャンサイド召喚となる(ワンチャンサイドの効果は使うたびに異なる)。
エルダ零(ゼロ)/エルダ神(ジン)は『映画妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS』で登場。エルダ零はケータの世界の60年前の妖怪ウォッチで、シンが妖怪を呼び出すときに使用する。エルダと比べて、フタの部分に青い縁取りがあるのが特徴。エルダ神はイツキが使用し、エルダ神でのみ召喚可能なゴッドサイド妖怪を召喚できる。フタの部分に金と銀の龍が描かれているのがエルダ零との大きな違い。
妖怪ウォッチアニマス
『4』、アニメ版『妖怪ウォッチ シャドウサイド』で登場。正式名称は「アニマス天承鏡」。アキノリが使用し、幻獣を召喚するときに使用する。幻獣召喚中は召喚者のカロリーを使用するため、アキノリはその間痩せ細ってしまう。召喚には、幻獣ディスクと呼ばれる三角形のディスクを使用する。
妖怪アーク
ゲーム版『4』、アニメ版『妖怪ウォッチ シャドウサイド』シリーズ、『妖怪ウォッチ!』で登場。これまでのメダルから鍵の形に変わり、表面に妖怪の名前とイラスト、裏面はアークの種類により異なる。『シャドウサイド』では表面はライトサイド、裏面はシャドウサイドでの妖怪召喚もしくはサイドチェンジ。『妖怪ウォッチ!』では表面は妖怪召喚、裏はワンチャンサイド召喚となる。召喚は、これまでの妖怪ウォッチへのメダル挿入から変更され、アークをエルダの手前の鍵穴に挿入して召喚サイド側への回転の後、アークのイラスト部分をエルダにタッチさせることで行われる。

舞台

各シリーズとも基本的には以下の「さくらニュータウン」と「妖魔界」を中心に展開する。シリーズに拠る詳細・他の舞台については各項を参照。
さくらニュータウン
ケータ・フミちゃん達、現代の主人公の住む街。「桜中央駅」を中心に商店街や住宅街などが広がる、表向きはごく平凡な地方都市。しかし、さくら住宅街の「おおもり神社」奥にはウィスパーが封印されていた妖怪ガシャと「妖魔界」の入口となるご神木があり、街にも多くの妖怪が隠れ住んでいる。昭和の時代では「桜町」と呼ばれていた。
テレビアニメ本編シリーズでは、基本的にこの街での普遍的な日常が描かれる。
茨城県つくば市にある同名の地名とは無関係であり、モデルはレベルファイブの本社がある福岡県福岡市とされる。
妖魔界 / 妖怪ワールド
妖怪たちの暮らす世界。おおもり神社の御神木の中に封印されている「妖怪エレベーター」と呼ばれる専用のエレベーターや妖怪・うんがい鏡などを通じて人間界と行き来することができる。『バスターズ』以降の作品では「妖怪ワールド」と呼ばれることもある。
宮殿にてエンマ大王が統治し、政治を執り行う評議会が存在する(議長はゲーム『1』ではイカカモネ、『2』以降ではぬらりひょん)。
各シリーズごとで全体の外観が変化している。装飾など派手めではあるが、食事処やリゾート・レジャー施設などもあり、基本的には人間界の歓楽街と似たような風体である。
ゲームシリーズではストーリー上、毎回何らかの事情で主人公達が訪れることになる。
アニメ版ではケータがウィスパーと共に妖怪ウォッチ零式を購入しに行く際にうんがい鏡で初めて訪れており、その後も番組観覧・出演などの目的で度々訪れている。
なお派生シリーズの『シャドウサイド』およびゲーム『4』ではエンマに代わり蛇王カイラが統治しており、『妖怪学園Y』ではN星人の襲来によって壊滅状態になったとされる。

スタッフ

これまでレベルファイブ作品である『イナズマイレブン』シリーズ、『ダンボール戦機』シリーズでゲーム内アニメーションを手がけてきたオー・エル・エムが担当している。

  • アニメーションエグゼクティブプロデューサー - 奥野敏聡
  • 監督・絵コンテ - ウシロシンジ
  • 演出 - 駒谷健一郎、矢野孝典(2)、松山容子(2)
  • キャラクターデザイン - 一石小百合(1)
  • 総作画監督 - 武内啓(2)
  • 作画監督 - 酒向大輔・中野悟史(1)→長森佳容(2)
  • 作画監督協力 - 武内啓(1)
  • 動画検査 - 鈴木三音子(1)→一条望・池牟禮明子(2)
  • 色彩設計 - 角野江美
  • 色指定・仕上検査 - 角野江美、サイトウチヅエ(2)
  • 特殊効果 - 太田憲之
  • 美術監督 - 小濱俊裕
  • 美術設定 - 青木薫
  • 美術 - 美峰
  • 撮影監修 - 柚木脇達己
  • 撮影監督 - 山道奈保美
  • CGI - OLM Digital
  • CGIプロデューサー - 小林雅士
  • CGIディレクター - 森泉仁智(1)→三上康博(2)
  • 編集 - 三浦亜矢子
  • 編集助手 - 賽蔵旬也(1)
  • 制作協力(1)→アニメーション制作協力(2) - Wish(1)→HORNETS(2)
  • 制作進行 - 石崎克誉、阿部勇(2)、八田正宣(2)
  • 制作デスク - 河北学
  • 制作担当 - 井上たかし
  • アニメーション制作 - OLM TEAM INOUE

メディアミックス

テレビアニメ

テレビアニメシリーズはテレビ東京系6局ネットBSジャパンにて2014年1月より放送。

劇場版

劇場版も制作されている。

No タイトル 公開日 監督 脚本 興行収入 特別出演(ゲスト声優)
1 映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン! 2014年
12月20日
ウシロシンジ
髙橋滋春
加藤陽一 78.0億円 志村けん片岡愛之助島崎遥香AKB48
2 映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン! 2015年
12月19日
加藤陽一
日野晃博
55.3億円 長澤まさみ堀ちえみ博多華丸・大吉武田鉄矢
3 映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン! 2016年
12月17日
ウシロシンジ
横井健司
32.6億円 山﨑賢人斎藤工浜辺美波黒島結菜
澤部佑ハライチ)、遠藤憲一武井咲 ※実写キャスト
4 映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活 2017年
12月16日
ウシロシンジ 日野晃博 20.4億円 上白石萌音千葉雄大
5 映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS 2018年
12月14日
高橋滋春 12.5億円 小栗旬ブルゾンちえみ
6 映画 妖怪学園Y 猫はHEROになれるか 2019年
12月13日
7.3億円 木村佳乃渡部建アンジャッシュ

プラネタリウム

コニカミノルタプラネタリウム配給でテレビアニメのプラネタリウム版を制作し、2016年4月より中野市立博物館(長野県)を皮切りに全国各地で投映された。

玩具

妖怪ウォッチの玩具を参照。

漫画版

妖怪ウォッチ
ジャンル ファンタジーRPG
漫画
漫画:妖怪ウォッチ
原作・原案など レベルファイブ
作画 小西紀行
出版社 小学館
その他の出版社
アメリカ合衆国の旗カナダの旗 ビズメディア
スペインの旗 Norma Editorial
フランスの旗 Kazé
イタリアの旗メキシコの旗ブラジルの旗 Panini Comics
大韓民国の旗 大元メディア
香港の旗 正文社
台湾の旗 青文出版社
シンガポールの旗 小学館アジア
掲載誌 月刊コロコロコミック
コロコロコミックSPECIAL
コロコロイチバン!
レーベル てんとう虫コロコロコミックス
発表号 2013年1月号 -
巻数 既刊19巻(2021年8月現在)
漫画:妖怪ウォッチ
〜わくわく☆にゃんだふるデイズ〜
原作・原案など レベルファイブ
作画 もりちかこ
出版社 小学館
その他の出版社
大韓民国の旗 大元メディア
香港の旗 正文社
シンガポールの旗 小学館アジア
掲載誌 ちゃお
ぷっちぐみ
レーベル ちゃおコミックス
発表号 2014年2月号 - 2017年5月号
巻数 全3巻(最終回を含めて未収録エピソード有り)
漫画:4コマ妖怪ウォッチ
ゲラゲラマンガ劇場
原作・原案など レベルファイブ
作画 ココナス☆ルンバ
出版社 小学館
掲載誌 コロコロコミックSPECIAL
レーベル てんとう虫コロコロコミックス
発表号 2014年10月号 - 2018年8月号
巻数 全3巻
漫画:妖怪ウォッチ
4コマだじゃれクラブ
原作・原案など レベルファイブ
作画 春風邪三太
出版社 小学館
掲載誌 コロコロイチバン!
レーベル コロタン文庫
発表号 2015年4月号 -
巻数 既刊6巻(2019年12月現在)
漫画:コマさん
〜ハナビとキセキの時間〜
原作・原案など レベルファイブ
作画 柴本翔
出版社 小学館
掲載誌 ヒバナ
レーベル ビッグコミックス
発表号 2015年4月10日号 - 2015年9月10日号
巻数 全1巻
話数 全8話
漫画:妖怪ウォッチバスターズ
原作・原案など レベルファイブ
作画 おおばあつし
出版社 小学館
掲載誌 月刊コロコロコミック
コロコロコミックSPECIAL
レーベル てんとう虫コロコロコミックス
発表号 2015年6月号 - 2015年10月号
巻数 全1巻
話数 全5話+特別編1話
テンプレート - ノート
プロジェクト 漫画
ポータル 漫画
連載作品のみ記述。
コロコロコミック版『妖怪ウォッチ』
作者:小西紀行
第38回講談社漫画賞児童部門[28]、第60回小学館漫画賞児童向け部門[29]受賞作品。『コロコロコミック』2013年1月号より連載のギャグマンガ[30]
基本設定はアニメ版を踏襲しており、主人公はケータ。フミちゃんは妖怪ウォッチを持たず、妖怪はケータ以外には見えない。姉妹誌の『別冊コロコロコミック』でも2013年8月号より、低年齢向けの『コロコロイチバン!』でも2014年1月号より連載開始。コロコロイチバン版では基本的にジバニャンが主役となる番外編ストーリーが連載されている。また月刊コロコロコミックでは、映画版のコミカライズも同時に連載されている。
2015年5月号からは、イナホを主人公とする回も同時に掲載されるようになり、イナホ編とケータ編がリンクしている描写もある。
アニメやゲーム同様、同作者にて2018年より『妖怪ウォッチ シャドウサイド』、2019年より『妖怪学園Y』も連載しているが、この間も並行して別冊コロコロコミックやコロコロイチバンで従来シリーズも継続している。
ちゃお版『妖怪ウォッチ 〜わくわく☆にゃんだふるデイズ〜』
作者:もりちかこ
ちゃお』2014年2月号から2017年5月号まで連載の少女漫画[31]フミちゃんが主人公。アニメ・コロコロ版とは逆に、ケータは妖怪ウォッチを持たない。
2015年8月号よりショートストーリー主体のフミちゃんサイドと4コマ主体のイナホサイドの同時掲載に移行した。
また、同じく小学館から刊行されている少女誌『ぷっちぐみ』においても、同じくもりちかこによる漫画版が掲載された。
『4コマ妖怪ウォッチ ゲラゲラマンガ劇場』
作者:ココナス☆ルンバ
コロコロコミックSPECIAL』2014年10月号から2018年8月号まで連載。
『妖怪ウォッチ あつまれ! ともだち妖怪』
作者:須藤ゆみこ
てれびくん』2015年3月号から2020年6月号まで連載。単行本化はされていない。
『コマさん 〜ハナビとキセキの時間〜』
作者:柴本翔
ヒバナ』1号(『ビッグコミックスピリッツ』2015年4月10日増刊号)から6号(『ビッグコミックスピリッツ』2015年9月10日増刊号)まで連載。コマさんを主役としたスピンオフ作品。
『コマさん 〜たまきと流れ星のともだち〜』
作者:柴本翔
『ヒバナ』2016年8月号(『ビッグコミックスピリッツ』2016年8月10日増刊号)から2016年12月号(『ビッグコミックスピリッツ』2016年12月10日増刊号)まで連載。前作同様コマさんを主役としたスピンオフ作品。
『妖怪ウォッチ 4コマだじゃれクラブ』
作者:春風邪三太
『コロコロイチバン!』2015年4月号より連載。
『妖怪ウォッチバスターズ』
作者:おおばあつし
『月刊コロコロコミック』2015年6月号から10月号まで連載。ゲーム『妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団&白犬隊』を元にした漫画だが、ストーリーはオリジナルの物になっており、設定も一部異なる。
『エンマの休日』
作者:須藤ゆみこ
ウェブコミックマンガ5』にて2020年10月15日より連載。エンマ大王とぬらりひょんが人間界でグルメ食べ歩きを楽しむスピンオフ作品。

アーケードゲーム

データカードダス

妖怪ウォッチ ともだちウキウキペディア
2014年1月より稼働されたバンダイより発売のデータカードダスタイトルの1弾。筐体は『仮面ライダーバトル ガンバライジング』と同じ外観のデータカードダスOタイプ。データカードダスでは初の、予め印刷されたカードではなく、『モンスター烈伝 オレカバトル』のようにオンデマンドでプリントされるカードが払い出される。また、データカードダスで初めてレバーが搭載された筐体でもある。登場するキャラクターは各弾によって異なるが、過去の弾に登場したエリアを選択することも可能。
リリース
  • 2013年12月26日 - ロケーションテスト開催。全25種。
  • 2014年1月30日 - 第1弾稼動開始。新規エリアは「いちょうタウン」。
  • 2014年4月10日 - 第2弾稼動開始。新規エリアは「にわとこ町」。
  • 2014年6月12日 - 第3弾稼動開始。新規エリアは「みつば市」。
  • 2014年7月24日 - 第4弾稼動開始。新規エリアは「しゃくやく神社」。
  • 2014年10月9日 - 第5弾稼動開始。新規エリアは「イツサキ小学校」。
  • 2014年12月11日 - 第6弾稼動開始。新規エリアは「ケマモト村」。
  • 2014年3月19日 - 第7弾稼動開始。新規エリアは「ニャンジャータウン」。
  • 2014年6月26日 - 第8弾稼動開始。新規エリアは「ハッカ浜リゾート」。
  • 2014年7月23日 - 第8弾G ビッグボス大乱闘! 稼働開始
  • 2015年9月17日 - 第9弾 妖怪ニャルトラクイズ稼働開始。新規エリアは「妖怪ニャルトラクイズ」。
  • 2015年10月29日 - 第9弾G めざせ!USA! 稼働開始
  • 2015年12月17日 - 第10弾稼動開始。新規エリアは「さくらニュータウン」。
  • 2016年2月4日 - 第11弾 ボスラッシュ超特急(エクスプレス) 稼働開始。新規エリアは「妖魔特急」。
  • 2016年3月24日 - 第12弾 さくら国を統一せよ!稼動開始。新規エリアは「さくら国」。
  • 2016年5月12日 - 第13弾稼動開始。新規エリアは「ニャンバーワンパーク」。
妖怪ウォッチ ともだちウキウキペディアドリーム
2016年7月28日より稼働されたバンダイより発売のデータカードダスタイトルの3弾で、ウキウキペディアシリーズの続編。ウキウキペディアシリーズの弾数はリセットされたが、これまでにウキウキペディアで入手したカードも使用可能で、セットして新しくカード化し直せば、これまでにカードが持っていた装備アイテムを失い、ドリームのカードにまだ設定されていないカードは固有のスキルが付かないものの、ドリームのカードに変化するとともに「ようかいマイページ」にも所有したことがある妖怪に追加される。また、バージョンアップ後にドリームのカードに新たに追加設定されると、ドリームのスキル付きカードに変化する。
今作より筐体やカードデザインが仕様変更し、新たに妖怪ドリームメダルを使用可能。種族によりパワーアップする効果が異なる。さらに「妖気」がチャージされていると、バトル後のウキウキドリームルーレットで1等になる確率がアップする。また、友情レベルの上限が20に引き上げられ、到達するとカードのデザインがレインボーに変化する。
第11弾を以って終了し『妖怪ウォッチ ウキウキペディアシャドウサイド』へ移行。
リリース
  • 2016年7月28日 - 第1弾稼動開始。
  • 2016年9月29日 - 第2弾稼動開始。
  • 2016年12月15日 - 第3弾稼動開始。
  • 2016年12月17日 - 期間限定で映画連動エリア追加。
  • 2017年2月9日 - 第4弾稼動開始。
  • 2017年4月6日 - 第5弾稼動開始。
  • 2017年6月8日 - 第6弾稼動開始。
  • 2017年8月10日 - 第7弾稼動開始。
  • 2017年10月12日 - 第8弾稼動開始。
  • 2017年12月14日 - 第9弾稼動開始。
  • 2018年2月15日 - 第10弾稼動開始。
  • 2018年4月26日 - 第11弾稼動開始。
妖怪ウォッチバスターズ 鉄鬼軍
2015年12月より稼働されたバンダイより発売のデータカードダスタイトルの第2弾。『大怪獣ラッシュ ウルトラフロンティア』の筐体を流用した4人同時バトルで、妖怪メダルやウキウキペディアのカードも使用可能。『妖怪ウォッチバスターズ 月兎組』と連動する。鉄鬼軍12弾を以てサービス終了。
リリース
  • 2015年12月25日 - 鉄鬼軍1弾稼動開始。
  • 2016年3月10日 - 鉄鬼軍2弾稼動開始。
  • 2016年5月19日 - 鉄鬼軍3弾稼動開始。
  • 2016年7月14日 - 鉄鬼軍4弾稼動開始。
  • 2016年9月15日 - 鉄鬼軍5弾稼動開始。
  • 2016年11月17日 - 鉄鬼軍6弾稼動開始。
  • 2017年1月19日 - 鉄鬼軍7弾稼動開始。
  • 2017年4月27日 - 鉄鬼軍8弾稼動開始。
  • 2017年7月27日 - 鉄鬼軍9弾稼動開始。
  • 2017年10月26日 - 鉄鬼軍10弾稼動開始。
  • 2017年12月21日 - 鉄鬼軍11弾稼動開始。
  • 2018年3月1日 - 鉄鬼軍12弾稼働開始。
  • 2018年9月 ライセンスカード、3DSゲーム連動のサービス終了。

タッチパネルゲーム

妖怪ウォッチ ジバニャンといっしょ/妖怪ウォッチ コマさんといっしょ
2015年3月からバンダイナムコゲームス(現:バンダイナムコアミューズメント)より稼働された低年齢向けタッチパネルゲーム。筐体はジバニャン型・コマさん型の2種類があり、口や胴体はタッチパネルの映像になっている。

TCG

妖怪ウォッチとりつきカードバトル』は、2014年5月2日から2016年12月17日にバンダイより展開されたトレーディングカードゲーム。スタートパック(15枚)とブースターパック(5枚)のほか、自販機ブースター(3枚)がある。

LINEスタンプ

『妖怪ウォッチ 日常編』『妖怪ウォッチ 妖怪編』『妖怪学園』
描き下ろしイラストのレベルファイブのLINEスタンプ。
『妖怪ウォッチ アニメスタンプ』『妖怪ウォッチ アニメスタンプ2』『妖怪ウォッチ 飛び出す!ポップアップ』『妖怪ウォッチ ゆるかわアニメスタンプ』
描き下ろしイラストのレベルファイブの動くLINEスタンプ。
『妖怪ウォッチ しゃべる名言スタンプ』
描き下ろしイラストのレベルファイブの音声付きLINEスタンプ。
『妖怪ウォッチ×サンリオキャラクターズ』
サンリオキャラクターとのコラボLINEスタンプ。現在は配信が終了している。
『妖怪ウォッチ5周年記念スタンプ』
iOS/Android用アプリ「妖怪ウォッチワールド」のリリースと妖怪ウォッチシリーズの5周年を記念して配信されたLINEスタンプ。現在は配信が終了している。
『妖怪ウォッチ メダルウォーズスタンプ』
iOS/Android用アプリ「妖怪ウォッチ メダルウォーズ」の事前登録期間中に配信されたLINEスタンプ。現在は配信が終了している。

LINE着せかえ

『妖怪ウォッチ』『妖怪ウォッチ(POP&CUTE)』
人気の妖怪たちが集まったレベルファイブのLINE着せかえ。

コラボレーションゲーム・アプリ

スクウェア・エニックス制作のMMORPG。期間限定で『ファイナルファンタジーXIV』に妖怪たちが登場するイベントを行う[32]
モンスターストライク(モンスト)
XFLAG(ミクシィ)制作のひっぱりハンティングRPG。2019年8月1日から8月16日に『ぷにぷに』でモンストのキャラクターが登場するコラボが行われた後、2019年10月11日から10月25日までモンスト側でコラボが行われた。ジバニャン、フユニャン、コマさんがイベントクエスト報酬である『妖怪コイン』の引き換えキャラクターとして登場する他、ウィスパー、キュウビ、ふぶき姫、オロチがイベントクエストのボスとして登場する(ウィスパーはキャラクターとして入手不可能)。

テーマパークアトラクション

「妖怪ウォッチ 鬼時間脱出大作戦」
東京池袋サンシャインシティ内にあるナンジャタウンにて、2014年11月28日[33]から2019年2月24日[34]まで常設されていた、ウォークスルー形式のアトラクション。
鬼時間に迷い込んでしまい、アトラクションのアイテムである 妖怪パッド(「ヨーカイパッド」と表記)を手に「音を出すな」「光を避けろ」といった様々なミッションをこなし、赤鬼や見回り鬼に見つからないよう、ともだち妖怪とともに「鬼時間」から脱出を目指すアトラション。
「黒い妖怪ウォッチ in ナンジャタウン」
ナンジャタウンでの2017年3月24日〜5月28日の期間限定イベント。常設アトラクション「もののけ探険隊」を「黒い妖怪ウォッチ」のキャラクターに置き換え、コラボメニュー・グッズなどを販売。
「妖怪ウォッチ THE REAL / 2 / 3 / 4」「ようかい体操 THE REAL」
2015年4月のLEVEL5 VISION 2015-THE BEGINNING-で発表されたユニバーサル・スタジオ・ジャパンの期間限定アトラクション[35]。アトラクションで使う妖怪ウォッチは原作を忠実に再現。
当初は2015年7月3日から9月6日までの限定稼働を予定[36]、アトラクションをスムーズに楽しめるように小学生以下およびその家族向けに「こどもせいりけん」が、それ以外に専用のユニバーサル・エクスプレス・パス2種(「ユニバーサル・エクスプレス・パス5+1 〜妖怪ウォッチ〜」と「サマー・スペシャル・エクスプレス・パス 〜妖怪ウォッチ〜」)が用意された。
2015年8月24日に、期間を2015年10月12日まで延長を発表した[37]。延長最終日の2015年10月12日には、2015年11月13日から2016年1月13日の期間で第2弾の開催を発表した[38]。10月16日には、転売と判明したチケット無効化等の厳正な措置を行うことを発表した[39]
2016年5月20日に、第3弾となる「妖怪ウォッチ THE REAL 3」を2016年7月1日から実施を発表[40]。『ユニバーサル・妖怪ウォッチ・ザ・フェスティバル』として本アトラクションの他、アニメ・セレブレーション内で『ようかい体操 THE REAL』を、スタジオ・スターズ・レストランでは『妖怪スタジオ・スターズ・レストラン』を実施。その後、期間延長が発表され[41]、10月7日からは登場妖怪の追加やパークオリジナル妖怪が登場する『妖怪ウォッチ THE REAL 4』、『ようかい体操 THE REAL』に加え、「妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ」で専用のクエストがダウンロードできる『ニャーミネーター妖気研究所』の構成になる。2016年12月26日に、USJの公式Twitterで『ようかい体操 THE REAL』の2018年3月31日までの延長が発表された[42]が、諸事情により2018年1月8日までに短縮された。

常設ショップ

2015年より、作品関連の各種グッズを取り扱ったキャラクターショップ妖怪ウォッチ オフィシャルショップ ヨロズマート」を営業した。

以前は期間限定ショップ「妖怪ウォッチ 発見! 妖怪タウン」を全国各地にてオープンしていたが、2015年10月23日には初の常設店となる「ヨロズマート in アーバンドック ららぽーと豊洲」がオープンした[43]。また、2016年7月1日には初の常設アッカンベーカリーを備えた「ヨロズマート 福岡総本店」がキャナルシティ博多にオープンした[44]。レベルファイブの本社がある福岡のほうが総本店扱いになる。運営協力はバンダイナムコアミューズメント

また、これとは別に中小規模の店舗「ヨロズマートミニ」も2016年7月より展開した[45][46]

なお、「ヨロズマート」「アッカンベーカリー」はいずれもゲーム内に実際に登場するコンビニエンスストア、パン屋である。常設の「ヨロズマート」は内装自体も作品内の世界を再現(店舗により、再現する舞台は異なる)[43][44]、「ヨロズマートミニ」の中規模店舗(武蔵小杉東京駅一番街)ではゲームでの「ヨロズマート」を再現している[47]。「ヨロズマートミニ」の小規模店舗および「出張ヨロズマート」は通常のショップとして営業。「アッカンベーカリー」はキャナルシティ博多にあった常設店の他に、ワゴン車による移動形式の「移動式アッカンベーカリー」が各地のイベント等で販売された。

当初は関東圏や、ゆかりの地でもある九州[注 5]での出店を中心とし、2017年春に関西圏・中京圏・北海道においてそれぞれ常設店がオープンしていた[48][49][50][51]

2017年7月からは一部店舗で、同じくレベルファイブのクロスメディア作品である『スナックワールド』関連グッズの取り扱いを開始[52]。同年8月10日より、取扱店舗を東京駅一番街店を除く全店に拡充すると共に、店舗名称が「レベルファイブ ヨロズマート」と変更になり[53]、従来の妖怪ウォッチロゴに代わり「LEVEL5クロスメディアマーク」が追加された。

2018年より各地の店舗が立て続けに閉店となり[54][55][56][57]、同年6月以降は福岡・武蔵小杉・海老名の3店のみ営業、2019年2月の福岡総本店閉店[58]をもって実店舗は一旦全て営業終了となった。

代わりにオンラインショップが2018年7月24日よりエイベックスmu-moショップ内にオープンした[59][60]。また同時期よりレベルファイブのクロスメディア作品『イナズマイレブン』『レイトンシリーズレイトン ミステリー探偵社)』関連グッズの扱いも開始した。

総本店閉店後、キャラクター雑貨店・GraffArt Shop店内にて「出張ヨロズマート」を常設コーナーとして新たに設置開始。2019年4月20日に渋谷MAGNET by SHIBUYA109店[61][62]、5月18日にEBeanS 仙台店、名古屋店、なんば店、福岡天神店がオープンした[63]。運営・企画協力は株式会社A3に移行。なお、EBeanS仙台店、福岡天神店はGraffArt Shopの閉店に伴い終了[64][65]

2020年、新型コロナウイルス感染症の流行に伴う緊急事態宣言を受け、渋谷店は4月8日-5月31日、名古屋店・なんば店・福岡天神店は4月9日-5月19日の間臨時休業した[66][67][68]。また、この間に池袋店が5月22日-7月31日の間臨時オープンした[69]

現在営業中の店舗

過去の店舗

コラボレーション商品

レベルファイブ ヨロズマートでは、レベルファイブの地元である福岡県をはじめとして、全国各地の銘菓とのコラボレーションによる商品を販売していた。

  • 元祖まんじゅう・本家まんじゅう - 『2』の冒頭で登場する饅頭で、東京都の銘菓の一つである「志ほせ饅頭」(塩瀬総本家)とのコラボ
  • ジバニャンのにわかせんぺい - 福岡県を代表する銘菓の一つである「二◯加煎餅」(東雲堂)とのコラボ
  • コマさんのほっぺ - 福岡県を代表する銘菓の一つである「鶴乃子」(石村萬盛堂)とのコラボ
  • ブシニャンの刀・ラストブシニャンの刀 - 福岡県を代表する銘菓の一つである「博多の女」(二鶴堂)とのコラボ
  • 妖怪のお姫さま ふぶき姫 - 愛知県を代表する銘菓の一つである「なごや嬢」(桃の館)とのコラボ
  • コマタルト - 愛媛県を代表する銘菓の一つである「一六タルト」(一六本舗)とのコラボ

タイアップ

JR西日本

妖怪ウォッチ3 スシ・テンプラ のラッピング電車(201系 LB13編成)

西日本旅客鉄道(JR西日本)では、2014年12月より、映画『妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」の公開に合わせた広告として、「JR西日本 2014冬 妖怪ウォッチスタンプラリー」の開催と同時に201系のラッピング列車を2015年2月までの期間限定で運行した。

西武グループ

ラッピング電車第1弾(20152編成)

沿線にアニメの制作会社が多く点在する西武鉄道(西武)では、2014年夏休みにスタンプラリーを実施したところ、達成賞の特典である「ともだちウキウキペディア」のプロモーションカードが一時在庫が切れるなど、同社のスタンプラリーとしては最大級の動員を記録した。また、西武20000系電車にラッピングを施した車両を走らせた。好評により2015年夏休みにも再びスタンプラリーが実施された。また、同じ西武グループ伊豆箱根鉄道大雄山線駿豆線)でも2015年にスタンプラリーが実施された[83]

西日本鉄道(西鉄)

レベルファイブが福岡県の企業であることから、同県の鉄道会社である福岡市西日本鉄道(西鉄)とタイアップし、西鉄天神大牟田線を走る西鉄8000形電車に妖怪ウォッチのラッピングを施した車両を走らせていた。期間は2014年12月1日から2015年4月5日まで[84][85]

JR九州

西鉄と同様に、九州旅客鉄道(JR九州)でもラッピング列車の走行を行っていた。車両は九州新幹線を走る新幹線800系電車で、期間は2014年12月20日から2015年3月29日まで[86](当初の3月1日までの予定を延長[87])。本作に登場する「ケマモト村」にちなみ、熊本駅に「毛馬本駅」が作られ、スタンプラリーも行われた。

日本マクドナルド

日本マクドナルドでは、カレンダーに2007年度版から2014年度版までは『ポケットモンスター』を起用していたが、2015年度版から2017年度版まで『妖怪ウォッチ』を起用していた。2015年度版は、発売から2週間でポケモンカレンダーのギネス世界記録を超える150万部の売上を記録した。また、ハッピーセットでも定期的に起用。初期はウキウキペディアカードが多かったが、2016年より通常形式のおもちゃも登場するようになった。

南海電気鉄道(南海電鉄)

関西の南海電気鉄道でも同様のタイアップ企画が行われ、2015年4月29日から6月28日まで南海10000系電車に妖怪ウォッチのラッピングを施して「特急サザン 妖怪ウォッチ号」として運行した[88]

ハワイ州観光局

『アロハ!妖怪ウォッチ 楽園ハワイでゲラゲラポー〜!』として2015年3月から2017年2月までキャンペーンを展開[89]。ジバニャンをハワイ州観光局キッズ親善大使に任命し、ハワイの魅力を伝えたりハワイ島内でスタンプラリー等を実施する。

グアム(プレミアホテルグループ)

妖怪ウォッチ IN GUAM』としてプレミアホテルグループがグアムに所有する5軒のラグジュアリーホテルにて、2015年6月1日〜2016年3月31日までキャンペーンを展開[90]。ホテルとして世界初となる妖怪ウォッチとコラボしたコンセプトルームや、シールラリー、子供向けフードメニュー、ラッピングバス、ディナーイベント、ようかい体操ダンスイベント等が開催された。シールラリーの景品はグアム限定のオリジナルデザイン[91]

妖怪ウォッチ IN GUAM 対象ホテル
シェラトン・ラグーナ・グアム・リゾート、ハイアット・リージェンシー・グアム、パシフィック・アイランド・クラブ・グアム、ヒルトン・グアム・リゾート&スパ、ホテル・ニッコー・グアム

妖怪関連のタイアップ企画・イベント

考察

  • 本作がヒットした2014年、これにあやかる形で書籍・ゲーム・イベントなど各メディアで妖怪を扱ったものが続出した。文化人類学者民俗学者小松和彦は同年を日本の戦後エンタテイメントにおいて『ゲゲゲの鬼太郎』等から連なる「第4次妖怪ブーム」と位置づけている[94]
  • 2017年1月14日に実施された大学入試センター試験の「日本史A」においては「最近のアニメにおける、かわいい妖怪が増えた背景」に関する問題として、水木しげる『図説 日本妖怪大鑑』に登場する妖怪と共に、当作品の妖怪である「ムダヅカイ」と「ロボニャン」が試験問題の中で登場した[95]
  • 前述の「大妖怪展」展示および京極夏彦のコラム・対談内において、江戸時代の妖怪画でも当時の世相を反映したり駄洒落風の名付けをした妖怪が複数創作されており、本作の妖怪も日本古来の妖怪表現に則ったものと指摘している[4]

事件

  • 2014年の発売当時人気商品となった『DX妖怪ウォッチ』『妖怪メダル』等の玩具や、劇場版アニメの購入特典付き前売り券を業者が買い占め、ネットオークション等で高値で転売する事態が発生した[96]
  • 妖怪メダルの玩具を著作権者に無断で制作・販売し、著作権を侵害したとして、2014年11月5日までに群馬県警察が、当行為を行った男を逮捕した。逮捕された直接の容疑は2014年6 - 8月にかけて、インターネットオークションで偽物の妖怪メダル9枚を出品し、利益を得たとしている。男は「はじめは自分の子供に遊ばせる目的で作ったが、同作品の人気が出てきたので(2014年)5月ごろから販売するようになった」と述べ、県警は合計31人に対して51枚、約14万円を売り上げたとしている[97]
  • ゲームアプリ『妖怪三国志 国盗りウォーズ』において、2018年1月14日から17日にかけてインターネット上で取得した専用ツールを利用してサーバーに不正な情報を送信し、有料アイテム計約23万個(約150万円相当)を不正に入手したとして、神奈川県警察サイバー犯罪捜査課と港北署は2019年11月1日までに、私電磁的記録不正作出・同供用の疑いで、兵庫県姫路市に住む高校1年の男子生徒、埼玉県鶴ヶ島市の高校2年の男子生徒など合わせて9人を書類送検した[98]

注釈

  1. ^ アニメ版のミニシリーズでは劇中劇のような扱いで、一般人にも妖怪が見える設定の場合もある。また『シャドウサイド』の世界では妖怪自身の意思で視認させる事が可能。
  2. ^ アニメ版159話では中尊寺の光によって昇天する描写がある。
  3. ^ アニメ版・ゲーム版『3』共に、後にジョーズは妖怪ウォッチ零式の盗作疑惑でCEOを辞任している。
  4. ^ ただしコミカライズ版の予告漫画ではケータが妖怪ウォッチ零式を装着するシーンがある。
  5. ^ 福岡は前述のとおりレベルファイブの本社があり、出張ヨロズマートを開催した鹿児島市はアニメ主題歌の1つである『照國神社の熊手』の舞台である。
  6. ^ 当初は2016年11月30日まで→2017年3月31日までの予定だった。
  7. ^ 当初は2018年6月3日閉店予定だったが、2018年5月23日及び2018年8月27日にそれぞれ延長が発表された。

出典

  1. ^ Yo-kai Watch 2021年7月12日閲覧
  2. ^ https://apps.apple.com/jp/app/%E5%A6%96%E6%80%AA%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%83%811-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B/id1542957396
  3. ^ 子どもたちの共感を得て「妖怪ウォッチ」が大ヒット! スマホでもヒットを目指すレベルファイブ”. 日経トレンディネット (2014年4月21日). 2015年5月13日閲覧。
  4. ^ a b 京極夏彦氏×日野晃博社長対談!『妖怪ウォッチ1』発売&『姑獲鳥の夏』25周年+『怪と幽』新連載記念“大ヒット妖怪エンターテインメントの作法””. ファミ通.com (2019年10月10日). 2020年5月31日閲覧。
  5. ^ 『妖怪ウォッチ』のマンガ連載が2012年12月15日よりスタート”. ファミ通.com (2012年11月15日). 2014年1月18日閲覧。
  6. ^ ニンテンドー3DSソフト『妖怪ウォッチ』の発売日が2013年7月11日に決定!”. ファミ通.com (2013年4月15日). 2014年1月18日閲覧。
  7. ^ “小学生を虜にする「妖怪ウォッチ」 関連グッズが品切れ続出”. マイナビニュース. (2014年3月26日). http://news.mynavi.jp/news/2014/03/26/418/ 
  8. ^ 『妖怪ウォッチ』はなぜヒットしたのか? 爆発的ヒットの裏にあるクロスメディアの公式”. マイナビニュース (2014年3月30日). 2014年1月18日閲覧。
  9. ^ 『妖怪ウォッチ』ゲーム販売本数が発売46週目で100万本突破、異例の大ブレイク”. マイナビニュース (2014年5月28日). 2014年1月18日閲覧。
  10. ^ 『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』初週販売本数はいきなりミリオン突破の128万本!”. ファミ通.com (2014年7月15日). 2014年1月18日閲覧。
  11. ^ 映画「妖怪ウォッチ」第2弾が2015年冬公開決定 前売券72万枚突破の第1作に続く”. アニメ!アニメ! (2014年11月3日). 2014年1月18日閲覧。
  12. ^ 『妖怪ウォッチ』わずか2日で興収16億円超え!東宝新記録を樹立”. シネマトゥデイ (2014年12月22日). 2014年1月18日閲覧。
  13. ^ “「アナ雪」が席巻した2014年、“増税時はキャラものがヒット”の定説が健在”. 日経トレンディ. (2014年11月4日). http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20141031/1061103/?n_cid=nbptrn_top_bunya 2014年11月4日閲覧。 
  14. ^ “流行りました「妖怪ウォッチ」トレンド大賞”. 日刊スポーツ. (2014年11月13日). http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20141113-1395791.html 
  15. ^ “Yahoo!が選ぶ“今年の顔”に羽生結弦!第1回Yahoo!検索大賞受賞でファンに感謝”. シネマトゥデイ. (2014年12月8日). http://www.cinematoday.jp/page/N0068843 2014年12月9日閲覧。 
  16. ^ 妖怪ウォッチ4公式Twitterのツイート - 2019年9月12日(2019年9月12日閲覧)
  17. ^ 『妖怪ウォッチ』新展開! 年末映画は新学園モノ、新アニメはケータが主人公の原点回帰。新ブランド“妖怪ウォッチJam”など3要素に迫る“妖怪ウォッチ戦略発表会”リポート”. ファミ通.com (2019年3月14日). 2020年5月8日閲覧。
  18. ^ Switch用「妖怪ウォッチ」2作品のベスト版が発売決定!TVアニメ新シリーズも発表! - GAME Watch 2021年2月26日(2021年2月27日閲覧)
  19. ^ 【週間ソフト販売ランキング TOP50】『モンハンクロス』実売が『MH4G』を上回る結果に(12月28日〜1月3日)”. 電撃オンライン (2015年12月17日). 2016年1月14日閲覧。
  20. ^ 妖怪ウォッチとあの大人気ダンスゲームがコラボレーション!? 『妖怪ウォッチダンス JUST DANCE® スペシャルバージョン』発売決定!!”. レベルファイブ公式 (2015年8月19日). 2015年8月19日閲覧。
  21. ^ ニンテンドー3DSソフト『妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー ソード/マグナム』発売日変更のお知らせ - レベルファイブ 2017年11月22日
    当初は2017年12月7日予定だったが、クオリティアップ等のため変更された。
  22. ^ パッケージ版『妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~』12月17日(木)発売決定!”. レベルファイブ公式 (2020年10月15日). 2020年10月15日閲覧。
  23. ^ 「妖怪三国志 国盗りウォーズ」,300万ダウンロード突破記念キャンペーンが開催”. 4Gamer (2019年12月16日). 2020年5月6日閲覧。
  24. ^ Netmarbleとレベルファイブ、『妖怪ウォッチ メダルウォーズ』のサービスを2020年12月3日をもって終了”. Social Game Info (2020年7月31日). 2020年8月3日閲覧。
  25. ^ 妖怪大辞典”. 2021年2月3日閲覧。[リンク切れ]
  26. ^ アニメ版2014年1月29日放送「妖怪大辞典」
  27. ^ アニメ版2016年10月21日放送「お試し!妖怪ブラスター!」
  28. ^ 平成26年度「講談社漫画賞」受賞者決定のお知らせ”. 講談社. 2015年2月1日閲覧。
  29. ^ 第60回小学館漫画賞にアオイホノオ、あさひなぐ、妖怪ウォッチなど輝く”. コミックナタリー (2015年1月21日). 2015年2月1日閲覧。
  30. ^ 「妖怪ウォッチ」の漫画連載が12月15日発売の月刊コロコロコミックでスタート。ゲームのストーリーを先取りできるかも 4Gamer.net 2012年11月16日
  31. ^ 「妖怪ウォッチ」の漫画が12月27日発売の「ちゃお2月号」で連載スタート 4Gamer.net 2013年12月2日
  32. ^ 「ファイナルファンタジーXIV」と「妖怪ウォッチ」前代未聞のコラボレーションが決定!”. 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ. レベルファイブ. 2016年7月30日閲覧。
  33. ^ 『ナンジャタウンの新アトラクションは「妖怪ウォッチ」 !「妖怪ウォッチ アトラクション 鬼時間脱出大作戦」オープン 2014年11月28日(金)』 (株)ナムコ ニュースリリース 2014年11月14日
  34. ^ 妖怪ウォッチアトラクション 鬼時間脱出大作戦」終了のお知らせ”. ナムコナンジャタウン (2019年2月8日). 2019年2月17日閲覧。
  35. ^ “まさかの、ホンモノ〜!”今夏、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで“ホンモノの妖怪に出会える”驚愕の体験!『妖怪ウォッチ・ザ・リアル』 開催決定 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 2015年4月7日
  36. ^ “世界イチの夏休み、はじまる!”「一緒に旅したみんなが満足した旅行先*」で世界一に選ばれたユニバーサル・スタジオ・ジャパンに期間限定イベントが続々登場 2015年7月3日(金)開幕 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 2015年5月25日
  37. ^ この夏、初開催で人気殺到!ゲストからの強いご要望にお応えして“ホンモノ”の妖怪に出会える驚愕の体験が、まだまだ楽しめる『妖怪ウォッチ・ザ・リアル』 延長開催決定 2015年10月12日(月)まで ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 2015年8月24日(2015年8月26日閲覧)
  38. ^ 新妖怪、ゾクゾク!『妖怪ウォッチ・ザ・リアル 2』開催決定 2015年11月13日(金)〜2016年1月13日(水)期間限定開催 - ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 2015年10月12日(2015年10月17日閲覧)
  39. ^ ユニバーサル・スタジオ・ジャパンはゲストの不利益をなくすため、不正転売の撲滅を目指します - ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 2015年10月16日
  40. ^ ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 15周年“やり過ぎの夏”到来!子どもから大人まで、みんなが「RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)」できる今だけ、ここだけの“やり過ぎ”エンターテイメントが勢揃い 2016年7月1日(金)開幕 - ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 2016年5月20日(2016年5月27日閲覧)
  41. ^ USJのオフィシャルTwitterでの該当発言より
  42. ^ USJのオフィシャルTwitterでの該当発言より
  43. ^ a b 妖怪ウォッチ オフィシャルショップ ヨロズマート in アーバンドック ららぽーと豊洲 2015年10月23日(金)10:00 グランドオープン! “ご神木”や“鬼時間”など「妖怪ウォッチ」の世界観の中に楽しいグッズがいっぱい! - BigFace・ナムコ 2015年10月15日(2015年11月23日閲覧)
  44. ^ a b c 「妖怪ウォッチ」常設公式ショップ「ヨロズマート 福岡総本店」が2016年7月オープン! - BIGFACE 2016年5月14日(2016年5月14日閲覧)
  45. ^ 『妖怪ウォッチ オフィシャルショップ ヨロズマートミニ』 1号店が海老名に登場! 「ららぽーと海老名」に2016年7月8日(金)オープン - ナムコ・BIGFACE 2016年6月23日(2016年7月1日閲覧)
  46. ^ 妖怪ウォッチ オフィシャルショップ ヨロズマート (ミニ/出張)2016年7月、新たに3店舗グランドオープン! - BIGFACE 2016年6月30日(2016年7月1日閲覧)
  47. ^ a b 【7/15(金)OPEN!】妖怪ウォッチ 常設公式ショップ ヨロズマートミニ セブンパークアリオ柏店 - セブンパーク アリオ柏 2016年7月12日(2016年7月12日閲覧)
  48. ^ a b 「妖怪ウォッチ」の常設公式ショップを関西に初出店 「妖怪ウォッチ オフィシャルショップ ヨロズマート ららぽーと甲子園店」 2017年3月9日(木)オープン! - ナムコ・BIGFACE 2017年1月10日(2017年1月10日閲覧)
  49. ^ a b “レゴランド隣に体験型店舗 そば打ちお香作り…3月開業”. 中日新聞. (2017年1月1日). http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017010102000049.html 2017年1月25日閲覧。 
  50. ^ a b 妖怪ウォッチ オフィシャルショップ ヨロズマート 「メイカーズ ピア名古屋」に2017年3月グランドオープン! - BIGFACE 2017年1月27日
  51. ^ a b 妖怪ウォッチ オフィシャルショップ ヨロズマート カテプリ新さっぽろ店 2017年4月21日(金)10:00 グランドオープン! 北海道初出店のヨロズマートでは、楽しい仕掛けと限定グッズがいっぱい! - BIGFACE 2017年4月11日(2017年4月11日閲覧)
  52. ^ スナックワールド商品をヨロズマートで販売! - ヨロズマート 2017年7月13日(2017年7月24日閲覧)
  53. ^ 「妖怪ウォッチ オフィシャルショップ ヨロズマート」が「レベルファイブ ヨロズマート」にリニューアル!『スナックワールド』商品の取り扱いも開始!! - BIGFACE 2017年8月10日
  54. ^ a b 【柏店】「ヨロズマート ミニ セブンパークアリオ柏店」営業終了のお知らせ - ヨロズマート公式 2017年12月26日
  55. ^ a b 【東京駅】「ヨロズマート ミニ 東京駅一番街店」閉店のお知らせ - ヨロズマート公式 2018年4月20日(2018年4月20日閲覧)
  56. ^ a b 【豊洲店】「ヨロズマート in アーバンドック ららぽーと豊洲」閉店のお知らせ - ヨロズマート公式 2018年4月20日(2018年4月20日閲覧)
  57. ^ a b 【甲子園店】「ヨロズマート ららぽーと甲子園店」閉店のお知らせ - ヨロズマート公式 2018年4月20日(2018年4月20日閲覧)
  58. ^ a b 【福岡総本店】「ヨロズマート 福岡総本店」閉店のお知らせ - ヨロズマート公式 2019年2月1日]
  59. ^ 【公式オンラインショップ】ヨロズマート店舗に関する重要なお知らせ - ヨロズマート公式 2018年4月20日(2018年4月20日閲覧)
  60. ^ a b ヨロズマート公式オンラインショップオープンのお知らせ - コンテンツ3 2018年7月20日(2018年7月26日閲覧)
  61. ^ a b 「出張ヨロズマート MAGNET by SHIBUYA109店」が2019年4月20日(土)オープン!(2019年4月16日閲覧)
  62. ^ 今週末には店内に3つの常設コーナーもOPEN - GraffArt Shop MAGNET by SHIBUYA109店 2019年4月17日(2019年4月20日閲覧)
  63. ^ a b c d e 【お知らせ】2019年5月18日(土)より「出張ヨロズマート EBeanS 仙台店、名古屋店、なんば店、福岡天神店」の4店舗がオープン決定 - ヨロズマート公式 2019年5月10日(2019年5月10日閲覧)
  64. ^ a b グラフアートショップEBeanS仙台店閉店のご案内 - GraffArt Shop EBeanS仙台店 2019年9月19日(2019年9月19日閲覧)
  65. ^ 「出張ヨロズマート福岡天神店」営業終了のお知らせ - ヨロズマート公式 2021年1月22日(2021年1月24日閲覧)
  66. ^ 【お知らせ】新型コロナウィルス感染拡大防止の為、出張ヨロズマートを当面の間臨時休業致します - ヨロズマート公式 2020年4月8日(2020年5月21日閲覧)
  67. ^ 【お知らせ】2020年5月20日(水)より、出張ヨロズマート3店舗(名古屋、なんば、福岡天神)の営業を再開させていただきます - ヨロズマート公式 2020年5月19日(2020年5月21日閲覧)
  68. ^ 【お知らせ】出張ヨロズマート MAGNET by SHIBUYA109は、6月1日(月)より営業を再開いたします - ヨロズマート公式 2020年5月27日(2020年5月27日閲覧)
  69. ^ a b 【お知らせ】5月22日(金)より「出張ヨロズマート 池袋店」を臨時オープンいたします - ヨロズマート公式 2020年5月21日(2020年5月21日閲覧)
  70. ^ 【重要なお知らせ】ヨロズマート公式オンラインショップ移転のご案内 - ヨロズマート公式 2020年7月8日(2020年7月29日閲覧)
  71. ^ 【アッカンベーカリー】アッカンベーカリーがフォトスポットにリニューアル! - ヨロズマート公式 2018年7月20日(2018年8月17日閲覧)
  72. ^ 【名古屋店】「ヨロズマート メイカーズ ピア名古屋店」閉店のお知らせ - ヨロズマート公式 2018年3月30日
  73. ^ 【新さっぽろ店】「ヨロズマート カテプリ新さっぽろ店」閉店のお知らせ - ヨロズマート公式 2018年4月3日
  74. ^ 東京駅一番街「東京キャラクターストリート」 7月25日にリニューアルオープン! 「クレヨンしんちゃん」「すみっコぐらし」「プリパラ」 「レゴ(R)ストア」「妖怪ウォッチ」が仲間入り! - 東京ステーション開発 2017年6月28日(2017年6月28日閲覧)
  75. ^ 【武蔵小杉店】「ヨロズマート ミニ グランツリー武蔵小杉店」閉店のお知らせ - ヨロズマート公式 2018年12月21日(2018年12月23日閲覧)
  76. ^ a b c d e 妖怪ウォッチ オフィシャルショップ ヨロズマート (ミニ/出張)2016年12月、新たに3店舗グランドオープン!あなたの街にヨロズマートが登場します。 - BIGFACE 2016年12月7日(2016年12月7日閲覧)
  77. ^ 【越谷店】「ヨロズマートミニ レイクタウンmori店」閉店のお知らせ - ヨロズマート公式 2018年4月3日
  78. ^ 妖怪ウォッチ オフィシャルショップ 出張ヨロズマート妖怪ウォッチ×かんぽの宿・ゲラゲラ湯遊記キャンペーン開始に伴い2016年7月16日(土)より、日本全国のかんぽの宿(※一部店舗除く)で販売スタート! - 読売新聞 2016年7月15日(2016年7月16日閲覧)
  79. ^ 【お知らせ】11/30からファミリーマートの一部店舗に出張ヨロズマートが登場 - BIGFACE 2016年12月2日(2016年12月18日閲覧)
  80. ^ 「妖怪ウォッチ オフィシャルショップ ヨロズマート」が四国にやってくる! 『妖怪ウォッチ 出張ヨロズマート』期間限定出店 イオンモール徳島に2017年4月24日(月)プレオープン - BIGFACE 2017年4月18日(2017年4月18日閲覧)
  81. ^ 「出張レベルファイブ ヨロズマート」が全国のイトーヨーカドーに展開いたします! - BIGFACE 2017年11月30日(2017年12月2日閲覧)
  82. ^ a b c 【お知らせ】#映画妖怪学園Y 公開記念🎥「出張ヨロズマート」が新星堂3店舗(キャナルシティ博多店、難波店、mozo ワンダーシティ店)に期間限定オープン🎉(2019年12月14日閲覧)
  83. ^ いずっぱこ沿線に妖怪現る!! 妖怪ウォッチ』2015夏休み 伊豆箱根鉄道スタンプラリー”. 伊豆箱根鉄道. 2015年9月21日閲覧。
  84. ^ 妖怪ウォッチ史上初!妖怪ウォッチフルラッピング電車の運行 西日本鉄道 2014年12月21日閲覧
  85. ^ 西鉄 妖怪ウォッチ電車!2015年4月5日(日)まで西鉄福岡(天神)駅と西鉄大牟田駅間を運行!”. よかナビWEB. 2014年12月21日閲覧。
  86. ^ 妖怪ウォッチ ラッピング新幹線|妖怪ウォッチ×JR九州”. JR九州. 2015年1月5日閲覧。
  87. ^ 「妖怪ウォッチ」 タイアップ企画 3/29まで延長!! 九州旅客鉄道 2015年3月6日閲覧
  88. ^ 「特急サザン 妖怪ウォッチ号」を運行します”. 南海電気鉄道 (2015年4月7日). 2015年7月24日閲覧。
  89. ^ ハワイ州観光局、妖怪ウォッチと初の海外旅行先としてコラボ!「アロハ!妖怪ウォッチ 楽園ハワイ♪でゲラゲラポー!!」プロモーション 2015年3月から2年間実施 ハワイ州観光局 2015年2月27日
  90. ^ 『妖怪ウォッチinグアム』妖怪ウォッチがグアムに上陸!ホテルと史上初のコラボレーション!シェラトン、ヒルトンなど グアム5つのラグジュアリーホテルで大展開”. PRタイムズ. 2016年7月21日閲覧。
  91. ^ Weekly GUAM「グアムに妖怪たちがやって来た!ジバニャンたちに会いに5つのホテルへ出かけよう!!」”. グアム政府観光局. 2016年7月21日閲覧。
  92. ^ 大妖怪展-土偶から妖怪ウォッチまで”. 2016年10月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年10月1日閲覧。
  93. ^ ゲッゲッゲゲゲラポー! まさかの『ゲゲゲの鬼太郎』と『妖怪ウォッチ』の初コラボが実現!”. ファミ通.com (2016年12月13日). 2017年5月13日閲覧。
  94. ^ 妖怪ウォッチのヒットでわかった日本人の「妖怪愛」”. 日経エンタテインメント! (2015年1月8日). 2017年5月13日閲覧。
  95. ^ “日本史に「妖怪ウォッチ」 水木さんの漫画も センター試験”. 時事通信社. (2017年1月14日). http://www.jiji.com/jc/article?k=2017011400278&g=soc 2017年1月14日閲覧。 
  96. ^ 子どものおもちゃなのに…業者が高値販売毎日放送TBS系列)の夕方ニュース番組「VOICE」内コーナー「憤懣本舗」より 2014年4月14日 2014年4月24日のインターネットアーカイブ
  97. ^ “「妖怪ウォッチ」キャラ無断複製容疑 男逮捕”. 朝日新聞. (2014年11月5日). オリジナルの2014年11月6日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20141106004405/http://www.asahi.com/articles/ASGC55R7TGC5UHNB01D.html 2014年11月6日閲覧。 
  98. ^ “「妖怪三国志」有料アイテム不正入手 兵庫の高1書類送検”. 神奈川新聞. (2019年11月1日). https://www.kanaloco.jp/article/entry-205995.html 

外部リンク