ドラミちゃん ハロー恐竜キッズ!!

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

ドラミちゃん ハロー恐竜キッズ!!』(ドラミちゃん ハローきょうりゅうキッズ!!)は、ドラえもんの妹であるドラミの活躍を描いたアニメーション映画の3作目で、1993年3月6日に公開された映画『ドラえもん のび太とブリキの迷宮』の併映作品。原作は藤子・F・不二雄、監督は原恵一、脚本は西村考史、作画監督は高倉佳彦、音楽は田中公平

概要[編集]

映画ドラミちゃんの3作目となる今作はセワシたちがメインキャラとなった初めての作品である。タイムマシンで恐竜時代に行くというコンセプトは映画ドラえもん第1作の『のび太の恐竜』のドラミ版ともいえる。

劇中に白亜紀の恐竜としてウルトラサウルスが登場するが、ウルトラサウルスが生息していたと考えられていたのはジュラ紀であり、ウルトラサウルス自体も現在ではスーパーサウルスブラキオサウルスの化石が混合された状態で見つかった実在しない恐竜であることがわかっている。

物語[編集]

セワシの住む高層マンションに鳥の巣を発見したセワシとその友達のミエ吉、アントンは鳥が恐竜の子孫か確かめるためにドラミちゃんといっしょにタイムマシンで白亜紀に出発する。

しかし、道に迷いタケコプターのバッテリーが切れ、歩いてタイムマシンの出入り口を探すうちに疲れ果てて恐竜の巣で寝入ってしまった。目覚めた時にセワシたちが発見したのは恐竜のたまごだった。

子育てをする珍しい恐竜、マイアサウラに食べ物を貰ったアントンたちは恩返しに恐竜のたまごを孵そうとするが…。

おもな登場人物[編集]

ドラミ
声優 - 横沢啓子
ドラえもんの妹。
セワシ
声優 - 太田淑子
のび太の孫の孫。
ミエ吉
声優 - 山口勝平
セワシの友達。蝶ネクタイをしており、派手なパンツも着用。臆病だが恐竜に詳しい。
アントン
声優 - 桜井敏治
セワシの友達。大きな身体と優しい心の持ち主。
マイ助
声優 - 大谷育江
白亜紀でドラミたち一行が見つけた卵から孵化したマイアサウラの赤ちゃん。「キューイ」と声を出している。
ジュラノシン
声優 - 二又一成
白亜紀において、恐竜を恐竜ハンターから守る環境保護ロボット。

ひみつ道具[編集]

登場する恐竜[編集]

  • マイアサウラ- 草食恐竜。群れで営巣し子育てを行っている。
  • ティラノサウルス - 大型肉食恐竜。マイアサウラ達を捕食しようと襲撃してくる。
  • ウルトラサウルス - 非常に大型の草食恐竜。おたすけ大福を食べたことでドラミ達を助ける。
  • トロオドン - 小型肉食恐竜。群れでマイアサウラの巣を襲ってくる。
  • トリケラトプス - 角をもった草食恐竜。群れで水浴びをしていた。
  • ランベオサウルス - 鶏冠が特徴の草食恐竜。森で餌を食べていたがティラノサウルスに襲われてしまった。

スタッフ[編集]

主題歌[編集]

ハロー! ドラミちゃん
作詞 - 吉元由美、作曲・編曲 - 菊池俊輔、歌 - 山野さと子コロムビアレコード

ビデオソフト[編集]

DVD『映画ドラミちゃん ハロー恐竜キッズ!! / チンプイ エリさま活動大写真』
2005年7月20日発売
チンプイ エリさま活動大写真』が同時収録されている。
レンタル専用DVD『ドラミちゃん ハロー恐竜キッズ!! / ドラミ&ドラえもんズ ロボット学校七不思議!?』
2005年8月19日レンタル開始
ドラミ&ドラえもんズ ロボット学校七不思議!?』が同時収録されている。

受賞歴[編集]

関連項目[編集]