Birthday/君と重ねたモノローグ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
Mr.Children > Birthday/君と重ねたモノローグ
Birthday/君と重ねたモノローグ
Mr.Childrenシングル
A面 Birthday
君と重ねたモノローグ
リリース
規格 12cmCDシングル
ジャンル J-POP
ロック
レーベル トイズファクトリー
作詞・作曲 桜井和寿
プロデュース Mr.Children
Mr.Children シングル 年表
here comes my love
2018年
Birthday/君と重ねたモノローグ
(2020年)
テンプレートを表示

Birthday/君と重ねたモノローグ」(バースデイ/きみとかさねたモノローグ)はMr.Childrenの38枚目のシングル。トイズファクトリー2020年3月4日に発売予定。

概要[編集]

シングルの発売は配信限定の「here comes my love」以来約2年ぶり、CDシングルとしては37thシングル「himawari」以来約2年半ぶりにリリースされる予定。両A面シングルとしての発売は25thシングル「掌/くるみ」以来となる。通常盤の1種類のみで発売予定。

本作品の収録曲はどちらも東宝系映画『ドラえもん のび太の新恐竜』主題歌として起用されており(W主題歌)、桜井和寿は「ドラえもん50周年、そして僕も50歳となる年に、運命の再会ができた事に心から感謝です。のび太にとってのドラえもんのように、「ドラえもんという存在が、ストーリーが、プロジェクトそのもの」が、弱く情けない自分に寄り添ってくれているのだと、改めて噛み締めながら、音楽でドラえもんに携わらせてもらいました。」と語っている[1]

また、本作品はロンドンレコーディングが行われた。Mr.Childrenが海外でレコーディングを行ったのは約19年ぶりのことである。

Mr.Childrenのアニメタイアップは、「Starting Over」(バケモノの子主題歌)以来約4年8ヶ月ぶり。自身が同じ作品に、楽曲を二曲提供するのは初となる。

収録曲[編集]

  1. Birthday
    東宝系映画『ドラえもん のび太の新恐竜』主題歌。
  2. 君と重ねたモノローグ
    東宝系映画『ドラえもん のび太の新恐竜』主題歌。

脚注[編集]

[ヘルプ]