ONE PIECE 呪われた聖剣

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ONE PIECE > ONE PIECE (アニメ) > ONE PIECE 呪われた聖剣
ONE PIECE 呪われた聖剣
監督 竹之内和久
脚本 菅良幸
出演者 田中真弓
中井和哉
岡村明美
山口勝平
平田広明
大谷育江
山口由里子
中村獅童
音楽 田中公平
配給 東映
公開 2004年3月6日
上映時間 95分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
興行収入 18億円
前作 ONE PIECE THE MOVIE デッドエンドの冒険
次作 ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島
テンプレートを表示

ONE PIECE 呪われた聖剣』(ワンピース のろわれたせいけん)は、2004年3月6日に公開された日本のアニメーション映画。漫画『ONE PIECE』を原作としたテレビアニメの劇場版第5作目。

麦わら海賊団の一員、ロロノア・ゾロをメインとしたストーリー。監督は『ドラゴンボール』シリーズ等の演出をしていた竹之内和久。麦わらの一味と魚人海賊団が野球で勝負をするショート映画「めざせ!海賊野球王」が同時上映。

映像ソフトはDVDが2004年7月21日発売。『ONE PIECE』映画化10作を記念してBlu-ray Disc版が2009年12月11日発売。

ストーリー[編集]

伝説の美しい宝刀「七星剣」と、目も眩むようなお宝が隠されているというアスカ島に上陸した麦わらの一味。しかし、メリー号の船番をしていたゾロが、いつのまにか姿を消してしまっていた。一行がゾロを探して島の奥に向かうと、村を襲う海軍剣士の中にゾロの姿があった。信じ難い彼の行動に驚く一行をよそに、ゾロは島の少女・マヤが持っていた三つの宝玉を奪い、去って行ってしまった。

登場人物[編集]

麦わらの一味[編集]

モンキー・D・ルフィ
声 - 田中真弓
ロロノア・ゾロ
声 - 中井和哉
ナミ
声 - 岡村明美
ウソップ
声 - 山口勝平
サンジ
声 - 平田広明
トニートニー・チョッパー
声 - 大谷育江
ニコ・ロビン
声 - 山口由里子

オリジナルキャラクター[編集]

海軍道場[編集]

サガ
声 - 中村獅童(特別出演)、中山さら(幼少期)
アスカ島海軍道場の師範。
ゾロの幼馴染で、幼少の頃ゾロと同じ道場で剣術の修業をしていた。「正義の剣」を極めることを目標としており、ゾロが旅立つ日に彼から貰った「誓いの剣」を今も大切に持っている。ゾロを庇って右腕が不随になり、失意のうちにアスカ島に流れ着く。恋人であるマヤを海賊から守るため、封印されていた妖刀「七星剣」を手に取ってしまい、剣に心を支配された。100年に一度訪れる赤き月の夜に七星剣を完全復活させようと企む。
トウマ(光速の剣士)
声 - 内博貴(特別出演)
海軍道場高弟。サガの三高弟の一人。居合抜きを得意とする。
三高弟で唯一正気を保ち続けていられたが、中盤でとうとう七聖剣の妖力に操られてしまい、『貪狼』の搭のナミとチョッパーを襲撃するが、最後はチョッパーの「刻蹄・桜」を食らって吹き飛ばされた。
ビスマルク(鋼鉄の騎士)
声 - 佐々木誠二
海軍道場高弟。サガの三高弟の一人。全身に鎧を纏っている。
『巨門』の搭でサンジとラコスを迎え撃つが、最後はサンジに唯一鎧を纏っていない頭部と顔面を攻撃され倒された。
ブーコング
声 - 青野武
海軍道場高弟。サガの三高弟の一人。巨漢。武器は両手の金棒。
『破軍』の搭でウソップとロビンと対峙するも、ロビンのハナハナの実の能力を前に惨敗した。

アスカ島[編集]

マヤ
声 - 柚木涼香
本作のヒロイン。アスカ島に住む心優しい美少女。
先祖代々の巫女の家系であり、一族の中でも卓越した祈りの力を持つ。サガとは恋仲であり、サガを七星剣から救うためなら自身の命も惜しまない。
イザヤ
声 - 久本雅美(特別出演)
マヤの祖母。宝玉を使って七星剣封印の儀式を行おうとする。驚くと首や両腕が一瞬だけ伸びる。
ラコス
声 - 立木文彦
アスカ島の住民。島の男達のまとめ役であり、村を守るために先陣を切って戦う勇気ある男。マヤを慕っている。サンジと手を組み、『巨門』の搭へ向かう。

キャッチコピー[編集]

  • 封印できぬ、運命の闘い。
  • ルフィVSゾロ!
  • 海賊団崩壊の危機!? 赤い満月の夜、呪われた島で何かが起きる…

スタッフ[編集]

主題歌[編集]

「あの場所へ」
作詞 - 松風友也・内田浩之 / 作曲 - 松風友也 / 編曲 - 明石昌夫 / 歌 - 晴晴゛

めざせ!海賊野球王[編集]

同時上映のショート映画。麦わらの一味と魚人海族団が野球勝負をする内容で、ゲーム『ONE PIECE ゴーイングベースボール』が原案となっている。

実況・解説はバギー(声:千葉繁)とMr.2・ボン・クレー(声:矢尾一樹)が担当し、声の出演もこの2人のみ。