仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
仮面ライダーシリーズ > 仮面ライダーフォーゼ > 仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!
仮面ライダーフォーゼ
THE MOVIE
みんなで宇宙キターッ!
監督 坂本浩一
脚本 中島かずき
原作 石ノ森章太郎
出演者 福士蒼汰
高橋龍輝
清水富美加
吉沢亮
坂田梨香子
冨森ジャスティン
志保
土屋シオン
天野浩成
横山一敏
田中卓志アンガールズ
山根良顕(アンガールズ)
原幹恵
岡田浩暉
木下あゆ美
西田健
鶴見辰吾
音楽 鳴瀬シュウヘイ
主題歌 土屋アンナVoyagers
撮影 倉田幸治
編集 須永弘志
製作会社 劇場版「フォーゼ・ゴーバスターズ」製作委員会
配給 東映
公開 2012年8月4日
上映時間 66分(劇場公開版)
89分(ディレクターズカット版)
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
興行収入 12億7000万円
前作 仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦
劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル(シリーズ前作)
次作 仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム
劇場版 仮面ライダーウィザード in Magic Land(シリーズ次作)
テンプレートを表示

仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!』(かめんライダーフォーゼ ザ・ムービー みんなでうちゅうキターッ!)は、2012年8月4日より東映系で公開された、特撮テレビドラマシリーズ「仮面ライダーシリーズ」の『仮面ライダーフォーゼ』の劇場版作品。

特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ!』と同時上映。キャッチコピーは「ついに、宇宙大決戦。」、「友情パワーで大気圏突破 青春、宇宙でフルスパーク!」。

概要[編集]

『仮面ライダーフォーゼ』の初の単独劇場版作品にして、同時に「夏の2大ヒーロー祭」という位置付けでもある。夏の劇場版の前2作は3D・2Dでの同時公開となっていたが、2012年時点での3Dの邦画の不振や制作自体の減少といった事情もあり、本作は2Dのみでの公開に戻った。

『フォーゼ』は“宇宙”を題材にしてきた作品であるが、テレビシリーズでは予算的な問題もありオミットせざるを得なかった表現も多く、本作では“宇宙”そのものをスケールアップして描く。またストーリー上は1年間の集大成として、仮面ライダー部たちの友情・絆を熱く描く。時系列としてはテレビシリーズの第38話と第39話の間にあたる[1][注 1]

ゲストとして、仮面ライダーシリーズと同様に石ノ森章太郎が原作を手掛けた往年の東映特撮作品『宇宙鉄人キョーダイン』に登場するグランゼル、スカイゼル、ブラックナイト[2][3]が、“宇宙”を題材にした作品つながりでデザインを現代風にリファインして登場し、同作に登場したガブリンクィーン、ゴンベスを意識した設定もある。さらに『キョーダイン』の後番組として放送された『大鉄人17』のワンセブンも新たな設定で登場する[注 2]

タレントの原幹恵と俳優の岡田浩暉、当作品にレギュラー出演している田中卓志アンガールズ)の相方の山根良顕、そしてスーパー戦隊シリーズ第28作『特捜戦隊デカレンジャー』で礼紋茉莉花(デカイエロー)を演じた木下あゆ美が出演する。また『フォーゼ』のTVシリーズ本編で弦太朗達が出会ってきた天ノ川学園の学生・教師なども多数登場する[注 3]。敵となる宇宙鉄人のアクターには岩上弘数人見早苗[注 4]渡辺淳を起用。

従来の劇場版と同様に、劇場版初登場フォーム(仮面ライダーフォーゼ メテオフュージョンステイツ)が登場する他、次回作『仮面ライダーウィザード』から主役ライダーの仮面ライダーウィザードが先行登場している。

評価[編集]

丸の内TOEI1他全国304スクリーンで公開され、2012年8月4・5日の初日2日間で興収2億5417万2750円・動員21万7655人を記録し、映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)で初登場第1位を獲得し[4]、最終興行収入は12億7000万円キネマ旬報調べ)を記録した。

ストーリー[編集]

歌星賢吾の亡き父が所属していた“外宇宙技術開発機構OSTO”を受け継ぐ団体が存在した。その名は宇宙の平和を守る組織「OSTO Legacy」(オスト・レガシー)。その団体がある日、仮面ライダー部に接触を図ってきた。本部長・冴葉は以前から仮面ライダー部の活躍を承知しており、如月弦太朗 / 仮面ライダーフォーゼ朔田流星 / 仮面ライダーメテオの超絶的な能力無しでは達成困難であろう案件を依頼する。それは宇宙に浮遊する脅威の戦闘能力を持つ完成間近の衛星兵器「XVII」(エックスブイツー)の破壊。そして人類殲滅を宣言してXVIIの力を使おうとするアリシア連邦製の宇宙鉄人「グランダイン」と「スカイダイン」の排除であった。

この高難易なミッションの達成にはフォーゼ・メテオだけではさすがに無理ということで弦太郎・流星・他の仮面ライダー部員達も揃って宇宙へ上がる事となった。しかし、XVIIへの道程にはアリシア連邦の破壊工作員「インガ・ブリンク」と第3の宇宙鉄人「ブラックナイト」までもが立ちふさがる。果たして、仮面ライダー部は初めて自分たちの力だけで挑む本格的な宇宙バトルに勝利できるのだろうか。

登場人物[編集]

TVシリーズからの登場人物は、仮面ライダーフォーゼを参照。仮面ライダーウィザードについては仮面ライダーウィザードを参照。

ここでは、本作オリジナルの登場人物について記述する。

OSTO Legacy[編集]

賢吾の父の緑郎や天高の理事長の我望がかつて所属していた宇宙技術開発機構 (OSTO) の後継組織とされる一団。XVIIの破壊と宇宙鉄人の排除を仮面ライダー部に依頼する。

冴葉 晴海(さえば はるみ)
OSTO Legacyの本部長。ローラースケートをいつも履いている。仮面ライダー部の秘密活動を知っており、彼らを見込んでXVII破壊を依頼する。「機械とも友達になる」と宣言する弦太朗の姿勢には否定的な見方を示している。
白山 静(しろやま しずか)
OSTO Legacyの本部長秘書を務める冴葉の女性秘書。大杉を通じて、仮面ライダー部に本部の意向を伝えに来た人物。外見や仕事の内容からは優秀な秘書に見えるが、実際はかなりのドジっ娘。仮面ライダー部のXVII破壊任務に同行する。

アリシア連邦[編集]

宇宙鉄人を生み出した連邦国家。国家の詳細は劇中では不明。

インガ・ブリンク
アリシア連邦の破壊工作員。漆黒の衣を身にまとい、流星と同じ格闘術「星心大輪拳」を振るう女性格闘家でもある。ブラックナイトとともにホロスコープススイッチを強奪したうえ、仮面ライダー部の宇宙への出発を妨害しようとする。
しかしそれはキョーダインの覚醒を阻止するためだった。
  • 名前は『キョーダイン』に登場した、ガブリンクィーンのアナグラム
客演情報
仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム
『フォーゼ編』に登場。流星の同僚のインターポールの捜査員として登場する。
ブリンク博士
インガの父親で宇宙鉄人やXVIIを開発したアリシア連邦の科学者。覚醒したキョーダインに抹殺された。

その他の登場人物[編集]

小松 種夫(こまつ たねお)
天ノ川学園高校の教諭。大杉と仲が良いが、自身は仮面ライダー部については何も知らない。
財団X
仮面ライダーW』及び『フォーゼ&オーズ』にも登場していた、闇の組織にして死の商人。我望達ホロスコープスとの取引現場をインガとブラックナイトに急襲され、ホロスコープススイッチをケースごと奪われる。

アストロスイッチを持った者達[編集]

終盤でフュージョンスイッチを形成するため、それぞれフォーゼ用のアストロスイッチをオンにした人々。そのほとんどは仮面ライダー部のメンバーと彼らに関わった、学園の生徒・卒業生・教師である。

No. アストロスイッチ 担当者 所属・備考 関連するゾディアーツ[注 5] 登場話[注 6]
01 ロケット 歌星賢吾 仮面ライダー部副部長
02 ランチャー 三浦俊也 アメフト部→写真部 オリオン・ゾディアーツ 1,2,13,14
03 ドリル 我望光明 理事長 サジタリウス・ゾディアーツ★
04 レーダー 牧瀬弘樹 天文部 ピクシス・ゾディアーツ 11,12,37
05 マジックハンド 鵜坂律子 ゴスグループ
卒業生
アルター・ゾディアーツ 9,10,25,26
06 カメラ 山本麻里 写真部
三浦のガールフレンド
13,14
07 パラシュート 野々村公夫 リンクス・ゾディアーツ 17,18
08 チェーンソー 新田文博 フェンシング部 ユニコーン・ゾディアーツ 5,6
09 ホッピング 諸田先生 数学教師 9,48
10 エレキ JK 仮面ライダー部部員
11 シザース 宇津木遥 教師[注 7] 21,22,48
12 ビート 阿部純太 天高グリークラブ
元山の親友
15,16
13 チェーンアレイ 佐竹輝彦 佐竹剛の息子 ハウンド・ゾディアーツ 7,8
14 スモーク 小松種夫 #その他の登場人物を参照。
15 スパイク 野本仁 陸上部
卒業生
ドラゴン・ゾディアーツ 19,20,25,26
16 ウインチ 鳥居崎ミサ みにくいアヒルの子の会 23,24
17 フラッシュ インガ・ブリンク #アリシア連邦を参照。
18 シールド 五藤東次郎 JKの親友 カプリコーン・ゾディアーツ★ 35,36
19 ガトリング 繁野ジュン 美羽のサイドキックス
チアリーダー部部長
1,2,3,4,5,7,
25,41,42
20 ファイヤー 野座間友子 仮面ライダー部部員
21 ステルス 佐久間珠恵 美羽のサイドキックス
卒業生
カメレオン・ゾディアーツ 1,2,3,4,25,26
22 ハンマー 佐竹剛 教師 7,8,48
23 ウォーター 黒木蘭 仮面ライダー部仮入部 ピスケス・ゾディアーツ★ 29,30,45,46,48
24 メディカル 高村優希奈 弦太朗のクラスメイト[注 8] 33,34
25 ペン 徳田弥生 新聞部
卒業生
コーマ・ゾディアーツ 25,26
26 ホイール エリーヌ須田 転校生 アクエリアス・ゾディアーツ★ 37,38
27 スクリュー 広田玲子 次期クイーン候補 3,7,8,12
28 ハンド 倉持ゆり ゴスグループ
水泳部→無所属
9,10
29 スコップ 江口規夫 みにくいアヒルの子の会 キグナス・ゾディアーツ 23,24
30 Nマグネット 風城美羽 仮面ライダー部会長
31 Sマグネット 大文字隼 仮面ライダー部部員
32 フリーズ 大杉忠太 教師[注 9]
仮面ライダー部顧問
33 クロー 岡村雅美 チアリーダー部
ゴスグループ
9,10
34 ボード 乙川美奈 鈴美の友達
DJジーン(JK)のネットラジオのファン
35,36
35 ジャイアントフット 番長介 不良 2,3,7,39
36 エアロ 母部田太朗 みにくいアヒルの子の会 23,24
37 ジャイロ 甲田鈴美 乙川の友達
DJジーン(JK)のネットラジオのファン
35,36
38 ネット 草尾ハル 仮面ライダー部仮入部 ムスカ・ゾディアーツ 29,30,45,46,48
39 スタンパー 元山惣帥 美術部 ペルセウス・ゾディアーツ 15,16
40 コズミック 城島ユウキ 仮面ライダー部部長 ジェミニ・ゾディアーツ★

登場仮面ライダー[編集]

『仮面ライダーフォーゼ』の仮面ライダーは、仮面ライダーフォーゼを参照。『仮面ライダーウィザード』の仮面ライダーは、仮面ライダーウィザードを参照。

ここでは、本作オリジナルフォームについて記述する。

仮面ライダーフォーゼ メテオフュージョンステイツ[編集]

  • 身長:205cm
  • 体重:100kg
  • パンチ力:5.1t
  • キック力:8.6t
  • ジャンプ力:ひと跳び23m
  • 走力:100mを5.8秒

フォーゼドライバーに装填したフュージョンスイッチの力でステイツチェンジするフォーゼにメテオの力を加えた新たな強化形態。基本カラーは、複眼・シグナルの色は黄色

頭部の形状はコズミックステイツに酷似しているがカラーはに変色しており、中央部分の模様が異なる。肩の装甲はメテオストームの物と同形状となる。モジュールベイスメントはコズミックステイツの物と同等だが、サークルモジュールベイスメントは消滅し、代わりにメテオギャラクシーが装着されている。フォーゼドライバーは□のソケットにフュージョンスイッチ、○のソケットにメテオスイッチが装填されており、ランチャースイッチ・ドリルスイッチはクリアバージョンに変化している[注 10]。さらに変身時は宇宙を背景にフォーゼにメテオの幻影が一体化し、・紫・金色の風に包まれる。

コズミックステイツの能力である発現したモジュールに他のスイッチの特性を追加する能力は発動できなくなったが、フォーゼにメテオの力を合わせた事でコズミックステイツをも上回る戦闘能力を発揮し、キョーダインの攻撃すら受け付けない圧倒的防御力を誇る他、フォーゼモジュールに加えメテオの格闘技・能力が使用可能になり、バリズンソードやメテオギャラクシーを武器とする。さらにモジュールの威力も上昇している。なおステイツチェンジする際、メテオの変身が強制解除される。

必殺技はメテオスイッチ・ドリルスイッチをオンにして発動し、フォーゼ ベースステイツ・メテオの幻影と共にドリルモジュールでの跳び蹴りを放った後、ドリルモジュールを利用した跳び回し蹴りを叩き込む「ライダーフュージョンドリルキック」。さらにメテオの必殺技「スターライトシャワー」・コズミックステイツの必殺技「ライダー超銀河フィニッシュ」も使用可能[5]

登場怪人・ロボット[編集]

宇宙鉄人[編集]

劇場版最大の敵。アリシア連邦でブリンク博士によって創造され、コズミックエナジーを動力源とする機械生命体。劇中で3体が登場した。

ブラックナイト
  • 身長:235cm
  • 体重:221kg
インガと行動を共にする宇宙鉄人。ディレクターズカット版では後のキョーダインのプロトタイプであることがインガの口から語られている。キョーダインとは違って言葉は一切話さないが、インガの指示に忠実に従う。
防御能力の高い装甲で覆われ、胸部には機関砲を内蔵。白兵戦においては「ブラッケスト・リーパー」と呼ばれるレイピア状の片手剣を武器とする。
最後はインガを庇ってキョーダインに破壊された。

キョーダイン[編集]

アリシア連邦で開発された宇宙鉄人の兄妹。自らの意思に目覚め、人類への反逆を企てる。

動力源のコズミックエナジーを利用することで、ホロスコープスと同じくダスタードを生み出すことができる。必殺技として、握り合わせた手を突き出して放つ重力光線「グラヴィトンXブラスター」を持つ。最期はメテオフュージョンステイツの「ライダーフュージョンドリルキック」を受け、2体纏めて倒された。

スーパーヒーロー大戦Z』では、スペースショッカーが引き起こした魔法の暴走現象によって復活を果たし、2体ともに組織の構成員となる。

  • 原典は『キョーダイン』のグランゼルスカイゼル[2][3]。オリジナルでは兄(スカイ)弟(グラン)の男兄弟だったが、本作では兄(グラン)妹(スカイ)になっている。
グランダイン
  • 身長:234cm
  • 体重:232kg
コズミックエナジーを利用して開発した宇宙鉄人の1体にして冴葉晴海の正体。
ブリンク博士が死の間際に宇宙鉄人の力を封印したため人間としての活動を余儀なくされていた。人類への反逆計画を実行に移すため、軍事衛星兵器「XVII」の完成を急いでいる。
自分たち以外の存在を見下し、排除しようとする冷酷極まりない性格であるが、妹であるスカイダインにだけは愛情を寄せている面も見られる。
剛力で敵を攻めるパワーファイターで、腕部にビーム発生器「グランブラスターX」を内蔵している。
グランカー
グランダインが「チェンジ・グランカー」のコールで変形した宇宙装甲車。
優れた走破性を発揮し、体当たりによる地上重量戦を得意とする。スカイジェットを搭載するためのカタパルトが装備されており、共に月面でフォーゼと対決した。
  • 原典は『キョーダイン』のグランカー。
スカイダイン
  • 身長:228cm
  • 体重:209kg
兄・グランダインと同様に開発された宇宙鉄人の1体にして白山静の正体。
グランダインと共に自らの意思に目覚め、人類への反逆を企てる。彼女もまたブリンク博士の手により人間としての活動を余儀なくされていた。
スピードとテクニックに優れており、両腕には折り畳み式のカッター「スカイカッター」を内蔵している。
スカイジェット
スカイダインが「ゴージェット」のコールで変形した宇宙戦闘機。
優れた飛行性能を発揮し、高速飛行による突進や装備された小型ミサイル・スカイミサイルで戦う。
  • 原典は『キョーダイン』のスカイジェット。

衛星兵器XVII(エックスブイツー)[編集]

仮面ライダー部が破壊を依頼された最終目的の巨大な人工衛星。ブリンク博士によって開発された衛星兵器であり、自身も自我を持った宇宙鉄人にしてその「究極体」とも言える存在。

物語開始時点では未完成であるため、キョーダインは機体の完成を目指して躍起になっているが、過去に衛星軌道上から放った不完全な火力(超重力子砲)だけで太平洋上に浮かぶ島1つを消滅させたとされる。外装には様々な武装が設置され、内部には侵入者を排除する機能があるほか、キョーダインの活動を抑制する妨害電波発生装置が組み込まれている。終盤で弦太朗と「ダチ」になった。

  • 原典は『大鉄人17』のワンセブン。「XVII」は「17」をローマ数字に変換したもの。
XVII ワンセブンフォーメーション
  • 全長:2000m
  • 重量:測定不能
XVIIが大変形した戦闘形態の超巨大ロボット。衛星軌道上からでも地上に攻撃可能な「グラビトン(超重力子砲)」を発射する。
仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム
旅立った先に着いたディープスペースで、かつて弦太朗が出会った美咲撫子 / 仮面ライダーなでしこと出会い、彼女に弦太朗のことを話したことで、彼女が地球へ戻る切っ掛けを作らせ、終盤ではなでしこを迎えにきた。
ブレイン
XVIIの心臓部であるメインコンピューター。ブリンク博士によってキョーダインの能力を封印していたが、封印が破壊されたことにより、キョーダインに乗っ取られる。
  • 原典は『大鉄人17』の巨人頭脳ブレイン。

複製ホロスコープス[編集]

インガに奪取されたコピーのホロスコープススイッチ一式から純粋なエネルギー体として作られたダミー。仮面ライダー部の出航を妨害すべく、日本某所・空港Xに出現した。オリジナルについてはこちらを参照。

この内、タウラス・ジェミニ・ピスケス・サジタリウスの4体は仮面ライダー部にとって初対峙となり、弦太朗にその驚異の一片を知らしめた[6]

スコーピオン・ゾディアーツ
メテオと対決し、オリジナルと同様の足技を活かした格闘戦を繰り広げた。最期は「マーズブレイカー」と「ジュピターハンマー」を立て続けに受けて倒された。
オリジナルとは異なる声を発している。
リブラ・ゾディアーツ
メテオと対決し、錫杖・ディケから放つ光弾や棒戦術による戦いをメテオストームと繰り広げた。最期は「メテオストームパニッシャー」を受けて倒された。
ヴァルゴ・ゾディアーツ
メテオと対決し、オリジナルと同様に杖・ロディアから放つ重力弾や斬撃を武器とし、空中からの奇襲戦法を展開した。メテオとの戦いには生き残るが、ウィザードによって倒された。
レオ・ゾディアーツ
フォーゼと対決し、オリジナルと同様にクローによる斬撃や高速移動、咆哮弾を武器とする。また、圧倒的な耐久力であらゆる攻撃や必殺技から耐え、仲間を庇うなどの活躍も見せている。最期は「ライダー超銀河フィニッシュ」を受けて倒された。
キャンサー・ゾディアーツ
フォーゼと対決するが、特筆すべき活躍も無く、チェーンアレイ・チェーンソー・ハンマーモジュールによる連続攻撃[注 11]を受けて真っ先に倒された。
オリジナルとは異なる声を発している。
アリエス・ゾディアーツ
フォーゼと対決し、オリジナルと同様に杖・コッペリウスから放つ催眠オーラや光弾を武器とする。最期は「ライダー爆熱シュート」の零距離発射を受けて倒された。
カプリコーン・ゾディアーツ
メテオと対決し、オリジナルと同様に多弦琴ウルクから放つ五線譜型のエネルギーを武器とする。最期は「メテオストライク」を受けて倒された。
アクエリアス・ゾディアーツ
フォーゼと対決し、ネクタルによる鞭攻撃の他、オリジナルには無い能力として手から水流を放つ。最期は「ライダー爆熱シュート」を受けて倒された。
タウラス・ゾディアーツ
フォーゼと対決し、ゴルフを撃つかのようにして杖・グアンナを振るい、光弾を打ち出すというオリジナルには無い技を見せている。最期は「ライダースタンパーキック」とジャイアントフットモジュールを立て続けに受けて倒された。
ジェミニ・ゾディアーツ
フォーゼと対決するが、特筆すべき活躍は無かった。フォーゼとの戦いには生き残るが、ウィザードによって倒された。
オリジナルと異なり、男性の声を発している。
ピスケス・ゾディアーツ
TVシリーズに先駆けての登場。メテオと対決し、オリジナル未使用のトライデントや魚座のサインを連想させる金剛杵に似た武器を携帯している。メテオとの戦いには生き残るが、ウィザードによって倒された。
オリジナルとは異なる声を発している。
サジタリウス・ゾディアーツ
フォーゼと対決し、ネットモジュールで放ったネットを素手でかわすという活躍を見せた。ディレクターズカット版ではオリジナルと同様、弓・ギルガメッシュから放つコズミックエナジーの矢・アポストロスによる攻撃を披露した。
フォーゼとの戦いには生き残り追い詰めるも、突如現れたウィザードには圧倒されてしまう。最期はコピーウィザードリングで4人に分身したウィザードの「ストライクウィザード」によって他の3体(ヴァルゴ、ジェミニ、ピスケス)と共に纏めて倒された。

用語[編集]

機動メカ ガンベース
XVIIの内部に無数に存在する機動メカ。XVIIを守護する防衛システム。
原典は『キョーダイン』に登場する、メンテナンスロボット・ゴンベス。
パワーダイザー
エクソダス・マークIIに搭載して運ばれ、XVIIからの脱出時に隼が乗り込み「キング・ダイザー」を名乗った。また、月面上ではビークルモードの上にマシンマッシグラーをセットした状態でフォーゼが搭乗した。
軍事用パワーダイザー
XVIIの内部に保管されていた機体。既存の作業用機体との違いは腕に装備された二連装ガトリング砲。美羽が搭乗した白い機体は「クイーン・ダイザー」、JKが搭乗した迷彩色の機体は「JK・ダイザー」と各々にその場のノリで命名された。
エクソダス・マークII
仮面ライダー部の面々を宇宙へ運ぶ、OSTO Legacyが入手した財団Xの大気圏離脱機。『フォーゼ&オーズ』に登場したレム・カンナギが使用していたものと同型機種。
ホロスコープススイッチ
本作では幹部用のオリジナルだけでなく、我望が財団Xと取引するはずだったコピー12個が登場し、インガに奪われる。
フュージョンスイッチ
XVIIのブレインによって設計され、弦太朗と絆を持った仮面ライダー部・天ノ川学園の生徒・教師・OB・OG、さらに我望・インガも含めた40人がそれぞれのアストロスイッチに想いを込めてオンにする事で、大量のコズミックエナジーが集まり生成されたスイッチ。フォーゼをメテオフュージョンステイツに変身させる。その後、『MOVIE大戦アルティメイタム』にも登場し、フォーゼをメテオなでしこフュージョンステイツに変身させた。

キャスト[編集]

声の出演[編集]

スーツアクター[編集]

スタッフ[編集]

主題歌[編集]

Voyagers
歌 - 土屋アンナ / 作詞 - 藤林聖子 / 作曲・編曲 - COZZi[7]

挿入歌[編集]

Switch On!
歌 - 土屋アンナ
「Giant Step Rock'n Roll States edit.」
歌 - Astronauts(椎名慶治May'n
Life is SHOW TIME
歌 - 鬼龍院翔 from ゴールデンボンバー
ディレクターズカット版でのウィザード対複製ホロスコープスのシーンで追加された。

他媒体展開[編集]

ネットムービー[編集]

ネット版 仮面ライダーフォーゼ みんなで授業キターッ!』(ネットばん かめんライダーフォーゼ みんなでじゅぎょうキターッ!)は、2012年7月13日より東映特撮BBやテレ朝動画などで有料配信のスピンオフネットムービーにて公開されている[9]

スタッフ(ネットムービー)[編集]

キャスト(ネットムービー)[編集]

  • 如月弦太朗 / 仮面ライダーフォーゼ(声):福士蒼汰
  • 歌星賢吾:高橋龍輝
  • 城島ユウキ:清水富美加
  • 朔田流星:吉沢亮
  • 風城美羽:坂田梨香子
  • 大文字隼:冨森ジャスティン
  • 野座間友子:志保
  • JK(神宮海蔵):土屋シオン
  • 速水公平 / リブラ・ゾディアーツ(声)、仮面ライダーギャレン(声):天野浩成
  • 園田紗理奈:虎南有香
  • 鬼島夏児 / キャンサー・ゾディアーツ (声):タモト清嵐
  • 山田竜守 / アリエス・ゾディアーツ (声):川原一馬
  • 立神吼 / レオ・ゾディアーツ(声):横山一敏
  • 諸田先生:諸田敏
  • 片桐平:西洋亮
  • 佐竹輝彦:佐藤流司
  • 有馬ひろみ[注 12]鈴木ふみ奈
  • 番長介:黒石高大
  • 水無瀬京子[注 12]:大串彩佳
  • 母部田太朗:親川優志
  • スーツアクタートークコーナー(本人)
    • 永徳
    • 高岩成二
    • 人見早苗
    • 渡辺淳
    • 藤井祐伍
    • 横田遼
    • 藤田慧
声の出演(ネットムービー)[編集]
  • 仮面ライダー1号:稲田徹
  • 仮面ライダーアクセル:木ノ本嶺浩
  • カプリコーン・ゾディアーツ:川村亮介
  • アクエリアス・ゾディアーツ:滝沢カレン
  • スコーピオン・ゾディアーツ:竹本英史
  • ヴァルゴ・ゾディアーツ:田中理恵
  • タチバナ、ナレーション:檜山修之

科目名[編集]

先輩ライダーを学べ!ラビットハッチで僕と握手
歴代のライダーとダチになりたい弦太朗。そんな彼が友子のサポートのもと、一癖も二癖もある先輩ライダーとの邂逅を繰り広げる。
  • 如月弦太朗 / 仮面ライダーフォーゼ
  • 野座間友子
ゲスト
  • 壱・号・降・臨 - 仮面ライダー1号
  • 万・能・右・腕 - ライダーマン
  • 外・見・強・烈 - 仮面ライダーシン
  • 敵・意・剥・出 - 仮面ライダーギャレン、タチバナ
  • 質・問・不・用 - 仮面ライダーアクセル
  • 指・輪・戦・士 - 仮面ライダーウィザード
天高生の全てを学べ!速水校長の特別面接
いまだ見つからぬ魚座のホロスコープス。そこで速水校長はあまり目立たない人物[注 13]を呼び面接と称してラプラスの瞳で探そうとするのだが……?
基本的に毎回様々な理由で失敗し立神に怒られるのが落ちになっている。
  • 速水公平 / リブラ・ゾディアーツ
  • 立神吼 / レオ・ゾディアーツ
ゲスト
  • 巨・漢・合・唱 - 片桐平
  • 水・泳・女・子 - 有馬ひろみ
  • 番・長・野・郎 - 番長介
  • 地・下・歌・姫 - 水無瀬京子
  • 英・雄・陶・酔 - 母部田太朗
  • 魚・座・発・見 - 諸田先生
ゾディアーツを学べ!ホロスコープス大喜利
ホロスコープスの事を知ってもらうべくキャンサーこと鬼島がホロスコープスを集めて大喜利を開催。ところがなぜかそこに隼も交じっていて・・・。
司会
  • 鬼島夏児 / キャンサー・ゾディアーツ
回答者
  • ヴァルゴ・ゾディアーツ
  • カプリコーン・ゾディアーツ
  • アクエリアス・ゾディアーツ
  • 大文字隼
アシスタント
  • 山田竜守 / アリエス・ゾディアーツ
さそり座の女を学べ!園田紗理奈の憂鬱
TVシリーズ序盤でダークネビュラへ送られたスコーピオン・ゾディアーツこと園田紗理奈。
なぜ彼女がダークネビュラに送られたのか、その真実を紐解くため知られざる彼女の日常が今明らかになる・・・。
  • 園田紗理奈
ゲスト
  • 蠍・女・日・常 - 佐竹輝彦
  • 恐・怖・乙・女 - ヴァルゴ・ゾディアーツ
  • 苦・脳・皆・無 - 城島ユウキ
  • 自・分・自・身 - 城島ユウキ
スーツアクターを学べ!JAE★ホワチャートーク
仮面ライダー影の主役ともいうべき「スーツアクター」。
そんな彼らの真実を知るため流星&永徳のメテオコンビの司会の元、スーツアクターたちのガチンコトークが繰り広げられる。
なお、Blu-ray / DVD版には「未・公・開・話」と題された未公開トーク集が収録されている。
司会
  • 朔田流星
  • 永徳
ゲスト
  • 高岩成二
  • 人見早苗
  • 渡辺淳
  • 藤井祐伍
  • 横田遼
  • 藤田慧
宇宙鉄人を学べ!キョーダイン超講座
新たなる敵『宇宙鉄人』。この事をもっと詳しく知るため賢吾、ユウキ、美羽、JKの4人はタチバナの講義を受けることに。
本作の敵『宇宙鉄人』の元となった76年度版についての様々なことをタチバナが解説していく。
講師
  • タチバナ
受講生
  • 歌星賢吾
  • 城島ユウキ
  • 風城美羽
  • JK(神宮海蔵)

各話リスト[編集]

話数 サブタイトル 配信日 時限 科目
1 壱・号・降・臨 第1回
2012年7月13日
月曜日 1時間目 先輩ライダー1
2 巨・漢・合・唱 2時間目 天高生の全て1
3 十・二・星・座 3時間目 ゾディアーツ1
4 蠍・女・日・常 4時間目 さそり座の女1
5 俳・優・有・有 5時間目 スーツアクター1
6 水・泳・女・子 第2回
2012年7月20日
火曜日 1時間目 天高生の全て2
7 万・能・右・腕 2時間目 先輩ライダー2
8 兄・妹・兄・弟 3時間目 宇宙鉄人1
9 恐・怖・乙・女 4時間目 さそり座の女2
10 星・願・誘・惑 5時間目 ゾディアーツ2
11 蟹・座・復・活 第3回
2012年7月27日
水曜日 1時間目 ゾディアーツ3
12 此・処・変・変 2時間目 スーツアクター2
13 外・見・強・烈 3時間目 先輩ライダー3
14 美・食・鉄・人 4時間目 宇宙鉄人2
15 番・長・野・郎 5時間目 天高生の全て3
16 変・型・自・在 第4回
2012年8月3日
木曜日 1時間目 宇宙鉄人3
17 地・下・歌・姫 2時間目 天高生の全て4
18 人・物・造・形 3時間目 スーツアクター3
19 苦・脳・皆・無 4時間目 さそり座の女3
20 敵・意・剥・出 5時間目 先輩ライダー4
21 英・雄・陶・酔 第5回
2012年8月10日
金曜日 1時間目 天高生の全て5
22 黒・騎・悪・華 2時間目 宇宙鉄人4
23 暗・黒・星・雲 3時間目 ゾディアーツ4
24 質・問・不・用 4時間目 先輩ライダー5
25 自・分・自・身 5時間目 さそり座の女4
26 高・岩・万・歳 第6回
2012年8月17日
土曜日 1時間目 スーツアクター4
27 魚・座・発・見 2時間目 天高生の全て6
28 指・輪・戦・士 3時間目 先輩ライダー6

公式サイトでは配信日を曜日、話数を時限に見立てた時間割表として掲載されている。

他映画作品[編集]

仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム
『フォーゼ』の映画作品(本作の次作)。インガとXVIIが登場。
仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z
『仮面ライダーシリーズ』、『スーパー戦隊シリーズ』、『メタルヒーローシリーズ』のクロスオーバー作品(本作の次々作)。グランダインとスカイダインが登場。

小説作品[編集]

小説 仮面ライダー フォーゼ〜天・高・卒・業〜
『フォーゼ』の小説作品。インガが名前のみ登場。また、本作の事件が宇宙鉄人事件として語られている。

映像ソフト化[編集]

  • 仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!のメイキングキターッ!(DVD1枚組、2012年7月21日発売)
    • 映画本編のメイキング映像を収録。
  • ネット版 仮面ライダーフォーゼ みんなで授業キターッ!(1枚組、2012年12月7日発売、Blu-rayとDVDでリリース)
    • スピンオフネットムービー全28話を収録。過去にもネットムービーのDVD化はあったが、ブルーレイ化は本作が初となる。
    • 映像特典
      • スーツアクターを学べ! JAE☆ホワチャートーク 未・公・開・話
      • PR集
    • 初回限定特典
      • はってはがせるシール
  • 仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ! 通常版(1枚組、2013年1月21日発売、Blu-rayとDVDでリリース)
    • 本編:劇場公開版本編を収録
    • 映像特典
      • 特報・劇場予告編
  • 仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ! コレクターズパック(3枚組、2013年1月21日発売、Blu-rayとDVDでリリース)
    • ディスク1:本編ディスク(通常版と同様)
    • ディスク2:特典DVD1
      • 仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!のメイキングキターッ! 補完版
    • ディスク3:特典DVD2
      • 製作発表記者会見
      • 完成披露試写会舞台挨拶
      • 公開初日舞台挨拶
      • 大ヒット御礼舞台挨拶
      • 土屋アンナ「Voyagers」ミュージックビデオ
      • TVスポット集
      • データファイル
      • ポスターギャラリー
    • 初回限定特典
      • はってはがせるシール
      • 特製スリーブケース
  • 仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ! ディレクターズカット版(1枚組、2013年6月21日発売、Blu-rayとDVDでリリース)
    • 本編:約20分の未公開シーン、バトルシーンを追加、BGMの変更、本編とエンドロールを独立させるなどの再編集を施した本編を収録
    • 映像特典
      • 坂本浩一監督直筆イメージボードギャラリー
    • 音声特典
      • オーディオコメンタリー(監督・アクション監督:坂本浩一×プロデューサー:塚田英明)

脚注[編集]

出典[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ 東映株式会社「仮面ライダーフォーゼ公式読本 Fourze Graduation グライドメディアムック」 坂本浩一監督インタビューより。
  2. ^ a b c 懐かしの「宇宙鉄人キョーダイン」35年ぶり復活 宇宙ヒーロー最強決定戦だ!
  3. ^ a b c フォーゼ&キョーダイン、ライバル役で競演:芸能:スポーツ報知
  4. ^ 『仮面ライダー』が『海猿』のV4阻止!『ポケモン』20億、『おおかみこども』15億円突破とアニメ強し!シネマトゥデイ 2012年8月7日
  5. ^ a b 超全集 2013, p. 94.
  6. ^ ディレクターズカット版より。
  7. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq ar as 映画パンフレットより。
  8. ^ 宇宙船』vol.137より。
  9. ^ ネット版 仮面ライダーフォーゼ みんなで授業キターッ!(公式ウェブサイト)

注釈[編集]

  1. ^ 後にディレクターズカット版でも本作が38話と39話の間に位置する作品であることを示すシーンが追加された。
  2. ^ 石ノ森作品のヒーローの再登場は『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』でも導入された。
  3. ^ 仮面ライダーW』の劇場作品『運命のガイアメモリ』でもTVシリーズ本編のゲスト(風都の住人)達の一部が登場したが、本作ではTVシリーズ第1話から第38話にかけて登場した多くのゲストが出演している。
  4. ^ OSTO Legacyのトレーナー役としても出演。
  5. ^ ★はホロスコープスを指す。
  6. ^ 数字は、テレビシリーズに登場した話数。☆はレギュラーを指す。
  7. ^ 2年時3学期途中からの弦太朗たちの担任
  8. ^ 彼に片思いの過去あり
  9. ^ 3年の弦太朗達の担任
  10. ^ 『仮面ライダーフォーゼ超全集』では名称をクリアランチャースイッチクリアドリルスイッチと記載している[5]
  11. ^ ディレクターズカット版ではリミットブレイクとして描写されている。
  12. ^ a b テレビシリーズ本編では名前がなく、このネットムービーで名前が設定された。
  13. ^ TV版でも登場がほんの少しぐらいしかないマイナーな生徒や教師。

参考文献[編集]

外部リンク[編集]

関連項目[編集]