おはようSMAP

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
おはようSMAP
ジャンル 天気予報番組
放送方式 収録
放送期間 1994年10月1日 - 2016年12月30日
放送時間 月 - 金 6:25 - 6:30(5分)
放送局 TOKYO FM
パーソナリティ SMAP
テンプレートを表示

おはようSMAP』(おはようスマップ)は、TOKYO FM1994年10月1日から2016年12月30日まで放送されていた天気予報番組である。開始当初は『SMAPの天気予報』としてスタート。『中西哲生のクロノス (月 - 木)、速水健朗のクロノス・フライデー (金)』(月-金 6:00-9:00)の番組内に内包する1コーナーとして月 - 金曜日 6:25 - 6:30に放送されていた。

概要[編集]

月 - 金 06:25 - 06:30『中西哲生のクロノス (月 - 木)、 速水健朗のクロノス・フライデー (金)』の1コーナーとして内包されていた。開始当初から『BIG BANG TOKYO』→『MORNING FREEWAY』といったTOKYO FM朝ワイド番組の同時間帯に内包されていた。

これらの番組が放送されていた当時はJFNの老舗局を中心に同時ネットで放送されていた[注 1]

その後『6Sense』に変わると同時にTOKYO FMおよび愛知のみでの放送となり、『Eyes on Japan』から東京ローカルの放送となった。

『Eyes on Japan』以降、TOKYO FMでおはようSMAPが放送されている時間帯はJFNネット局向けに裏送りで全国の天気予報が放送されていた。

所属事務所の当時の方針により、radikoエリアフリーによる関東地方以外からの聴取および、タイムフリーによる聴取とLISMO WAVEでの聴取には対応していなかった。

出演者は、SMAP中居正広木村拓哉稲垣吾郎草彅剛香取慎吾より1名。中居は2010年1月1日に担当して以来、一切出演していなかった。

SMAPのメンバーが一人ずつ交代で当日の東京地方の天気を伝え、「きょうは何の日」であるか、それに関したエピソードなどを話す。SMAPメンバーは4週間ごとに交代。原則として、放送は1人で行い、事前収録となっている。なお、6:29頃にはTOKYO FM トラフィックレポートを内包する。

番組の流れ[編集]

  1. タイトルジングル 晴れ(木村)→晴れのちくもり(慎吾)→雪?(中居)→今日の天気は?(吾郎)→(1・2・3・4、女性の声)→おはよーうSMAP!(剛) BGMは自身のアルバム「Pop Up! SMAP」に収録されている「Theme of 018」である。
  2. 中西 (月-木)、速水(金)「(時刻は6時25分です。)『おはようSMAP』、今日も(今週からは)●●さんが東京地方のお天気を伝えてくれます。そしてお送りするのは・・・(曲紹介)」
  3. SMAPの歴代名楽曲を1 - 2コーラス(新曲リリース前後は新曲を約2週間流し続ける)。当コーナー終了が報じられた翌日からはリスナーからのリクエストとエピソードを紹介した。
  4. SMAPメンバーのトーク - 「僕たちSMAPが東京地方のお天気を伝える『おはようSMAP』。今日の天気は…」に続いて天気を簡潔に伝えた後、「きょうは何の日」であるか、それに関したエピソードなどを話す。
  5. 中西 (月 - 木)、速水 (金)への質問を受けて、中西、速水のトーク[注 2]
  6. 6:29頃 高橋万里恵Weather GuideTOKYO FM トラフィックレポートを伝える(2015年1月までは中西が伝えていた)。

番組の終焉とその後[編集]

2016年末のSMAP解散に伴いTOKYO FMが同年12月30日をもって当番組の終了を発表[1]し、予定通り同日の放送をもって終了。22年3か月の歴史に幕を閉じた。最終回の担当は稲垣で、「僕が代表して言うのも変だと思うんですけど、本当にメンバー5人心から感謝しております。ありがとうございました」と番組をしめくくった[2]

2017年1月2日以降の後枠は当時、未定[3]と発表していたが、終了後はTFM・ネット局共通でWeather Guide(全国の天気予報)とメッセージ紹介・曲に充てていた。2019年3月の『クロノス』終了時点では当番組の後に放送していたコーナー『LOVE & HOPE 〜ヒューマン・ケア・プロジェクト〜』が放送され、こちらも全国ネットとなっていた。なお、『クロノス』終了直前の2019年3月25日の放送内で『青いイナズマ』を流した際、中西が本コーナーについて「首都圏だけの放送だったけど全国のSMAPファンはじめいろんな方に聞いていただいた」「SMAPの方々とクロストークできるようになるとはまさかサッカー選手やってる頃には思わない」と回想し、コンサートを訪れた際にメンバー全員に挨拶したりプライベートやほかの仕事でも会う機会があったと触れている。そして、心残りだったこととして「SMAPがもう一度…僕は終わったとは思っていないので、また「おはようSMAP」をやるとなった時に、「おはようSMAP」が帰ってくる『クロノス』という場所を守れなかったことが申し訳ない」として、森且行を含むメンバー6名へ「みんなが活躍していかれることを心から祈っています」とメッセージを送っている。

なお、2018年の聴取率調査週間では、このコーナーを踏襲したタイアップコーナーが設けられることがあった。

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ ただし、東京地方の天気予報という位置づけのため、SMAPメンバーのパートのあと、各番組の出演者が改めて全国の天気を伝えていた。
  2. ^ このコーナーの前に放送されるヘッドラインニュース(東京ローカル向け)と裏送りで放送されるWeather Guide(JFN系列向け)を担当するために『クロノス』を生放送しているスタジオアースギャラリーの2つのスタジオに挟まれたミニブース(いずれも報道フロアに隣接)へ移動している高橋が3,4の間に戻ってくる(JFN向けにはWeather Guideが終わった後はBGMが6:30まで流れ続ける)ので中西、速水が高橋にも話を振ることが多い。

出典[編集]