FNS音楽特別番組 上を向いて歩こう 〜うたでひとつになろう日本〜

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
FNS音楽特別番組
上を向いて歩こう
〜うたでひとつになろう日本〜
ジャンル 音楽番組 / 特別番組
放送時間 日曜日 19:00 - 21:54(174分)
放送期間 2011年3月27日
放送国 日本の旗 日本
制作局 フジテレビ
プロデューサー きくち伸
出演者 草彅剛SMAP
高島彩フリーアナウンサー
ほか
こちらも参照
音声 ステレオ放送
テンプレートを表示

FNS音楽特別番組 上を向いて歩こう 〜うたでひとつになろう日本〜』(エフエヌエスおんがくとくべつばんぐみ うえをむいてあるこう うたでひとつになろうにっぽん)は2011年3月27日フジテレビ系列(FNS)で放送された、東日本大震災のチャリティ音楽番組である。

概要と放送までの経緯[編集]

  • フジテレビは当初、当該時間に世界フィギュアスケート選手権を中継する予定であったが、上述の震災における福島第一原子力発電所事故の影響による放射能汚染および電力不足の影響が危惧されたため、同選手権の開催自体の概要を変更[1]したため、急遽[2]この時間に当番組が放送されることになった。
  • タイトルの一部にある「ひとつになろう日本」は、当時FNSの東日本大震災の復興チャリティに対するスローガンである[3]。出演者のギャラは日本赤十字社へ義援金として寄付された。
  • この番組は、ニッポン放送を通じてAMラジオでも同時放送され、岩手県宮城県福島県茨城県NRN加盟局にもネットされた。
  • オンエア中には実際に上述の震災で被害にあわれた方のメッセージが読まれるなどした。

放送日時[編集]

テレビ

FNS系列26局[4]

ラジオ

出演者[編集]

司会[編集]

出演アーティスト[編集]

ほか(50音順)

武部聡志音楽団[編集]

ラジオ中継進行[編集]

関連番組[編集]

脚注[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ のちに開催地をモスクワロシア)に変更した。
  2. ^ 当時のテレビ週刊誌も当該時間は番組未定となっていた。
  3. ^ http://www.fujitv.co.jp/japan/
  4. ^ 九州のクロスネット2局を除く
  5. ^ 20:40分ごろにFNNレインボー発・あすの天気挿入

外部リンク[編集]