斉木楠雄のΨ難

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
斉木楠雄のΨ難
ジャンル 少年漫画ギャグ
学園超能力
漫画
作者 麻生周一
出版社 集英社
掲載誌 週刊少年ジャンプ
レーベル ジャンプ・コミックス
発表号 2012年24号 - 連載中
巻数 既刊18巻(2016年7月現在)
ヴォイスコミック
原作 麻生周一
放送局 テレビ東京VOMIC公式サイト
番組 サキよみ ジャンBANG!
発表期間 2012年8月3日 - 8月31日
2013年3月1日 - 3月29日
2013年9月6日 - 9月27日
話数 全12話
アニメ
原作 麻生周一
監督 桜井弘明
シリーズ構成 横手美智子
キャラクターデザイン 音地正行
音楽 斉木ックラバー
アニメーション制作 EGG FIRM×J.C.STAFF
製作 PK学園
放送局 テレビ東京ほか
放送期間 2016年7月4日 -
テンプレート - ノート
プロジェクト 漫画アニメ
ポータル 漫画アニメ

斉木楠雄のΨ難』(さいきくすおのサイなん)は、麻生周一による日本漫画作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)で2012年24号より連載中。

作品概要[編集]

超能力者の高校生・斉木楠雄を主人公とするギャグ漫画。略称は『斉木』[1]、『斉Ψ』[2]など。話数カウントは「第○χ(-カイ)」。

読切『超能力者 斉木楠雄のΨ難』が複数回掲載されたのち、『週刊少年ジャンプ』2012年24号より連載が開始された。詳細は制作背景読切版参照。

Ψ」とは、超能力を表すギリシア文字で、本作のサブタイトルや単行本のタイトルにも使われている(「超能力者のΨ難」など)。なお、本作において「Ψ」は英語の発音に倣って「サイ」と読まれているが、一般的には「プサイ」「プシー」などと表記される。

基本的には一話完結型だが、複数回に渡って続くエピソードもある。主人公の斉木が狂言回し語り手)を兼ね、第四の壁を破って読者にモノローグで語りかける形式を取り[注 1]、しばしばメタフィクションなセリフも発せられる。なお、斉木が直接言葉を発する描写は省略されている。

2012年9月以降3回に渡りVOMIC化され、2013年8月には『ジャンプLIVE』でFlashアニメ化された。また2015年6月には実写映画化が発表された[3]。出演者、公開日などの詳細は後日公開予定。また、2016年5月9日発売の『週刊少年ジャンプ』ではアニメ化も決定され、同年7月より放送予定。

あらすじ[編集]

生まれながらに超能力を持つ男子高校生・斉木楠雄。面倒を避けたがる彼は超能力者であることがばれないために目立たないよう生活している。しかし、そんな斉木の下に個性的なクラスメイト達が集まってくる。

WJ読切版[編集]

高校1年生の斉木楠雄はひょんなことから学校で究極のバカ・燃堂力と中二病患者・海藤瞬に付きまとわれるようになる。さらに彼の超能力をイリュージョンと勘違いした蝶野雨緑も斉木を師匠として慕うようになる。

連載本編[編集]

斉木が2年生の時のエピソード。作中でも年月は進んでいるが斉木たちが進級することはない。

2012年(1巻 - 4巻前半)
能天気な斉木國春久留美夫妻に育てられた斉木は2年巛(3)組進級後も燃堂・海藤に加え、だれに対しても好意的に接する学級委員長の灰呂杵志とも関わりを持つようになる。さらに不本意ながらも6月にはクラスメイトの少女・夢原知予、夏休みからは学校一のマドンナ・照橋心美に好意を持たれてしまう。2学期からは霊能力者の鳥束零太が斉木に弟子入りを断られたのち、隣のクラスである2年+(2)組に転校し女子たちの守護霊を当てて人気者になるが、その後欲望出しのゆえに体育祭開催時点ではすっかり嫌われ者となっていた。
秋に差し掛かるとPK学園で体育祭が開催。灰呂率いる巛組は、杉山春夫率いる○(1)組、大島優二率いる+組、谷原健二率いる□(4)組、そして松田一平率いる☆(5)組と優勝を争う。体育祭を休もうとした斉木だったが、両親の反対により結局参加する破目になる。借り物競争の際、クラス代表の燃堂は突然斉木の制御装置を抜く。燃堂が借りてくる物は斉木の制御装置だった。制御装置を突如に抜かれた斉木は気を失いそれにより世界は滅亡の危機に陥るが、再び制御装置を付け直したことでこれを免れる。しかし斉木は能力のコントロールが困難になり、早退を試みるも失敗。やがてクラス優勝の命運を掛けたクラス対抗リレーの時が来る。燃堂の活躍によりトップに躍り出た巛組だったが、灰呂の番の際、谷原が自分の足を灰呂の足にわざと引っ掛けたことで転倒、巛組は一気に最下位に陥る。しかしアンカー・斉木の全力疾走により巛組は再びトップに返り咲くが、ゴール直前で斉木は転倒してしまい巛組の優勝はならなかった。成績は、優勝☆組、2位巛組、3位+組、4位○組。そして□組は、谷原がクラス対抗リレーで犯した不正行為がばれ、最下位となる結果でPK学園の体育祭は幕を閉じた。
2013年(4巻中盤 - 8巻中盤)
新年を迎え、それまで仲良くなったメンバーが斉木一家と出会い、楠雄に大勢友達ができたことに両親は驚く。やがて3学期が過ぎ1学期が始まると、斉木は行きつけの喫茶店で、クラスメイトの目良千里が本来校則違反にもかかわらず、家庭の貧しさからやむを得ずアルバイトとして働いていたことを知る。彼女が斉木に事情を説明した後斉木が店を後にすると、偶然生活指導担当の松崎が店に訪れ目良は退学の危機に陥るが、斉木がマインドコントロールを使用しアルバイト禁止の校則を消滅させたことで難を逃れる。
夏期に入ると照橋と夢原が初めて接触を持ち、彼女らの思惑通り斉木・燃堂・海藤・照橋・夢原及び目良の6人で班が組まれ修学旅行に行くこととなる。修学旅行当日、台風による修学旅行中止の危機、クラスメイトの高橋の急病、飛行機墜落の危機といったトラブルが次々と発生するも、斉木はこれらを能力で押さえつける。夜になると、照橋が好奇心から斉木の制御装置を抜き取ったことにより睡眠中に超能力が暴発する「お寝超」が発生し、照橋と斉木たちが宿泊していたホテルがどこかへと飛ばされてしまう。しかし斉木は何とかホテルと照橋を元に戻し、制御装置も取り返すことに成功する。その翌日のビーチでは、照橋と夢原が二人組みの不良に絡まれるという事態が発生するも、海藤が助けに入ったことで大事にならずに済み、これを機に夢原が海藤に好意を寄せるようになる。
修学旅行が終わり夏休みが終わると、窪谷須亜蓮という少年が斉木たちのクラスに転校してくる。一見地味な容姿である彼だが、その正体は関東最大級の暴走族の元総長であった。彼は不良から足を洗いまともな人間として生きることを決意し、PK学園へ転校して来た。やがて窪谷須は元ヤンという事実を隠しながら斉木たちと関わりを持つようになる。
2学期半ばに差し掛かるとPK学園で学園祭開催の日が迫ってくる。巛組の出し物について議論するクラスメイトたちだったが、斉木が能力で隕石を引き寄せたことにより、クラスメイトたちが見つけた珍しい石を展示する「校庭にあった石展」を行うことに決まる。学園祭当日、斉木は自身の不注意からうっかり石化能力で燃堂を石化させてしまう。石化した燃堂を展示物の一つとすることでその場を収めるが、これを目にしたPK学園の校長・神田品助がクラスの出し物の最優秀賞を2年巛組に表彰する。これにより多くの見物客が石化した燃堂の前に集まり、更に修学旅行前に知り合った隣人の5歳の少年・入達遊太が燃堂によじ登ったことで転倒しそうになる。辛うじて斉木が下敷きになったことで破損は免れるが、灰呂がこれを作ったのが斉木だと発言したために斉木は周囲から白い目で見られてしまう。
2014年(8巻後半 - 13巻前半)
3学期に入ると、海藤は偶然窪谷須が不良と喧嘩をする現場を目撃し窪谷須が元ヤンであることを知る。それにより彼は以後二度と窪谷須と関わらないことを決意するが、その帰り道に窪谷須から絡まれた不良に助けられ、なおかつ自身がかつて不良だったことを打ち明けたのを機に彼らは親友とも呼べる間柄となる。
3学期が終わると、斉木一家は春休みを利用して楠雄の母方の祖父母・斉木熊五郎斉木久美の元を訪れる。訪れた3人を快く歓迎する久美だが、無愛想な性格の熊五郎は依然として3人に気難しい態度で接した。しかし彼の本性は人前では絶対デレることのないツンデレであり、内心では娘と孫を溺愛していた。3人が帰宅する日になると國春と久留美は楠雄が超能力者であることを、そのことを知らなかった2人に告白する。その事実に驚愕した熊五郎と久美であったが2人はすぐにその事実を受け入れる。ここで初めて楠雄の兄・斉木空助の存在が言及された。
新学期が始まると、鳥束がオカルト部を結成し斉木、海藤、夢原、そして1年生の女子生徒・万城乃亜リ栖らが加わる。5月に入ると、友人たちが斉木のサプライズ誕生日パーティーを計画する。友人たちは斉木の誕生日を5月13日と誤解し、それ故斉木は計画に気付けずにいた。誕生日が間違っていることを告げようとする斉木だったが、彼らの自分に対する思いやりから言い出せず、國治を替え玉にして誕生日会をやり過ごそうとする。しかし國治の言葉に促され、斉木は彼らの元へ向かう。
6月に差し掛かると、野球ボールが当たった衝撃で斉木の制御装置が破損してしまう。斉木一家は壊れた制御装置を直すために、製作者の長男・空助に会うためにイギリスのロンドンへ向かう。ロンドンに到着すると一家は空助と再会し制御装置も修理してもらうが、楠雄が制御装置を付け直すと空助の思考が読めないことに気づく。空助は思考を読み取れない「テレパスキャンセラー」を開発し、テレパシーで自身の思考を楠雄に読み取れなくさせていた。兄弟が一家の宿泊するホテルにたどり着くと、楠雄は空助の計らいで燃堂と海藤の2人までもがロンドンに来ていたことを知る。そして空助は自身を鬼とし、3人でロンドン市街を舞台にした鬼ごっこを行い楠雄たちと勝負する。楠雄はこれに勝利し空助は敗北の苦渋を引きずると思われたが、実は彼は弟に勝てないことを快感に覚えるマゾヒストであった。
ロンドンから帰還し、夏休みが過ぎて2学期が始まると、照橋に一目惚れした大財閥の御曹司である才虎芽斗吏が2年巛組に転校してくる。彼は照橋にプロポーズをするために一流名門校から転校し、持ち前の財力と影響力で反抗する者たちを次々と屈服させていき、遂には彼女のファンクラブである「ここみんズ」すらも彼に屈服してしまう。そして才虎は女子トイレで照橋を発見しいざプロポーズをするが、彼女は自身との相性の問題や友人たちを軽蔑したことでこれを断る。人一倍プライドの高い才虎はプロポーズを断られた屈辱から、斉木たちにも圧力を掛け自身の権力を彼らに示し、以後二度と自身に反抗しないよう警告する。しかしその日の夜、ここみんズと斉木に自宅を襲撃され、鎮圧に当たったボディガード達と共に自業自得の如く制裁される。その後才虎は自宅の一室に閉じこもるという引きこもり生活を一週間も送っていたが、見かねた父親の説得で彼は再び登校するようになる。登校復帰当初は以前と同じく周りに対して横柄に接していたが、斉木達と関わっていくうちに彼は次第に考えを改めるようになる。
11月下旬に入ると斉木はひょんなことから20年前の11月22日にタイムスリップしてしまう。そこで斉木は交通事故で他界した燃堂の実父(燃堂父)と出会うが、それによって本来出会うはずであった國春と久留美がすれ違い、自身と兄が誕生しなくなるという危機に陥る。燃堂父を利用し何とかこれを解決した斉木であったが、彼が現代に帰ると、自らが両親の出会いの切っ掛けをわずかに変えたことで発生したバタフライ効果の影響で本来とは全く違う現代である第三次世界大戦勃発によって世界中が壊滅へと追いやられた世界に変貌していた。鳥束の話で世界大戦の元凶が空助だったことと、自身が既に死んだ存在であったことを知った斉木は大至急空助の元へ向かう。そして斉木は空助が造ったタイムマシンを使い、無事正しい現代へと帰還したのだった。
2015年 (13巻前半 - )
3学期が始まると、斉木は飼い主の元を脱走して途方に暮れていたハムスターと出会う。斉木は地元の地理に詳しい知り合いの猫・アンプと協力し合いハムスターの飼い主達を見つけるも、その飼い主達が既に他のハムスターを飼っていたため、結果としてハムスターは捨てられてしまう。その後彼は一時斉木の元に引き取られた後、灰呂→海藤→夢原という順で預けられ、最終的には以前ハムスターを飼っていた経験を持つ燃堂の元で飼われることになり、ハムスターは小力2号と名付けられる。
3月に行われた卒業式が終わり、4月1日に1学期が始まってからしばらく経つと、梨歩田依舞という1年生の女子生徒が現れる。彼女は自身の容姿を過信していたが、PK学園で自身よりも遥かに格上の存在である照橋がいたという事実を目の当たりにし驚愕する。それによって梨歩田のプライドは激しく寸断され、以降彼女は照橋に深い嫉妬の念を持つようになり、彼女から学校一の美少女の座を奪おうと奔走するようになる。
5月に入ると、斉木は蝶野が自身の芸の幅を広げる一環として、とあるサーカス団でピエロとして働いていたことを知る。斉木は燃堂と海藤と共にそのサーカス団の公演が行われる会場へ訪れるが、公演直前に起こった事故によって蝶野は負傷してしまい、止むおえず斉木がその代役を務めることになる。出番を終えると斉木はその場を立ち去ろうとしたが、その時突如に起こった予知夢でサーカスの会場が謎の大事故によって多数の重傷者が出るという未来を知る。斉木は事故の原因となりそうな物を次々と能力で退けていくが、事故の原因は公演が行われていた会場の天井が突然崩落するという、全く予想外なものであった。斉木は能力を駆使して何とか被害を最小限に食い止めたが、結局軽傷ながらも怪我人が出てしまう羽目になる。しかしその時蝶野がパフォーマンスで怪我人達を励ましたことで、その場は歓喜に包まれるのであった。
6月に差し掛かると、斉木は才虎が主催する豪華客船クルーズに才虎本人から招待され、燃堂、海藤、窪谷須、照橋、夢原、目良の6人と共に参加する。しかし航海中に斉木は船酔いによって寝込んでしまった上に、照橋が制御装置を抜いたことで能力が暴発を起こし、それによって船が沈没してしまう。辛うじて斉木はメンバーたちと共に瞬間移動でとある無人島に避難したが、その無人島は学校の校庭程度のサイズしかない上に、日本は疎か各大陸からも遠く離れた場所にあった。無人島に遭難したことを知りパニックに陥る一同だったが、斉木が密かに食料や脱出に必要な道具を集めたことで正気を取り戻し、海藤はいかだを造り島を脱出する計画を一同に提案する。不審に思われず島を脱出する方法を探っていた斉木は、海の上なら瞬間移動しても不審に思われないということからその提案に賛同し、一同も島を脱出できる希望を見出せたことから一致団結し、いかだ造りに取り組む。しかしいかだの製作中に才虎が効率良く救出されるために、メンバーをいかだに乗るグループと島に残るグループに分けるという提案を持ちかけ一同はこれに賛成するが、それによって海上で瞬間移動するという斉木の計画はついえてしまう。そしていかだはその日の夜に完成し、翌日の朝、いかだに乗るグループは海上に出ようとする。しかし斉木がメンバーを分けて島を脱出する方法を予想してあらかじめ日本列島の近くに造っておいた島に彼らを移動させていたことでレスキュー隊が救助に駆けつけ、一同は無事無人島から生還出来たのであった。
夏休みに入ると、斉木一家は再び母方の祖父母の家を訪問する。さらに密かにロンドンから日本に帰国していた空助も加わり熊五郎と久美は彼を大いに歓迎する。その上近所で開かれていた夏祭りに一同が訪れていた際、空助が大学を卒業していたことを家族に告白し空助は祖父母の家に暮らすようになった。
やがて夏休みが明け2学期に差し掛かると、相卜命という少女が斉木のクラスに転入する。彼女は斉木とは別種の超能力者であり、能力によって自身の将来の結婚相手がPK学園に在籍していることを突き止めPK学園に転校してきた。その上相卜の将来の結婚相手に当てはまる特徴が斉木と一致していたことに斉木は驚愕し、彼は彼女を警戒して相卜と距離を取ろうとする。しかしそんな中、夢原が屋上から転落するという事態が発生し間一髪のところで斉木は彼女を助け出すも、その場に相卜も居合わせていたことから悩んだ末彼は自分の素性を彼女に打ち明けることを決意する。そして斉木が自身と同じ超能力者であることを知った相卜は、斉木こそが将来の結婚相手と判断して、以降彼に対して好意を寄せるようになった。

登場人物[編集]

  • 担当声優はテレビアニメ / VOMIC・FLASHアニメのもの。演は実写映画のキャスト。
  • 以下、特に明記がなされない場合、「読切版」は『週刊少年ジャンプ』に掲載された『超能力者 斉木楠雄のΨ難』を指す。
  • 登場人物の誕生日は基本的に初登場回の『週刊少年ジャンプ』公式発売日である。
  • 単行本12巻によると、本作の時系列は2014年の設定。またPK学園の生徒以外の年齢が判明している人物については生年も記述する。
  • 主要人物、およびその親族達の名前の由来は各超能力の名称からきている[4]

主人公[編集]

斉木 楠雄(さいき くすお)
声 - 神谷浩史(幼少時代 - 田中あいみ) / 浅沼晋太郎(幼少時代 - 田中あいみ)
演 - 山崎賢人[5]
本作の主人公狂言回し。斉木家の次男。出席番号7番。オカルト部所属。両利き[6]。桃色の頭髪と頭部に取り付けられた2本のアンテナ状の制御装置が特徴で、緑色のレンズをした眼鏡をかけている。誕生日:8月16日/身長:167cm(可変可能)/体重:52kg(可変可能)/血液型:不明。
生まれつき数多くの超能力を備えた超能力者で、その他、常人の域を大いに凌駕する超人的な身体能力や39℃もの高熱に平然と耐えられる強靭な肉体[注 2]、超能力を使わなくとも高校生のテストで全9教科満点をとれる程の高い学力を持ち、本人曰くそれらの能力を全て駆使すれば、3日で人類を滅亡へと追いやれるという。しかし幼少期の経験から人前で能力を使うことを躊躇うようになり、自身が超能力者であることが知られないようにするべく周囲とは距離をとっており、上記の特徴的な容姿もマインドコントロールで平凡なものと思い込ませ、作中でも彼が直接言葉を発する描写は一切見られない[注 3]
自信が超能力者であることを知っているのは、家族、鳥束、相ト命のみである
普段からあまり感情を露わにしない、冷静沈着かつドライな性格でツッコミ担当、超能力の万能さ故に現在に到るまで何事も容易く出来てしまう事で努力をする機会が無かったことにコンプレックスを抱いており、自身を「生まれつき全てを奪われた人間」と称している。また幼い頃からテレパシーや透視などによって人間の闇と関わって来たため、恋愛や動物などにも一切関心を持っていない。その一方で心優しい一面も持ち、困っている人間を見かけると、密かに能力を使ってその人物を助けている[注 4]。また他人には借りをつくらない事を絶対的な信条としており、そのためなら自身が最も忌避している、周囲から注目を浴びるということに繋がっても一切躊躇はない。食物嗜好としてはスイーツを好み、その中でも特にコーヒーゼリーを好んでおり、それらが絡むと我を忘れてしまうことがある。趣味としては、主に無理をしなければ展開が読めることがない創作物を好んでいる。敬遠傾向としは、形状やテレパシーを持ってしても思考が読めない虫類を嫌っており、その中でも特にゴキブリを嫌っている。また初詣などで神社を訪れることはあるものの、神仏の存在を一切信じておらず、鳥束と出会うまでは霊的なものも信じていなかった。他にも、グロテスクな物も苦手である。
物語当初は他人との関わりを徹底的に避け、捻くれた面も出ていたものの、燃堂や海藤を始めとした様々な人物と交流して行くうちに、そのような傾向は次第に風化していき、現在では心底から彼らを慕うようになり、性格も以前より大分丸くなっている。
名前の由来は「サイキック」。
斉木 楠子(さいき くすこ)
変身能力によって女体化した斉木楠雄。楠雄の誕生時の姿でもある。また、この姿になったときは制御装置が消えているが、作者によると透明化で消しているとのこと。
容姿が良く、高橋らが楠雄と知らずに好意を持った。また、この姿で照橋達と出くわした際には「栗子」と名乗っている。
サイ
変身能力によって猫になった斉木。
超能力は使えるが、慣れていない身体のため制御が困難になる。制御装置は首輪として装着している。

主要人物[編集]

燃堂 力(ねんどう りき)
声 - 小野大輔 / 三宅健太
強面な顔つきの男子生徒。金髪のモヒカンと両側に剃り込みがある丸刈りを合わせたような髪型をしており、左目の傷と独特なケツ顎が特徴で、体格は筋肉質の長身。服装には気を使っており、毎回シャツの柄が異なる[7]がファッションセンスは皆無。全く何も考えずに行動しているため、斉木がテレパシーで常時思考を読めない唯一の人物[注 5][注 6]。粗暴でいい加減な言動と行動が目立つが、その一方で義理人情に厚く、自分よりも相手のことを第一に思いやり弱いものを気遣う心優しい性格でもある。「お?」が口癖。誕生日:5月9日(?)/身長:191cm(くらい)/体重:79kg(だった)/血液型:O型。
学力は壊滅的に低く、海藤が「死神の声」と称したほどの音痴でもある。反面喧嘩は強くないが、高い身体機能を持ち、母親が仕事で不在が多いため料理も得意としている。また動物に好かれやすい他、幼少期は小力(こりき)というハムスターを飼っていたためハムスターの飼育方法は熟知している故に、飼い主に捨てられた小力2号の新たな飼い主となる。
イメージが悪いため、大半の生徒は彼と距離を置いている[注 7]。しかし本人がそのことを気にしている様子はなく、単に気づいていない可能性もある。斉木とはひょんなことから関わりを持ち、「相棒」と呼んでよくラーメンを食べに誘うが、斉木からは思考が読めないため半ば鬱陶しがられている。灰呂を始め彼に偏見の目を持たない生徒が現れ始め、なおかつ上記の長所が強調されるようになってからは、彼が敬遠される描写は次第に少なくなっていき逆に周囲と打ち解けあっている様子も見られるようになる[注 8]
名前の由来は「サイコキネシス(念動力)」。
海藤 瞬(かいどう しゅん)
声 - 島崎信長 / 江口拓也
漆黒の翼」というキャラを演じている中二病の男子生徒。水色の髪に小柄で華奢な体格が特徴であり、腕にはファッションで包帯を巻いている。オカルト部所属。誕生日:不明(10月3日)/身長:159cm/体重:45kg/血液型:謎(AB型)。
場の空気を読まず、何かとクサい台詞を吐いて目立とうとするためクラスでは常に浮いた存在だが、内面は純粋かつ引っ込み思案な性格であり、中二病キャラは高校デビューをするためにありとあらゆる手段を模索した結果によるもの[注 9]。そのため場合によっては素の自分にも「漆黒の翼」にもなりきれない中途半端な態度になることがあり、また純粋ゆえ騙されやすく、斉木によって影ながら何度か詐欺被害から助けられている[注 10]。反面、友人が危機に陥った際は我が身を犠牲にしてでも助けるという正義感溢れる一面も持ち合わせている[注 11]
自覚はないが芸術・料理・ファッションなどのセンスが皆無に等しく、運動に関しても運動能力は皆無であり、斉木に「悪魔の実の能力者」と揶揄されるほどのカナヅチだが身体は柔軟。相当な方向音痴でもある。一方でいわゆる教育ママである母親の躾の影響で学力はそれなりに高く、期末テストでの順位は181人中51位[注 12]。ルックスも良く、少なからず異性に好かれることもある。ジャンプなどの創作物を好み、キャラクターのコスプレを楽しむこともある。『魔眼探偵ジョーカー』主演の六神のファン。(そら)という妹と、(とき)という弟がいる[4]
現在は少しずつだが人間関係を構築していき、斉木や燃堂、窪谷須らと親しい間柄となっている。また本人は気付いていないが、修学旅行以降は夢原に好意を寄せられている。
名前の由来は「瞬間移動」。
漆黒の翼(しっこくのつばさ)
海藤が普段演じている人物。悪の組織『ダークリユニオン』と戦っており、『海藤瞬』はダークリユニオンの目を欺くための仮の姿という設定。ダークリユニオンの元構成員とされることが多い[8]
チワワ
海藤の守護霊。チワワ動物霊。小説2巻によると斉木に懐いている。
照橋 心美(てるはし ここみ)
声 - 茅野愛衣 / 阿澄佳奈
長髪の黒髪を持つ容姿端麗な女子生徒。PK学園のマドンナ的存在。誕生日:8月6日/身長:164cm[注 13]/体重:?kg/血液型:A型。
周囲に対し愛想よく振る舞い、自身の容姿を鼻にかける発言をしないため、大半の異性は彼女に惚れる傾向が強い。しかしその本性は自身の美貌を絶対と過信し、それをことさらにして異性たちを魅了することに快感に覚える、自信過剰かつ自己顕示欲深い性格で「自分は何をしても許される」とまで思っている。一方で自身の美貌が通じることのない子供を最も苦手としており、遊太に対しては一方的に苦手意識を持ち敬遠している。学力は高く、期末テストでの順位は181人中21位であり歌唱力も高い。家では猫を飼っている。
斉木は能力で彼女の腹黒い内面を見抜いているため、彼女に見惚れる態度を取ることを避けている。しかし彼女は、そのような反応を示さない斉木に想いを寄せるようになり、物語が進行するにつれてその想いは徐々に増していく(ただし、名前は「くにお」と間違えている)。
異性からは絶大な人気を誇り、彼女が風邪で欠席した際には学校中が負のオーラに包まれた挙げ句、不治の病であるなど有らぬ噂が広まり、お百度参りや飛び降り自殺をしようとする者まで現れ、灰呂ですら自らを身代わりにするよう神に祈り出す始末であった。一方で女性としての存在感がありすぎるため、多くの女子生徒からは距離を取られ、彼女自身も以前は同年代の女子も苦手としていたが、修学旅行で夢原と目良の2人と親しくなったのをきっかけにその苦手意識を克服。それを機にそれまでの考えを改め[注 14]、次第に周囲と融けこむようにもなっていく。また「全世界の人類の夢を潰さないため」に完璧な美少女を演じるためにはどのような苦難も惜しまないため、その点では斉木からも高く評価されている。
名前の由来は「テレパシー」。
夢原 知予(ゆめはら ちよ)
声 - 田村ゆかり
茶髪のボブカットカチューシャが特徴の女子生徒。オカルト部所属。誕生日:6月11日/身長:156cm/体重:―kg/血液型:B型。
夢見がちな性格のロマンチストで、それに関して自分本位になるところがあり[注 15]、趣味嗜好もウサギのぬいぐるみなどのメルヘンチックなものを好んでいる。また太りやすい体質であり日頃から体重を気にしているが、一方で目良程まではいかないが極度の摂食好きであり、それが原因で一時肥満体型になったことがある[9]。心変わりも激しい故過去に様々な男子生徒と交際しており、物語当初は斉木に好意を持つもその後タケルに心変わりし彼と3ヶ月交際した後破局、その後は再び斉木に好意を持っていたが、修学旅行以降(現在)は自身を絡んできた不良たちから助けてくれた海藤に好意を寄せている。その反面芯が強い一面も持ち、先述の不良たちに絡まれた際には彼らに厳しく注意している。学力はやや低く、期末テストでの順位は181人中139位。友人関係は目良[注 16]のほか、照橋や相卜とも互いを名前やあだ名でで呼び合うほどの親しい関係にある。
名前の由来は「予知夢」。
灰呂 杵志(はいろ きねし)
声 - 日野聡
2年巛組のリーダー格である男子生徒。学級委員長も務めており、体育祭でも巛組のリーダーを務めている。テニス部部長。柔道有段者。松岡修造関連のネタが多く、何故か事ある度にを露出している。誕生日:6月18日/身長:171cm/体重:58kg/血液型:AB型。
何事にも熱心に取り組む熱血漢な性格で、身体機能・学力共に優秀な文武両道であり期末テストでの順位は181人中6位。一方で相当な料理下手という欠点も持つ。また全ての人間を平等に見ているため燃堂・照橋・鳥束など周りから距離を取られている生徒も特別視せず平等かつ友好的に接し、特に燃堂に対しては一方的ではあるがライバル視しており、彼を度々テニス部に勧誘している。そのような器の大きい人柄なため人望も高く、周囲からの信頼はとても厚いため彼の言動には多くの人間がついて行く傾向が強い[注 17]。反面、非合理的な根性論を傾倒しており周囲にそれを強いることがあるが、その場合は自身にさらなる厳しい条件を課している。
性格の正反対性から、斉木は彼に対して苦手意識と鬱陶しさを持っている。しかし同時に彼の大らかで人情味溢れる人柄を作中の人物では珍しく高く評価している。
名前の由来は「パイロキネシス」。
鳥束 零太(とりつか れいた)
声 - 花江夏樹
霊能力者の男子生徒。PK学園で唯一斉木の超能力を知っている人物。素人だらけのバンドエターナルダイヤモンドベロニカ」のボーカル担当。オカルト部部長。誕生日:9月10日/身長:177cm/体重:61kg/血液型:B型。
端正な顔立ちと紫色の髪が特徴で、頭に白い布を巻いている。語尾に「〜ッス」と付け、後輩染みた口調で喋る。悪意はないが、利己的かつ欲望に忠実な性格であり、大半の生徒からは敬遠され「キモ束」という仇名まで付けられている[注 18]。心変わりも激しく、板野→万城乃→夢原→アイコと好きな相手がしばしば変わる。勉強や運動にも全く関心を持っていないため、期末テストの順位は181人中174位と学力は非常に低く、運動も同性の次に嫌っている(ただし身体機能は低い訳ではない)。
知り合いの幽霊から斉木の存在を知り、斉木宅を訪れ彼に弟子入りを志願する。しかし超能力の実態を本人から思い知らされ自ら断念。その後、家庭の事情からPK学園に転校する。
斉木のことを当初は「師匠」、転校以降は「斉木さん」と呼んでいる。斉木は彼に絡まれても軽くあしらうことが多いが、霊能力による災難には同情している。
名前の由来は「取り憑かれた」。
目良 千里(めら ちさと)
声 - 内田真礼
貧困家庭の女子生徒。片方レンズの欠けた丸眼鏡に、赤髪のおさげと赤い瞳が特徴。巨乳の持ち主で本人も「唯一の財産」と称している。誕生日:4月15日/身長:160cm/体重:48kg/血液型:A型。
以前は非常に裕福な家庭であったが、父親が事業に失敗した上に蒸発したため現在のような貧しい家庭となる。病弱な母親と幼い弟・妹たちを養うために多くのアルバイトに日々懸命に取り組んでいる。普段は素直で心優しい性格だが、日常的にまともな食事を摂っていないため[注 19]、食べ物を目にすると我を忘れるほどの暴食家[注 20]であり胃袋も強靭[注 21]。また貧しさゆえに、野生的環境における適応能力が高い[注 22]。187χにて自殺をするために帰国してきた父親と再会し、同時に斉木が自己防衛のために借金取りを成敗したことで再び一緒に暮らせるようになる[注 23]
夢原とは親友同士であり彼女のことを「知予ちゃん」と呼んでいる。また修学旅行以降は照橋とも親しくなる。
名前の由来は「千里眼」。
窪谷須 亜蓮(くぼやす あれん)
声 - 細谷佳正
元ヤンの男子生徒。濃い紫色の髪と黒縁眼鏡が特徴で、普段は衣服で分かり辛いが、非常に筋骨隆々な体格をしている。短気で喧嘩っ早い性格だが、一方で曲がったことを嫌い友情を大切にする一面を持ち、そのためなら自身の正体が露見することも躊躇わない[注 24]。無類のバイク好きでもあり日頃から運転していることもあるが、大型二輪車の運転免許は取得していない(後に自動車学校で運転免許を取得する)。誕生日:9月2日/身長:173cm/体重:65kg/血液型:A型。
同じく元ヤンである両親(父母共に暴走族の元総長)の影響でヤンキーに目覚め、高校は茨城県の不良男子高校に進学し関東一の暴走族・「炎栖覇(えすぱー)」の12代目総長を務め、「修羅中の殺戮兵器」、「鬼殺しの窪谷須」、「襟足の亜蓮」などという異名でヤンキー界にその名を轟かせる。やがてまともな人間として生きることを決心し、服装と髪型を現在のように改めPK学園に転校[注 25]。当初は自身の過去を封印して周囲に接していたが、斉木と海藤を不良たちから助ける際にそのことを2人に告白する[注 26]。その出来事を機に改めて彼らの友人となり、人間関係を徐々に構築していく。
幼少期から喧嘩に明け暮れていたため喧嘩は無敗を誇るほど強く、料理や格闘ゲームなども得意とし、バイクやコンビニのアルバイトに対する知識も豊富。その一方で野球などのスポーツはあまり得意ではなく、初歩的な道路標識の意味などの交通ルールに関する知識は皆無であった(後に克服)。また長い間硬派として生きてきた上に先述の通り転校以前は男子校に通学していたゆえ、長らく異性と交流を持ったことがなかったため、恋愛に対しては奥手かつ典型的な面がある。
名前の由来は「透視(クレヤボヤンス)」。
才虎 芽斗吏(さいこ めとり)
超一流大財閥・才虎財閥の御曹司の男子生徒。刈り上げた揉み上げ・襟足と、左方に靡かせた銀髪に垂れ目が特徴で、左耳にはピアスを付けている。傲慢かつ自己中心的で人一倍プライドの高い性格な上に、父親(才虎財閥の総帥)の教育によって金の力を過信した拝金主義者で、他人を貧乏人呼ばわりし見下している。一方で財閥の跡取り故に他人を指図し目的を達成させる監督としての能力は著しく高い[注 27]。誕生日:9月8日/身長:163cm[注 28]/体重:50kg/血液型:O型。
街中で偶然見かけた照橋に一目惚れをし、彼女にプロポーズをするために一流名門校からPK学園に転校する。そして持ち前の財力と影響力を駆使して、ここみんズを始めとした自身に反抗しようとする者たちを次々と自身の傘下に置いて行き、周囲に対しては我が物顔で振舞うようになる。しかし照橋のプロポーズには失敗してしまい、それによって自身のプライドを大いに傷つけられた屈辱と逆恨みから斉木たちにも圧力をかけ彼女を強引に自身の元に引き込もうとするも、それによって反旗を翻した沢北率いるここみんズに自宅を襲撃され、最後は斉木の手によって成敗される。その後不登校となり自宅の一室に引きこもるという生活を一週間送っていたが、見かねた父親の説得によって再び登校するようになる。復帰当初は以前と同じく横柄に振舞っていたものの、斉木たちと交流をしていくうちに自身のこれまでの考えが間違いであったことを悟り、現在では基本的な性格こそ変わらないものの、以前よりも大分他人に対して思いやりを持つようになった[注 29]
名前の由来は「サイコメトリー」。
相ト 命(あいうら みこと)
褐色の肌色をしたギャル風の容姿の女子生徒。物事をあまり深く考えない陽気な性格であるが、他人を占って運勢を当てたり見た人物から発するオーラによってその人物のポテンシャルなどを判断することができる斉木とは別種の超能力者。
某日自分を占った際に自らの「運命の相手」がPK学園に在籍していることを知り、PK学園に転校する。直後から持ち前の能力を発揮して学校中から注目を集めるようになる一方、「運命の相手」の条件に当てはまる男子生徒を虱潰しに能力で捜索していくも、斉木の妨害も総じて中々条件に当てはまる生徒に在り付くことができず困惑する。その過程で夢原と親しくなり、彼女の助言によって屋上で「運命の相手」が校庭を通るのを待っていたが、その最中夢原が屋上から転落する事故が発生し彼女が救えなかったことを深く悔いる。しかし間一髪のところで斉木が彼女を救出し、その際斉木が自身と同じ超能力者であることを知り、斉木が「運命の相手」と確信し、斉木の事を「楠雄」と呼ぶなど好意を抱くようになった。
名前の由来は「命・卜・相」[10]

PK学園高校[編集]

2年巛(3)組[編集]

斉木達が在籍するクラス。個性的な生徒が多く集まっている。作中では最も登場が多い。生徒数は現在39人[注 30]

斉木楠雄、燃堂力、海藤瞬、照橋心美、夢原知予、灰呂杵志、目良千里、窪谷須亜蓮、才虎芽斗吏、相ト命については「#主要人物」を参照。

高橋(たかはし)
声 - 村田太志 / 三宅貴大
緑色のアフロヘアとタラコ唇が特徴の男子生徒。没個性なためモブ扱いされることが多い[注 31]。誕生日:4月12日/身長:167cm/体重:60kg/血液型:B型[11]
作中の人物では至って常識人だが、不真面目かつ間抜けな性格で運も悪いため、周囲から馬鹿にされることが多い。また女子風呂を覗こうとしたり、18禁のDVDを借りようとするなど、年相応な面も見せている。運動機能・学力共に低く、期末テストでの順位は181人中163位。村田と横田とは友人同士であり、一緒に行動している描写が多い。
読切版第1話に登場する財布泥棒の生徒とは容姿が瓜二つであるが、単行本1巻のおまけページで全くの別人ということが明かされている。
沢北 (さわきた)
声 - 小林裕介
ここみんズの8代目会長を務める男子生徒。名前は「幸輝」[12]。会員No.592。頰にあるそばかすが特徴。普段は平凡な人間を自認する謙虚かつ控えめな性格だが、ここみんズの会長を務めているに相応しく照橋を病的にまで心酔しており、自分たちの意に反する人物たちを容赦なく粛清しようとする非情さを持つ。誕生日:6月14日/身長:165cm/体重:51kg/血液型:O型[11]
会員でないにも拘らず、照橋に接することが多い斉木を一方的に激しく敵視するようになり彼を自らの元に連行する。そして例の如く理不尽な理由で仲間たちと共に斉木を粛清しようとするが、最終的には『鉄の掟10ヶ条』の1つに触れると判断し放免する。
才虎が転校した際には、本来ならば粛正の対象となる彼に多大な圧力[注 32]をかけられ、仲間たちと共に言い成りとなってしまう。だが才虎が照橋を傷つけると態度を一変させ、会員500人を率いて才虎宅を襲撃し斉木の助力もあって才虎を「粛清」した。
ゾルベ・勘解由小路・シャーベライト(ゾルベ・かでのこうじ・シャーベライト)[13]
声 - 保村真
黒人のような容姿とコーンロウが特徴の男子生徒。片言の日本語を話す。本人によると、ルーツはスポーツ大国にあるという。文武両道で身体機能・学力共に非常に高い。6月19日生まれ、血液型AB型[11]
村田 修二(むらた しゅうじ)[13]
高橋の友人の1人である男子生徒。IT関連や情報収集が得意。8月24日生まれ、血液型A型[11]
横田 邪我(よこた じゃが)[13]
高橋の友人の1人である男子生徒。オールバックが特徴。3月7日生まれ、血液型A型[11]

2年+(2)組[編集]

鳥束たちが在籍するクラス。巛組に次いで登場が多い。灰呂によると、燃堂並の運動機能を持つ生徒が多く集う体育会系クラスらしいが、記述する大島以外の生徒にはそのような特徴は見られない。

鳥束 零太については「#主要人物」を参照。

篠田 タケル(しのだ タケル)[13]
声 - 内匠靖明
顔立ちは端正で、左目の下の泣きボクロが特徴の男子生徒。夢原の元恋人の1人。エターナルダイヤモンドベロニカのギター担当。鳥束からは名前を「篠原」と勘違いされている。4月10日生まれ、血液型B型[11]
ありとあらゆるセンスが皆無に等しい状態だが、本人の自負心が強い性格が原因でそれに対する自覚が全くない。それ故に、斉木の陰からのフォローがあるにも拘らず、交際していた夢原に愛想を漬かされた挙句破局する。別れて以降も夢原に対する想いは変わらず、復縁を迫ろうと度々彼女に接近している。
前田 孝之(まえだ たかゆき)[13]
声 - 石谷春貴
タケルの友人である男子生徒。エターナルダイヤモンドベロニカのベース担当。1月8日生まれ、血液型O型[11]
中西 伸也(なかにし しんや)[13]
エターナルダイヤモンドベロニカのドラム担当の男子生徒。眼鏡をかけ、他の生徒とは違い袖を破った制服を羽織っている。7月29日生まれ、血液型O型[11]
大島 優二 (おおしま ゆうじ)
体育祭で2年+組のリーダーを務める男子生徒。坊主頭と筋骨隆々な体格が特徴。10月14日生まれ、血液型O型[11]
大堀 幸一(おおほり こういち)[14]
同性愛者の男子生徒。灰呂に好意を持っており、バレンタインデーではチョコレートを彼に手渡した。9月19日生まれ、血液型A型[11]
板野 依子 (いたの よりこ)
52χに登場する女子生徒。12月3日生まれ、血液型O型[11]
鳥束に好意を持たれ、口寄せを使った彼からのアプローチにより鳥束に惚れそうになる。しかし転んだ弾みで鳥束に胸を揉まれたことで、一方的に鳥束を嫌悪するようになる。
佐藤 広(さとう ひろし)
地味な容姿の男子生徒。野球部所属。家族構成はサラリーマンの父と専業主婦の母、スイミングスクールに通っている弟の4人家族。
学力・身長・体重・思考などありとあらゆる面が「普通」で、普通であることに憧れる斉木が研究対象にしようとする程に普通な少年で性格も常識的だがバンドなどに憧れており、無個性な自分に多少なりともコンプレックスを抱いている面もある。

2年○(1)組[編集]

翡翠の瞳(ひすいのひとみ) / 田中 一郎(たなか いちろう)[15]
声 - 古川慎
11χに登場する男子生徒。5月4日生まれ、血液型A型[11]。テレビアニメのクレジット表記では「メガネ男」と表記されており、自身に特別な能力があると思っている中二病であり同じく中二病気質のある海藤に接近し、その後のやり取りを経て海藤を信頼するようになり、海藤自身も自らの中二病気質を理解してくれる人物と出会えたことを大いに喜び深く彼を慕うようになる。しかしその本性は他人を顧みない卑劣かつ悪逆無道なエゴイストで「翡翠の瞳」という中二病キャラは自らの私利私欲のために海藤の中二病気質と純粋さを利用し騙すための完全な演技。そのため海藤と接していた際には彼を慕っているような態度を取っていたが、内心では彼の中二病気質を嘲笑っている。その挙句、海藤から預かっていた財布の中身を盗み取ろうとするという非道極まりない行動まで行おうとしたが、密かに彼の悪事に勘付いていた斉木によって、それまでの無慈悲な行いに準じた制裁を受けるという自業自得の報いを迎えた。その後は先述の出来事が「ダークリユニオン」による仕業と思い込んだのか、以降は存在しない組織が実在すると思い込み怯えるようになるという、臆病かつ情けない小心者な内面を見せた。
杉山 春夫(すぎやま はるお)
声 - 石谷春貴
体育祭で2年○組のリーダーを務める男子生徒。12月27日生まれ、血液型O型[11]
木蜂 文太 (きはち ぶんた)[13]
「ここみんズ」の防衛部隊隊長を務めている男子生徒。会員No.6540。8月1日生まれ、血液型A型[11]
知性は無に等しく、審議にかけた斉木を「食べていいか?」と仲間たちに聞いていた。
西 総二朗 (にし そうじろう)[13]
「ここみんズ」の会員である男子生徒。8月29日生まれ、血液型AB型[11]
彼の右手は入学式で照橋に握られて以降一度も洗っておらず包帯を巻いており、その影響で凄まじい悪臭を放っている。

2年□(4)組[編集]

谷原 健二(たにはら けんじ)
声 - 河西健吾
体育祭で2年□組のリーダーを務める男子生徒。他の□組の生徒同様、勝利のためならどんな卑怯な手段も平然と行う卑劣漢。一方で学力は非常に高く、中間試験では学年1位を獲っている。6月29日生まれ、血液型A型[11]
体育祭で□組を優勝させるために、クラス対抗リレーで灰呂に足に自分の足をわざと引っ掛け転倒させるという反則を犯すが、同じ形で斉木に仕返しを受ける。その後、彼の犯した不正行為が露呈し、クラス対抗リレーでの□組の成績は無効となり最下位となる。
布袋 友孝(ほてい ともたか)[13]
「ここみんズ」の実行部隊隊長を務めている男子生徒。会員No.3622。11月10日生まれ、血液型B型[11]
行動派な性格で、審議にかけた者をすぐ粛清しようとする。
春野 康夫 (はるの あきお)[13]
「ここみんズ」の情報収集部隊隊長を務めている男子生徒。会員No.1981。8月18日生まれ、血液型O型[11]
頭脳派な性格で、審議にかけた者の情報収集を優先する。

2年☆(5)組[編集]

松田 一平(まつだ いっぺい)
声 - 手塚ヒロミチ
体育祭で2年☆組のリーダーを務める男子生徒。他の☆組の8割の生徒同様、眼鏡をかけている。12月16日生まれ、血液型B型[11]
三島 信明 (みしま のぶあき)[14]
ここみんズの会員である男子生徒。4月6日生まれ、血液型A型[11]
他の会員たちと同じく照橋を病的にまで心酔しており、背中には「心美命」と書かれた刺青を彫っている。
三上 愛子(みかみ あいこ)[13]
122χに登場する女子生徒。テニス部所属。だらしのない異性に好感を持つ性格ゆえに、鳥束に好意を寄せている。4月24日生まれ、血液型A型[11]
鳥束に好意を持たれ、テニス部に体験入部した鳥束の懸命に頑張る姿に見惚れる。しかし一流テニスプレイヤーの霊を口寄せで憑依させ、身体能力が格段に上がった彼の姿を見て、それまで彼に対して抱いていた想いが冷め、他の生徒同様鳥束を敬遠するようになる。
久見 幸次(くみ こうじ)[15]
128χに登場する不良男子生徒。1月4日生まれ、血液型O型[11]
「くみこ」と偽った偽のラブレターを窪谷須に送り待ち合わせ場所に彼を誘い込み、仲間たちと共に彼を袋叩きにしようと画策する。しかしそれを知って逆上した窪谷須によって、仲間たちと共に圧倒的な実力差の前に返り討ちに遭う。

1年生[編集]

斉木達2年生の下級生にあたる生徒たち。

万城乃 亜リ栖 (まきの ありす)
オカルト部所属の女子生徒。「万城乃亜リ栖」は巨大オカルトサイトの管理人としての名前であり、本名は下柳敦美(しもやなぎ あつみ)[4]。誕生日:2月28日/身長:157cm/体重:46kg/血液型:AB型[11]
乱した長髪と目を覆い隠した前髪が特徴のミステリアスな外見をしており、素顔は不細工。中学時代は黒魔術降霊術の書物を3千冊も読み漁っていたことから、「オカルト部のキセキの世代」と斉木は評している。
斉木が仕組んだ吊り橋効果の影響で一時期鳥束に好意を寄せられていたが、当の彼女は他の生徒同様鳥束を敬遠しており「生理的に無理」とまで言い放っている。オカルト部の夏合宿にも参加し、肝試しで海藤とペアを組んだ。
梨歩田 依舞(りふた いむ)
ツインテールと可憐な容姿が特徴の女子生徒。自身の容姿を過剰に自負し、それをことさらにして異性達を魅了したがる自信過剰かつ自己顕示欲深い性格という照橋と似たような傾向があるが、極度に他人を見下している上物事が自身の思い通りの動かないと感情的になるという自己中心的な性格。誕生日:4月13日/身長:149cm/体重:不明/血液型:A型[注 33]
中学生まではその美貌を駆使して数多くの異性達を魅了する奔放かつ気ままな日々を送っていたが、進学先の高校であるPK学園で照橋という自身を遥かに凌駕する存在がいるという現実を照橋本人から間接的に思い知らされる。それによって「学校一の美少女」という地位を失った屈辱から照橋を敵視するようになり、彼女からその座を簒奪するべく付け狙うようになる。やがて斉木に好意を持っているという照橋の弱みを握り自ら斉木に接触、斉木を利用するつもりでいたが逆に斉木に惚れてしまいその恥ずかしさから斉木と係わることを避けるようになった。その後ひょんなことから自身が照橋に好意を抱いていると思ってしまい、斉木のことは女性なら誰にでも手を出すクズ野郎と思い込み、斉木の事を「クズ雄」と呼んでいる。
名前の由来は「タイムリープ」。
真木 椎子
171χに登場。

3年生[編集]

斉木達2年生の上級生にあたる生徒たち。金剛及び140χに登場する生徒たちは3月に行われた卒業式で卒業したため、ここに記述する生徒全員が同級生かどうかは不明。

金剛 剛(こんごう つよし)
声 - 新垣樽助
松崎の教え子である男子生徒。筋骨隆々な大柄の体格が特徴。誕生日:5月19日/身長:188cm/体重:72kg/血液型:O型[11]
以前は学校一の不良であり、性格も自己中心的かつ暴力的であるゆえ、日常的に数多くの問題行動を起こしていた。しかし斉木のイミディエイト・テレパシーによって松崎が密かに自分を庇っていた事実を知り改心し、それまで非行的だった服装と髪型を改める[注 34]。その後の卒業式では卒業生代表として壇上に上がり、読み上げた答辞でそれまでの感謝の気持ちを述べ、生徒・教師たち、保護者たちを感動させた。この際、東大に進学することを発言していることから、学力は高い模様。
またマザコンという一面も持っており、その母親は彼と瓜二つの容姿をしている。
森川 実(もりかわ みのる)[13]
引きこもりの男子生徒。3年間一度も登校しなかったことで校内では二宮や槙島と共に有名人だが、斉木は卒業式まで彼及び他の2人の存在を一切知らなかった。3月28日生まれ、血液型O型[11]
二宮 金子(にのみや かねこ)[13]
アイドルの女子生徒。活動が忙しいゆえに学校にはあまり登校することはなかったが、卒業式には出席していた。1月29日生まれ、血液型AB型[11]
槙島 聖也(ましま せいや)[13]
「鯨谷事件」という事件の首謀者である男子生徒。事件後は左脇腹町を出奔したと噂されていたものの、卒業式に出席した。4月10日生まれ、血液型B型[11]
滝沢 一志(たきざわ かずし)
灰呂の部活の先輩である男子生徒。灰呂からは慕われているものの、テニスの才能が皆無にも拘らず後輩たちには横柄に接していたため、斉木からの評価は低い。11月28日生まれ、血液型O型[11]
赤西 進一(あかにし しんいち)
夢原の元恋人の1人である男子生徒。端正な顔出しをしており女子生徒にも人気があったが、夢原と交際していた頃は彼女に借金要求しかしなかったため、その関係は1ヶ月程度で終わった。7月20日生まれ、血液型A型[11]
峯尾 信昭(みねお のぶあき)
3年□組在籍の男子生徒。高校2年生までは中二病キャラであり、その当時はアルフォンス=カルシファー・雷電と名乗っていた。1月1日生まれ、血液型AB型[11]
2年生の頃に高校に入学したばかりであった海藤に声を掛けたのを機に彼と親しくなり、海藤が漆黒の翼を演じることになる大きなきっかけをつくる。3年生になってからは中二病を卒業し海藤とは疎遠になっていたものの、卒業式で在校生代表である海藤が読み上げた送辞で(当然本人には一切悪気はないものの)自身の過去を発言してしまったために、大いに恥をかく羽目になった。
倉持 紳介(くらもち しんすけ)[13]
149χに登場する一二を争う程女子生徒に人気が高い男子生徒。梨歩田をナンパしようとした際に、偶然その場を通りかかった照橋に見惚れたことでここみんズに連行された。10月22日生まれ、血液型A型[11]

その他の生徒[編集]

現時点で学年・クラス共に判明していない生徒、および、卒業生などの元生徒。

牛光
20年前にPK学園に在籍していた女子生徒。「#幽霊」の項目参照。
浄天 真子(じょうてん まなこ)
156χに登場する新聞部の部長を勤めている女子生徒。「ペンは剣よりも強し」という言葉を掲げる真っ当な記者を装っているが、その本性は自らの名声のためなら表現の自由を悪用し脅迫や他人を陥れるような捏造記事の製作も平然と行うという、卑劣かつ悪逆極まりない性格。
斉木たちの無人島遭難騒動に便乗して自らの名声を高めるべく遭難者の一人であった斉木に取材を試みるが注目を集めるのを避けたい理由で断られる。しかしその翌日、斉木の虚偽の醜態を載せた捏造記事を学校の掲示板に貼ることで彼に圧力をかけて強引に取材を引き受けさせるが、斉木が提供した情報を「弱い」と一蹴し、照橋の更衣場面や野外排泄場面を写した人権侵害的写真を要求する。当然ながらその写真を手に入れることはできなかったが、今度は照橋が野外排泄をする場面を模した捏造写真を制作して、それを新たな新聞に載せようとするという非道な手段に出ようとする[注 35]。しかし斉木によってその様子を写した写真を学級新聞に載せられた挙句、それまでの悪行を公表されたことで新聞部の失態を招くという自業自得の報いを受けた。
東野 文吾(ひがしの ぶんご)
170χに登場する20年前にPK学園に在籍していた男子生徒。
同じ読書を趣味とする同級生の女子生徒・村上章子(むらかみ しょうこ)と意気投合するようになった後彼女に好意を持つようになり、やがて村上に告白をしたのを機に彼女と交際。その後も村上との関係は順調に進んでいたが、ある日その彼女に想いを引きずり続けていた元婚約者がいることを知る。その後経緯は不明だが村上の元婚約者と激しい乱闘を繰り広げた末に彼に勝利し、その後村上と結婚して一子を儲けた。なお、その息子は現在、PK学園で図書委員を務めている。
上田(うえだ )
179χに登場する1992年度の卒業生。現在は「ピーナッツ上田」の芸名で人気のお笑い芸人をしている。ギャグ自体は非常につまらないものの、後輩思いの好人物で後輩たちからも慕われている。

教師[編集]

松崎(まつざき)
声 - 山口太郎
金剛の恩師である男性教師。体育生活指導担当。常にジャージを着ており、竹刀を持っている時もある。髭は濃い目で、絶えず剃った跡がある。誕生日:9月21日/身長:187cm/体重:78kg/血液型:AB型[11]
校則を破った生徒を容赦無く罰する厳格性を持っているため、生徒たちからの評判は良くなく敬遠されている。しかし、内心では律儀な性格であり生徒との関係を大事に思っているため、そのような内面が明らかになってからは生徒達に慕われている場面も見られるようになる。斉木からは弱い者の味方であるため頼りにされている。燃堂からは「まっつん」と呼ばれている
神田 品助(かんだ ひんすけ)
声 - 野瀬育二
PK学園の校長を勤めている男性教師。「であるからして」が口癖。生徒達からはあまり好かれていない。1月7日生まれ、血液型O型[11]
畠山先生
声 - 木島隆一
PK学園男性教師。
島 京佳(しま きょうか)[14]
2年巛組の担任である女性教師。12月13日生まれ、血液型AB型[11]
庭山 球児(にわやま きゅうじ)[14]
テニス部のコーチを務めている男性教師。指導方法はスパルタ教育であり、部員たちに日々過酷な練習をさせている。7月23日生まれ、血液型AB型[11]。夏合宿に参加した斉木と燃堂の才能に目をつけ熱心に指導するも、結局彼らの人間性の問題から自ら2人の入部を拒否する。

主要人物の家族[編集]

斉木家[編集]

斉木 國春(さいき くにはる)
声 - 岩田光央 / 佐々木啓夫
楠雄と空助の父。終焉社に勤める『週刊少年コニャック』の編集者。父親(楠雄と空助の父方の祖父)は他界しており、母親(楠雄と空助の父方の祖母)は実家に住んでいる。連載版と読切版では容姿が異なる。1975年5月13日生まれの39歳。身長:175cm/体重:64kg/血液型:B型。
優柔不断かつふしだらな性格であるため困難に直面すると息子達に頼ろうとする傾向がある。また先述の通り職業は漫画編集者だが、編集者としての能力は低く[注 36]、担当の漫画家からはよく思われていない[注 37]。一方で良識的な一面もあり、楠雄の友人たちが彼のために行った誕生会に向かおうとしない楠雄に対し、その誕生会に向かうよう諭したことがある。
妻の久留美とは20年前の1994年11月22日チンピラ(燃堂父)に絡まれていたところを(偶然)助けたことが始まりであり、その後、交際を経て翌年の11月22日に結婚。以降は相思相愛の仲となっている。
斉木 久留美(さいき くるみ)
声 - 愛河里花子 / 三上遥香
楠雄と空助の母。専業主婦。楠雄の成長の支えにもなっている人物。猫アレルギー。旧姓も「斉木」。1977年5月14日生まれの37歳。身長:145cm/体重:秘密/血液型:O型。
温厚かつ良くも悪くも度が過ぎた天然な性格であるため、悪徳商法や詐欺などの格好なカモとされている。一方で、一度怒ると自身の気がすむまで相手を情け容赦なく制裁し、頂点に達すれば顔面が般若面のように変貌する凶暴性を持ち合わせているため、楠雄を始めとした家族からは内心恐れられている。
夫の國春とは20年前の1994年11月22日、修学旅行で東京に訪れた際、チンピラ(燃堂父)に絡まれていたところを彼に(偶然)助けられたことが始まりであり、交際を経て翌年の11月22日に結婚。以降は相思相愛の仲となっている。
斉木 熊五郎(さいき くまごろう)
楠雄と空助の母方の祖父。久留美の父。國春の義父。誕生日:3月25日/身長:168cm/体重:54kg/血液型:A型。
気難しい態度を取り周囲に対して冷淡に接することから、家族からは無愛想な人物だと思われている。しかし本性は愛想深い性格であり、内心では孫や娘のことを溺愛している。しかし國春のことは害虫呼ばわりし一方的に嫌悪しており、彼に対しては本気で横柄に接している。
楠雄が超能力者ということは知らなかった[注 38]が、春休みに斉木一家が訪れた際に國春・久留美夫妻からそれを告白され、久美共々驚愕するが、それ以降も楠雄と通常通りに接している。また斉木一家と共に渋谷に訪れた際には、そこで出会った燃堂と何故か意気投合していた。
斉木 久美(さいき くみ)
楠雄と空助の母方の祖母。久留美の母。國春の義母。誕生日:3月24日/身長:154cm/体重:ヒ♡ミ♡ツ/血液型:O型。
年齢を気にせず、若者の流行に乗りたがるイケイケな性格である故にnon-noSeventeenなど、若年層女性向けの雑誌を愛読しており、時には年齢にそぐわない服を着ていることもある[注 39]。また久留美同様温厚で優しい性格でもある。
熊五郎同様楠雄が超能力者ということは知らなかったが、春休みに斉木一家が訪れた際にそれを知り、熊五郎共々驚愕するが、それ以降も楠雄とは普通に接している。
斉木 空助(さいき くうすけ)
斉木家の長男。楠雄の兄。IQ218の頭脳を持つ天才発明家。楠雄の制御装置を開発した人物。久留美からは「くー君」と呼ばれている。14歳の時に高校を飛び級で卒業し、イギリスケンブリッジ大学に留学。既に修士号を取得しており、発明などのライセンスや特許収入で巨万の富を築いている[16]。現在はロンドン在住。1995年6月16日生まれの18歳。身長:179cm/体重:63kg/血液型:B型。
超能力者の弟にはあらゆる面で全く敵わず、彼に嫉妬や劣等感を持ち続けている。しかし本性は「弟に勝てない」事に快感を覚える極度のマゾヒストで、それ故楠雄は彼を毛嫌いしている。
正攻法では彼に勝てないと踏んだため「テレパスキャンセラー」を開発し、ロンドン市街を舞台にした鬼ごっこを楠雄に持ちかけ対決するが、結局敗北する。その後大学を卒業して日本に帰国し、夏休みを利用して母方の祖父母宅に訪れていた斉木一家に合流。以降はそのまま祖父母の元で暮らすようになった[注 40]
弟に対しては嫉妬や劣等感を持っているが、それ以外の人間は見下しており、照橋心美に対しても、初対面なのにもかかわらず、その自信過剰かつ自己顕示欲深い性格を見抜き、全くときめかないまま笑顔で罵倒している。
平行世界「改変された2014年」では、死んだ楠雄を生き返らせるためにタイムマシンを発明する。しかし、それが原因で第三次世界大戦が勃発し「Dr.KU-SUKE」という異名でその世界での巷では恐れられている。

燃堂家[編集]

燃堂 緑(ねんどう みどり)
力の母で蝶野の元妻。読切版から登場[注 41]。喫煙者。誕生日:10月31日/身長:約186cm/体重:不明/血液型:O型[11]
両目の傷とパーマ以外は力や燃堂父と容姿が瓜二つ。基本的には優しい性格で、毎年クリスマスには、力の枕元にこっそりプレゼントを置いている。
蝶野とは2年前に当時働いていた喫茶店で出会って親しくなり、彼からのプロポーズを受け結婚。しかし会社を解雇され自暴自棄に陥った蝶野を立ち直すために、あえて力と共に彼の元を去っていった。現在は力と2人で暮らしている。
燃堂父
緑の最初の夫。力の実父。「#幽霊」の項目参照。
中西 宏太(なかにし こうた)
緑の2人目の夫。力の義父。「#その他の主要人物」の項目参照。
小力2号 (こりき2ごう)
燃堂家で飼われることになった雌のハムスター[注 42]関西弁口調で会話する。他の動物と同じく、斉木とはテレパシーで意思疎通をしている。自信過剰かつ調子に乗りやすい性格ではあるがアンプと違い人間を見下している訳ではないが、自身の存在を過信している傾向がある。4月12日生まれ、血液型O型[11]
結果的に以前の飼い主に捨てられ[注 43]、斉木→灰呂→海藤→夢原という順で面倒を見られた後、燃堂家で飼われることになる。名前の由来は力が幼少期の頃に燃堂家で飼われていた「小力」というハムスターから来ている[注 44]

海藤家[編集]

海藤の母
眼鏡をかけた理知的な女性。誕生日:10月14日/身長:163cm/体重:49kg/血液型:AB型[11]
非常に教育熱心で躾けに厳しい。学歴至上主義的な面があり、瞬に一流の大学を出てもらうために日々勉強に励むよう言い聞かせている。かつては働き盛りのキャリアウーマンだったが、結婚を機に専業主婦に転身した。瞬からは「ママ」、または「お母さん」と呼ばれている。

照橋家[編集]

照橋 信(てるはし まこと)/ 六神 通 (むがみ とおる)
声 - 前野智昭
心美の兄。『すこやか戦隊スペシャライザー』実写映画版や、ドラマ『魔眼探偵ジョーカー』等人気作の主演を務めるトップアイドル。1996年3月4日生まれの18歳。身長:178cm/体重:64kg/血液型:A型。
表向きは愛想良く振舞っており、妹同様ルックスも良く、男女問わず人気が高い。また、自伝を発表しており100万部を突破している[17]。しかし、妹と同じく自信過剰で妄想癖がある上、彼女に対する異常な愛情を持っており、斉木に「変態」と酷評される。心美と斉木が偶然出会ったのを見て、彼が心美に惚れていると思い込み、斉木を一方的に敵視するようになる。
名前の由来は「六神通(ろくじんずう)」。

才虎家[編集]

才虎の父
才虎財閥の総帥。身体は身につけている貴金属と後光により目が眩む程常に光輝いており具体的な容姿は一切分からず、息子の芽斗吏ですらその容姿を知らない。3月21日生まれ、血液型O型[11]
息子同様拝金主義者で、その考えを芽斗吏にも教え込んでいたことから、「最低の親」と斉木に酷評される。斉木と「ここみんズ」に報復を受け不登校となった芽斗吏に対して学校に行くよう説得する。
花虎 (はなこ)
才虎家で飼われている。飼い主である芽斗吏に対しては時折反抗することがあるが、燃堂に対しては初対面にも拘らず打ち解けあっていた。4月9日生まれ、血液型A型。

目良家[編集]

目良 浄(めら きよし)
千里の父親。42歳。
2年前までは貿易会社を経営していたが、会社の倒産により多額の借金を抱えてしまい、借金取りに言われるがままに現在まで海外で仕事をしていた。しかし心身ともに疲れ果て、日本に帰国してきた。現在でも借金取りに追われているため、家族には会おうとせず、自身に保険金をかけて自殺しようと計画していたが、千里の説得と斉木が自己防衛のために借金取りを成敗したことで再び家族と一緒に暮らすことになる。

その他の主要人物[編集]

PK学園の生徒、親族以外の斉木と拘りの深い人物達。

蝶野 雨緑(ちょうの うりょく) / 中西 宏太 (なかにし こうた)
声 - 森久保祥太郎
斉木の超能力をマジックと誤解し、彼を師として慕うようになったイリュージョニスト。燃堂緑の2番目の夫。1987年6月27日生まれの27歳。身長:176cm/体重:64kg/血液型:O型。
「アメージング」が口癖で、マジックショーで自身が登場する際に謎のポーズをとる癖がある。緑からは「宏ちゃん」、義理の息子である力からは「宏太兄ちゃん」と呼ばれている。
元は22歳の時上記の会社に勤め、23歳でその近くにある喫茶店で緑に出会い25歳で結婚。しかしその1ヶ月後、リストラに遭い自棄となり緑も家も貯金も失い路頭に迷う。しかし、自分には煙のようにものを消す才能があると誤解し、それから2年の時を経て、イリュージョニストになる。斉木と出会ったばかりの頃は、イジュージョニストとしての能力が低く失敗も多かったものの、物語が進行するにつれ徐々に腕を上げて行き、現在ではイリュージョニストの収入だけで生活出来る程度にまで高まっている。一時はマジックの失敗を利用したお笑いの道に進み、世間に存在が知れ渡るほどの知名度を得るが、斉木が彼らを妬んだマジシャンたちを能力で制裁する現場を目の当たりにしたのを機に、改めて本格的なイリュージョニストを目指すようになる。また芸の幅を広げる一環として、「バタフライサーカス」というサーカス団にピエロとして働いている。
名前の由来は「超能力」、本名は「中に仕込んだ」。
池見 華寿弥(いけみ かずや)[注 45]
声 - 清川元夢
蝶野の助手を務める老人風の男性。通称イケさん(仕事中はマイケルとも呼ばれる)。老人のような容姿に反して、年齢は30代[注 46]。誕生日:9月26日/身長:165cm/体重:53kg/血液型:A型。
蝶野との出会いは、ホームレス時代に安い賃金で雇われたことが始まりであり、一時は解雇されるもその後再び蝶野の助手を務め、現在では彼の右腕のような存在となる。常に蝶野と共に行動することが多い。
アンプ
声 - 松岡禎丞
路地裏に挟まっていたのを斉木が助けた雄猫。命名は國春。誕生日:11月29日/体長:58cm/体重:5.5kg/血液型:AB型[11]
虎模様とスカーフが特徴であり、心の中では「な」を「ニャ」と発音し、語尾に「〜ニャ」を付けて喋る。他の動物と同じく、斉木とはテレパシーで意思疎通をしている。
動物らしからぬ下劣で人間臭い性格。人間に甘やかされてきたようで、自分を含む猫が生物のエリート種族と見ており、人間を下等種族として見下している。そのため、自分に全く興味を示さない斉木が気に入らず、助けてもらった恩も忘れて斉木家の前で毎日鳴くなどの嫌がらせをしている。住民から食事をたかって生活しているため斉木が住んでいる地域の地理に詳しく、小力2号の以前の飼い主を探す際には一役買っている。
名前の由来は「アンプシー」。
入達 遊太(いりだつ ゆうた)
斉木家の隣に住んでいる少年。常にかぶっている帽子が特徴。『改造人間サイダーマン2号』のファン。2009年6月3日生まれの5歳。身長:106cm/体重:18kg/血液型:O型。
天真爛漫な性格だが抜けている部分も持ち、自分が迷子になっていた際には長時間それに気づかなかったことがある。斉木・燃堂・照橋の3人をそれぞれ『サイダーマン2号』に登場する主人公・サイダーマン2号、宿敵・コーラ男爵、ヒロイン・ピーチTガールと誤解している[注 47]。子供が苦手である照橋には苦手意識を持たれており、彼女の対抗策として斉木に利用されることがある。また「ここみんズ」からは斉木と照橋の隠し子と思われている。
名前の由来は「幽体離脱」。

幽霊[編集]

作中に登場する幽霊たち。彼らの存在は作中の一般社会では迷信程度のものと認識されており、斉木も鳥束と出会うまでは信じていなかった。詳細は「#幽霊関連」の項目を参照。

燃堂父
鳥束の守護霊である幽霊。緑の最初の夫にして、力の実父。容姿、性格共に力と瓜二つだが、幽霊の特性上生前の記憶は抹消されているため、彼らが自分の妻子であることは知らない。鳥束によると守護霊らしき行動は一切しておらず、近辺を散策する自由奔放な生活を送っている。力が誕生する以前の17年前に交通事故で他界[注 48]。誕生日:9月5日/身長:191cm(生前)/体重:79kg(生前)/血液型:不明[11]
実は國春と久留美の出会いのきっかけを作った人物。20年前の11月22日、当時高校2年生の久留美にナンパを試みるが、偶発的に國春に阻まれ失敗する。
頼夜 (らいや)
52χに登場するNo.1ホストの幽霊。出会う女性全てに手を出し48股した挙句、その中の1人に刺殺された。
板野を惚れさせるために鳥束に呼び寄せられ、口寄せにより彼の身体に憑依する。
恋太郎 (れんたろう)
52χに登場する男子学生の幽霊。彼に出会った女性は全て彼に惚れたらしいが、当の本人は純粋かつ鈍感な性格のため、誰とも結ばれることはなかった。
頼夜同様、板野を惚れさせるために鳥束に呼び寄せられ、口寄せにより彼の身体に憑依する。
ジョン・小松 (ジョン・こまつ)
79χに登場するミュージシャンの幽霊。マッシュルームカットと丸メガネが特徴で、60年代に世界的人気を博し40歳の若さで非業の死を遂げた
学園祭のライブで危機に陥っていた鳥束を助けたことで鳥束に慕われるようになるが、後に生身の身体を求めて鳥束の身体を乗っ取ろうとする。
ブルースコルピオンJr.
79χに登場する格闘家の幽霊。アクションスターでもあり、32歳でこの世を去った
幽霊の身体では満足な闘いやトレーニングが出来なかったことで腑に落ちなかったらしく、生身の身体を求めて鳥束の身体を乗っ取ろうとする。
須藤 モンテカルロ (すどう モンテカルロ)
79χに登場するお笑い芸人の幽霊。カリスマCEOで、革新的なアイディアと人々を引きつけるプレゼン力を持つ
小松、ブルースコルピオンと共に鳥束の身体を乗っ取ろうとする。
牛光(うしみつ)
142χに登場する20年前にPK学園に在学していた女子生徒の幽霊。
ピアノの腕前が高いことで評判だったが、20年前に病気で他界。死後は通常の幽霊通り生前の記憶を失っていたが、ピアノへの思いやりが強かったことからPK学園の音楽室に夜な夜な密かに出没しピアノを弾くようになる。後に噂を聞いた斉木と鳥束の説得によって成仏したが、翌日ピアノが老朽化を理由に処分されかける。しかし最終的にピアノは本人の半ば私的な目的で鳥束の元に引き取られた。

その他の人物[編集]

物語の進行に直接関わることがない人物達。

魂の叫び (ソウルシャウト)
インディーズの売れないミュージシャン。9月23日生まれ、血液型AB型[11]
悪徳音楽プロデューサーに騙され一千万円という多額の借金を抱えてしまい、半年後ビルの屋上から自殺を図ろうとしたところを斉木と燃堂に助けられる。最終的にはミュージシャンの道を諦めようとするが、斉木の能力により再起を決意。
その後90χでは、カラオケ店の曲の1つに彼の曲が入っており知名度を着々と上げている様子が伺える。98χでは斉木の誕生日に対し祝辞コメントを寄せている。
魔美の店長(仮称)
目良の雇い主。ネガティブな性格で、店の近所に大手コーヒーチェーン店が出来たことで店の経営が落ち込み、情緒不安定に陥る。7月12日生まれ、血液型A型[11]
目良の提案で店の経営再建のための作戦会議を行うが、支離滅裂な方向に進んでいき、終いには斉木に見限られる。しかし店の絶品であるコーヒーゼリーを美味しそうに食べる斉木の姿を回想し、これまでのやり方で店を続けていくことにする。
鬼松 獄哉 (おにまつ ごくや)[13]
『週刊少年コニャック』の編集長。國春の上司。12月24日生まれ、血液型A型[11]
厳しい性格をしており、部下の失敗に対しては体罰も辞さず、更には自身の靴を部下達に度々舐めさせている。一方で、コニャックの読者に対しては紳士的に接している。
クレヤボヤンス☆魅希呼 (クレヤボヤンス・ミキコ)
声 - 小島幸子
28χに登場する悪徳商法を兼ねたインチキ占い師。客の悩みにはきちんと適切なアドバイスをしており、その点では斉木は彼女を評価している。5月13日生まれ、血液型B型[11]
半信半疑で自身の占いの館に訪れた海藤を様々な手を使い自身の能力を本物と思い込ませた挙句、「魅力を引き出す神秘のネックレス(実際は露店で購入した500円の安物)」を3万円で海藤に売りつける。しかし斉木の能力により、海藤を占う際に彼が言った漆黒の翼の設定を本当と思い込み、騙し取った3万円を海藤に返した。
毒島 進 (ぶすじま すすむ)[13]
40χに登場する集英健康食品(悪徳企業)に勤める悪徳商売人。5月13日生まれ、血液型O型[11]
ただの水道水を、富士山のごく一部で1日4ℓしか採れない健康天然水『ゴールデンウォーター』と称して高額で久留美に販売する。しかし、楠雄のテレポートによるクーリングオフで巻き上げた金は全て斉木家の元に戻ってしまい失敗に終わる。後日再び斉木家を訪れ、家族によって買わない意思を見せた久留美を巧みな話術で買わせるように仕向ける。だが今度は強制以心伝心で、狡猾な本心を無意識の内に久留美に筒抜けにし、それに対して久留美は猛激怒。それを見て恐れおののいた彼は悲鳴をあげてその場から逃走し、以後二度と斉木家を訪れることはなかった。
プシー
49χに登場する雌猫。ハート模様と首輪が特徴。5月9日生まれ、血液型B型[11]
アンプに好意を寄せられ、サイの協力でアンプは彼女にアプローチを試みる。しかし変質者と間違われた挙句、誤ってサイに突き飛ばせれ失敗。そして彼女はサイに好意を持つようになり、以降はアンプと共に斉木家周辺に出没するようになる。
中丸 工作 (なかまる こうさく)[13]
81χに登場する研修4ヶ月の新米家電量販店員。腹黒い性格で、テレビを買いに勤める店に訪れた斉木に対してしつこくキャッチセールスを当たる。以前は亀有に勤めていたが、眉毛の繋がった警官による巧みな値引き交渉に大敗し、その悔しさをバネに4ヶ月間の修行を積み現在に至る。4月5日生まれ、血液型O型[11]
1度は超能力をフル活用した斉木の値引き交渉に敗北するも、4ヶ月間の努力を水の泡にしないため、その後も彼に対して必死でキャッチセールスを行う。その結果コーヒーゼリーを作れるという名目でゼリーメーカーを食いつかせ、思考力を失った斉木に買わせることに成功する。
骨川 筋介(ほねかわ きんすけ)[13]
111χに登場する治験の現場責任者。12月15日生まれ、血液型B型[11]
奇妙な笑みを浮かべ、全身から怪しいオーラを出す胡散臭い人物。だがそれはノセボ効果を試すための演技で、本性は至って悪人ではない。
真鍋 梅久 (まなべ ばいく)
112χに登場する斉木・海藤・窪谷須の3人を担当する自動車教習所教官。チンピラじみた容姿と言葉遣いが特徴だが、バイクに対する愛情は人一倍強い。7月12日生まれ、血液型B型[11]
所々の能力が欠如している海藤と窪谷須が、免許を取るのは不可能と判断し一度は見限ろうとするも、彼らの免許を取りたいという強い熱意に心動かされ最後まで彼らを熱心に指導する。
水原 一郎(みずはら いちろう)[13]
118χに登場する斉木行きつけのレンタルビデオ店の店長。休日は会館から閉館まで映画館に居ることから「歩く映画百科事典」と斉木に称されている。5月5日生まれ、血液型O型[11]
斉木が借りようとする映画のネタバレを心の中で言うことから、斉木は何度も映画を借りなおす羽目になる。最終的には18禁のDVDを借りようとした高橋を代理に使い借りようとしたが、彼が高橋を18歳未満と見抜きなおかつ斉木も高橋とともに彼に長い説教を受けることになる。
益田 秀治(ますだ ひではる)[13]
133χに登場する久留美の中学時代の同級生。当時はテニス部の部長を務めており女子生徒にも人気があったが、現在は側後頭部以外の頭髪が抜け落ち下劣な性格と化している。2月20日生まれ、血液型O型[11]
斉木家の長男である空助が発明などのライセンスや特許収入で巨万の富を築いていることを知り、同級生であった久留美と接触の機会を持ち大金を騙し取るために同級生たちの替え玉を雇い、偽の同窓会を斉木宅の近所で開催する。しかしトイレに立ち寄った際、楠雄から久留美に近付かないよう脅されるも今度はそれを大袈裟に盛り上げたネタで彼女から金を強請ろうとする。だがそれを嘘と見破り激怒した久留美の手によって、大量に出血するほどの暴力制裁を受ける。
東 夢叶(あずま むと)[13]
139χに登場する『あわよくば三太郎』の作者。國春が担当する漫画家であり、彼とは5年以上交流を持っている[注 49]1月7日生まれ、血液型O型[11]
『三太郎』の最終回の原稿が締切日になっても出来上がらず、気力を失った挙句全てを諦めようとする。しかし國春に扮した楠雄の能力による手助けによって、気力を取り戻し無事最終回の原稿を仕上げる。
吸田 殼雄(すいた がらお)[14]
145χに登場するゴミ拾い大会の参加者。2月18日生まれ、血液型B型[11]
自身の協力者に煙草の吸い殻を沢山集めさせ、賞金である100万円を山分けするという不正行為同然の作戦を立て、斉木たちを勧誘するも断られる。やがて五味を協力者に立て集めた1kgの大量の吸い殻を自慢げに斉木たちに見せびらかすが、斉木のパイロキネシスによってその吸い殻を燃やされた。
五味 寛(ごみ ひろし)
145χに登場するゴミ拾い大会の前回優勝者。5月3日生まれ、血液型B型[11]
ギャンブルが止められなかったことで、吸田の策に協力するも、斉木のパイロキネシスによって集めた吸い殻を燃やされた。
白神 筆吉(しらがみ ふできち)
172χに登場する『サイレントサイボーグ』の作者。21歳。文面上では粗暴な人柄を装っているが、実際は小心かつ陰湿な性格で國春の出す指示には不本意ながら従っている。
担当編集者が國春に交代する以前は自身が思うような作風で『サイサイ』の人気を得ていたが、交代以降は気弱な性格と会社の編集方針から國春の出す指示に逆らえなくなったことで作風が劣化し、國春に対して多大な嫌悪感を持つようになる。しかし國春に成り代わった楠雄のアドバイスによって自身の思い通りの方針で描けるようになり、従来の作風を取り戻した。

用語[編集]

超能力関連[編集]

超能力者
現代の科学では説明できない特殊な能力(超能力)を持つ人間。作中での代表的な人物は斉木楠雄や相卜命。
制御装置
斉木の超能力を制御するための装置。「斉木空助の発明品」参照。
色付きの眼鏡
斉木が石化能力を抑えるために常時掛けている眼鏡。元は斉木の玩具で仮面ヘルメットのバイザーなどでも代用可能。
透明な手袋(仮)
サイコメトリーの発動を抑えている手袋。視認できないほど透明で破れやすい。斉木が普段両手に付けている。
ゲルマニウムリング
久留美が悪徳商法によって買わされた指輪。名前は商品の説明書より。斉木が所有している。
ごく普通に市販されているが、装着するとゲルマニウムによって斉木のテレパシーが遮断される。斉木はこの状態を「人類燃堂化」と呼んでいる。
お寝超(おねちょ)
制御装置が外れた状態で睡眠に入ったり、睡眠中に制御装置が外れることで暴発する超能力のこと。

斉木楠雄の超能力[編集]

本作の主人公である斉木は、様々な超能力を使用できるが、制約や欠点を伴う使い勝手の悪いものも多い。斉木の身体の成長と共に超能力も次第に強大化し、小5の頃にそれがピークに達する。それ以降は自分でも制御できなくなり、上記の制御装置で能力を抑えている。

テレパシー
人など動物の思考を受信したり、逆に自分の思考を送信する能力。ただし必ずしも万能ではなく、受信は自力では制御不能で常に他人の本心が聞こえてくる。それ故、斉木は2歳にして人間に絶望したことがある。小さな個体ほど思考は読みづらい。また、人間でもまったく何も考えていない人物に対しては心を読むことが不可能となる。周囲に人間が多数いる場合、大勢の思考が一度に大量に聞こえるため、心の声が読めないという場合もある。さらにあくまでも現時点での思考を読みとる能力であるため潜在意識までは読むことはできず、本人も気づいていない隠された意識(例えば性的嗜好など)が仮にあったとしても読むことは不可能。先述のゲルマニウムリングなどゲルマニウムを含む物を装着するとこの能力は遮断される。現在の受信範囲は半径200m[注 50]。制御装置が外れた状態では受信範囲が地球全域になる。
自分の超能力を知っている人物や動物には主にこのテレパシーで意思疎通をしている。
天使のささやき(エンジェル・ウィスパー)
罪の犯した相手にテレパシーで語りかけ、天使(善の心)に成り代わり良心を刺激する。
虫の知らせ(バグ・ニュース)
テレパシーで擬似的な「虫の知らせ」を相手に送り、助けを呼んだりアドバイスをしたりする。
強制以心伝心
自身を中継して他人の本心を別の人に送信する。
好感度メーター
テレパシーで好感度を数値化する能力。相手との関係や人間性で大きく変化する。
テレパシー一斉送信
相手に一つの思考を大量に送り、思考を著しく妨害する。
脳内子守歌
相手の脳内に子守歌を流しその者を眠らせる。効果には個人差が見られる。
イミディエイト・テレパシー
対象者に手で触れて、テレパシーで音声に加え視覚情報を送る。
サブリミナル
天使のささやきと似た能力。テレパシーで相手に複数の単語をささやき暗示を掛ける。小説1巻に登場。
念力サイコキネシス
意思の力だけで物を動かしたり破壊する能力。大きな力の要る動作は問題ないが、日常的な軽い動作には力の調整が難しい。
火事場のバカ力
対象者の攻撃に合わせて念を飛ばすことで威力を大幅に上げる。
アシスト
火事場のバカ力の応用。念力で対象者のパワーやスピードを上げ、しばらくの間疲れ知らずで作業を続けることができる。小説2巻に登場。
サイコビット
念力で自身の周囲に複数の岩を浮かせる。J-STARS Victory VSでは斉木の主力技として登場。触れた相手にダメージを負わせたり、遠方に飛ばして攻撃することができる。
制限解除サイコキネシス
空中から巨大な光の球体を放つ。島一つを丸ごと消滅させるほどの威力があるが、霊体には通用しない。名称は、J-STARSで判明。
透視
物体を透過して視認する能力。視る秒数によって透過度が上昇し、人間なら3秒で服が、5秒で皮膚が透けて視える。基本的に自発的な制御は出来ないが、瞬きや視界から外すことで透過をリセットできる。なお、この能力の影響で斉木は幼少時から裸体を見慣れており、女性の裸体にも性的興奮を覚えない。制御装置が外れている状態では、皮膚や衣服を挟まず直に骨まで透視するようになる。
予知
未来を知る能力。自発的な発動は出来ず、頭痛や夢を見ることで突発的に発動する。予知の内容は断片的で、実際の状況は自分で推理するしかない。なお、夢の中では必ず斉木が超能力を失っているが、これが現実になったことはない。
テレポート/アポート
物体を転送したり、逆に遠方から物体を引き寄せる能力。二つの力は常に同時に発動、すなわち交換する形となる。対象の物体が(±10%以内で)金銭的に等価であることが発動の条件(等価交換)。なお、人体は0円として扱われ、服装や所持品、装飾品で価値が判定される。価値がつく以前の品は、価値がついた際のそれに関係なく0円として扱われたり、悪徳業者が決めた法外な値段も元々の価値に戻されずそのままの額で取り扱われるため、能力を使う上での金銭価値の判定にどのような基準が設けられているかは不明。
千里眼
遠方を見る能力。寄り目にすることで発動するが、それによって他者からは不審に思われる。
幽体離脱
人の魂を肉体から取り出したり、肉体に憑依させる能力。取り出した魂は44秒以内に肉体に戻すか憑依させないと成仏する。
瞬間移動
自分自身や他人を移動させる能力。一度使用すると再度の使用には3分間のインターバルが必要。
連続瞬間移動
連続使用にインターバルが必要ない瞬間移動。小説2巻で並行世界の斉木が制御装置を外して使用した。
パイロキネシス
分子振動を活性化させ発熱させる能力。細かい温度調節は難しいが、発火させたり、赤面したように見せたりと、作中では比較的幅広い用途で使用している。
念写
特定の人や物などの現状を紙に投影する能力。所要時間は1分だが、その間にわずかでも雑念が生じるとそれが念写されてしまうため、難易度が高い。
復元能力
時間を巻き戻して壊れた物を直す能力。周辺にある物の時間も一緒に巻き戻り、人間に使うと一日前の体に戻る[注 51]。同じ対象には一日一度しか使えず、死者を生き返らすことはできない。制御装置が外れている状態では7年前の状態に戻すことが出来、同じ対象に一日三回使えるようになる。
マインドコントロール
常識に干渉する能力。人間の精神に加え、現実にも不可逆的な影響を及ぼす。使用するには制御装置を外す必要がある。周囲への影響が多大であるため、斉木はこの能力だけは使用を控えている。
サイコメトリー
手で直接触れた物の残留思念を読み取る能力。自分の意志で発動そのものを制御するのは不可能で、物によっては触れると精神的苦痛を受ける。斉木はこの能力を最も嫌い、常に透明な手袋をつけ、直に物に触れないことで発動を抑えている。なお、他人に直接触れると他人の感覚を共有する。
透明人間
自分の姿を透明化し、自らの存在を周囲に悟られないようにする能力(ただし鳥束のみ視認が可能)。透明化しても実体は存在するため、物理的行動もできる。所要時間は1分で、その間に斉木がなにかしらの物質に触れている場合は、その物質も一緒に透明化する(人間も可)。透過の制限時間は10分間。また、透過の最中に何らかの生物や物質に触れられた場合もこの能力は解除され、透明化している間はテレパシー以外の他の能力が使えなくなる。女体化の際は、制御装置にのみこの能力を使っている[4]
発汗能力
皮膚から汗を自在に放出する能力。運動後に自分が疲れている様子を周囲に印象付ける。
記憶消去
相手の1分間分の記憶を消す能力。頭を「バールのようなもの」で殴り[注 52]、別の記憶を相手に置換する(どのような記憶になるかは人によって異なる)。
変身能力(トランスフォーメーション)
自分の身体を他の生物に変身させる能力。所要時間は2時間で実在する生物にはなれない。人外に変身すると能力の制御が難しくなる。斉木は誕生以前からこの能力を無意識に使用しており、誕生時には女児の姿となっていた。
幼児化
変身能力の応用。変身能力によって身体を幼児化させる。
催眠
対象者の姿を周囲に別の誰かと思い込ませる能力。斉木本人には使用不可能。
石化
斉木と目を合わせた人間を石にする能力。石化した人間は死者に準じ、復元能力を使っても石化を解除することはできない。普段は眼鏡をかけることで無効化しており、石化された人間は一日経つと元に戻る。
縮小化/巨大化
自身の身体を1縮小したり巨大化させる能力。一度使用すると元の身体のサイズに戻るまでに一時間要する。身体的能力は変身したサイズによって異なる[注 53]
呪い
特定の人物の将来を不幸にする能力。対象者に触れ呪いをかけることで発動し、解除することもできる。呪いの内容は斉木の判断次第で変更可能。
タイムリープ
時空を超えて過去や未来を行き来する能力。予知同様、自分の意志ではコントロールできない突発的なものであり、斉木曰く常人でいうところのしゃっくりと同じ頻度で発生する。精神状態を無にすることでループから抜け出すことができるが、場合によってはループから抜け出すのに長時間要することがある。
演奏中止レーザー
カラオケの演奏を停止させる能力。目から他者には見えない光線が出る。
空中浮遊
文字通り空中を浮く能力。
熱々のラーメンを食べても眼鏡が曇らない超能力
眼鏡の曇りを防ぐ能力。小説1巻で使用。
サイコホールド
J-STARSに登場した技。前方長めに電流を出し、当たった相手を拘束する。

相卜命の超能力[編集]

ゲーラ
他人を視認しその人物から発出するオーラによって、その人物の運気やポテンシャルを判断する能力。オーラは人物によって様々な種類があり、オーラをあまり発しない人物から大きなオーラを持つ人物までいる。なおこの能力はオーラの小さい人物がオーラが大きい人物の付近にいると、その人物のオーラにかき消されオーラが見えなくなるという性質があるため、人一倍強大なオーラを持つ斉木の付近(斉木曰く半径200m圏内)にいる際にはこの能力は事実上無効化される。
占い
様々な手段を用いて対象者の将来や行方不明者の現在地などを知る能力。相卜本人にも使用可能だが、万能性はなく必ずしも結果が診断通りにいくとは限らない。また、この能力を使い宝くじの当選番号等を予知する事も出来るが、その後、等価交換として大きな災難に見舞われる。

幽霊関連[編集]

霊能力者
霊的存在や霊的世界を認識し、それらと会話をする能力を持つ人間。作中での代表的な人物は鳥束。超能力者における斉木の場合と異なり複数の霊能者が存在する。しかし、大半の霊能力者は鳥束のように鮮明には視えず、誤った幽霊のイメージを流布させている。
幽霊
作中に登場する死者の霊。基本的には目に視えることはないものの、鳥束たち霊能力者や、鳥束にサイコメトリーを行使している斉木は視認可能[注 54]
全ての欲望を満たす必要がないため感情といったものが生まれず、基本的には心優しい性格をしている。しかし元は人間であるため、口寄せの使用の度が過ぎ過ぎると「生身の身体を取り戻したい」という自我が生まれ、その人物の身体を乗っ取ろうとする傾向が有る。基本的には生前の記憶は抹消されているものの、属性や性格は引き継いでおり、中には独自の調査によって自身の生前の素性を把握している幽霊もいる[注 55]。除霊方法は、願いをかなえさせる[18]他、守護霊が憑いている人物を殺害するなどがある。幽霊は老若男女を問わず、日本国外や大昔の服装をした者や動物霊などがいる。基本的には物質に触れることは出来ないが、生前に思い入れが強かったものなら接触も可能[注 56]。斉木の超能力を含めて幽霊に攻撃することは不可能だが、斉木が幽体離脱すれば有効な攻撃を加えることができる。鏡を見ても姿は当然映ることがないため、自身の容姿を知ることはできない。
霊界
死者の霊が幽霊や守護霊となって存在する場所。本作では、現実世界と場所的に重なっているが目に見えない部分に相当する。
霊界の存在は一般的に知られておらず、斉木も鳥束と出会うまでは信じていなかった。
守護霊
人に取り憑き、取り憑いた者を守る幽霊。
人は出生時から必ず守護霊が取り憑く。人外の幽霊や生前の人が守護霊になることもあり、その者にとって親戚や親しい人物の霊や動物の霊が守護霊になることは稀。取り憑いている人間が死亡するとその人間の守護霊も消える。また、取り憑いた人間から離れて行動している時もあるが、その時は憑りつかれている人間が災難に遭いやすくなる。

鳥束零太の霊能力[編集]

幽霊や守護霊を視たり会話をすることができる能力。しかし幽霊に干渉することはできず視ただけでは人間と区別することもできない上に、触れることはおろか除霊することも不可能[注 57]。また、幽霊以外にも透明人間の能力で透明化した斉木も視認できる。

口寄せ
幽霊を自身に憑依させ、その霊の人格に成り代わる能力。鳥束曰く「苦しい修行の末手に入れた霊能力禁断の秘技」。成り代わっても鳥束の意識は保たれ、鳥束の意思で自身の人格と憑依させている幽霊の人格を自在に切り替えることも可能。ただし、憑依させ過ぎると霊に「生身の身体を取り戻したい」という自我が芽生え、身体を乗っ取られるというデメリットも存在する。

天才関連[編集]

天才
人知を超えた知能を持つ人間。作中では斉木空助のみ登場。

斉木空助の発明品[編集]

制御装置
楠雄の超能力を抑える装置。楠雄が小学5年生の頃から頭部の左側に装着されている。形状から、作中では「ヘアピン」や「アンテナ」とも呼ばれる。
取り外すと超能力や身体能力が装着時より遥かに強い能力を発揮する。自発的に短時間外す程度なら問題ないが、突如に外れると楠雄本人が気を失い、同時に世界も滅亡の危機に陥る。仮に付け直しても、しばらくは能力の制御が難しくなる。
超能力の成長自体を止める能力は無く、少しずつ小5の頃の一番能力が強かった頃の楠雄に近付いている。
テレパスキャンセラー
テレパシーを無効化し、着用する人物の心の声を楠雄に聞こえないようにする装置[注 58]。アンテナが1本しかないが、形状は楠雄の制御装置と似ている。楠雄のテレパシー研究の末に開発。
タイムマシン
過去・未来へ行くことができる装置。平行世界の一つ、「改変された2014年」で死んだ楠雄を生き返らせるために発明。
K-watch
「改変された2014年」に登場。空中に画像を映し出すことが出来る。

PK学園高校[編集]

超能力実験・訓練用として実在するゼナー・カード。PK学園2年のクラス名の元ネタとなった。このカード(ESPカード)は小説版にも登場する。

斉木達が通学する開校20年以上の私立高校。左脇腹町の南部に位置している。校舎は4階建て。2年のクラスには「○(1)組」「+(2)組」「巛(3)組」「□(4)組」「☆(5)組」がある。2χの時点で全校生徒数は542名(42χの時点で2年生は181名)。体育祭や修学旅行、学園祭(PK祭)などの学校行事も行われている。男子は白いカッターシャツと緑の上着とズボン、女子は緑の襟がついた白いシャツ(冬には上着を着ている生徒もいる)にスカートが制服となっている。なお、アルバイトは校則で禁止されていたが斉木のマインドコントロールによってその校則は無くなった。

部活動[編集]

PK学園の部活動。セパタクロー部、ダンス部など様々な部活動が存在するが、ここでは詳細が明確になっている以下の3部を記述する。

オカルト部
鳥束が立ち上げた部活動。部室は視聴覚室。
「オカルト部」を称しているものの、オカルト研究は名目上な目的であり、実際は鳥束が吊り橋効果を利用した自身を主役とするハーレムを創り上げるのを目的としている。そのため設立当初は(斉木と鳥束を除いた)男子禁制の部活だったが現在は解禁されている。夏休みでは鳥束が現在住んでいる寺で1泊2日の夏合宿を行っている。部員は現在、斉木と部長・鳥束に海藤、夢原、万城乃の5名。
テニス部
灰呂が部長を務める部活動。部員たちは日々コーチによる過酷な練習に晒されている。
毎年夏休みには遠井町で1週間程の夏合宿を行っている。
新聞部
学級新聞の記事の主力となっている部活動。部長の天浄曰く、PK学園で最も力のある部活動らしく、目的のためなら他人を陥れるような捏造記事の制作も平然と行っている。斉木達の無人島遭難騒動が起こった際にも、それを利用して例の如く卑劣な手段で部の名声を高めようとしたが、斉木によってそれまでの醜態を暴露されたことで面目を失った。

行事[編集]

体育祭
毎年秋頃に開催される学校行事。各クラスが対抗試合い、優勝を争う。
修学旅行
PK学園の2年生に対して行われる行事。毎年夏期頃に行われ、行き先は沖縄。
PK祭
毎年秋に開催される学校行事。
マラソン大会
毎年冬に開催される学校行事。

その他[編集]

エターナルダイヤモンドベロニカ
鳥束、タケル、タカユキ、シンヤの4人が学園祭のために結成した即席ロックバンド。結成理由は女子にモテるためらしいが、楽器に対する知識は全員皆無。斉木の能力による手助けで思い通りの演奏が出来るようになるが(実際はテレパシーで演奏できたように思い込ませていた)、それにより自惚れてしまい、その後は本番当日まで一切練習を行わなくなる。当然のごとく本番は散々な結果に終わったが、鳥束が口寄せでジョン・小松を憑依させたことで優勝を収める。

組織・企業・店舗[編集]

ダークリユニオン
海藤が妄想する作中でも架空の組織。人類の淘汰を目論む悪の秘密結社という設定。略称はDR[19]
ここみんズ
照橋心美のファンクラブを称するカルト集団。作中での通称は照橋ファンクラブ。その規模はPK学園内のみに留まらず、他校の生徒はおろか大物政治家も多数入会している程の巨大勢力であり、後述の行動内容から作中の世間では恐れられている。現会長(8代目)は沢北。
会員達は照橋を病的にまで心酔しており、会員以外の人物が照橋と少しでも関わると、理由がどうであれ彼らからの容赦ない粛清に遭う。また会員以外の人物が照橋と会話をすることも許されておらず、仮に入会しても会話の内容はかなり制限されたものになる(例えば会員No.36853[注 59]の男子生徒は天気に関する会話しか許されていない)。また『鉄の掟10ヶ条』という会員たちの心得のようなものを敷いており、会員たちはこれを守りながら日々活動している。『鉄の掟10ヶ条』の内容は以下の通り。
  • 照橋さんの幸せを命を懸けてでも守り抜くこと
  • 照橋さんの「お願い」は命を懸けてでも達成すること
  • 照橋さんに近づく男は命を懸けてでも排除すること
  • 会長や会員の許可なく照橋さんに近づかないこと
  • 照橋さん以外の異性に心を乱されることなく純潔を貫くこと
  • たとえ心の中であろうと照橋さんを辱めたり、汚したりしないこと
  • 照橋さんの前で過度な下ネタ、良識に欠ける発言をしないこと
  • 週に2回は「ここみんズ」の集会を行うこと。その際法被を必ず着用すること
  • 会員同士で争いごとや問題が起きた場合は集会で審議を行うこと
  • 照橋さんのことは必ず親しみを込めて「さん」付けで呼ぶこと
なお、これらを1つでも破った会員は謀反人と見なされ、照橋に近づいた人物同様会員たちから容赦なく粛正される。
終焉社(しゅうえんしゃ)
國春が勤務している出版社。『週刊少年コニャック』を発行している。
経営体制は編集者がまるで借金の取立てのように漫画家から原稿の催促を行うことから、楠雄は「出版社に偽装した闇金業者」と酷評している。またブラック企業としても有名であり、作中での世間の評判は余り良くない。
集英社と読みが似ているが、作中でも存在し無関係。
才虎財閥 (さいこざいばつ)
建設通信金融など、ありとあらゆる大企業を抱える超一流大財閥。その勢力は中川財閥姫川財閥にも匹敵するという。
覇王翔吼軒(はおうしょうこうけん)
不衛生な潰れかけたラーメン屋。ラーメンは非常に不味い。
ぼくのわたしの勇者学 (『勇者学』)』にも同名のラーメン屋が登場したが、そこまで不衛生ではない上に店主も別人で、出されるラーメンの評価も高かった[注 60]。名前の由来は『龍虎の拳』シリーズを初出とする架空の格闘技『極限流空手』の超必殺技・覇王翔吼拳[要出典]
魔美(まみ)
斉木行きつけの 純喫茶。創業26年の老舗。コーヒーゼリーが絶品で、目良がアルバイトで働いている。近所に大手コーヒーチェーン店が出来てからは、経営状態が厳しくなっている。
彩波手遊園地 (さいはてゆうえんち)
久留美の実家近くにある遊園地。営業はしているが荒廃が非常に激しく、安全管理もずさん。久留美によると、20年前からこの劣悪な経営状態は変わっていないという。
サイコーランド
才虎が自身の財力に関心を示さなかった斉木たちを見返すために、自宅を改装して造りあげたアミューズメント施設。入口は指紋認証機能付きで扉は近未来を彷彿とさせるつくりになっている(海藤や窪谷須曰く「サイバー感」)。
園内には観覧車ジェットコースターの他、最新機種からレトロゲームまで揃っているゲームコーナー、マンガ喫茶ガレージ、全てが菓子で出来た部屋などがある。

地理[編集]

作中に登場する地理。

左脇腹町 (ひだりわきばらちょう)
物語の主な舞台である地域の名称。スカイツリーの見える場所に位置し、S県という県に所属している。
中流エリア
左脇腹町の北部に位置するベッドタウンとして栄えているエリア。斉木や海藤などが住んでいる。住民はマイホームを購入した都内へ通うサラリーマン家庭が主に大半を占めている。庭付きの一戸建てが多く、夜になると閑静になる。
上流エリア
左脇腹町の北部に位置するエリア。照橋や才虎など、主に裕福な家庭の住民が多く住んでいる。住民は美意識が高く、ゴミなどの散乱は見受られないため街並みは比較的綺麗で、左脇腹町の中では最も治安が良い。
メインストリートエリア
左脇腹町駅を出て北部へと伸びる繁華街エリア。商業施設や娯楽施設などがここに多数位置しているため、左脇腹町の中では最も人が多く集まっている。
外れエリア
メインアスリートを抜けた先にあるエリア。ゲームセンターを始めとした店舗が占めている他、住宅などもあるため、主に中高生が集まっている。
商店街エリア
左脇腹町の店舗が最も多く連なっているエリア。燃堂や蝶野などが住んでいる。かつては古き良き街並みだったが、近年では若者の集客に力を入れてきているため、現在は比較的近代的かつお洒落な街並みとなっている。
駅前広場エリア
左脇腹町駅の改札前に広がるエリア。主に路上パフォーマーが多く集まっている他、待ち合わせ場所に使われることが多い大きな噴水がある。また都会からの交通の便が多いため、TV番組の撮影に使われることがある。一方で不法自転車や路上生活者問題などが深刻化している。
工場地区エリア
左脇腹町の南東部に位置するエリア。貧困家庭の目良が住んでいるため家賃は左脇腹町の中でも最も安価だが、住宅や商業施設はほとんどなく、工場からは生活に支障が出るほどの騒音がするため左脇腹町の中では最も治安が悪い。
郊外の緑豊かな山エリア
左脇腹町の最も外れに位置するエリア。正月には住宅街から初詣に参拝するために多くの人々が訪れるが、それ以外は基本的に閑散しているため田舎と誤解されることもある。鳥束が居候している寺がある。
隣町 (となりまち)
左脇腹町の隣に位置する町。商店街ボウリング場などのレジャー施設が存在する。
一国山(いっこくやま)
久留美の両親が住んでいる田舎町。移動手段は電車やバスを通して数時間かかる他、バスは1日に2、3本程度しか出ていないため、帰宅が困難になることもある。
空助が移住して以降は、スマートフォンを始めとしたタブレット端末が普及した上に街並みも近未来的な雰囲気となった。
遠井町 (とおいちょう)
左脇腹町から電車で2時間弱の場所にある自然豊かな町。毎年の夏頃になると、テニス部が夏合宿のために訪れる。この地域特有の毒キノコ・パルプン茸が存在している。

作中作[編集]

LOVE FANTASY
作中で放送されたスペシャルTVドラマ。大手広告代理店に勤める工藤が、殺害された恋人・依子を殺した犯人を探すため、自ら捜査に乗り出すという推理サスペンス。
物語の結末は依子を殺害した犯人は実は工藤で、酒に酔った彼が誤って彼女を殺害してしまったという、全く面白味のないものだった。なお、52χに依子と同名のキャラクターが登場するが、全くの無関係。
すこやか戦隊スペシャライザー
地球を侵略しにきた地球外生命体と戦うヒーロー物のTVアニメ。毎週午後5時から放送しており、斉木も視聴している。
名称が登場した20χで最終回を迎え、その後、六神主演で実写映画化する。
改造人間サイダーマン2号
子供達に人気の正義のヒーロー番組及びその主人公。主人公はサイダーを利用した特殊能力を持つ。露骨なサイダーの販促宣伝をしている。敵のボス・コーラ男爵は容姿が燃堂一家に酷似している。
魔眼探偵ジョーカー
作中で放送されている六神主演のTVドラマ。視力7.0の右目とIQ6000の頭脳を武器に魔眼探偵・ジョーカーが数々の難事件を解決する推理サスペンス。
内容は枝葉末節を重視しており、斉木からの評価は低いが、海藤は探偵のコスプレをするほど熱中している。斉木によると作中の巷では話題になっているらしい。
そして僕は海に出る
作中の実話を元にした映画。過疎化が進んだ離島で暮らす漁師の息子・貴史(たかし)が島での様々な出会いや経験を経て父と同じく立派な漁師になるために海に旅立つというヒューマンドラマ。
舞台となった離島は実は都会となんら変わりない上に、役者とスタッフたちは半人前で士気も低い。しかし、メイキング映像を編集し本編として使うことで、役者たちが役柄を名演しているように見せかけている。
週刊少年コニャック
終焉社が発行する創刊2年の週刊少年漫画誌[注 61]
海藤や窪谷須が愛読しており、同編集部には國春が勤務している。前身は『少年スコッチ』という週刊漫画雑誌。
創刊2周年を記念してコニャックのオールスター競演による格闘ゲーム『Cヒーローズ バーリトゥードバトル』が発売された[注 62]
あわよくば三太郎
『週刊少年コニャック』で連載されていた少年漫画。作者は。略称は「あわ三」。『コニャック』の看板作品の1つで、前身となる『少年スコッチ』から合わせて13年の長期連載であり、139χを持って完結した。
まんべんない!牛澤
『週刊少年コニャック』で連載中の不良漫画。『コニャック』の看板作品の1つで窪谷須が愛読している。主人公・牛澤は腕に多くのシミがあり、鼻には鼻輪をつけるという牛を擬人化したような容姿をしている。
もれなく陽一
『週刊少年コニャック』で連載中の野球漫画。『コニャック』の看板作品の1つで主人公・辻切陽一は容姿がモンキー・D・ルフィに瓜二つだが、海藤と窪谷須によるとONE PIECEとは一切関係ないという。
オッドアイ・ペルソナ・ケルベロス
『週刊少年コニャック』で連載中のバトル漫画。略称は「オッペケ」。話数カウントは「戒」。中二病じみた作風で海藤が愛読している。
当初は作中の『週刊少年ジャンプ』で連載されていたが、作風のためそこでの人気は低く、連載は少なくとも32χまで続いていた。
サイレントサイボーグ
『週刊少年コニャック』で連載中のSFバトル漫画。略称は「サイサイ」。作者は白神筆吉。斉木が唯一愛読している『コニャック』作品でもある。
サイボーグ技術が進化した近未来を舞台に、サイボーグの主人公が葛藤や迷いを生じながらも、悪行を繰り返すサイボーグから人々を守る物語。しかし國春が担当について以降は彼の価値観に沿ったネタや時事ネタなどを強引に盛り込んだことで作風が激変し人気が下降していたが、國春に成り代わった斉木のアドバイスによって従来の作風を取り戻し、人気も上昇した。
ワンダーアドベンチャーX-2
作中の大人気ゲームソフト『ワンダーアドベンチャーシリーズ』最新作(50χの時点)。発売当日に高橋が、51χの時点で海藤が手に入れていた。
本作の小説1巻や『勇者学』、『勇者パーティー現る』にも同名のゲームシリーズが登場する。
エイリアンバスター
地球に飛来してきた地球外生命体を倒すのを目的とした狩猟アドベンチャー型のオンラインゲーム。國春や海藤、鳥束、才虎などがプレイしている。男性の下心と女性比が低いためか、女性プレイヤーは持てはやされる傾向がある[注 63]
名探偵高円寺司の事件録
20年前に刊行された推理小説シリーズ。全7巻。略称は「MTK」。愛読者は斉木、東野、村上など。図書館に貯蔵してないほどのマイナーな作品だが意外性のある作風が特徴。

並行世界[編集]

起こりえた可能性の異世界(いわゆるパラレルワールド)。小説2巻では他の麻生作品も異世界として扱われている。

犬を助けなかった世界
単行本7巻に登場。1χで斉木が犬を見殺しにし、それによって改心した世界。登場人物の地位は人気投票の票数の結果で左右される。
打ち切りになった世界
小説2巻に登場。斉木が燃堂をPK学園に在籍しないようにした結果、他の登場人物と交流を持つことがなくなり、わずか10話で打ち切りになった世界。代わりに『三上少年ファイル』が連載・アニメ化されている。
改変された2014年
単行本12巻に登場。斉木が両親の出会いのきっかけをわずかでも変えたことで生じたバタフライ効果の影響で発生した世界。空助がタイムマシンを発明したことが導火線となり第三次世界大戦が勃発し、世界は壊滅状態となっている。
この世界での斉木は死因は不明だが3年以上前に死亡している。

その他の用語[編集]

中二病ノート(仮)
海藤が自身の妄想の設定を書き記した複数のノート。自室に保管している。
『少年ジャンプNEXT!』2013 SUMMERでは、ノートの一つである「骸の章」という設定の特別付録が収録された[20]
おっふ
照橋にあった人(主に男性)があげてしまう奇声。「おっふっ」とも言う。「おっふ」と言うことを「おふる」、(照橋に会っても)「おっふ」と言わないことを「おふらない」と言うなど、活用することもある。
いるまんじゅう
埼玉県入間市を代表する名産品という設定の架空の饅頭。斉木の好物。「入間市最終決戦」や小説1巻に登場した。暗殺教室とコラボ。後に実商品化。
パルプン茸
遠井町にのみ生息する作中架空の毒キノコ。食べると身体に様々な異常現象が起こるが、1時間経つと元に戻る。
高橋る
人としてのプライドを捨て、醜い守銭奴に成り下がった人間のこと。窪谷須が使用し、高橋が最初に才虎に買収された人間ということに由来する。
ゴミ拾い大会
毎年5月頃に川沿い辺りで開催される左脇腹町の名物行事。各チーム最低4人で制限時間内にゴミを拾いあい、ゴミの種類によって得られるポイントが異なる。また、優勝チームには賞金として100万円が得られることから、参加者のほとんどが賞金のために参加している。

作品背景[編集]

基本設定[編集]

基本的には作中の時系列である2014年の日本とほぼ同じ世界観である。しかし、物理学的な法則や人間の生物学的限界の一部は斉木の不可逆的なマインドコントロールによって修正されており、髪の毛の色が異常に多彩だったり、怪我の治りや建物の修復が異常に早いなどの点で異なる。

また、作中で存在している超能力者は現在斉木と相卜の2名のみであり、他に超能力者が存在する描写は現時点ではない。斉木の素性を把握している人物は現在、両親、兄、母方の祖父母、鳥束、相卜の7人である。斉木は自分が超能力者であることを知っている人数は両親を含め片手で数えても足りる[注 64]と語っており、詳細は不明だが上記の7人以外にも彼の素性を把握している人物が存在している可能性も考えられる。また、過去には某国の諜報機関に自身が超能力者であることが露呈し拉致されたこともある[注 65]。霊界では超能力者である斉木は有名で、彼の部屋に多数の幽霊が集まっている。

作中の季節はほぼ『週刊少年ジャンプ』での掲載時期に合わせてあり、体育祭や正月など季節感あるエピソードが描かれる。一方年月が経過している描写はなく、登場人物たちの年齢はそのままであるため、斉木たちも高校2年生のままである。

前述のように霊界や並行世界も存在する。

作品間のリンク[編集]

麻生作品
『勇者学』『新世紀アイドル伝説 彼方セブンチェンジ』(以下『彼方』)をはじめ、麻生周一による他作品のキャラクター・店舗・ゲームなどがセルフパロディとして度々登場している。作者によると『斉木』は『勇者学』の約5年後の世界である(44χ時点)[21]
小説版では、本編より積極的にセルフパロディが行われている。
週刊少年ジャンプ
現実と同じく、作中でも人気の少年漫画誌。燃堂や海藤、窪谷須も愛読している。一部では早売りをしている書店もあるらしい。
実際に本作と同時期に連載した作品(『ONE PIECE』、『暗殺教室』など)、作者を同じくする作品(『勇者学』『彼方』)、『バクマン。』の作中作(『CROW』『ラッコ11号』)が架空の作品(『オッドアイ・ペルソナ・ケルベロス』など、後に『コニャック』に移籍)と共に連載されている[22]

制作背景[編集]

麻生は『勇者学』での経験から、ツッコミ役が主人公の方が自由度が高く話を作りやすいと考え、ツッコミ役を主人公に新連載の構想を練った[23]

少年ジャンプNEXT!』2010 SUMMERにNEXT読切版「超能力者 斉木楠雄のΨ難」が掲載された[24]

『週刊少年ジャンプ』2011年22号から50号にかけて、WJ読切版「超能力者 斉木楠雄のΨ難」が不定期に計7回掲載された[25]。その間にこの読切シリーズの番外編が連載作品と共に『少年ジャンプNEXT!』2012 WINTERに掲載された[26]。また、連載開始前に単行本『麻生周一短編集 超能力者 斉木楠雄のΨ難』0巻が発売された[27]。0巻のおまけによると、読み切りを掲載した後に連載の企画が持ち上がったが、その時点で作者は重圧のため体重が激減し、当初は連載を受けるかかなり悩んだという。

『週刊少年ジャンプ』2012年24号から正式に『斉木楠雄のΨ難』として連載が開始された[27]

読切版[編集]

連載版のプロトタイプとなった読切で、以下の2つが存在する。

NEXT読切版
タイトルは『超能力者 斉木楠雄のΨ難』。『少年ジャンプNEXT!』2010 SUMMER掲載。単行本1巻収録。
連載版と共通のキャラクターは斉木のみで連載版との関連は薄い。
WJ読切版
タイトルはNEXT読切版と同じ『超能力者 斉木楠雄のΨ難』。『週刊少年ジャンプ』で不定期掲載(2011年22・27・29・33・42・43・50号)。短編集収録。
連載版と関連が強く、ストーリーも直接つながっている。一部を除き、設定も連載版と同じである。時系列は斉木が高校1年生の頃である。

単行本併録作品[編集]

いずれも麻生の読切作品。ジャンプ系列の雑誌に掲載された後、単行本などに収録された。

三上少年探偵ファイル
主人公である探偵三上 迷(ミカミ メイ)の推理を描くギャグ漫画。『赤マルジャンプ』2009 WINTTER掲載。短編集収録。
三上は『斉木』14χや小説2巻にも登場した。また、三上と彼の相棒只次祟行(ただつぐ たかゆき)は『斉木』キャラクター人気投票にランクインした。
ぼくのわたしの勇者学 (番外編)
ジャンプスクエア2008年7月号掲載。短編集収録。
RPG風の世界で勇者部メンバーが冒険をするという内容。
解説フルパワー高校野球!!〜今年のポメ高は一味違う!?〜
野球を扱ったギャグ漫画。『週刊少年ジャンプ』2009年37・38合併号掲載。短編集収録。全1ページ。
お前んち、お化け屋敷
ホラー物を扱ったギャグ漫画。『週刊少年ジャンプ』2011年5・6合併号掲載。単行本2巻収録。
主人公の鳥塚霊太(とりづか れいた)は『斉木』に登場する鳥束零太と共通点が多い。
劇団!インプロビゼーション
廃部寸前の演劇部を描いたギャグ漫画。『週刊少年ジャンプ』2008年50号掲載。単行本3巻収録。
LEGEND TOWER(レジェンド タワー)
『週刊少年ジャンプ』2006年49号掲載。『超能力エクサΨズ』収録。
トレジャーハンタースティールが伝説の塔(レジェンド・タワー)に挑むという内容。
TERRACE HOUSE DUST(テラスハウスダスト)
ダメ人間の巣窟と化したシェアハウス・「雲木漏れ荘(うんこもれそう)」で暮らす住人たちを描いたギャグ漫画。『少年ジャンプ+』2014年8号掲載。単行本12巻収録。
照橋心美のΨ難
照橋心美を主人公として描いたスピンオフ作品。『Cocohana』2015年8月号掲載。単行本15巻収録。

メディアミックス[編集]

ヴォイスコミック[編集]

集英社のヴォイスコミック「VOMIC」として、ジャンプ専門情報番組『サキよみ ジャンBANG!』とVOMIC公式サイトにて計3回放送された。ナレーションは西山宏太朗

放送期間 原作
サキよみ ジャンBANG! VOMIC公式サイト
1 2012年6月 2012年9月 読切版の1・2話
2 2013年3月 2013年4月 2・3χ
3 2013年9月 2013年10月 27・29χ

小説[編集]

著者はひなたしょう。現在ジャンプ ジェイ ブックス集英社)で2巻まで発売されている。他の麻生作品のキャラクターが多く登場するのが特徴。

斉木楠雄のΨ難 EXTRA STORY OF PSYCHICS
2013年5月発売。日常番外編とされており、本編の後日談や一部設定の掘り下げなどが描かれている。読者の反応も良く重版もかかった[28]
なお、本編の単行本4巻と同時に発売されており、表紙も繋がるようにできている。
斉木楠雄のΨ難 EXTRA STORY OF PSYCHICS 2
2014年7月発売。前作と異なりバトル展開やシリアスな話もある。

FLASHアニメ[編集]

ジャンプLIVE」で2013年8月配信[29]。声優はVOMICと同一である。

テレビアニメ[編集]

2016年7月より放送中[30]。ナレーションは古川慎が担当。

7月4日より平日(月 - 金)早朝にテレビ東京系列及び近畿地方独立テレビ3局(びわ湖放送奈良テレビ放送テレビ和歌山)で放送される『おはスタ』内の短編アニメとして最速放送し、まとめた30分枠版をテレビ東京テレビ愛知テレビ大阪で翌週月曜1時35分(日曜深夜)に放送するという変則的な放送形態を採る。

原作を忠実に再現しているが、『おはスタ』内で放送していることもあり放送コードの関係上残酷とみられるセリフや他作品ネタは省略されている。

スタッフ[編集]

主題歌[編集]

深夜版オープニングテーマ
「青春は残酷じゃない」(第1χ - )
作詞・作曲 - 金子麻友美 / 編曲 - 佐藤清喜 / 歌 - 花江夏樹
「最Ψ最好調!」[32]
作詞・作曲 - 浅野尚志 / 歌 - でんぱ組.inc
深夜版エンディングテーマ「Ψです I LIKE YOU」(第1χ - )
作詞 - 只野菜摘 / 作曲・編曲 - Tom-H@ck / 歌 - でんぱ組.inc
朝版OPではショートVerが使用される[33]

各話リスト[編集]

話数 サブタイトル 脚本 絵コンテ 演出 作画監督 総作画監督 放送日 原作話
深夜
第1χ 第1話 超能力者のΨ難(前編) 横手美智子 桜井弘明 則座誠 野田康行
大沢美奈
中山由美
音地正行 2016年
7月4日
2016年
7月11日
第1話
第2話 超能力者のΨ難(後編) 7月5日
第3話 最低Ψ悪!?燃堂力 7月6日 第2話
第4話 漆黒の翼こと海藤瞬 7月7日 第3話
第5話 Ψ色兼備!照橋心美 7月8日 第13話
第2χ 第1話 熱血!ドッジボール(前編) 桜井弘明
高田耕一
冨永恒雄 福世孝明 野田康行 7月11日 7月18日 第6話
第2話 熱血!ドッジボール(後編) 7月12日 第7話
第3話 届け!恋のΨン 7月13日 第5話
第4話 斉木家Ψ建!?劇的大改造!! 7月14日 第9話
第5話 欺け!マインドコントロール 7月15日 第10話
第3χ 第1話 天Ψマジシャン!?蝶野雨緑 杉原研二 赤城博昭 相浦和也 北原章雄
清水勝祐
古賀誠
服部一郎
音地正行 7月18日 7月24日 読切版
第2話
第2話 テレビでΨ会!蝶野雨緑 7月19日 第14話
第3話 うさんくΨぞ!ダークリユニオン! 7月20日 第11話
第4話 ビーチΨド 夏物語 7月21日 第12話
第5話 学校Ψ開!燃堂の憂鬱 7月22日 第16話
第4χ 第1話 弟子にしてくだΨ 横谷昌宏 鈴木洋平 則座誠 中島美子
川島明子
日高真由美
野田康行 7月25日 7月31日 第17話
第2話 隣のクラスの霊能力者 7月26日 第18話
第3話 灰呂杵志の木Ψを求めて 7月27日 第19話
第4話 留守番のΨ難 7月28日 第15話
第5話 交Ψ3ヶ月の危機 7月29日 第21話
第5χ 第1話 無敵の迷Ψ服で脱出せよ! 横手美智子 桜井弘明
則座誠
鈴木洋平
梶井瀬賀
鈴木輪流郎 山口光紀
南伸一郎
音地正行
大沢美奈
8月1日 8月7日 第20話
第2話 燃えろ!PK学園体育Ψ(前編) 8月2日 第22話
第3話 燃える!PK学園体育Ψ(中編) 8月3日 第23話
第4話 燃えた!PK学園体育Ψ(後編) 8月4日 第24話
第25話
第5話 燃えるな!防Ψ訓練!! 8月5日 第26話
第6χ 第1話 魅惑のΨ高級コーヒーゼリー 杉原研二 高田耕一
奥野浩行
冨永恒雄 福世孝明
松本文男
野田康行 8月8日 8月14日 第27話
第2話 Ψ厄に遭わない為には… 8月9日 第28話
第3話 照橋さんΨ大の試練 8月10日 第29話
第4話 霊能力者 鳥束零太のΨ難 8月11日 第30話
第5話 止めろ!ヒトコロスイッチ 8月12日 第31話
第7χ 第1話 ちいΨ王様君臨 横谷昌宏 赤城博昭
梶井瀬賀
カサヰケンイチ 佐藤敏明
大沢美奈
永山恵
中山由美
音地正行 8月15日 8月21日 第36話
第2話 はしゃげ!Ψレントナイト 第33話
第3話 うるΨお正月(前編) 8月19日 第34話
第4話 うるΨお正月(中編) 第34話
第35話
第5話 うるΨお正月(後編) 第35話

放送局[編集]

テレビ東京系列*を除く) / 深夜版 放送期間および放送時間
放送期間 放送時間 放送局 対象地域 [34] 備考
2016年7月11日 - 月曜 1:35 - 2:05(日曜深夜) テレビ東京 関東広域圏 製作委員会参加
テレビ大阪 大阪府
テレビ愛知 愛知県
2016年7月18日 - 月曜 1:50 - 2:20(日曜深夜) 熊本放送* 熊本県
2016年8月10日 - 水曜 17:30 - 18:00 岐阜放送* 岐阜県

ゲーム[編集]

狙え!平均体力測定
ミニゲーム。「ジャンプLIVE」で2013年8月配信[29]
ジェイスターズ ビクトリーバーサス
斉木楠雄がプレイヤーキャラクターとして登場。
斉木楠雄のΨ難 史上Ψ大のΨ難!?
バンダイナムコエンターテイメントより、ニンテンドー3DS用ソフトとして発売予定。ジャンルはサイキックアクション。

実写映画[編集]

2017年公開予定。監督は福田雄一、主演は山崎賢人[5]

企画展開[編集]

超能力エクサΨズ(ちょうのうりょくエクササイズ)
クイズに答えて応募すると抽選でプレゼントがもらえる企画。本誌連載時に本編の前後に掲載。同名のゲームブック収録。
超能力Ψコロジー(ちょうのうりょくサイコロジー)
超能力エクサΨズの第2弾(プレゼントの抽選は廃止)。ゲッターズ飯田監修。質問に答えると性格診断ができると謳っている。
俺とお前と麻生君
『勇者学』から続く単行本のコーナー。担当編集者の服部雄二郎が制作背景などについてイラスト共に執筆している。
ニューパワージェネレーション(New Power Generation)
2012年末当時の新鋭の作品をプッシュする企画。略称はNPG。『週刊少年ジャンプ』2012年49号開始。本作は『黒子のバスケ』『ニセコイ』『ハイキュー!!』『暗殺教室』と共にこの企画の対象に選ばれた[35]。ポスターや特製ストラップなどのプレゼントの他[35]、作画の映像の公開などが行われた[36]
2013年6月には全国のジャンプショップにて、「ニューパワージェネレーションフェア」が開催された[37]
第1χキャラクター人気投票
投票結果
順位 キャラクター 票数
1 斉木楠雄 3869票
2 海藤瞬 1307票
3 燃堂力 1264票
4 鳥束霊太 1093票
5 麻生周一 871票
連載1周年を記念して表紙巻頭カラーを飾った『週刊少年ジャンプ』2013年30号より人気投票が行われた[38]。応募総数は5884票。結果はセンターカラーを飾った同年41号掲載。単行本7巻収録。
本作の登場人物に混じり、鋼野剣など麻生による他作品の登場人物や、同時期に『週刊少年ジャンプ』にて連載した松井優征渡邉築平方昌宏 [注 66]などもランクインした。
なお、人気投票が発表された号では本編が全て結果発表に使われた。
第1χ大爆笑&大好きなエピソード投票
連載2周年を記念して表紙巻頭カラーを飾った『週刊少年ジャンプ』2014年28号より行われた。応募総数は779票。結果はセンターカラーを飾った同年43号掲載。単行本11巻収録。
投票結果
順位 エピソード 票数
1 92χ 万Ψ!ツンデレおじいちゃん 48票
2 27χ 魅惑のΨ高級コーヒーゼリー 43票
3 81χ Ψ新家電を買いにいこう! 27票
4 54χ Ψ木楠雄の♀難 26票
5 13χ Ψ色兼備!照橋心美
50χ クソゲーΨ新作!オルファナスストーリー
23票

コラボ[編集]

殺せんせーVS斉木楠雄〜入間市最終決戦〜
『斉木』と『暗殺教室』のコラボ。『少年ジャンプNEXT!』2012 AUTUMN掲載[39]。『斉木』4巻・『暗殺教室』2巻収録。
続編として『殺せんせーVS斉木楠雄〜入間市最終決戦〜II』が『少年ジャンプNEXT!』2013 SUMMERに掲載された[20]。『斉木』6巻・『暗殺教室』7巻収録。
ドリームコラボ
当時の『週刊少年ジャンプ』連載陣同士がそれぞれ他作品と一方的にコラボする企画。『週刊少年ジャンプ』2014年22・23号掲載。本作は『食戟のソーマ』をコラボした。また、『ワールドトリガー』などからコラボされた。

売上[編集]

麻生周一の作品の中で最も長く連載が続いていおり、連載開始から間もない2012年10月の時点で短編集と本作の単行本1巻で『勇者学』のシリーズ累計発行部数を上回るなど、麻生の代表作でもある[40]

また、NPGの一つにも選ばれた。

単行本7巻の初版は15万部[41]。単行本のシリーズ累計発行部数は330万部を突破している[42]

担当編集者[編集]

  1. 服部雄二郎(2006年頃[43] – 2014年6月頃[43]) - 麻生が初投稿した時からの担当[43]
  2. 片山(2014年6月頃[43] - 2015年10月頃) - 最強ジャンプ編集部より異動[43]
  3. 頼富(2015年10月頃)–3代目担当。

書誌情報[編集]

漫画[編集]

麻生周一『斉木楠雄のΨ難』『麻生周一短編集』 集英社ジャンプ・コミックス
巻数 タイトル 発売日付 ISBNコード 併録作品
『麻生周一短編集』 全1巻
超能力者 斉木楠雄のΨ難 0 2012年5月2日[集 1] ISBN 978-4-08-870455-5 三上少年探偵ファイル
ぼくのわたしの勇者学番外編
解説フルパワー高校野球!!〜今年のポメ高は一味違う!?〜
『斉木楠雄のΨ難』既刊18巻(2016年7月4日現在)
1 超能力者のΨ難 2012年9月4日[集 2] ISBN 978-4-08-870504-0 NEXT読切版
2 ビーチΨド 夏物語 2012年12月4日[集 3] ISBN 978-4-08-870556-9 お前んち、お化け屋敷
3 燃えろ! PK学園体育Ψ 2013年1月4日[集 4] ISBN 978-4-08-870621-4 劇団!インプロビゼーション
4 うるΨお正月 2013年5月2日[集 5] ISBN 978-4-08-870652-8 殺せんせーVS斉木楠雄 入間市最終決戦
5 Ψを振れ!波乱の期末テスト 2013年7月4日[集 6] ISBN 978-4-08-870768-6
6 超能力者搭Ψ旅客機でGO! 2013年9月4日[集 7] ISBN 978-4-08-870806-5 殺せんせーVS斉木楠雄 入間市最終決戦II
7 さわげ!PK学園文化Ψ 2013年12月4日[集 8] ISBN 978-4-08-870853-9
8 Ψ強美少女VS絶対に落ちない男 2014年4月4日[集 9] ISBN 978-4-08-880027-1
9 万Ψ!ツンデレおじいちゃん 2014年7月4日[集 10] ISBN 978-4-08-880072-1
10 マッドΨエンティスト現る! 2014年9月4日[集 11] ISBN 978-4-08-880175-9
11 夏休み前のΨ難 2014年12月4日[集 12] ISBN 978-4-08-880224-4
12 体験Ψエンスフィクション 2015年2月4日[集 13] ISBN 978-4-08-880304-3 TERRACE HOUSE DUST
13 スイーツバイキングのΨ難 2015年5月1日[集 14] ISBN 978-4-08-880355-5
14 夢のΨキックサーカス 2015年8月4日[集 15] ISBN 978-4-08-880426-2
15 斉木楠雄の遭難 2015年10月3日[集 16] ISBN 978-4-08-880462-0 照橋心美のΨ難
16 超能力にはΨ心の注意を 2016年1月4日[集 17] ISBN 978-4-08-880582-5
17 集う!PK学園Ψキッカーズ 2016年4月4日[集 18] ISBN 978-4-08-880652-5
18 佐藤ひろしの災難 2016年7月4日[集 19] ISBN 978-4-08-880728-7

ゲームブック[編集]

小説[編集]

キャラクターガイドブック[編集]

  • 『斉木楠雄のΨ難 左脇腹町防Ψハンドブック』 集英社〈ジャンパック〉 2015年8月4日発売[集 23]ISBN 978-4-08-908247-8

関連項目[編集]

脚注[編集]

[ヘルプ]

注釈[編集]

  1. ^ 斉木とは別にナレーションが入ることもある。
  2. ^ それ故に風邪をひくこともないが、花粉症肩こり船酔いになったことがある。また厳密には風邪もひくが、能力によって自身の体温をウイルスが死滅するまで上げることによって治療している。
  3. ^ ただしあくまでも描写がないだけで、周りとのコミュニケーションはきちんととれている。
  4. ^ 詐欺に遭ったことで多額の借金を抱えてしまった売れない歌手の魂の叫びや、貧しい家庭育ちのクラスメイトの目良など。
  5. ^ 読切版では、思考から発言・行動までの間隔が極端に短いため思考が読めないという設定。そのため、読切版では燃堂が発言しなければ思考が読める設定だったが、本編では完全に読めない設定に変更された。
  6. ^ 後述の空助も思考は読めないが、それはテレパスキャンセラーを装着しているからであり、燃堂はそのような道具や能力などを一切用いていない
  7. ^ 読切版(あるいは1年次のクラス)では同級生や教師から完全に嫌われ、有らぬ疑いをかけられたり悪質な悪戯を受けていた。現在は読切版ほど生徒たちが彼に悪印象を受ける描写はないものの、初対面の人物からは警戒心を持たれている(熊五郎、小力2号など)。
  8. ^ 修学旅行の班決めで同じ班になりかけた女子生徒たちから邪険に扱われた際に同情されたり、家庭科の調理実習で料理の腕前を披露した際にクラスメイトから関心を集められるなど、読切版と比べて印象が大分改善されている。
  9. ^ 漆黒の翼を演じることになった最大の原因は、高校1年生のころに親しかった峯尾という中二病キャラだった上級生の生徒に強い影響を受けたことによるものである。
  10. ^ 11χでは中二病キャラになりすました生徒に知らず知らずの内にパシリとして使われた挙句財布を盗まれかけ、28χでは悪徳の占い師に不思議な能力を持っていると偽られたネックレスを強引に高額で買わされそうになった。いずれも先述通り、斉木によって被害を免れている。
  11. ^ 修学旅行では照橋と夢原を絡んだ不良たちを追い払っている。また自身が斉木と共に不良たちの恐喝に遭った際には、隙を突いて斉木を逃がそうとしたり、後にその現場に遭遇した窪谷須をその場から立ち去らせようと尽力した。
  12. ^ 小説1巻では、斉木がサブリミナルを駆使しても勉強せず、授業中も妄想を思い浮かべていた。
  13. ^ キャラクターガイドブックでは”171cm”と記載されているが、描写上では167cmの斉木よりも若干低身長に描かれている。
  14. ^ 自身を目当てに転校した大財閥の御曹司である才虎からプロポーズを受けた際、当初は私的な目的からそのプロポーズを承諾しようと考えていたが、正気に戻り彼との相性の問題や、彼が斉木を始めとした友人たちを貶したことで最終的には断った。
  15. ^ 斉木から一時的に小力2号(当時はまだ名無し同然)を預かった際、彼の気持ちを完全に無視して洋服を着せた挙句一方的に気に入っていることにし、その上に彼に一晩中話しかけた。また才虎の豪華客船クルーズの際には、船酔いした海藤と少しでも長く一緒にいたいという身勝手な理由で酔い止め薬を処分している。さらに中学時代は3年間、自身を主人公に仕立てた自作小説サイトを運営していた(現在は閉鎖されているが、この出来事は本人曰く黒歴史だという)。
  16. ^ 彼女のことを「千里っち」、「目良っち」、などとあだ名で呼んでいる。また無人島に斉木たちと共に遭難した際、野生化した目良の意味不明な言葉を理解していた。
  17. ^ ただし男子生徒からの人気は照橋に劣っている。
  18. ^ 転校当初は生徒たち(主に女子)の守護霊を言い当て人気を得ていた。
  19. ^ プロフィールによると主食はパンの耳、もしくはもやし。またそれにすらありつけない際は氷や草などで飢えを凌いでいる。
  20. ^ 才虎の豪華客船クルーズの際には、食料庫の食料のほとんどを盗み食いしていた。その後無人島に遭難した際にも、残された少ない食料を全て食い尽くした。
  21. ^ 才虎が圧力として自宅の前に置いた下剤入りのパンを食べた際にも腹を下さなかった。
  22. ^ 無人島に遭難した際には、簡素な素材で作った衣服を身につけるという先住民紛いな姿になった上に、意味不明な言葉を発していた。
  23. ^ 但し借金がなくなっただけで貯金は0円のままであるため、生活自体は苦しいままとなっている。
  24. ^ 記述にもある通り、斉木と海藤を不良たちから助ける際にそのことを2人に告げている。また才虎のボディーガードに襲われた際には全校生徒にまで正体が知られることになる。
  25. ^ それ以前の髪型はリーゼントで襟足を地面に付くまで伸ばし、容姿も現在とはまるで違っていた。
  26. ^ ただし斉木は能力で転校当初から、海藤は偶然彼の喧嘩の現場を目撃した時点からそれぞれ彼の正体に気づいていた。
  27. ^ 若干高校生でありながら、自宅を改装して斉木たちが満足するようなテーマパークを造り上げている。また無人島でいかだを造る際にも斉木たちを指図していかだの完成を早まらせた。
  28. ^ 特注のシークレットブーツを着用していることもあり、その際の身長は173cm。
  29. ^ 自身が主催する豪華客船クルーズに照橋を同伴させることが条件とはいえ斉木たちを無償で参加させている。また無人島に遭難した際には、クルーズに使用する船を整備が不十分な状態で出航させたことが沈没事故の原因になったと思い込み、2日間絶食するほど責任を感じていた(実際の事故原因は照橋が不用意に斉木の制御装置を抜き取ったため)。
  30. ^ 55χ時点では36人。65χで窪谷須が転入して37人となり、114χで才虎が転入して38人、162χで相卜が転入して現在の39人となる。
  31. ^ 小説版2作目では無個性なモブのため、平行世界でも大した変化は見られない。
  32. ^ 才虎によると、父親が才虎財閥の相当な下請け取引先の更に下請けの会社に勤めているらしい。
  33. ^ キャラクターガイドブックでは、誕生日:2月14日/身長:155cm/体重:42kg/血液型:O型、と記載されている。
  34. ^ 不良時代は頭髪を逆立て制服は袖を破り、手首にはのついた腕輪をはめ、腹にはさらしを巻いていた。改心後は頭髪を削いで坊主頭(卒業式では七三分け)となり、制服も毅然としたものを着用するようになった。
  35. ^ さらにそれ前号の学級新聞には照橋の野外排泄の場面を撮影した写真をアップすると予告しており、その提供者は斉木と報道していた
  36. ^ 担当する漫画家にジャンルがそぐわないにも拘らず、無理やり自身の価値観に沿ったネタや時事ネタを取り込むよう指示している。
  37. ^ その一人である白神は自身がコニャック一の人気作家になった際には彼を解雇に追いやろうと企んでいる。
  38. ^ 楠雄が小学3年生の頃、両親が2人にそのことを打ち明けようとした際に、空助が「化け物呼ばわりされるから止めた方がいい」と忠告したため。
  39. ^ ショートパンツやミニ浴衣など。
  40. ^ 真の目的は最新科学を利用して一国山の住民たちを洗脳し、楠雄を抹殺するため。
  41. ^ 読切版では燃堂ママと表記されていた。
  42. ^ 性別は175Χにて判明。なお斉木はこの時点まで彼女の性別を雄と思い込んでいたため、この事実を知った際には動揺していた。
  43. ^ 外界に対して憧れを持ち脱走を図った結果、様々な災難に見舞われ途方にくれる。その後斉木とアンプの協力で以前の飼い主たちを見つけるも、その飼い主たちは既に別のハムスターを飼うことになっていた。
  44. ^ 斉木が面倒を見た際には「脱走ハム」、灰呂からは「ささみ太郎」、海藤のからは「インフェルノ=ドラゴンヴァイツ」、夢原からは「」とそれぞれ名付けられていた。
  45. ^ 本名は連載版にて判明。
  46. ^ 読切版では自分で「老人」と言っているため、この時点ではこの設定は無かった。
  47. ^ ただし、ピーチTガールの容姿は照橋とは似ても似ついていない。
  48. ^ トラックにひかれそうになった少女を庇った結果、自らがその犠牲になった。
  49. ^ ただし『三太郎』の最終回直前まで名前を「西園寺」と間違えられていた。
  50. ^ NEXT読切版では半径7km。
  51. ^ 描写を見る限り、1日の記憶は保有されており、記憶まで巻き戻されることはない
  52. ^ 普通に殴ると斉木の超人的な力量で頭部が破損するため、痛みを感じる前に復元能力で対象者の身体を1日前に戻す。
  53. ^ 縮小化した場合は元のサイズより劣るがそれでも人類を駆逐する程度の力はある。
  54. ^ ただし斉木は、燃堂父のみではあるがサイコメトリーを使わずともはっきり認知したこともある
  55. ^ 元一流ホストの頼夜など。
  56. ^ 燃堂父は使用していたコロコロ鉛筆を、牛光は演奏する際に頻繁に使用していたピアノをそれぞれ触れることができる。
  57. ^ 幼少期は人間と幽霊が全く区別できず、身近にいた幽霊を自分の親戚と誤解していた。現在は背後に守護霊がいるかどうか、幽霊にしかできない行動をしているかどうかなどによって識別している。
  58. ^ その代わり、楠雄の思考も空助が受信することもできない。
  59. ^ 現在まで確認されている会員ナンバー。
  60. ^ 小説1巻によると、店主が代わってから落ちぶれた。
  61. ^ 國春曰く「ジャンプ・マガジンサンデーチャンピオンと並ぶ5大少年誌の一つ」。
  62. ^ 斉木曰く「J-スターズのパクリ」。
  63. ^ 國春はこれを利用して自らの性別を女性と偽り、ゲームをプレイする際には自身は何もせず敵を倒すのをチームを組んでいたプレイヤーたちに任せ、プレイ後に貰える報酬を受け取っていた。
  64. ^ 読切版(高校1年生)時点での把握人数であるため、それ以降に知った人物(鳥束、母方の祖父母、相卜)は含まれていない。
  65. ^ その後自力で脱出した後、諜報機関は国家ごと壊滅に追いやられた。
  66. ^ 松井は麻生と同郷(入間市)で両者の連載作品がコラボしたこともある。 渡邉・平方は麻生の元アシスタント(当該作家の記事も参照)。

出典[編集]

  1. ^ 単行本8巻134ページ。
  2. ^ saikikusuo_PRのツイート (745226645011734528)
  3. ^ 麻生周一「斉木楠雄のΨ難」実写映画化!超能力少年の学園生活描くギャグ”. コミックナタリー. 2015年6月15日閲覧。
  4. ^ a b c d キャラクターガイドブックより。
  5. ^ a b “山崎賢人が「斉木楠雄のΨ難」で主演、監督は「銀魂」も手がける福田雄一”. 映画ナタリー. (2016年8月1日). http://natalie.mu/eiga/news/196418 2016年8月1日閲覧。 
  6. ^ 作者の公式Twitter、2013年8月22日
  7. ^ ゲームブック『超能力エクサΨズ』118ページ。
  8. ^ 11χ・51χ。
  9. ^ 123χ。
  10. ^ 作者のTwitterアカウント、2016年4月5日より
  11. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq ar as at au av aw ax ay az ba bb bc プロフィールはキャラクターガイドブックより判明。
  12. ^ 相卜の手帳より
  13. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v フルネームはキャラクターガイドブックより判明。
  14. ^ a b c d e 名前はキャラクターガイドブックより判明。
  15. ^ a b 本名はキャラクターガイドブックより判明。
  16. ^ 単行本13巻133χ、久留美の元同級生の台詞から。
  17. ^ 単行本10巻100χ。
  18. ^ 単行本7巻67χ。
  19. ^ 単行本7巻73χ。
  20. ^ a b 殺せんせーvs斉木楠雄の戦い再び、ジャンプNEXT袋とじで
  21. ^ 麻生Twitter 2013年3月28日。
  22. ^ 単行本3巻32χ「開Ψ!ジャンプフェスタ」。
  23. ^ 作者のTwitterアカウント、2012年12月11日より。
  24. ^ ジャンプNEXTで「バクマン」作中作、ラッコ×青葉コラボ
  25. ^ 短編集140ページ
  26. ^ 「めだかボックス」球磨川禊の番外編がジャンプNEXT!に
  27. ^ a b ジャンプで超能力少年描くギャグ新連載「斉木楠雄のΨ難」
  28. ^ 小説2巻原作者あとがき。
  29. ^ a b 週刊少年ジャンプ アプリ増刊『ジャンプLIVE』!! 『マンガ』 - Shonen Jump”. 2013年7月30日閲覧。
  30. ^ アニメ!アニメ! - テレビアニメ「斉木楠雄のΨ難」7月より放送 主人公を演じるのは神谷浩史
  31. ^ TVアニメ「斉木楠雄のΨ難」音楽情報サイト”. 日本コロムビア. 2016年6月6日閲覧。
  32. ^ 【11/2】Newシングル『最Ψ最好調!』リリース”. でんぱ組.inc公式サイト (2016年8月22日). 2016年8月24日閲覧。
  33. ^ saikikusuo_PRのツイート (749537164749180929)
  34. ^ テレビ放送対象地域の出典: 放送分野の動向及び規制・制度(資料2)”. 政府規制等と競争政策に関する研究会「通信・放送の融合の進展下における放送分野の競争政策の在り方」. 公正取引員会. p. 2 (2009年10月9日). 2016年8月12日閲覧。 基幹放送普及計画”. 2016年8月12日閲覧。 地デジ放送局情報”. 一般社団法人デジタル放送推進協会. 2016年8月12日閲覧。
  35. ^ a b 「ハイキュー!!」他ジャンプ注目5作品のキャンペーン開催!”. コミックナタリー. 2013年8月17日閲覧。
  36. ^ JC最新刊発売記念!激アツキャンペーン開催中!!”. 週刊少年ジャンプ公式サイト. 2013年8月17日閲覧。
  37. ^ ニューパワージェネレーションフェア in JUMP SHOP”. ベネリック株式会社. 2013年8月17日閲覧。
  38. ^ コミックナタリー - 『斉木楠雄』連載1周年!人気キャラ投票で70名が勢揃い
  39. ^ コミックナタリー - 夢コラボ!『暗殺教室』殺せんせーと斉木楠雄が袋とじで対決
  40. ^ 麻生本人のTwitterアカウント、2012年10月25日より。
  41. ^ 出版指標年報2014。
  42. ^ 単行本14巻の帯。
  43. ^ a b c d e 麻生本人のTwitterアカウント、2014年6月21日より。

以下の出典は『集英社BOOK NAVI』(集英社)内のページ。書誌情報の発売日の出典としている。

  1. ^ 麻生周一短編集/超能力者 斉木楠雄のサイ難|ジャンプコミックス|BOOKNAVI|集英社|集英社”. 2012年12月1日閲覧。
  2. ^ 斉木楠雄のサイ難/1|ジャンプコミックス|BOOKNAVI|集英社|集英社”. 2012年10月4日閲覧。
  3. ^ 斉木楠雄のサイ難/2|ジャンプコミックス|BOOKNAVI|集英社|集英社”. 2013年2月3日閲覧。
  4. ^ 斉木楠雄のサイ難/3|ジャンプコミックス|BOOKNAVI|集英社|集英社”. 2013年2月3日閲覧。
  5. ^ 斉木楠雄のサイ難/4|ジャンプコミックス|BOOKNAVI|集英社|集英社”. 2013年9月30日閲覧。
  6. ^ 斉木楠雄のサイ難/5|ジャンプコミックス|BOOKNAVI|集英社|集英社”. 2013年9月30日閲覧。
  7. ^ 斉木楠雄のサイ難/6|ジャンプコミックス|BOOKNAVI|集英社|集英社”. 2013年9月30日閲覧。
  8. ^ 斉木楠雄のサイ難/7|ジャンプコミックス|BOOKNAVI|集英社|集英社”. 2013年12月4日閲覧。
  9. ^ 斉木楠雄のサイ難/8|ジャンプコミックス|BOOKNAVI|集英社|集英社”. 2014年5月21日閲覧。
  10. ^ 斉木楠雄のサイ難/9|ジャンプコミックス|BOOKNAVI|集英社|集英社”. 2014年7月14日閲覧。
  11. ^ 斉木楠雄のサイ難/10|ジャンプコミックス|BOOKNAVI|集英社|集英社”. 2014年11月3日閲覧。
  12. ^ 斉木楠雄のサイ難/11|ジャンプコミックス|BOOKNAVI|集英社|集英社”. 2014年12月4日閲覧。
  13. ^ 斉木楠雄のサイ難/12|ジャンプコミックス|BOOKNAVI|集英社|集英社”. 2015年2月4日閲覧。
  14. ^ 斉木楠雄のサイ難/13|ジャンプコミックス|BOOKNAVI|集英社|集英社”. 2015年5月1日閲覧。
  15. ^ 斉木楠雄のサイ難/14|ジャンプコミックス|BOOKNAVI|集英社|集英社”. 2015年8月7日閲覧。
  16. ^ 斉木楠雄のサイ難/15|ジャンプコミックス|BOOKNAVI|集英社|集英社”. 2015年10月3日閲覧。
  17. ^ 斉木楠雄のサイ難/16|ジャンプコミックス|BOOKNAVI|集英社|集英社”. 2016年1月4日閲覧。
  18. ^ 斉木楠雄のサイ難/17|ジャンプコミックス|BOOKNAVI|集英社|集英社”. 2016年4月4日閲覧。
  19. ^ 斉木楠雄のサイ難/18|ジャンプコミックス|BOOKNAVI|集英社|集英社”. 2016年7月4日閲覧。
  20. ^ 斉木楠雄のサイ難 超能力エクササイズ | ジャンプコミックス|BOOKNAVI|集英社|集英社”. 2013年12月4日閲覧。
  21. ^ 斉木楠雄のΨ難 EXTRA STORY OF PSYCHICS| ジャンプ・J・ブックス|BOOKNAVI|集英社|集英社”. 2013年10月11日閲覧。
  22. ^ 斉木楠雄のΨ難 EXTRA STORY OF PSYCHICS 2| ジャンプ・J・ブックス|BOOKNAVI|集英社|集英社”. 2014年7月14日閲覧。
  23. ^ 斉木楠雄のΨ難 左脇腹町防Ψハンドブック| ジャンパック|BOOKNAVI|集英社|集英社”. 2016年5月9日閲覧。

外部リンク[編集]

映像外部リンク
FLASHアニメ『斉木楠雄のΨ難』 第1話
YouTube:週刊少年ジャンプ公式が2013年8月4日にアップ