斉木楠雄のΨ難

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search
斉木楠雄のΨ難
ジャンル 少年漫画ギャグ学園超能力
漫画
作者 麻生周一
出版社 集英社
掲載誌 週刊少年ジャンプ
レーベル ジャンプ・コミックス
発表号 2012年24号 - 2018年13号
巻数 既刊25巻(2018年4月現在)
漫画:4コマ版
作者 麻生周一
出版社 集英社
掲載誌 週刊少年ジャンプ
発表号 2018年14号 - 不明
ヴォイスコミック
原作 麻生周一
放送局 テレビ東京VOMIC公式サイト
番組 サキよみ ジャンBANG!
発表期間 2012年8月3日 - 8月31日
2013年3月1日 - 3月29日
2013年9月6日 - 9月27日
話数 全12話
アニメ:FLASH版
原作 麻生周一
配信サイト ジャンプLIVE
配信期間 2013年8月 - 不明
話数 不明
アニメ
原作 麻生周一
監督 桜井弘明
シリーズ構成 横手美智子(第1期)
キャラクターデザイン 音地正行
音楽 斉木ックラバー
アニメーション制作 EGG FIRM×J.C.STAFF
製作 PK学園(第1期)
PK学園2(第2期)
放送局 テレビ東京ほか
放送期間 第1期:2016年7月11日 - 12月26日
第2期:2018年1月17日 - 6月(予定)
話数 第1期:全24χ・全120話
ゲーム:斉木楠雄のΨ難 史上Ψ大のΨ難!?
ゲームジャンル サイキックアクション
対応機種 ニンテンドー3DS
発売元 バンダイナムコエンターテインメント
メディア 3DSカード、ダウンロード
発売日 2016年11月10日
レイティング CEROB(12才以上対象)
ゲーム:斉木楠雄のΨ難 妄想暴走!Ψキックバトル
ゲームジャンル タワーディフェンス
対応機種 iOSAndroid
発売元 ディー・エル・イー
発売日 2018年4月16日配信開始
テンプレート - ノート
プロジェクト 漫画アニメ
ポータル 漫画アニメ

斉木楠雄のΨ難』(さいきくすおのサイなん)は、麻生周一による日本漫画。『週刊少年ジャンプ』(集英社)で2012年24号から2018年13号まで連載された。『週刊少年ジャンプ』2018年14号以降は4コマ漫画を掲載中。略称は「斉Ψ(さいさい)[1]

概要[編集]

超能力者の高校生・斉木楠雄を主人公とするギャグ漫画[2]、略称は『斉Ψ』[3]で話数カウントは「第○χ(-カイ)」となっている。

読切『超能力者 斉木楠雄のΨ難』が複数回掲載されたのち、『週刊少年ジャンプ』2012年24号より連載が開始された。詳細は制作背景読切版参照。

Ψ」とは、超能力を表すギリシア文字で、本作のサブタイトルや単行本のタイトルにも使われている(「超能力者のΨ難」など)。なお、本作において「Ψ」は英語の発音に倣って「サイ」と読まれているが、一般に日本語では「プサイ」「プシー」などと表記される。

基本的に一話完結で、数話にわたるエピソードもある。主人公の斉木が狂言回し語り手)を兼ね、第四の壁を破って読者にモノローグで語りかける形式を取り[注 1]、稀にメタフィクションなセリフも発する。なお、斉木が直接言葉を発する描写はほぼ省略されている(コマの外で言葉を発して会話をしているという設定)。

2012年9月以降3回にわたりVOMIC化され、2013年8月には『ジャンプLIVE』でFlashアニメ化された。また2017年10月より実写映画化が放映された。テレビアニメ化も行われ、2016年7月より12月まで第1期が放送され、2018年1月17日に第2期が放送開始された。

ストーリー[編集]

WJ読切版[編集]

高校1年のエピソード。超能力者の男子高校生・斉木楠雄は自身が超能力者であることがばれないように目立つ事を避けて生活しているが、学校で究極のバカ・燃堂力と厨二病患者・海藤瞬に付きまとわれるようになる。さらに斉木の超能力をイリュージョンと勘違いした蝶野雨緑からも師匠として慕われる。

連載本編[編集]

高校2年のエピソード。作中の時間は掲載時の季節を追うが、いわゆる、サザエさん方式で斉木たちは高校2年のままである。

2012年(1巻 - 4巻前半)
能天気な斉木國春久留美夫妻に育てられた楠雄は2年巛(3)組進級後も燃堂・海藤に加え、誰に対しても好意的に接する学級委員長の灰呂杵志とも関わりを持つようになる。さらに不本意ながらも6月にはクラスメイトの少女・夢原知予、夏休みからは学校一のマドンナ・照橋心美に好意を持たれてしまう。また、霊能力者の鳥束零太が斉木に弟子入りを志願するが断られる。2学期からは鳥束は隣のクラスである2年+(2)組に転校し、守護霊を当てる特技で女子たちから人気者になるが、欲望出しの性格ゆえ体育祭の頃にはすっかり嫌われる。
2013年(4巻中盤 - 8巻中盤)
新年を迎え、それまで仲良くなったメンバーが斉木一家と出会い、楠雄に大勢友達ができたことに両親は驚き喜ぶ。3学期が過ぎても進級せず、再び2年の1学期が始まると、斉木はマインドコントロールを使ってアルバイト禁止の校則を消滅させ、行きつけの喫茶店で働いて生計を立てる同級生・目良千里を助ける。
夏に入ると照橋と夢原が初めて接触し、斉木と同じ修学旅行で斉木と同じ班になることを画策する。様々な思惑と偶然が重なり斉木は燃堂・海藤・照橋・夢原・目良と班を組む。修学旅行では不良たちに絡まれた照橋・夢原を海藤が助けに入ったことから、夢原が彼に好意を寄せるようになる。
2学期にはいると暴走族の元総長窪谷須亜蓮が巛組に転入する。彼は「元ヤン」という事実を隠しながら斉木たちと関わりを持つようになる。
2014年(8巻後半 - 13巻前半)
3学期に入ったある日、海藤は窪谷須が不良であることに気付き、彼と距離を置こうとする。しかし帰り道で斉木とともに不良に絡まれたところを窪谷須に助けられ、自身がかつて不良だった事を打ち明けられる。これを機に彼らは親友とも呼べる間柄となる。
3学期が終わると、斉木一家は春休みを利用して楠雄の母方の祖父母、斉木熊五郎久美の元を訪れる。3人が帰宅する日、國春と久留美は楠雄が超能力者であることを2人に告白する。その事実に驚愕した熊五郎と久美であったが2人はすぐにその事実を受け入れる。ここで初めて楠雄の兄・空助の存在が言及される。
新年度が始まり、6月になると斉木の制御装置が破損し、斉木一家は壊れた制御装置を直すために、装置の製作者である長男・斉木空助がいるイギリスのロンドンへ向かう。ロンドンに到着すると一家は空助と再会し制御装置も修理してもらうが、楠雄は空助から勝負を挑まれる。
日本に帰国後、2学期が始まると、照橋に一目惚れした大財閥の御曹司・才虎芽斗吏が一流名門校から巛組に転入する。彼は照橋にプロポーズをするが、彼女に断られる。そこで実家の財力と影響力で斉木らに強烈な圧力をかけるが、返り討ちに遭い、一時自宅に引き篭る。1週間後、見かねた父親の説得で登校を再開するが、復帰後は以前と比べやや穏当になる。
2015年 (13巻前半 - )
3学期が始まると、斉木は飼い主の元を脱走して途方に暮れていたハムスターと出会う。斉木は知り合いの猫・アンプと協力し、飼い主を見つけるが、既に別のハムスターが飼われていた。そのため、以前ハムスターを飼っていた燃堂に引き取られ、小力2号と名付けられる。
3月に行われた卒業式が終わり、4月1日に1学期が始まってからしばらく経つと、梨歩田依舞という1年生の女子生徒が現れる。彼女は自分の容姿に過剰な自信を持つが、遥かに格上である照橋心美の存在を知り、対抗心を燃やす。
夏休み、斉木一家は母方の実家へ再度帰省する。そこで空助は自身が大学を卒業していた事を家族に告げ、祖父母と共に暮らすようになる。
夏休みが明け2学期に差し掛かると、斉木とは別種の超能力者相卜命が、PK学園在籍者に「運命の相手」がいる事を知り巛組に転向してくる。斉木は彼女の言う「運命の相手」の特徴が自分に当てはまるため、彼女を警戒する。しかしそんな中、屋上から転落した夢原を助ける際に超能力を使い、相卜にその様子が見られてしまう。斉木は悩んだ末に、自分の素性を相卜に打ち明ける。そして斉木が自身と同じ超能力者である事を知った相卜は、斉木が「運命の相手」と思い、彼に想いを寄せるようになる。また、斉木・鳥束・相卜の超能力者3人で「Ψキッカーズ」が結成される。
2016年
斉木は+組の男子・佐藤広の存在を知る。彼は奇跡的にあらゆる点で「普通」であるため、斉木から興味を持たれる。
4月、斉木が日本を壊滅に追いやる火山噴火を抑えている設定が明らかにされる。作中の時間がループしているのは、噴火を避けるため火山の状態を元に戻し、地球ごと時間を1年前に遡っていたからであった。今年はループを断ち切るために噴火の元を断とうとするが失敗し、再び時間を1年前に戻す。
9月、斉木の幼馴染・明智透真が転校してくる。並外れた分析力を持つ彼は、過去の経験から斉木が超能力者であると疑い、追求する。
2017年
斉木は相卜と協力して再び火山噴火を抑えようとする。しかし、今年も失敗に終わり、再び時間がループする。
4月に新任教師・井口工が斉木たちの担任となる。彼はまじめな性格だが、かなりのスケベ顔で、生徒達からは変態と思われてしまう。
その後、明智の追求に追い詰められた斉木は、過去を変えることで秘密を守ろうとするが、少し過去を変えただけで未来に大きな影響を与えることが分かり、結局明智に自らが超能力者であることを明かす。明智は過去に助けてもらった礼を言い、秘密は守ると約束する。
2学期、+組に鈴宮陽衣が転校してくる。彼女は強度の不幸体質で、鳥束に惚れてしまう。

登場人物[編集]

  • 担当声優はテレビアニメ / VOMIC・FLASHアニメのもの。演は実写映画のキャスト。
  • 以下、特に明記がなされない場合、「読切版」は『週刊少年ジャンプ』に掲載された『超能力者 斉木楠雄のΨ難』を指す。
  • 登場人物の誕生日は基本的に初登場回の『週刊少年ジャンプ』公式発売日である。
  • 一部登場人物の名前は各超能力の名称が由来[4]

PK学園高校[編集]

2年巛(3)組[編集]

斉木達が在籍するクラス。個性的な生徒が多く集まる。作中では最も登場が多い。生徒数は55χ時点で36人[注 2]だが202χ時点では32人。

斉木 楠雄(さいき くすお)
- 神谷浩史田中あいみ(幼少時代) / 浅沼晋太郎、田中あいみ(幼少時代)
- 山﨑賢人
誕生日:8月16日/身長:167cm(可変可能)/体重:52kg(可変可能)/血液型:不明。
本作の主人公。狂言回しでもある。PK学園2年巛組の男子生徒で出席番号7番。斉木家の次男。オカルト部所属。(部長)
ピンクの頭髪と頭部に取り付けた2本のアンテナ状の装置が特徴で、緑色レンズの眼鏡をかける。両利き[5]
胎児の頃から強力な超能力を持って産まれ、様々な能力を扱える上、高校のテストであれば超能力を使わずに全9教科で満点を得られる頭脳を持つ。また、本人曰く全能力を発揮すれば3日で人類を滅ぼせるという。しかし、超能力の万能さと使い勝手の悪さ故努力できなかった事を擬かしく思っており、自身を「生まれつき全てを奪われた人間」と称する。
幼少期に苦い経験[注 3]があったため、超能力者である事を知られないように目立つことを避けている。特徴的な容姿もマインドコントロールを用い、世界中に対し『これらは平凡なものである』と思わせている。
クールで冷静沈着だが、基本的には優しい性格。所々捻くれた部分もあり 素直になれない時がある。困っている人を見かけると超能力を使って密かに助ける。それに加え他人に借りを作る事は極力避けているため、頼りない両親や同級生達には度々手を焼かされる。
他人との会話はテレパシーで行っているようで口を開いているカットは少ない[注 4]。基本的に人との関わりを避けている[6]が、学校内外で燃堂・海藤等と関わる事が多く、適度な関係を持つようになる。また、物語当初は無表情かつ大人びた描写が多かったが、マンガやゲームに感激したりする等、豊かな表情で描かれる場面が多くなる。
スイーツには目がなく、特にコーヒーゼリーが好き。創作物を好み、そのネタバレを嫌う。テレパシーで思考が読めないためが苦手。無神論者で鳥束と出会うまでは霊界や幽霊の存在を信じない。第112χでバイクの免許を取得。母の久留美からは「くーちゃん」と呼ばれている。
連載当初に作中で斉木が超能力者であることを知っているのは両親のみだが、物語が進むにつれて複数の人物が知る事となる[注 5]
圧倒的なオーラを持ち、斉木がいると相卜も他人のオーラを認識できなくなる。
名前の由来は「サイキックス」。
斉木 楠子(さいき くすこ)
声 - 神谷浩史(第1期第36話)、戸松遥(第1期第96話 ‐ )
超能力によって女性化した斉木。髪の色は薄いピンク。この姿になった時は制御装置が消えている[注 6]
高橋達が一目ぼれするほど容姿端麗。偶然遭遇した照橋・夢原・目良には「楠子」ではまずいと考え「栗子」と名乗り、後のアクシデントにより彼女達には楠雄の妹と認識される。
サイ
声 - 神谷浩史
超能力によって猫になった斉木。
慣れていない身体のため超能力の制御が困難になる。制御装置は首輪として付けている。
燃堂 力(ねんどう りき)
声 - 小野大輔 / 三宅健太
演 - 新井浩文
誕生日:5月9日/身長:191cm(くらい)/体重:79kg(だった)/血液型:O型。
男子生徒。何も考えていないため斉木もテレパシーで思考を読めない唯一の人物[注 7]。斉木を「相棒」と呼ぶ。
金髪のモヒカンと両側に剃り込みがある丸刈りを合わせたような髪型。左目に傷があり、ケツ顎と強面のルックスで長身かつ筋肉質。服装には気を使い、毎回シャツの柄が異なる[7]。「お?」が口癖。
異常に高い身体能力や怪力を持ち、母親の不在が多いため料理・家事は得意だが学力は極めて低い[注 8]。海藤に「死神の声」と言われるほどの音痴で、カラオケで披露したその歌声に場内は阿鼻叫喚の惨状と化したが、本人に自覚はない様子。
外見の印象が悪いため、同級生の大半からは距離を置かれている[注 9]が、実際は義理人情に厚い性格。斉木達と関わることが多い。
幼少期に小力というハムスターを飼っていたことがあり、その経験から迷子のハムスター(小力2号)引き取る。
名前の由来は「サイコキネシス(念動力)」。
海藤 瞬(かいどう しゅん[注 10]
声 - 島﨑信長 / 江口拓也
演 - 吉沢亮
誕生日:不明(10月3日)/身長:159cm/体重:45kg/血液型:謎(AB型)。
「漆黒の翼」というキャラを演じる、いわゆる中二病患者の男子生徒。オカルト部所属。
水色の髪に小柄で華奢な体格が特徴であり、腕にはファッションで包帯を巻いている。
高校デビューを模索した結果、中二病になった[注 11]。素は純粋で引っ込み思案な性格で騙されやすく、斉木に何度か助けられる。容姿が良く優しい心を持っているため異性に好かれやすく、修学旅行以降は夢原から思いを寄せられる。
教育ママである母親の影響で学力は高い(期末テストは181人中51位)。運動音痴で基礎体力も低く、カナヅチで方向音痴でもある。
ジャンプやコニャックを好む。『魔眼探偵ジョーカー』主演の六神通のファン。
守護霊はチワワ動物霊で、小説2巻によると斉木に懐いている。
名前の由来は「瞬間移動」。
漆黒の翼(しっこくのつばさ)
海藤が演じる人物。悪の組織『ダークリユニオン』と戦っているという設定で、『海藤瞬』はダークリユニオンの目を欺くための仮の姿とされる。ダークリユニオンの元構成員とされることが多い[8]
灰呂 杵志(はいろ きねし)
声 - 日野聡
演 - 笠原秀幸
誕生日:6月18日/身長:171cm/体重:58kg/血液型:AB型。
2年巛組の学級委員長を務める男子生徒。テニス部部長。柔道有段者。
何事も熱心に取り組む熱血漢で文武両道の優秀な生徒だが、料理は苦手。期末テストでの順位は181人中6位。驚異的な身体能力を持つ燃堂をライバル視するが、彼はあまり意に介さない。照橋に対し「おっふ」しない数少ない男性の一人。
誰に対しても親切かつ厳しく接し、人望もあるため名実ともに巛組のリーダーとして周囲を盛り上げる。一方で、非効率的な根性論を取り入れることも多い[注 12]
「never give up(ネバギバ)」 を信条とし、理不尽な状況にも立ち向かう(ただし、燃堂の学力や海藤の体力など、どうにもならないと判断したことへの諦めは早い)。お節介な性格で斉木からは煙たがられるが、一方で彼の人柄の良さには一目置く。
名前の由来は「パイロキネシス」。
照橋 心美(てるはし ここみ)
声 - 茅野愛衣 / 阿澄佳奈
演 - 橋本環奈
誕生日:8月6日/身長:164cm[注 13]/体重:?kg/血液型:A型。
女子生徒。長髪の黒髪(アニメ版では青色の髪)を持つ容姿端麗なPK学園のマドンナ。他校にも知れ渡る美貌とかなりの強運の持ち主。
その美しさから男性(稀に女性)を「おっふ」という奇声と共に魅了し、飲食店や買い物ではVIP級のサービスを受けているが、愛妻家の國春や博愛主義者の灰呂、他人に興味がない空助など例外は存在する。
日常で見せる態度は演技で、内心では「神に溺愛されている」と自称するほど己の美貌に絶対の自信を持ち、男子生徒を思い通りに動かすことに快感を覚える腹黒い性格。ただし、全人類の夢を潰さないために「完璧な美少女」を演じ、努力を惜しまない。自分の美貌が通じない子供が苦手。
夏休み中偶然遭遇した斉木が自分の思い通りに動かないため、逆に斉木への好意が芽生え、次第にその思いは強くなる。斉木自身は彼女の本性を知っている上に、目立ちたくないゆえに「おっふ」したくないなどの理由から距離を置きたがっているが、完璧な美少女を演じ切る努力は評価している。
高嶺の花な存在のあまり、同級生からはどこか敬遠されており、友達は少なく告白されたことはないため、恋愛経験自体は乏しい。
実写映画では何故かハイヒールを履いている
期末テストでの順位は181人中21位。猫を飼っている。相卜曰くオーラは大きな白い翼で、所々黒い羽が混じっている。
テレビアニメ版には、しばしば金色のオーラがある。
名前の由来は「テレパシー」。
夢原 知予(ゆめはら ちよ)
声 - 田村ゆかり
誕生日:6月11日/身長:156cm/体重:―kg/血液型:B型。
夢見がちな女子生徒。オカルト部所属。茶髪のボブカットカチューシャが特徴。
斉木に「生まれたてのひよこ」と喩えられるほど惚れっぽく、好きな相手は斉木→タケル→斉木→海藤→鳥束→海藤と度々変わる。加えてロマンチストで恋愛のこととなると暴走することがある。あまり勉強は得意ではなく、期末テストでの順位は181人中139位。
プロフィールによると黒歴史は自分が主人公の自作小説サイトを中学3年間運営していたこと(現在は閉鎖)。
明るく裏表のない性格で女子生徒の友人が多い。特に目良は「千里っち」と呼んだり、彼女が無人島で先祖返りを起こし意思疎通できなくなっても、唯一言葉を解読できる程仲が良い。女子生徒に敬遠されがちな照橋とも修学旅行やその班決めを通じて親友となる。また斉木達と関わることも多く、修学旅行で夢原を罵倒した不良に海藤が激怒したことを機に彼に好意を抱くようになる。中二病にも理解がある方で、家で自分の体重を測った時には海藤の真似をしていた。
名前の由来は「予知夢」。
目良 千里(めら ちさと)
声 - 内田真礼
誕生日:4月15日/身長:160cm/体重:48kg/血液型:A型。
貧乏な家庭の女子生徒。赤髪のおさげとメガネが特徴。以前は裕福な家庭だったが、父親が事業に失敗して蒸発したことで貧しくなった。そのため、病弱な母親と幼い兄妹を養うために喫茶店魔美をはじめ、複数のアルバイトを掛け持ちする。巨乳でスタイルが良い。
貧しさから草・雪を食べているため、食べ物が絡むと我を忘れる。何を食べても平気な強靭な胃腸を持ち、サバイバルにおける適応能力も高い。
自殺するために帰国した父親と再会し、斉木が借金取り(声 - 青山穣)を成敗し、一緒に暮らせるようになる[注 14]
夢原とは親しい仲で「知予ちゃん」と呼んでいる。斉木達と関わることも多い。
名前の由来は「千里眼」。
窪谷須 亜蓮(くぼやす あれん)
声 - 細谷佳正
演 - 賀来賢人
誕生日:9月2日/身長:173cm/体重:65kg/血液型:A型。
ヤンの男子生徒。修学旅行の後65χで転入してきた転校生。
濃い紫色の髪と黒縁眼鏡が特徴。恰幅は平凡だが、身体は筋肉質で引き締まっており大量の古傷がある。喧嘩っ早い性格だが、曲がったことを嫌い友情を大切にする。両親は共働きだったため料理が得意。
暴走族元総長の両親に影響されヤンキーとなる。高校は茨城県の男子校に進学し、関東一の暴走族・「炎栖覇(えすぱー)」の12代目総長を務め、「襟足の亜蓮」などの異名をヤンキー界に轟かせた。
転校を機に足を洗い、髪型と服装を改めPK学園に転校する(以前はリーゼントで地面まで襟足を伸ばしていた)。当初は自身の過去を隠すが、斉木と海藤を不良から助けた際に告げる(ただし2人とも彼の正体に気づいていた)。後に、才虎のボディーガードとの乱闘で多くの生徒に正体を知られてしまう。斉木達と関わることが多く、特に海藤と仲が良い。
幼少期から喧嘩に明け暮れていたため、喧嘩は強いが野球などのスポーツは不得意。格闘ゲームを得意とし、バイクが好き。硬派で男子校に通っていたため恋愛に奥手で、照橋に対しては「おっふ」しない(代わりに「押っ忍」する)。
名前の由来は「透視(クレヤボヤンス)」。
才虎 芽斗吏(さいこ めとり)
声 - 松風雅也
誕生日:9月8日/身長:163cm[注 15]/体重:50kg/血液型:O型。
大富豪の男子生徒。114χで転入してきた転校生。超一流大財閥・才虎財閥の御曹司。刈り上げた揉み上げと左方に靡かせた銀髪に垂れ目が特徴。左耳にはピアスを付けている。
傲慢かつプライドの高い性格。猫舌で質素な生活に不慣れだが、財閥の跡取りのため指揮能力は著しく高い。
照橋に一目惚れをして、彼女にプロポーズをするために一流名門校からPK学園に転校する。一時は財力を背景にして同級生たちになりふり構わぬ圧力と買収を仕掛けるが、ここみんずに逆襲されてからは比較的丸くなる。その後、無人島に漂流したときは責任を感じて絶食したり、斉木たちを見返すために自宅を改装してアミューズメント施設・サイコーランドを造って彼らを招待したり、才虎が転校しようとした時に燃堂が泣いたのを見て転校を取り下げるなど、彼ら(特に燃堂)との交流から初登場時のような横暴さは見せなくなる。
花虎(はなこ)というを飼っているが、時折反抗される(花虎は燃堂には懐いていた)。
名前の由来は「サイコメトリー」。
相卜 命(あいうら みこと)
声 - 喜多村英梨
誕生日:9月7日/身長:166cm/体重:不明/血液型:B型。
ギャルの女子生徒。162χで転入してきた転校生。金髪に褐色の肌とグラマーな体型が特徴。ギャル語を話し、深く考えない陽気な性格。精密な予知能力を持ち人を占って運勢を当てる、人から発するオーラによって占うなど、斉木とは別種の超能力者。
占いでイニシャルが「S・K」な自分の運命の相手がPK学園に在籍していることを知り、PK学園に転入する。斉木が死相(死ぬことがあるほど運が悪い状態)が出ていた夢原を救出した際に、彼が超能力者であることを知る。これ以降、斉木を「運命の相手」と確信し、好意を抱くようになる。
夢原を「ちよぴっぴ」、目良を「ちさぽよ」、照橋を「てりゅここ」と独特なあだ名で呼ぶ。後に斉木・鳥束とともに「PK学園サイキッカーズ」を(勝手に)構成する。
名前の由来は「命・卜・相」[9]
明智 透真(あけち とうま)
声 - 梶裕貴[10]藤原夏海(小学生)
男子生徒。210χで転入してきた転校生。斉木の元幼馴染。
小学2年まで斉木と同じ小学校に通っていた。明智は母親の旧姓で、両親の離婚までの名字は「明日視(あすみ)」。そのため斉木は当初彼の事を思い出せなかった。
物凄い量の台詞を喋る上、とても頭の回転が早く、考えている内容とは別のことを話せるため、テレパシーが通じにくい。鋭い観察眼・洞察力・推理力を持ち、ほんの些細な言動から相手の過去や秘密を言い当てることができる。
小学生の頃、斉木にいじめから助けられ、それ以来、彼のことを超能力者だと疑っていた。明智に追及された斉木は、何度もタイムリープを用いて過去を改変しようとするも悉く失敗し、仕方なく彼に真相を明かすが、実際は当時のお礼が言いたかっただけで、周りには話さないと語る(鳥束、相卜にはそれぞれのミスでバレてしまう)。アニメでは2期から登場。
高橋(たかはし)
声 - 村田太志 / 三宅貴大
誕生日:4月12日/身長:167cm/体重:60kg/血液型:B型[11]
男子生徒。没個性なためモブ扱いされることが多い[注 16]
緑色のアフロヘアとタラコ唇が特徴。不真面目かつ間抜けな性格で運も悪いため、周囲から馬鹿にされる。運動機能・学力共に低く、期末テストでの順位は181人中163位。村田・横田とは友人同士で、一緒に行動する描写が多く、後に彼らと共に才虎の子分となる。共働きの両親と保育園に通う弟がいる。
読切版第1話に登場する財布泥棒の生徒とは容姿が瓜二つだが、単行本1巻のおまけページで全くの別人ということが明かされる。
沢北 幸輝(さわきた こうき)
声 - 小林裕介
誕生日:6月14日/身長:165cm/体重:51kg/血液型:O型[11]
男子生徒。ここみんズの8代目会長(会員No.592)。頰にあるそばかすが特徴。当初は平凡な人間を自認する目立たないキャラクターとして登場し、照橋と二人三脚のペアを組む。101χ以降はここみんズ会長として再登場し、照橋と一緒にいるという理由で斉木を憎んでいた。
ゾルベ・勘解由小路・シャーベライト(- かでのこうじ -)[12]
声 - 保村真
6月19日生まれ、血液型AB型[11]
黒人のような容姿の男子生徒。
コーンロウの髪が特徴で片言の日本語を話す。本人によると、ルーツはスポーツ大国にあるという。文武両道で身体機能・学力共に非常に高い。
村田 修二(むらた しゅうじ)[12]
声 - 室元気
8月24日生まれ、血液型A型[11]
男子生徒。高橋の友人。IT関連や情報収集が得意。
横田 邪我(よこた じゃが)[12]
声 - 木島隆一
3月7日生まれ、血液型A型[11]
男子生徒。高橋の友人。オールバックが特徴。

2年+(2)組[編集]

鳥束たちが在籍するクラス。巛組に次いで登場が多い。灰呂によると、燃堂並の運動機能を持つ生徒が多く集う体育会系クラスらしい。体育祭でのリーダーは大島 優二(おおしま ゆうじ)

鳥束 零太(とりつか れいた)
声 - 花江夏樹
誕生日:9月10日/身長:177cm/体重:61kg/血液型:B型。
霊能力者の男子生徒。オカルト部部長。
端正な顔立ちと紫色の髪が特徴で、頭に白い布を巻いている。語尾に「〜ッス」を付ける。
幽霊から斉木の存在を知り、彼に弟子入りを志願するが断られる。その後、家庭の事情で斉木が通うPK学園に転校する。転校当初は女子の守護霊を言い当てて人気者となるが、スケベな性格から女子に嫌われるようになる。好きな相手はしばしば変わる[注 17]。基本的にはモテないが、霊を憑依させればその限りでない[注 18]。特殊な相手には好意を寄せられることもある[注 19]
その軟派な性格や欲望に正直すぎるため斉木からは「澄んだ目をしたクズ」として嫌われている。一方で、霊能力のために幽霊と人間の区別がつかなかったり、守護霊が燃堂父であることなどについて同じ異能者として同情している。
勉強は苦手な上幽霊に頼ろうとしているため、期末テストの順位は181人中174位。
斉木のことを当初「師匠」、転校以降は「斉木さん」と呼ぶ。また、斉木・相卜とともに「PK学園サイキッカーズ」を(勝手に)構成する。
名前の由来は「取り憑かれた」。
佐藤 広(さとう ひろし)
声 - 小野賢章
誕生日1月25日/身長:169.9cm/体重61kg
「普通」の男子生徒。野球部所属。
学力・身長・体重・思考・家族構成などあらゆる面で、連載当時の日本における男子高校生の「普通」を体現し、周囲の環境にも影響を与える。普通に憧れる斉木が強い関心を持つ。しかし、本人は無個性な自分にコンプレックスを持ち、バンドや洋楽等に興味を惹かれている。鈴宮の不幸を無効化させる力があることが発覚し、後に鈴宮に密かに好意を寄せるようになる。
準レギュラーでありながら、斉木と会話したことのない数少ない人物の一人である。
サラリーマンの父と専業主婦の母、スイミングスクールに通う弟がいる。
鈴宮 陽衣(すずみや ひい)
誕生日:8月28日/身長:166cm/体重:48.5kg/血液型:O型[11]
第257χから登場した転校生の女子生徒。アホ毛が特徴。通称ひーちゃん。
鳥束から能力者と疑われるほどの不幸体質の持ち主で、凄まじく禍々しいオーラを出す。また近くにいる他人さえも不運に巻き込むが、本人は自分が単なるドジだと勘違いしている。
自身の不運と誤解が重なった事で鳥束に本気で惚れてしまう。
篠田 タケル(しのだ タケル)[12]
声 - 内匠靖明
4月10日生まれ、血液型B型[11]
5χから21χにかけて夢原の彼氏となる男子生徒。
端正な顔立ちで、左目の下の泣きボクロが特徴。本人に自覚はないが、行動・言動には悉くセンスが無い。
センスが無いゆえに夢原と破局するが、その後も想いを引きずる。彼女と復縁するために、鳥束・前田・中西 伸也(なかにし しんや、声 - 天﨑滉平[12]と+組男子の素人4人でバンド「エターナルダイヤモンドベロニカ」を結成する。
前田 孝之(まえだ たかゆき)[12]
声 - 石谷春貴
1月8日生まれ、血液型O型[11]
男子生徒。タケルの友人としてしばしば登場する。
大堀 幸一(おおほり こういち)[13]
9月19日生まれ、血液型A型[11]
同性愛者の男子生徒。灰呂に好意を持ち、しばしば彼の周りに出没する。

その他の2年生[編集]

斉木と同学年で○(1)組・□(4)組・☆(5)組の生徒。体育祭でのリーダーは○組が杉山 春夫(すぎやま はるお、声 - 石谷春貴)、□組が谷原、☆組が松田 一平(まつだ いっぺい、声 - 手塚ヒロミチ)。

翡翠の瞳(ひすいのひとみ) / 田中 一郎(たなか いちろう)[14]
声 - 古川慎
5月4日生まれ、血液型A型[11]
○組の男子生徒。11χに登場。テレビアニメのクレジットでは「メガネ男」と表記。
海藤に接近し協力するような姿勢を見せていたが、本当は卑劣な人間。海藤を嘲笑った挙げ句彼の財布を盗もうとして斉木から制裁を受ける。
谷原 健二(たにはら けんじ)
声 - 河西健吾
6月29日生まれ、血液型A型[11]
体育祭で□組のリーダーを務める男子生徒。
勝利のためなら卑怯な手段も平然と行う。体育祭では足を引っかけ、巛組を最下位に追い込むも斉木に仕返しを受ける。後に不正がバレて得点は無効、□組は最下位になる。中間試験では(斉木を除いて)学年1位の描写もあるが、後に期末試験でカンニングを行ったと新聞部に報道される。
布袋 友孝(ほてい ともたか)[12]
11月10日生まれ、血液型B型[11]
□組の男子生徒。「ここみんズ」の実行部隊隊長(会員No.3622)。
審議にかけた者をすぐ粛清しようとする行動派。
春野 康夫(はるの あきお)[12]
声 - 手塚ヒロミチ
8月18日生まれ、血液型O型[11]
□組の男子生徒。「ここみんズ」の情報収集部隊隊長(会員No.1981)。
審議にかけた者の情報収集を優先する頭脳派。
木蜂 文太(きはち ぶんた)[12]
声 - 林大地
8月1日生まれ、血液型A型[11]
○組の男子生徒。「ここみんズ」の防衛部隊隊長(会員No.6540)。
知性は無に等しく、斉木を「食べていいか?」と仲間たちに聞く。
西 総二朗(にし そうじろう)[12]
8月29日生まれ、血液型AB型[11]
○組の男子生徒。「ここみんズ」の会員。
入学式で照橋に握手されて以降1度も右手を洗っていない。一応右手の臭いは自覚している(技名が『悪臭と握手(バッドスメル・シェイクハンド)』)。
三島 信明(みしま のぶあき)[13]
4月6日生まれ、血液型A型[11]
☆組の男子生徒。ここみんズの会員。
背中には「心美命」と書かれた刺青を彫っている(本人曰く「照橋さんへの思いが強すぎて浮かび上がってきた」)。
久見 幸次(くみ こうじ)[14]
1月4日生まれ、血液型O型[11]
☆組の不良男子生徒。128χに登場。仲間たちと共に窪谷須を袋叩きにしようとするが返り討ちに合う。
田代(たしろ)
野球部のセンター。198χから登場。2年生(クラスは不明[注 20]
守備は苦手だが、全国レベルの俊足を誇る。

1年生[編集]

斉木ら2年生の下級生にあたる生徒たち。

梨歩田 依舞(りふた いむ)
声 - M・A・O
誕生日:4月13日/身長:149cm/体重:不明/血液型:A型[注 21]
異性からの注目を一身に浴びたい女子生徒。
金髪のツインテールと可憐な容姿が特徴。物事が思い通りにならないとすぐに感情的になる。
中学では その美貌や恋愛テクニックを用いて数多の男子を虜にしていたが、進学先のPK学園では照橋の前に霞んでしまう。キャラクターが安定せず、斉木に想いを寄せたり、照橋に惚れたり、六神通の熱狂的なファンになったりする。
名前の由来は「タイムリープ」。
万城乃 亜リ栖(まきの ありす) / 下柳 敦美(しもやなぎ あつみ)[4][注 22]
声 - 古木のぞみ
誕生日:2月28日/身長:157cm/体重:46kg/血液型:AB型[11]
オカルト部所属の女子生徒。乱した長髪と目を覆い隠した前髪が特徴のミステリアスな外見で、素顔は不細工。過去に黒魔術降霊術の書物3000冊を読み漁り、斉木から「オカルト部のキセキの世代」と評される。
斉木が仕組んだ吊り橋効果の影響で一時期鳥束に好意を寄せられるが、当の彼女は他の生徒同様鳥束を敬遠している。
真木 椎子
声 - 嶺内ともみ
171χから登場。野球部のマネージャー。
燃堂の驚異的身体能力に目をつけ野球部に勧誘する手紙を書き、彼からラブレターと勘違いされる。
吾川(あがわ)
声 - 市川太一
野球部のピッチャー。198χから登場。中学MVP選手に選ばれ、名門校にスカウトされたこともある実力者。

3年生[編集]

斉木達2年生の上級生にあたる生徒たち。金剛らは140χで卒業するが、斉木たちは進級せず、140χ以降も別に3年生が登場する。

金剛 剛(こんごう つよし)
声 - 新垣樽助
誕生日:5月19日/身長:188cm/体重:72kg/血液型:O型[11]
男子生徒。松崎の元教え子。
筋骨隆々な大柄の体格。当初は暴力的な不良として登場する。日常的に多くの問題を起こすが、斉木によって松崎が密かに自分を庇っていた事実を知り、改心して服装と髪形を改める[注 23]
1度留年した描写があるが、140χで卒業し、東大に進学すると発言する。
マザコンの面があり、その母親は彼と瓜二つの容姿をしている。
槙島 聖也(ましま せいや)[12]
4月10日生まれ、血液型B型[11]
男子生徒。140χに登場。
「鯨谷事件」(詳細不明)の首謀者で、事件後は左脇腹町を出奔したと噂されるが、卒業式には出席する。アイドルの女子生徒・二宮 金子(にのみや かねこ)[12]引きこもりの男子生徒・森川 実(もりかわ みのる)[12]と並び、3年間1度も登校しなかった。アニメでは3人とも未登場。
滝沢 一志(たきざわ かずし)
11月28日生まれ、血液型O型[11]
テニス部員の男子生徒。灰呂の部活の先輩。140χに登場。
灰呂から慕われるが、テニスの才能が皆無にも拘らず後輩たちには横柄に接していた。そのため斉木からの評価はかなり低い。
赤西 進一(あかにし しんいち)
7月20日生まれ、血液型A型[11]
夢原の元恋人の1人。男子生徒。140χに登場。
端正な会立ちで女子にも人気だが、以前交際していた夢原に借金の要求ばかりしていた。
峯尾 信昭(みねお のぶあき)
1月1日生まれ、血液型AB型[11]
□組の男子生徒。140χに登場。
2年生の頃は「アルフォンス=カルシファー・雷電」を名乗る中二病キャラで、海藤と親しく、彼が漆黒の翼を演じるきっかけとなる。3年生になってからは普通の生徒として生活していたが、卒業式で海藤に中二病だったことをバラされる。
倉持 紳介(くらもち しんすけ)[12]
声 - 山口崇浩
10月22日生まれ、血液型A型[11]
一二を争うほど女子人気が高い男子生徒。149χに登場。梨歩田をナンパしようとした際、通りかかった照橋に見惚れたことでここみんズに連行される。
浄天 真子(じょうてん まなこ)
声 - 榎あづさ
新聞部部長の女子生徒。156χに登場。
「ペンは剣よりも強し」という言葉を掲げ、部員で同級生の亀今 小蔵(かめいま しょうぞう、声 - 伊達忠智)と共に、脅迫・捏造も平然と行う。斉木たちの無人島遭難騒動に便乗して虚偽報道を行うが、斉木から反撃される。
菅原(すがわら)
声 - 小野友樹
野球部のキャプテン。198χから登場。部員が欲しくて見学者を見ると、入部届を持って追いかけてくる。
高宮(たかみや)
声 - 田所陽向
野球部のサード。198χから登場。IQ180で、相手のデータを徹底的に調べ上げる努力家。
福徳(ふくとく)
声 - 拝真之介
野球部のキャッチャー。198χから登場。チームのムードメーカーで大食い。
松谷(まつたに)
声 - 石狩勇気
野球部員。198χから登場。温和な性格だが、焼肉奉行。
阿部(あべ)
元野球部員。199χから登場。暴力事件を起こして野球部を退部していた。
野球部の地区予選を観戦していたが、不慮の事故により気絶し、斉木に体を乗っ取られる形で試合に参戦する。

元生徒[編集]

卒業生などの元生徒。

牛光(うしみつ)
声 - 芳野由奈
元PK学園生の幽霊。142χに登場。
ピアノ演奏の上手な女子生徒だったが、在校中の20年程前に病気で他界。死後は通常の幽霊通り生前の記憶を失うが、ピアノへの思いが強く、PK学園の音楽室に夜な夜な出没しピアノを弾いていた。鳥束の説得で成仏し、彼女のピアノは処分されそうになったところを鳥束に引き取られた。
東野 文吾(ひがしの ぶんご)
声 - 岩澤俊樹
20年前、PK学園に在籍していた男子生徒。170χに登場。
斉木は20年前に刊行されたマイナーな推理小説『名探偵高円寺司の事件録(MTK)』シリーズの本を偶然サイコメトリーで読み取り、東野と女子生徒・村上 章子(むらかみ しょうこ、声 - 貫井柚佳)の恋路を知る。なお、2人の息子は現在、PK学園で図書委員を務める。
上田(うえだ)
声 - 野坂尚也
1992年度の卒業生。179χに登場。現在は「ピーナッツ上田」の芸名で人気のお笑い芸人
ギャグ自体はつまらない[注 24]が、後輩思いの好人物で後輩たちからも慕われている。

教師[編集]

松崎(まつざき)
声 - 山口太郎
誕生日:9月21日/身長:187cm/体重:78kg/血液型:AB型[11]
体育生活指導担当の男性教師。実写版では2年巛組の担任。
常にジャージを着ており、竹刀を持っている時もある。髭は濃い目で、絶えず剃った跡がある。
校則を破った者を厳しく罰するため、多くの生徒たちから敬遠される。しかし、律儀な性格で生徒との関係を大切に思っているため、そのような内面が明らかになってからは生徒達から慕われている場面も見られるようになる。弱い者の味方であるため斉木からは頼りにされている。金剛の恩師でもある。
神田 品助(かんだ ぴんすけ)
声 - 野瀬育二
演 - 佐藤二朗
1月7日生まれ、血液型O型[11]
PK学園校長の男性教師。「であるからして」が口癖。話が長く、生徒達からはあまり好かれていない。
登場回数は数回で、キャラ付けは薄い。ミスPK選考の際に「欲情します」と発言し、実写版では「ちょとエロい」との設定が追加される。
島 京佳(しま きょうか)[13]
声 - 櫻井浩美
12月13日生まれ、血液型AB型[11]
2年巛組→+組(238χ~)担任の女性教師。独身。斉木達の担任だが、基本的に物語に関わらない。260xでは松崎と居酒屋で三時間密会していたと新聞部に報道されるが、動揺する様子は見せない。
実写版では、松崎が巛組の担任を務めているため未登場。
畠山先生
声 - 木島隆一
PK学園男性教師。
庭山 球児(にわやま きゅうじ)[13]
7月23日生まれ、血液型AB型[11]
男性教師。テニス部のコーチ。指導方法はスパルタ教育であり、部員たちに日々過酷な練習をさせる。
井口 工(いぐち たくみ)
238χで他校からPK学園に赴任し、斉木達のクラス担任となる新任教師。25歳。最近の趣味はジョギング、カメラ撮影、温泉巡り[注 25]
かなりのスケベ顔で、真顔でもほとんど変化がないため、初対面の教師・生徒からは変態と思われてしまう。本人は至って真面目な性格で、教師としても優秀だが、見た目が災いして言動が全てがいかがわしく捉えられてしまい、生徒からは陰で「エロ井」、燃堂からは「エロせんせー」と呼ばれる。

PK学園生徒の家族[編集]

PK学園生徒の家族・親族・ペットなど。

斉木家[編集]

斉木 國春(さいき くにはる)
声 - 岩田光央 / 佐々木啓夫
演 - 田辺誠一
5月13日生まれの39歳。身長:175cm/体重:64kg/血液型:B型。
楠雄と空助の父。終焉社に勤める『週刊少年コニャック』の編集者。連載版と読切版では容姿が異なる。
妻の久留美とは出会ってから20年近く経つ割にはかなりの愛妻家で楠雄からはバカップル呼ばわりされている。
優柔不断で少々いい加減な性格。困難に直面するとすぐ息子達に頼る傾向がある。漫画編集者としての能力は低く、担当の漫画家達からはよく思われていない。
ボケキャラ要素が多いが、楠雄がボケるとツッコミ役に回る事もある。基本的に人当たりは良く、他人には親切に接している。
20年前の1994年11月22日チンピラ(燃堂父)に絡まれていた久留美を(偶然)助けた事から交際が始まり、翌年11月22日に結婚した。
父親(楠雄・空助の父方の祖父)は他界しており、母親(楠雄・空助の父方の祖母)は実家に住んでいる。
斉木 久留美(さいき くるみ)
声 - 愛河里花子 / 三上遥香
演 - 内田有紀
5月14日生まれの37歳。身長:145cm/体重:秘密/血液型:O型。
楠雄と空助の母。國春の妻で専業主婦
性格はとても温厚で、楠雄に「この人がいたから自分はダークサイドに堕ちなかった」と思われている。お人好しで度の過ぎる天然で、悪徳商法のセールスマンや詐欺師等から格好のカモにされている。
1度怒ると相手に容赦の無い制裁を加え、怒りが頂点に達すれば顔が般若面のように変貌する凶暴性を持ち、楠雄を含む家族からは内心恐れられている。しかし、家族への愛情は本物であり、楠雄も慕っている。
嘘を付く時は両親指を隠す癖があるらしいが、そもそも嘘が下手なためすぐにばれてしまう。猫アレルギー
なお、アニメ版で國春役の岩田と久留美役の愛河は実の夫婦である。
斉木 熊五郎(さいき くまごろう)
声 - 山寺宏一
誕生日:3月25日/身長:168cm/体重:54kg/血液型:A型。
楠雄と空助の母方の祖父。久留美の父。國春の義父。
気難しい態度を取り周囲に対して冷淡に接するため、家族から無愛想な人物と思われている。しかし本来は愛情の深い性格であり、内心では孫や娘を溺愛するツンデレ(國春のことは本気で嫌う)。
楠雄が超能力者という事は知らなかった[注 26]が、春休みに斉木一家が帰省した際に知る事となった。その後も以前と変わり無く楠雄と接する。
娘夫婦役と同じくアニメ版で熊五郎役の山寺と久美役の田中は実の夫婦である。
斉木 久美(さいき くみ)
声 - 田中理恵
誕生日:3月24日/身長:154cm/体重:ヒ♡ミ♡ツ/血液型:O型。
楠雄と空助の母方の祖母。久留美の母。國春の義母。
年齢を気にせず、若者の流行に乗りたがるイケイケな性格で、『non-no』・『Seventeen』など、若年層女性向け雑誌の愛読者。時には年齢にそぐわない服を着ている事もある[注 27]。また久留美同様に温和で優しい性格である。
当初は夫同様、楠雄が超能力者であるという事は知らなかった。楠雄から告白されたときは驚いてはいたが、以後も彼に対し変わらない態度で接する。
斉木 空助(さいき くうすけ)
声 - 野島健児石上静香(幼少期)
6月16日生まれの18歳。身長:179cm/体重:63kg/血液型:B型。
斉木家の長男。IQ218の頭脳を持つ天才発明家。楠雄の制御装置を開発した人物。久留美からは「くー君」と呼ばれる。
14歳の時に自暴自棄になり高校を飛び級で卒業し、イギリスケンブリッジ大学に留学。既に修士号を取得しており、発明品等のライセンスや特許収入で巨万の富を築く[15]。初登場時はロンドン在住。大学卒業後は日本に帰国し、楠雄を倒すために祖父母の元で暮らす。
超能力を持つ弟に嫉妬し、劣等感を抱くが、その実「弟に勝てない」事に快感を覚えるマゾヒストで、楠雄から嫌悪される。一方で弟以外の人間は常に見下しており、照橋の本性も初見で見抜き、笑顔で罵倒した。
平行世界「改変された2014年」では、死んだ楠雄を生き返らせるためにタイムマシンを発明し、第三次世界大戦のきっかけを作る。そのため「Dr.KU-SUKE」と呼ばれ恐れられる。
ワープ
声 - 本渡楓
猫型ロボット。
猫アレルギーで猫が飼えない久留美の為に空助が作る。インターネットなどの豊富な機能がついており人語を話せる。

燃堂家[編集]

燃堂 緑(ねんどう みどり)
声 - 小野大輔、石上静香(イメージ)
誕生日:10月31日/身長:約186cm/体重:不明/血液型:O型[11]
力の母。蝶野の元妻。読切版から登場[注 28]。喫煙者。32歳。
両目の傷とパーマ以外は力や燃堂父と容姿が瓜二つ。優しい性格で、毎年クリスマスには、力の枕元にこっそりプレゼントを置く。
蝶野とは2年前に当時働いていた喫茶店で出会って親しくなり、彼からのプロポーズを受け結婚。しかし会社を解雇され自暴自棄になった蝶野を立ち直らせる為に、敢えて力と共に彼の元を去った。現在は力との二人暮し。
竹内 力(たけうち りき)
声 - 小野大輔
誕生日:9月5日/身長:191cm(生前)/体重:79kg(生前)/血液型:不明[11]
鳥束の守護霊である幽霊。緑の最初の夫。力の実父。
容姿、性格共に力と瓜二つだが、幽霊の特性上生前の記憶は無く、彼らが自分の妻子であることは知らない。斉木にもまれに見えることがある。
鳥束によると守護霊らしき行動は一切せず、近辺を散策する自由奔放な生活を送る。力が誕生する以前の17年前に他界[注 29]。満17歳没。
約20年前、國春と久留美の出会いのきっかけを作った[注 30]
中西 宏太(なかにし こうた)
緑の2人目の夫。力の義父。「蝶野雨緑」の項目参照。
小力2号(こりき2ごう)
声 - 小松未可子
4月12日生まれ、血液型O型[11]
燃堂家が飼う雌のハムスター[注 31]関西弁口調で会話する。他の動物と同じく、斉木とはテレパシーで意思疎通を取る。調子に乗り易い性格で、やや高慢な態度を取る傾向がある。
元の飼い主の下から脱走し迷っていたところを、斉木達に助けられる。しかし飼い主が既に別のハムスターを飼っていたため、新たな飼い主を探す。そして灰呂・海藤・夢原の家を転々とした後、昔ハムスターを飼っていた燃堂家に引き取られる。
当初、燃堂を警戒していたが、すぐに懐いて様々な場面で燃堂の服の中に隠れて行動を共にするようになる。

海藤家[編集]

海藤の母
声 - 恒松あゆみ
誕生日:10月14日/身長:163cm/体重:49kg/血液型:AB型[11]
眼鏡をかけた理知的な女性。年齢は40代。
普段は優しいが、非常に教育熱心。一流大学への進学を瞬に課し、日々勉強に励むように言い聞かせる。また、瞬の友達には同等かそれ以上の学力を求めている為、一時は斉木たちとの関係を断ち切らせようとしたが、斉木は自分と燃堂が優れた知能の持ち主であると彼女に思い込ませる。
かつてはバリバリのキャリアウーマンだったが、結婚を機に専業主婦となった。瞬からは「ママ[注 32]」、または「お母さん」と呼ばれる。
海藤 空(かいどう そら)
声 - 上田麗奈
海藤の妹。中学2年生。
普段はおとなしい性格だが、怒ると非常に怖く、受験勉強で神経質になっているため、兄である瞬も頭が上がらない。
名前の由来は「空間移動」。
海藤 時(かいどう とき)
声 - 藤井ゆきよ
海藤の弟。小学2年生。
兄を慕っており、瞬の中二病設定や偽の自慢話を信じ込む。また瞬のように強くなる為に道場に通っていて、時にはチンピラを瞬殺する程腕っ節が強い。
名前の由来は「時間移動」。

目良家[編集]

目良の弟妹
声 - 諏訪彩花(妹)、東内マリ子(弟)、大地葉(弟)
目良 浄(めら きよし)
声 - てらそままさき
千里の父親。42歳。
2年前に経営していた貿易会社倒産し、多額の借金を抱えて、借金取りに言われるがまま海外で働かされていた。そのため千里たちは極貧生活に追い込まれた。
相卜によってプエルトリコにいることが判明し、その後自殺するために日本に帰国。斉木が借金取りを制裁したため、再び家族そろって生活できるようになる。

その他の家族[編集]

照橋 信(てるはし まこと)
声 - 前野智昭
3月4日生まれの18歳。身長:178cm/体重:64kg/血液型:A型。
照橋心美の兄。六神 通(むがみ とおる)の芸名で『すこやか戦隊スペシャライザー』実写映画版や、ドラマ『魔眼探偵ジョーカー』等人気作の主演を務めるトップアイドル。
物腰が柔らかく愛想良く振舞っており、妹同様ルックスも良く、男女問わず人気が高い。また、自伝は100万部を突破している[16]。本性は身勝手で、妹と同じく自信過剰で妄想癖がある。
妹の心美に対する異常な愛情を持ち(斉木は「変態」と酷評する)、心美の男友達にも敵意を向ける。斉木が心美に惚れていると思い込み、彼を一方的に敵視する。これらの言動から心美からは疎まれている。
才虎の父(仮称)
声 - 大川透(第1期)、東地宏樹(第2期)
芽斗吏の父親。才虎財閥の総帥を務める大富豪
息子に拝金主義思想を植えつけたたが、彼自身は身に付ける貴金属後光により目が眩む程輝き、芽斗吏もその姿を良く分かっていない。
神野 和尚(かんの かずなお)
声 - 間宮康弘
鳥束の下宿先の梵嚢寺の住職。60歳。
鳥束の父親の知り合いで、厳しい修行を施す。
窪谷須 廉庵(くぼやす れあん)
亜蓮の父。36歳。両肩の刺青と剃り込みの入った坊主頭が特徴。
息子と同様元ヤンで、かつては襟足が長くリーゼントスタイル。敵対勢力から相当な恨みを買っており、現在の自宅(元は彼の実家)には夥しい数の落書きが残る。しかし、亜蓮が生まれてからは不良の世界から足を洗い、まじめに働き始めた。息子に対してはスパルタだが、そのまっすぐな生き方は亜蓮に尊敬される。

その他の人物[編集]

PK学園の生徒・親族以外の人物・キャラクター達。

蝶野 雨緑(ちょうの うりょく) / 中西 宏太(なかにし こうた)
声 - 森久保祥太郎
演 - ムロツヨシ
1987年6月27日生まれの27歳。身長:176cm/体重:64kg/血液型:O型。
イリュージョニスト。燃堂緑の2番目の夫。読切版から登場。
「アメージング」が口癖で、マジックショーで自身の登場時に謎のポーズをとる。緑からは「宏ちゃん」、義理の息子である力からは「宏太兄ちゃん」と呼ばれる。
元は出版社従業員で、23歳のとき会社近くの喫茶店で緑に出会い25歳で結婚。しかしその1ヶ月後、リストラに遭い自棄となり緑も家も貯金も失い路頭に迷う。しかし、自分には煙のようにものを消す才能があると誤解し、それから2年の時を経て、イリュージョニストになる。斉木の超能力をマジックと誤解し、彼を師として慕う。斉木と出会ったばかりの頃は、イリュージョニストとしての能力が低く失敗・迷走も多いが、物語が進行するにつれ徐々に腕をあげていく。
実写映画版では斉木とは面識がなく、無論彼が斉木を慕う描写も見られない。
名前の由来は「超能力」、本名は「中に仕込んだ」。
池見 華寿弥(いけみ かずや)[注 33]
声 - 清川元夢
誕生日:9月26日/身長:165cm/体重:53kg/血液型:A型。
蝶野の助手を務める老人風の男性。通称イケさん(仕事中はマイケルとも呼ばれる)。読切版から登場。老人のような容姿に反して、年齢は30代[注 34]
読切版では蝶野に低賃金で雇われたホームレスで、一時解雇を経て再び蝶野の助手を務める。連載版では彼の右腕となる。
実写映画版では蝶野の母親が助手を務めているため未登場。
アンプ
声 - 松岡禎丞
誕生日:11月29日/体長:58cm/体重:5.5kg/血液型:AB型[11]
斉木家の近所で暮らす雄猫。命名は國春。36χから登場。
額にあるΨ形の虎模様とスカーフが特徴。心の中では「な」を「ニャ」と発音し、語尾に「〜ニャ」を付けて喋る。他の動物と同じく、斉木とはテレパシーで意思疎通を行う。猫の中ではブサメンの部類に入るらしい。
動物らしからぬ下劣で人間臭い性格。人間に甘やかされたため、自分を含むを生物のエリート種族と見ており、人間を下等種族として見下す。そのため、自分に全く興味を示さない斉木が気に入らず、助けられた恩を忘れ、斉木家の前で毎日鳴くなどの嫌がらせをする。住民から食事をたかって生活しているため斉木が住んでいる地域の地理に詳しい。
名前の由来は「アンプシー」。なお、49χにプシー(声 - 金元寿子)という雌猫が登場する。
入達 遊太(いりだつ ゆうた)
声 - 小林由美子、天﨑滉平(高校生[17]
6月3日生まれ。身長:106cm/体重:18kg/血液型:O型。
斉木家の隣に住む5歳の少年。53χから登場。『改造人間サイダーマン2号』のファンで、好きな動物はエランド
常に被っている帽子と緑色の髪が特徴。天真爛漫な性格だが抜けている部分も持ち、自分が迷子になっていた際には長時間それに気づかない。
斉木・燃堂・照橋の3人をそれぞれ『サイダーマン2号』に登場するサイダーマン2号、コーラ男爵、ピーチTガール(詳細は後述)と誤解する。
子供が苦手な照橋への対抗策として斉木に利用されることがある。また「ここみんズ」からは斉木と照橋の隠し子と誤解される。
名前の由来は「幽体離脱」。
魂の叫び(ソウルシャウト)
9月23日生まれ、血液型AB型[11]
インディーズの売れないミュージシャン。8χから登場。
悪徳音楽プロデューサーに騙されて多額の借金を抱えてしまい、自殺を図るも斉木と燃堂に助けられ、斉木の助力により再起を決意する。
その後90χでは、カラオケ店の曲の1つに彼の曲が入っている。98χでは斉木の誕生日に対し祝辞コメントを寄せる。
魔美の店長(仮称)
声 - 竹本英史
7月12日生まれ、血液型A型[11]
目良の雇い主。47χから登場。美味しいコーヒーゼリーを作る技術を持ち、斉木も高く評価している。
一時客が減って情緒不安定に陥る。
白神 筆吉(しらがみ ふできち)
声 - 阪口大助
『サイレントサイボーグ』の作者。國春の担当する漫画家。21歳。172χから登場。
文面上で粗暴な人間を装うが、実際は小心者で陰湿な性格。
ポチ美(- み)
飼い犬。1χに登場。トラックに轢かれそうになるが、斉木の超能力によって助かる。
73χに登場した並行世界では、斉木に見殺しにされ亡くなっている。
実写版にも登場する。
クレヤボヤンス☆魅希呼(- ミキコ)
声 - 小島幸子
5月13日生まれ、血液型B型[11]
インチキ占い師。28χに登場。
客の悩みには適切なアドバイスをするが、同時に詐欺同然の霊感商法も行う。
毒島 進(ぶすじま すすむ)[12]
声 - 飛田展男
5月13日生まれ、血液型O型[11]
集英健康食品(悪徳企業)に勤める悪徳商売人。40χに登場。ただの水道水を富士山麓で取れる貴重な「ゴールデンウォーター」と称して販売するが楠雄の手によって失敗し、後に再訪すると邪な考えがバレて久美は猛激怒。その迫力に怯えて逃走する。
鬼松 獄哉(おにまつ ごくや)[12]
声 - 家中宏
終焉社員。『週刊少年コニャック』編集長。國春の上司。
部下に厳しく、失敗すると自身の靴をめさせる。
中丸 工作(なかまる こうさく)[12]
声 - 野島裕史
4月5日生まれ、血液型O型[11]
新米家電量販店員。81χに登場。
以前勤めていた亀有店では、眉毛の繋がった警官の交渉術によって大幅に値引きさせられ、その悔しさをバネに4ヶ月間の修行を積み現在に至る。
マイケル・スコフィールド
ロンドンにある美術館の館長。107χに登場。
絵に対する感想はすごくシンプル。昔、日本に在住していたことがあり、日本語は流暢に話せる。
ジョン・マクマホン
現代アート界の巨匠。107χに登場。
スコフィールドが酷評した海藤の絵を絶賛する。尚、アニメでは斉木の超能力を使用せずに日本語で話しているが、詳細は不明。
骨川 筋介(ほねかわ きんすけ)[12]
声 - 保村真
12月15日生まれ、血液型B型[11]
治験の現場責任者。111χに登場。
ノセボ効果を試すために、奇妙な笑みを浮かべ、全身から怪しいオーラを出す。
真鍋 梅久(まなべ ばいく)
声 - バイク川崎バイク
7月12日生まれ、血液型B型[11]
自動車教習所教官。112χに登場し、斉木・海藤・窪谷須を担当する。
チンピラ紛いのルックスと言葉遣いが特徴だが、バイクへの愛情は人一倍強い。
みのる / 怪人L・ジンジャー(かいじんえる -)
遊園地「東京ユニバーサルランドジャパン」の従業員。ヒーローショー「サイダーマン羅夢音」の怪人L・ジンジャーを演じる。113χに登場。
遊太を連れ去ろうとしたが、間違って照橋を連れ去ってしまう。さらに、照橋が応援する幻聴が聞こえてしまいサイダーマン羅夢音を気絶させる。最後は、斉木が扮するサイダーマン2号に倒される。
水原 一郎(みずはら いちろう)[12]
5月5日生まれ、血液型O型[11]
斉木行きつけのレンタルビデオ店の店長。118χに登場。
休日は一日中映画館映画を観る。貸出手続の際、その映画のネタバレ解説を心の中で行うため、斉木から「歩く映画百科事典」と称される。
木村 宅郎(きむら たくろう)
声 - 拝真之介
國春の大学時代の友人。通称「キムタク」。125χに登場。
國春の回想には木村拓哉に酷似した姿で登場するが、実際は全く似ていない。
益田 秀治(ますだ ひではる)[12]
2月20日生まれ、血液型O型[11]
久留美の中学時代の同級生。133χに登場。
空助が発明等で築いた財産を騙し取る為に、偽の同窓会を開催して久留美との接触を図る。その後業を煮やし、血のりで斉木に殴られたふりをするが、楠雄を心から慕っている久美に鉄拳制裁を受ける。
五味 寛(ごみ ひろし)
声 - 西谷修一
5月3日生まれ、血液型B型[11]
左脇腹町の名物行事・ゴミ拾い大会の前回優勝者。145χに登場。吸田 殼雄(すいた がらお)[13]の不正行為に協力し、大会賞金100万円を手に入れようとする。不正で大量の吸い殻を手に入れるが、斉木の力で全て焼却される。
ミケ
バタフライサーカスの猛獣使いのライオン。147・148χに登場。
極めて凶暴な性格。餌を食べないと芸をしないが、人を襲うことを危惧した斉木が威圧する。以後、前述のような凶暴な様子は見せなくなり、顔立ちもファンシーになっている。
猛(たける)
声 - 渡辺明乃
小学5年生。164χに登場。
友人の滑川(なめかわ、声 - 久野美咲)と共に遊太をいじめる。その後、遊太がいじめるきっかけとなった背後を蹴る行為について謝罪したことで和解する。
金剛地 充(こんごうち みつる)
声 - 内田雄馬
高校二年生で、偏差値70の十ッ星学園の生徒。家が金持ちでモデルをやっており、英語検定2級を所得している。181χに登場。
同じ学園の生徒、天城 白夜(あまぎ びゃくや)・西園寺 兼光(さいおんじ かねみつ、声 -八代拓 )と共に合コンに参加する。しかし照橋にしか興味を持たず、夢原や梨歩田のことを無視し続けたため、呆れた斉木に退場させられる。
松村(まつむら)
声 - 野川雅史
花見の場所を取りに精通した『場所取リスト』の1人。189χに登場。
小石に自身の名前を書いて場所をとり、他人が自分の場所に近づくと脱糞する為『マーキング』の異名を持つ。この一連の行動を見た斉木から「文字通りのクソ野郎」と酷評される。
『場所取リスト』は他にも『本屋(ブックストア)』の藤原(ふじわら)や『マッスルクリエイター』の安藤(あんどう、声 - 拝真之介)、『置きぐるみ』の岸田(きしだ)などの様々な異名を持つ者が存在する。
ケンタ
カードゲーム『VALKYRIE BREAKER』に熱中している少年。191・192χに登場。
同じカードバトラーの海藤を「マスター」と呼び慕うが、海藤の燃堂に対する暴力行為を見て失望する。
ペス
声 - 濱岡敬祐
飢野動物園で飼育されているエランドのオス。209χに登場。
語尾は「〜エラ。〜ンド」。自身の影の薄さを気にして卑屈な態度をとるが、遊太が自身のファンだと知るとウシ科ではありえないポーズをとり、サービスをする。
ビーナス月子(- つきこ)
声 - 清水彩香
蝶野の同業者のマジシャン。220χから登場。
大きな瞳と巨乳が特徴。236χでは占いの館で勤務している。
よっさん
江戸っ子口調で話すブロガー。229χに登場。
友人のマサルと共に秘湯『彩納温泉』に訪れたところ、先に入浴していた斉木と出会う。
豊永(とよなが)
青陵高校野球部のキャプテン。235χに登場。
PK学園野球部とはライバル関係にあり、焼肉屋で偶然会った時に大食い対決をする。
カタヤマ
占いの館を風俗店と間違えて来店した男性。236χに登場。
会社の重要書類を紛失し自殺しようとするが、相トが場所を教え無事見つかる。
たかし
声 - 泊明日菜(小学生)、岩澤俊樹(高校生)
斉木・明智の元同級生。第三十一小学校の児童。247χから登場。
顔立ちが高橋に似ており、斉木が潜在的に彼を嫌う原因の1つである。斉木が過去を改変するたびに大きな影響を受ける。
明智(当時は明日視)をいじめていたが、激怒した斉木に制裁される。

用語[編集]

超能力関連[編集]

超能力者
現代の科学では説明できない特殊な能力(超能力)を持つ人間。作中では斉木楠雄と相卜命。

道具[編集]

制御装置
楠雄の超能力を抑える装置。空助の発明品。楠雄が小学5年生の頃から頭部の左側に装着されている。形状から、作中では「ヘアピン」や「アンテナ」とも呼ばれる。
取り外すと超能力や身体能力が装着時より遥かに強い能力を発揮する。自発的に短時間外すなら問題ないが、突然外れると楠雄本人が気を失い、同時に世界も滅亡の危機に陥る。仮に付け直しても、しばらくは能力の制御が難しくなる。また、睡眠中に外れると超能力が暴発するお寝超(おねちょ)という現象が起きる
超能力の成長自体を止める機能は無く、少しずつ小5の頃の一番能力が強かった頃の楠雄に近付いている。
色付きの眼鏡
斉木が石化能力を抑える眼鏡。レンズは緑色で、度は付いていない。元は斉木の玩具で常時掛けている。普通の眼鏡や仮面などでも代用可能。
透明な手袋
サイコメトリーの発動を抑える手袋。肉眼では視認できないほど薄く、透明で破れやすい。斉木が普段両手に付けている。
ゲルマニウムリング
久留美が悪徳商法によって買わされた指輪。楠雄が所有する。
普通に市販されているが、装着するとゲルマニウムによって斉木のテレパシーが遮断される。斉木はこの状態を「人類燃堂化」と呼ぶ。
テレパスキャンセラー
テレパシーを無効化し、着用する人物の心の声を楠雄に聞こえないようにする装置[注 35]。アンテナが1本しかないが、形状は楠雄の制御装置と似ている。楠雄のテレパシー研究の末に空助が開発。

斉木楠雄の超能力[編集]

本作の主人公である斉木は、様々な超能力を使用できるが、制約や欠点を伴う使い勝手の悪いものも多い。斉木の身体の成長と共に超能力も次第に強大化し、小5の頃にそれがピークに達する。それ以降は自分でも制御できなくなり、上記の制御装置で能力を抑えている。

テレパシー
人など動物の思考を受信したり、逆に自分の思考を送信する能力。
受信は自力では制御不能で常に他人の本心が聞こえる。それ故、斉木は2歳にして人間に絶望したことがある。小さな個体ほど思考は読みづらい。また、何も考えていない人の心を読むことができない。逆に、考えすぎている人間に対しては一部分しか読み取れない。周囲に多数の人がいる場合、大量の思考が1度に聞こえるため、心の声を聞き取りにくくなる。本人も気づかない潜在意識(性的嗜好など)は聞こえない。先述のゲルマニウムリングなどゲルマニウムを含む物を装着するとこの能力は遮断される。現在の受信範囲は半径200m[注 36](制御装置が外れた状態では地球全域)。
自分の超能力を知っている人物や動物に対しては主にこのテレパシーで意思疎通をしている。
天使のささやき(エンジェル・ウィスパー)
罪の犯した相手にテレパシーで語りかけ、天使(善の心)に成り代わり良心を刺激する。
虫の知らせ(バグ・ニュース)
テレパシーで擬似的な「虫の知らせ」を相手に送り、アドバイスなどをする。
強制以心伝心
自身を中継して他人の本心を別の人に送信する。
好感度メーター
テレパシーで好感度を0~100の間で数値化する能力。相手との関係や人間性で大きく変化する。
テレパシー一斉送信
相手に一つの思考を大量に送り、思考を妨害する。
脳内子守歌
脳内に子守歌を流し相手を眠らせる。効果には個人差がある。
イミディエイト・テレパシー
対象者に手で触れて、テレパシーで音声に加え視覚情報を送る。
サブリミナル
天使のささやきと似た能力。テレパシーで相手に複数の単語をささやき暗示を掛ける。小説1巻に登場。
念力サイコキネシス
意思の力だけで物を動かしたり破壊する能力。大きな力の要る動作は問題ないが、日常的な軽い動作には力の調整が難しい。
火事場のバカ力
対象者の攻撃に合わせて念を飛ばすことで威力を大幅に上げる。
アシスト
火事場のバカ力の応用。念力で対象者のパワーやスピードを上げ、しばらく疲れずに作業を続けられる。小説2巻に登場。
サイコビット
念力で自身の周囲に複数の岩を浮かせる。触れた相手にダメージを負わせたり、遠方に飛ばして攻撃できる。『J-STARS』では斉木の主力技として登場。 
制限解除サイコキネシス
空中から巨大な光の球体を放って攻撃する技。名称は『J-STARS』で判明。小島を丸ごと消滅させるほどの威力がある。霊体には通用しない。
透視
物体を透過して視認する能力。
視る秒数によって透過度が上昇し、人間なら3秒で服が、5秒で皮膚が透けて視える。透過は制御できないが、瞬きや視界から外すことでリセットされる。制御装置がない状態では、皮膚・衣服を挟まず直に骨まで透視する。なお、この能力の影響で斉木は幼少時から裸体を見慣れており、女性の裸体にも性的興奮を覚えない。
予知
未来を知る能力。
頭痛や夢を見ることで突発的に発動する。予知の内容は断片的で、実際の状況は自分で推理するしかない。なお、夢の中では斉木が超能力を失っているが、これが現実したことはない。
テレポート / アポート
物体を転送したり、逆に遠方から物体を引き寄せる能力。二つの力は常に同時に発動、すなわち交換する形となる。
対象の物体同士金銭的に等価であることが発動の条件(等価交換)だが、±10%以内の誤差は許される[注 37]。そのため価値が高い物との交換を繰り返せば、より価値が高い物を入手できる。
なお、人体は0円として扱われ、服装・所持品などで価値が判定される。価値がつく以前の品は、価格に関係なく0円として扱われることもあれば、法外な値段もそのままの額で取り扱われることもある。
千里眼
遠方を見る能力。寄り目にすることで発動するが、それによって他者からは不審に思われることもある。肉眼で直接見たことがある場所でないと視ることができない。
幽体離脱
人の魂を肉体から取り出したり、肉体に憑依させる能力。取り出した魂は44秒以内に肉体に戻すか憑依させないと成仏する。
憑依
幽体離脱応用能力。他人の肉体に取り憑く能力
入れ替わり
幽体離脱応用能力。他人と人格を入れ替わる能力。
瞬間移動
自分自身や他人を移動させる能力。
映像で見た場所にも移動できるが、1度使用すると再度の使用には3分間(実写映画版では10分)のインターバルが必要。
連続瞬間移動
連続使用にインターバルが必要ない瞬間移動。小説2巻で並行世界の斉木が制御装置を外して使用した。
パイロキネシス
分子振動を活性化させ発熱させる能力。
細かい温度調節は難しい。発火させたり、赤面したように見せたりと、比較的幅用途の幅が広い。
念写
特定の人や物などの現状を紙に投影する能力。
所要時間は1分だが、その間に僅かでも雑念が生じるとそれが念写されてしまうため、難易度が高い。
復元能力
時間を巻き戻して壊れた物を直す能力。
周辺にある物の時間も一緒に巻き戻り、人間に使うと1日前の体に戻る[注 38]。同じ対象には1日1度しか使えないため、1日より前の状態には戻せない。また、死者を生き返らすことはできない。制御装置が外れている状態では7年前の状態に戻すことができ、同じ対象に1日3回使えるようになる。
マインドコントロール
常識に干渉し不自然なことを自然に思わせる能力。
人間の精神に加え、宇宙全体にも不可逆的な影響を及ぼす。使用には制御装置を外す必要がある。周囲への影響が多大であるため、斉木はこの能力の使用には特に慎重である。
サイコメトリー
手で直接触れた物の残留思念を読み取る能力。
自発的に発動を制御できない。物によっては触れると精神的苦痛を受けるため、斉木はこの能力を最も嫌い、透明な手袋をつけて物に直接触れないことで発動を抑えている。
なお、他人に直接触れると他人の感覚を共有する。
透明人間
自分の姿を透明化し、自らの存在を周囲に悟られないようにする能力(ただし鳥束のみ視認が可能)。
透明化しても実体は存在し、物理的行動もできる。1分間の所要時間に斉木が物質に触れている場合、その物質も一緒に透明化する(人間も可)。透過の制限時間は10分間。また透明化中、人に触れられたら解除される。透明化中は他の能力(テレパシーを除く)を使えない。女体化の際は、制御装置のみ透明化している[4]
発汗能力
皮膚から汗を自在に放出する能力。運動後に自分が疲れている様子を周囲に印象付ける。
記憶消去
相手の1分間分の記憶を消す能力。
頭を「バールのようなもの」で殴り[注 39]、別の記憶を相手に置換する(どのような記憶になるかは人によって異なる)。
変身能力(トランスフォーメーション)
自分の身体を他の生物に変身させる能力。性別を変えることもできる。
所要時間は2時間で実在する個体にはなれない。人以外に変身すると能力の制御が難しくなる。斉木は誕生以前からこの能力を無意識に使用しており、誕生時には女児の姿となっていた。
幼児化
変身能力の応用。変身能力によって身体を幼児化させる。
催眠
対象者の姿を周囲に別の誰かと思い込ませる能力。斉木本人には使用不可能。
石化
斉木と目を合わせた人間を石にする能力。普段は眼鏡をかけて無効化する。
石化された人間は1日経つと元に戻り、石化時の破片は体から剥がれ落ちてすぐに消える。石化した人間は死者に準じ、復元能力でも石化を解除できない。石化した人間が壊れても1度だけなら復元能力で元に戻せるが、同じ対象には1日1度しか復元できないため、石化の解除前にもう1度破壊されたら2度と元の姿に戻れない。
縮小化 / 巨大化
自身の身体を縮小したり巨大化させる能力。
縮小化は早いが巨大化は遅く、1度縮小化すると巨大化で元のサイズに戻るまでに1時間要する。身体的能力は変身したサイズによって異なり[注 40]、空中浮遊などは使えなくなる。無意識に「80mになりたい」などと口にすると、目標サイズになるまで巨大化し続ける。
呪い
特定の人物の将来を不幸にする能力。
対象者に触れ呪いをかけることで発動し、解除もできる。呪いの内容は斉木の判断次第で変更可能。
タイムリープ
時空を超えて過去や未来を行き来する能力。能力には以下の2種類が存在する。
一つは突発的に短時間過去に戻ることを繰り返すもので、自分の意志では制御できない。斉木曰く常人にとってのしゃっくりと同じ頻度で発生する。精神状態を無にすることでループから離脱できるが、場合によっては離脱に何度もループを要する。
もう一つは斉木が任意に5年前以前の過去に戻るもの。同じ人間が同じ世界に存在していることをを誰かに気付かれた瞬間、過去の世界から強制的に追い出されるため、斉木は変身能力で姿を変えている。また、現在に帰る時は過去に滞在した分の時間が進んだ地点に戻る。
演奏中止レーザー
カラオケの演奏を停止させる能力。目から他者には見えない光線が出る。
空中浮遊
文字通り空中を浮く能力。
熱々のラーメンを食べても眼鏡が曇らない超能力
眼鏡の曇りを防ぐ能力。小説1巻で使用。
サイコホールド
前方長めに電流を出し、当たった相手を拘束する技。『J-STARS』で登場。
幻覚
実体のないものを相手に見せる能力。一瞬しか出せないのであまり役に立たないが、精神的に弱った相手には効果がある。
バイロケーション
分身(ダブル)によって自身のコピーを作る能力。
分身は本体の力と能力のほぼ全てを受け継ぐが、分身を重ね続ける度に外見・人格の精度は落ちて別人と化し制御も難しくなる。一人につき分身1体しか出せず、複数出す場合は分身に分身を命令させるしかない。発動には多大なパワーを使用するため制御装置を外す必要があるが、1度発動させれば装着し直しても消えることは無い。制御装置による力の弱体化や本体のダメージは分身にも反映されるが、分身が受けたダメージは本体に影響しない。分身はテレパシーで思考を共有し、その気になれば一瞬で消すことも出来る。

相卜命の超能力[編集]

ゲーラ
視認した人物の発出するオーラによって、相手の運気・ポテンシャルを判断する能力。
オーラには様々な種類があり、人によって大小も異なる。人1倍強大なオーラを持つ斉木の半径200m圏内にいると、他の人物のオーラがかき消されて見えなくなるため、事実上無効化される。
名称は母親の機嫌をオーラで判断していた幼少期の相卜が、「激おこオーラ」の略から名付けた。
ぼくのわたしの勇者学』では「ゲームが上手い人が出すオーラ」として、『新世紀アイドル伝説 彼方セブンチェンジ』では芸能人が発する特有のオーラとしてこの言葉が使われた。
占い
様々な手段を用いて対象者の将来や行方不明者の現在地などを知る能力。相卜本人にも使用可能だが、万能性はなく必ずしも結果が診断通りにいくとは限らない。また、この能力を使い宝くじ当選番号等を予知する事もできるが、その等価交換として大きな災難に見舞われる。

幽霊関連[編集]

霊能力者
霊的存在や霊的世界を認識し、それらと会話をする能力を持つ人間。代表的な人物は鳥束。作中では複数の霊能者が存在するが、大半は鳥束のように霊を鮮明には視ることができず、誤った幽霊のイメージを流布させている。
幽霊
作中に登場する死者の霊。基本的に目には視えないが、鳥束ら霊能力者や、鳥束にサイコメトリーを行使している斉木は視認可能[注 41]
全ての欲望を満たす必要がないため感情が生まれず、心優しい性格。しかし元は人間であるため、口寄せの使用の度が過ぎると「生身の身体を取り戻したい」という自我が生まれ、その人物の身体を乗っ取ろうとする傾向が有る。基本的に生前の記憶は失われているが、属性・性格は引き継いでおり、中には独自調査で自身の生前の素性を把握している幽霊もいる。除霊方法は、願いをかなえさせる[18]他、守護霊が憑いている人物の殺害などがある。幽霊は老若男女を問わず、日本国外や大昔の服装をした者や動物霊などがいる。基本的には物質に触れることはできないが、生前に思い入れが強かったものなら接触も可能[注 42]。斉木の超能力を含めて幽霊に攻撃することは不可能だが、斉木が幽体離脱すれば触れたり有効な攻撃を加えることができる。
鏡に姿が映らないため、自身の容姿を知ることはできない。
守護霊
人に取り憑き、取り憑いた者を守る幽霊。
人の出生時に必ず取り憑く。その者にとって親戚や親しい人物の霊や動物霊が守護霊になることは稀で、生前の人が守護霊になることもある。取り憑いている人間が死亡するとその守護霊も消える。また、取り憑いた人間から離れて行動する時もあるが、その時は憑りつかれている人間が災難に遭いやすくなる。
霊界
死者の霊が幽霊や守護霊となって存在する場所。本作では、現実世界と場所的に重なっているが目に見えない部分に相当する。
霊界の存在は一般的に知られておらず、斉木も鳥束と出会うまでは信じていなかった。

鳥束零太の霊能力[編集]

鳥束は、幽霊や守護霊を視たり会話をする事ができる。しかし、幽霊に触れる事や除霊はできない。また視ただけでは生身の人間と区別する事も難しいが、説得が上手くいけば成仏させることはできる[注 43]。幽霊以外にも透明化した斉木を視認出来る。

口寄せ
幽霊を自身に憑依させ、その霊の人格に成り代わる能力。鳥束曰く「苦しい修行の末手に入れた霊能力禁断の秘技」。成り代わっても鳥束の意識は保たれ、鳥束の意思で自身の人格と憑依させている幽霊の人格を自在に切り替える事も可能。ただし、憑依させ過ぎると霊に「生身の身体を取り戻したい」という自我が芽生え、身体を乗っ取られるというデメリットも存在する。

PK学園高校[編集]

超能力実験・訓練用として実在するゼナー・カード。PK学園のクラス名の元ネタ。このカード(ESPカード)は小説1巻にも登場する

斉木達が通学する開校20年以上の私立高校。左脇腹町南部に位置する。校舎は4階建て。クラスには「○(1)組」「+(2)組」「巛(3)組」「□(4)組」「☆(5)組」がある。2χの時点で全校生徒数は542名(42χの時点で2年生は181名)。男子は白いカッターシャツと緑の上着とズボン、女子は緑の襟がついた白いシャツ(冬には上着を着ている生徒もいる)にスカートが制服となっている。なお、アルバイトは校則で禁止されているが、斉木のマインドコントロールによってその校則は無くなる。

秋頃には体育祭や学園祭(PK祭)、2年の夏頃には修学旅行などの学校行事も行われるが、作中では毎年描かれるわけではない。

PK学園Ψキッカーズ(ピーケーがくえんサイキッカーズ)
斉木・鳥束・相卜の異能者3人で構成されるグループ。鳥束・相卜によって勝手に結成される。

部活動[編集]

PK学園の部活動。セパタクロー部、ダンス部など様々な部活動が存在するが、ここでは詳細が明確になっている以下の部を記述する。

オカルト部
鳥束が立ち上げた部活動。部室は視聴覚室。部員は斉木と鳥束に海藤、夢原、万城乃の5名。名目上部長は斉木だが、部で何らかの表立った活動を行う際には鳥束が中心となる。
オカルト研究を名目に、鳥束が吊り橋効果を利用して自身のハーレムを創り上げる目的で設立する。そのため当初は(斉木・鳥束を除く)男子禁制だが、あっさり解禁される。夏休みには鳥束が住む寺で1泊2日の夏合宿を行う。
テニス部
灰呂が部長を務める部活動。部員たちは日々コーチによる過酷な練習に晒される。
毎年夏休みには遠井町で1週間程の夏合宿を行う。女子テニス部も存在する。
新聞部
学級新聞の記事の主力となっている部活動。
部長の天浄曰く、PK学園で最も影響力のある部活動だが、他人を陥れるような捏造記事の制作も平然と行う。後に斉木の手によって一時勢力を失う。
野球部
佐藤が所属する部。試合展開や部員の役割・性格が野球漫画に登場する典型のようなチーム。
燃堂がたまに助っ人で試合に参加する。

組織・企業・店舗[編集]

ダークリユニオン
海藤が妄想する作中でも架空の組織。人類の淘汰を目論む悪の秘密結社という設定。略称はDR[19]
ここみんズ
照橋心美の勝手連的なファンクラブ。PK学園生のみならず、他校の生徒、大物政治家も多数入会する巨大勢力。現会長(8代目)の沢北をはじめ、幹部には照橋と同じPK学園2年生が多い。
会員達は照橋を病的に心酔し、会員以外の人物が照橋と少しでも関わると、容赦ない粛清を加えることもある。会員にも会話の内容を制限している。また『鉄の掟10ヶ条』という規則を敷き、会員たちに守らせている。
終焉社(しゅうえんしゃ)
國春が勤務する出版社。『週刊少年コニャック』を発行する。
経営体制は編集者が借金の取立てのように漫画家から原稿の催促を行う。作中では有名なブラック企業で、評判はあまり良くない。
集英社と読みが似ているが無関係。なお、集英社は作中でも存在する。
魔美(まみ)
斉木行きつけの純喫茶。創業26年の老舗。コーヒーゼリーが絶品で、目良がアルバイトで働く。
近所に大手コーヒーチェーン店が建ってからは、経営状態が悪化する。斉木・目良以外の登場人物もしばしば訪れる。
才虎財閥 (さいこざいばつ)
建設通信金融など、あらゆる大企業を抱える超一流大財閥。その勢力は中川財閥姫川財閥にも匹敵する。
覇王翔吼軒(はおうしょうこうけん)
不衛生な潰れかけたラーメン屋。ラーメンは非常に不味く、店主(声 - 杉崎亮)の態度、衛生も悪い。
ぼくのわたしの勇者学 (勇者学)』にも同名のラーメン屋が登場するが、そこまで不衛生ではなく店主も別人で、ラーメンの評価も高い[注 44]

地理[編集]

作中に登場する地理。

左脇腹町 (ひだりわきばらちょう)
物語の主な舞台である地域の名称。スカイツリーの見える場所に位置し、S県という県に所属する。
中流エリア
左脇腹町北部のベッドタウン。斉木・海藤らが住む。住民はマイホームを持ち、東京都へ通勤するサラリーマン家庭が大半を占める。庭付きの一戸建てが多く、夜になると閑静になる。
上流エリア
左脇腹町北部の高級住宅地。照橋・才虎らが住む。住民は美意識が高く、街並みは比較的綺麗で、町内の中では最も治安が良い。
メインストリートエリア
左脇腹町駅を出て北部へと伸びる繁華街。商業・娯楽施設などが多数位置し、町内では最も賑わっている。
外れエリア
メインストリートを抜けた先にある。店舗(ゲームセンターなど)・住宅が多く、主に中高生が集まる。
商店街エリア
左脇腹町で店舗が最も多く連なる。燃堂・蝶野らが住む。かつては古き良き街並みだったが、若者の集客に力を入れ、現在は比較的近代的かつお洒落な街並みとなっている。
駅前広場エリア
左脇腹町駅の改札前。路上パフォーマーが多く集まり、よく待ち合わせ場所に使われる大きな噴水がある。都会からのアクセスが良く、TV撮影に使われることがある。一方で不法自転車や路上生活者問題などが深刻化している。
工場地区エリア
左脇腹町の南東部。目良が住む。工場からの騒音公害が酷く、家賃は町内で最も安い。住宅や商業施設はほとんどなく、町内では最も治安が悪い。
郊外の緑豊かな山エリア
左脇腹町の最も外れに位置する。初詣に参拝客が訪れる正月以外は閑散しており、しばしば田舎と誤解される。鳥束が居候する寺がある。
隣町(となりまち)
左脇腹町の隣に位置する町。商店街ボウリング場などのレジャー施設が存在する。
一国山(いっこくやま)
久留美の両親が住む田舎町。
左脇腹町から電車バスを通して数時間かかる。バスは1日に2、3本程度しか出ていないため、帰宅が困難になることもある。久留美の実家近くで彩波手遊園地(さいはてゆうえんち)という非常に荒廃した遊園地が営業している。
空助が移住して以降は、スマートフォンを始めとしたタブレット端末が普及し、街並みも近未来的になる。
遠井町(とおいちょう)
左脇腹町から電車で2時間弱の場所にある自然豊かな町。毎年、テニス部が夏合宿に訪れる。
この地域特有の毒キノコパルプン茸が存在し、食べると身体に様々な異常現象が起こる(1時間経つと元に戻る)。

作中作[編集]

作中で登場する主なコンテンツ。

すこやか戦隊スペシャライザー
地球を侵略する地球外生命体と戦うヒーロー物のTVアニメ。毎週午後5時から放送し、斉木も視聴する。
名称が登場した20χで最終回を迎える。その後、実写映画化し、主人公すこやか戦士スペシャライザーZを六神が演じる。
改造人間サイダーマン2号
子供達に人気の正義のヒーロー番組及びその主人公(声 - 柳田淳一)。
主人公が体のあちこちに装着する「エナジーサイダー」を使って空を飛ぶなど、露骨なサイダーの販促宣伝をしている。ヒロインはピーチTガール。敵のボス・コーラ男爵(声 - 小野大輔)は容姿が燃堂一家に酷似する。
魔眼探偵ジョーカー
作中で放送されている六神主演のTVドラマ。視力7.0の右目とIQ6000の頭脳を武器に魔眼探偵・ジョーカーが数々の難事件を解決する推理サスペンス。
作中では人気が高い。内容は枝葉末節を重視しており、斉木からの評価は低いが、海藤は探偵のコスプレをするほど熱中している。
週刊少年コニャック
終焉社が発行する創刊2年の週刊少年漫画誌[注 45]。前身は週刊漫画誌『少年スコッチ』。
海藤や窪谷須が愛読しており、同編集部には國春が勤務する。編集長は鬼松獄哉。
創刊2周年を記念してコニャックのオールスター競演による格闘ゲーム『Cヒーローズ バーリトゥードバトル』が発売される[注 46]
あわよくば三太郎
『コニャック』で連載する少年漫画。作者は東 夢叶(あずま むと)[12]。國春の担当作。略称は「あわ三」。 『まんべんない!牛澤』・『もれなく陽一』と並ぶ『コニャック』の看板作品。前身『スコッチ』から合わせて13年の長期連載で、139χで最終回を迎える。
オッドアイ・ペルソナ・ケルベロス
バトル漫画。当初は作中の『ジャンプ』で連載されるが、のちに『コニャック』へ移籍する。
略称は「オッペケ」。話数カウントは「戒」。中二病じみた作風や多すぎる専門用語で『ジャンプ』での人気は低迷していたが、海藤は愛読する。
サイレントサイボーグ
『コニャック』で連載するSFバトル漫画。略称は「サイサイ」。作者は白神筆吉。斉木が唯一愛読する『コニャック』作品でもある。
サイボーグ技術が進化した近未来を舞台に、サイボーグの主人公が葛藤や迷いを生じながらも、悪行を繰り返すサイボーグから人々を守る物語。國春が担当になると誤ったアドバイスで人気が低迷するが、楠雄の介入によって従来の作風を取り戻し、人気も上昇する。
ワンダーアドベンチャーX-2
作中の大人気ゲームソフト『ワンダーアドベンチャーシリーズ』最新作(50χの時点)。発売当日に高橋が、51χの時点で海藤が手に入れる。
本作の小説1巻や『勇者学』、『勇者パーティー現る』にも同名のゲームシリーズが登場する。
VALKYRIE BREAKER (ヴァルキリーブレイカー)
作中に登場するカードゲーム。基本的なルールはあのカードゲームと同じ。

その他の用語[編集]

中二病ノート(仮)
海藤が自身の妄想の設定を書き記した複数のノート。自室に保管している。
『少年ジャンプNEXT!』2013 SUMMERでは、ノートの一つである「骸の章」という設定の特別付録が収録された[20]
おっふ
照橋に会った人(主に男性)があげてしまう奇声。「おっふっ」とも言う。「おっふ」と言うことを「おふる(おっふる)」、(照橋に会っても)「おっふ」と言わないことを「おふらない」と言うなど、活用することもある。
いるまんじゅう
埼玉県入間市を代表する名産品という設定の架空の饅頭。斉木の好物。『暗殺教室』とのコラボ「殺せんせーVS斉木楠雄〜入間市最終決戦〜」や小説1巻に登場する。後に入間市などが現実に実商品化する。
並行世界
起こりえた可能性の異世界(いわゆるパラレルワールド)。小説2巻では他の麻生作品も異世界として扱われる。
本作では以下の平行世界が言及された。
犬を助けなかった世界
単行本7巻に登場。1χで斉木が犬を見殺しにし、それによって改心した世界。登場人物の地位は人気投票の票数の結果で左右される。
打ち切りになった世界
小説2巻に登場。斉木が燃堂をPK学園に在籍しないようにした結果、他の登場人物と交流を持つ事がなくなり、僅か10話で打ち切りになった世界。代わりに『三上少年ファイル』が連載・アニメ化される。
改変された2014年
単行本12巻に登場。斉木がタイムリープして過去に飛ばされ、両親の出会いの切っ掛けを変えたバタフライ効果に因り生まれた世界。空助が発明したタイムマシンを巡り第三次世界大戦が勃発。世界は壊滅状態となる。
この世界に於いて 斉木は 3年以上前に亡くなっている。死因は不明。

作品背景[編集]

基本設定[編集]

基本的には作中の時系列である2010年代の日本とほぼ同じ世界観である。しかし、物理学的な法則や人間の生物学的限界の一部は斉木の不可逆的なマインドコントロールによって修正されており、髪の毛の色が異常に多彩だったり、怪我の治りや建物の修復が異常に早いなどの点で異なる。

また、作中で存在している超能力者は斉木と相卜の2名のみで、他に超能力者が存在する描写はない。斉木の素性を把握している人物は23巻時点で、両親、兄、母方の祖父母、鳥束、相卜、明智の8人。なお、読切版(高校1年生)では、斉木が自分が超能力者であることを知っている人数は両親を含め片手で数えても足りると語る。また、斉木が4歳の頃には某国の諜報機関に自身が超能力者であることが露呈し拉致されたこともある[注 47]。霊界では超能力者である斉木は有名で、彼の部屋に多数の幽霊が集まっている。

作中の年月日はほぼ『週刊少年ジャンプ』での掲載時期に合わせてあり、体育祭や正月など季節感あるエピソードが描かれる。ただし、斉木が日本最大の火山の噴火を止める為に毎年年度末に世界を復元能力で1年前の状態にリセットしているので登場人物達の年齢や身長などはそのままであり、斉木達も高校2年生のままである[注 48]

前述のように霊界や並行世界も存在する。

作品間のリンク[編集]

麻生作品
『勇者学』『新世紀アイドル伝説 彼方セブンチェンジ』(以下『彼方』)をはじめ、麻生周一による他作品のキャラクター・店舗・ゲームなどがセルフパロディとして度々登場している。作者によると『斉木』は『勇者学』の約5年後の世界である(44χ時点)[21]
小説版では、本編より積極的にセルフパロディが行われる。
週刊少年ジャンプ
現実と同じく、作中でも人気の少年漫画誌。燃堂や海藤、窪谷須も愛読している。一部では早売りをしている書店もあるらしい。
実際に本作と同時期に連載した作品(『ONE PIECE』、『暗殺教室』など)、作者を同じくする作品(『勇者学』『彼方』)、『バクマン。』の作中作(『CROW』『ラッコ11号』)が架空の作品(『オッドアイ・ペルソナ・ケルベロス』など、後に『コニャック』に移籍)と共に連載されている[22]

制作背景[編集]

麻生は『勇者学』での経験から、ツッコミ役が主人公の方が自由度が高く話を作りやすいと考え、ツッコミ役を主人公に新連載の構想を練った[23]

少年ジャンプNEXT!』2010 SUMMERにNEXT読切版「超能力者 斉木楠雄のΨ難」が掲載された[24]

『週刊少年ジャンプ』2011年22号から50号にかけて、WJ読切版「超能力者 斉木楠雄のΨ難」が不定期に計7回掲載された[25]。その間にこの読切シリーズの番外編が連載作品と共に『少年ジャンプNEXT!』2012 WINTERに掲載された[26]。また、連載開始前に単行本『麻生周一短編集 超能力者 斉木楠雄のΨ難』0巻が発売された[27]。0巻のおまけによると、読切掲載後に連載企画が持ち上がったが、その時点で作者は重圧のため体重が激減し、当初は連載を受けるかかなり悩んだという。

『週刊少年ジャンプ』2012年24号から正式に『斉木楠雄のΨ難』として連載が開始された[27]

読切版[編集]

連載版のプロトタイプとなった読切で、以下の2つが存在する。

NEXT読切版
タイトルは『超能力者 斉木楠雄のΨ難』。『少年ジャンプNEXT!』2010 SUMMER掲載。単行本1巻収録。
連載版と共通のキャラクターは斉木のみで連載版との関連は薄い。
WJ読切版
タイトルはNEXT読切版と同じ『超能力者 斉木楠雄のΨ難』。『週刊少年ジャンプ』で不定期掲載(2011年22・27・29・33・42・43・50号)。短編集収録。
連載版と関連が強く、ストーリーも直接つながっている。一部を除き、設定も連載版と同じである。時系列は斉木が高校1年生の頃である。

単行本併録作品[編集]

いずれも麻生の読切作品。ジャンプ系列の雑誌に掲載された後、単行本などに収録された。

三上少年探偵ファイル
主人公である探偵三上 迷(ミカミ メイ)の推理を描くギャグ漫画。『赤マルジャンプ』2009 WINTTER掲載。短編集収録。
三上は『斉木』14χや小説2巻にも登場した。また、三上と彼の相棒只次祟行(ただつぐ たかゆき)は『斉木』キャラクター人気投票にランクインした。
ぼくのわたしの勇者学(番外編)
ジャンプスクエア2008年7月号掲載。短編集収録。
RPG風の世界で勇者部メンバーが冒険をするという内容。
解説フルパワー高校野球!!〜今年のポメ高は一味違う!?〜
野球を扱ったギャグ漫画。『週刊少年ジャンプ』2009年37・38合併号掲載。短編集収録。全1ページ。
お前んち、お化け屋敷
ホラー物を扱ったギャグ漫画。『週刊少年ジャンプ』2011年5・6合併号掲載。単行本2巻収録。
主人公の鳥塚霊太(とりづか れいた)は『斉木』に登場する鳥束零太と共通点が多い。
劇団!インプロビゼーション
廃部寸前の演劇部を描いたギャグ漫画。『週刊少年ジャンプ』2008年50号掲載。単行本3巻収録。
LEGEND TOWER(レジェンド タワー)
『週刊少年ジャンプ』2006年49号掲載。『超能力エクサΨズ』収録。
トレジャーハンタースティールが伝説の塔(レジェンド・タワー)に挑むという内容。
TERRACE HOUSE DUST(テラスハウスダスト)
ダメ人間の巣窟と化したシェアハウス・「雲木漏れ荘(うんこもれそう)」で暮らす住人たちを描いたギャグ漫画。『少年ジャンプ+』2014年8号掲載。単行本12巻収録。
照橋心美のΨ難
照橋心美を主人公として描いたスピンオフ作品。『Cocohana』2015年8月号掲載。単行本15巻収録。
青少年有害環境規制法
『週刊少年ジャンプ』2017年36・37合併号掲載。単行本25巻収録。

ヴォイスコミック[編集]

集英社のヴォイスコミック「VOMIC」として、ジャンプ専門情報番組『サキよみ ジャンBANG!』とVOMIC公式サイトにて計3回放送された。ナレーションは西山宏太朗が務める。

放送期間 原作
サキよみ ジャンBANG! VOMIC公式サイト
1 2012年6月 2012年9月 読切版の1・2話
2 2013年3月 2013年4月 2・3χ
3 2013年9月 2013年10月 27・29χ

小説[編集]

著者はひなたしょう。現在ジャンプ ジェイ ブックス集英社)で2巻まで発売されている。他の麻生作品のキャラクターが多く登場するのが特徴。

斉木楠雄のΨ難 EXTRA STORY OF PSYCHICS
2013年5月発売。日常番外編とされており、本編の後日談や一部設定の掘り下げなどが描かれている。読者の反応も良く重版もかかった[28]
なお、本編の単行本4巻と同時に発売されており、表紙も繋がるようにできている。
斉木楠雄のΨ難 EXTRA STORY OF PSYCHICS 2
2014年7月発売。前作と異なりバトル展開やシリアスな話もある。

FLASHアニメ[編集]

ジャンプLIVE」で2013年8月配信[29]。声優はVOMICと同一である。

テレビアニメ[編集]

第1期は2016年7月より12月まで放送された[30]。7月4日から11月4日まで平日の早朝にテレビ東京系列及び近畿地方独立テレビ3局(びわ湖放送奈良テレビ放送テレビ和歌山)で放送される『おはスタ』内の短編アニメとして最速放送し、まとめた30分枠版をテレビ東京テレビ愛知テレビ大阪で翌週月曜1時35分(日曜深夜)に放送するという変則的な放送形態を採っていた。11月7日から2017年1月5日まで本放送を月曜1時35分(日曜深夜)に、『おはスタ』内では毎週水曜日にセレクション放送をしていた。

原作を忠実に再現しているが、『おはスタ』内で放送していることもあり放送コードの関係上残酷とみられるセリフやシーンは省略されている。時折挿入されるナレーションは古川慎が担当。

第2期は最終回の放送において制作が発表され[31]、2018年1月17日より第1期と同様にテレビ東京系列にて放送されている[10][32][33]。第1期とは異なり深夜枠の単独放送となり、放送局も上記の3局に加えて『おはスタ』版を放送していたテレビ北海道テレビせとうちTVQ九州放送が追加されている。また、本放送前週の1月10日に事前特番『「斉木楠雄のΨ難」第2期放送直前 アニメΨ始動!おかえりなΨスぺシャル!』が放送された[33]。また、『おはスタ』の全編収録放送回(春休み、ゴールデンウィーク)で傑作選も放送されている。

スタッフ[編集]

  • 原作 - 麻生周一
  • 監督 - 桜井弘明
  • シリーズ構成 - 横手美智子(第1期)
  • キャラクターデザイン - 音地正行
  • 美術監督 - 明石聖子
  • 色彩設計 - 舩橋美香
  • 撮影監督 - 福世晋吾→黒澤豊(第1期)、大河内喜夫(第2期)
  • 編集 - 後藤正浩(第1期)、新見元希(第2期)
  • 音響監督 - 明田川仁
  • 音楽 - 斉木ックラバー(サイキックラバー大石憲一郎[34]
  • 音楽プロデューサー - 穴井健太郎、大隈啓良
  • プロデューサー - 根岸智也(第2期はチーフプロデューサー)、村松紗也子、梅本高志
    • 第1期 - 石原良一、佐藤至信、福田順、八木仁、山崎秀之、松下直樹
    • 第2期 - 藤井貴大、伊藤香織、内田康史、宮城惣次、清田創也、穴井健太郎、荻原麻衣、柴野達夫
  • アニメーションプロデューサー - 川上竜太郎、藤代敦士
  • アニメーション制作 - EGG FIRM×J.C.STAFF
  • 制作 - 小学館集英社プロダクション
  • 製作 - PK学園(第1期)、PK学園2(第2期)

主題歌[編集]

第1期
深夜版オープニングテーマ
「青春は残酷じゃない」(第1χ - 第12χ)
作詞・作曲 - 金子麻友美 / 編曲 - 佐藤清喜 / 歌 - 花江夏樹
最Ψ最好調![35](第13χ - 第24χ)
作詞・作曲・編曲 - 浅野尚志 / 歌 - でんぱ組.inc
深夜版エンディングテーマ
Ψです I LIKE YOU」(第1χ - 第12χ)
作詞 - 只野菜摘 / 作曲・編曲 - Tom-H@ck / 歌 - でんぱ組.inc
朝版OPではショートVerが使用され、映像は深夜版オープニングテーマ「青春は残酷じゃない」の一部分が使われていた[36]
「こころ」[34](第13χ - 第24χ)
作詞・作曲 - 金子麻友美 / 編曲 - 佐藤清喜 / 歌 - 花江夏樹
挿入歌
作詞 - 麻生周一 / 補作詞 - 金子麻友美
「エンジェルウインク」(第18χ)
作曲・編曲 - 大石憲一郎 / 歌 - 照橋心美(茅野愛衣
「ブラッディ・ムーン」(第18χ)
作曲・編曲 - YOFFY / 歌 - 海藤瞬(島﨑信長
第2期
オープニングテーマ
「Ψレントプリズナー」[37](第1χ - 第12χ)
作詞 - 只野菜摘 / 作曲・編曲 - 斉木ックラバー / 歌 - 斉木ックラバー feat. 斉木楠雄(神谷浩史)、燃堂力(小野大輔)、海藤瞬(島﨑信長)
「お手上げサイキクス」[38](第13χ - )
作詞・作曲 - 原田茂幸 / 編曲 - 原田茂幸、白石元久 / 歌 - Shiggy Jr.
エンディングテーマ
Ψ発見伝![39](第1χ - 第12χ)
作詞 - NOBE / 作曲・編曲 - 浅野尚志 / 歌 - でんぱ組.inc
「Duet♡してくだΨ」(第13χ - )
作詞 - 只野菜摘 / 作曲・編曲 - 斉木ックラバー / 歌 - 斉木ックラバー feat. 斉木楠雄(神谷浩史)、照橋心美(茅野愛衣)、相卜命(喜多村英梨
挿入歌「PK学園校歌」(第3χ)
作詞 - 麻生周一 / 作曲・編曲 - 斉木ックラバー

各話リスト[編集]

第1期[編集]

話数 サブタイトル 脚本 絵コンテ 演出 作画監督 総作画監督 放送日 原作話
深夜
第1χ 第1話 超能力者のΨ難(前編) 横手美智子 桜井弘明 則座誠 野田康行
大沢美奈
中山由美
音地正行 2016年
7月4日
2016年
7月11日
第1χ
第2話 超能力者のΨ難(後編) 7月5日
第3話 最低Ψ悪!?燃堂力 7月6日 第2χ
第4話 漆黒の翼こと海藤瞬 7月7日 第3χ
第5話 Ψ色兼備!照橋心美 7月8日 第13χ
第2χ 第6話 熱血!ドッジボール(前編) 桜井弘明
高田耕一
冨永恒雄 福世孝明 野田康行 7月11日 7月18日 第6χ
第7話 熱血!ドッジボール(後編) 7月12日 第7χ
第8話 届け!恋のΨン 7月13日 第5χ
第9話 斉木家Ψ建!?劇的大改造!! 7月14日 第9χ
第10話 欺け!マインドコントロール 7月15日 第10χ
第3χ 第11話 天Ψマジシャン!?蝶野雨緑 杉原研二 赤城博昭 相浦和也 北原章雄
清水勝祐
古賀誠
服部一郎
音地正行 7月18日 7月25日 読切版
第2χ
第12話 テレビでΨ会!蝶野雨緑 7月19日 第14χ
第13話 うさんくΨぞ!ダークリユニオン! 7月20日 第11χ
第14話 ビーチΨド 夏物語 7月21日 第12χ
第15話 学校Ψ開!燃堂の憂鬱 7月22日 第16χ
第4χ 第16話 弟子にしてくだΨ 横谷昌宏 鈴木洋平 則座誠 中島美子
川島明子
日高真由美
野田康行 7月25日 8月1日 第17χ
第17話 隣のクラスの霊能力者 7月26日 第18χ
第18話 灰呂杵志の木Ψを求めて 7月27日 第19χ
第19話 留守番のΨ難 7月28日 第15χ
第20話 交Ψ3ヶ月の危機 7月29日 第21χ
第5χ 第21話 無敵の迷Ψ服で脱出せよ! 金杉弘子 桜井弘明
則座誠
鈴木洋平
梶井瀬賀
鈴木輪流郎 山口光紀
南伸一郎
音地正行
大沢美奈
8月1日 8月8日 第20χ
第22話 燃えろ!PK学園体育Ψ(前編) 8月2日 第22χ
第23話 燃える!PK学園体育Ψ(中編) 8月3日 第23χ
第24話 燃えた!PK学園体育Ψ(後編) 8月4日 第24χ
第25χ
第25話 燃えるな!防Ψ訓練!! 8月5日 第26χ
第6χ 第26話 魅惑のΨ高級コーヒーゼリー 杉原研二 高田耕一
奥野浩行
冨永恒雄 福世孝明
松本文男
野田康行 8月8日 8月15日 第27χ
第27話 Ψ厄に遭わない為には… 8月9日 第28χ
第28話 照橋さんΨ大の試練 8月10日 第29χ
第29話 霊能力者 鳥束零太のΨ難 8月11日 第30χ
第30話 止めろ!ヒトコロスイッチ 8月12日 第31χ
第7χ 第31話 ちいΨ王様君臨 横谷昌宏 赤城博昭
梶井瀬賀
カサヰケンイチ 佐藤敏明
大沢美奈
永山恵
中山由美
音地正行 8月15日 8月22日 第36χ
第32話 はしゃげ!Ψレントナイト 第33χ
第33話 うるΨお正月(前編) 8月19日 第34χ
第34話 うるΨお正月(中編) 第34χ
第35χ
第35話 うるΨお正月(後編) 第35χ
第8χ 第36話 Ψ恐!松崎先生 金杉弘子 名村英敏 鈴木拓磨 山崎輝彦
服部一郎
山崎愛
西村彩
野田康行 8月22日 8月29日 第37χ
第37話 チョコレートのΨ典 8月23日 第38χ
第38話 Ψ低最悪!?燃堂父 8月24日 第39χ
第39話 ノーΨ疑心!斉木久留美 8月25日 第40χ
第40話 テレパスΨレンサー 8月26日 第41χ
第9χ 第41話 スーパースターΨ登場! 横手美智子 岡村英樹 則座誠 中島美子
川島明子
日高真由美
音地正行 8月29日 9月5日 第43χ
第42話 Ψを振れ!波乱の期末テスト 8月30日 第42χ
第43話 今度こそΨ会!蝶野雨緑(前編) 8月31日 第45χ
第44話 今度こそΨ会!蝶野雨緑(後編) 9月1日 第46χ
第45話 目良さんのおΨ布事情 9月2日 第47χ
第10χ 第46話 Ψ燃!スポーツテスト 杉原研二 篁蒼氓 冨永恒雄 福世孝明
松本文男
野田康行 9月5日 9月12日 第48χ
第47話 小Ψ恋の物語 9月6日 第49χ
第48話 クソゲーΨ新作!オルファナスストーリー 9月7日 第50χ
第49話 おかえりなΨ!真魔 9月8日 第51χ
第50話 告白にΨ適!?口寄せの術 9月9日 第52χ
第11χ 第51話 飛べ!改造人間Ψダーマン2号 横谷昌宏 則座誠 宮田亮 南伸一郎
飯飼一幸
鈴木輪流郎
富岡哲也
鐘文山
川島明子
音地正行
中山由美
9月12日 9月19日 第53χ
第52話 Ψ大手一流企業!?父のお仕事 9月13日 第62χ
第53話 Ψダーマン2号VS怪人レモネード 9月14日 第63χ
第54話 斉木楠雄のΨ日 9月15日 第64χ
第55話 Ψ木楠雄の♀難 9月16日 第54χ
第12χ 第56話 勝つのはどっち!?運命の班決め 金杉弘子 名村英敏 相浦和也 北原章雄
八木元喜
伏見裕美
服部憲二
服部一郎
野田康行 9月19日 9月26日 第55χ
第57話 旅にΨ難はつきもの 9月20日 第55、56χ
第58話 超能力者搭Ψ旅客機でGO! 9月21日 第56χ
第59話 ちゃーびらΨ!沖縄修学旅行 9月22日 第57χ
第60話 はいΨ!沖縄修学旅行 9月23日 第58χ
第13χ 第61話 わっΨびーん!沖縄修学旅行 赤城博昭
桜井弘明
山川吉樹
高田耕一 中山由美
林央剛
岡野幸男
音地正行 9月26日 10月3日 第59χ
第62話 Ψ悪な或る夜の出来事in沖縄 9月27日 第59、60χ
第63話 やーさっΨ!沖縄修学旅行 9月27日 第60χ
第64話 またやーΨ!沖縄修学旅行 9月29日 第60、61χ
第65話 またまたやーΨ!沖縄修学旅行 9月30日 第61χ
第14χ 第66話 夜露死苦!!アウトΨダー 横手美智子 高田耕一
山崎隆
桜井弘明
冨永恒雄 福世孝明
松本文男
野田康行 10月3日 10月10日 第65χ
第67話 転校生〜Ψ初の出会い〜 10月4日 第66χ
第68話 揃う!燃堂夫Ψ 10月5日 第67χ
第69話 経営Ψ建!純喫茶魔美 10月6日 第68χ
第70話 有罪無Ψ!?盗難事件 10月7日 第78χ
第15χ 第71話 Ψ用なるか!?クラス出し物提案会 杉原研二 則座誠
高田耕一
山崎隆
則座誠 中島美子
川島明子
古池敏也
兼子秀敬
中山由美
谷川亮介
野田康行
10月10日 10月17日 第69χ
第72話 歌え!REITAリΨタル! 10月11日 第70χ
第73話 さわげ!PK学園文化Ψ(前編) 10月12日 第71χ
第74話 さわぐ!PK学園文化Ψ(後編) 10月13日 第72χ
第75話 文化Ψ打ち上げへ行こう 10月14日 第74χ
第16χ 第76話 Ψ強美少女VS絶対に落ちない男(前編) 横谷昌宏 大久保政雄
山川吉樹
飯村正之 西村彩
服部一郎
金正男
安西俊之
音地正行 10月17日 10月24日 第76χ
第77話 Ψ強美少女VS絶対に落ちない男(後編) 10月18日 第77χ
第78話 Ψキック・サンタクロース 10月19日 第81χ
第79話 Ψ新家電を買いに行こう! 10月20日 第82χ
第80話 年初めのΨクル 10月21日 第83χ
第17χ 第81話 海藤のΨ疑心(前編) 金杉弘子 名村英敏 奥野浩行 櫻井司
錦織成
野田康行 10月24日 10月31日 第84χ
第82話 海藤のΨ疑心(後編) 10月25日 第85χ
第83話 仲Ψ無用!?燃堂vs海藤 10月26日 第44χ
第84話 Ψ悪のアルバイター 10月27日 第86χ
第85話 激走!ランナーズΨ! 10月28日 第80χ
第18χ 第85話 照橋さんの斉木家Ψ訪 杉原研二 名村英敏
山﨑たかし
則座誠
冨永恒雄 福世孝明
平塚知哉
音地正行 10月31日 11月14日 第87χ
第86話 お茶の子ΨΨ!わらしべ長者 11月1日 第75χ
第87話 変形!スーパーΨズ 11月2日 第89χ
第88話 Ψ教育のススメ 11月3日 第91χ
第89話 テンションΨ高潮!カラオケ会 11月4日 第90χ
第19χ 第91話 万Ψ!ツンデレおじいちゃん 横谷昌宏 島崎奈々子 佐藤敏明
林央剛
中山由美
野田康行 11月16日 11月21日 第92χ
第92話 万万Ψ!ツンデレおじいちゃん 11月23日 第92、93χ
第93話 Ψ果ての遊園地へようこそ! 11月30日 第93χ
第94話 Ψ見サイチェン!祖父母との別れ - 第94χ
第95話 祝ゲーム化!斉藤邦夫のχ談 11月9日 オリジナル[注 49]
第20χ 第96話 Ψ能を駆使せよ!鳥束モテ男計画 横手美智子 名村英敏
高田耕一
桜井弘明
高田耕一 谷川亮介
都築裕佳子
松岡謙治
音地正行 12月7日 11月28日 第79χ
第97話 Ψ知をいかせ!PKオカルト部 - 第96χ
第98話 Ψ低の料理人 第97χ
第99話 開廷!ここみんズΨ判! 12月14日 第101χ
第100話 恐怖!アニメ第○話のΨ難 - 第100χ
第21χ 第101話 マッドΨエンティスト現る!(前編) 金杉弘子 則座誠
名村英敏
高田耕一
則座誠 川島明子
兼子秀敬
中島美子
小島唯可
谷口守泰
野田康行 12月5日 第103χ
第102話 マッドΨエンティスト現る!(中編) 第104χ
第103話 マッドΨエンティスト現る!(後編) 第105χ
第104話 激走!Ψ能バトル 第106χ
第105話 美術館ではΨ低限お静かに 第107χ
第22χ 第106話 夏休み前のΨ難
夏休み真っΨ中!オカルト部合宿編
杉原研二 名村英敏
則座誠
高田耕一
冨永恒雄 福世孝明
平塚知哉
音地正行 12月12日 第108、109χ
第107話 夏休み真っΨ中!テニス部合宿編 第110χ
第108話 夏休み真っΨ中!治験バイト編 第111χ
第109話 夏休み真っΨ中!免許合宿編 第112χ
第110話 夏休み真っΨ中!照橋デート編 第113χ
第23χ 第111話 Ψ閥の御曹司現る! 横谷昌宏 永居慎平 服部一郎
西村彩
金正男
安西俊之
野田康行 12月19日 第114χ
第112話 圧倒的Ψ力を打ち破れ! 第115χ
第113話 Ψ来!ツンデレおじいちゃん 12月21日 第116χ
第114話 開Ψハロウィンパーティー - 第120χ
第115話 才虎一族無敵のΨ力 第119χ
第24χ 第116話 Ψ能開花!?人気マジシャンの憂鬱 横手美智子 桜井弘明
則座誠
高田耕一
則座誠 徳田夢之介
佐藤敏明
林央剛
中山由美
音地正行 12月26日 12月26日 第117χ
第117話 暴走妄想エクサΨズ 12月27日 第123χ
第118話 休み時間のΨ難 12月28日 第121χ[注 50]
第119話 粉Ψ!サプライズパーティー(前編) 2017年
1月4日
第98χ
第120話 粉Ψ!サプライズパーティー(後編) 1月5日 第99χ

第2期[編集]

話数 サブタイトル 脚本 絵コンテ 演出 作画監督 総作画監督 放送日 原作話
第1χ 第1話 Ψ開!"いつも通り"の日常 桜井弘明
漆原虹平
桜井弘明 則座誠 徳田夢之介
大木良一
都築裕佳子
音地正行
徳田夢之介
2018年
1月17日
オリジナル
第2話 Ψチャレンジ!クリスマス 第129χ
第3話 新年Ψ初が一番大事 第130χ
第4話 コートΨドのラブゲーム 第122χ
第5話 スイーツバイキングのΨ難 第131χ
第2χ 第1話 体験Ψエンスフィクション1 高山淳史 則座誠
山川吉樹
徳本しんいち 石堂伸春
青木みき
南伸一郎
亀田朋幸
徳田夢之介 1月24日 第124χ
第2話 体験Ψエンスフィクション2 第125χ
第3話 体験Ψエンスフィクション3 第126χ
第4話 押忍!恋の果たし状 第128χ
第5話 ファッションセンスのΨ庫なし 第127χ
第3χ 第1話 真冬のΨ難 漆原虹平
高山淳史
鈴木行
大久保政雄
桜井弘明
本間修
冴島啓
中島美子
飯飼一幸
金海淑
金振英
野田康行 1月31日 第179χ
第2話 Ψ虎財閥お宅訪問 第137χ
第3話 おいでよ!Ψコーランド 第138χ
第4話 無敵の防Ψ対策 第132χ
第5話 卒業おめでとうごΨます! 第140χ
第4χ 第1話 梨歩田依舞のΨ難 高田耕一
湖山禎崇
名村英敏
牧野友映 中熊太一
森悦史
松本弘
岡昭彦
中山和子
徳田夢之介 2月7日 第143χ
第2話 欺け!Ψプリルフール 第141χ
第3話 春のΨ終兵器 第144χ
第4話 リΨクル!ゴミ拾い大会 第145χ
第5話 静寂切りΨた音楽室の幽霊 第142χ
第5χ 第1話 Ψ戦!梨歩田VS照橋 永居慎平
金子祥之
秦義人 KIM YONGSIK
芦谷公平
飯塚葉子
桜井このみ
松本和志
KIM EUN HA
野田康行 2月14日 第149χ
第2話 賢Ψの贈り物 第146χ
第3話 迷子のハムスターは関Ψ弁で喋る 第135χ
第4話 放浪!ミニΨズアニマル 第136χ
第5話 マッサージのΨ難 第150χ
第6χ 第1話 Ψ虎財閥の豪華クルーズ 漆原虹平 名村英敏 則座誠 大木良一
中山由美
都築裕佳子
音地正行 2月21日 第151χ
第2話 斉木楠雄の遭難1 第151、152χ
第3話 斉木楠雄の遭難2 第152、153χ
第4話 斉木楠雄の遭難3 第153、154χ
第5話 斉木楠雄の遭難4 第154χ
第7χ 第1話 斉木楠雄の遭難5 名村英敏
鈴木行
福元しんいち 石堂信晴
青木みき
亀田朋幸
徳田夢之助 2月28日 第154、155χ
第2話 斉木楠雄の遭難6 第155χ
第3話 斉木楠雄の遭難7 第155、156χ
第4話 断Ψせよ!PK学園新聞部 第156χ
第5話 さらば!夏休みΨ終日 第161χ
第8χ 第1話 チョーウΨ!ゲロヤバ転校生現る! 高山淳史 高田耕一
永居慎平
本間修
冴島啓
飯飼一幸
五十嵐俊介
岡村拓也
金海淑
金振英
野田康行 3月7日 第162χ
第2話 オーラΨトをかいくぐれ! 第163χ
第3話 繊Ψなコドモの事情 第164χ
第4話 Ψチャレンジ!タイムリープ 第157χ
第5話 照橋心美のΨ難 特別編
第9χ 第1話 超能力者にはΨ心の注意を(前編) 漆原虹平 名村英敏 筑紫大介 都築裕佳子
大木良一
徳田夢ノ助 3月14日 第167χ
第2話 超能力者にはΨ心の注意を(後編) 第168χ
第3話 夢のΨキックサーカス(前編) 第147χ
第4話 夢のΨキックサーカス(後編) 第148χ
第5話 無病息Ψお祈り致します!! 第174χ
第10χ 第1話 防げ!詐欺犯Ψ 高山淳史 冨永恒雄 松本文男 野田康行 3月21日 第159χ
第2話 Ψ木家集結‼︎(前編) 第160χ
第3話 Ψ木家集結!!(後編)
第4話 田舎のマッドΨエンティスト 第169χ
第5話 集う!PK学園Ψキッカーズ 第173χ
第11χ 第1話 ブΨク、青天の霹靂 漆原虹平 鈴木行
永居慎平
佐々木純人 桜井このみ
松本和志
KIM YONGSIK
3月28日 第171χ
第2話 隠れたΨ能を見出されるな! 第166χ
第3話 Ψ悪同士の戦い 第178χ
第4話 奇跡の凡Ψ現る! 第180χ
第5話 図書室のΨ難 第170χ
第12χ 第1話 キドキ交Ψ宣言 高山淳史 則座誠
高田耕一
則座誠 下江一正
大木良一
たなべようこ
林央剛
音地正行 4月4日 第181χ
第2話 Ψ強の協力者!? 第182χ
第3話 小Ψけど賢い!小力2号の冒険 第175χ
第4話 佐藤ひろしの災難 第184χ
第5話 Ψドは軽く遊ばせて 第185χ
第13χ 第1話 目良千里のΨ会(前編) 漆原虹平 名村英敏 福元しんいち 石堂伸晴
青木みき
亀田朋幸
野田康行 4月11日 第186χ
第2話 目良千里のΨ会(後編) 第187χ
第3話 サイレントΨボーグの異変 第172χ
第4話 集え!Ψ強の場所取リスト 第189χ
第5話 Ψ終回への前フリをしよう 第190χ
第14χ 第1話 才虎一族のΨ大の試練 高山淳史 鈴木行
永居慎平
本間修 飯飼一幸
五十嵐俊介
中島美子
金海淑
金振英
4月18日 第193χ
第2話 サイキックΨドキックス 第194χ
第3話 オカルト部Ψ終絶叫計画 第195χ
第4話 愛情Ψ点対決 第196χ
第5話 天Ψ画伯の絵画教室 第197χ
第15χ 第1話 野球部をΨ建せよ!(前編) 漆原虹平 冨永恒雄 松本文男
仁井宏隆
織岐一寛
4月25日 第198、199χ
第2話 野球部をΨ建せよ!(後編) 第199、200χ
第3話 野Ψも食べよう!焼肉回 第235χ
第4話 父さんのΨ就職!? 第212χ
第5話 Ψ促!誕生日プレゼント 第240χ
第16χ 第1話 交Ψ相手を探すなら… 高山淳史 名村英敏 村田尚樹 袴田裕二
谷口繁則
服部一郎
金正男
毛応星
馮含露
大木良一 5月2日 第203χ
第2話 Ψ愛の妹にΨ高のプレゼントを 第204χ
第3話 霊能力者Ψデビュー 第205χ
第4話 Ψテク戦士100円マン! 第183χ
第5話 シークレット・ベース・インΨド 第207χ
第17χ 第1話 Ψ訪!兄からの5つの指令 漆原虹平 鈴木行
永居慎平
佐々木純人 Jumondou Seoul
桜井このみ
飯塚葉子
野田康行 5月9日 第208χ
第2話 Ψもいる!動物園に行こう 第209χ
第3話 新人漫画家のΨ難 第188χ
第4話 海藤兄弟のΨ難 第213χ
第5話 イメージチェンジΨガール 第214χ
第18χ 第1話 うΨ転校生!明智透真 高山淳史 桜井弘明
鈴木行
高田耕一
則座誠 野田康行
林央剛
中島美子
亀田朋幸
青木みき
音地正行 5月16日 第210χ
第2話 まだまだうΨ!転校生 第211χ
第3話 さつまいも掘りのΨ難 第211、215χ
第4話 マスコットキャラの体Ψを整えよう 第222χ
第5話 Ψ虎芽斗吏の退屈な日常 第223χ
第19χ 第1話 クラスのΨ難 漆原虹平 高田耕一 福元しんいち たなべようこ
永山恵
亀田朋幸
青木みき
大木良一 5月23日 第202χ
第2話 PK学園文化Ψ1 第216χ
第3話 PK学園文化Ψ2 第216、217χ
第4話 PK学園文化Ψ3 第217、218χ
第5話 PK学園文化Ψ4 第218χ
第20χ 第1話 Ψ眠能力でなりすませ!(前編) 高山淳史 冨永恒雄 松本文男 野田康行 5月30日 第220χ
第2話 Ψ眠能力でなりすませ!(後編) 第221χ
第3話 機能満Ψ!期待のニューマスコット 第224χ
第4話 今年Ψ後だ!大晦日 第225χ
第5話 Ψレントお正月 第226χ
第21χ 第1話 Ψ訪!祖父母放浪記 漆原虹平 桜井弘明
高田耕一
本間修 飯飼一幸
金海淑
津脇知宏
金辰英
大木良一 6月6日 第227χ
第2話 借りの返Ψ!鳥束断食修行 第230χ
第3話 すれ違い男女交Ψ!(前編) 第231χ
第4話 すれ違い男女交Ψ!(後編) 第232χ
第5話 特ダネを掲Ψせよ! 第260χ
第22χ 第1話 下校相手はΨ良の選択を   桜井弘明
鈴木行
永居慎平
則座誠 野田康行
林央剛
都築裕佳子
中島美子
下江一正
野田康行 6月13日 第233χ
第2話 詳Ψ求む!スーパーアイドルの秘密 第234χ
第3話 役割Ψ分化計画 第241χ
第4話 非日常をΨ工せよ(前編) 第246χ
第5話 非日常をΨ工せよ(後編) 第246、247χ
第23χ 第1話 非日常な過去をΨ工せよ1   桜井弘明 鈴木恭平 中山由美
下江一正
亀田朋幸
青木みき
大木良一
音地正行
6月20日 第247、248χ
第2話 非日常な過去をΨ工せよ2 第248χ
第3話 非日常な過去をΨ工せよ3 第248、249χ
第4話 非日常な過去をΨ工せよ4 第249、250χ
第5話 非日常な過去をΨ工せよ5 第250χ

放送局[編集]

テレビ東京系列*を除く) / 朝版 第1期 放送期間および放送時間[40]
放送期間 放送時間 放送局 対象地域 [41] 備考
2016年7月4日 - 2017年1月5日 平日7:05 - 7:30(『おはスタ』内)[注 51] テレビ東京 関東広域圏 製作参加
テレビ北海道 北海道
テレビ愛知 愛知県
テレビ大阪 大阪府
テレビせとうち 岡山県・香川県
TVQ九州放送 福岡県
びわ湖放送* 滋賀県
奈良テレビ* 奈良県
テレビ和歌山* 和歌山県
全局同時ネット
テレビ東京系列(*を除く) / 深夜版 第1期 放送期間および放送時間[40]
放送期間 放送時間 放送局 対象地域 [41] 備考
2016年7月11日 - 12月26日[注 52] 月曜 1:35 - 2:05(日曜深夜) テレビ東京 関東広域圏 製作参加
テレビ大阪 大阪府
テレビ愛知 愛知県
2016年7月18日 - 月曜 1:50 - 2:20(日曜深夜) 熊本放送* 熊本県
2016年8月10日 - 1月25日 水曜 17:30 - 18:00 岐阜放送* 岐阜県
2016年11月11日 - 2017年4月28日 金曜 19:00 - 19:30 アニマックス* 日本全域 BS/CS放送 / 字幕放送[42] / リピート放送あり[43]
テレビ東京系列(*を除く) / 第2期 放送期間および放送時間[33]
放送期間 放送時間 放送局 対象地域 [41] 備考
2018年1月17日 - 5月30日
2018年6月6日 - 6月27日(予定)
水曜 1:35 - 2:05(火曜深夜)
水曜 1:40 - 2:10(火曜深夜)[注 53]
テレビ東京 関東広域圏 製作参加
テレビ北海道 北海道
テレビ大阪 大阪府
水曜 1:40 - 2:10(火曜深夜) テレビせとうち 岡山県・香川県
水曜 3:05 - 3:35(火曜深夜) テレビ愛知 愛知県
TVQ九州放送 福岡県
2018年3月5日 - 月曜 1:50 - 2:20(日曜深夜) 熊本放送* 熊本県
2018年2月19日 - 月曜 19:00 - 19:30 アニマックス* 日本全域 BS/CS放送 / 字幕放送 / リピート放送あり[44]
2018年6月6日 - 水曜 7:30 - 8:00 テレビ和歌山* 和歌山県

BD / DVD[編集]

発売日 収録話 規格品番
BD DVD
第1期
1 2016年12月14日 第1χ - 第6χ PCXP-50451 PCBP-53581
2 2017年1月18日 第7χ - 第12χ PCXP-50452 PCBP-53582
3 2017年2月15日 第13χ - 第18χ PCXP-50453 PCBP-53583
4 2017年3月15日 第19χ - 第24χ PCXP-50454 PCBP-53584
第2期[45]
1 2018年4月18日 第1χ - 第6χ PCXP-50601 PCBP-53351
2 2018年6月20日 第7χ - 第12χ PCXP-50602 PCBP-53352
3 2018年8月17日予定 第13χ - 第18χ PCXP-50603 PCBP-53353
4 2018年10月17日予定 第19χ - 第24χ PCXP-50604 PCBP-53354
テレビ東京 月曜1:35 - 2:05(日曜深夜)枠
前番組 番組名 次番組
一夜づけ
(2016年4月18日 - 7月4日)
【60分繰り下げて継続】
斉木楠雄のΨ難(第1期)
【これよりアニメ枠】
(2016年7月 - 2016年12月)
銀魂. 烙陽決戦篇
(2017年1月9日 - 3月27日)
テレビ東京 水曜1:35 - 2:05(火曜深夜)枠
魔法陣グルグル
(2017年7月12日 - 12月20日)
斉木楠雄のΨ難(第2期)
(2018年1月17日 - 6月27日〈予定〉)
深夜!天才バカボン
(2018年7月11日 - )

ゲーム[編集]

狙え!平均体力測定
ミニゲーム。「ジャンプLIVE」で2013年8月配信[29]
ジェイスターズ ビクトリーバーサス
斉木楠雄がプレイヤーキャラクターとして登場。
斉木楠雄のΨ難 史上Ψ大のΨ難!?
2016年11月10日にバンダイナムコエンターテイメントより、ニンテンドー3DS用ソフトとして発売。ジャンルはサイキックアクション。
斉木楠雄のΨ難 妄想暴走!Ψキックバトル
DLEより、スマートフォン用ゲーム(iOS・Android)として2018年4月16日から配信中。ジャンルはタワーディフェンス。基本プレイ無料・一部アイテム課金制。

実写映画[編集]

斉木楠雄のΨ難
監督 福田雄一
脚本 福田雄一
原作 麻生周一『斉木楠雄のΨ難』
製作 松橋真三
北島直明
製作総指揮 伊藤響
出演者 山崎賢人
橋本環奈
新井浩文
吉沢亮
笠原秀幸
賀来賢人
ムロツヨシ
佐藤二朗
内田有紀
田辺誠一
音楽 瀬川英史
主題歌 ゆず恋、弾けました。
撮影 工藤哲也
鈴木靖之
編集 臼杵恵理
制作会社 プラスディー
製作会社 映画「斉木楠雄のΨ難」製作委員会
配給 ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
アスミック・エース
公開 2017年10月21日
上映時間 97分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
興行収入 10.0億円[46]
テンプレートを表示

2017年10月21日[47]ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント / アスミック・エースによる配給で全国ロードショー[48]。本作は日本のソニー・ピクチャーズ エンタテインメントが配給する日本映画だが、同じソニーグループであるコロンビア映画のオープニングロゴが使用された(「コロンビア映画#日本映画との関わり」も参照)。

スタッフ(映画)[編集]

企画展開[編集]

超能力エクサΨズ(ちょうのうりょくエクササイズ)
本誌連載時に本編の前後に掲載された解説ページ。
初期は同名のゲームブック収録で、クイズに答えて応募すると抽選でプレゼントがもらえた。本編連載終了後の2018年14号より4コマ漫画を掲載している。
俺とお前と麻生君
『勇者学』から続く単行本のコーナー。担当編集者の服部雄二郎が制作背景などについてイラスト共に執筆している。
ニューパワージェネレーション(New Power Generation)
2012年末当時の新鋭の作品をプッシュする企画。略称はNPG。『週刊少年ジャンプ』2012年49号開始。本作は『黒子のバスケ』『ニセコイ』『ハイキュー!!』『暗殺教室』と共にこの企画の対象に選ばれた[49]。ポスターや特製ストラップなどのプレゼントの他[49]、作画の映像の公開などが行われた[50]
2013年6月には全国のジャンプショップにて、「ニューパワージェネレーションフェア」が開催された[51]
第1χキャラクター人気投票
連載1周年を記念して表紙巻頭カラーを飾った『週刊少年ジャンプ』2013年30号より人気投票が行われた[52]。応募総数は5884票。結果はセンターカラーを飾った同年41号掲載。単行本7巻収録。
本作の登場人物に混じり、鋼野剣など麻生による他作品の登場人物や、同時期に『週刊少年ジャンプ』にて連載した松井優征渡邉築平方昌宏[注 54]などもランクインした。
なお、人気投票が発表された号では本編が全て結果発表に使われた。
投票結果
順位 キャラクター 票数
1 斉木楠雄 3869票
2 海藤瞬 1307票
3 燃堂力 1264票
4 鳥束霊太 1093票
5 麻生周一 871票
6 照橋心美 854票
7 斉木楠子 762票
第1χ大爆笑&大好きなエピソード投票
連載2周年を記念して表紙巻頭カラーを飾った『週刊少年ジャンプ』2014年28号より行われた。応募総数は779票。結果はセンターカラーを飾った同年43号掲載。単行本11巻収録。
投票結果
順位 エピソード 票数
1 92χ 万Ψ!ツンデレおじいちゃん 48票
2 27χ 魅惑のΨ高級コーヒーゼリー 43票
3 81χ Ψ新家電を買いにいこう! 27票
4 54χ Ψ木楠雄の♀難 26票
5 13χ Ψ色兼備!照橋心美
50χ クソゲーΨ新作!オルファナスストーリー
23票
殺せんせーVS斉木楠雄〜入間市最終決戦〜
『斉木』と『暗殺教室』のコラボ。『少年ジャンプNEXT!』2012 AUTUMN掲載[53]。『斉木』4巻・『暗殺教室』2巻収録。
続編として『殺せんせーVS斉木楠雄〜入間市最終決戦〜II』が『少年ジャンプNEXT!』2013 SUMMERに掲載された[20]。『斉木』6巻・『暗殺教室』7巻収録。

社会的評価[編集]

麻生周一の作品の中で最も長く連載が続いており、連載開始から間もない2012年10月の時点で短編集と本作の単行本1巻で『勇者学』のシリーズ累計発行部数を上回るなど、麻生の代表作でもある[54]

また、前述したNPGの一つにも選ばれた。

単行本7巻の初版は15万部[55]。単行本のシリーズ累計発行部数は600万部を突破している[56]

担当編集者[編集]

  1. 服部雄二郎(2006年頃[57] - 2014年6月頃[57]) - 麻生が初投稿した時からの担当[57]
  2. 片山(2014年6月頃[57] - 2015年10月頃) - 最強ジャンプ編集部より異動[57]
  3. 頼富(2015年10月頃)

書誌情報[編集]

いずれも集英社発行

漫画[編集]

麻生周一ジャンプ・コミックス
巻数 タイトル 発売日付 ISBNコード 併録作品
『麻生周一短編集』 全1巻
超能力者 斉木楠雄のΨ難 0 2012年5月2日[集 1] ISBN 978-4-08-870455-5 三上少年探偵ファイル
ぼくのわたしの勇者学番外編
解説フルパワー高校野球!!〜今年のポメ高は一味違う!?〜
『斉木楠雄のΨ難』既刊25巻(2018年4月4日現在)
1 超能力者のΨ難 2012年9月4日[集 2] ISBN 978-4-08-870504-0 NEXT読切版
2 ビーチΨド 夏物語 2012年12月4日[集 3] ISBN 978-4-08-870556-9 お前んち、お化け屋敷
3 燃えろ! PK学園体育Ψ 2013年1月4日[集 4] ISBN 978-4-08-870621-4 劇団!インプロビゼーション
4 うるΨお正月 2013年5月2日[集 5] ISBN 978-4-08-870652-8 殺せんせーVS斉木楠雄〜入間市最終決戦〜
5 Ψを振れ!波乱の期末テスト 2013年7月4日[集 6] ISBN 978-4-08-870768-6
6 超能力者搭Ψ旅客機でGO! 2013年9月4日[集 7] ISBN 978-4-08-870806-5 殺せんせーVS斉木楠雄〜入間市最終決戦〜II
7 さわげ!PK学園文化Ψ 2013年12月4日[集 8] ISBN 978-4-08-870853-9
8 Ψ強美少女VS絶対に落ちない男 2014年4月4日[集 9] ISBN 978-4-08-880027-1
9 万Ψ!ツンデレおじいちゃん 2014年7月4日[集 10] ISBN 978-4-08-880072-1
10 マッドΨエンティスト現る! 2014年9月4日[集 11] ISBN 978-4-08-880175-9
11 夏休み前のΨ難 2014年12月4日[集 12] ISBN 978-4-08-880224-4
12 体験Ψエンスフィクション 2015年2月4日[集 13] ISBN 978-4-08-880304-3 TERRACE HOUSE DUST
13 スイーツバイキングのΨ難 2015年5月1日[集 14] ISBN 978-4-08-880355-5
14 夢のΨキックサーカス 2015年8月4日[集 15] ISBN 978-4-08-880426-2
15 斉木楠雄の遭難 2015年10月3日[集 16] ISBN 978-4-08-880462-0 照橋心美のΨ難
16 超能力にはΨ心の注意を 2016年1月4日[集 17] ISBN 978-4-08-880582-5
17 集う!PK学園Ψキッカーズ 2016年4月4日[集 18] ISBN 978-4-08-880652-5
18 佐藤ひろしの災難 2016年7月4日[集 19] ISBN 978-4-08-880728-7
19 野球部をΨ建せよ! 2016年10月4日[集 20] ISBN 978-4-08-880791-1
20 海藤兄弟のΨ難 2016年12月31日[集 21] ISBN 978-4-08-880887-1
21 Ψ眠能力でなりすませ! 2017年4月4日[集 22] ISBN 978-4-08-881047-8
22 すれ違い男女交Ψ 2017年7月4日[集 23] ISBN 978-4-08-881180-2
23 非日常な過去をΨ工せよ 2017年10月4日[集 24] ISBN 978-4-08-881211-3
24 完全Ψ現!? 楠Ω 2018年1月4日[集 25] ISBN 978-4-08-881315-8
25 激突!Ψキックバトル 2018年4月4日[集 26] ISBN 978-4-08-881377-6 青少年有害環境規制法

ゲームブック[編集]

小説[編集]

キャラクターガイドブック[編集]

脚注[編集]

[ヘルプ]

注釈[編集]

  1. ^ 斉木とは別にナレーションが入ることもある。
  2. ^ 65χで窪谷須が、114χで才虎が、162χで相卜が、210χで明智が、転入する。
  3. ^ じゃんけんに勝ちすぎてメディアから注目を浴びた(読切版では4歳の時、自身に目をつけた某国の諜報機関を国ごと破壊する)
  4. ^ 実写映画版では実際に直接言葉を発するシーンが度々見受けられる。また、原作の279話で1度だけ直接言葉を発する。
  5. ^ 後に兄も以前から知っていた事が判明する。また、物語の過程で鳥束・祖父母・相卜・明智も斉木が超能力者であることを知る。また、明智の一件で訪れた並行世界では燃堂達にも自身が超能力者であることを明かしている。
  6. ^ 作者によると透明化で見えなくしているという。
  7. ^ 読切版では思考から発言・行動までの間隔が極端に短くて思考が読めないという設定のため燃堂が発言しない時であれば思考は読める。
  8. ^ 読切版(あるいは1年次のクラス)で財布泥棒の疑いをかけられた際には、本人ですら自分がやったかどうかも分かっていなかった。
  9. ^ 読切版(あるいは1年次のクラス)では同級生や教師から完全に嫌われ、有らぬ疑いをかけられたり、悪質な悪戯を受ける。
  10. ^ 実写版では名前の読みが「かいう」に変更される。
  11. ^ 後に、高校1年生の頃親しかった上級生・峯尾の影響を受けた結果という設定が付け加えられた。
  12. ^ 本人は本気でその根性論が正しいと思っているが、明智に誤りを指摘されてから相手に押し付けなくなる。
  13. ^ キャラクターガイドブックでは171cmと記載されるが、身長167cmの斉木より低く描かれる。
  14. ^ ただし、借金がなくなっただけで貯金は0円のため生活は苦しいまま。
  15. ^ 特注シークレットブーツを着用していることもあり、その際の身長は173cm。
  16. ^ 小説2巻でも無個性なモブのため、平行世界でも大した変化は見られない。
  17. ^ 万城乃・夢原の他、同じクラスの板野 依子(いたの よりこ、声 - Lynn)、テニス部の三上 愛子(みかみ あいこ、声 - 相沢梨紗[12]など
  18. ^ 52χでは、No.1ホストの頼夜(らいや)、生前は恋愛漫画の主人公のようにモテた恋太郎(れんたろう、声 - 松岡禎丞)の幽霊を憑依させ、板野が惚れかける。79χではミュージシャンのジョン・小松(- こまつ、 声 - 木島隆一)、格闘家・ブルースコルピオンJr.(声 - 柳田淳一)、カリスマCEOでお笑い芸人の須藤 モンテカルロ(すどう -)の各幽霊を呼び寄せ一時人気になるが、彼らに暴走される。
  19. ^ 惚れっぽい夢原、だらしない異性が好きな三上、不幸体質の鈴宮など。
  20. ^ 199χで巛組生徒ではない旨の発言をする。
  21. ^ キャラクターガイドブックでは、誕生日:2月14日/身長:155cm/体重:42kg/血液型:O型、と記載。
  22. ^ 「万城乃亜リ栖」はオカルトサイト管理人としての名前。
  23. ^ 不良時代は頭髪を逆立て制服は袖を破り、手首にはのついた腕輪をはめ、腹にさらしを巻く。改心後は頭髪を削いで坊主頭(卒業式では七三分け)となり、制服も毅然としたものを着用する。
  24. ^ そう感じるのは少数派で、大半の人物は大爆笑する
  25. ^ 顔のせいでそれぞれストーカー盗撮覗きと連想されてしまう。
  26. ^ 楠雄が小学3年の頃、両親が2人にその事を打ち明けようとしたが、空助が「化け物呼ばわりされるから止めた方がいい」と忠告した為。
  27. ^ ショートパンツやミニ浴衣など。
  28. ^ 読切版では燃堂ママと表記された。
  29. ^ トラックにひかれそうになった少女を庇い、自ら犠牲となった。
  30. ^ 他界する3年前(13~14歳)になるが、見た目は現在の力と瓜二つ。
  31. ^ 性別は175Χで判明。なお斉木はこの時まで小力2号を雄と思い込む。
  32. ^ 瞬は「真の魔」の意味で「真魔」と書く。
  33. ^ 本名は連載版で判明。
  34. ^ 読切版ではこの設定が無く、「老人」と自称する。
  35. ^ その代わり、楠雄の思考も空助が受信することもできない。
  36. ^ NEXT読切版では半径7km。
  37. ^ ただし、このルールには矛盾が存在する。例えば1000円のものと900円のものを交換する場合、1000円側から見れば900円は-10%だが、900円側から見れば1000円は許容範囲(+10%)を超えてしまう。
  38. ^ 描写を見る限り、記憶は巻き戻されない
  39. ^ 斉木が殴ると超人的な力で頭部が破損するため、痛みを感じる前に復元能力で対象者の身体を1日前に戻す。なおアニメ版では「バール」が、「ナナナ」に置き換わる。
  40. ^ 縮小化した場合、元のサイズより劣るが人類を駆逐する程度の力はある。
  41. ^ ただし斉木は、燃堂父のみサイコメトリーを使わずにはっきり認知することもある
  42. ^ 燃堂父は使用していたコロコロ鉛筆を、牛光は頻繁に演奏していたピアノをそれぞれ触れることができる。
  43. ^ 幼少期は人間と幽霊が全く区別がつかず、身近にいた幽霊を自分の親戚と誤解していた。現在は背後に守護霊がいるかどうか、幽霊にしか出来ない行動をしているかどうか等によって識別する。
  44. ^ 小説1巻によると、店主が代わってから落ちぶれた。
  45. ^ 國春曰く「ジャンプ・マガジンサンデーチャンピオンと並ぶ5大少年誌の一つ」。
  46. ^ 斉木曰く「J-スターズのパクリ」。
  47. ^ 諜報機関は国家ごと壊滅に追いやられた。
  48. ^ 復元能力は記憶には影響を与えないため、マインドコントロールで時間の概念を変え何年も同じ年齢を繰り返していることに違和感を感じないようにしている。
  49. ^ 一部設定は第219χを流用。
  50. ^ 一部オリジナル。
  51. ^ 2016年11月第2週 - 12月第3週は水曜のみ、12月第4週と2017年1月第1週は5日間限り毎日の放送が復活した。
  52. ^ テレ東系3局は11月7日の放送は休止(テレ東本社を新社屋に移転する作業のため)。
  53. ^ 諸事情で途中から5分繰り上げ。
  54. ^ 松井は麻生と同郷(入間市)で両者の連載作品がコラボしたこともある。 渡邉・平方は麻生の元アシスタント(当該作家の記事も参照)。

出典[編集]

  1. ^ saikikusuo_PRのツイート(745226645011734528)
  2. ^ 単行本8巻134ページ。
  3. ^ saikikusuo_PRのツイート(745226645011734528)
  4. ^ a b c キャラクターガイドブックより。
  5. ^ 作者の公式Twitter、2013年8月22日
  6. ^ 実写映画ではクラスメイトと挨拶をしたり、テレビ番組の会話をしたり、宿題を写してあげたりなど、普通に接している場面がある
  7. ^ ゲームブック『超能力エクサΨズ』118ページ。
  8. ^ 11χ・51χ。
  9. ^ 作者のTwitterアカウント 2016年4月5日
  10. ^ a b アニメ「斉木楠雄のΨ難」第2期、明智透真役は梶裕貴!“面倒くさい”役で後悔”. コミックナタリー (2017年11月13日). 2017年11月13日閲覧。
  11. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq プロフィールはキャラクターガイドブックより判明。
  12. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v フルネームはキャラクターガイドブックより判明。
  13. ^ a b c d e 名前はキャラクターガイドブックより判明。
  14. ^ a b 本名はキャラクターガイドブックより判明。
  15. ^ 単行本13巻133χ、久留美の元同級生の台詞から。
  16. ^ 単行本10巻100χ。
  17. ^ 第18χ第85話の照橋の妄想シーンより。
  18. ^ 単行本7巻67χ。
  19. ^ 単行本7巻73χ。
  20. ^ a b 殺せんせーvs斉木楠雄の戦い再び、ジャンプNEXT袋とじで コミックナタリー 2013年8月19日
  21. ^ 麻生Twitter 2013年3月28日
  22. ^ 単行本3巻32χ「開Ψ!ジャンプフェスタ」。
  23. ^ 作者のTwitterアカウント 2012年12月11日
  24. ^ ジャンプNEXTで「バクマン」作中作、ラッコ×青葉コラボ コミックナタリー 2010年8月16日
  25. ^ 短編集140ページ
  26. ^ 「めだかボックス」球磨川禊の番外編がジャンプNEXT!に コミックナタリー 2011年12月26日
  27. ^ a b ジャンプで超能力少年描くギャグ新連載「斉木楠雄のΨ難」 コミックナタリー 2012年5月14日
  28. ^ 小説2巻原作者あとがき。
  29. ^ a b 週刊少年ジャンプ アプリ増刊『ジャンプLIVE』!!”. 2013年7月30日閲覧。
  30. ^ テレビアニメ「斉木楠雄のΨ難」7月より放送 主人公を演じるのは神谷浩史 アニメ!アニメ! 2016年5月9日
  31. ^ TVアニメ『斉木楠雄のΨ難』の続編制作が決定”. BIGLOBEニュース (2016年12月26日). 2016年12月26日閲覧。
  32. ^ アニメ「斉木楠雄のΨ難」第2期制作決定!2018年初頭に放送”. コミックナタリー (2017年7月23日). 2017年7月23日閲覧。
  33. ^ a b c 放送・配信情報”. TVアニメ「斉木楠雄のΨ難」第2期公式サイト. 2017年12月4日閲覧。
  34. ^ a b TVアニメ「斉木楠雄のΨ難」音楽情報サイト”. 日本コロムビア. 2016年6月6日閲覧。
  35. ^ 【11/2】Newシングル『最Ψ最好調!』リリース”. でんぱ組.inc公式サイト (2016年8月22日). 2016年8月24日閲覧。
  36. ^ saikikusuo_PRのツイート(749537164749180929)
  37. ^ 『斉木楠雄のΨ難』第2期のOPテーマは、斉木ックラバーと神谷浩史さん・小野大輔さん・島﨑信長さんによる限定ユニットが担当”. アニメイトタイムズ (2017年12月18日). 2017年12月18日閲覧。
  38. ^ 『斉木楠雄のΨ難』第2期、新OPテーマは4月10日よりオンエア予定”. アニメイトタイムズ (2018年3月5日). 2018年3月5日閲覧。
  39. ^ 「斉木楠雄のΨ難」ED曲は再びでんぱ組.inc、相沢梨紗からコメント到着”. コミックナタリー (2018年1月4日). 2018年1月4日閲覧。
  40. ^ a b 放送・配信情報”. TVアニメ「斉木楠雄のΨ難」公式サイト. 2016年10月1日閲覧。
  41. ^ a b c テレビ放送対象地域の出典:
  42. ^ 字幕の色は斉木楠雄が黄色、燃堂力が水色、海藤瞬が緑。
  43. ^ 斉木楠雄のΨ難”. アニマックス. アニマックスブロードキャスト・ジャパン. 2016年10月1日閲覧。
  44. ^ 斉木楠雄のΨ難(第2期)”. アニマックス. アニマックスブロードキャスト・ジャパン. 2017年12月27日閲覧。
  45. ^ Blu-ray&DVD”. TVアニメ「斉木楠雄のΨ難」第2期公式サイト. 2018年1月22日閲覧。
  46. ^ 2017年 (平成29年) 全国映画概況 (PDF)”. 一般社団法人日本映画製作者連盟 (2018年1月). 2017年1月31日閲覧。
  47. ^ 週刊少年ジャンプ2017年14号より
  48. ^ “山崎賢人が「斉木楠雄のΨ難」で主演、監督は「銀魂」も手がける福田雄一”. 映画ナタリー. (2016年8月1日). http://natalie.mu/eiga/news/196418 2016年8月1日閲覧。 
  49. ^ a b 「ハイキュー!!」他ジャンプ注目5作品のキャンペーン開催!”. コミックナタリー (2012年11月5日). 2013年8月17日閲覧。
  50. ^ JC最新刊発売記念!激アツキャンペーン開催中!!”. 週刊少年ジャンプ公式サイト. 2013年10月12日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2013年8月17日閲覧。
  51. ^ ニューパワージェネレーションフェア in JUMP SHOP”. ベネリック株式会社 (2013年6月18日). 2013年8月17日閲覧。
  52. ^ 『斉木楠雄』連載1周年!人気キャラ投票で70名が勢揃い コミックナタリー 2013年6月24日
  53. ^ 夢コラボ!『暗殺教室』殺せんせーと斉木楠雄が袋とじで対決 コミックナタリー 2012年10月9日
  54. ^ 麻生周一Twitter 2012年10月25日
  55. ^ 出版指標年報2014。
  56. ^ 斉木楠雄のΨ難:「ジャンプ」の人気ギャグマンガが最終回 まだまだ終わらない?
  57. ^ a b c d e 麻生本人のTwitterアカウント 2014年6月21日

以下の出典は『集英社BOOK NAVI』(集英社)内のページ。書誌情報の発売日の出典としている。

  1. ^ 麻生周一短編集/超能力者 斉木楠雄のサイ難”. 2012年12月1日閲覧。
  2. ^ 斉木楠雄のサイ難/1”. 2012年10月4日閲覧。
  3. ^ 斉木楠雄のサイ難/2”. 2013年2月3日閲覧。
  4. ^ 斉木楠雄のサイ難/3”. 2013年2月3日閲覧。
  5. ^ 斉木楠雄のサイ難/4”. 2013年9月30日閲覧。
  6. ^ 斉木楠雄のサイ難/5”. 2013年9月30日閲覧。
  7. ^ 斉木楠雄のサイ難/6”. 2013年9月30日閲覧。
  8. ^ 斉木楠雄のサイ難/7”. 2013年12月4日閲覧。
  9. ^ 斉木楠雄のサイ難/8”. 2014年5月21日閲覧。
  10. ^ 斉木楠雄のサイ難/9”. 2014年7月14日閲覧。
  11. ^ 斉木楠雄のサイ難/10”. 2014年11月3日閲覧。
  12. ^ 斉木楠雄のサイ難/11”. 2014年12月4日閲覧。
  13. ^ 斉木楠雄のサイ難/12”. 2015年2月4日閲覧。
  14. ^ 斉木楠雄のサイ難/13”. 2015年5月1日閲覧。
  15. ^ 斉木楠雄のサイ難/14”. 2015年8月7日閲覧。
  16. ^ 斉木楠雄のサイ難/15”. 2015年10月3日閲覧。
  17. ^ 斉木楠雄のサイ難/16”. 2016年1月4日閲覧。
  18. ^ 斉木楠雄のサイ難/17”. 2016年4月4日閲覧。
  19. ^ 斉木楠雄のサイ難/18”. 2016年7月4日閲覧。
  20. ^ 斉木楠雄のサイ難/19”. 2016年10月4日閲覧。
  21. ^ 斉木楠雄のサイ難/20”. 2016年12月31日閲覧。
  22. ^ 斉木楠雄のサイ難/21”. 2017年4月5日閲覧。
  23. ^ 斉木楠雄のサイ難/22”. 2017年7月4日閲覧。
  24. ^ 斉木楠雄のサイ難/23”. 2017年10月4日閲覧。
  25. ^ 斉木楠雄のサイ難/24”. 2018年1月4日閲覧。
  26. ^ 斉木楠雄のサイ難/25”. 2018年4月4日閲覧。
  27. ^ 斉木楠雄のサイ難 超能力エクササイズ”. 2013年12月4日閲覧。
  28. ^ 斉木楠雄のΨ難 EXTRA STORY OF PSYCHICS”. 2013年10月11日閲覧。
  29. ^ 斉木楠雄のΨ難 EXTRA STORY OF PSYCHICS 2”. 2014年7月14日閲覧。
  30. ^ 斉木楠雄のΨ難 左脇腹町防Ψハンドブック”. 2016年5月9日閲覧。

外部リンク[編集]