スクールガールストライカーズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
スクールガールストライカーズ
ジャンル SF戦闘美少女
ゲーム
ゲームジャンル ノベルゲームRPG、その他[注釈 1]
対応機種 iOSAndroid
推奨環境 7.0以降のiPhone / iPad / iPod touch
Android 2.3.3以降
発売元 スクウェア・エニックス
プロデューサー 水町稔規、赤塩裕之
ディレクター 石山貴也(兼シナリオ&スクリプト)
キャラクターデザイン 小林元
音楽 鈴木光人、とくさしけんご
プレイ人数 1人
売上本数 400万ダウンロード
レイティング 12+
アニメ:スクールガールストライカーズ
Animation Channel
原作 スクウェア・エニックス
監督 錦織博
シリーズ構成 吉岡たかを
キャラクターデザイン 田中雄一
音楽 鈴木光人×とくさしけんご
アニメーション制作 J.C.STAFF
製作 スクールガールストライカーズ
製作委員会
放送局 TOKYO MXBS11ほか
放送期間 2017年1月 -
テンプレート - ノート
プロジェクト ゲームアニメ
ポータル ゲームアニメ

スクールガールストライカーズ』 (SCHOOLGIRL STRIKERS) は、スクウェア・エニックススマートフォン向けアイテム課金(基本プレイ無料)制ソーシャルゲームである。

豪華な声優による魅力的な女の子、豊富なコスチュームアクセサリー、簡単で派手な3D変身バトルの3つをセールスポイントとしている[1]。略称や略記にはスクストSGSなどがある。アドヴァタイジングスローガンは「級友が、戦友になる。

本項目では、メディアミックス#漫画#小説音声ドラマ#テレビアニメ#インターネットラジオ)についても併せて記述する。

歴史[編集]

本ゲーム単独以外の歴史(コラボレーションタイアップなど)は#企画を参照。

  • 2014年間
  • 2015年間
    • 4月9日、300万ダウンロード突破。
    • 5月12日、「第2回 スクスト 人気投票」結果発表。前回1位の夜木沼伊緒がV2を達成し「第2代エテルノクイーン」に輝く。
    • 5月30日、アドの第3弾が全国のテレビ放送およびYouTube(ゲーム公式ウェブサイト)にて公開。
    • 8月12日、アドの第4弾が全国のテレビ放送およびYouTube(ゲーム公式ウェブサイト)にて公開。
    • 8月24日、アドの第5弾「夏の終わり篇」が全国のテレビ放送およびYouTube(ゲーム公式ウェブサイト)にて公開。
    • 9月30日、ドラマCDスクールガールストライカーズ Drama CD」発売。
  • 2016年間
    • 5月6日、「第3回 スクスト 人気投票」結果発表。過去2回とも1位の夜木沼伊緒がV3を達成し「第3代エテルノクイーン」に輝く。
    • 7月29日、400万ダウンロード突破。
    • 7月30日、アドの第6弾が全国のテレビ放送およびYouTube(ゲーム公式ウェブサイト)にて公開。
    • 10月25日、ヨドバシAkibaに出店したカフェSQUARE ENIX CAFE」とのコラボ開催。劇中のアイテムや設定をモチーフにした料理・グッズなどを販売。

ゲーム内容[編集]

この項目には、一部のコンピュータや閲覧ソフトで表示できない文字(⇄)が含まれています詳細

自称のジャンルはライトノベルロールプレイングゲームを掛け合わせた造語の「ラノベスタイルRPG」。

モードストーリーを進める「ミッション」と、PvPでのランキングを競う「対戦」の2つに大別され、ミッションや対戦を重ねるとEXPがたまり、ミッションをクリアすると新しいストーリーが開放されていく。

期間限定イベントの中にはミニゲームスノーボード[注釈 2]ボウリングガンシューティングゲームリズムゲーム)が収録されているものもあり、別のゲームジャンルとしての一面もある。

確実なデータのバックアップは「SQUARE ENIX BRIGE」にゲームを介して任意で登録することで無料で行われ、登録すればスマートフォンの機種間およびiOSAndroidの版間の移動(引き継ぎ)も可能となる[5]

ミッションモード[編集]

探索Pを消費して進めるモード。いずれもキャラクターをタップすると発生する会話を繰り返しながら進めていき、発見した「妖魔(オブリ)」や「旧式妖魔(マギレオブリ)」と闘ってEXPや強化ポイントを稼いだり、アイテムを拾ったり、「フレンド」対象となる他のプレイヤーと出会ったりする。クリア条件として「進行度」と「残り妖魔」(ターゲットとも)が設定されており、進行度が100%になると「ボス妖魔」が出現し、倒せば残り妖魔のカウントが1つ減り、規定数を討伐するとクリアとなり次のエリアやミッションが開放される。

ノーマル 
プレイヤーが隊長となってヒロインたちと謎に迫っていく当作におけるメインのストーリーモードにあたり、別項の#ストーリーモードとは区別される。第06チーム アルタイル・トルテの視点を中心にフィフス・フォースそれぞれの結成に至る前日譚から“隊長と過ごした5か月間”までが描かれるエピソードIと、第07チーム ショコラーデ・ミラの視点を中心に五稜館学園の第2代生徒会発足から描かれるエピソードIIが公開されている。
突発 
「レアダイヤを掘りあてろ!」「レアガチャ券を強奪せよ!」「チャンスゾーンフィーバー!」「ハナちゃん接近中!」の4種から1日に数回ランダムで出現するボーナスミッション。
期間限定 
対象の旧式妖魔(マギレオブリ)から獲得できるポイントと交換することでアイテムや着替えを入手できる「新コスチュームイベント」「ミニイベント」や、協力戦Pも併用してレイド英語版ボスの討伐を目指す月イチ開催の「協力戦」(急襲妖魔〈レイドオブリ〉出現ミッション)などの、アップデートで追加されるストーリー。
オブリタワー 
過去イベント配信分の衣装(メモカ)、限定のアクセサリー、称号などが入手できる。

対戦モード[編集]

対戦Pを消費して進める他のプレイヤーとの対人対戦モード。戦闘は「チーム編成」であらかじめ組まれたメインの「ストライカーチーム」5名による合計HP・ATKを基準に、ランダムで発生するスキルとアビリティによる補正、ランダムで発生するコンボ攻撃、そして「アシストチーム」5名からランダムで選ばれる1または2名のアシスト攻撃を合わせたターン制で自動的に行われ、相手のHPを先に0にした方が勝利となる。EXPを稼げるとともに「常設ガチャ」などで使用できる「アクセポイント」も獲得できる。アップデートで追加される「特訓期間」が開催されるモードでもある。

ストーリーモード[編集]

当作における鑑賞モード。

メインストーリーを見る 
ミッションの「ノーマル」で見たことがある既読分。
キャラ別エピソードを見る 
キャラクターごとの初メモカ入手時の既読分である「自己紹介」と、親愛度の達成やアイテムのリコレクトキーの使用などで見られるようになるアンロッカブル英語版制の未読分である「親愛編」「日常編」「対話編」に大別され、プレイヤーへの告白を見られる親愛編、特定ペアの短めの雑談を見られる対話編はフルボイス仕様。長めの裏話的な日常編は文章のみで雪代マリ、不知火ハヅキ栗本遥、杏橋天音、李野田真乃灰島華賀利、蒼井雪枝、山吹楓田中幸子の9人と、第06チームの5人第07チームの5人を合わせた計19話が公開されている。
イベントプレイバック 
ミッションの「期間限定」で見たことがある既読分。ミニゲームが遊べるモードでもある。
チュートリアルプレイバック 
ティエラによるゲーム解説で見たことがある既読分。

サイドメニュー[編集]

ホーム 
メインとなる画面へのリンクで、いわゆる戻るボタン。画面上にはパートナー、ストライカーチームおよびアシストチームに設定したメンバー、モシュネが出入りし、タップすると特定のリアクションをする[注釈 3][注釈 4]。背景は1日の朝昼晩の時間帯に沿って変わっていき、デフォルトではチームハウスの1階または個室[7]や学園の某所などがループし、メニューで「マイルーム」を設定した場合はオリジナルの個室が固定化され、課金が前提の有料コス(メモカ)の一部にはパートナーに着せることで専用BGMと共に固有の背景になったり[8]する。
メンバー 
各キャラクターの情報を参照したり、チームの編成を行える。
プレゼント
所持しているプレゼント用アイテムを贈って親愛度を上げることができる。そのさいは強化ポイントやアイテムなどのお返しをランダムで貰えることがあり、各ヒロインの誕生日の時だけは確定に変わる。その中の「メロンパン」はスクエニカフェとのコラボ企画にてスクスト名物の1つとして実際にメニュー化された[9]
着替え
手に入れた「コスチューム」「アクセサリ 頭周辺」「アクセサリ 顔周辺」「アクセサリ その他」の衣装に着替えることができる。そのさいにはフルボイスでの特定のリアクションをするため、ヒロインごとの好き嫌いが分かるようにもなっている。
ボイス
聞いたことがある「雑談1 - 16」「はげまし1」「応援1」「カットイン1 - 8」「勝利1 - 5」「敗北1 - 2」「撤退1 - 2」などを再生できる。雑談の中にはここでしか知ることができない非公開の情報も多い。
メモカ 
メモカの編集や確認を行うコンテンツ。
メモカ強化
強化ポイントを消費して、任意のメモカを強化できる。
メモカ取り込み
任意のメモカを取り込み、レアリティに応じた強化ポイントを得られる。そのさい取り込んだメモカは失われる。
限界突破
メモカの各レアリティごとに定められた限突回路というアイテムを消費して、強化レベル上限の最大値を引き上げる。
強制収束
強化ポイントとレアリティがR以下の場合はレアダイヤ、SR以上の場合は収束回路を消費して、強制的に収束効果を付加する。
メモカ履歴
キャラクター毎に、過去に入手したことのあるメモカ情報、戦闘時プレビューを閲覧することができる。
ガチャ 
メモカやアクセサリーを入手するコンテンツ。
限定レア
「スタートダッシュSR付き5連ガチャ」などの有料(ステラコイン)ガチャからメモカを入手できる。
レア
「レアガチャ」「10連レアガチャ」「SR確定ガチャ」などの無料・有料・イベント報酬ガチャからメモカを入手できる。
イベント
イベント開催時に特別なガチャがある場合はこの項目が出現し、ここで入手が可能になる。
常設
「ノーマルガチャ」や各チームごとの「アクセBOX」からメモカやアクセサリーを入手できる。
オブリタワー
同名のミッションモードで獲得した「オブリの宝珠」と交換することで限定アクセサリーを入手できる。
メニュー 
ゲーム上の全項目を一覧で網羅しているコンテンツ。

ショップ[編集]

画面左中央に常設されている売店のような交換アイコンほかから入れる。ステラコイン、レアダイヤ、限定イベントごとの報酬ポイントなどを各種のエリクサー、アイテム、メモカなどに交換できる。ただし一部は交換可能数に制限がある(エリクサーセットの1回限り、メロンパンの1日10個、など)。

ステラコインショップ 
探索・対戦・協力戦エリクサーの1個ないしセット。
レアダイヤショップ 
レアガチャ券、リコレクトキー、プレゼント用アイテム各種など。コラボ対象品が追加されることもある。
限定イベント報酬交換所 
新コスチュームイベントの各種メモカなど。

生徒会アンケート[編集]

期間限定で追加される画面左にある投票箱のようなアイコンほかから入れる。様々な企画に対する要望や人気をプレイヤーに決めてもらうアンケート機能を担っており、劇中ではその名通りの生徒会による全校調査という体。

マイルーム[編集]

メニューから入れる。

ストーリー・設定[編集]

ストーリー[編集]

都心に広大な敷地と豊富な施設を誇る中高一貫教育の新生私立女子校五稜館学園。超人気校であるこの学園には、世間には知られていない裏の顔があった。

それは、妖魔(オブリ)と呼ばれる姿の見えない魔物から、この世界を守る特殊部隊フィフス・フォースの結成と育成である。学園側は生徒の中から妖魔に対抗しうる能力を備えた者を選び出し、5人1組のチームを結成し任務遂行にあたっていた。

そして今、新たに1人の隊長が任命され、5人の生徒が集められたのだった。

設定[編集]

ストライカー 
プレイヤーに代わって劇中で戦闘を行う5人のヒロインたちのこと。全メンバーの中から選ぶことができる。
フィフス・フォース
妖魔討伐のため、5次元時空の存在を認識できる能力を持った女生徒たちを集めたストライカー部隊の通称。1チームは5人で構成され、第01チームから第05チームまであったが、第01チームは解散、第05チームは活動不可となっている。戦力強化のために第06チームが編成され、プレイヤーはそのチームの隊長を務めることになる。その後第07チームが編成された。各チームの愛称星座/惑星/洋菓子/果実などを掛け合わせて命名されている。
妖魔(オブリ) 
ヒト女性のような形状をしていて、5次元時空から境界を経て人間の住む世界に現れている。裏で誰かが妖魔を操り、社会的な要人を乗っ取って歴史を意のままに操作しようと企んでいるといわれている。語頭や語尾に「偵察型」「TYPE-R」などとつくバリエーションが存在。
旧式妖魔(マギレオブリ)
黒っぽい逆三角形の巨体に、長い腕、短足、光る大きな目、開けっ放しの口という形状をしていて、倒すと大量の強化ポイントがもらえるというボーナス(レア)的存在の妖魔(オブリ)。出現はランダムで、LVによってHP、体の色や細部の形状、語尾につく「雲行」などの名称、獲得できる強化ポイントなどが変わる。各イベントにも登場し、たとえば体力測定ブルマー体操シャツ)、プールスクール水着などテーマに合わせてデザインされた「突然異形」が討伐対象になるというネタになっており、女性向けの衣装を強引に着ている姿や、変と態の2文字が故意に強調処理されている[10]のと併せて劇中の少女たちが変態視したり変態妖魔[11]と名指しするのがセオリーにもなっている。その中のいくつかはTwitter用の公式アイコンにも採用された。
急襲妖魔(レイドオブリ)
当作におけるレイド英語版ボス。フィフス・フォースの拠点であるエテルノに襲撃してくる巨大な妖魔。さらに高い「HP」と「ATK」を備えている強敵であり、倒すごとにLVとHPが上がっていく。普段は第02チームが撃退しているが、月に一度ほど大量発生するため、期間限定ミッション「協力戦」が開催され平行世界のチームが一堂に会して撃退する。形状は様々で毎月変わるが、強さは「初級/早熟型」→「中級/普通型」→「上級/晩成型」→「超級/晩成型」→「超弩級/晩成型」の5種に大別され、プレイヤーのストライカーチームの「合計ATK」と比較することで実力差と討伐対象を判断できるようになっている[注釈 5]。最もレアリティの高い急襲妖魔はスペシャルレイドオブリ[12]と呼ばれ、エンカウンター確率が一番低い反面、獲得できる「討伐スコア」が桁違いに多くなっている。
ファントムシリーズ
五稜館学園 
フィフス・フォースのメンバーや関係者が通う女子校。制服の基本構成[13]白色のシャツ(長袖、半袖の2種)、赤色ネクタイバーバリー柄風の灰色タータンスカート金色の3つボタンで要所に灰色のラインが施された黒色系の冬期ブレザーで、上衣の左胸部には必ず学園の校章[9]を模したワッペン記章)がついている。しかし実際にはほぼ全ての生徒が様々なアレンジを加えて着こなしているため、外見はほとんど一致していない。七不思議があり、その多くがエテルノに関係している。売店焼きそばパンは行列が出来るほどの人気で、スクエニカフェとのコラボ企画にてスクスト名物の1つとして実際にメニュー化された[9]
エテルノ 
フィフス・フォースの拠点。どこかの境界にあり、五稜館学園の敷地だけ切り取ったようになっている。ステラプリズムを使って元の世界と行き来できる。また、エテルノでの肉体は元の世界のものとは違い、エテルノにいる間は年をとらない。隊長の住んでいる世界と時間の流れが同じだが、これはエテルノと同じ時間の世界から隊長を選んでいるためである。また、ライフラインも整っており、普通に生活できる。ただ、元の世界から日用品を次元転送で輸入するのにはエネルギーを消費するため、レアダイヤやステラコインが必要となる。
ステラプリズム
学園地下のプリズムルームに設置されている現実世界とエテルノとの転送装置のようなクリスタル
レアダイヤ
ほぼダイヤモンドそのままのエネルギーの結晶体。現実世界の様々な物品をエテルノに転送させるために必要不可欠となっている貨幣のようなもので、切らさないように定期的に集めて回っている。プレイヤー視点ではステラコイン(課金)やイベント報酬以外でレアガチャ券やプレゼントアイテムなどと交換できる手段でもあり、特に後述の各エリクサーを大量収集する上で重要な役割をもっている[注釈 6]
エリクサー
ミッションおよび対戦モードでの各行動値を回復させる効果があり、探索・対戦・協力戦エリクサー(緑・青・赤色)の3つに区別される。本作においてのいわゆるpot、回復薬で、同社のファイナルファンタジーシリーズでお馴染みのアイテムを転用したセルフコラボでもある。現実の原価は1つ100円
チームハウス
第02・03・04・06・07チームのメンバー降神三姉妹がエテルノで暮らしている場所の総称。前者はチームごとに別々で存在している[14]寄宿舎に基本1人1部屋の間取りで、後者の三姉妹はどの寄宿舎かは不明だが1階から外に突き出るように増築されたような宿直室[15](内装は昭和四畳半風)でそれぞれ共同生活している。炊事・洗濯・家事・管理・維持などの全ては自分たちで行っているが、足りない家電DIY不能なことについてはティエラに申請して調達ないし解決している。もるがな、田中幸子、ティエラについては不詳で、隊長(プレイヤー)が訪問して回ったさいは[14]もるがなは5次元時空の境界、幸子は裏庭、ティエラは中庭にいた[7]
劇団エテルノ
灰島姉妹が中心となって結成した劇団で、期間限定イベントにて様々な演劇を興じている。
エテルノランド
緋ノ宮二穂が中心となって5次元時空の境界の1つに建設された、フィフス・フォースの娯楽やレジャーのためのテーマパーク。ゲームメニュー上では長らく「イベントプレイバック」から選択していたミニゲームの収録項目の名称。
メモカ 
正式名称メモリーカードの略称で、アクセントは平板型[注釈 7](メモカ[16]。設定されている数値や能力で「HP(体力)」「ATK(攻撃力)」「スキル(ボーナス効果)」などが決まる。メモカの種類はレア度の低い順からN(ノーマル)HN(ハイノーマル)R(レア)SR(スーパーレア)UR(アルティメットレア)EXR[注釈 8](エクストリームレア)の6つに大別され、これらは当作におけるガチャのメインコンテンツの1つとなっている。なお、SRには語頭に「究極」とつく上位種があるというステータス優劣が、URには第02・03・04・06・07チーム分→アザーズ分→究極変身ifシリーズおよび第05チーム分の順でHPとATKの合計値が高いというキャラクターおよび種類優劣がそれぞれ存在する。
パトリ
ストライカー1人ひとりに支給されているメモカ用の携帯端末のことで、正式名称パラレル・トランスファー・リーダーの略[15]。「メイン」と「サブ」の2つのスロットに2枚で装備でき、ここから読み込まれたデータの姿に変身して闘っている。形状はスマートフォンとほぼ同じで電話としても使用可能。カラーリングは持ち主の戦闘(変身)服とほぼお揃いになっている。
戦闘(変身)服
人間離れした運動能力を得ることができる事実上の戦闘服(勝負服とも)で、劇中ストーリーではペンタヴァーン社なるデベロッパーが開発したバトルスーツ(後述の「変身」類)がルーツであるらしい[17]。「変身」「変身・艶」「零号変身」「究極変身」「究極変身if」「神装変身」「神装変身・覚醒」などのバリエーションがある。
チーム 
ストライカーチームとも読み書きされる。メインメモカとサブメモカをそれぞれ5枚ずつ、合計10枚までで組むことができる戦闘用のデッキ。自分でチームのメンバーを変更できる。
アシストチーム
メインの5名とほぼ同様に組むデッキで、戦闘開始時にランダムで1または2名が選ばれるとメイン側のパートナー(リーダー)の攻撃時にアシスト攻撃をしてくれる。続けてコンボ攻撃が発生する場合もあるため、運次第では1ターンで4回攻撃以上が成立することとなる(ミッションモードでフレンド攻撃も続けば5回攻撃以上)。ただしアシストチーム側のスキルやアビリティは発動せず、パートナー(リーダー)の概念や勝敗によるEXPや親愛度の獲得・上昇もない。
探索P 
ミッションに使用、3分に1回復する。レベルアップ時に全回復し、そのさいに上限が増える。探索エリクサーを使うことで、最大値分回復する。最大値を超えて回復することが可能。
対戦P 
対戦に使用、30分に1回復する。上限は3回分で、レベルアップ時に全回復するが探索Pのように増えることはない。対戦エリクサーを使うことで、最大値分(3回分)回復する。探索P同様、最大値を超えて回復することが可能。
協力戦P 
協力戦に使用、30分に1回復する。上限は3回分で、レベルアップ時に全回復するが対戦P同様、探索Pのように増えることはない。協力戦エリクサーを使うことで、最大値分(3回分)回復する。探索P、対戦P同様、最大値を超えて回復することが可能。
EXP 
ミッションや対戦や協力戦を行うとたまる経験値のこと。
LV 
EXPが100%になると上がり、そのさいに探索Pやフレンド枠の上限が引き上げられる。
階級ポイント 
対戦を行うとたまる。マスタークラスに上がる時にリセットされ、その後は一週間ごとにリセットされる。
対戦階級 
階級ポイントが一定値に達すると階級が上がる。マイナークラス15級から始まり、メジャークラス、マスタークラスと上がっていく。
合計HP・ATK 
10枚のメモカのHP・ATKの合計。メンバーのメインにセットされたメモカはメンバーの親愛度に応じて最大で146.8%解放されてステータスが上昇する。サブメモカは、セットするメンバーがそのメモカの人物と一致する場合は解放され、不一致の場合は素の値がそのまま加算される。
スキル 
HN以上のメモカについていてランダムで発動する。メモカのレア度が高くなるほどスキルも強力になる。パートナーのスキルは必ず発動し、最大で3人まで発動する。フレンドの助けを借りた場合、フレンドのスキルも必ず発動する。
アビリティ 
各キャラクターにつけることができる能力。R以上のメモカとレアダイヤを使って生成する。☆の数で強さが決まり、強いメモカをささげるほど強いアビリティが付く。☆ - ☆☆☆☆☆☆☆☆までがある。
コンボ 
ランダムで発生しコンボしている間は相手の攻撃を受けずに2回以上の攻撃ができる。最大で5コンボで、フレンドの助けを借りた場合、最大6コンボ。アビリティには、ごくまれにコンボ率アップのアビリティがつくほか、マスター階級のEランク以上でコンボ率アップボーナスが付く。なおアシスト攻撃はコンボ数にカウントされない。
パートナー 
「チーム編成」でメインのストライカーチームの左端の枠に置いたキャラクターを指し、ほかの4名よりも親愛度が上がりやすくなる。アシスト攻撃はこのキャラクターの時に発動する。
親愛度 
親愛値とも読み書きされる。LV.159まであり、メモカの解放率上昇、「キャラ別エピソード 親愛編」の開放、音声データの追加、アクセサリー開放、なでなで機能の追加などに関わる。キリ番に達するとレアダイヤやレアガチャ券などが入手できる。
告白された女の子
LV.50に達すると開放される「キャラ別エピソード 親愛編3」を見たことのあるキャラクター数。
なでなで機能
LV.105に達すると開放され、ホーム画面でヒロインの頭頂部辺りを左右にパンし続けると発動する。
出会った女の子 
プレイヤーがメモカを1枚以上得たことのあるキャラクター数。
称号 
特訓イベント、協力戦のランキングに応じて与えられるほか、キャラクターの親愛度をLV.100にすることや、オブリタワーをクリアすることでも与えられる。
フレンド 
ミッション中にアナザーチーム(他のプレイヤー)に出会ったとき、フレンド申請ができる。ユーザーIDで検索したり、イベント中は自分のランキングに近いユーザーや与えたダメージの多い救援者TOP5のユーザーに申請することもできる。レベルアップとともに上限が増え、最大で50人まで登録できる。
流星ガール / いちばん星ガール 

キャラクター[編集]

以下、メモカの系統とはメンバーメニュー「ATK」の横にあるアイコンやボイスの「雑談10」で明示されているもの。グループ対抗戦とは2015年2月に開催された「第2回」で設定された各チームの垣根を越えてのペアないしトリオの意。人気投票1、2、3とは公式の企画(#その他のキャラクターは非参加で、第1回が第01、05、07チームを除いた11位以下26位まで、第2回が第01、05チームを除いた16位以下31位まで、第3回が第01、05チームのシャルロッテ以外を除いた16位以下32位まではそれぞれランク付け無し、第3回はプリティ、クール、アクティブの3部門から成る総合制)の意。モルガナは混同を避けるため本記事上ではメンバー側を指す場合は「もるがな」で、タチアナはシャルロッテとは逆で本名で読み書きされる方が稀なため愛称の「ターニャ」で表記するのを前提とする。

第01チーム キャラメル・スピカ[編集]

キャラメルスピカの名を冠する欠番チームの1つで、ゲームスタート時点で解散している。

第02チーム ココナッツ・ベガ[編集]

ココナッツベガの名を冠するチームで妖魔の中でも巨大で強力な「急襲妖魔(レイドオブリ)」との交戦を担当しており、作戦立案をアコ、統率をハヅキ、緊張緩和をリョウコ、先駆けをマリ、止めの一撃をイミナが務めるという協力態勢が持ち味。戦闘(変身)服のデザインはお揃い系で、ビキニ姿に迷彩ボディペイントなどを施したサバイバル風。グループ対抗戦ではマリ・イミナが「居吹雪代組」、ハヅキが美山椿芽との「不知火美山組」、リョウコが沙島悠水との「東雲沙島組」、アコが澄原サトカとの「高嶺澄原組」で参戦した。

雪代 マリ(ゆきしろ マリ)
声:田野アサミ
一人称は「私(あたし)[18]」。自身の命を含む何事にも関心の薄い、ミステリアスな少女。任務には真剣。誕生日11月14日ロケットランチャーなどの爆撃系統メモカで戦う。戦闘(変身)服のカラーは。「人気投票1」ではトップ10圏外[注釈 9]、「同2」では総合13位。単独版アドに採用されている。
居吹 イミナ(いぶき イミナ)
声:小林ゆう
一人称は「アタシ」。空手部所属。昔は「刹鬼(せっき)のイミナ」と呼ばれる伝説の不良少女だった。大の甘党。棗いつみ澄原サトカと一緒で水泳が苦手。誕生日は7月4日。片刃が付いたメカニカルなグローブを付けたパンチングなどの打撃系統メモカで戦う。戦闘(変身)服のカラーはチュートリアルプレイバックでは「対戦」のルール解説者。「人気投票1、2」では共にトップ10&15圏外。
不知火 ハヅキ(しらぬい ハヅキ)
声:冨岡美沙子
一人称は「あたし」。制服のブラウスの胸元を開けている、科を作る仕草など随所に色気が漂い、女生徒からは相談を受けるなどお姐さんタイプとして頼られている。両親に離婚歴があり実母は裕福な相手と再婚、種違いの妹ができ仲良くしていたが、ある日突然失踪してしまったため警察に捜索願いを出したが進展せず、藁にもすがる思いで「ありくい探偵局」に訪れて澄原サトカと知り合い、調査を依頼したことが結果的にフィフス・フォースのメンバーに選ばれる要因になり、妹の行方を探す手段と悟ることにもなった。チームではリーダーを務めているが、自身ではアコだと述べている。セクシャルハラスメントにもなりかねない行為に及ぶこともあり、特にチームメイトのリョウコのバストを頻繁に鷲掴みにして困らせている[19]。他チームでは美山椿芽のような性格の子が大好きで個人としても気に入っている[20]。普段は裸眼だがオフでは黒いスクエア眼鏡をかけている[21]。大のテレビドラマ好きだが鑑賞すると独り言が激しくなるため隠しており、チームメイトに「個人的な理由」と説明してハウスから数時間退出してもらい共同のテレビDVD)を独占する日がある[21]。誕生日は5月1日トレンチナイフなどでの二刀流による斬撃系統メモカで戦う。戦闘(変身)服のカラーは。「人気投票1、2」では共に総合6位。単独版アド、テーマソングのカバーアートなどに採用されている。
東雲 リョウコ(しののめ リョウコ)
声:山本希望
一人称は「私(わたし)」。学力、運動能力、生活力などが全て平均的で、よく「普通」と言われているが、本人はそれを気にしている。警察官警部の父を持つ[22]。他チームでは沙島悠水と仲が良い。誕生日は1月27日二丁拳銃での短機関銃などの射撃系統メモカで戦う。戦闘(変身)服のカラーは。チュートリアルプレイバックでは「協力戦」のルール解説者。「人気投票1」ではトップ10圏外、「同2」では総合14位。単独版アドに採用されている。
高嶺 アコ(たかみね アコ)
声:もものはるな
一人称は「アコっち」または「あたい[23]」。新聞部所属の情報通。語尾を「なのだ」と言い表す口癖でおちゃらけているが、チームメイトのハヅキから「断トツの切れ者」とも評されている裏リーダー的な仕切り役。唯一プレイヤーのことを隊長ではなく「ボス」と呼ぶ。他チームでは澄原サトカと仲が良い。誕生日は10月20日狙撃銃などの砲撃系統メモカで戦う。戦闘(変身)服のカラーは黄色。「人気投票1、2」では共にトップ10&15圏外。声を担当しているもものはるな自身もとても気に入っている[注釈 10]

第03チーム プロキオン・プディング[編集]

プロキオンプディングの名を冠するチームで、第01チームの後任として急造されたことから当初は適性やまとまりが不安視されたが、徐々に成果を挙げている。戦闘(変身)服のデザインはお揃い系のメイド服風。グループ対抗戦では紗々・天音・いつみが「杏橋棗桃川組」、遥が夜木沼伊緒との「夜木沼栗本組」、真乃が菜森まな田中幸子との「真・ま・幸組」で参戦した。

桃川 紗々(ももかわ ささ)
声:野中藍
一人称は「私(わたし)」。おっとりした性格のお嬢様。ゾンビや妖魔(オブリ)を可愛いと言い、チームメイトの天音からはド天然と表されている。放課後は緋ノ宮二穂の親が指揮するヒノミヤグループ系列のファミレス「メイプルスター東月宿(ひがしげっしゅく)店」でチームメイトのいつみと共にパート・タイムをしている。誕生日11月13日迫撃砲曲射砲)のような得物での爆撃系統メモカで戦うが、自身への誤爆の危険が伴うことには恐れてもいる[22]。戦闘(変身)服のカラーは銀色。「人気投票1、2」では共にトップ10&15圏外。
栗本 遥(くりもと はるか)
声:村川梨衣
一人称は「あたし」。陸上部所属。年齢別で全国トップレベルの走力を持っており、なぜか必ず記録装置にトラブルが発生するのが常であるために全て非公式扱いではあるが100および200メートル走で日本記録を出したこともある優れたアスリート。深く考えるのは苦手。素肌に日焼け跡が残っている唯一のキャラでもある。誕生日は7月5日。先端がドリル状になっているメカニカルなグローブを付けたパンチングなどの打撃系統メモカで戦う。戦闘(変身)服のカラーは。天音のメモカで攻撃手段として落ちてきたりもしている[25]。「人気投票1、2」では共にトップ10&15圏外。
杏橋 天音(きょうばし あまね)
声:伊瀬茉莉也
一人称は「あたし」。強いアイドル願望を持ち、誰に対してもストレートな物言いをする。みんなには秘密にしているが赤ちゃん言葉で接するほどの愛猫家で、隊長の意識が離れているときは隠れて溺愛している。誕生日は4月2日。身の丈を超す巨大なグレートソードなどの斬撃系統メモカで戦う。戦闘(変身)服のカラーは。「人気投票1」では総合7位、「同2」では総合12位。単独版アドに採用されている。『電撃App 美少女キャラ総選挙 2014冬』では総合8位に選ばれた。コラボ企画では『マクロスF』でシェリルの決め台詞「あたしの歌をきけ」を真似た。
李野田 真乃(りのだ まの)
声:Lynn
一人称は「私(わたし)」。女生徒のストライカーではただ一人眼鏡をかけている[注釈 11]。ゲーム会社でパート・タイムをしているほどのゲーマーで、菜森まな田中幸子とは同じカードゲームで遊んでいる。誕生日は8月17日拳銃などの射撃系統メモカで戦い、自身もFPSを得意としている[22]。戦闘(変身)服のカラーは。パトリにはお守りストラップを付けている[26]オートバイで攻撃する究極変身ifメモカを入手してからは人気の無い境界で隠れて運転することにもはまっている[27]。「人気投票1」では総合10位、「同2」ではトップ15圏外。単独版アドに採用されている。
棗 いつみ(なつめ いつみ)
声:内山夕実
一人称は「アタシ」。4人姉弟の長女で弟が3人いる家庭環境から、良くも悪くも面倒見のよい性格になってしまったと自覚している。放課後は緋ノ宮二穂の親が指揮するヒノミヤグループ系列のファミレス「メイプルスター東月宿店」でチームメイトの紗々と共にパート・タイムをしている。水泳が大の苦手で、プール開きのさいは澄原サトカ居吹イミナと共謀して妨害した。誕生日は1月3日ガトリングなどの砲撃系統メモカで戦い自分では楽しんでいるが、仲間から打撃の方が似合うと言われたことがある[22]。戦闘(変身)服のカラーは黄色。「人気投票1、2」では共にトップ10&15圏外。

第04チーム ビスケット・シリウス[編集]

ビスケットシリウスの名を冠するチームで史上最強を自負する。戦闘(変身)服のデザインはなにかしらの(羽)を備える共通点以外は各々で異なるファンタジー風。グループ対抗戦では依咲里・華賀利が「灰島姉妹組」、二穂・雪枝が「緋ノ宮蒼井組」、楓がもるがな・ティエラ先生との「楓ゆかもる組」で参戦した。

灰島 依咲里(はいしま いさり)
声:釘宮理恵
一人称は「わたくし」。名前のアクセントは平板型[注釈 7](いさり[28]。緋ノ宮二穂に仕える召使い・灰島双子の姉。虹彩異色症であり華賀利とは逆で左が緑・右が黄。趣味でタロット占いをしている。二穂以外のほとんどの人物にはきつい態度を取るが、戦闘などでスイッチが入るとマゾヒストになる。誕生日6月7日のようなものからビームを放つなどの爆撃系統メモカで戦う。戦闘(変身)服は華賀利と色違いで×ゴシック・アンド・ロリータ風。劇団エテルノの発起人であり華賀利とともに座長的ポジションを務める。「人気投票1、2」では共にトップ10&15圏外。
灰島 華賀利(はいしま かがり)
声:釘宮理恵
一人称は「わたくし」。名前のアクセントは平板型[注釈 7](かがり[28]。緋ノ宮二穂に仕える召使い・灰島双子の妹。虹彩異色症であり依咲里とは逆で左が黄・右が緑。趣味で様々なダンスをしている。誰にでも従順に接するが、戦闘などでスイッチが入るとサディストになる。誕生日は6月7日。左脚に付けた西洋の鎧におけるグリーブのような脛当による蹴り技などの打撃系統メモカで戦う。戦闘(変身)服は依咲里と色違いで×銀色のゴシック・アンド・ロリータ風。劇団エテルノの発起人であり依咲里とともに座長的ポジションを務める。「人気投票1」では総合9位、「同2」では総合10位。単独版アドに採用されている。
緋ノ宮 二穂(ひのみや にほ)
声:木戸衣吹
一人称は「あたし」。緋ノ宮財閥の跡取り娘で、一度決めたことは最後まで成し遂げる性格。チームメイトの楓とは親戚関係でもある[29]。大好物は売店での体験がきっかけで見知った焼きそばパンで、この世で一番美味いとまで述べ3食でも平気なほど。誕生日は11月8日ツーハンデッドソードなどの斬撃系統メモカで戦う。戦闘(変身)服は×金色ドレス風。「人気投票1」ではトップ10圏外、「同2」では総合15位。Google Playのアドに出演している[30]
蒼井 雪枝(あおい ゆきえ)
声:牧野由依
一人称は「わたし」。臆病で怖がりの性格だが、幼馴染の二穂の影響なのか、たまに思い切った行動に出る。UMAをはじめとする不思議な物事が好き。誕生日は2月6日トリアイナを投擲するなどの射撃系統メモカで戦う。戦闘(変身)服はプレートアーマー風。「人気投票1、2」では共にトップ10&15圏外。単独版アドに採用されている。
山吹 楓(やまぶき かえで)
声:藤野泰子
一人称は「私(わたし)」。包容力があり、誰も怒っている所を見たことがない。チームメイトの二穂とは親戚関係でもある[29]。誕生日は12月18日魔法使いの杖のようなものからビームを放つなどの砲撃系統メモカで戦う。戦闘(変身)服は帽子ビスチェドレスを合わせたような魔女風。「人気投票1、2」では共にトップ10&15圏外。

第05チーム アマンド・フォーマルハウト[編集]

アーモンドフォーマルハウトの名を冠するチームでショコラーデ・ミラに次ぐ32人目からのキャラクターとしてリリース後の更新にてプレイアブル化されたメンバー。自称でもURメモカの数値上でも「最強」と明言ないし設定されている実力者揃いで、ティエラやもるがななどの不詳な一部キャラを除いて明確に日本人以外で構成されており、戦闘(変身)服のデザインはそれぞれのルーツを思わせる民族服的な特徴を持つ共通点以外は各々で異なる[注釈 12]。ゲームスタート時点では活動休止中であることをエピソードIで語られるのみだが、エピソードIIにて他のフィフス・フォースの敵対者として登場したのち、新たな仲間となって活動を再開する[注釈 13]

シャルロッテ・ヴァイス
声:阿澄佳奈
一人称は「私(わたし)」。愛称はロッティ。リーダーを務める。帰国子女で本物の。語尾に「デス」とつけて喋るのと、標準語よりも軍隊言葉で表現する癖がある。身長が139センチと小柄であり、そのことをイジられて怒ることも日常茶飯事となっている。誕生日は8月4日棒状のムチを持ち、爆撃機に攻撃させるなどの爆撃系統メモカで戦う。
タチアナ・アレクサンドロヴナ・クロフスカヤ
声:雨宮天
一人称は「私(わたし)」。愛称はターニャ。まだ日本語に慣れていないため「やまて(やめて)」と言い間違えたり、「Да(ダー)」「Нет(ニェート)」などの母国語で受け答えしてしまう。誕生日は9月6日。生身で殴るなどの打撃系統メモカで戦う[注釈 14]
フェイ・リー
声:小岩井ことり
一人称は「フェイちゃん」または「わたし」。誕生日は10月9日柳葉刀などの斬撃系統メモカで戦う。
モニカ・ブルーアッシュ
声:寿美菜子
一人称は「あたし」。誕生日は5月28日ピストルなどの射撃系メモカによる早撃ちファンショットなどで戦う。戦闘服は西部劇ガンマン風。
ノエル=ジョーヌ・ベアール
声:堀江由衣
一人称は「わたくし」。チームのサブリーダー。誕生日は3月30日ガン=カタを思わせる二丁拳銃でのマスケット銃などの砲撃系統メモカで戦う。戦闘(変身)服は銃士風。

第06チーム アルタイル・トルテ[編集]

アルタイルトルテの名を冠するチームで冒頭でプレイヤーが隊長として任命される。戦闘(変身)服のデザインは形違いの準お揃い系で、ビスチェドレスのような未来SF風。グループ対抗戦ではサトカが高嶺アコとの「高嶺澄原組」、伊緒が栗本遥との「夜木沼栗本組」、椿芽が不知火ハヅキとの「不知火美山組」、悠水が東雲リョウコとの「東雲沙島組」、まなが李野田真乃田中幸子との「真・ま・幸組」で参戦した。全員では『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』『三国志乱舞』『魔法科高校の劣等生 LOST ZERO』とのクロスオーバー企画でゲスト出演したメンバーでもある。アドの第3&5弾では完全新規のフル3DCGモデリングが制作された。

澄原 サトカ(すみはら サトカ)
声:日高里菜
一人称は「私(わたし)」。語尾を「なのですよ」と言い表す変わった丁寧語を使う。元の世界では「ありくい探偵局」で探偵の助手をしている。他チームでは高嶺アコと仲が良く、探偵業のさいは情報通のアコを頼ることも多い。小柄な体型だが食べることが大好き。大好物はカレーパンで、スクエニカフェとのコラボ企画にてスクスト名物の1つとして実際にメニュー化された[9]餃子への執心も見られ、ラーメン[31]と一緒に餃子型のアクセサリーのストラップをパトリに付けていたり、学園敷地内で拾った餃子型のを自室で愛でたりしている[32][33]。苦手なのは運動で、プールの季節にはプールの水を抜いて抵抗したり、サッカーの試合中に寝ていたりする。誕生日4月6日オールレンジ攻撃[22]などの爆撃系統メモカで戦う。戦闘(変身)服のカラーは×水色×。「人気投票1、2」では共に総合2位。バージョン1.1.0までのApp Store/Google Play上でのアイコン、単独版アド、榊一郎による単独小説版、音声ドラマなどに採用されている。『電撃App 美少女キャラ総選挙 2014冬』では総合7位に選ばれた。コラボ企画では『荒川アンダー ザ ブリッジ』でニノを真似たり、『LORD of VERMILION ARENA』で伊緒と共にゲスト使い魔として参戦したりした。
夜木沼 伊緒(やぎぬま いお)
声:沢城みゆき
一人称は「あたし」。成績優秀かつ容姿端麗、バレーボール日本代表に選ばれるほど運動神経も抜群で、いまや学園一のアイドルとして周知されている完璧系女子。しかしすぐに笑い上戸になったり、生活面がズボラだったり、食べ物の好き嫌いが多かったりもする。誕生日は12月28日。両腕に付けた[注釈 15]メカニカルグローブによるコンビネーションパンチなどの打撃系統メモカで戦う。戦闘(変身)服のカラーは×。「人気投票1、2、3」では共に総合1位。バージョン1.2.0からのApp Store/Google Play上でのアイコンや単独版アド、音声ドラマなどに採用されている。『電撃App 美少女キャラ総選挙 2014冬』では総合2位に選ばれた。コラボ企画では『LORD of VERMILION ARENA』でサトカと共にゲスト使い魔として参戦した。
美山 椿芽(みやま つばめ)
声:石原夏織
一人称は「私(わたし)」。チームリーダー。真面目にチームをまとめている様に見えるが、実はいじられキャラ。剣術が得意で、段位も持っているが、他に女の子らしい特技などがないのがコンプレックス。大のパンダ好きで自室にはあふれるほどのグッズがあり、写真集をサトカに貸したり[33]、ストラップやアクセサリーをパトリに付けたりしている。他チームでは不知火ハヅキと仲が良く、リーダーとしての悩みを相談したり頼ったりしている。またテレビドラマ好きの秘密を共有しあっている。誕生日は11月13日。メカニカルななどの斬撃系統メモカで戦う。戦闘(変身)服のカラー白××ピンク。「人気投票1」では総合8位、「同2」では総合4位。テーマソングのカバーアート、音声ドラマなどに採用されている。『美少女キャラ総選挙 2015夏』では総合2位に選ばれた。
沙島 悠水(さじま ゆうみ)
声:花澤香菜
一人称は「わたし」または「わたくし[34]」。ギャグボケが大好きで、突発的な行動で周りを引き込む。料理が天才的に得意。戦闘時やシェフの制服姿のさいはマジカル☆悠水キュイジニエール・サジマなどと自称する癖がある。他チームでは東雲リョウコと仲が良い。内心ではチームメイトの伊緒や椿芽に憧れている[34]。誕生日は6月26日。メカニカルな洋弓などの射撃系統メモカで戦う。戦闘(変身)服のカラーは水色××緑。ティエラ曰く、素質だけで見れば学園で最も能力が高いストライカー[注釈 16]。「人気投票1」では総合5位、「同2」では総合9位。単独版アド、音声ドラマなどに採用されている。
菜森 まな(なもり まな)
声:小倉唯
一人称は「まな」。幼稚園児のころに考案した名前ヤッホー造語[35]「まっほー」を挨拶に用いる癖がある。伊緒とは幼少期に出会っており、支えられてきた過去を持つ。学園で再会してからは彼女を度を超して慕い想いを寄せている。李野田真乃と田中幸子とは同じゲームで遊んでいる。誕生日は8月23日光線銃などの砲撃系統メモカで戦う。戦闘(変身)服のカラーは黄色×水色×オレンジ色。パトリには十字型アクセサリーのストラップを付けたり銀色の装飾品で外装をデコレーションしたりしている[36]。劇中ミニゲームスノーボードゲームでは初見時のプレイヤーキャラクターを担当。「人気投票1」では総合3位、「同2」では総合11位。氷上慧一による単独小説版、音声ドラマなどに採用されている。

第07チーム ショコラーデ・ミラ[編集]

チョコレートミラの名を冠するチームでアザーズに次ぐ27人目からのキャラクターとしてリリース後の更新にて登場[注釈 17]。全員が五稜館学園の生徒会役員で構成されている。戦闘(変身)服のデザインは各々で異なる和服風。グループ対抗戦では夕依・ほたる・あおいが「変光星三人組」で参戦した。

千年 夕依 (ちとせ ゆい)
声:種田梨沙
一人称は「わたし」。ほたるの幼馴染で生徒会では後述の理由でお茶菓子係という役職についている。神社宮司の親をもち、家では巫女の修行で境内の掃除を任されている。マニアと呼ばれるぐらいに和菓子に詳しく、餡の種類は「つぶあん」以外認めない。極度の方向音痴。誕生日5月12日扇子を右手に持ち、形代を投げて化けたものをぶつける[注釈 15]などの爆撃系統メモカで戦う。戦闘(変身)服は巫女装束風。「人気投票2」では総合3位、「同3」では総合2位。
賢宮 ほたる(さかみや ほたる)
声:福原香織
一人称は「あたし」。生徒会では会計を担当。趣味は漫画の読み書きで自身の画力も高く、些細なきっかけで少女漫画的な妄想にふけることが多い。お人好しな性格であり献血寄付によく協力している。ほたる以外のメンバーのメモカは「霊獣テンコ」に持ち去られており、他のメンバーのメモカをテンコから取り返すため一人奔走していた。誕生日は1月15日。先端が)状になっている籠手を付けた殴打技などの打撃系統メモカで戦う。戦闘(変身)服は鉢巻大のはちがねを締めマフラーを巻いた創作上のくノ一風。「人気投票2」では総合8位。『美少女キャラ総選挙 2015夏』では総合3位に選ばれた。コラボ企画では『マクロスF』でランカの決め台詞「みんな抱きしめて、銀河の果てまで」を真似た。
末葉 あおい (うらば あおい)
声:瀬戸麻沙美
一人称は「私(わたし)」。五稜館学園生徒会長。リーダーを務めており決断力や行動力の高さで信頼されているが、男性がからむ話題になると不純異性交遊を持ち出し否定する、季節のイベントにも教育的意義を欲するなどの極端な思考を「残念女子」視されたりもしている[37]素麺蕎麦などの麺類が好物[38]。誕生日は2月18日剣術の末葉神影流(うらばしんかげりゅう)を流派とする二刀流での日本刀などの斬撃系統メモカで戦う。戦闘(変身)服は新選組のダンダラ羽織[注釈 18]。「人気投票2」ではトップ15圏外。
神無木 栞 (かんなぎ しおり)
声:戸松遥
一人称は「私(わたし)」。五稜館学園生徒会副会長を務めており、「五稜館の頭脳」と称されるほど頭が切れる知恵者。誕生日は9月28日愛馬月詠(つくよみ)との共演や流鏑馬からの和弓などの射撃系統メモカで戦う。戦闘(変身)服は弓道着風。なお「サイクルジャージ」コスのメモカの攻撃モーションは、そのキャラが所属するチーム全員がロードバイクで駆け抜け、路上にいた敵を轢き、メモカ装備キャラが一位でゴールイン…というものだが、ショコラーデ・ミラのみ神無木栞がロードバイクではなく月詠に乗っている。「人気投票2」では総合5位、「同3」では総合3位。
若月 チカ (わかつき ちか)
声:伊藤美来
一人称は「チカ」または「アタシ[39]」。五稜館学園生徒会書記見習いとして中等部から出向しており、チーム内のマスコット的存在。落語が好きで、高等部の落研にも参加していた。花火師になるのが夢。誕生日は7月23日花火を撃ち出す大筒などの砲撃系統メモカで戦う。戦闘(変身)服は法被風。「人気投票2」ではトップ15圏外。

アザーズ[編集]

デフォルトの第02・03・04・06チームに次ぐ21人目からのキャラクターとしてリリース後の更新にてプレイアブル化されたメンバー。戦闘(変身)服のデザインは各々で異なる。グループ対抗戦ではもるがな・ティエラが山吹楓との「楓ゆかもる組」、幸子が李野田真乃菜森まなとの「真・ま・幸組」、あから・小織・陽奈が「降神三姉妹組」で参戦した。

モルガナ / もるがな
声:三石琴乃
一人称は「私(わたし)」。無数に存在するモルガナのうちの一人が少女形態かつ五稜館学園の制服姿で仲間になっており、区別のために平仮名もるがなとも表記される。個人行動が基本でチームなどは組んでいない[注釈 17]。ヒロインでただ一人プロフィールの勉学ほか5項目の5段階評価が完全な空欄。誕生日2月28日オールレンジ攻撃[注釈 15]などの爆撃系統メモカで戦う。「人気投票1、2」では共にトップ10&15圏外。単独版アドに採用されている。
田中 幸子(たなか さちこ)
声:斎藤千和
一人称は「私(わたし)」または「我(われ)[15]」。別の境界(チャンネル)で遭遇した出自不明の戦士・黒鳥の騎士オディールの正体。オディールを装っているときは尊大な態度と口汚い言葉使いで接し、素顔も決して明かさずヘルメット(仮面)を被ったまま食事・風呂・睡眠もし、追及されると「田中さんは◯◯しにいったぞ」などととぼけるが、本来は人見知りが激しい引っ込み思案な性格。そのような幸子を気付かった陽奈の提案もあって周囲は話を合わせている。自身曰く行方不明の父の言いつけでステラプリズムを破壊して回っていたが、フィフス・フォースのメンバーと出会ってからはティエラの承諾を得て条件付きでエテルノでの滞在と、チームに属さない非正規ストライカーとしての単独行動[注釈 17]を許された[40]。李野田真乃と菜森まなが遊んでいるのと同じゲームをプレイしておりランカー入りしている。誕生日は3月22日。生身[注釈 15]蹴り技[注釈 19]などの打撃系統メモカで戦う。「人気投票1、2」では共にトップ10&15圏外。
降神 あから(おりがみ あから)
声:三瓶由布子
一人称は「ボク」。高等部の2年生で、エピソードI中盤にボス妖魔としてフィフス・フォースのメンバーの前に現れた「失踪していた生徒」の1人。降神三姉妹の長女で妹達のことを何より大切に思っており、トリオで行動している[注釈 17]。戦闘後はティエラの配慮でモルガナの元に戻らせないため保護観察的な扱いでエテルノでの滞在とチームハウスでの共同生活およびチームに属さない非正規ストライカーとしての行動を認められている[40]。両親はすでに亡くしているため身寄りはなく、五稜館学園から支給されている生活費以外の分はあからがパート・タイムをして稼いでいる[41]スノーボードをしに行ったさいは夜木沼伊緒可愛いなどと絶賛した帽子[42]深靴を小織のために自作してあげた。誕生日は12月2日両刃の斧などの斬撃系統メモカで戦う。姉妹でお揃いの戦闘(変身)服のカラーは。「人気投票1、2」では共にトップ10&15圏外。
降神 小織(おりがみ こおり)
声:照井春佳
一人称は「小織」。「失踪していた生徒」の1人。降神三姉妹の三女で、トリオで行動している[注釈 17]。いつも無口、無表情、無感動の三拍子を揃えている。中途半端を嫌い冷静・冷酷を是とする、姉妹の中で最も達観した存在。誕生日は4月20日和弓などの射撃系統メモカで戦う。姉妹でお揃いの戦闘(変身)服のカラーは。「人気投票1、2」では共にトップ10&15圏外。
降神 陽奈(おりがみ ひな)
声:朝井彩加
一人称は「ひな」。「失踪していた生徒」の1人。降神三姉妹の次女で、トリオで行動している[注釈 17]ギャル然としていて人と距離感が近く、今が楽しければ良いという生き方がモットー。しかし中学時代は瓶底眼鏡をかけたガリ勉[43]、将来は自分が良い学校や会社に受かることであからと小織を支えていこうと考えての勉学一筋だったが、五稜館学園の教育支援制度によって労せずして入学できたため、いわゆる高校デビューで「はっちゃけ」て金髪に染めたりコンタクトレンズに変えるなどして現在のスタイルになった[41]。自身曰くショートスリーパー。幸子のことを何かと気にかけており、特に親しくしている1人。誕生日は3月10日光線銃などの砲撃系統メモカで戦うが、内心では違和感があり姉のあからのような斬撃に憧れている[22]。姉妹でお揃いの戦闘(変身)服のカラーは黄色。「人気投票1」では総合4位、「同2」では総合7位。単独版アドやひびき遊による単独小説版に採用されている。
ティエラ先生
声:浅川悠
一人称は「私(わたくし)」。プレイヤーのナビゲーター兼フィフス・フォースを率いる司令[注釈 17]。時空管理官という正体を隠し偽名の小田切 ゆか子(おだぎり ゆかこ)を名乗って新任の教諭として学園に潜入し、秘密裏に妖魔と戦える素質のある生徒をスカウトするなどしていた。大人らしく冷静に振る舞ってはいるが大抵は長続きせず、生徒からツッコミを受けたり、失敗談を自ら明かしてしまう[44]などして顔を赤らめることが多く、ドジっ娘天然ボケ)と周知されている。誕生日は9月19日。エネルギーで形成されたジャベリン[45]のようなものを投擲するなどの射撃系統メモカで戦う[注釈 15]。「人気投票1、2」では共にトップ10&15圏外。音声ドラマに採用されている。

その他のキャラクター[編集]

隊長 
プレイヤー自身のことで「一人称視点の存在」としての出演。冒頭に「フィフス・フォース」の拠点であるエテルノの地で目覚めるが、第06チームの隊長に就任してから目覚めるまでの5か月間の記憶を失っている。ヒロインたちとは異なり5次元時空を渡れる力が無いため、劇中では本来の自分の身体ではなく特殊な黒猫[31]に別次元から意識だけを移して操っている[注釈 20]
モシュネ
声:釘宮理恵
正式名称は超絶変形型メモカ管理専用お掃除ロボ«ムネーモシュネーmk.III»で、のちにバージョンアップしmk.V(通称モシュネmk.V[9]、マークファイブなど)になった。その名の通り「メモカ」を管理している2頭身のデフォルメロボット。公式Twitterのイメージキャラクターでもある。円盤型・人型形態を問わずに[46]浮遊したり地面を走行したりして移動している。画面上で確認できるだけでも5機以上が存在し、基本は×水色のカラーリングだが、ガチャ時や強化支援キャンペーン時などで現れる×金色ムネーモシュネーmk.IV 通称«黒(ブラック)モシュネ»(モシュネmk.IVとも[9])、限定イベントやメモカ強化の限界突破時などで現れる×金色で頭に状のパーツを付けたムネーモシュネーmk.IIIスペシャルフォーム «リミットブレイクモード»(通称モシュネリミットブレイク[9])、EXRメモカの入手時やリライター使用時に現れる黄色×茶色のタイプなどのバリエーションがある(いる)。一人称は「モシュネ」で語尾に「モシュ」とつけて喋る癖があるが、喋ろうと思えば普通に喋ることもでき一人称も「わたし」になる[47]杏橋天音緋ノ宮二穂末葉あおいなどからは「円盤[48]」「掃除機[49](喋る掃除機[50]、オンボロ掃除機[51])」などと呼ばれている。音声ドラマ、バージョン1.5.0以降の通知アイコンなどに採用されている。[52]
ハナちゃん
声:不明(非公開)
一人称は「あたし」。小学生のように赤いランドセルを背負い、胸に「はな」と書かれた名札を付け、太股から下がになっていて浮いている幽霊少女で、ミッション中にランダムで登場する限定ガチャの放浪商人。ステラコインが大好き。
モルガナ / モルガナ・ジ・アビス
声:三石琴乃
一人称は「私[53]」または「わたし[54]」。「もるがな」とは異なる存在で、そのメンバー紹介画面で透けて重なって見えているのが当人。成人女性ぐらいの見た目でローブのような服[注釈 21]を着て基本的には目を閉じた微笑み顔をしているが、ときおり目と口を見開いた残酷な表情になる。アビスはより凶悪なフォームに変化した姿のこと[54]で、ローブの色が黒系に変わり、白髪化し、残酷な表情が常で赤いオーラが漏れたような左目を抑えての前傾姿勢になる。
霊獣テンコ
犬神ないし九尾の狐のような姿をした白い霊獣で、第07チームの「メモカ」を奪っていった元凶。賢宮ほたるが先行し追跡していたが、メンバーが揃ったころ偶発的にプチテンコの姿になったのを気に入ったほたると生態調査を考えていた神無木栞の提案でペットとして飼っていた時期がある[55]。その後、スペシャルレイドオブリとして現れ数回の協力戦ののちに脅威は去ったと思われたが、より禍々しい黒い姿のコクテンコとなって再来した。
五界堂学園パトリ部 
2015年4月1日限定で登場した、いわゆる“エイプリルフールネタ”の設定と男性キャラクター。顧問のオダギリ先生こと小田切 由鷹(おだぎり ゆたか)と、部員の飛高 竜吾(ひだか りゅうご)銀 コヤタ(しろがね こやた)御角 凌(みすみ しのぐ)香坂 射馬(こうさか いるま)桂之月 零史(かのつき れいじ)を合わせた6名[注釈 22]で構成されている。

開発[編集]

自社のオリジナルスタッフが手掛けた完全新作」を謳っている。キャラクターデザイナーは『サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY』『サガ3時空の覇者 Shadow or Light』などを担当した小林元で、同社では異例という「キャラクターありき」でストーリーや設定は後から決められた[56]

新コスチュームの配信が恒例となっている期間限定イベントのテーマには「何でもアリ」を掲げており、サッカーのユニフォームなど「予想の斜め上」を目指している[56]

企画[編集]

無印はスクウェア・エニックス自身関連のコラボ、()内は他社関連のタイアップである。

だてメガネ 
2014年9月30日の更新で追加されたアクセサリーの「だてメガネ」は、サンドウィッチマンの伊達が同27日に放送された番組『特命!スマホゲーム征服宣言』でかけていたものの再現。
電撃App 美少女キャラ総選挙 2014冬KADOKAWA) 
電撃オンライン主催による企画で、杏橋天音澄原サトカ、夜木沼伊緒の3名がエントリーした。
電撃App 戦う!美少女キャラ総選挙 2015夏(KADOKAWA)
上記の通算2回目の企画で、美山椿芽賢宮ほたるの2名がエントリーし、上位入賞を達成した公約として「電撃性キャンペーンガール メモカ」とアクセサリ「ポリタン」が配布された。
スクールガールストライカーズ キャンペーンローソン) 
ローソンとのタイアップで、2015年1月13日 - 2月9日&6月2日 - 7月6日開催。第1弾はサントリーライジンジャパンの対象栄養ドリンク[注釈 23]購入者にローソンの制服を再現した衣装の「ローソン限定レアメモカ」と、同衣装にローソンストライプ柄のオリジナルリボンが足された「ローソン限定SR(スーパーレア)メモカ」の2種が入手できるシリアルナンバーが配布された(ただし後者ははがきでの応募者のみのくじ扱い)。第2弾は「あきこロイドちゃんつきRメモカ」とアクセサリ「からあげクン」が配布された。
スクールガールストライカーズ×荒川アンダーザブリッジ[57] 
ヤングガンガンとの初コラボで『荒川アンダー ザ ブリッジ』とのクロスオーバー。2015年2月20日に発売された『ヤングガンガンNo.05』付録のシリアルナンバーから入手できる「ニノのジャージ メモカ」が配布された。
スクールガールストライカーズ×WORKING!![58]
ヤングガンガンとの通算2回目のコラボで『WORKING!!』とのクロスオーバー。2015年3月6日に発売された『ヤングガンガンNo.06』付録のシリアルナンバーから入手できる「ワグナリア制服 メモカ」が配布された。
スクールガールストライカーズ×セキレイ[59]
ヤングガンガンとの通算3回目のコラボで『セキレイ』とのクロスオーバー。2015年3月20日に発売された『ヤングガンガンNo.07』付録のシリアルナンバーから入手できる「No.88 結衣装 メモカ」が配布された。
ヤングガンガン×スクールガールストライカーズ 4号連続スペシャルコラボ
ヤングガンガンとの通算4回目のコラボで、2015年8月7日 - 9月4日に発売された『ヤングガンガンNo.16 - 19』付録のシリアルナンバーから、第1弾『キャタピラー』とのクロスオーバーの「華蟷螂 メモカ」、第2弾『WORKING!!』との「ワグナリア制服 メモカ」、第3&4弾『セキレイ』との「No.88 結衣装 メモカ」と「イニシエの巫女装束 メモカ」などが配布された。
スクスト栞の馬の名前募集 
公認Twitterアカウント主催による企画で、2015年2月23日 - 2月27日開催。神無木栞の愛馬の名前と設定が決められた。
BRAVELY DEFAULT PRAYING BRAGE×スクールガールストライカーズ[60] 
同社の他作品『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』との相互セルフクロスオーバーで、2015年2月28日 - 3月8日開催。当作側では「イデアの祈祷衣メモカ」の配布や「クリスタリカ(BDPB)背景」の採用などが行われた。
Androidくんプレゼントキャンペーン(Google) 
2015年3月23日 - 3月31日開催。Androidの緑色のロボットのキャラクター(Bugdroid、ドロイド君[61])を再現したアクセサリーが配布された。タップすると火花放電しながら高速回転する。
スクールボーイストライカーズ 〜五界堂学園パトリ部〜 
2015年4月1日エイプリルフール向けに制作された企画。ゲーム起動後に突然このタイトルの画面が現れ、小林元による新規デザインのオール男性キャストでの男子校カードバトル物の始まりを思わせるプロローグが流れたり、その中の1人がログインボーナスのアナウンスを務めたりした。
まるごと1か月ファイナルファンタジーXIコラボ ジョブコスまつり! 
同社の他作品『ファイナルファンタジーXI』とのセルフコラボで、2015年5月4日 - 5月28日開催。第1 - 3弾までが実施され、「白魔道士、召喚士、赤魔道士、竜騎士、暗黒騎士、黒魔道士、ナイト、忍者 メモカ」や「ジュノ大公国、平原、ル・オンの庭、雪原、ズヴァール城(FFXI)背景」の配布・採用や、バハムートなどの敵モンスター5体が急襲妖魔(レイドオブリ)として登場した。
三国志乱舞×スクールガールストライカーズ 
同社の他作品『三国志乱舞』との相互セルフクロスオーバーで、2015年7月10日 - 20日開催。当作側では「関羽(女)メモカ」の配布や「玉座(三国志乱舞)背景」の採用などが行われた。
スクールガールストライカーズ×LORD of VERMILION ARENA 
同社の他作品『LORD of VERMILION ARENA』との相互セルフクロスオーバーで、2015年7月22日 - 30日開催。当作側では「ドゥクスの衣装 メモカ」の配布が行われた。
たびぴた×スクールガールストライカーズJR東日本) 
JR東日本とYahoo! JAPANによる期間限定サービス『たびぴた』(JR東日本公式アプリ内コンテンツ)とのコラボで、2015年10月1日 - 12月31日開催。第1 - 3弾までが実施され、はやぶさE5系)がモチーフのコスチューム「はやぶさガール」が配布された。[注釈 24]
スクールガールストライカーズ×ハッカドール[62]DeNA) 
ハッカドール』とのコラボで、2015年10月2日 - 10月8日開催。ハッカドール1号・2号・3号がモチーフの「ハッカドール メモカ」や、デスクトップの背景が配布された。
魔法科高校の劣等生 LOST ZERO×スクールガールストライカーズ 
魔法科高校の劣等生 LOST ZERO』との相互セルフクロスオーバーで、2015年10月31日 - 11月8日開催。当作側では司波深雪がモチーフの「一科生の制服 メモカ」と「アクセサリー 深雪の髪飾り」が配布された。
マクロス×スクールガールストライカーズ 超時空コラボ 
マクロスΔ』を筆頭とする『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』『マクロス7』『マクロスF』とのコラボで、2016年8月10日 - 8月28日開催。
SQUARE ENIX CAFE 
2016年10月25日 - 月日開催。

評価[編集]

ガチャなどで入手できる追加コスチュームやアクセサリーによる着せ替え遊び的な要素があることから、女性プレイヤーからも支持されているという[56]

業界レビュー[編集]

受賞歴[編集]

テレビアニメ[編集]

スタッフ
原作 スクウェア・エニックス
監督 錦織博
シリーズ構成 吉岡たかを
シナリオ監修 石山貴也
キャラクター原案 小林元
キャラクターデザイン 田中雄一
プロップデザイン 小澤理彦、萩原弘光
美術監督 黒田友範
色彩設計 伊藤由紀子
撮影監督 福世晋吾
CGディレクター 田中哲郎
編集 西山茂
音響監督 岩浪美和
音楽 鈴木光人×とくさしけんご
音楽プロデューサー 鈴木光人
チーフ・プロデューサー 中山信宏、水町稔規
松倉友二、大澤信博
プロデューサー 志治雄一郎、川上竜太郎
鈴木薫(アニメーション制作)
アニメーション制作 J.C.STAFF
製作 スクールガールストライカーズ
製作委員会[注釈 25]
この項目には、一部のコンピュータや閲覧ソフトで表示できない文字が含まれています詳細

スクールガールストライカーズ Animation Channel』(スクールガールストライカーズ アニメーションチャンネル)のタイトルで、J.C.STAFF製作のテレビアニメアドヴァタイジングスローガンは「これが私たちの学園(にちじょう)生活!!」。2017年1月よりテレビにおいてはTOKYO MXサンテレビKBS京都BS11AT-Xにて、インターネットにおいてはAbemaTVdアニメストアにて放送中。

主題歌[編集]

オープニングテーマ「未来系ストライカーズ」(第1話 - )
作詞 - hotaru / 作曲 - Tom-H@ck / 編曲 - Tom-H@ck&KanadeYUK / 歌 - アルタイル・トルテ[美山椿芽(石原夏織)&澄原サトカ(日高里菜)&夜木沼伊緒(沢城みゆき)&沙島悠水(花澤香菜)&菜森まな(小倉唯)]
エンディングテーマ「きっとワンダフォー!」(第2話 - )
作詞・作曲・編曲 - ヒゲドライバー / 歌 - 澄原サトカ(日高里菜)&菜森まな(小倉唯)

各話リスト[編集]

話数 サブタイトル 脚本 絵コンテ 演出 作画監督 総作画監督
第1話 出撃!フィフス・フォース 吉岡たかを 錦織博 木本茂樹 田中雄一
第2話 特訓!そして初めての勝利 錦織博 橋本敏一 冷水由紀絵、上田みねこ
高橋沙妃、小渕陽介
前田ゆり子、山本雅章
冨岡寛
第3話 結成!アルタイル・トルテ ハラダサヤカ 佐藤卓哉
篠原正寛
檜川信夫
篠原正寛 冷水由紀絵、長谷川眞也
高橋沙妃、山口杏奈
奥田哲平、斎藤美香
前田義宏、(蘭彦軍)
佐野はるか、前田ゆり子
第4話 登場!ウワサの美少女探偵 石山貴也 下田正美 藤本義孝
錦織博
李東昱、仁喆(黄仁喆)
坂本哲也、佐藤嵩光
藤部生馬
第5話 白熱!チーム対抗戦 藤田けい
吉岡たかを
萩原弘光
二瓶勇一
崎山早良 冷水由紀絵、長谷川眞也
上田みねこ、斎藤美香
前田義宏、(蘭彦軍)
佐野はるか、古木舞
第6話 急襲!SF大作戦 杉原研二 大畑清隆 小野田雄亮 長谷川眞也、藤井昌宏
冷水由紀絵、高橋沙妃
山本雅章、坂本哲也
藤部生馬
田中雄一
第7話 激突!二つの強敵 吉岡たかを 佐山聖子 門田英彦 佐野はるか、長谷川眞也
山口杏奈、冷水由紀絵
金澤龍、崔美子
Kim sung bum、Kwon yong sang
冨岡寛

放送局[編集]

日本国内 テレビ / 放送期間および放送時間[63]
放送期間 放送時間 放送局 対象地域 [64] 備考
2017年1月7日 - 土曜 0:30 - 1:00(金曜深夜) BS11 日本全域 製作委員会参加 / BS放送 / 『ANIME+』枠
TOKYO MX 東京都
土曜 21:00 - 21:30 AT-X 日本全域 CS放送 / リピート放送あり
2017年1月8日 - 日曜 23:00 - 23:30 KBS京都 京都府
2017年1月9日 - 月曜 0:30 - 1:00(日曜深夜) サンテレビ 兵庫県
日本国内 インターネット / 放送期間および放送時間
配信期間 配信時間 配信サイト
2017年1月7日 - 土曜 0:30 - 1:00(金曜深夜) AbemaTV
土曜 12:30 更新 dアニメストア
2017年1月14日 - 土曜 12:00 以降順次配信 ひかりTV / J:COMオンデマンド
milplus / イッツコムオンデマンド
TOKAIオンデマンド / ビデオパス
U-NEXT / TSUTAYA TV
PlayStation Video / Google Play
Amazonプライム・ビデオ / YouTube
niconico / Rakuten SHOWTIME
Video Market / MGSシアター

BD / DVD[編集]

発売日 収録話 規格品番
BD初回版 DVD初回版
1 2017年3月29日 第1話 - 第2話 1000640855 1000640867
2 2017年4月26日 第3話 - 第4話 1000640857 1000640868
3 2017年5月24日 第5話 - 第6話 1000640859 1000640874
4 2017年6月28日 第7話 - 第8話 1000640863 1000640876
5 2017年7月26日 第9話 - 第10話 1000640864 1000640877
6 2017年8月23日 第11話 - 第12話 1000640865 1000640878
7 2017年9月27日 第13話 1000640866 1000640879

Webラジオ[編集]

音泉にて『スクールガールストライカーズ Radio Channel』のタイトルで、2016年12月27日から毎週火曜日に更新されているインターネットラジオ番組。#テレビアニメのプロモーションのため、番組公式ウェブサイト上のキャライラストはアニメ版のものとなっている[65]。以下の記述は特記がない限りは番組配信サイトの記述に基づく。

パーソナリティ[編集]

コーナー[編集]

ふつおた
テーマに依存しないリスナーからの普通のお便り。
りなゆいニュース
パーソナリティー2人の近況報告と、リスナーから募集した2人の架空の近況報告をニュース形式で行う。
チャンネルメール
ゲームがパラレルワールドを扱っていることにちなみ、リスナーから募集した特定の条件と質問の条件に合うキャラクターを演じつつ、質問に答える。

関連商品[編集]

音楽
ドラマCD
ノベライズ
スクールガールストライカーズ Novel Channel』(スクールガールストライカーズ ノベルチャンネル)のタイトルで榊一郎氷上慧一ひびき遊執筆のノベライズ
スクールガールストライカーズ Novel Channel Festa!』(スクールガールストライカーズ ノベルチャンネル フェスタ)のタイトルで天乃聖樹執筆のノベライズ。
コミカライズ
スクールガールストライカーズ Comic Channel』(スクールガールストライカーズ コミックチャンネル)のタイトルで、桃山ひなせ作画のコミカライズ
スクールガールストライカーズ Anthology Channel』(スクールガールストライカーズアンソロジーチャンネル)のタイトルのコミカライズ
  • 『スクールガールストライカーズ Anthology Channel』スクウェア・エニックス、2015年9月19日発売、ISBN 978-4757547391
その他書籍

参考文献[編集]

注釈[編集]

  1. ^ ヒロインたちとの交流にはギャルゲー/育成シミュレーションゲーム、戦闘システムにはトレーディングカードゲーム、ミニゲームにはスポーツゲーム的な要素もある。
  2. ^ 公式Twitterではハッシュタグを作成し、スピードランやり込みを公開している。モシュネ@スクールガールストライカーズ (2015年1月14日). “なかなかタイムが縮まらないモシュねぇ #スクストスノボTA”. Twitter. 2015年1月15日閲覧。
  3. ^ ヒロインに繰り返していると背後から「だ〜れだ?」をされることがあり、相手を当てるための選択肢が出現する。
  4. ^ 四季の変わり目、クリスマス正月といった特定の期間には、「ボイス」機能から聴くことの出来ない録り下ろしのフルボイス会話が追加されることがある[6]
  5. ^ 攻略指南では合計ATKが15万以下は初級、15万以上は中級、35万以上は上級、85万以上は超級、130万以上は超弩級が目安と解説している。
  6. ^ ヒロインごとに設定されている誕生日イベント(1か月に最低2回・最大4回発生)を狙ってプレゼントを大量使用し、ランダムのお返し品から各エリクサーを入手するというもの。
  7. ^ a b c 東外大言語モジュール|日本語|発音|実践編”. 2015年11月7日閲覧。
  8. ^ 厳密には「覚醒」後のイメージカラーでもあるも含まれ、入手時のワードマークでは2色のグラデーション、メモカそのものでは黒の単色といったように、主体とする色の表現(面積)には差が見られる。
  9. ^ チーム内獲得票数ではハヅキに次ぐ2位だった(夜木沼伊緒の「キャラ別エピソード『日常編 初代エテルノクイーン誕生の裏で』」)。
  10. ^ 本人公式もものはるな@mom0no (@mom0no) - Twitter参照。ヘッダー画像が直筆イラストだったり(2016年5月時点)、度々ツイートで想いを公言している[24]
  11. ^ ただし全キャラクターに「着替え」要素のアクセサリーとして何種類も存在しているため、真乃やティエラ限定ということではない。
  12. ^ 人名言語の法則も合わせて、事実上シャルロッテはドイツ、ターニャはロシア、フェイは中国、モニカはアメリカ、ノエルはフランスの文化が反映されているため。
  13. ^ このような経緯があることから「アマンド・フォーマルハウト(元・第05チーム)」などと読み書きされることもある。
  14. ^ 劇中ではメモカに頼る必要がないほどの戦闘能力ともされているため、幸子以上に自力だけで戦っているとも解釈できる。
  15. ^ a b c d e 装備しているメモカとは関係なく表示される「チーム編成」の「チームを見る」に存在する各ポーズ上では以下の得物になっている。a/伊緒: 左腕のみに装着。b/夕依: 二通りが見られ、5人版または2人版のパートナー時では右手に扇子のみ、2人版のメンバー時では左手に形代のみ。c/もるがな: 何もない生身。d/幸子: 左脚に付けたシンガードe/ティエラハニカム構造六角形)のバリアのようなもの。
  16. ^ メモカの強さ上限では他のキャラクターと同じく設定アザーズに劣っており、悠水が最強ということではない。
  17. ^ a b c d e f g スクールガールストライカーズ キャンペーン』でのシリアルナンバー付カード上では以下の組み合わせで扱われている。a, c, g/夕依、ほたる、幸子、ティエラ: 「アザーズ」としての4人組。b, d, e, f/もるがな、あから、小織、陽奈: 「アザーズ①」としての4人組。
  18. ^ 公式ウェブサイト上「CHARACTER」紹介では他キャラクターの「変身」種とは異なり、より上位のレアリティである究極SRないしURメモカだけで見られる「究極変身」種の甲冑風で掲載されている。
  19. ^ その中にはメカニカルなグローブのような得物を両腕に付けているものもあるが、パンチ技は一切使わない。
  20. ^ メニュー「ホーム」でヒロインたちのから下をタップした場合にセクシャルハラスメントと受け取られるまでには至らなかったり、「なでなで機能」のアイコンが肉球だったり、2016年4月1日のエイプリルフールネタが「スクールキャッツストライニャーズ」だったのはこのため。なおタップに対するリアクションには肯定・否定の温度差はあり、ティエラと降神あからは「セクハラですよ!」「セクシャルなんとかだぞ!」と苦言を呈する。
  21. ^ もるがな側では究極変身種がこの衣装で、逆にアビス側ではその下位の変身種(五次元ポシェット姿)を協力戦のスペシャルレイドオブリ時に着ていたことがある。
  22. ^ タイトルバック上のシルエットのみも合わせると計22名。
  23. ^ #suntory/#raizin.
  24. ^ コラボコスチュームはスクウェア・エニックスのゲームアプリで唯一JR東日本から商品化の許諾を得ている。
  25. ^ ワーナー ブラザーズ ジャパンスクウェア・エニックスクロックワークスムービックBS11、J.C.STAFF、EGG FIRM

出典[編集]

  1. ^ #SGI、公式LINEアカウント「3ポイントで分かるスクールガールストライカーズ」。
  2. ^ 「スクールガールストライカーズ」本日よりTVCMが放映開始。記念キャンペーンも - 4Gamer.net”. 4Gamer.net (2014年8月1日). 2014年10月30日閲覧。
  3. ^ iOS/Android「スクールガールストライカーズ」本日10月30日よりライトノベル&マンガのW連載が開始!|Gamer”. Gamer (2014年10月30日). 2015年1月15日閲覧。
  4. ^ iOS/Android「スクールガールストライカーズ」本日放映開始の第2弾TVCMは「クリスマス篇」&「ストーリー篇2」仕立て!|Gamer”. Gamer (2014年12月5日). 2014年12月5日閲覧。
  5. ^ メニュー「データバックアップ」。
  6. ^ a b モシュネ@スクールガールストライカーズ (2014年12月1日). “一部の隊長さん達は既にお気づきかと思われモシュが、「メンバーがこの季節について思うところがあるようです。」の季節になったモシュ #スクスト”. Twitter. 2016年8月17日閲覧。
  7. ^ a b 「チームを見る『背景変更』」での名称。
  8. ^ コスチューム「水着2016」(SRメモカ「常夏の◯◯」)など。
  9. ^ a b c d e f g #sec
  10. ^ イベントプレイバック『2015年3月ミニイベント 《ホワイトデー緊急準備》プロローグ』。
  11. ^ イベントプレイバック『2014年6月 新コスイベント 緊急任務! 降神小織を救護せよ プロローグ』。
  12. ^ 「お知らせ『1月 レイドオブリ協力戦 開催中!』」2015年1月23日午前11時配信。
  13. ^ キャラクター別の差異とは関係なく表示されている、メンバーメニューの「着替え」での「制服〔冬〕」「制服〔夏〕」のアイコン
  14. ^ a b イベントプレイバック『2014年12月31日 年越しの準備』。a: 第06チーム。
  15. ^ a b c 桃山ひなせ「スクールガールストライカーズ Comic Channel『Channel.6 降神三姉妹の微妙な距離(前編)』」。
  16. ^ ボイス「雑談3」。
  17. ^ メインストーリー「エピソードI 第15話 アルタイル・トルテ」。
  18. ^ 自身の「ボイス『カットイン3』」。
  19. ^ 東雲リョウコの「ボイス『雑談11』」。
  20. ^ 自身の「ボイス『雑談15』」。
  21. ^ a b 自身の「キャラ別エピソード『日常編 ヒミツの相談のヒミツ』」。a: 自身の「着替え『アクセサリ 顔周辺』」で四角メガネ(白)などを選択したときの台詞でも述べている。実際に劇中で愛用しているのは四角メガネ(黒)。
  22. ^ a b c d e f 自身の「ボイス『雑談10』」。
  23. ^ 自身の「キャラ別エピソード『親愛編3 降参なのだ……』」。
  24. ^ もものはるな (2015年10月20日). “アコっちお誕生日おめでとうございます!アコっちに出会って、もものは、たくさんの幸せをもらいました。感謝の気持ちがいっぱいなの!恩返しできるようにがんばる。ケーキは起きたらね(=゚ω゚) メロンパン244個集めたかた… #スクスト”. Twitter. 2016年8月12日閲覧。
  25. ^ 杏橋天音のRメモカ「斬撃性ミコミコミステリー」。
  26. ^ イベントプレイバック「2015年2月 新コスイベント『開幕! エテルノ式節分』プロローグ」。
  27. ^ イベントプレイバック「2015年10月 特訓期間 プロローグ《シスターの懺悔室》編」。ただし何でもありのエテルノでの行動とはいえ無免許の自覚はあるため懺悔はしていた。
  28. ^ a b 緋ノ宮二穂の「ボイス『雑談11』」など。
  29. ^ a b 山吹楓の「ボイス『雑談11』」。
  30. ^ Google Japan (2014年6月12日). “Google Play CM : Game Logo Spot”. YouTube. 2014年12月17日閲覧。
  31. ^ a b メインストーリー「エピソードI 第16話 もうひとりの私たちと」。
  32. ^ 澄原サトカの「キャラ別エピソード『日常編 スミハラサトカ生態調査』」。
  33. ^ a b 菜森まなの「キャラ別エピソード『日常編 まなの抜き打ち私室チェック!』」。
  34. ^ a b 自身の「ボイス『雑談12』」。
  35. ^ 自身の「ボイス『雑談4』」。
  36. ^ イベントプレイバック『2015年1月 特訓期間 プロローグ《スノボでロマンス!》編』。
  37. ^ モシュネ@スクールガールストライカーズ (2015年2月18日). “本日、2/18は末葉あおいちゃんの誕生日モシュ! 残念感ただよう事もしばしばモシュが、生徒会長としてポテンシャルは高いモシュ! ……たぶん。 #スクスト”. Twitter. 2015年3月3日閲覧。
  38. ^ 「メンバーがこの季節について思うところがあるようです。[6]」でのフルボイス会話。a/あおい:2016年夏季
  39. ^ 自身の「キャラ別エピソード『自己紹介』」。
  40. ^ a b 田中幸子のキャラ別エピソード「日常編 黒鳥物語#1『潜む少女』」。
  41. ^ a b ひびき遊「スクールガールストライカーズ Novel Channel『Mission 03“HINA”前編』」。
  42. ^ Weblio.
  43. ^ 降神あからの「ボイス『雑談12』」。
  44. ^ 自身の「ボイス『雑談5』」。
  45. ^ 神無木栞の「ボイス『雑談11』」。
  46. ^ メニュー「ホーム」で待っていると円盤型で飛んでくるときがある。
  47. ^ 夜木沼伊緒の「キャラ別エピソード『日常編 ある完璧系女子の克服 〜抱腹編〜』」。
  48. ^ イベントプレイバック『2014年7月 新コスイベント うれし恥ずかしプール開き プロローグ』。
  49. ^ イベントプレイバック『2014年6月 特訓期間 プロローグ《サッカー》編』。
  50. ^ イベントプレイバック『2015年2月 新メンバー加入キャンペーン 《末葉あおい》本日のコスチューム(全7種)』。
  51. ^ イベントプレイバック「2015年4月 特訓期間 プロローグ《アニバーサリーアイドル》編」。
  52. ^ #Drama.
  53. ^ エピソードI「第14話 《観測者》」。
  54. ^ a b エピソードI「第17話 その人物の名は……」。
  55. ^ ストーリー「メインストーリーを見る『エピソードII 第4話 新たなる敵』」。
  56. ^ a b c #SGI
  57. ^ 「お知らせ『スクスト×ヤングガンガンコラボ第1弾!』」2015年2月20日午前0時配信でのワードマーク
  58. ^ 「お知らせ『スクスト×ヤングガンガンコラボ第2弾!』」2015年3月6日午前0時配信でのワードマーク
  59. ^ 「お知らせ『スクスト×ヤングガンガンコラボ第3弾!』」2015年3月20日午前0時配信でのワードマーク
  60. ^ 「お知らせ『BDPB×スクストコラボ!』」2015年2月27日16時配信でのワードマーク
  61. ^ 甲斐寿憲 (2013年4月25日). “意外に知らないAndroid - 緑のお馴染みキャラクター「ドロイド君」の正式名称は? | マイナビニュース”. マイナビニュース. 2015年3月26日閲覧。
  62. ^ 『スクールガールストライカーズ』とコラボ開始!ハッカドールコスをゲットですよっ! | ハッカドール(Hackadoll) 公式運営ブログ”. 2015年10月21日閲覧。
  63. ^ ONAIR”. 2016年12月1日閲覧。
  64. ^ テレビ放送対象地域の出典: 放送分野の動向及び規制・制度(資料2)”. 政府規制等と競争政策に関する研究会「通信・放送の融合の進展下における放送分野の競争政策の在り方」. 公正取引委員会. p. 2 (2009年10月9日). 2016年8月12日閲覧。 基幹放送普及計画”. 2016年8月12日閲覧。 地デジ放送局情報”. 一般社団法人デジタル放送推進協会. 2016年8月12日閲覧。
  65. ^ スクールガールストライカーズ Radio Channel”. インターネットラジオステーション<音泉>. 2016年12月28日閲覧。
  66. ^ 「スクールガールストライカーズ」31人全員にデザインの違う水着が登場 - 4Gamer.net”. 2015年10月21日閲覧。

外部リンク[編集]

BS11 ANIME+ 土曜 0:30 - 1:00(金曜深夜)枠
前番組 番組名 次番組
スクールガールストライカーズ Animation Channel
(BS11製作委員会参加)
-