奥さまは魔法少女

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
奥さまは魔法少女
ジャンル 魔法少女アニメ
アニメ
原作 J.C.STAFF錦織博池口和彦
監督 錦織博
シリーズ構成 錦織博、松倉友二、池口和彦
キャラクターデザイン 長谷川眞也
アニメーション制作 J.C.STAFF
製作 奥さまは魔法少女製作委員会
放送局 放送局参照
放送期間 2005年7月 - 9月
話数 全13話
漫画
原作・原案など J.C.STAFF、錦織博、池口和彦
作画 かんの糖子
出版社 メディアワークス
掲載誌 月刊電撃コミックガオ!
発表号 2005年2月号 - 2006年8月号
巻数 全3巻
テンプレート - ノート 
ウィキプロジェクト アニメ漫画
ポータル アニメ漫画

奥さまは魔法少女』(おくさまはまほうしょうじょ)は、日本のテレビアニメUHFアニメ)作品。

概要[編集]

放映期間は、2005年7月3日から9月25日までで、全13話(ちばテレビでの放映期間)。舞台のモデルは山口県萩市であり、作中で松下村塾萩循環まぁーるバスキハ120形も登場している。

タイトルは、米国ドラマ「奥さまは魔女」のパロディではあるが、「ヒロインが27歳の人妻」という初期設定を除いて、ストーリー的にはパロディにはなっていない。

アニメ化に先駆けて、かんの糖子作画によるコミックが「月刊電撃コミックガオ!」2005年2月号より連載された(全18話。コミックス全3巻)。

ストーリー[編集]

古い街並みと、多くの自然の残る地方都市。実は、この街(ワンダーランド)を維持しているのは、魔法世界リルムから来ている管理者である「魔法少女」であった。「管理者」である魔法少女の特権は、新しい世界を作り出せること。しかし、今の管理者である魔法少女アニエス・ベル(浅羽嬉子)は、それを良しとせず、母から受け継いだ「古い世界」を維持していたのだった。

魔法少女は、人を好きになり「キス」をする事で、魔法の力を失ってしまう。嬉子は、27歳という年齢でありながら魔法少女であり続けるために、結婚した夫・浅羽保とのキスを拒んだため、そこから生じたすれ違いが原因で別居しているのだった。

主人公・神楽巽は、大学の陸上部に所属していたが、怪我のため就職することになり、嬉子の家に下宿することになる。その頃、魔法世界からも、新しい管理者候補として、クルージェ・ギャップ(紅さやか)がやって来るのだった。巽に恋したクルージェは、ちょっと大人な姿に変身し、巽に心を開いていく。

だが、頑なに現状維持を通す嬉子の方針に遂に業を煮やした魔法世界リルムの評議会は、古い世界から「新しい世界」へ強制的に移行させようと、嬉子の指輪を奪おうと画策するのであった。街が消えるという事は、その街にいる「大切な人」も消えてしまう。

浅羽と嬉子、アニエスと巽、巽とクルージェ。それぞれの恋愛感情が交錯しながら、ゆっくりと少しずつ、物語は加速していく。

登場人物[編集]

浅羽嬉子 / アニエス・ベル
- 井上喜久子
本作のヒロイン。27歳。リルムからやって来たワンダーランドの管理者。ワンダーランドを形作る「指輪」を授かっている。普段は、天然ボケだが、いざという時には、魔法少女に変身してワンダーランドを守っている。夫・保と結婚しているが、自分が魔法少女である事を教えておらず、その上、魔法少女の力を保つ為にキスを拒んだ事による擦れ違いから現在別居中。
神楽巽
声 - 岸尾大輔
本作の主人公。22歳。嬉子の下宿人。足の怪我で陸上選手の夢を断念し、就職活動の為に、嬉子の家で暮らすことになる。柏出版でアルバイトをしている。不器用で口下手。
浅羽保
声 - 小杉十郎太
純文学の小説家。嬉子の夫。40歳。かつては、幾つもの賞を受けたが、現在はスランプ気味。嬉子と結婚するが、キスを拒む彼女に不信感を募らせ、別居している。妻が魔法少女である事は知らない。熱血漢で甘党。
紅さやか / クルージェ・ギャップ
声 - 清水愛
アニエスの後継者で、新人の魔法少女。12歳。子供ながら大人びた所があり、背伸びをしがち。
本平舞子 / カルダン・エルゼ
声 - 峰あつ子
嬉子の住む下宿のおばあちゃん。78歳。嬉子を娘の様に可愛がっている。普段はお調子者だが、怒ると怖い。
美杉紀 / マーラ・アックス
声 - 平松晶子
嬉子の親友で、元魔法少女。26歳。しっかり者で、嬉子の良き理解者。
美杉彩佳
声 - 釘宮理恵
紀の娘。4歳。
谷嶋由貴 / ヴァレンタイン・ヴァレンティー
声 - 天野由梨
28歳。明倫小学校の保健医。クールで近寄り難い印象だが、本来は優しい。嬉子と同じく、現役魔法少女。過去に彼氏を事故で亡くしている。
金城うるる / ジョアナ・ゴーチェ
声 - 白鳥由里
21歳。現役コンパニオン。去年結婚したが、他にも何人かと付き合っているらしい。明朗快活なムードメーカー的存在だが、涙脆く周囲を翻弄させる事もある。
綾瀬ゆう子
声 - 浅野真澄
20歳。巽の大学の陸上部のマネージャー。何かと巽に世話を焼いている。
坂野美紀
声 - 渡辺久美子
25歳。東京の出版社に勤務する編集者。

明倫小学校の人々[編集]

藤森由実子
声 - 升望
24歳。さやかのクラスの担任。
細野慎二
声 - 橘U子
さやかのクラスメイト。12歳。お調子者。
清水美香
声 - 釘宮理恵
さやかのクラスメイト。12歳。少し高飛車な少女。さやかを毛嫌うが、他の友達とよく話しているところや彼女の家に遊びに行った事がある。
春日祐美
声 - 本多陽子
12歳。
後藤小百合
声 - 樹元オリエ
12歳。
桂裕貴
声 - 小林ゆう
さやかのクラスメイト。12歳。お調子者で、さやかになにかとちょっかいをかけてくる。
赤坂勉
声 - 門脇舞
12歳。
ゆかり
声 - 升望
さえ
声 - 門脇舞

柏出版の人々[編集]

柏田祐二
声 - 野島昭生
45歳。柏出版の社長にして編集長。
森野深雪
声 - 門脇舞
24歳。事務担当。
長森壮一
声 - 飛田展男
26歳。編集担当。
山本俊夫
声 - 巻島直樹
50歳。カメラマン兼務の記者。
吉田恵子
声 - 升望
28歳。編集者。
塩谷幸一
声 - 山口健
38歳。副編集長。

リルムの人々[編集]

シャネ
声 - 門脇舞
12歳。ブルガ、エルメと手を組み指輪を奪おうとアニエスの前に度々立ちはだかる。ブルガと同様にワンダーランドを自分の理想の世界に作り替えるために動いていた。エルメとは双子の姉で魔法でカラスの姿に変身する事が出来る。
エルメ
声 - 釘宮理恵
12歳。ブルガ、シャネと手を組み指輪を奪おうとアニエスの前に度々立ちはだかる。ブルガと同様にワンダーランドを自分の理想の世界に作り替えるために動いていた。物語の後半ではブルガとシャネと行動を共にする事が多い。クルージェを利用してる形をとっているものの、度々自分で直接指輪を使い管理者になろうと考えるブルガと異なり、彼女を後継者としては認めており、一線を超えるような行動はしなかった。シャネとは双子の妹で魔法でカラスの姿に変身する事が出来る。
ブルガ
声 - 渡辺明乃
12歳。クルージェのサポーターの魔法少女であり、エルメ、シャネと手を組みアニエスから指輪を奪おうと度々立ちはだかる。表向きはクルージェのサポーターとして彼女を新しい管理者にするために動いているものの、実際はクルージェを利用し、自分の理想の世界を作り上げようとしていた模様。過去にクルージェとの後継者争いに敗れた事もあって内心ではクルージェに激しい怨みを持っており、度々自分自身が後継者になるという宣言をしたり、その動きを見せたりもしていた。
フレイア・エマ
声 - 松本梨香
40歳。カルダンの娘。
アプロディーテ
声 - 土井美加
アニエスの母。
長老
声 - 西川幾雄
80歳。

ワンダーランドの人々[編集]

児玉庄一
声 - 斎藤志郎
78歳。舞子の茶飲み友達。
丹羽和樹
声 - 安井邦彦
28歳。陶芸作家。
丹羽涼子
声 - 氷青
28歳。萩焼窯元ギャラリー店主。

スタッフ[編集]

主題歌[編集]

オープニングテーマ「ホーム&アウェイ」
作詞・作曲 - 日向めぐみ / 編曲 - 水島康貴 / 歌 - メロキュア岡崎律子&日向めぐみ
エンディングテーマ「jewelry」
作詞 - 柚木美祐 / 作曲・編曲 - 水島康貴 / 歌 - 浅羽嬉子(井上喜久子)

各話リスト[編集]

話数 サブタイトル 脚本 絵コンテ 演出 作画監督
第1話 kissはダメよ、ということ 桶谷顕 錦織博 長谷川眞也
第2話 シチューはOKよ、ということ 大畑清隆 佐野英敏
第3話 大人ってコドモ、ということ 関島眞頼 増井壮一 まつもとよしひさ 亀井治
第4話 夕立は危険よ、ということ 桶谷顕 高田耕一 本村晃一
第5話 大人ならOKよ、ということ 三浦辰夫 赤尾良太郎
第6話 大人の魅力って…、ということ 錦織博 長谷川眞也
第7話 すぐそこにあるキス、ということ 関島眞頼 駒井一也
錦織博
三芳宏之 橋本英樹
第8話 想う人がいる、ということ 桶谷顕 増井壮一 まつもとよしひさ 本村晃一
第9話 思い残すことはないように、ということ 幅文二郎 田中基樹 亀井治
第10話 心を開く、ということ 関島眞頼 増井壮一 三浦辰夫 片岡英之
岩倉和憲
第11話 秋の風が吹いた、ということ 桶谷顕 幅文二郎 山田一夫 藤井昌宏
第12話 心に生きている、ということ まつもとよしひさ
三芳宏之
亀井治
片岡英之
第13話 あなたがそこにいる、ということ 錦織博 長谷川眞也

放送局[編集]

放送地域 放送局 放送期間 放送日時
千葉県 ちばテレビ 2005年7月3日 - 9月25日 日曜 24時00分 - 24時30分
埼玉県 テレビ埼玉 日曜 25時05分 - 25時35分
神奈川県 tvk 2005年7月4日 - 9月26日 月曜 24時45分 - 25時15分
兵庫県 サンテレビ 2005年7月5日 - 9月27日 火曜 24時00分 - 24時30分
愛知県 テレビ愛知 火曜 27時58分 - 28時28分
CS放送 キッズステーション 2005年7月8日 - 9月30日 金曜 24時00分 - 24時30分

関連番組[編集]

お姉ちゃんは魔法少女?
TE-A roomにて2005年6月から10月まで配信されていたインターネットラジオ番組。パーソナリティは浅羽嬉子役の井上喜久子。全8回。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]