プロジェクト:コンピュータゲーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

まず最初に、心に留めておくべき重要な注意事項をひとつ:

数人のウィキペディアンがコンピュータゲーム関連の記事でどのようにデータを整理するかについての提案をすべく集まりました。これら単なる提案であり、記事を執筆する際に迷わず作業を進めるよう手助けするためのものです。これらの提案に従う義務があるなどと感じたりするべきではありません。けれども、何を書いていいか、どこから手をつけていいかわからない、といった状態の人には、以下のガイドラインは助けになるかもしれません。


プロジェクト名[編集]

ウィキプロジェクト コンピュータゲーム

適用範囲[編集]

コンピュータゲーム及びそのソフトウェア(以下ゲーム)に関する記事について、その記述ガイドラインの策定及びフォーマットの統一を目的とする。

ただし、ゲームジャンル毎に必要とされる記述内容が異なるであろうことから、本プロジェクトでは最低限必要な事項の策定に留め、別途下位プロジェクトを立ち上げて細部を詰めることとする。

その他必要な議論はノートにて行う (ゲーム機やメーカーに関する記事についてどうするかも議論する必要あり)

上位プロジェクト[編集]

上位プロジェクトは今のところありません。

下位プロジェクト[編集]

このプロジェクトの下位に位置するウィキプロジェクトには以下のものがあります:

類似のウィキプロジェクト[編集]

類似のウィキプロジェクトには以下のものがあります:

その他、必要に応じて策定。

参加者[編集]

*~~~で署名できます。また、利用者ページに{{User Wikiproject Computer and Video Games}}もしくは{{User PJ:CVG}}を貼る(Babel内では"PJ:CVG"と表記する)とCategory:ウィキプロジェクト コンピュータゲームに参加しているウィキペディアンにリストされます。

階層構造の定義[編集]

コンピュータゲームの分類は、娯楽に含まれます。

一般的な戦略と議論の場[編集]

ガイドライン[編集]

シリーズ物の取り扱い[編集]

同一シリーズとして発表されている複数のゲームをどう記事にするかは編集者の判断に委ねられます。

  • シリーズ全体で一つの記事とする。
  • 個別に記事を執筆する。
  • 個別に記事を執筆し、シリーズ記事も執筆する。

以上の3つから、出典を付けて執筆しやすい形を選んでください。

記事名の付け方[編集]

単一のゲームの場合は、ゲーム名を記事名とする。

  • 表記は公式なものを用いる。公式な表記が不明な場合は、パッケージやロゴの表記に従う。
  • 曖昧さの回避の点からサブタイトルも記述することが望ましい。その場合はスペースで区切りを入れる。
  • 同一ゲームでもプラットフォーム毎にタイトルが異なる場合、初出のタイトルを使用する。
  • パッケージングタイトル(「限定版」、「Special Edition」等)は付けない。
  • ゲーム名中に機種依存記号(ハートマーク等)を含む場合は、記事名では使用せず本文中にタイトル表記における注釈を入れる。

シリーズものの場合は、シリーズ名を記事名とする。

  • 公式なシリーズ名が存在する場合はそれに従う。
  • それ以外の場合は、各ゲーム名の共通部分を使用するか、1作目の名称を使用する。

その他、記事名の付け方に従う。

記述上の注意[編集]

関連ゲーム用語[編集]

ゲーム中に出てくる用語のうち現実の観点から見て、特に説明の必要があると思われるものについてのみ記載する。登場人物の台詞や独特の言い回しなど著作権上の問題のありそうなものは避ける。

分割の際にはプロジェクト:フィクション#一覧記事についても参照。

派生作品など[編集]

アニメ、ドラマ、映画、漫画、ノベライズ作品、サウンドトラックなど、派生作品がある場合は、節に分けて記述する。派生作品の方が有名なケースでも、原作を記事の主体として執筆する。メディアミックスの場合などには、「== ゲーム ==」の項目を立てて、ゲーム独自の内容を記述する。

プロジェクト:アニメのようにジャンル独自のプロジェクトがある場合、当プロジェクトで述べられていない部分については、そちらの指針に従う。

外部リンクについて[編集]

外部リンクはメーカー公式サイトへのリンクを基本とし、ファンサイトやニュース系サイトへのリンクの多用は避ける。

その他[編集]

本文フォーマット[編集]

基本的には以下のフォーマットで執筆して下さい。必要に応じて節を分割・統合することは構いません。

『'''ゲーム名/シリーズ名'''』は、メーカー名より発売された国・地域名ジャンル/シリーズである。
(導入部はではまず、メーカー名やジャンル、プラットフォームなどの情報を扱う)
(続いて記事の要点を示した概要を記す)
(シリーズものの場合はここでシリーズの一覧を記述しておくことが望ましい)
ラインナップは以下の通り。
*シリーズ1
*シリーズ2
*シリーズ3

== 概要 ==
(記事の概要が長くなるようなら概要節を作る。短い記事の場合はなくてよい)

== ゲーム内容 ==
(ゲームやシステムの概要について記述)
(操作方法等の説明書的な記述はしないでください。Wikipedia:ウィキペディアは何ではないかも参照のこと)
(詳細な解説は特殊なシステムやステージなど、その作品を特徴付ける要素のみにしてください。)

== ストーリー・設定 ==
(ストーリーや舞台背景について記述する)

=== キャラクター ===
(プレイヤーの操作するキャラクターや、
 ゲームを通して登場する主要キャラクターなどの簡単な説明。
 ただしコンピュータRPGのようなストーリー性のあるものなど、
 キャラクター設定の分量が多い場合は「ゲーム内容に踏み込んだ説明」に
 主人公や自機であっても適時割り振る)

== シリーズ1 ==
(ゲーム毎の説明を行う)

== シリーズ2 ==

== シリーズ3 ==

== 開発 ==
(開発の経緯やその流れについて書く。制作コンセプトやメーカーの裏話、スタッフの構成についてもここで触れる)

== 評価 ==
(売上やランキング、受賞歴を紹介する。)
(より詳細な評価を書く場合は中立性へ配慮し、複数の情報源を元に作品の性質を説明する。)

== 外部リンク ==
*[公式サイト]

(必要な場合)
{{Video-game-stub}}

{{DEFAULTSORT:○○}}
(Category:コンピュータゲームのジャンルから適切なサブカテゴリを選択する)

テンプレート[編集]

Template:コンピュータゲーム[編集]

原作がある場合は、プロジェクト:漫画プロジェクト:アニメのページを参照のこと。

ゲームソフトについての各種情報を記述するためのテンプレートである。

1本のソフトを扱う記事の場合は記事の先頭に配置。シリーズ作品を1つの記事でまとめて扱う場合は、シリーズ内各作品解説の節ごとに貼り付ける(その場合、レイアウトを崩さないために、節の終わりに<br style="clear:right" />を挿入することが望ましい)。

指定方法は、Template:コンピュータゲームのページを参照のこと。

Template:Infobox コンシューマーゲーム機[編集]

コンシューマーゲーム機本体についての各種情報を記述するためのテンプレートである。

指定方法は、Template:Infobox コンシューマーゲーム機のページを参照のこと。

関連項目[編集]