プロジェクト:奇術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

数人のウィキペディアンが奇術関連の記事でどのようにデータを整理するかについての提案をすべく集まりました。これらは単なる提案であり、記事を執筆する際に作業の手助けするためのものです。これらの提案に従う義務があるわけではありません。ですが何を書いていいか、どこから手をつけていいか、わからないといった人のために、以下のガイドラインは助けになるかも知れません。詰まるところ、我々はあなたに記事を書いて欲しいのです!

プロジェクト名[編集]

「ウィキプロジェクト 奇術」

目的[編集]

このウィキプロジェクトの基本的な目的は奇術及びマジシャンに関する記事を書くためのガイドライン・テンプレートを検討・提供することです。 マジシャンの新規記事の多くが著作権侵害で削除される事例が続いている現状ですので、ここでは特にマジシャンの編集についてのガイドラインの整備に重点を置く予定です。

適用対象記事[編集]

  1. 奇術の記事
  2. 国内外のマジシャンの記事

上位プロジェクト[編集]

下位プロジェクト[編集]

下位プロジェクトは今のところありません。

類似のウィキプロジェクト[編集]

類似するプロジェクトは今のところありません。

記事を編集、作成する際の注意点[編集]

  • 著作権の侵害はしないこと。記事が外部の著作物からの転載または文体を変えただけのものだった場合、記事自体がWikipedia:削除の方針#ケース B-1:著作権問題に関してに基づいて削除されることがあります。
  • 出典のない否定的な記述は避けること。主に人物に対する記述をされる際には気をつけてください(Wikipedia:存命人物の伝記を参照)。
  • 手品の種明かしに該当する記述は極力、避けること。
  • 記事の新規作成に取り掛かる際には、
  1. 記事の作成には出来るだけ信憑性の高い資料を集めてから取り掛かるようにしてください。
  2. 主観に基づく装飾的な文章の表現は極力、排除するようにしてください。記事が宣伝の謗りを受け、削除される可能性があります。業績が客観的に判断できる参考文献などを提示することを推奨いたします。(Wikipedia:大言壮語をしないを参照)。
  • 時には、多言語版からの翻訳をすればより良い記事が作れる場合もあります。その際には出来るだけ、独自研究や出典が必要な記事を選ばないように気をつけること。英語版等、他言語版からページを翻訳される場合には編集する版を指定し、Wikipedia:翻訳のガイドラインに従って行ってください。この翻訳のルールは既存の記事に新しく補足情報を付け加える際にも適用してください。

議論[編集]

このプロジェクトに関連する議論は以下のページで行ってください。

  • ノート - 下記以外の議論全てを行います。
  • /スタブカテゴリ - 奇術関係のスタブ標識を整備します。
  • /Infobox(準備中) - Infoboxの作成について議論します。

導入部[編集]

この項目では、日本のマジシャンの記事の書き方について述べます。大まかな書き方についてはWikipedia:スタイルマニュアル (人物伝)に従ってください。一般的な記事の書き方については、Wikipedia:スタイルマニュアルとその関連項目を参照してください。書き出しは以下を基本とする。余力があれば冒頭にInfobox、およびTemplate:ウィキプロジェクト 奇術(準備中)を置くと良い。書式などについてはTemplate:Infobox magic(準備中)を参照のこと。

書き出しは、編集後に以下のように表示される。

名字 名前(みょうじ なまえ、本名、名字 名前(みょうじ なまえ)、xxxx年xx月xx日 - )は日本のマジシャンである。○○県○○市出身。

「名字 名前」の部分には太字を使うこと。「(みょうじ なまえ)」の部分はその人物の読み仮名を平仮名で書くこと。人名が平仮名・片仮名の場合は省略すること。「出生年月日」はWikipedia:表記ガイド#年月日・時間に従い、半角英数字で西暦4桁表記とする。芸能事務所や所属団体に属している場合には明記すること。

例としては、以下のようなものである。

緒川集人(おがわ しゅうと、本名、北村誠、1975年 -)は、日本プロマジシャン東京生まれ。所属団体はウィザード・イン

各見出しについて[編集]

以下のセクションを必要に応じて適宜使い分けること。

概要[編集]

この項目ではその人物又は奇術に関しての単語に関する、事のあらましを書く。概要の節が絶対に必要ではないが、冒頭の文章があまりにも長くなるような場合では使ったほうがいい場合もある。

受賞歴[編集]

そのマジシャンのコンテストでの受賞歴がわかる場合は西暦4桁表記での開催年及び順位、開催国を書くこと。

脚注[編集]

補足情報に関しては脚注を使ったほうが本文がすっきりする場合もあるので、必要に応じて使い分けること。書き方についてはHelp:脚注を参照。

参考文献[編集]

参考文献を使う際にはご提示を。(奇術に関する参考文献の一覧を参照)

関連項目[編集]

関連性のある記事があれば掲載すること。

外部リンク[編集]

外部リンクについては現在、閉鎖されていないサイトに限ること。

  • [http://URL 公式ページ等](そのマジシャンの公式ホームページ)

画像の貼り付け[編集]

マジシャンの画像を添付したい場合はページの先頭など適当な位置に貼り付けてください。ただし多言語版の記事に掲載されている全ての画像が日本語版でも使用可能、という訳ではないので注意が必要です(詳細はWIkipedia:FAQ 画像などのファイル#英語版に比べて日本語版に画像が少ないのはなぜですかをご参照ください)。

参加者[編集]

当プロジェクトはウィキペディア日本語版のアカウントをお持ちの方ならどなたでも参加することができます。皆様の参加お待ちしています。参加してくださる方は以下に「*~~~~」(アスタリスクとチルダ4つ(両方とも半角))を記述し、署名を追加してください。

ユーザーボックス[編集]

参加者用ユーザーボックスを作成しました。使用したい方はどうぞ。

入力:{{User WikiProject Magic}}

出力

Crystal Clear app Startup Wizard.png この利用者はウィキプロジェクト 奇術に参加しています。



カテゴリー[編集]

以下のカテゴリーを使用してください。