プロジェクト:安全保障

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

まず最初に、心に留めておくべき重要な注意事項をひとつ:

Wikipediaの中でも序々に記事数が増えつつある、安全保障分野の更なる拡大と質的向上を目指し、ウィキプロジェクトを旗揚げしました。これら単なる提案であり、項目を執筆する際に迷わず作業を進めるよう手助けするためのものです。これらの提案に従う義務があるなどと感じたりするべきではありません。けれども、何を書いていいか、どこから手をつけていいかわからない、といった状態の人には、以下のガイドラインは助けになるかも知れません。つまるところ、われわれはあなたに項目を書いて欲しいのです!

プロジェクト名[編集]

ウィキプロジェクト 安全保障

上位プロジェクト[編集]

今のところありません。

下位プロジェクト[編集]

今のところありません

類似のプロジェクト[編集]

参加者[編集]

参加したい方はご署名をお願いします。個人的な対象がある方は一言お願いします。

  • 海衛士 主に安全保障概念一般の項目化と編集を推進しております。
  • tabunoki 軍事全般を編集
  • 南沼海老 アメリカの安全保障を編集するつもりです。

範囲[編集]

いわゆる時事としての安全保障及び国際政治学上の安全保障論を対象とします。特に安全保障上の学術的概念の項目化、記事の質的向上に向けた編集がプロジェクトの範囲です。軍事とはかなりの面で重なる部分はあろうかと思いますが、いわゆる軍事力や軍隊、軍事戦略、軍事産業等とは異なり、国際政治(或いは国際関係)上の安全保障体制及び国家の安全保障政策一般にかかる問題が当プロジェクトのテーマといえます。 特に、軍事の安全保障のみに留まらず、いわゆる経済安全保障環境安全保障人間の安全保障などもこうしたテーマに含まれます。

安全保障分野にて作成したい(すべき)項目群[編集]

以下、参加者で列挙していきたいと思います。なお、進行中のもの、完成しているものも掲載いたします。強化記事は別段で表示するなど工夫できれば。

安定の弧協調安全保障経済安全保障チャンスの弧

作成済の安全保障項目(あいうえお順)