プロジェクト:内部リンク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

このウィキプロジェクトの目的は、Wikipediaをより分かりやすいものにするために、内部リンクや「関連項目」を整備することです。説明が必要な語句・用語に適切な内部リンクを貼り、その記事に不必要な内部リンクは削除していくことで、内部リンク・関連項目の品質を高めていくことができればと思っています。

その際、執筆や他のメンテナンス作業と同時に、「内部リンク・関連項目整備」を行うことが推奨されます。ガイドライン(特に「内容に関連するリンクだけを作成」)を根拠とした、大量のリンクを付けたり外したりするだけの無意味な編集は避けてください。取るに足らない編集の履歴が増加すると、多くのデメリットが生じます。(Wikipedia:同じ記事への連続投稿を減らす#連続投稿を減らしたい理由を参照)

方針・概要[編集]

〜プロジェクト5つの柱〜

  1. 内部リンク・関連項目の品質を高めていく。(目的)
  2. 記事どうしをつなぐをより使いやすく、わかりやすいものに改正・拡充する。(方法)
  3. ガイドラインの周知徹底を行う。(方法)
  4. ガイドラインに従った内部リンク・関連項目の整備を積極的に行っていく。(方法)
  5. Wikipedia:赤リンクをより拡充し、「リダイレクト、曖昧さ回避、{{仮リンク}}、執筆依頼」などと絡めたガイドライン化を行う。(第2の目的)

その記事にとってより適切な内部リンク・関連項目選びを行っていきたいと考えています。 そのためには、さまざまな意見と知識が不可欠です。みなさんのご協力をお待ちしています。

関連プロジェクト[編集]

参加者[編集]

当プロジェクトはウィキペディア日本語版のアカウントをお持ちの方ならどなたでも参加することができます。議論やプロジェクトに参加なさりたい方は“*~~~”(半角アスタリスクと半角チルダ3つ)で署名を追加してください。

また、必要であれば参加者を示すユーザーボックスをご利用ください。

{{User WikiProject Wikilink}}

Gnome-insert-link.svgこの利用者はウィキプロジェクト 内部リンクに参加しています。


一般的な戦略と議論の場[編集]

基本的には、「Wikipedia:記事どうしをつなぐ」に従った内部リンクの追加・削除や、関連項目整備などを行っていきます。そのためには、たくさんの人の力・意見が必要です。

内部リンクの細かな方針・方向性、関連項目の方針などの議論は、ガイドラインのノートページか、ここのノートページで行ってください。

コメント依頼[編集]

現在議論中[編集]

過去の議論[編集]

関連項目[編集]