プロジェクト:神話

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

ウィキプロジェクト神話」は、「神話」とりわけ「世界の神話」に関連する記事項目等のスタイルやフォーマット、また関連カテゴリ編成等を決めるためのプロジェクトです。プロジェクトでのガイドラインは合意を得た「推奨」で、強制力を持つものではありませんが、よりよい記事作成のための統一した、利便性の高いフォーマットやカテゴリ構成の設定を試みています。多数の方の参加を願います。

スコープ[編集]

本プロジェクトは、「世界の諸神話」を中心に扱います。また、神話と隣接するとも言える伝説歴史的・文学伝承なども本プロジェクトで扱います(それらの固有プロジェクトができた場合は、協力関係となります)。ちなみに、フランス語版での「プロジェクト神話」では、関連プロジェクトとして次のような構造が記されています。

このように、信仰(croyance)を軸として、宗教神話のプロジェクトに二大別され、宗教では、代表的な宗教・宗派のプロジェクトがあり、他方、神話のプロジェクトの下位プロジェクトとして、ローマ神話ギリシア神話北欧神話の三つの神話系プロジェクトがあることになります。これらは、ウィキプロジェクトの分類で、個別宗教はもっと多数存在し、個別神話も多数存在します。

日本語版ウィキペディアでは、神話文学の一部・一種として捉えているように見えますが、それは宗教と並ぶ、信仰の下位概念だと言えます。宗教は儀礼を伴い、教義があり、歴史記録があり、宗教文学があります。神話は本来、宗教と似た構造を持っているというか、相互に連関し浸透し合う関係だとも言えます。神話は儀礼を実は伴っており、教義の代わりに神話内世界のルールがあり、そして神話文学があると言えます。

神話とは何か[編集]

神話とは何かについて、プロジェクトでの議論において基本的な「共通認識」が必要と思えます。神話の概念は複雑で、それぞれの人で違った概念把握やイメージがあり得ます。

しかし、この「共通認識」は個人の主観で決めることではなく、Wikipediaの各方針に合致しつつ記事「神話」へ出典を元に加筆されながら醸成する事であります。議論があればこれもノート:神話で行われて記事に反映されていなければ、結局は独自研究に基づく意見でしかありません。運用については本プロジェクトのノートで提案・議論するとして、「神話とは何か」という点については記事「神話」とそのノートにて、概念の構築をお願いします。

上位プロジェクト[編集]

上位プロジェクトは、現段階ではありません。

下位プロジェクト[編集]

関連のあるテンプレート[編集]

ユーザーテンプレート[編集]

Draig.svg この利用者はウィキプロジェクト 神話に参加しています。 Swords.svg


† あるいは{{Babel|align=right|WikiProject Mythology}}の用法で張り付けてください。ご自身の名がCategory:ウィキプロジェクト 神話に参加しているウィキペディアンに自動追加されます。

神話スタブ・テンプレート[編集]

執筆の途中です この「神話」は、世界の神話に関連した書きかけ項目です。この記事を加筆・訂正等して下さる協力者を求めています。(WPJ:神話/P:神話伝承


関連のあるカテゴリ[編集]

メモプロジェクト:神話/カテゴリ(下位カテゴリの展開を参照)

参加者[編集]

参加願える方は、チルダ四つ「 ~~~~ 」で、アスタリスク(*)の次に署名願います。

一般的な戦略と議論の場[編集]

とりあえず、「ノート」で提案願います。このプロジェクトの方向性などもノートで意見を述べてください。必要に応じて、テーマに則したサブページを作成します。

関連外国語版プロジェクト[編集]

関連外国語版神話ポータル[編集]

中国の龍の絵の皿

コモンズ・カテゴリ[編集]