プロジェクト:日本の皇室

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

まず最初に、心に留めておくべき重要な注意事項をひとつ:

日本の皇室の歴史を整理し、項目としての精度向上と項目名に関する整理を目的とするプロジェクトを旗揚げしました。これら単なる提案であり、項目を執筆する際に迷わず作業を進めるよう手助けするためのものです。これらの提案に従う義務があるなどと感じたりするべきではありません。けれども、何を書いていいか、どこから手をつけていいかわからない、といった状態の人には、以下のガイドラインは助けになるかも知れません。つまるところ、われわれはあなたに項目を書いて欲しいのです!

プロジェクト概要[編集]

プロジェクト名[編集]

ウィキプロジェクト 日本の皇室

範囲[編集]

以下は検討中です。ご意見のある方はノートページへどうぞ。

当プロジェクトの範囲は、古代から現代までの天皇家の全般を対象とします。特に、皇室典範における天皇家、宮家など皇族一般がその主な範囲です。

関係プロジェクト[編集]

上位プロジェクト
今のところありません。
下位プロジェクト
今のところありません。
類似のプロジェクト

依頼[編集]

コメント依頼[編集]

執筆・加筆・査読依頼[編集]

その他作業依頼[編集]

参加者[編集]

このウィキプロジェクトの活動に賛同して頂ける方は、以下に署名をお願いします。署名の有無は議論参加の条件ではありません(半角チルダ3つ * ~~~で署名ができます)。

プロジェクト参加者を示すユーザーボックスもぜひご利用ください。

ユーザーボックス
十六八重表菊.svg この利用者はウィキプロジェクト 日本の皇室に参加しています。

記事の基本方針[編集]

皇室の記事名について[編集]

「崩御」及び「崩ず」という敬意表現について[編集]

崩御」(ほうぎょ)とは、「天皇の死」という意味の敬意表現です。「崩ず」(ほうず)という言い方もあります。この用語は百科事典で普通に使われており、Wikipediaの記事で使用しても問題ありません。また、Wikipediaの記事で「崩御」や「崩ず」を見かけても修正は不要です。過去の議論は、プロジェクト‐ノート:日本史/過去ログ3#記事中で天皇に対して「崩御」の使用はNPOV違反かを参照してください。

皇位継承に関するローカルルール[編集]

皇位継承が発生した場合は、以下のように各記事を編集します。プロジェクトの合意として、改名提案を経ずに記事移動することができます。

  • 皇位継承が発生した場合、必ず出典を明記の上、項目の説明を書き替え、即位した天皇は現項目名から名前(皇太子○○親王→○○)、その皇后は「皇后△△」(例:皇太子○○親王妃△△→皇后△△)、先帝の皇后は「皇太后●●」(皇后●●→皇太后●●)に移動し、跡地はリダイレクトとする。作業の際には根拠として、当PJローカルルールへのリンクを要約欄に加える([[プロジェクト:日本の皇室#皇位継承に関するローカルルール]])ことで、改名の手続きを省略可能とする。
  • 崩御した天皇[[□□]]の項目は、追号奉告の儀によって正式に追号が決まるまで移動しない。説明については、文中やインフォボックスの「今上天皇」を適宜「大行天皇」に修正する。出典は必ず付けること。追号奉告の儀がすんだら、新しい名(■■天皇)への移動をする(移動できない状態の場合は移動依頼)。移動が行われたら、導入部などを「■■天皇」として修正する。
  • 各項目移動後は、リダイレクトの修正、他項目からのリンクを修正する。必要に応じてBot作業依頼をする。例:[[□□]]→[[■■天皇]]、[[□□|今上天皇]]→[[■■天皇]]、[[□□|→[[■■天皇|など。

仕組み[編集]

テンプレート[編集]

スタブテンプレート[編集]