Template‐ノート:ウィキプロジェクト

Jump to navigation Jump to search

このページは一度削除が検討されました。削除についての議論は「Wikipedia:削除依頼/「ウィキプロジェクト」テンプレート関連」をご覧ください。


「ライトノベル」の分類について[編集]

現在、「ライトノベル」については人文科学の中に分類されていますが、宗教や神話関係と並べるのはかなり違和感があります。たしかに広義では「文学」に含まれるのかもしれませんが、どちらかというと「漫画」「アニメ」と同じ文化と芸術に分類するか、娯楽ではないでしょうか。どちらかと言われれば、文化として語られることの多くなった「漫画」「アニメ」より、より娯楽に寄っていると思われるのですが。--NA8C会話) 2018年10月4日 (木) 04:03 (UTC)

コメント 現状に違和感があるのは同意です。ただ、分類するなら文化と芸術かなぁと思います。自分はあくまでライトノベルは「小説」の一分野とみているので、その見地からは文芸作品と考えます。娯楽でもいいでしょうけど、ラノベ(小説)、アニメ、漫画はメディアミックスされることも多い分野ですから、ライトノベルだけが娯楽にあるのは違和感があります。--アルトクール会話) 2018年10月4日 (木) 04:12 (UTC)
コメント コメントありがとうございます。人文科学の分類、やっぱり違和感ありますよね。文化と芸術娯楽のどっちだろうかを考えると、それ以前にこの境目が凄く曖昧だなとも思います。映画や漫画、アニメ等本来娯楽なはずで、サブカルを経ていつのまにか文化として語られる様になってきただけですから。「漫画」「アニメ」「ライトノベル」を別分類にすることへのアルトクールさんの違和感もわかります。「ライトノベル」も最近はキャラクター小説等が出て来たせいで、より境界線が曖昧になってきてますしね。はっきりとこっち!と言いづらいところがあります。--NA8C会話) 2018年10月4日 (木) 05:18 (UTC)
コメント 娯楽で考えてしまうと漫画雑誌なんかは「娯楽雑誌」のひとつになっちゃいますから、プロジェクト:週刊少年ジャンプあたりも移動しないととか、色々問題が出てきます。サブカルが「娯楽」なのか「文化」なのかは議論の一つになりそうですけど、そこを突き詰めて分類すようなナビゲーションでもないと思います。一応、「小説」という体裁を持っているのですから、日本十進分類法で分類できます。なので、(本来上位にあるべきプロジェクト:小説がないのが痛いのですが)文化と芸術への移動が最適かと思います。--アルトクール会話) 2018年10月4日 (木) 07:48 (UTC)
コメント 日本十進分類法によると娯楽も芸術の範疇なんですね。なるほど。それはさておき、今の場所に「ライトノベル」に置いておくより、文化と芸術に移した方が良さそうです。移してもいいでしょうか?--NA8C会話) 2018年10月4日 (木) 09:31 (UTC)
コメント 合意を取るまでもない修正かと存じますので、移動していいんじゃないでしょうか。もし移動に反対が出るようであれば、一度差し戻して合意形成に向けた議論を行えば良いでしょう。--アルトクール会話) 2018年10月4日 (木) 09:53 (UTC)
コメント ありがとうございます。早速移動させていただきました。--NA8C会話) 2018年10月4日 (木) 11:15 (UTC)