プロジェクト:事件・事故


まず最初に、心に留めておくべき重要な注意事項をひとつ:

数人のウィキペディアンが事件・事故関連の記事でどのようにデータを整理するかについての提案をすべく集まりました。これらは単なる提案であり、記事を執筆する際に迷わず作業を進めるよう手助けするためのものです。これらの提案に従う義務があるなどと感じたりするべきではありません。けれども、何を書いていいか、どこから手をつけていいかわからない、といった状態の人には、以下のガイドラインは助けになるかも知れません。つまるところ、われわれはあなたに記事を書いて欲しいのです!


←イメージロゴ({{プロジェクト:事件・事故/画像}})
このウィキプロジェクトの基本的な目的は、事件・事故(事件については犯罪の記事も含みます)の記事の名前のガイドラインを提供すること、分野別のフォーマットを提供することです。

関連プロジェクト[編集]

上位プロジェクト[編集]

上位プロジェクトは今のところありません。

下位プロジェクト[編集]

下位プロジェクトは今のところありません。

類似のウィキプロジェクト[編集]

類似のウィキプロジェクトには以下のものがあります。

横断的な関係のウィキプロジェクト[編集]

関連するカテゴリ[編集]

記事名の付け方[編集]

2022年8月現在、事件(犯罪を含む)・事故に関する記事に対する包括的な命名の指針は未だ合意・発効されていません。

歴史的事件・犯罪[編集]

災害[編集]

地震[編集]

台風[編集]

その他の合意[編集]

東京ディズニーリゾート[編集]

フォーマット[編集]

このウィキプロジェクトで扱われる各種の記事のフォーマットについての議論を提供して下さい。

テンプレート[編集]

必要なら以下に各種テンプレートを提案して下さい。

案件[編集]

各案件を列挙して、概要と議論場所を記してください。

ノートページにて
  1. #はじめに
  2. #Wikipedia:秀逸な記事の選考/ユナイテッド航空232便不時着事故
  3. #Wikipedia:ウィキプロジェクトでの提案について
  4. #事故のスタブカテゴリ
  5. #事件に関する記事名の付け方の提案のお知らせWikipedia‐ノート:記事名の付け方/過去ログ15#事件記事の「記事名の付け方」に関する提案

参加者[編集]

当ウィキプロジェクトはウィキペディア日本語版のアカウントをお持ちの方ならどなたでも参加することが出来ます。参加者は/参加者一覧に署名を追加して下さい。 [編集](こちらからも、編集が可能です)

  1. ポトリ会話
  2. Doraemonplus会話
  3. リトルスター会話
  4. シャーロット金会話
  5. BR141会話
  6. 20041027 tatsu会話
  7. 要塞騎士会話
  8. Koronawonameruna会話
  9. 813系会話
  10. ウーロン茶大佐会話
  11. ‪Langlebigkeit Manie会話
  12. 高砂の浦会話

ユーザーボックス[編集]

準備中

入力 出力
{{User Wikiproject accident}}
この利用者はウィキプロジェクト 事件・事故に参加しています。

利用者ページに貼って当ウィキプロジェクトの参加者であることを示せます。