プロジェクト:対戦型格闘ゲーム

Jump to navigation Jump to search

これは対戦型格闘ゲームのタイトルおよびキャラクターの記事の執筆における基本方針を策定するための物です。厳密に以下の方針に会わせる必要はありませんが、以下の方針は執筆の際に大いに助けになると思います。

なお本プロジェクトは現在準備中であり、正式に開始するために各種の意見を求めています。


プロジェクト名[編集]

ウィキプロジェクト 対戦型格闘ゲーム

Scope[編集]

このウィキプロジェクトの基本的な目的は、対戦型格闘ゲームのタイトルおよびキャラクターの記事における標準的なフォーマットを用意すると共に、当該分野における各種の議論を集約することを目的とします。

上位プロジェクト[編集]

このプロジェクトの上位プロジェクトはウィキプロジェクト コンピュータゲームです。

下位プロジェクト[編集]

下位プロジェクトは今のところありません。

類似のウィキプロジェクト[編集]

類似のウィキプロジェクトは今のところありません。

参加者[編集]

仕組み[編集]

タイトル記事については、基本のフォーマットはウィキプロジェクト コンピュータゲームのものを踏襲します。スペック表については本ジャンル独自の要素がありますので、後述するTemplateの使い方を参照してください。

キャラクター記事については主人公格や登場作品の多いキャラクターを優先的に作成するものとし、登場作品が1本しか無く脇役であるようなキャラクターについてはその作品の記事内への記述も考慮する物とします。なお、キャラクター記事の記事名における曖昧さ回避用の識別子はゲームタイトルを用いるものとします。

階層構造の定義[編集]

タイトルについてはCategory:対戦型格闘ゲームに含める物とします。これは記事中に[[Category:対戦型格闘ゲーム|読み]]を含めることで自動的に行われます。

キャラクターについてはCategory:コンピュータゲームの登場人物内に置く物とします。特に人数が多いカプコンおよびSNK(SNKプレイモアを含む)作品については同カテゴリ内に下位カテゴリがあります(他に人数が多いメーカーがあれば追加されることもあります)。

一般的な戦略と議論の場[編集]

現在関連する意見はノートで受け付けています。

テンプレート[編集]

  • 作品のスペック表はTemplate:コンピュータゲームを使用します。以下、当ジャンルにおける独自の基準を示します。
    • アーケード版におけるシステム基板はplat=アーケード(NAOMI)の様にplat引数に記述します。
    • 操作形態はdeviceに記述します。なお、この時にスタートボタンはボタン数に含めません。
  • キャラクターのプロフィールはTemplate:対戦型格闘ゲームキャラクターを使用します。

関連項目[編集]