タイムリープ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

タイムリープ和製英語:time leap)は、日本語に直訳すると「時間跳躍」となる。和製英語で『時をかける少女』で登場した造語。

概要[編集]

用語としての「タイムリープ」は先述したように1968年の小説『時をかける少女』で登場し、同作では自分自身が意識・身体とも時空を移動することを意味する「タイムトラベル」と定義していた。つまり個人の超能力での時間跳躍がそれに当たる。後年に登場した作品でも個人の能力によって行っている物を指している事が多く、『幻魔大戦』や『タイムリーパー』等がそれに当たる。

更に1995年の小説『タイム・リープ あしたはきのう』において登場したタイムリープは、「自分自身の意識だけが時空を移動し、過去や未来の自分の身体にその意識が乗り移る」というものであった。この意味における「タイムリープ」では、自分自身が産まれてから死ぬまでの時間が過去や未来への移動範囲の限界となる。また、同一時空に同一人物が2人以上存在する矛盾も発生しない。

ただし、一部の作品においては「タイムトラベル」と同じ意味で「タイムリープ」と表現されているものもある。なお、「自身を中心とした量子的観測」や「並行世界(パラレルワールド)や世界線」の概念を含む場合、変化が生じる未来跳躍と同様に必ずしも時間軸をそのまま巻き戻すように逆行するとは限らず、逆行後の時間軸からそれより過去に関してタイムリープ前とは部分的な差異が生じている世界の自分に乗り移るというパラドックス描写を取るケースも存在する。

タイムリープが登場する作品[編集]

小説[編集]

ゲーム[編集]

  • イースVIII - 厳密には、自分の意識を自ら封印することで、未来へと時間移動している。
  • STEINS;GATE

漫画[編集]

ドラマ[編集]

脚注[編集]

関連項目[編集]