名探偵コナン 瞳の中の暗殺者

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
名探偵コナン 瞳の中の暗殺者
Detective Conan Captured in Her Eyes
監督 こだま兼嗣
脚本 古内一成
原作 青山剛昌
出演者 高山みなみ
山崎和佳奈
神谷明
音楽 大野克夫
主題歌 小松未歩あなたがいるから
配給 東宝
公開 日本の旗 2000年4月22日
上映時間 100分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
興行収入 25億円
前作 名探偵コナン 世紀末の魔術師
次作 名探偵コナン 天国へのカウントダウン
テンプレートを表示

名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』(めいたんていコナン ひとみのなかのあんさつしゃ)は、2000年4月22日に公開された劇場版『名探偵コナン』シリーズの第4作である。上映時間は100分。興行収入は25億円、配給収入は14.1億円。

キャッチコピーは「蘭の瞳に隠された狙撃犯(スナイパー)を探せ!」「Need not to know....」。

概要[編集]

  • 本作は、主人公・江戸川コナン(工藤新一)とヒロイン・毛利蘭の関係をメインにした内容になっている。そのため、オープニングの回想シーンにおいて、新一と蘭がトロピカルランドでデートをしているシーンが新たに描かれている。このシーンは映画オリジナルの設定であり、原作では描かれていなかった。また、新一が蘭の頬にコーラの缶をくっつけるシーンがあるが、単行本4巻「大都会暗号マップ事件」の回想で登場するワンシーンと同じ構図で描かれている。このシーンは、テレビアニメ版ではカットされていた。
  • 映画公開から1ヶ月後の5月10日に塩沢兼人が死去したため、塩沢が演じる白鳥任三郎が登場する映画は本作が最後になった。以降の作品では井上和彦(本作では風戸京介を演じている)に引き継がれている。
  • テレビアニメシリーズからは、警視庁捜査一課の刑事・佐藤美和子千葉刑事が初登場している。また、第2作『14番目の標的』に登場した妃英理の秘書が、栗山緑という名前を与えられ再登場している。
  • 本作は、初めて劇場版名探偵コナンシリーズで上映時間が100分以上となった。
  • 冒頭の作品解説のうち、工藤新一の新聞記事から体が縮み蘭と再会してコナンと名乗るまでのアニメーションは本作から背景が変更されている。新一と蘭とウォッカが登場するシーンの背景は、トロピカルランドの城と床のデザイン・左右の店舗が変更されており、観覧車がなくなっている。
  • 映画シリーズの恒例となった小学生を対象としたアフレコ体験が本作で初めて行われた。このアフレコ体験は、コナン役の高山みなみが直接指導をしている。
  • 冒頭のメインテーマはアニメからのアレンジ、OPムービーの英語はこれまでの主題歌のタイトル。
  • テレビスペシャルとして、2001年4月2日2007年10月8日の計2回放送されている。
  • 本編のDVDは2001年1月24日、劇場版15周年記念のスペシャルプライス版が2011年2月25日に発売された。
  • メインテーマはアニメで使われているヴァージョンのアレンジ

あらすじ[編集]

雨の日、横断歩道を急いで渡ろうとした少年探偵団は、警部補の奈良沢治に注意される。だがそのすぐ後、奈良沢警部補が電話ボックスで何者かに拳銃で撃たれてしまう。コナンはすぐさま犯人を追いかけるが取り逃がしてしまった。コナンは誰に撃たれたのかと尋ねるが、奈良沢は自分の左胸をつかみ、何かを伝えようとして事切れてしまった。犯人は拳銃を左手で撃っていたことから左利きであるということだった。捜査本部は、奈良沢が自分の左胸をつかんで死亡したのは、胸にしまった警察手帳を示したものと解釈した。

その日の夜、今度はマンションの地下駐車場で巡査部長の芝陽一郎が射殺された。ニュースや新聞は、一連の警察官連続射殺事件を大々的に報道する。そんな中、白鳥警部の妹・沙羅の結婚を祝う会が開催されることになり、コナン・蘭・小五郎は英理と共に出席することになった。パーティー会場には小五郎の元上司・小田切敏郎をはじめとする警察官、敏郎の息子でミュージシャンの小田切敏也、白鳥の主治医である心療科医師・風戸京介らの姿もあった。コナンと小五郎は、高木刑事から芝刑事が警察手帳を握って死んでいたことを聞き出すが、白鳥に「Need not to know」(知る必要の無いこと)という警察関係者の隠語を言われ、これ以上の詮索を拒否されてしまう。コナンは、この事件が警察組織全体が関与しているのではと疑念を抱いた。

大勢の招待客で賑わう中、蘭はトイレで佐藤刑事と鉢合わせする。その直後、トイレを含めたパーティー会場全体が突然停電。佐藤刑事がトイレの外に様子を見に行こうとしたとき、何者かが佐藤刑事に銃口を向ける。佐藤刑事は何発もの銃弾を受けて意識を失い、佐藤刑事が撃たれるところを間近で目撃していた蘭はショックで気を失ってしまう。

蘭と佐藤刑事はすぐに病院に搬送され、パーティー会場の全ての出入り口が封鎖された。だが、警察官を含むパーティー会場にいた全員から硝煙反応が出なかった。捜査の後、コナンたちは病院に向かい、蘭と佐藤刑事の容態を確認した。佐藤刑事は弾の一つが心臓近くで止まっていて、助かるかは五分五分。一方の蘭は幸いにも外傷はなく、まもなく意識を取り戻した。だが、蘭は事件のショックで記憶を失っており、自分の名前さえも思い出せなくなってしまっていた。

後日、コナンは何者かがずっと蘭を見張っているような気配を感じ取る。退院後、駅のホームで蘭が何者かに線路へ突き落とされてしまうが寸前のところでコナンが救助に成功する。コナンは、蘭は佐藤刑事が撃たれたときに犯人の顔を見ており、犯人が命を狙っているのではないか?、という疑念を募らせる。その予感は的中し、次々と蘭に犯人の魔の手が襲い掛かっていく。果たしてコナンは、蘭の瞳の中に隠された犯人の正体を暴き、蘭を守り通すことができるのか!?

登場人物[編集]

メインキャラクター[編集]

オリジナルキャラクター[編集]

容疑者[編集]

仁野 環(じんの たまき)
声 - 深見梨加
ルポライター。27歳。左利きだったが右利きに矯正した。
仁野保の妹。兄妹仲は良好とはいえなかったが、真相を追うためにコナンと協力して再調査を開始する。コナンは「兄のことを好きだからではないか」と推察しているが、本人は「真実が知りたいだけで兄なんて大嫌い」だと述べている。その犯人が小田切敏也ではないかと睨んでおり、大勢の客が訪れているライブ会場で、客席から挑発するなどの過激な活動も行っている。コナンと打ち解けて捜査資料を見せる仲にまでなるも、内密でトロピカルランドに潜入して敏也を見張っている。
友成 真(ともなり まこと)
声 - 森川智之
フリーター。25歳。左利き。
友成警部の息子。父・信勝が心臓発作を起こして亡くなった原因は、同行していた刑事の責任だと思い込んでおり、警察を激しく恨んでいる。捜査本部の調査で、事件現場で度々目撃されており、狙われたのが信勝と張り込んでいた捜査官だと発覚して重要参考人の一人となる。その後、犯人と同じ左利きなことから全国に指名手配されるが足取りは掴めていない。だが、毛利小五郎との接触を図ろうとして、トロピカルランドでトロッピーに変装していたところを高木刑事に逮捕される。
小田切 敏也(おだぎり としや)
声 - 江川央生
ロックバンド歌手。左利き。
警察幹部である父・小田切敏郎とは確執があり、パーティーでもお互いに罵り合っていた。仁野保殺人事件の捜査のため友成警部らが張り込むも、容疑者が敏也だと判明し事件とは無関係だと報告されていた。だが、保と口論している現場を目撃したと妹の環が証言しており、自宅からそれを証明するライターが発見された。敏郎によれば、保が薬の横流しをしている事実を突き止め、現金と一緒に脅し取っていたようである。警視庁幹部の子息という関係から、同じキャリア組の白鳥警部が調査を担当している。
風戸 京介(かざと きょうすけ)
声 - 井上和彦
米花薬師野病院心療科医師。36歳。両利き。
白鳥警部の主治医で、奈良沢警部ら多くの警官もカウンセリングのために通っている名医。同じパーティーに参加していた縁から、記憶喪失に陥った蘭の診察も担当する。温和な性格で、気落ちしている蘭にも親身になって対応している。蘭を検査した結果、佐藤刑事が撃たれた精神的ショックから自らを救う為だという結論を出した。その後、自身や事件の記憶が蘇ってきた蘭をトロピカルランドに行かせたいという提案に特別許可を出した。右利きだが、電話の受話器を取る仕草から左手も使えるようである。
小田切 敏郎(おだぎり としろう)
声 - 中田浩二
警視庁刑事部長。56歳。左利き。
小五郎の元上司。息子の敏也とは険悪な関係で、パーティーでも野良犬が餌を漁るような真似はするなと罵声を浴びせていた。その敏也に今回の事件への関与が浮上している。剣道の達人で、自宅で刀の試し切りを披露してコナンを驚かせた。コナンと環から事件の詳細について聞かれ、目暮警部に再捜査を命じていることを告白する。コナンは真実を明らかにするために捜査資料を見せるよう頼んだが、これは警察の仕事だと一喝された。劇場版シリーズには『天空の難破船』・『沈黙の15分』にも登場している。
名前の由来とキャラクターのモデルは、戦国武将の織田信長。キャラクター原案は原作者の青山剛昌が担当した。

被害者[編集]

仁野 保(じんの たもつ)
声 - 内田直哉
東都大学付属病院外科医師。35歳。腕・性格共に「最低の医者」とされ、裏で薬の横流しもやっていた。自宅で何者かに頸動脈を切断され殺害されていたが、ひどく泥酔しており、手術ミスで訴えられていたことから自殺と判断される。だが、妹の環は「兄は最低の医者で、手術ミスを詫びて自殺するなど有り得ない」と主張していた。
友成 信勝(ともなり のぶかつ)
声 - 大山高男
警視庁捜査一課警部。友成真の実父。1年前、仁野保の事件を調査していたが、張り込み中に持病の心臓発作を起こす。佐藤刑事が救急車を呼ぼうとしたが、自力でタクシーを拾おうとして途中で倒れ混んでしまう。発見した佐藤刑事がパトカーで病院に搬送するも間に合わず息を引き取った。このことで、真は警察に不信感を抱いた。
奈良沢 治(ならさわ おさむ)
声 - 島香裕
米花警察署所属の警部補。元・警視庁捜査一課所属で友成警部の部下。48歳。現職警察官連続射殺事件の第一の被害者。コナン達と遭遇して、青の点滅信号で渡ろうとしたことを注意する。その後、電話ボックスに入るが、犯人に拳銃で射殺される。亡くなる直前に警察手帳の入った胸ポケットあたりに手を当てるダイイング・メッセージを遺した。
芝 陽一郎(しば よういちろう)
声 - 山野井仁
城南警察署所属の巡査部長。元・警視庁捜査一課所属で友成警部の部下。31歳。現職警察官射殺事件の事件の第二の被害者。マンションの地下駐車場で射殺体となって発見される。遺体は奈良沢警部補と同じく警察手帳を示すかのような姿勢だったため、事件の首謀者は警察内部に存在しているのではないかという見方が強まっている。

米花サンプラザホテル[編集]

白鳥 沙羅(しらとり さら)
声 - 大原さやか
弁護士。白鳥警部の妹。晴月光太郎と婚約パーティーを開催した。英理とは知り合いで、蘭や園子と一緒に小五郎にどのような告白をされたのかと詰め寄っていた。
晴月 光太郎(はれつき こうたろう)
声 - なし
画家。白鳥沙羅の婚約者。小五郎は画家の上に「売れない」が付くだろうと予想していた。沙羅によれば告白とかは苦手なようである。
司会者
声 - 小上裕通
晴月光太郎と白鳥沙羅の婚約パーティーの司会を担当している。二人の登場に盛大な拍手で迎えるよう招待客に促していた。
友人
声 - 加瀬康之
婚約パーティーに参加した晴月光太郎と白鳥沙羅の友人。ワイングラスで乾杯の音頭を取り、二人に結婚おめでとうと祝っていた。
クローク係
声 - 小池亜希子
パーティーを開催したホテルの女性クローク係。コナンに事件の重要な証拠品である傘を捨ててしまったと言うが、それは冗談でちゃんと取っといてあるとおどけてみせた。

その他のキャラクター[編集]

中野(なかの)
声 - 長嶝高士
トロピカルランドにあるアトラクション「氷と霧のラビリンス」の案内係。コナンに展望台は空いているかと聞かれ、来園客はパレードを見ていているからと教えていた。
看護婦
声 - 斎賀みつき
仁野保のことを知る看護婦。嫌な性格で腕は全然だと酷評して、ある手術ミスに関する重要な証言をコナンに聞かせる。毛利小五郎の大ファンらしくサインを頼んでいた。
アナウンサー
声 - 大田良平よみうりテレビアナウンサー
奈良沢警部補射殺事件のニュースを伝えていた男性アナウンサー。犯人は逃走して捜査本部は米花警察署に設置されたことを説明していた。
レポーター
声 - 横須賀ゆきの(よみうりテレビアナウンサー)
蘭が病院で見ていたテレビでトロピカルランドの解説をしていた女性レポーター。このニュースが、蘭にトロピカルランドを思い出させる切っ掛けとなった。

スタッフ[編集]

主題歌[編集]

挿入歌[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

名探偵コナン映画作品
通番 題名 公開日 監督 脚本 主題歌 歌手 興行収入
第1作 名探偵コナン 時計じかけの摩天楼 1997年4月19日 こだま兼嗣 古内一成 Happy Birthday 杏子 11億円
第2作 名探偵コナン 14番目の標的 1998年4月18日 少女の頃に戻ったみたいに ZARD 18.5億円
第3作 名探偵コナン 世紀末の魔術師 1999年4月17日 ONE B'z 26億円
第4作 名探偵コナン 瞳の中の暗殺者 2000年4月22日 あなたがいるから 小松未歩 25億円
第5作 名探偵コナン 天国へのカウントダウン 2001年4月21日 always 倉木麻衣 29億円
第6作 名探偵コナン ベイカー街の亡霊 2002年4月20日 野沢尚 Everlasting B'z 34億円
第7作 名探偵コナン 迷宮の十字路 2003年4月19日 古内一成 Time after time〜花舞う街で〜 倉木麻衣 32億円
第8作 名探偵コナン 銀翼の奇術師 2004年4月17日 山本泰一郎 Dream×Dream 愛内里菜 28億円
第9作 名探偵コナン 水平線上の陰謀 2005年4月9日 夏を待つセイル(帆)のように ZARD 21.5億円
第10作 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌 2006年4月15日 柏原寛司 ゆるぎないものひとつ B'z 30.3億円
第11作 名探偵コナン 紺碧の棺 2007年4月21日 七つの海を渡る風のように 愛内里菜&三枝夕夏 25.3億円
第12作 名探偵コナン 戦慄の楽譜 2008年4月19日 古内一成 翼を広げて ZARD 24.2億円
第13作 名探偵コナン 漆黒の追跡者 2009年4月18日 PUZZLE 倉木麻衣 35億円
第14作 名探偵コナン 天空の難破船 2010年4月17日 Over Drive GARNET CROW 32億円
第15作 名探偵コナン 沈黙の15分 2011年4月16日 静野孔文 Don't Wanna Lie B'z 31.5億円
第16作 名探偵コナン 11人目のストライカー 2012年4月14日 ハルウタ いきものがかり 32.9億円
第17作 名探偵コナン 絶海の探偵 2013年4月20日 櫻井武晴 ワンモアタイム 斉藤和義 36.3億円
コラボ ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE 2013年12月7日 亀垣一 前川淳 (主題歌なし) 43億円
第18作 名探偵コナン 異次元の狙撃手 2014年4月19日 静野孔文 古内一成 ラブサーチライト 柴咲コウ 40.2億円