家紋の一覧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

家紋の一覧(かもんの いちらん)では、日本において使われている主な文様の種類を家紋一覧として掲載している。

菊花紋章[編集]

菊花紋章(きっかもんしょう)は、『御紋』とも言われ皇室を表す紋章である。「八重菊(やえぎく)」・「裏菊(うらぎく)」・「横見菊(よこみぎく)」・「菊の葉(きくのは)」の種類に分けられる。

植物[編集]

葵紋[編集]

葵紋(あおいもん)は、アオイを文様化した図案。葉の頭が内側に3枚配置された三つ葉葵は、江戸時代徳川家および親族の松平氏を象徴する紋様であった。

麻紋[編集]

麻紋(あさもん)は、アサを文様化した図案。

朝顔紋[編集]

朝顔紋(あさがおもん)は、アサガオを文様化した図案。

芦紋(蘆、葦、葭)[編集]

芦紋(あしもん)は、アシを文様化した図案。

菖蒲紋(杜若)[編集]

菖蒲紋(あやめもん)は、アヤメを文様化した図案。厳密に分類されたハナショウブ杜若の文様も含まれる。

粟紋[編集]

粟紋(あわもん)は、アワを文様化した図案。

虎杖紋[編集]

虎杖紋(いたどりもん)は、イタドリを文様化した図案。

銀杏紋[編集]

銀杏紋(いちょうもん)は、イチョウを文様化した図案。

稲紋[編集]

稲紋(いねもん)は、イネを文様化した図案。

梅紋[編集]

梅紋(うめもん)は、ウメを文様化した図案。

沢瀉紋(面高)[編集]

沢瀉紋(おもだかもん)は、オモダカを文様化した図案。十大家紋のひとつ。

柏紋[編集]

柏紋(かしわもん)は、カシワを文様化した図案。十大家紋のひとつ。三つ柏紋の場合は葉脈三本(計21本)と葉脈四本(計27本)の2種類がある。土佐由来の細三つ柏は葉脈三本が基本である。

梶紋[編集]

梶紋(かじもん)は、カジノキを文様化した図案。柏紋の変化型とされ紋の意味合いも似ている。

片喰紋(酢漿)[編集]

片喰紋(かたばみもん)は、カタバミを文様化した図案。 十大家紋のひとつ。

唐花紋[編集]

唐花紋(からはなもん)は、唐風の花の文様の図案。正方形型の唐花の別称として『唐花角』、菱型の唐花の別称として『唐花菱』も含まれる。

桔梗紋(五芒星)[編集]

桔梗紋(ききょうもん)は、キキョウを文様化した図案。

菊紋[編集]

菊紋(きくもん)は、キクを文様化した図案。

桐紋[編集]

桐紋(きりもん)は、キリを文様化した図案。十大家紋のひとつ。

河骨紋[編集]

河骨紋(こうほねもん)は、コウホネを文様化した図案。葵紋と酷似しているが部分が真っ直ぐで違う文様である。

桜紋[編集]

桜紋(さくらもん)は、サクラを文様化した図案。

水仙紋[編集]

水仙(すいせんもん)は、スイセンを文様化した図案。

竹紋(笹、竹の子)[編集]

竹紋(たけもん)は、を文様化した図案。

橘紋[編集]

橘紋(たちばなもん)は、タチバナを文様化した図案。十大家紋のひとつ。

丁子紋(クローブ)[編集]

丁子紋(ちょうじもん)は、チョウジを文様化した図案。

蔦紋[編集]

蔦紋(つたもん)は、ツタを文様化した図案。十大家紋のひとつ。

鉄線紋(クレマチス)[編集]

鉄線紋(てっせんもん)は、テッセンを文様化した図案。

梨紋[編集]

梨紋(なしもん)は、ナシを文様化した図案。

撫子紋[編集]

撫子紋(なでしこもん)は、ナデシコを文様化した図案。

藤紋[編集]

藤紋(ふじもん)は、フジを文様化した図案。十大家紋のひとつ。

牡丹紋[編集]

牡丹紋(ぼたんもん)は、ボタンを文様化した図案。

松紋[編集]

松紋(まつもん)は、マツを文様化した図案。

茗荷紋[編集]

茗荷紋(みょうがもん)は、ミョウガを文様化した図案。十大家紋のひとつ。

木瓜紋(瓜)[編集]

木瓜紋(もっこうもん)は、一説にウリを文様化した図案。十大家紋のひとつ。

紅葉紋(楓)[編集]

紅葉紋(もみじもん)は、モミジを文様化した図案。複数の紅葉を配置した三つ紅葉紋や四つ紅葉紋の場合は基本、外側に葉の頭がある紋様を指す。

竜胆[編集]

竜胆紋(りんどうもん)は、リンドウを文様化した図案。

その他[編集]

動物[編集]

烏紋[編集]

烏紋(からすもん)は、カラスを文様化した図案。

雁金紋[編集]

雁金紋(かりがねもん)は、カリガネを文様化した図案。

雀紋[編集]

雀紋(すずめもん)は、スズメを文様化した図案。

鷹の羽紋(鷹)[編集]

鷹の羽紋(たかのはもん)は、を文様化した図案。十大家紋のひとつ。

千鳥紋[編集]

千鳥紋(ちどりもん)は、チドリを文様化した図案。

蝶紋[編集]

蝶紋(ちょうもん)は、チョウを文様化した図案。

鶴紋[編集]

鶴紋(つるもん)は、ツルを文様化した図案。

鳳凰紋[編集]

鳳凰紋(ほうおうもん)は、鳳凰を文様化した図案。

その他[編集]

器財[編集]

団扇紋[編集]

団扇紋(うちわもん)は、団扇を文様化した図案。

扇紋[編集]

扇紋(おおぎもん)は、を文様化した図案。

額紋[編集]

額紋(がくもん)は、額縁を文様化した図案。

笠紋(傘)[編集]

笠紋(かさもん)は、を文様化した図案。も含む。

杏葉紋[編集]

杏葉紋(ぎょうようもん)は、に装着する装飾品(杏葉)の図案。茗荷紋の元になった文様である。

釘抜紋[編集]

釘抜紋(くぎぬきもん)は、釘抜を文様化した図案。

轡紋[編集]

轡紋(くつわもん)は、を文様化した図案。

久留子紋(十字架)[編集]

久留子紋(くるすもん)は、十字架を文様化した図案。

車紋[編集]

車紋(くるまもん)は、車輪を文様化した図案。

蛇の目紋(弦巻)[編集]

蛇の目紋(じゃのめもん)は、円形を文様化した図案。弦巻の名称のほうが古い。

州浜紋[編集]

州浜紋(すはまもん)は、州浜を文様化した図案。

銭紋[編集]

銭紋(ぜにもん)は、を文様化した図案。

槌紋[編集]

槌紋(つちもん)は、を文様化した図案。

分銅紋[編集]

分銅紋(ふんどうもん)は、分銅を文様化した図案。

幣紋[編集]

幣紋(へいもん)は、を文様化した図案。

枡(升)[編集]

枡紋(ますもん)は、を文様化した図案。

守紋[編集]

守紋(まもりもん)は、お守りを文様化した図案。

鞠紋[編集]

鞠紋(まりもん)は、を文様化した図案。

矢紋[編集]

矢紋(やもん)は、を文様化した図案。

綿紋[編集]

綿紋(わたもん)は、綿を文様化した図案。

その他[編集]

建造物[編集]

[編集]

庵紋(いおりもん)は、を文様化した図案。

井桁紋[編集]

井桁紋(いげたもん)は、井桁を文様化した図案。

石紋[編集]

石紋(いしもん)は、を文様化した図案。

井筒紋[編集]

井筒紋(いづつもん)は、井筒を文様化した図案。

鳥居紋[編集]

鳥居紋(とりいもん)は、鳥居を文様化した図案。

その他[編集]

文様[編集]

鱗紋[編集]

鱗紋(うろこもん)は、を文様化した図案。

亀甲紋[編集]

亀甲紋(きっこうもん)は、平行線を文様化した図案。

七宝紋[編集]

七宝紋(しっぽうもん)は、七宝を文様化した図案。

筋違紋(直違、違い棒)[編集]

筋違紋(すじかいもん)は、筋交いを文様化した図案。

巴紋[編集]

巴紋(ともえもん)は、を文様化した図案。

引両紋[編集]

引両紋(ひきりょうもん)は、平行線を文様化した図案。

菱紋[編集]

菱紋(ひしもん)は、を文様化した図案。

目結紋[編集]

目結紋(めゆいもん)は、平行線を文様化した図案。

輪紋[編集]

輪紋(わもん)は、を文様化した図案。

輪違い紋[編集]

輪違い紋(わちがいもん)は、を重ねたものを文様化した図案。

その他[編集]

天体・気象[編集]

月紋[編集]

月紋(つきもん)は、を文様化した図案。

日紋[編集]

日紋(ひもん)は、太陽を文様化した図案。

星紋[編集]

星紋(ほしもん)は、[要曖昧さ回避]を文様化した図案。

山紋[編集]

山紋(やまもん)は、を文様化した図案。

雷紋[編集]

雷紋(らいもん)は、を文様化した図案。

その他[編集]

文字[編集]

漢数字[編集]

漢字[編集]

カタカナ[編集]

ひらがな[編集]

ローマ字[編集]

脚注[編集]

関連項目[編集]