木村剛 (俳優)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
きむら たけし
木村 剛
生年月日 (1977-09-28) 1977年9月28日(45歳)
出身地 日本の旗 日本神奈川県茅ヶ崎市
身長 181 cm[1]
血液型 B型
職業 俳優ミュージシャン
ジャンル テレビドラマ映画
活動期間 1994年 - 2006年
活動内容 俳優・ボーカリスト
配偶者 既婚
テンプレートを表示

木村 剛(きむら たけし、1977年9月28日 - )は、日本の元俳優、元歌手、ロックバンド・THE LANTERNの元ボーカリスト[2]神奈川県茅ヶ崎市出身。身長181cm。血液型B型。

略歴[編集]

16歳ごろからモデル活動を開始、多数のCMに出演。20歳ごろから俳優活動を開始。

2001年、ダニエル(現・伊礼彼方)らとポックロックバンドTHE LANTERNを結成。ヴォーカル兼ギタリストとして精力的に路上ライブ活動を行う。2003年にはテレビ朝日系ストリートファイターズ』で、ストリートミュージシャン全国人気ランキング4週1位を獲得。

2002年、テレビ朝日仮面ライダー龍騎』で登場話数2回で鮮烈に退場する悪役ゲストにして、須藤雅史 / 仮面ライダーシザース役で広く名前が知られる。

2003年、TBSスポーツマンNo.1決定戦』に2回出場。巨大跳び箱(モンスターボックス)等の種目で好成績を残し、その年の『マッスルミュージカル』出演へと繋がった。

その後もドラマ、CM・広告モデル、バラエティ出演等で活動していたが、2006年4月15日、結婚と同時に芸能活動を引退、THE LANTERNからも脱退することが事務所サイトで発表になる。

しかし、その発表と前後してスターツコーポレーションのマンション販促用広報ブログ(現在は消滅)にて、同年3月に同社の不動産部門に入社、宅地建物取引士の資格を取り分譲マンション販売営業として勤務していることが明らかになった。現在はピタットハウスせんげん台店に店長として勤務している。

人物[編集]

仮面ライダー龍騎関連のエピソード

須藤雅史を演じ、龍騎のDVDのインタビューの中で、須藤の退場後に街中で子供達に「あれ?死んだんじゃなかったの?」と聞かれた事に対し木村は「実は本当はあの時、何とか助かって今は改心したんだよ」と返している。因みに送られた当時のファンレターの中に「シザースがすごいムカつく」「(シザースが)死んじゃえ!」といった内容が書かれた手紙が届いたようである。それに対しこの手紙で自分は悪役としての自分を演じられたと前向きに喜んでいた。

俳優引退後、上述のピタットハウスの店長として転職後、俳優時代のエピソードを時折来店した客と交え、自身は仮面ライダーを演じていたと客に自ら打ち明けた際には非常に驚かれたという。特に龍騎ファンの顧客からは、マンション等の見学の際にシザーズ編のエピソードのネタを交えながら、「壁に遺体隠してないですよね?」と面白半分にいじられたこともある。

出演[編集]

テレビドラマ[編集]

映画[編集]

オリジナルビデオ[編集]

ミュージカル[編集]

CM[編集]

ゲーム[編集]

作品[編集]

シングル[編集]

  • ハピネス(1998年2月)
  • LASTSHOW(1998年10月)

脚注[編集]

[脚注の使い方]