どうぶつの森の登場キャラクター一覧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
どうぶつの森シリーズ > どうぶつの森の登場キャラクター一覧

どうぶつの森の登場キャラクター一覧(どうぶつのもりのとうじょうキャラクターいちらん)は、コンピューターゲームどうぶつの森シリーズ』に登場する、架空キャラクターの一覧である。

本項ではゲーム版の設定の解説をする。映画版の設定は『劇場版 どうぶつの森』を参照。

本項で用いるシリーズの便宜上の略称は以下の通りにする。

メインキャラクター[編集]

会話中の名前欄は黄緑色で表示される。好きな言葉は「おいでよ」、「とびだせ」で入手できる写真と「どうぶつの森 カードe」のもの。なお、キャラクター達の声は『どうぶつ語』が使用されているが、作品によっては設定で電子音(『ピピピ』と表記されている)に変更することもできる。

登場作品を記述していないキャラクターは全作品に登場する。

むらびと(The Villager)
主人公・人間[1]
初めて村に行く前に男の子女の子かを選ぶことができる。名前はプレイヤー自身で設定することができるが、顔はみしらぬネコの質問の答え方によって決まる。
長らく公式の一般名称はなく「どうぶつの森の主人公」[2]などと呼ばれてきたが、『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』に「むらびと」名義で参戦することになり、一般名称としては「むらびと」の名前が定着している。
ハニワ(Gyroids) [3]
埴輪。プレイヤーの家の前にいる伝言係で、正式名称は「るすばんハニワ」[4]。「街へいこうよ」ではオークションハウスの受付係を務めている。
「とびだせ」ではヘルメットを被った姿で公共物の設置予定地に現れ、設置するのに必要な資金をプレイヤーから集める。また、南の島や夢の中にも登場し、マリンスーツなどの各種道具を貸し出すが、同一人物なのかは不明。
  • 登場作品(初代〜e+、街へいこうよ〜)
たぬきち(Tom Nook)
男・タヌキ。「〜だなも」が口癖。
自分の商店[5]を持っており、初めて村に訪れたプレイヤーに店のアルバイトを課せてくる。「おいでよ」では若いころの秘話を聞く事ができる。「初代」から「e+」までは、閉店しているときにスコップで何度も叩くと、深夜営業が発生する。
「とびだせ」では、店を弟子のまめきちとつぶきちに任せ、「たぬきハウジング」という不動産屋を開いている。好きな言葉は「あきんどは損をして、いつか倉がたつ」。
まめきち(Timmy)
男・タヌキ。
デパートへと改装した時に登場し、双子の弟のつぶきちとたぬきちの店の手伝いをしているが、「とびだせ」ではつぶきちと共にたぬきちの店を継いでいる。
たぬきちとは師弟の関係であり、つぶきちと共にたぬきちの子供ではないかとの噂があったが、「おいでよ」で否定された。好きな言葉は「師は針の如く、弟子は糸の如し」。
つぶきち(Tommy)
男・タヌキ。
まめきちの双子の弟で、たぬきちの店の手伝いをしているが、「とびだせ」ではまめきちと共にたぬきちの店を継いでいる。日替わりで店番をしている為、ゲーム中ふたりが同時に居るところを見ることはできない。好きな言葉は「商売に争いなし」。
カットリーヌ(Harriet)
女・イヌプードル)。
美容院を経営しており、お喋り好きで何かとうるさい性格。「おいでよ」ではたぬきちのデパート、「街へいこうよ」では街、「とびだせ」ではエイブルシスターズの2階に店を構えている。
  • 登場作品(おいでよ〜)
とたけけ(K.K. Slider)
男・イヌ。
毎週土曜日の夜に、「おいでよ」以前の作品では駅前に、「おいでよ」と「街へいこうよ」では博物館内の喫茶に、「とびだせ」ではクラブ444(ししょー)へとやってきて、ギターを弾きながら歌うストリートミュージシャン。「とびだせ」では土曜日以外は同クラブでDJとして活動している。モデルは任天堂のサウンドディレクター、戸高一生。好きな言葉は「けけも歩けば棒にあたる」。
余談だが、2006年の大塚製薬オロナミンC 元気ハツラツぅ? キャンペーン」で「元気20人」の1人に選ばれた[6]
そんちょう(コトブキ)(Tortimer)
男・カメ
村でイベントが行われる日に現れ、プレイヤーにそのイベントにちなんだ家具をもらえる。「おいでよ」、「街へいこうよ」では普段役場の奥で居眠りをしていたが、「とびだせ」では村長を引退し、南の島でミニゲームの司会を行う。喫茶店に来ることもある。好きな言葉は「亀の甲より年の功」。
  • 登場作品(+〜)
リセットさん(Mr. Resetti)
男・モグラ
プレイ中にリセットボタンを押す、もしくはセーブせずに電源を切ってリセットしゲームを再開すると、プレイヤーの家の前の地面から顔を出し関西弁で説教をする[7]が、シリーズを重ねるにつれて性格が少しずつ丸くなっている。
たとえ何をしていても、リセットボタンを押した者がいればさっそうと駆けつける事になっているらしく、コンセントが抜けた、停電した[8]などのやむを得ない理由でもリセットとみなされる[9]。実は妻子持ちで、腰に持病を抱えており、兄のラケットさんによると現在も通院中とのこと。
「e+」、「街へいこうよ」、「とびだせ」では、ある特定の条件を満たすとリセットさんの家(リセット監視センター)に入ることができ、「おいでよ」、「街へいこうよ」「とびだせ」では喫茶店に来る事がある。「とびだせ」では事業仕分けでリセット監視センターが閉鎖しリストラされた為、登場させるかしないかはプレイヤーが決める事ができる[10]。好きな言葉は「地震、カミナリ、火事、おやじ」。
大乱闘スマッシュブラザーズXでは『アシストフィギュア』として出演し、長々と説教をしてプレイヤーに妨害を行なってくる。
ラケットさん(Don Resetti)
男・モグラ。
リセットさんの兄で、弟と違って気が優しい性格。彼と同様に関西弁で喋り、通算5回目のリセットで登場する。
「とびだせ」でも登場するが、リセットさん同様、登場させるかしないかはプレイヤーが決める事ができる。好きな言葉は「モグラの頭にジャスミン油」。
  • 登場作品(+、e+、街へいこうよ〜)
みしらぬネコ(Rover)
男・ネコ
「e+」までのシリーズと「とびだせ」では、プレイヤーが初めて村に行く時に乗る汽車(電車)の中で出会い、他の村へのおでかけの際も車内で会うことになる。たぬきちとは旧知の知り合い。
「おいでよ」以降はすれちがい通信時のほか喫茶店にも出没し、「おいでよ」以前のシリーズの思い出を語る。「街へいこうよ」ではプレイ開始前の準備画面に登場する。好きな言葉は「猫に鰹節」。
あやしいネコ(Blanca)
男・ネコ。
のっぺらぼうで、「e+」までは他の村へのおでかけの際に汽車の中で出会う事があり、プレイヤーが顔を描くことになる。「おいでよ」ではWi-Fiに接続するだけで登場。
「とびだせ」では顔を描けなくなったが、エイプリルフールにイベントキャラクターとして登場し、家にいる住民と同じ姿に変装する。本物の住人全員を見破ると、後日手紙で彼の写真をもらえる。好きな言葉は「顔が物語る」。
  • 登場作品(+〜)
カッペイ(Kapp'n)[11]
男・河童
「e+」までは、プレイヤーが南の島へ行くための船を出し、歌いながら舟ぐ。「おいでよ」ではタクシー、「街へいこうよ」ではバスの運転手として登場している[12]。本人曰く、船頭はセクハラでクビになったらしいが[13]、「とびだせ」では再び船頭に復帰している。好きな言葉は「河童の屁」。
  • 登場作品(+〜)
クーコ(Leilani)
女・河童。
カッペイの妻。南の島でツアーや帰りの船の手配を担当する。
  • 登場作品(とびだせ)
ゲコ(Grams)
女・河童。
カッペイの母。南の島のお土産売場の担当。
  • 登場作品(とびだせ)
クク(Leila)
女・河童。
カッペイとクーコの娘。プレイヤーにお店屋さんごっこをねだりアイテムを買い取ってもらえるが、価格は非常に安い。
  • 登場作品(とびだせ)
えきいんさん(Porter)
男・サル
汽車で他の村へお出かけする際に、会話の中で乗らないと選択すると「ともだちいないのキャ?」と鋭いコメントを返す。駅のない「おいでよ」と「街へいこうよ」では登場せず、代わりに「さるお」という姿の酷似した住人が登場した。
「とびだせ」では駅が復活したことにより、えきいんさんも復活している。好きな言葉は「去る者は追わず」。
  • 登場作品(初代〜e+、とびだせ)
ぺりこ(Pelly)
女・ペリカン。
郵便局員[14]でぺりみの妹。昼間(朝7時~夜10時)の受付を担当。ぺりおに片思いをしている。「街へいこうよ」までの村の看板に「ひとりごと」を書いているのは彼女である。方向音痴で、ぺっくんという7歳のいとこがいる。好きな言葉は「当日の消印は有効」。
ぺりみ(Phyllis)
女・ペリカン。
郵便局員[14]でぺりこの姉。夜間(夜10時~朝7時)の受付を担当。プレイヤーに対する態度は冷たく投げやりだが、実は妹想い。ぺりおを鬱陶しがっている。好きな言葉は「自分のものは美しい」。
ぺりお(Pete)
男・ペリカン。
手紙の配達員で、ぺりみに片思いをしている。ぺりみは彼を嫌がっているが、本人はその自覚が全くないばかりか、勘違いして捉えている(舌打ちを投げキッスと勘違いするなど)。
決まった時間に家の前にいれば彼に話しかけるができる。「おいでよ」から声が変更されている。好きな言葉は「会えないときは手紙で話そう」。
おまわりさん(もんばんさん) A(Copper)
男・イヌ(柴犬)。
お巡りさん(門番)。いつも交番の前に立っているが、夏の早朝のみおやしろ(「e+」では願いの泉)の前に立ち、住民達とラジオ体操を行なっている。
「おいでよ」と「街へいこうよ」では「もんばんさん」となり、服装が変更されている。お出かけの設定を担当する。「とびだせ」では交番が復活した事で再びおまわりさんに戻り、「モダンな交番」を建てると登場する。好きな言葉は「謹厳実直」。
おまわりさん(もんばんさん) B(Booker)
男・イヌ(ブルドッグ)。
お巡りさん(門番)。気弱い性格で、いつもおどおどしている。
おまわりさんAと同様、「おいでよ」と「街へいこうよ」では「もんばんさん」となっている。落し物と訪問者の担当[15]。「とびだせ」では交番が復活した事で再びおまわりさんに戻り、「クラシックな交番」を建てると登場する。好きな言葉は「落とし物は交番へ」。
あさみ(Sable)
女・ハリネズミ
仕立て屋「エイブルシスターズ」を経営している(お針子担当)ハリネズミ姉妹の長女で、関西弁で話す。はじめは無口だが、話しかけるたびに心を開く。たぬきちとは知り合いで、幼い頃に両親を亡くし、姉としてきぬよを見守ってきた。好きな言葉は「働けば凍るひまなき水車」。
  • 登場作品(+〜)
きぬよ(Mabel)
女・ハリネズミ。
仕立て屋を経営(販売担当)するハリネズミ姉妹の末っ子の三女。白と緑のギンガムが好みらしい。あさみとは対照的に明るく元気な性格で、姉同様関西弁で話す。好きな言葉は「今日の一針、明日の十針」。
  • 登場作品(+〜)
ケイト(Labelle)
女・ハリネズミ。
グレースの店で働いている。実はエイブルシスターズのハリネズミ姉妹の次女。ケイトという名前はグレースから貰った名前であり、本名は「ことの」。時折彼女たちと同じく、関西弁が口に出る事がある。
「街へいこうよ」ではあさみとケンカ別れした事でグレースの元で修行していたが、「とびだせ」ではあさみと仲直りし、姉妹達とエイブルシスターズで働いている。
  • 登場作品(街へいこうよ〜)
フータ(Blathers)
男・フクロウ
博物館の館長だが、フクロウなので昼間は居眠りしている。虫が大の苦手だが、その理由は「おいでよ」で判明する。「e+」までの化石の鑑定は別の博物館に手紙を出さなければならなかったが、「おいでよ」では晴れて鑑定士の免許を取得し、化石の鑑定ができるようになった[16]
なお、「おいでよ」以降の作品にはリストに図鑑機能がついたため、魚は食べ方[17]、虫は気持ち悪さを語り、化石については語尾が「〜ッス」となるほどに熱弁をふるうが、名画にはあっさりコメントする。「とびだせ」では館内に解説が追加された為、これらの台詞は省略された。好きな言葉は「知恵は小出しにせよ」。
  • 登場作品(+〜)
フーコ(Celeste)
女・フクロウ。
フータの妹で、「街へいこうよ」までは博物館の天文台、「とびだせ」では公共事業によってオープンする博物館の2階に登場する。兄と一緒にされるのを嫌っているが、昼間は居眠りをしたり興奮して天文の知識を話すことがある等、行動が似通っている。意外に照れ屋。
  • 登場作品(おいでよ〜)
マスター(Brewster)
男・
博物館の地下にある純喫茶「ハトの巣」のマスター。普段は無口だが常連になると心を開き、さまざまなエピソードが聞ける。
ハトの巣を経営する以前は都会でお店を出していたが全く客が来ず、フータに声をかけられて博物館で喫茶店を経営するようになったという経緯がある。この事に関しては、フータに心の底から感謝しているらしい。
「街へいこうよ」ではハニワ好きということが判明し、主人公の持つハニワを預かってもらえるようになった。「とびだせ」では公共事業でカフェを建てると登場し、アルバイトやコーヒーのテイクアウトもさせてもらえる。
  • 登場作品(おいでよ〜)
カブリバ(Joan)
女・イノシシ
その道60年も「カブ」を売っているお婆さん。毎週日曜日の午前中に登場する。「おいでよ」と「街へいこうよ」では赤カブの種も売り出している。好きな言葉は「腐ってもカブ」。
なお、彼女の声は他のキャラには見られない専用のものが用意されている。
ジョニー(Gulliver)
男・カモメ。
よく遭難する水兵。異国(アメリカ?)の出身でカタコトで話す。「おいでよ」からはUFO(×○、通称バツマル、ペケマル)で村の上空を飛行する。こちらでは宇宙飛行士らしい。村に散らばってしまった5つの宇宙船の部品を渡すと、レアな家具がもらえる。
『とびだせ』では再び水兵に戻り、これまでと同様、村の海岸に打ち上げられた状態で現われる。彼が行きたかった国を当てると、後日手紙で世界各国の名所・名物をモチーフにした家具をもらえる。好きな言葉は「一期一会」。
セイイチ(Wendell)
男・セイウチ
放浪の画家。常に空腹である為、魚をあげるとお礼に自作の壁紙、「おいでよ」ではマイデザインをもらえる。
『とびだせ』では夢見の館で見る夢の中に登場し、その村のマイデザインをプレイヤーに分けてもらえる。モデルは裸の大将こと山下清[要出典]。好きな言葉は「空き腹にまずい物なし」。
つねきち(Crazy Redd)
男・キツネ
35歳(?) 。関西弁で喋る。週に1度、会員制の店(テント)を開きに村にやってくる。たぬきちの店よりも高値な価格で販売するが、つねきちの店にしか取り扱っていない限定のアイテムが陳列され、「おいでよ」以降は売られている絵画に偽物が混じっている場合がある。花火大会の日では屋台を出しているが、こちらでは普通の商売をしている。
「おいでよ」では、つねきちの来る曜日はホンマさんに話しかけることで変更可能で、「街へいこうよ」では街の隅に店を構えている。「とびだせ」では再びテントを張って店を開くが、「いなりギャラリー」という美術品を専門に扱う店になっており、これまでと同様に偽物が混じっているが見た目が微妙に異なる為、本物との区別が容易になっている。好きな言葉は「生き馬の目を抜く」。
グレース(Gracie)
男・キリン
オネエ言葉を話すファッションデザイナーで、ケイトの恩師でもある。高級車に乗って村を訪れ、車をきれいに磨くと服をもらえる[18]。「街へいこうよ」では街で高級ブティック「グレイシーグレース」を経営しており、1シーズンごとに豪華な家具や洋服を高額で販売しているが、シーズン終盤になるとクリアランスセール(本人は否定している)を行って、徐々に安くなっていき、最大半額になる(しかし売り切れも多くなる)。「とびだせ」ではまめつぶ商店がホームセンターになる等といった条件を満たすと、時折村に訪れてはファッションチェックを行い、4回合格すると店がデパートに改装され、3階に自身の店を出店する。
シリーズを重ねるにつれて性格が丸くなっており、「街へいこうよ」では声が変わっている。本名は「なべのすけ」であると「とびだせ」でたぬきちが語っているが、本人は否定している。好きな言葉は「ワタシに騙されなさい」。
ローラン(Saharah)
男・ラクダ
やや片言の言葉を話す。はるばる遠くから村を訪れ、「e+」までは絨毯、「おいでよ」、「街へいこうよ」では壁紙も含めて販売し、毎回地図を落とし、プレイヤーに配達を頼んでくる。
「街へいこうよ」ではリサイクル商人になり、村の住人から集めた「ボロのかべがみ(じゅうたん)」と新しい壁紙・絨毯を交換し、「とびだせ」では3000ベルを支払う事で部屋の壁紙・絨毯をランダムで張り替えてもらえる。好きな言葉は「月の砂漠」。
ハッケミィ(Katrina)
女・ヒョウ(黒豹)。
占い師。占いでは水晶玉、「おいでよ」ではタロットカードを使用し、「ケッハ モルタァ ケッハ モヌラタァ ルタスリク バツユマ」という呪文を使いプレイヤーの運勢を見てもらえるが、何も効果がなかったり、逆に運勢がダウンすることがある。「+」までの作品では巫女としても登場し、正月におやしろの前でおみくじをもらえる。なお、「おいでよ」以降では声が変わっている。
「おいでよ」、「とびだせ」では移動テントで村々を巡っていたが、「街へいこうよ」では街に店を構えている。「とびだせ」でも、条件を満たせば商店街に店を構えるようになる。好きな言葉は「当たるも八卦当たらぬも八卦」。
ゆきだるま(Snowman)
男・雪だるま。東北弁で話す。冬に出現する2つの雪玉をくっつけると誕生し、その時の体が最も良い形であればゆきだるまシリーズのアイテムをもらえる。日を経るごとに小さくなっていき、3日で消滅する。「+」や「e+」では自分で壊すことも可能。
「とびだせ」では雪だるま一家の長男という設定になり、プレイヤーより少し大きめに作ると誕生する。
ゆきだるマン(Snowdad)
男・雪だるま。
雪だるま一家の父で、雪玉を最大の大きさにすると誕生する。
プレイヤーにビンゴゲームを行い、一日一度だけその日のナンバーが表示され、ビンゴが成立すると景品としてスキーテーマのアイテムがもらえる。
  • 登場作品(とびだせ)
ゆきだるママ(Snowmom)
女・雪だるま
雪だるま一家の母で、プレイヤーと同じ大きさに作ると誕生する。
雪の結晶を集めており、指定された個数[19]の結晶を持って行くとアイスシリーズのアイテムと交換してもらえる。
  • 登場作品(とびだせ)
ゆきんこ(Snowtyke)
男・雪だるま
雪だるま一家の次男で、最も小さな大きさで作ると誕生する。溶けて消滅するまでの間に家族全員を揃えると、後日手紙でお礼がもらえる。
  • 登場作品(とびだせ)
うおまさ(Chip)
男・ビーバー
バスつり大会の審判。魚が大好きで、せっかちな性格。キャッチ・アンド・リリースならぬ「キャッチ・アンド・イート」が好き。
海外版は顔のデザインが異なっていたが、「街へいこうよ」以降は統一された。好きな言葉は「岸を持つ者、魚も持つ」。
  • 登場作品(初代〜e+、街へいこうよ〜)
パンプキング(Jack)
カボチャ顔の謎の人物で、性別は男。ハロウィンの夜に現れ、アメを渡すとハロウィンシリーズのアイテムをもらえる。好きな言葉は「トリック・オア・トリート」。
  • 登場作品(初代〜e+、街へいこうよ〜)
ジングル(Jingle)
男・トナカイ
クリスマスイブに現れ、クリスマスシリーズのアイテムをもらえる。「とびだせ」ではサンタの格好で話しかけると、彼の仕事を手伝う事ができる。また8人以上の住人に正解のプレゼントを渡すと、後日手紙で彼の写真をもらえる。好きな言葉は「急がば回れ」。
  • 登場作品(初代〜e+、街へいこうよ〜)
ゆうたろう(Wisp)
男・幽霊
平日の深夜に現れて人魂探しを頼んでくる幽霊で、それを達成するとお礼をしてもらえる。ただし、出現するには条件がいくつかある。
「街へいこうよ」では幽霊ではなくランプの精という設定になっており、夜ならば深夜でなくても登場するようになった。好きな言葉は「夜光る玉」。
  • 登場作品(+、e+、街へいこうよ)
いずみじいや
泉に住んでいる謎の老人。普段は泉の中でプレイヤーを見守っている。
  • 登場作品(e+)
フランクリン(Franklin)
男・シチメンチョウ
ハーベストフェスティバルのメインゲストとして登場するが、自分がメインディッシュのローストターキーにされて食べられてしまうのではないかと勘違いし、物陰に隠れている。彼にナイフとフォークを渡すとハーベストシリーズのアイテムをもらえる。
「とびだせ」では立場が変わり、ハーベストフェスティバルの際にしずえが雇うコックとして登場し、話しかけると3種の食材の調達を頼まれる。食材を渡す際、隠し味として使える食材を求められ、用意をしていないと隠し味なしでの調理となるので注意。サラダ・スープ・メインディッシュ・デザートの4種の料理において、すべての隠し味が正しければ、「ほうじょうのつの」がもらえる。
  • 登場作品(e+、街へいこうよ〜)
ホンマさん(Lyle)
男・カワウソ
「おいでよ」では毎週土曜日にプレイヤーの家の前で保険加入を半ば強制的に勧めてくる。表向きは丁寧な口調だが、都合が悪くなるととたんに舌打ちするなど、態度が悪くなる。つねきちと知り合いらしく、彼に話しかけることでつねきちの来る曜日を変更できる。「街へいこうよ」ではハッピールームアカデミー本部の受付に転職している。
「とびだせ」では、たぬきハウジングの屋内にあるハッピーホームアカデミー特設カウンターの受付として登場する。
  • 登場作品(おいでよ〜)
ししょー(Dr. Shrunk)
男・アホロートル
芸人。リアクション芸を伝授する事ができ[20]、「おいでよ」では村に時々訪問し、「街へいこうよ」では街の劇場で芸を見せる。「とびだせ」では芸人を引退してクラブ444(ししょー)を経営しているが、開店前の時間に食べ物を差し入れるとお礼に芸を見せてもらえる。妻子がいる模様。本名は芸のために捨てたとの事。
  • 登場作品(おいでよ〜)
ラコスケ(Pascal)
男・ラッコ
哲学的な態度をとっているが、昔はサッカー少年だったらしい。ホタテガイを渡すと海賊テーマのアイテムをもらえる。好きな言葉は「学ぶほど 愚かになることを学ぶべきである」。
  • 登場作品(おいでよ〜)
ドンどんぐり(Cornimer)
秋のどんぐり祭り時に出現する、ドングリのお面をかぶった謎の人物[21]。むしくいどんぐり以外のどんぐりを渡すと、それまで渡したどんぐり数に応じてきのこシリーズのアイテムをもらえる。「とびだせ」では、島のミニゲームでこのお面のみが登場している。
  • 登場作品(おいでよ)
まいごちゃん(まいこちゃん)(Katie)
女・ネコ。
おかあさんを捜している迷子。よその村におでかけ後に現れることがある。
『とびだせ』ではまいちゃんではなくまいちゃんという名前になり、迷子にもなっていない。様々な村を渡り歩く一人旅をしており、通信で別の村に連れて行くとお礼をもらえる。
好きな言葉は「どうもありがとう」(まいごちゃん)、「旅は道連れ 世は情け」(まいこちゃん)。
  • 登場作品(おいでよ〜)
おかあさん(Kaitlin)
女・ネコ。
まいごちゃんを探している。まいごちゃんとお母さんが出会うと、まいごちゃんを連れてきた人に家具をもらえる。
  • 登場作品(おいでよ、とびだせ)
めがみさま(Serena)
女・イヌ(チワワ)。
一定の条件を満たすと村に作られる泉に出現し、イソップ童話「金の斧」と同様に斧を落とすとイベントが発生する。
気まぐれな性格で、正直に答えたとしても金・銀の斧を必ずもらえるとは限らず、むしろ貰えずに使用した斧を返されたり、場合によっては落とした斧すらも返してもらえない事もある。
  • 登場作品(街へいこうよ)
きょしょー(Frillard)
男・エリマキトカゲ
ししょーの師匠で、街の劇場にたまに現れる。自称人間国宝。「とびだせ」では登場しないが、ししょー曰く「隠居した」との事で、たまにししょーはきょしょーの芸を披露する事がある。
  • 登場作品(街へいこうよ)
シャンク(Kicks)
男・スカンク
街角で靴磨きを行っており、靴が同じ色になった場合は料金は取らないなど、気前の良い性格。「とびだせ」では靴屋を開いている。
  • 登場作品(街へいこうよ〜)
パロンチーノ(Phineas)
男・トド
時折街に現れる子供好きなおじさん。一日に一度だけ、風船や風車をもらうことができ、「とびだせ」ではプレイヤーのがんばりを評価し、バッジをもらえる。
  • 登場作品(街へいこうよ〜)
カメヤマさん(Nat)
男・カメレオン
虫取り大会の審判。自称世界一のムシマニア。
  • 登場作品(街へいこうよ〜)
ぴょんたろう(Zipper T. Bunny)
ウサギのきぐるみを着た謎の人物で、イースターの日に村へやってくる。彼が埋めたたまごの当たり券を渡すとたまごシリーズのアイテムをもらえるが、背後から話しかけるとファスナーを見られたと勘違いして怒る。着ぐるみではないと本人は否定しているが、真相は不明。目の前にプレイヤーがいる間は、ひたすら踊り続けているが、離れたところへ移動すると、息切れをして動かなくなる。好きな言葉は「なまむぎなまごめなまたまご」。
  • 登場作品(街へいこうよ〜)
ベルリーナ(Pavé)
男・クジャク
カーニバルの日に役場前で踊る気まぐれダンサー。「街へいこうよ」では欲しがっている色の、「とびだせ」では指定された色の羽根を3つ、虹色の羽根なら1つ渡すとカーニバルシリーズのアイテムをもらえる。ちなみにニューハーフらしい。
  • 登場作品(街へいこうよ〜)
しずえ(Isabelle)
女・イヌ(シーズー)。
ケントの双子の姉で、住人や開発スタッフからは「しずちゃん」の愛称で呼ばれている。村長となったプレイヤーの秘書を務めるが、少しおっちょこちょいな性格。
ミルクと砂糖がたっぷり入ったモカコーヒーに目がない。
特定のイベントでは、そのイベントに合った衣装を着て広場に登場する。
  • 登場作品(とびだせ)
ケント(Digby)
男・イヌ(シーズー)。
しずえの双子の弟。ハッピーホームアカデミーに勤めており、住宅展示場の案内を請け負っている。
コーヒーは、ブルーマウンテンのブラックが好み。
  • 登場作品(とびだせ)
リサ(Reese)
女・アルパカ
カイゾーの妻で、リサイクルショップ「R(アール)・パーカーズ」の販売担当をしている。
  • 登場作品(とびだせ)
カイゾー(Cyrus)
男・アルパカ。
リサの夫で、リサイクルショップ「R・パーカーズ」の家具のリメイクを担当する。江戸っ子口調で職人気質。
  • 登場作品(とびだせ)
レイジ(Leif)
男・ナマケモノ
園芸店で花や木の苗等を販売しており、のんびりとした口調で喋る。まめつぶ商店がホームセンターになると店内へ移設し、有料で草むしりを行うようになるが、性格が少し活発的になる。
  • 登場作品(とびだせ)
ゆめみ(Luna)
女・バク
夢見の館に勤めているセラピスト。眠って夢を見ることにより、遠くはなれた場所へ出かけたり、現地人と話をすることもできるらしい。事業によって館が完成すると、プレイヤーの村の様子を夢として公表したり、別のプレイヤーの村の様子を夢として見に行くことが出来る。基本的に24時間営業だが、通信中は「仮眠中」を理由に、一時的に閉店する。
  • 登場作品(とびだせ)

村の住人(Neighbors)[編集]

性格は男女ごとに各4種類存在する。

男(Boys)
ボク系A(ぼんやり)(Lazy Neighbors)
のんびりやで語尾をよく伸ばして話す。鉄道と食べることが好き。場の空気を読むのが苦手で、素朴な疑問をプレイヤーに問いかけてくることがある。二人称は「キミ」で三人称は『おいでよ』までは男女問わず「〜くん」、『街へいこうよ』以降は男性を「〜くん」、女性を「〜ちゃん」づけする。またセリフにはひらがなが多い。
おいら系(ハキハキ)(Jock Neighbors)
筋肉命。日々トレーニングを積んでおり、プレイヤーにもトレーニングすることをせがんでくる。二人称は「おまえ」で三人称は呼び捨て。
オレ系(コワイ)(Cranky Neighbors)
気さくで鈍感。ただし外見は文字通り怖い住民が多く、本人も気にかけていてプレイヤーに相談を持ちかけてくる。二人称は「オメェ」で三人称はおいら系、ウチ系と同様呼び捨て。
ボク系B(キザ)(Smug Neighbors)
『とびだせ』で追加された性格。キザで紳士的。目をキラリと光らせることが多い。また、男女関係なく口説いてくる。二人称は「キミ」で三人称は、男性を「〜くん」女性を「〜さん」づけする。
女(Girls)
わたし系(普通)(Normal Neighbors)
「普通」という呼ばれ方をするものの、やや自尊心が低めで、時折自己否定的な面が見られる。敬語を使って会話する。二人称は「あなた」で三人称は男女問わず「〜さん」づけする。他やや潔癖症のきらいがある。全てのタイプの住人と仲良く接し、自分に関する事柄よりも他の村人のことについて話すことが多い。しかし、時折あたし系やオレ系の尊大な態度と衝突をすることもある。プレイヤーに対しても、友好的で思いやりのある態度を示し、母性的な側面がよく見られる。怒ったり誰かを非難したりすることはめったにないが、自分が何もしていないのにすぐに謝ってしまう。趣味は料理で、プレイヤーとの会話では食べ物のことが話題になることが多い。64版どうぶつの森ではPM9時に就寝し、AM5時に起床していた。DS版、Wii版ではAM1時に就寝し、AM5時に起床する。
アタイ系(元気)(Peppy Neighbors)
大抵の場合元気よく明るい調子で話し、他のキャラクターを褒めたり元気づけたりすることが多い。そのため、プレイヤーはアタイ系の住民とはすぐに親しくなることができる。アイドルやスターの座に強く憧れを持っており、またしょっちゅうダイエットに関する話題を口にする。基本的にいつも楽天的なため、アタイ系を馬鹿にするような発言をしても、言い返しはするもののあまり怒ることはない。「なんかさ〜」「…じゃ〜ん」のような話し方をし、やや軽薄なお調子者といった印象を与える。他の住民とも仲良く接し、基本的に相手に合わせた話題を話すが、あたし系やオレ系などに悪態や皮肉を言われると言い返しに悪口を言うこともある。二人称は「アンタ」で三人称は『おいでよ』までは男女問わず「〜ちゃん」、『街へいこうよ』以降は男性を「〜くん」、女性を「〜ちゃん」づけする。活動時間は、+まではAM7〜AM0、e+以降はAM7〜AM2:30。
あたし系(大人)(Snooty Neighbors)
話上手で他の性格よりも成熟した様子が見られるが、相手に対して攻撃的で不遜な態度をとることがある。やや自己中心的で、怒りっぽく、皮肉をよく口にする。しかし、プレイヤーが毎日話しかけて仲良くなっていくと、しだいに心を開き温かい態度を見せるようになる。二人称は、『おいでよ』までは「おたく」、『街へいこうよ』以降は「アナタ」で三人称は『おいでよ』までは男女問わず「〜ちゃん」、『街へいこうよ』以降は男性を「〜くん」、女性を「〜ちゃん」づけする。例外はあるが、あたし系の住民の多くは厚化粧をし、高級そうな服を着ている。また、家具もロイヤルシリーズなどの高級感のあるもので統一されていることが多い。また、ゲーム中に登場しない自分の彼氏に関する事柄を時折話題にする。プレイヤーにファッションに関するアドバイスをすることもある。AM3時に就寝し、AM9時に起床する。
ウチ系(アネキ)(Uchi Neighbors)
『とびだせ』で追加された性格。気が強くケンカっぱやいが、面倒見がいい姉御肌。女性らしい一面も持っているが、それについて言われると照れたり誤魔化したりする。二人称は「アンタ」で三人称はおいら系、オレ系同様呼び捨て。

イヌ(Dogs)[編集]

「マサ」は#島の住民を参照。

トミ(Bones)
男(ボク系A)。「〜ネッ」が口癖。好きな言葉は「犬、土塊を追う」。8月4日生まれ。
ラッキー(Lucky)
男(ボク系A)。「〜らしいよ」が口癖。好きな言葉は「賭けには幸運、恋には不運」。11月4日生まれ。
マロン(Maddie)
女(アタイ系)。「〜ワンツー」が口癖。好きな言葉は「IT革命」。
登場作品(初代、+、e+)
ブレンダ(Portia)
女(あたし系)。「〜フンッ」が口癖。好きな言葉は「薄幸の佳人」。10月25日生まれ。
ロビン(Biskit)
男(ボク系A)。「〜だイヌ」が口癖。好きな言葉は「目は真実を見耳は嘘を聞く」。5月13日生まれ。
バニラ(Daisy)
女(わたし系)。「〜だよね」が口癖。好きな言葉は「味は食べてみるまで分からない」。11月16日生まれ。
キャラメル(Goldie)
女(わたし系)。「〜ワン」が口癖。好きな言葉は「中くらいの幸せが一番良い」。12月27日生まれ。
ベーグル(Bea)
女(わたし系)。「〜グー」が口癖。好きな言葉は「髭のない夫に髭のある妻」。
登場作品(初代、+、e+)
ペリーヌ(Cookie)
女(アタイ系)。「〜プリリン」が口癖。好きな言葉は「犬が西向きゃ尾は東」。6月18日生まれ。
登場作品(初代、+、e+、街へいこうよ、とびだせ)
ジョン(Butch)
男(オレ系)。「〜ノン」が口癖。好きな言葉は「寝るも忠義」。11月1日生まれ。
ベン(Walker)
男(ボク系A)。「〜バウ」が口癖。好きな言葉は「動かざること山の如し」。6月10日生まれ。
登場作品(e+、おいでよ、街へいこうよ、とびだせ)
シャンペン
男(オレ系)。「〜ったく」が口癖。好きな言葉は「盛りひと時」。
登場作品(e+)
メグミ
女(アタイ系)。「〜きゅん」が口癖。好きな言葉は「虎穴に入らずんば虎子を得ず」。
登場作品(e+)
バウ
男(ボク系A)。「〜バウ」が口癖。好きな言葉は「忠誠心」。
登場作品(e+)
チャンプ(Mac)
男(おいら系)。「〜モグ」が口癖。好きな言葉は「尾を振る犬は たたかれず」。11月11日生まれ。
登場作品(街へいこうよ、とびだせ)
もんじゃ(Marcel)
男(ボク系A)。「〜なんじゃ」が口癖。好きな言葉は「旅の恥は かき捨て」。12月31日生まれ。
登場作品(街へいこうよ、とびだせ)
ハチ(Benjamin)
男(ボク系A)。「〜ではでは」が口癖。好きな言葉は「夫婦ゲンカは犬も食わない」。8月3日生まれ。
登場作品(とびだせ)
ハンナ(Cherry)
女(ウチ系)。「〜だってネ」が口癖。好きな言葉は「番茶も出花」。5月11日生まれ。
登場作品(とびだせ)
ボブ(Shep)
男(ボク系B)。「〜ワンダー」が口癖。好きな言葉は「枕を高くして寝る」。11月24日生まれ。
登場作品(とびだせ)

ネコ(Cats)[編集]

「ナイル」は#島の住民を参照。

かぶきち(Kabuki)
男(オレ系)。「〜ぃよぉー」が口癖。好きな言葉は「1声 2顔 3姿」。11月29日生まれ。
トラこ(Tabby)
女(アタイ系)。「〜にゃは」が口癖。好きな言葉は「恋人がくれるのはリンゴ」。8月13日生まれ。
アセクサ(Stinky)
男(おいら系)。「〜ダァーッ」が口癖。好きな言葉は「闘魂」。8月17日生まれ。
登場作品(初代、+、e+、街へいこうよ、とびだせ)
たま(Purrl)
女(あたし系)。「〜ふんっ」が口癖、好きな言葉は「起きて半畳、寝て一畳」。5月29日生まれ。
ショコラ(Kitty)
女(あたし系)。「〜フフ」が口癖。好きな言葉は「通販生活」。2月15日生まれ
登場作品(初代、+、e+、街へいこうよ、とびだせ)
ジェーン(Monique)
女(あたし系)。「〜ウフーン」が口癖。好きな言葉は「姿は作り物」。9月30日生まれ。
キャビア(Kiki)
女(わたし系)。「〜だニ」が口癖。好きな言葉は「女心は猫の目」。10月8日生まれ。
オリビア(Olivia)
女(あたし系)。「〜なんやん」が口癖。好きな言葉は「思えば思わるる」。2月3日生まれ。
ヒャクパー(Tangy)
女(アタイ系)。「〜みかん」が口癖。好きな言葉は「ストレート果汁100%」。6月17日生まれ。
バンタム(Tom)
男(オレ系)。「〜ちぇっ」が口癖。好きな言葉は「必殺技はネコパンチ」。12月10日生まれ。
登場作品(初代、+、e+、街へいこうよ、とびだせ)
ブーケ(Rosie)
女(アタイ系)。「〜チェキ」が口癖。好きな言葉は「美貌は結婚まで、知恵は死ぬまで」。2月27日生まれ。
ニコバン(Bob)
男(ボク系A)。「〜ネコ」が口癖。好きな言葉は「豚に真珠」。1月1日生まれ。
マール(Mitzi)
女(わたし系)。「〜ニャー」が口癖。好きな言葉は「猫は三年の恩を三日で忘れる」。9月25日生まれ。
ビンタ(Punchy)
男(ボク系A)。「〜だのら」が口癖。好きな言葉は「右の頬打つ者に左の頬向けよ」。4月11日生まれ。
登場作品(+、e+、おいでよ、街へいこうよ、とびだせ)
ミャウ
女(アタイ系)。「〜ミャウ」が口癖。好きな言葉は「声紋分析」。
登場作品(e+)
ピエール
男(おいら系)。「〜ってね」が口癖。好きな言葉は「笑う門には福来る」。
登場作品(e+)
みかっち(Felicity)
女(アタイ系)。「〜ね」が口癖。好きな言葉は「恋に上下の隔てなし」。3月30日生まれ。
登場作品(e+、街へいこうよ、とびだせ)
ラムネ(Lolly)
女(わたし系)。「〜あのね」が口癖。好きな言葉は「火事場の ネコぢから」。3月27日生まれ。
登場作品(e+、街へいこうよ、とびだせ)
さっち(Merry)
女(アタイ系)。「〜にゃん」が口癖。好きな言葉は「目病み女に風邪ひき男」。6月29日生まれ。
登場作品(e+、街へいこうよ、とびだせ)
ジンペイ(Moe)
男(ボク系A)。「〜な」が口癖。好きな言葉は「合縁奇縁」。1月12日生まれ。
登場作品(e+、おいでよ、街へいこうよ、とびだせ)
1ごう(Kid Cat)
男(おいら系)。「〜とぉっ」が口癖。好きな言葉は「必殺技」。8月1日生まれ。
登場作品(e+、おいでよ、街へいこうよ、とびだせ)
チャス(Rudy)
男(おいら系)。「〜とかナ」が口癖。好きな言葉は「ネコの手を貸します」。12月20日生まれ。
登場作品(とびだせ)
ちょい(Katt)
女(ウチ系)。「〜じゃね」が口癖。好きな言葉は「門番の小僧習わぬ経を読む」。4月27日生まれ。
登場作品(とびだせ)

ウシ(Bulls and Cows)[編集]

性別によって雄牛と雌牛に分かれる。「ウェルダン」、「いさこ」は#島の住民を参照。

ミルク(Belle)
女(アタイ系)。「〜にゅう」が口癖。好きな言葉は「雌牛の口にミルク」。
登場作品(初代、+、e+)
イワオ(Oxford)
男(オレ系)。「〜でんがな」が口癖。好きな言葉は「力に勝る理屈なし」。
登場作品(初代、+、e+)
ボルシチ(T-Bone)
男(ボク系A、とびだせではオレ系)。「〜だっぺ」が口癖。好きな言葉は「牛は牛づれ、馬は馬づれ」。5月20日生まれ。
登場作品(初代、+、e+、とびだせ)
モーリス(Stu)
男(ボク系A)。「〜だなっす」が口癖。好きな言葉は「牛も成長すれば鼻の穴も開く」。
登場作品(初代、+、e+)
しもふり(Petunia)
女(あたし系)。「〜ザマス」が口癖。好きな言葉は「時代錯誤」。
登場作品(初代、+、e+)
カルピ(Patty)
女(アタイ系)。「〜だモー」が口癖。好きな言葉は「言わぬ事は聞こえぬ」。5月10日生まれ。
ビフテキ(Chuck)
男(オレ系)。「〜ってんだ」が口癖。好きな言葉は「縁の下の力持ち」。
登場作品(初代、+、e+)
アモーレ(Bessie)
女(わたし系)。「〜ずら」が口癖。好きな言葉は「いつかは鼻からゲップが出る」。
登場作品(初代、+、e+)
セルバンテス(Angus)
男(オレ系)。「〜ふふ」が口癖。好きな言葉は「弁慶の泣き所」。4月30日生まれ。
登場作品(e+、おいでよ、街へいこうよ、とびだせ)
キャロット
女(わたし系)。「〜きゃはっ」が口癖。好きな言葉は「箸が転んだもおかしい」。
登場作品(e+)
ロデオ(Rodeo)
男(ボク系A)。「〜さすがに」が口癖。好きな言葉は「鶏口となるも牛後となるなかれ」。10月29日生まれ。
登場作品(おいでよ、街へいこうよ、とびだせ)
まきば(Tipper)
女(あたし系)。「〜ミルミル」が口癖。好きな言葉は「3歩進んで4歩下がる」。8月25日生まれ。
登場作品(おいでよ、街へいこうよ、とびだせ)
テッチャン(Coach)
男(おいら系)。「〜ジョリッ」が口癖。好きな言葉は「反面教師」。4月29日生まれ。
登場作品(とびだせ)
ノルマン(Vic)
男(オレ系)。「〜モイ」が口癖。好きな言葉は「待てば海路の日和あり」。12月29日生まれ。
登場作品(とびだせ)
ハナコ(Naomi)
女(あたし系)。「〜セボーン」が口癖。好きな言葉は「バブル時代」。2月28日生まれ。
登場作品(とびだせ)

ウサギ(Rabbits)[編集]

「サントス」は#島の住民を参照。

マーサ(Dotty)
女(アタイ系)。「〜ラン」が口癖。好きな言葉は「親しき仲にも礼儀あり」。3月14日生まれ。
ゲンジ(Genji)
男(おいら系)。「〜まろ」が口癖。好きな言葉は「春なれや 名も無き山の 薄霞」。1月21日生まれ。
ロッタ(Pippy)
女(アタイ系)。「〜なのサ」が口癖。好きな言葉は「この世は風呂場」。6月14日生まれ。
やよい(Coco)
女(わたし系)。「〜はにょ」が口癖。好きな言葉は「前方後円墳」。3月1日生まれ。
ペチカ(Gabi)
女(アタイ系)。「〜だっち」が口癖。好きな言葉は「芸術は金の腕輪」。12月16日生まれ。
トビオ(Doc)
男(ボク系A)。「〜ですね」が口癖。好きな言葉は「お眼鏡にかなう」。3月16日生まれ。
登場作品(初代、+、e+、とびだせ)
モモチ(Snake)
男(おいら系)。「〜ニンニン」が口癖。好きな言葉は「忍びざるの心」。11月3日生まれ。
モサキチ(Gaston)
男(オレ系)。「〜ムホッ」が口癖。好きな言葉は「食べたものはヒゲからたれる」。10月28日生まれ。
リリアン(Bunnie)
女(アタイ系)。「〜みたいな」が口癖。好きな言葉は「可愛い子には旅をさせよ」。5月9日生まれ。
ビネガー(Claude)
男(ボク系A)。「〜ぶいぶい」が口癖。好きな言葉は「人は見かけに寄らぬもの」。
登場作品(初代、+、e+)
フランソワ(Francine)
女(あたし系)。「〜ルララ」が口癖。好きな言葉は「妹の心、姉知らず」。1月22日生まれ。
登場作品(e+、街へいこうよ、とびだせ)
クリスチーヌ(Chrissy)
女(アタイ系)。「〜リララ」が口癖。好きな言葉は「姉の心、妹知らず」。8月28日生まれ。
登場作品(e+、街へいこうよ、とびだせ)
プースケ
男(ボク系A)。「〜ぷぅ」が口癖。好きな言葉は「君子危うきに近寄らず」。
登場作品(e+)
バズレー(Tiffany)
女(あたし系)。「〜ってさ」が口癖。好きな言葉は「鬼面の仏」。1月9日生まれ。
登場作品(e+、おいでよ、街へいこうよ、とびだせ)
ルナ(Ruby)
女(アタイ系)。「〜フツーに」が口癖。好きな言葉は「二兎を追うものは一兎も得ず」。12月25日生まれ。
登場作品(おいでよ、街へいこうよ、とびだせ)
チョコ(Carmen)
女(アタイ系)。「〜まじで」が口癖。好きな言葉は「ケセラセラ」。1月6日生まれ。
登場作品(街へいこうよ、とびだせ)
ミミィ(Bonbon)
女(アタイ系)。「〜ヤバッ」が口癖。好きな言葉は「現地集合、現地解散」。3月3日生まれ。
登場作品(とびだせ)
アマミン(Cole)
男(ボク系A)。「〜そうさね」が口癖。好きな言葉は「脱兎のごとし」。8月10日生まれ。
登場作品(とびだせ)
ミラコ(Mira)
女(ウチ系)。「〜だムーン」が口癖。好きな言葉は「求めよ、さらば与えられん」。7月6日生まれ。
登場作品(とびだせ)

サイ(Rhinos)[編集]

「パトリシア」は#島の住民を参照。

みつお(Hornsby)
男(ボク系A)。「〜のネン」が口癖。好きな言葉は「飛んでいる蚊に蹄鉄を打つ」。
登場作品(初代、+、e+)
くるぶし(Tank)
男(おいら系)。「〜ですサイ」が口癖。好きな言葉は「灰色の足は灰色の尻に勝る」。5月6日生まれ。
ワイハ(Tiara)
女(あたし系)。「〜てゆーか」が口癖。好きな言葉は「黒フェルトは白くならない」。
登場作品(初代、+、e+)
スクワット(Spike)
男(オレ系)。「〜でヤンキ」が口癖。好きな言葉は「初志貫徹」。
登場作品(初代、+、e+)
ペチュニア
女(あたし系)。「〜メルシィ」が口癖。好きな言葉は「花の上より鼻の上」。
登場作品(e+)
ユメコ(Rhonda)
女(わたし系)。「〜ンフ」が口癖。好きな言葉は「サイは投げられた」。1月24日生まれ。
登場作品(おいでよ、街へいこうよ、とびだせ)
おさい(Renée)
女(ウチ系)。「〜パネェ」が口癖。好きな言葉は「若気の至り」。5月28日生まれ。
登場作品(とびだせ)
パティ(Merengue)
女(わたし系)。「〜でシュガ」が口癖。好きな言葉は「ケーキバイキング」。3月19日生まれ。
登場作品(とびだせ)

ニワトリ(Chickens)[編集]

「パタヤ」は#島の住民を参照。

ディアナ(Leigh)
女(アタイ系)。「〜だもん」が口癖。好きな言葉は「三日坊主」。
登場作品(初代、+、e+)
ケンタ(Goose)
男(おいら系)。「〜だコケ」が口癖。好きな言葉は「早起きは3ベルの得」。10月4日生まれ。
ホイップ(Betty)
女(わたし系)。「〜だがね」が口癖。好きな言葉は「鶏軽んじて雉を愛す」。
登場作品(初代、+、e+)
ピロシ(Hector)
男(おいら系)。「〜なのだ」が口癖。好きな言葉は「集めることに意味がある」。
登場作品(初代、+、e+)
しもやけ(Egbert)
男(ボク系A)。「〜だヨ」が口癖。好きな言葉は「多くを知る人は多くを苦しむ」。10月14日生まれ。
ドミグラ(Ava)
女(わたし系)。「〜のよぉ」が口癖。好きな言葉は「早寝早起き、病知らず」。4月28日生まれ。
登場作品(初代、+、e+、とびだせ)
タツた(Hank)
男(おいら系)。「〜じゃん」が口癖。好きな言葉は「雄鳥は命じても鳴かず」。
登場作品(初代、+、e+)
ブイヨン(Rhoda)
女(あたし系)。「〜コッコ」が口癖。好きな言葉は「卵を割らないでオムレツは作れない」。
登場作品(初代、+、e+)
ぺしみち(Benedict)
男(ボク系A)。「〜ウヒョー」が口癖。好きな言葉は「杯中の 蛇影」。10月10日生まれ。
登場作品(e+、おいでよ、街へいこうよ、とびだせ)
アリア(Becky)
女(あたし系)。「〜ハレルヤ」が口癖。好きな言葉は「白豆腐の拍子木」。12月9日生まれ。
登場作品(e+、街へいこうよ、とびだせ)
キンカク(Knox)
男(オレ系)。「〜せいッ」が口癖。好きな言葉は「人事をつくして 天命を待つ」。11月23日生まれ。
登場作品(街へいこうよ、とびだせ)
カサンドラ(Broffina)
女(あたし系)。「〜ケッコー」が口癖。好きな言葉は「九死に一生を得る」。10月24日生まれ。
登場作品(とびだせ)
クロベエ(Ken)
男(ボク系B)。「〜コッケイ」が口癖。好きな言葉は「郷に入っては 郷に従う」。12月23日生まれ。
登場作品(とびだせ)

ダチョウ(Ostriches)[編集]

「ジュリア」は#島の住民を参照。

デジャネイロ(Rio)
女(アタイ系)。「〜リン」が口癖。好きな言葉は「デイリーサプリメント」。
登場作品(初代、+、e+)
ラン(Sandy)
女(わたし系)。「〜ダチョー」が口癖。好きな言葉は「飛べない鳥でも羽はある」。
登場作品(初代、+、e+)
ヘルツ(Sprocket)
男(おいら系)。「〜だメカ」が口癖。好きな言葉は「鉄は熱いうちに打て」。
登場作品(初代、+、e+)
タキュ(Queenie)
女(あたし系)。「〜やっぱし」が口癖。好きな言葉は「白を黒というのが人の常」。11月13日生まれ。
ちとせ(Gladys)
女(わたし系)。「〜ですの」が口癖。好きな言葉は「歩く姿はユリの花」。1月15日生まれ。
登場作品(e+、おいでよ、街へいこうよ、とびだせ)
ニンドリ[22]
男(おいら系)。「〜ドクソウ」が口癖。好きな言葉は「独創に勝る者なし」。9月14日生まれ。
登場作品(e+)
ケイン(Phil)
男(ボク系B)。「〜ホロロ」が口癖。好きな言葉は「キジも鳴かずば 撃たれまい」。11月27日生まれ。
登場作品(とびだせ)
しのぶ(Blanche)
女(あたし系)。「〜ですのね」が口癖。好きな言葉は「カメの功より トリの功」。12月21日生まれ。
登場作品(とびだせ)
トキオ(Cranston)
男(ボク系A)。「〜およよ」が口癖。好きな言葉は「子孫繁栄」。9月23日生まれ。
登場作品(とびだせ)
ヒノコ(Phoebe)
女(ウチ系)。「〜アツイわ」が口癖。好きな言葉は「不老不死」。4月22日生まれ。
登場作品(とびだせ)
フララ(Flora)
女(アタイ系)。「〜だミン」が口癖。好きな言葉は「灯台下暗し」。2月9日生まれ。
登場作品(とびだせ)

カエル(Frogs)[編集]

「ドク」、「カックン」は#島の住民を参照。なお、カエルの住人は雨が降っていても傘をささない。

チョキ(Puddles)
女(アタイ系)。「〜っちゃ」が口癖。好きな言葉は「一喜一憂」。1月13日生まれ。
タンボ(Tad)
男(おいら系)。「〜だよん」が口癖。好きな言葉は「カエルの子はカエル」。
登場作品(初代、+、e+)
サム(Wart Jr.)
男(オレ系)。「〜だぎゃ」が口癖。好きな言葉は「カエルのいるところ水あり」。8月21日生まれ。
なお、英語名の「Wart Jr.」は『夢工場ドキドキパニック』および『スーパーマリオUSA』に登場する最終ボス「マムー」の英語名「Wart(ワート)」と共通しておりどちらもカエルであるが、体色は異なり(サムは茶色だがマムーは緑)、具体的な関係は不明。
エスメラルダ(Jambette)
女(わたし系)。「〜ですわよ」が口癖。好きな言葉は「追いかけキスはしないもの」。10月27日生まれ。
登場作品(初代、+、e+、街へいこうよ、とびだせ)
レイニー(Lily)
女(わたし系)。「〜でちゅ」が口癖。好きな言葉は「雨ふって地固まる」。2月4日生まれ。
クワトロ(Jeremiah)
男(ボク系A)。「〜にゃむ」が口癖。好きな言葉は「カエルのいない池の水はよくない」。7月8日生まれ。
ハルマキ(Cousteau)
男(おいら系)。「〜のことよ」が口癖。好きな言葉は「カエルがとぶと、必ず雨」。12月17日生まれ。
登場作品(初代、+、e+、街へいこうよ、とびだせ)
ケロミ(Emerald)
女(わたし系)。「〜だケロ」が口癖。好きな言葉は「どの蛙も自分の沼を自慢する」。
登場作品(初代、+、e+)
ストロー(Huck)
男(ボク系A)。「〜とかー」が口癖。好きな言葉は「のど元過ぎても口は熱い」。
登場作品(初代、+、e+)
フルメタル(Camofrog)
男(オレ系)。「〜わい」が口癖。好きな言葉は「一触即発」。6月5日生まれ。
ガチャ(Ribbot)
男(おいら系)。「〜だロボ」が口癖。好きな言葉は「休むことは錆びることだ」。2月13日生まれ。
カール(Prince)
男(ボク系A)。「〜ですだ」が口癖。好きな言葉は「深ぞり三枚刃」。7月21日生まれ。
登場作品(初代、+、e+、街へいこうよ、とびだせ)
コージィ(Frobert)
男(おいら系)。「〜クルリ」が口癖。好きな言葉は「人は心が100カン目」。2月8日生まれ。
登場作品(e+、おいでよ、街へいこうよ、とびだせ)
サニー
女(わたし系)。「〜だちょ」が口癖。好きな言葉は「カエルの子はオタマジャクシ」。
登場作品(e+)
リンダ(Gigi)
女(あたし系)。「〜ベイビイ」が口癖。好きな言葉は「バラ色の人生」。8月11日生まれ。
登場作品(街へいこうよ、とびだせ)
アイーダ(Diva)
女(ウチ系)。「〜ハーン」が口癖。好きな言葉は「二階から目薬」。10月2日生まれ。
登場作品(とびだせ)
タイシ(Croque)
男(オレ系)。「〜しからば」が口癖。好きな言葉は「石の上にも三年」。7月18日生まれ。
登場作品(とびだせ)
ヘンリー(Henry)
男(ボク系B)。「〜むにゃ」が口癖。好きな言葉は「カエルの面に水」。9月21日生まれ。
登場作品(とびだせ)

ネズミ(Mice)[編集]

「ピスタチオ」は#島の住民を参照。

チューボー(Chico)
男(ボク系A)。「〜ナリ」が口癖。好きな言葉は「3じのおやつ」。
登場作品(初代、+、e+)
かんゆ(Candi)
女(アタイ系)。「〜ですワ」が口癖。好きな言葉は「演奏者が変われど音楽は変わらず」。
登場作品(初代、+、e+)
ピース(Samson)
男(おいら系)。「〜チュー」が口癖。好きな言葉は「目で目は見えぬ」。7月5日生まれ。
とめ(Dora)
女(わたし系)。「〜だべ」が口癖。好きな言葉は「無い時のしんぼうある時のけんやく」。2月18日生まれ。
らっきょ(Limberg)
男(オレ系)。「〜てやんで」が口癖。好きな言葉は「ならぬかんにんするがかんにん」。10月17日生まれ。
ラザニア(Anicotti)
女(アタイ系)。「〜ルンルン」が口癖。好きな言葉は「壁に鼠あり、鼠に耳あり」。2月24日生まれ。
登場作品(初代、+、e+、とびだせ)
ネズこ(Penny)
女(アタイ系)。「〜なのさ」が口癖。好きな言葉は「資源ゴミはリサイクル」。
登場作品(初代、+、e+)
ゼリー(Carmen)
女(あたし系)。「〜んとんと」が口癖。好きな言葉は「ベッドの下にはマット」。
登場作品(初代、+、e+)
ちょろきち(Rizzo)
男(オレ系)。「〜がってん」が口癖。好きな言葉は「家に鼠、国に盗人」。1月17日生まれ。
登場作品(初代、+、e+、街へいこうよ、とびだせ)
ブロッコリー(Broccolo)
男(ボク系A)。「〜ピコ」が口癖。好きな言葉は「一芸は道に通ずる」。6月30日生まれ。
登場作品(e+、街へいこうよ、とびだせ)
イザベラ(Bella)
女(アタイ系)。「〜ギャハッ」が口癖。好きな言葉は「大声は里耳に入らず」。12月28日生まれ。
登場作品(e+、おいでよ、街へいこうよ、とびだせ)
サラ(Bree)
女(あたし系)。「〜なんてね」が口癖。好きな言葉は「山師の玄関」。7月7日生まれ。
登場作品(e+、おいでよ、街へいこうよ、とびだせ)
ジャン(Rod)
男(おいら系)。「〜すっげぇ」が口癖。好きな言葉は「籠鳥 雲を恋う」。8月14日生まれ。
登場作品(e+、おいでよ、街へいこうよ、とびだせ)
ピン(Moose)
男(おいら系)。「〜にゃろ」が口癖。好きな言葉は「きゅうそ ネコをかむ」。9月13日生まれ。
登場作品(街へいこうよ、とびだせ)
マルコ(Bettina)
女(わたし系)。「〜ですよね」が口癖。好きな言葉は「思い立ったが吉日」。6月12日生まれ。
登場作品(街へいこうよ、とびだせ)
チーズ(Chadder)
男(ボク系B)。「〜まあね」が口癖。好きな言葉は「会うは別れの始め」。12月15日生まれ。
登場作品(とびだせ)
チューこ(Penelope)
女(アタイ系)。「〜でちゅの」が口癖。好きな言葉は「ほれて通えば 千里も一里」。2月5日生まれ。
登場作品(とびだせ)
ふくこ(Greta)
女(あたし系)。「〜おほほ」が口癖。好きな言葉は「笑う門には 福来る」。9月5日生まれ。
登場作品(とびだせ)

オオカミ(Wolves)[編集]

「けん」は#島の住民を参照。

チーフ(Chief)
男(オレ系)。「〜やんか」が口癖。好きな言葉は「人のふり見て我がふり直せ」。12月19日生まれ。
ロボ(Wolfgang)
男(オレ系)。「〜のな」が口癖。好きな言葉は「見えてる村へは案内無用」。11月25日生まれ。
ツンドラ(Freya)
女(あたし系)。「〜なのだわ」が口癖。好きな言葉は「香りは人を酔わせる」。12月14日生まれ。
登場作品(初代、+、e+、街へいこうよ、とびだせ)
ブンジロウ(Lobo)
男(オレ系)。「〜だぜよ」が口癖。好きな言葉は「オオカミより人の口おそろし」。11月5日生まれ。
シベリア(Fang)
男(オレ系)。「〜ですダス」が口癖。好きな言葉は「真っ黒より灰色の方がまし」。12月18日生まれ。
登場作品(初代、+、e+、街へいこうよ、とびだせ)
タロウ
男(おいら系)。「〜ワオーン」が口癖。好きな言葉は「薬も過ぎれば毒となる」。
登場作品(e+)
ヴァネッサ
女(あたし系)。「〜だわよ」が口癖。好きな言葉は「スーツは裏地に凝れ」。
登場作品(e+)
ビアンカ(Whitney)
女(あたし系)。「〜ステキね」が口癖。好きな言葉は「ボロは着てても 心はニシキ」。9月17日生まれ。
登場作品(おいでよ、街へいこうよ、とびだせ)
リカルド(Kyle)
男(ボク系B)。「〜オゥイェ」が口癖。好きな言葉は「送りオオカミ」。12月6日生まれ。
登場作品(とびだせ)
リリィ(Skye)
女(わたし系)。「〜フワワ」が口癖。好きな言葉は「あわびの片思い」。3月24日生まれ。
登場作品(とびだせ)

ウマ(Horses)[編集]

「シルブプレ」は#島の住民を参照。

サブレ(Elmer)
男(ボク系A)。「〜だヒヒン」が口癖。好きな言葉は「馬も買わずにクラ買う」。10月5日生まれ。
ドサコ(Peaches)
女(わたし系)。「〜だポン」が口癖。好きな言葉は「寒冷地仕様」。11月28日生まれ。
登場作品(初代、+、e+、街へいこうよ、とびだせ)
アイソトープ(Cleo)
女(あたし系)。「〜あそばせ」が口癖。好きな言葉は「風呂ではみんな素っ裸」。
登場作品(初代、+、e+)
マキバスター(Winnie)
女(アタイ系)。「〜みゃあ」が口癖。好きな言葉は「馬のように一所懸命に働く」。1月31日生まれ。
登場作品(初代、+、e+、街へいこうよ、とびだせ)
サバンナ(Savannah)
女(わたし系)。「〜ってば」が口癖。好きな言葉は「サバンナで昼飯を食べる」。1月25日生まれ。
ヴァヤシコフ(Buck)
男(おいら系)。「〜なんちて」が口癖。好きな言葉は「弱り目にたたり目」。4月4日生まれ。
キザノホマレ(Ed)
男(おいら系、「とびだせ」ではボク系B)。「〜じゃない」が口癖。好きな言葉は「美しさを得たければ傷を受けよ」。9月16日生まれ。
登場作品(初代、+、e+、街へいこうよ、とびだせ)
セントアロー(Victoria)
女(アタイ系)。「〜いくわよ」が口癖。好きな言葉は「小船のよいごしらえ」。7月11日生まれ。
登場作品(e+、おいでよ、街へいこうよ、とびだせ)
シュバルツ(Roscoe)
男(オレ系)。「〜ブルル」が口癖。好きな言葉は「目は心の鏡」。6月16日生まれ。
登場作品(e+、おいでよ、街へいこうよ、とびだせ)
デースケ(Clyde)
男(ボク系A)。「〜ぴろぴろ」が口癖。好きな言葉は「馬耳東風」。5月1日生まれ。
登場作品(街へいこうよ、とびだせ)
ジュリー(Julian)
男(ボク系B)。「〜ね、キミ」が口癖。好きな言葉は「天馬、空を行く」。3月15日生まれ。
登場作品(とびだせ)
オカッピ(Papi)
男(ボク系A)。「〜だっけ」が口癖。好きな言葉は「天高く 馬肥ゆる」。1月10日生まれ。
登場作品(とびだせ)
アンソニー(Colton)
男(ボク系B)。「〜ごらんよ」が口癖。好きな言葉は「業界のサラブレッド」。5月22日生まれ。
登場作品(とびだせ)

クマ(Bears)[編集]

「チャーミー」は#島の住民を参照。

バッカス(Nate)
男(ボク系A)。「〜んだ」が口癖。好きな言葉は「誠実であれば 最も遠くまで行く」。8月16日生まれ。
登場作品(初代、+、e+、街へいこうよ、とびだせ)
タンタン(Pinky)
女(アタイ系)。「〜わぉ」が口癖。好きな言葉は「熱烈歓迎」。9月9日生まれ。
チャウヤン(Chow)
男(オレ系)。「〜アルヨ」が口癖。好きな言葉は「チリも積もれば山となる」。7月22日生まれ。
クロー(Groucho)
男(オレ系)。「〜ワォー」が口癖。好きな言葉は「若いときの苦労は買うてもせよ」。10月23日生まれ。
登場作品(初代、+、e+、街へいこうよ、とびだせ)
スリープ(Dozer)
男(ボク系A)。「〜グー」が口癖。好きな言葉は「果報は寝て待て」。
登場作品(初代、+、e+)
たいへいた(Teddy)
男(おいら系)。「〜ですたい」が口癖。好きな言葉は「太平の功は 一人の力にあらず」。9月26日生まれ。
れんにゅう(Tutu)
女(アタイ系)。「〜ファイト」が口癖。好きな言葉は「雪や氷も元は水」。9月15日生まれ。
登場作品(初代、+、e+、街へいこうよ、とびだせ)
ネーヤ(Ursala)
女(あたし系)。「〜やーねぇ」が口癖。好きな言葉は「自分のものが自分を救う」。
登場作品(初代、+、e+)
ムー(Grizzly)
男(オレ系)。「〜だクマ」が口癖。好きな言葉は「耳掻きで集めて熊手で掻き出す」。7月31日生まれ。
登場作品(初代、+、e+、街へいこうよ、とびだせ)
ガンテツ(Curt)
男(オレ系)。「〜ウム」が口癖。好きな言葉は「空き缶はくずかごに」。7月1日生まれ。
登場作品(e+、おいでよ、街へいこうよ、とびだせ)
レイチェル(Paula)
女(あたし系、「とびだせ」ではウチ系)。「〜ヤッホー」が口癖。好きな言葉は「流行は回帰する」。3月22日生まれ。
登場作品(e+、とびだせ)
ダイク
男(オレ系)。「〜ボウズ」が口癖。好きな言葉は「木の上に立って見る」。
登場作品(e+)
ベアード(Beardo)
男(ボク系B)。「〜オッホン」が口癖。好きな言葉は「レディーファースト」。9月27日生まれ。
登場作品(とびだせ)
クマロス(Klaus)
男(ボク系B)。「〜オパー」が口癖。好きな言葉は「すべての道はローマに通ず」。3月31日生まれ。
登場作品(とびだせ)

ヒツジ(Sheep)[編集]

体の体格上、衣服のデザインはスカーフとして反映される。「カルロス」は#島の住民を参照。

ラムール(Cashmere)
女(あたし系)。「〜ありんす」が口癖。好きな言葉は「ウール100%」。
登場作品(初代、+、e+)
メリヤス(Vesta)
女(わたし系)。「〜なのね」が口癖。好きな言葉は「羊をなくしてから庭にサク」。4月16日生まれ。
トロワ(Baabara)
女(あたし系)。「〜アンドゥ」が口癖。好きな言葉は「役者に年なし」。3月28日生まれ。
アクリル(Stella)
女(わたし系)。「〜ウール」が口癖。好きな言葉は「アクリル100%」。
登場作品(初代、+、e+)
モヘア(Eunice)
女(わたし系)。「〜メェー」が口癖。好きな言葉は「つまずく石も縁の端」。4月3日生まれ。
登場作品(初代、+、e+、街へいこうよ、とびだせ)
ホシオ(Woolio)
男(おいら系)。「〜ヨロシク」が口癖。好きな言葉は「大地から星への道はなめらかならず」。
登場作品(初代、+、e+)
ゲン
男(おいら系)。「〜っしゃあ」が口癖。好きな言葉は「先んずれば人を制す」。
登場作品(e+)
マリー(Willow)
女(あたし系)。「〜ですのよ」が口癖。好きな言葉は「血は争えぬ」。11月26日生まれ。
登場作品(e+、街へいこうよ、とびだせ)
みぞれ(Wendy)
女(アタイ系)。「〜イシシ」が口癖。好きな言葉は「雨天順延」。8月15日生まれ。
登場作品(街へいこうよ、とびだせ)
ジュペッティ(Pietro)
男(ボク系B)。「〜グフフ」が口癖。好きな言葉は「まるでピエロ」。4月19日生まれ。
登場作品(とびだせ)
つかさ(Timbra)
女(あたし系)。「〜まつわ」が口癖。好きな言葉は「紅一点」。10月21日生まれ。
登場作品(とびだせ)
フリル(Muffy)
女(ウチ系)。「〜おつかれ」が口癖。好きな言葉は「類は友を呼ぶ」。2月14日生まれ。
登場作品(とびだせ)
ウェンディ(Frita)
女(ウチ系)。「〜だポテ」が口癖。好きな言葉は「ドライブスルー」。7月16日生まれ。
登場作品(とびだせ)

カンガルー(Kangaroos)[編集]

「街へいこうよ」までは女性の住人のみだったが、「とびだせ」では初めて男性の住人が登場した。女性の腹部の袋に子供が入っている。

「こはる」は#島の住民を参照。

アップリケ(Kitt)
女(わたし系)。「〜ッポン」が口癖。好きな言葉「親バカ子バカ」。10月11日生まれ。
エプロン(Valise)
女(あたし系)。「〜ピョン」が口癖。好きな言葉は「最良の料理女も煮豆を焦がす」。
登場作品(初代、+、e+)
アザラク(Mathilda)
女(あたし系)。「〜ッハ」が口癖。好きな言葉は「血の寄るものは親子」。11月12日生まれ。
キッズ(Astrid)
女(あたし系)。「〜だパンク」が口癖。好きな言葉は「親に似ぬ子は鬼子」。9月8日生まれ。
登場作品(初代、+、e+、街へいこうよ、とびだせ)
マミィ(Carrie)
女(わたし系)。「〜だフン」が口癖。好きな言葉は「母の思いは子、子の思いは遊び」。
登場作品(初代、+、e+)
モジモジ(Marcy)
女(アタイ系)。「〜っきょ」が口癖。好きな言葉は「親の十七、子は知らぬ」。
登場作品(初代、+、e+)
シルビア(Sylvia)
女(あたし系、「とびだせ」ではウチ系)。「〜よねー」が口癖。好きな言葉は「親が親なら子も子」。5月3日生まれ。
登場作品(e+、とびだせ)
マリア(Marcie)
女(わたし系)。「〜いいのよ」が口癖。好きな言葉は「阿吽の呼吸」。5月31日生まれ。
登場作品(とびだせ)
カンロク(Walt)
男(オレ系)。「〜じゃのう」が口癖。好きな言葉は「苦あれば楽あり」。4月24日生まれ。
登場作品(とびだせ)
マイク(Rooney)
男(オレ系)。「〜やるぜ」が口癖。好きな言葉は「無差別級」。12月1日生まれ。
登場作品(とびだせ)

アヒル(Ducks)[編集]

「アンヌ」、「フルーティー」は#島の住民を参照。

ボン(Derwin)
男(ボク系A)。「〜ね!ママ」が口癖。好きな言葉は「世間知らずの高枕」。5月25日生まれ。
スミモモ(Mallary)
女(あたし系)。「〜ヨネ」が口癖。好きな言葉は「ヘビからはヘビ、セミからはセミが生まれる」。11月17日生まれ。
アチョット(Weber)
男(ボク系A)。「〜ピヨ」が口癖。好きな言葉は「鼻垂れ小僧も大人になる」。
登場作品(初代、+、e+)
マグロ(Freckles)
女(アタイ系)。「〜ぎょぎょ」が口癖。好きな言葉は「愛は奇跡を起こす」。2月19日生まれ。
ナッキー(Pate)
女(アタイ系)。「〜メソメソ」が口癖。好きな言葉は「顔と心は同じとは限らない」。2月23日生まれ。
マモル(Scoot)
男(おいら系)。「〜グワッ」が口癖。好きな言葉は「飛び出し注意」。6月13日生まれ。
登場作品(初代、+、e+、街へいこうよ、とびだせ)
まりも(Deena)
女(わたし系)。「〜マル」が口癖。好きな言葉は「思い出は犬の様に人を追う」。6月27日生まれ。
のりっぺ(Pompom)
女(アタイ系)。「〜だッピ」が口癖。好きな言葉は「やせの大食い」。2月11日生まれ。
ピータン(Bill)
男(おいら系)。「〜だね」が口癖。好きな言葉は「アヒルに山の芋」。2月1日生まれ。
リチャード(Joey)
男(ボク系A)。「〜でヤンス」が口癖。好きな言葉は「王は町民を子とす」。1月3日生まれ。
ミランダ(Miranda)
女(あたし系)。「〜なにさ」が口癖。好きな言葉は「人をほこるはカモの味」。4月23日生まれ。
登場作品(e+、街へいこうよ、とびだせ)
シナビル [23]
男(おいら系)。「〜シナ」が口癖。好きな言葉は「楽して儲ける」。
登場作品(e+)
ケチャップ
女(アタイ系)。「〜プチ」が口癖。好きな言葉は「酸いも甘いも」。
登場作品(e+)
フォアグラ(Drake)
男(ボク系A)。「〜かもね」が口癖。好きな言葉は「世界三大珍味」。6月25日生まれ。
登場作品(おいでよ、街へいこうよ、とびだせ)
スワンソン(Gloria)
女(あたし系)。「〜ぎゃくに」が口癖。好きな言葉は「時は金なり」。8月12日生まれ。
登場作品(街へいこうよ、とびだせ)
カモミ(Molly)
女(わたし系)。「〜そうかも」が口癖。好きな言葉は「善は急げ」。3月7日生まれ。
登場作品(とびだせ)
タックン(Quillson)
男(ボク系B)。「〜マジかよ」が口癖。好きな言葉は「よいっぱりの朝寝坊」。12月22日生まれ。
登場作品(とびだせ)

ゴリラ(Gorillas)[編集]

「ヨーデル」、「ウズメ」は#島の住民を参照。

フィーバー(Jane)
女(あたし系)。「〜だゴリ」が口癖。好きな言葉は「立てば芍薬すわれば牡丹」。
登場作品(初代、+、e+)
ダンベル(Peewee)
男(オレ系)。「〜ガオ」が口癖。好きな言葉は「月夜のカニ」。9月11日生まれ。
アラン(Cesar)
男(オレ系)。「〜ウホウホ」が口癖。好きな言葉は「人にはヒゲがあり木には根がある」。9月6日生まれ。
マッスル(Louie)
男(おいら系)。「〜コング」が口癖。好きな言葉は「筋骨隆々」。
登場作品(初代、+、e+)
ボイド
男(オレ系)。「〜おうおう」が口癖。好きな言葉は「毛を見て馬を相す」。
登場作品(e+)
まんたろう(Boone)
男(おいら系)。「〜このやろ」が口癖。好きな言葉は「漢字ドリルと計算ドリル」。9月12日生まれ。
登場作品(おいでよ、街へいこうよ、とびだせ)
たもつ(Al)
男(ボク系A)。「〜ウヒョッ」が口癖。好きな言葉は「無味無臭」。10月18日生まれ。
登場作品(街へいこうよ、とびだせ)
スナイル(Hans)
男(ボク系B)。「〜いえてる」が口癖。好きな言葉は「情けは人のためならず」。12月5日生まれ。
登場作品(とびだせ)
4ごう(Rocket)
女(ウチ系)。「〜そりゃっ」が口癖。好きな言葉は「芸は身を助く」。4月14日生まれ。
登場作品(とびだせ)

ワニ(Alligators)[編集]

「ピロンコン」は#島の住民を参照。

ストロベリー(Liz)
女(わたし系)。「〜なの」が口癖。好きな言葉は「良い顔より良い心」。
登場作品(初代、+、e+)
ホウサク(Boots)
男(おいら系)。「〜たぴょん」が口癖。好きな言葉は「上腕二頭筋」。
登場作品(初代、+、e+)
アルベルト(Alfonso)
男(ボク系A)。「〜だワニ」が口癖。好きな言葉は「寝る子は育つ」。6月9日生まれ。
クロコ(Alli)
女(あたし系)。「〜どすえ」が口癖。好きな言葉は「口は心のものさし」。11月8日生まれ。
ヤマト(Del)
男(オレ系)。「〜プシュー」が口癖。好きな言葉は「木を見て森を見ない」。5月27日生まれ。
登場作品(e+、街へいこうよ、とびだせ)
アリゲッティ(Gayle)
女(わたし系)。「〜ワニャン」が口癖。好きな言葉は「和を以て尊しとなす」。5月17日生まれ。
登場作品(とびだせ)
タツオ(Drago)
男(ボク系A)。「〜えーと」が口癖。好きな言葉は「登竜門」。2月12日生まれ。
登場作品(とびだせ)
ハイド(Sly)
男(おいら系)。「〜カサコソ」が口癖。好きな言葉は「面皮をはぐ」。11月15日生まれ。
登場作品(とびだせ)

カバ(Hippos)[編集]

「オリバー」は#島の住民を参照。

あんこ(Bertha)
女(わたし系)。「〜そうです」が口癖。好きな言葉は「花より団子」。4月25日生まれ。
登場作品(初代、+、e+、とびだせ)
ガブリエル(Biff)
男(おいら系)。「〜じゃけん」が口癖。好きな言葉は「開いた口にぼた餅」。3月25日生まれ。
登場作品(初代、+、e+、とびだせ)
ゴンザレス(Rocco)
男(オレ系)。「〜だぎゃー」が口癖。好きな言葉は「十匹のカバは一つの穴に入れない」。8月18日生まれ。
チャコ(Bubbles)
女(アタイ系)。「〜でガンス」が口癖。好きな言葉は「口と財布は締めるが得」。9月18日生まれ。
登場作品(初代、+、e+、とびだせ)
ヒポクラテス(Rollo)
男(ボク系A)。「〜なのな」が口癖。好きな言葉は「逆立ちしてもバカにはならない」。
登場作品(初代、+、e+)
エルニーニョ(Lulu)
女(アタイ系)。「〜ニョニョ」が口癖。好きな言葉は「エルニーニョ現象」。
登場作品(初代、+、e+)
エーミー(Bitty)
女(あたし系)。「〜だピー」が口癖。好きな言葉は「必要は良い忠告である」。
登場作品(初代、+、e+)
クララ
女(わたし系)。「〜うふふ」が口癖。好きな言葉は「鵜の真似をする烏」。
登場作品(e+)
ディビッド(Hippeux)
男(ボク系B)。「〜イェス」が口癖。好きな言葉は「国土無双」。10月15日生まれ。
登場作品(とびだせ)

アリクイ(Anteaters)[編集]

「ルル」は#島の住民を参照。

アリンコ(Nosegay)
女(わたし系)。「〜でアリ」が口癖。好きな言葉は「蟻にも心がある」。
登場作品(初代、+、e+)
さくらじま(Cyrano)
男(オレ系)。「〜でごわす」が口癖。好きな言葉は「さつまのサヤわり」。3月9日生まれ。
こまち(Snooty)
女(あたし系)。「〜たもれ」が口癖。好きな言葉は「家は女が作るもの」。
登場作品(初代、+、e+)
パトラ(Pango)
女(アタイ系)。「〜だっしー」が口癖。好きな言葉は「絶世の美女」。11月9日生まれ。
ビーフン(Zoe)
女(わたし系)。「〜だモン」が口癖。好きな言葉は「読まずにサインをするなかれ」。
登場作品(初代、+、e+)
マコト(Antonio)
男(おいら系)。「〜ホントに」が口癖。好きな言葉は「本物志向」。10月20日生まれ。
登場作品(e+、おいでよ、街へいこうよ、とびだせ)
あるみ(Anabelle)
女(アタイ系)。「〜マジでー」が口癖。好きな言葉は「人生マジェスティック」。2月16日生まれ。
登場作品(おいでよ、街へいこうよ、とびだせ)
みやび(Annalisa)
女(わたし系)。「〜をかし」が口癖。好きな言葉は「住めば都」。2月6日生まれ。
登場作品(とびだせ)
アントニオ(Olaf)
男(ボク系B)。「〜ムーチョ」が口癖。好きな言葉は「昔掘ったアリ塚」。5月19日生まれ。
登場作品(とびだせ)

ワシ(Eagles)[編集]

「ハルク」は#島の住民を参照。

セバスチャン(Pierce)
男(おいら系)。「〜バサバサ」が口癖。好きな言葉は「トンビがタカを産む」。1月8日生まれ。
アンデス(Amelia)
女(あたし系)。「〜カラカラ」が口癖。好きな言葉は「同じ羽色の鳥は集まる」。11月19日生まれ。
ハチェット(Quetzal)
男(おいら系)。「〜ゲロッパ」が口癖。好きな言葉は「人は見目よりただ心」。
登場作品(初代、+、e+)
ひでよし(Buzz)
男(オレ系)。「〜ッキー」が口癖。好きな言葉は「自慢は知恵の行き止まり」。
登場作品(初代、+、e+)
アポロ(Apollo)
男(オレ系)。「〜だワイ」が口癖。好きな言葉は「能ある鷹は爪を隠す」。7月4日生まれ。
クスケチャ(Avery)
男(オレ系)。「〜アリョイ」が口癖。好きな言葉は「瑠璃も玻璃も照らせば光る」。2月22日生まれ。
登場作品(e+、街へいこうよ、とびだせ)
ギンカク(Sterling)
男(おいら系)。「〜やあッ」が口癖。好きな言葉は「えんじゃく安んぞこうこくの志を知らん」。12月11日生まれ。
登場作品(街へいこうよ、とびだせ)
ティファニー(Celia)
女(わたし系)。「〜そうね」が口癖。好きな言葉は「ああ言えばこう言う」。3月25日生まれ。
登場作品(とびだせ)
フランク(Keaton)
男(ボク系B)。「〜でーッス」が口癖。好きな言葉は「鳥なき里のこうもり」。6月1日生まれ。
登場作品(とびだせ)

ペンギン(Penguins)[編集]

「ショーイ」は#島の住民を参照。

ダルマン(Hopper)
男(オレ系)。「〜ちぅねん」が口癖。好きな言葉は「七転び八起き」。4月6日生まれ。
ポーラ(Gwen)
女(あたし系)。「〜ウフフ」が口癖。好きな言葉は「最初にすべらないものは後にすべる」。1月23日生まれ。
サブリナ(Friga)
女(あたし系)。「〜ツルルン」が口癖。好きな言葉は「一夜の氷の上を歩くな」。10月16日生まれ。
ホッケー(Puck)
男(ボク系A)。「〜さぶー」が口癖。好きな言葉は「馬鹿があればこそ利口が引き立つ」。2月21日生まれ。
登場作品(初代、+、e+、街へいこうよ、とびだせ)
ビス(Cube)
男(ボク系A)。「〜ペンペン」が口癖。好きな言葉は「ネジが緩む」。1月29日生まれ。
ペンタ(Roald)
男(おいら系)。「〜だペン」が口癖。好きな言葉は「我田引水」。1月5日生まれ。
オーロラ(Aurora)
女(わたし系)。「〜だジョー」が口癖。好きな言葉は「渡る世間に鬼は無い」。1月27日生まれ。
のぶお
男(ボク系A)。「〜ブツブツ」が口癖。好きな言葉は「月夜の蟹」。
登場作品(e+)
アナログ
男(おいら系)。「〜だもんで」が口癖。好きな言葉は「林檎は虫食いほど旨い」。
登場作品(e+)
カマボコ
男(ボク系A)。「〜だからね」が口癖。好きな言葉は「卵が先か鶏が先か」。
登場作品(e+)
のりまき(Iggly)
男(おいら系)。「〜クルクル」が口癖。好きな言葉は「五十歩百歩」。11月2日生まれ。
登場作品(街へいこうよ、とびだせ)
フラッペ(Sprinkle)
女(アタイ系)。「〜ヒヤリ」が口癖。好きな言葉は「雪は豊年のしるし」。2月20日生まれ。
登場作品(とびだせ)
ボルト(Tex)
男(ボク系B)。「〜ベイベッ」が口癖。好きな言葉は「クールビズ」。10月6日生まれ。
登場作品(とびだせ)
レイラ(Flo)
女(ウチ系)。「〜じゃんよ」が口癖。好きな言葉は「ポーカーフェイス」。9月2日生まれ。
登場作品(とびだせ)

タコ(Octopuses)[編集]

「タコリーナ」は#島の住民を参照。

おくたろう(Octavian)
男(オレ系)。「〜タコ」が口癖。好きな言葉は「月の裏側は秘密なのです」。9月20日生まれ。
タコヤ(Zucker)
男(ボク系A)。「〜せやねん」が口癖。好きな言葉は「1個オマケ」。3月8日生まれ。
登場作品(とびだせ)

リス(Squirrels)[編集]

「キャロライン」は#島の住民を参照。

ももこ(Peanut)
女(アタイ系)。「〜なのよ」が口癖。好きな言葉は「桃栗3年柿8年」。6月8日生まれ。
ララミー(Sally)
女(わたし系)。「〜ったら」が口癖。好きな言葉は「読書をしない者は目がないに等しい」[24]6月19日生まれ。
リッキー(Filbert)
男(ボク系A)。「〜でしゅ」が口癖。好きな言葉は「赤子のからわらい」。6月3日生まれ。
レベッカ(Pecan)
女(あたし系)。「〜つんっ」が口癖。好きな言葉は「絵を見ておのれを知る」。9月10日生まれ。
ミント(Mint)
女(あたし系)。「〜うっふん」が口癖。好きな言葉は「色とりどりの世界」。5月2日生まれ。
パセリ(Cally)
女(わたし系)。「〜ララー」が口癖。好きな言葉は「縁は異なもの味なもの」。9月4日生まれ。
登場作品(初代、+、e+、とびだせ)
シルエット(Blaire)
女(あたし系)。「〜ふふん」が口癖。好きな言葉は「女心と南風」。7月3日生まれ。
スパーク(Static)
男(オレ系)。「〜ピカッ」が口癖。好きな言葉は「刺激のある人生を」。7月9日生まれ。
ガリガリ(Nibbles)
女(アタイ系)。「〜ガジガジ」が口癖。好きな言葉は「美人薄命」。7月19日生まれ。
カジロウ(Ricky)
男(オレ系)。「〜キッ」が口癖。好きな言葉は「私の親戚よりも私の歯」。9月14日生まれ。
登場作品(初代、+、e+、とびだせ)
もんぺ
女(わたし系)。「〜ひゅん」が口癖。好きな言葉は「胡蝶の夢」。
登場作品(e+)
ナターシャ
女(あたし系)。「〜やるわね」が口癖。好きな言葉は「石の物言う世の中」。
登場作品(e+)
キット
男(おいら系)。「〜だキョ」が口癖。好きな言葉は「無くて七癖」。
登場作品(e+)
2ごう(Agent S)
女(アタイ系)。「〜せいやっ」が口癖。好きな言葉は「速きこと風のごとし」。7月2日生まれ。
登場作品(e+、おいでよ、街へいこうよ、とびだせ)
グミ(Poppy)
女(わたし系)。「〜デス」が口癖。好きな言葉は「ポジティブ・シンキング」。8月5日生まれ。
登場作品(街へいこうよ、とびだせ)
ジュン(Marshal)
男(ボク系B)。「〜どーせ」が口癖。好きな言葉は「一期一会」。9月29日生まれ。
登場作品(とびだせ)
クリス(Sheldon)
男(おいら系)。「〜クリクリ」が口癖。好きな言葉は「少年よ大志を抱け」。2月26日生まれ。
登場作品(とびだせ)
アイリス(Hazel)
女(ウチ系)。「〜だもんね」が口癖。好きな言葉は「無理は禁物」。8月30日生まれ。
登場作品(とびだせ)

ブタ(Pigs)[編集]

「バチコーメ」は#島の住民を参照。

ハムカツ(Curly)
男(おいら系)。「〜どもども」が口癖。好きな言葉は「となりのモチも食ってみよ」。7月26日生まれ。
グレオ(Rasher)
男(オレ系)。「〜まんねん」が口癖。好きな言葉は「この親にしてこの子あり」。4月7日生まれ。
ハカセ(Cobb)
男(おいら系)。「〜でアール」が口癖。好きな言葉は「学者には説きやすい」。10月7日生まれ。
登場作品(初代、+、e+、とびだせ)
ダリー(Boris)
男(オレ系)。「〜ブヒッ」が口癖。好きな言葉は「人生夢の如し」。
登場作品(初代、+、e+)
クッチャネ(Hugh)
男(ボク系A)。「〜とかね」が口癖。好きな言葉は「眠りは甘く仕事は苦い」。12月30日生まれ。
ルーシー(Lucy)
女(わたし系)。「〜よぅ」が口癖。好きな言葉は「見つめる鍋は煮立たない」。6月2日生まれ。
はちまき(Hambo)
男(おいら系)。「〜だス」が口癖。好きな言葉は「気合一発」。
登場作品(初代、+、e+)
トンコ(Truffles)
女(アタイ系)。「〜だわさ」が口癖。好きな言葉は「ブタはニンジンを知っている」。7月28日生まれ。
ブルジョア(Sue E.)
女(あたし系)。「〜ざんす」が口癖。好きな言葉は「絢爛豪華」。
登場作品(初代、+、e+)
ポーク(Spork)
男(ボク系A)。「〜だブー」が口癖。好きな言葉は「学ぶのに遅いということなし」。9月3日生まれ。
登場作品(初代、+、e+、街へいこうよ、とびだせ)
ちえり(Peggy)
女(アタイ系)。「〜ぷるる」が口癖。好きな言葉は「玉磨かざれば光りなし」。5月23日生まれ。
登場作品(e+、街へいこうよ、とびだせ)
マーガレット
女(わたし系)。「〜うん」が口癖。好きな言葉は「やはり野に置け蓮華草」。
登場作品(e+)
ためこ(Gala)
女(わたし系)。「〜ちゃりん」が口癖。好きな言葉は「ネコに小判」。3月5日生まれ。
登場作品(街へいこうよ、とびだせ)
トンファン(Chops)
男(ボク系B)。「〜だトン」が口癖。好きな言葉は「勝ってかぶとの緒をしめよ」。10月13日生まれ。
登場作品(とびだせ)
アグネス(Agnes)
女(ウチ系)。「〜ブフフ」が口癖。好きな言葉は「目は心の鏡」。4月21日生まれ。
登場作品(とびだせ)
イノッチ(Kevin)
男(おいら系)。「〜ウリウリ」が口癖。好きな言葉は「自給自足」。4月26日生まれ。
登場作品(とびだせ)
ブリトニー(Pancetti)
女(あたし系)。「〜やだも〜」が口癖。好きな言葉は「書いた物が物を言う」。11月14日生まれ。
登場作品(とびだせ)

トラ(Tigers)[編集]

「ゴメス」は#島の住民を参照。

ルーズ(Bangle)
女(アタイ系)。「〜なのぉ」が口癖。好きな言葉は「反射神経」。8月27日生まれ。
登場作品(初代、+、e+、とびだせ)
チョモラン(Rolf)
男(オレ系)。「〜だガー」が口癖。好きな言葉は「こっちに虎あっちに大河」。8月22日生まれ。
ハリマオ(Tybalt)
男(おいら系)。「〜だトラ」が口癖。好きな言葉は「全力投球」。
登場作品(初代、+、e+)
ヒョウタ(Leonardo)
男(おいら系)。「〜じゃが」が口癖。好きな言葉は「もちはもち屋」。5月15日生まれ。
登場作品(e+、とびだせ)
マリリン(Claudia)
女(あたし系)。「〜アハ〜ン」が口癖。好きな言葉は「焼けぼっくいに火がつく」。11月22日生まれ。
登場作品(とびだせ)
コユキ(Bianca)
女(アタイ系)。「〜でヒョウ」が口癖。好きな言葉は「月下氷人」。12月13日生まれ。
登場作品(とびだせ)

コアラ(Koalas)[編集]

「マーチ」は#島の住民を参照。

ドングリ(Ozzie)
男(ボク系A)。「〜ククッ」が口癖。好きな言葉は「どんぐりの背比べ」。5月7日生まれ。
登場作品(初代、+、e+、とびだせ)
シドニー(Sydney)
女(わたし系)。「〜だコアラ」が口癖。好きな言葉は「朝焼けは雨、夕焼けは晴れ」。6月21日生まれ。
登場作品(初代、+、e+、街へいこうよ、とびだせ)
ダッコ(Huggy)
女(アタイ系)。「〜エヘ」が口癖。好きな言葉は「芽を見て実を知る」。
登場作品(初代、+、e+)
ユーカリ(Yuka)
女(あたし系)。「〜アラ」が口癖。好きな言葉は「食わず嫌い」。7月20日生まれ。
ゴンゾー(Gonzo)
男(オレ系)。「〜だがや」が口癖。好きな言葉は「兄弟は兄弟、チーズはチーズ」。
登場作品(初代、+、e+)
メルボルン(Alice)
女(わたし系)。「〜キラリ」が口癖。好きな言葉は「自意識過剰」。8月19日生まれ。
登場作品(e+、おいでよ、街へいこうよ、とびだせ)
アデレード(Melba)
女(わたし系)。「〜とっても」が口癖。好きな言葉は「季節外れのサンタクロース」。4月12日生まれ。
登場作品(おいでよ、街へいこうよ、とびだせ)
ロッキー(Eugene)
男(ボク系B)。「〜おいおい」が口癖。好きな言葉は「目は口ほどに物を言う」。10月26日生まれ。
登場作品(とびだせ)
キャンベラ(Canberra)
女(ウチ系)。「〜え〜」が口癖。好きな言葉は「グレートバリアリーフ」。5月14日生まれ。
登場作品(とびだせ)
オズモンド(Lyman)
男(おいら系)。「〜わーい」が口癖。好きな言葉は「ユーカリエキス配合」。10月12日生まれ。
登場作品(とびだせ)

ゾウ(Elephants)[編集]

「ビンディ」は#島の住民を参照。

エックスエル(Axel)
男(おいら系)。「〜でゴンス」が口癖。好きな言葉は「歯を見せることが笑うことではない」。3月23日生まれ。
登場作品(初代、+、e+、街へいこうよ、とびだせ)
エクレア(Ellie)
女(わたし系)。「〜ラン」が口癖。好きな言葉は「酸いも甘いも噛み分ける」。
登場作品(初代、+、e+)
ヒュージ(Dizzy)
男(ボク系A)。「〜だゾウ」が口癖。好きな言葉は「象をかう者は 象をおそれない」。7月14日生まれ。
オパール(Opal)
女(あたし系)。「〜ヨン」が口癖。好きな言葉は「象に乗ってバッタ取り」。1月20日生まれ。
パオロ(Paolo)
男(ボク系A)。「〜パオ」が口癖。好きな言葉は「他人の空似」。
登場作品(初代、+、e+)
エレフィン(Eloise)
女(あたし系)。「〜ルン」が口癖。好きな言葉は「終わり良ければすべて良し」。12月8日生まれ。
サリー(Margie)
女(わたし系)。「〜シャララ」が口癖。好きな言葉は「色の白いは七難隠す」。1月28日生まれ。
登場作品(e+、おいでよ、街へいこうよ、とびだせ)
3ごう(Big Top)
男(ボク系A)。「〜うりゃー」が口癖。好きな言葉は「もっとカレーを!」。10月3日生まれ。
登場作品(e+、おいでよ、街へいこうよ、とびだせ)
ティーナ(Tia)
女(わたし系)。「〜ホッ」が口癖。好きな言葉は「ティーパーティー」。11月18日生まれ。
登場作品(とびだせ)
はじめ(Tucker)
男(ボク系A)。「〜もじゃ」が口癖。好きな言葉は「歴史はくり返す」。9月7日生まれ。
登場作品(とびだせ)

ライオン(Lions)[編集]

「とびだせ」の時点では男性の住人のみ。 「グラさん」は#島の住民を参照。

サンデー(Rex)
男(ボク系A)。「〜だオン」が口癖。好きな言葉は「ビューティフルサンデー」。
登場作品(初代、+、e+)
アッサム(Aziz)
男(おいら系)。「〜カンジー」が口癖。好きな言葉は「好奇心は袋を持たない」。
登場作品(初代、+、e+)
ティーチャー(Leopold)
男(おいら系)。「〜よな」が口癖。好きな言葉は「本が嫌いな生徒のは手で教えろ」。
登場作品(初代、+、e+)
ジュウベエ
男(オレ系)。「〜いかにも」が口癖。好きな言葉は「我が身を抓って人の痛さを知れ」。
登場作品(e+)
キング(Elvis)
男(オレ系)。「〜ダロガ」が口癖。好きな言葉は「百獣の王」。7月23日生まれ。
登場作品(おいでよ、街へいこうよ、とびだせ)
リック(Mott)
男(おいら系)。「〜ハハハ」が口癖。好きな言葉は「破竹のいきおい」。7月10日生まれ。
登場作品(街へいこうよ、とびだせ)
アーサー(Rory)
男(おいら系)。「〜ナハッ」が口癖。好きな言葉は「なんくるないさ」。8月7日生まれ。
登場作品(とびだせ)
ライオネル(Lionel)
男(ボク系B)。「〜まさしく」が口癖。好きな言葉は「英雄 色を好む」。7月29日生まれ。
登場作品(とびだせ)

トリ(Birds)[編集]

「みちる」、「マダムローザ」は#島の住民を参照。

ツバクロ(Jay)
男(おいら系)。「〜でおます」が口癖。好きな言葉は「出たとこ勝負」。7月17日生まれ。
たくあん(Otis)
男(ボク系A)。「〜なのじゃ」が口癖。好きな言葉は「風呂は教会より神聖な場所である」。
登場作品(初代、+、e+)
アンチョビ(Anchovy)
男(ボク系A)。「〜でシ」が口癖。好きな言葉は「明日できる事は今日しない」。3月4日生まれ。
フェザー(Ace)
男(おいら系)。「〜でヤス」が口癖。好きな言葉は「キャッチ・アンド・リリース」。
登場作品(初代、+、e+)
レイコ(Piper)
女(アタイ系)。「〜けどー」が口癖。好きな言葉は「息のある限り希望がある」。
登場作品(初代、+、e+)
ピーチク(Twiggy)
女(アタイ系)。「〜ッピ」が口癖。好きな言葉は「迷わず行けよ、行けばわかるさ」。7月13日生まれ。
パーチク(Robin)
女(あたし系)。「〜さ」が口癖。好きな言葉は「小鳥の財産はクチバシである」。12月4日生まれ。
うずまき(Midge)
女(わたし系)。「〜キョン」が口癖。好きな言葉は「あばたもエクボ」。3月12日生まれ。
登場作品(初代、+、e+、街へいこうよ、とびだせ)
イッテツ(Admiral)
男(オレ系)。「〜ってか」が口癖。好きな言葉は「頑固一徹」。
登場作品(初代、+、e+)
ダンガン(Twirp)
男(オレ系)。「〜でチュン」が口癖。好きな言葉は「禿にガンなし、白髪に卒中なし」。
登場作品(初代、+、e+)
ジョー
男(オレ系)。「〜やれやれ」が口癖。好きな言葉は「男は涙を見せぬもの」。
登場作品(e+)
ジャコテン
男(ボク系A)。「〜っつーの」が口癖。好きな言葉は「薫は香を以て自ら焼く」。
登場作品(e+)
しょうきち
男(おいら系)。「〜ズン」が口癖。好きな言葉は「転んでもただでは起きない」。
登場作品(e+)
ジーニョ(Jitters)
男(おいら系)。「〜だニョ」が口癖。好きな言葉は「チームプレイより個人プレイ」。2月2日生まれ。
登場作品(おいでよ、街へいこうよ、とびだせ)
マスカラス(Lucha)
男(ボク系B)。「〜カァー」が口癖。好きな言葉は「好きこそものの上手なれ」。12月12日生まれ。
登場作品(とびだせ)
ジョッキー(Jacques)
男(ボク系B)。「〜チェケラ」が口癖。好きな言葉は「飛ぶ鳥を落とす勢い」。6月22日生まれ。
登場作品(とびだせ)
ちゅんのすけ(Sparro)
男(おいら系)。「〜だチュン」が口癖。好きな言葉は「スズメの涙」。11月20日生まれ。
登場作品(とびだせ)
ふみたろう(Peck)
男(おいら系)。「〜ブン」が口癖。好きな言葉は「カゴの中の小鳥」。7月25日生まれ。
登場作品(とびだせ)

コグマ(Baby Bears)[編集]

「メイ」は#島の住民を参照。

クリスピー(Cupcake)
女(あたし系)。「〜かしら」が口癖。好きな言葉「太陽はこっちの方から昇らない」。
登場作品(初代、+、e+)
ポンチョ(Poncho)
男(おいら系)。「〜モン」が口癖。好きな言葉は「どんぶり勘定」。1月2日生まれ。
アイダホ(Kody)
男(おいら系)。「〜のこころ」が口癖。好きな言葉は「産地直送」。9月28日生まれ。
きんぞう(Pudge)
男(ボク系A)。「〜んもう」が口癖。好きな言葉は「魚は美味いが小骨が多い」。6月11日生まれ。
グルミン(Bluebear)
女(アタイ系)。「〜キュン」が口癖。好きな言葉は「ヤマガラのくるみ回す」。6月24日生まれ。
メープル(Maple)
女(わたし系)。「〜だベア」が口癖。好きな言葉は「クマも腹減りゃ踊れない」。6月15日生まれ。
ピッコロ(Olive)
女(わたし系)。「〜マグ」が口癖。好きな言葉は「欲の熊鷹、股裂ける」。
登場作品(初代、+、e+)
ガビ(Vladimir)
男(オレ系)。「〜やんけ」が口癖。好きな言葉は「武士は食わねど高楊枝」。8月2日生まれ。
登場作品(初代、+、e+、街へいこうよ、とびだせ)
のりお(Murphy)
男(オレ系)。「〜ですばい」が口癖。好きな言葉は「満足は富に勝る」。
登場作品(初代、+、e+)
アセロラ(Cheri)
女(アタイ系)。「〜なんてね」が口癖。好きな言葉は「山椒は小粒でもピリリと辛い」。3月17日生まれ。
登場作品(+、e+、とびだせ)
アイル
男(ボク系A)。「〜あーあ」が口癖。好きな言葉は「疑心暗鬼を生ず」。
登場作品(e+)
ポコ
男(おいら系)。「〜へへ」が口癖。好きな言葉は「子供は風の子」。
登場作品(e+)
パッチ(Stitches)
男(ボク系A)。「〜なのれす」が口癖。好きな言葉は「つぎはぎだらけの人生」。2月10日生まれ。
登場作品(おいでよ、街へいこうよ、とびだせ)
パンタ(Chester)
男(ボク系A)。「〜だバンブ」が口癖。好きな言葉は「待つ間が花」。8月6日生まれ。
登場作品(街へいこうよ、とびだせ)
ジャスミン(Pekoe)
女(わたし系)。「〜チャ」が口癖。好きな言葉は「やなぎに雪折れなし」。5月18日生まれ。
登場作品(街へいこうよ、とびだせ)
ニッシー(Barold)
男(ボク系A)。「〜いっそ」が口癖。好きな言葉は「名物にうまいものなし」。3月2日生まれ。
登場作品(とびだせ)
アネッサ(Tammy)
女(ウチ系)。「〜だってサ」が口癖。好きな言葉は「親孝行」。6月23日生まれ。
登場作品(とびだせ)

ヤギ(Goats)[編集]

「やさお」は#島の住民を参照。

ピティエ(Velma)
女(あたし系)。「〜ザーマス」が口癖。好きな言葉は「一流、名門、エリート」。1月14日生まれ。
登場作品(初代、+、e+、とびだせ)
ビリー(Gruff)
男(オレ系)。「〜イェーイ」が口癖。好きな言葉は「人はそれぞれこだわりを持つもの」。8月29日生まれ。
登場作品(初代、+、e+、とびだせ)
チャマジ(Sven)
男(ボク系A)。「〜とほほ」が口癖。好きな言葉は「価値ある人生は長し」。
登場作品(初代、+、e+)
アーシンド(Billy)
男(おいら系)。「〜よのう」が口癖。好きな言葉は「アクティブ・エイジ」。
登場作品(初代、+、e+)
ユキ(Chevre)
女(わたし系)。「〜っぺ」が口癖。好きな言葉は「夢に夢見る」。3月6日生まれ。
オトマツ(Iggy)
男(おいら系)。「〜ですじゃ」が口癖。好きな言葉は「栄枯盛衰」。
登場作品(初代、+、e+)
スミ(Nan)
女(わたし系)。「〜っしょ」が口癖。好きな言葉は「くれぬ先のちょうちん」。8月24日生まれ。
登場作品(e+、おいでよ、街へいこうよ、とびだせ)
バーバラ(Pashmina)
女(ウチ系)。「〜かな」が口癖。好きな言葉は「わざわいを転じて福となす」。12月26日生まれ。
登場作品(とびだせ)

サル(Monkeys)[編集]

「おいでよ」から新たに登場し、「おいでよ」の任天堂ダウンロードサービスで、村長さんからのプレゼント付きのメッセージボトルを拾うと出現する。なお、プレゼントとサルの住人との組み合わせはイベントの時期毎によって変わる[25]

「街へいこうよ」以降では普通の住人として村に引っ越してくる。

エテキチ(Simon)
男(ボク系A)。「〜でござる」が口癖。好きな言葉は「動かザルこと山の如し」。1月19日生まれ。
登場作品(おいでよ、街へいこうよ、とびだせ)
さるお(Champ)
男(おいら系)。「〜ウッキー」が口癖。好きな言葉は「サルもおだてりゃ木にのぼる」。6月4日生まれ。
登場作品(おいでよ、街へいこうよ)
モンこ(Elise)
女(あたし系)。「〜だモン」が口癖。好きな言葉は「来る者はこばまず去るものは追う」。3月21日生まれ。
登場作品(おいでよ、街へいこうよ、とびだせ)
エイプリル(Tammi)
女(アタイ系)。「〜ワオ」が口癖。好きな言葉は「ドン引きただ漏れサル滑り」。4月1日(「とびだせ」では4月2日)生まれ。
登場作品(おいでよ、街へいこうよ、とびだせ)
チッチ(Nana)
女(わたし系)。「〜ウキャ」が口癖。好きな言葉は「花よりバナナ」。8月23日生まれ。
登場作品(おいでよ、街へいこうよ、とびだせ)
サルモンティ(Monty)
男(オレ系)。「〜バナーナ」が口癖。好きな言葉は「イケメン俳優の猿芝居」。12月7日生まれ。
登場作品(おいでよ、街へいこうよ、とびだせ)
さすけ(Flip)
男(おいら系)。「〜どっこい」が口癖。好きな言葉は「見ざる・言わざる・聞かざる」。11月21日生まれ。
登場作品(とびだせ)
シェリー(Shari)
女(ウチ系)。「〜ウケるぅ」が口癖。好きな言葉は「始め良ければ終わり良し」。4月10日生まれ。
登場作品(とびだせ)
デリー(Deli)
男(ボク系A)。「〜だぜ」が口癖。好きな言葉は「適材適所」。5月24日生まれ。
登場作品(とびだせ)

シカ(Deer)[編集]

「とびだせ」から新たに登場した。

ジェシカ(Fuchsia)
女(ウチ系)。「〜なんしか」が口癖。好きな言葉は「バカって言う方がバカ」。9月19日生まれ。
登場作品(とびだせ)
タケル(Bam)
男(おいら系)。「〜ナラね」が口癖。好きな言葉は「三十六計逃げるにしかず」。11月7日生まれ。
登場作品(とびだせ)
チャック(Erik)
男(ボク系A)。「〜しかじか」が口癖。好きな言葉は「負けるが勝ち」。7月27日生まれ。
登場作品(とびだせ)
トムソン(Lopez)
男(ボク系B)。「〜がぜん」が口癖。好きな言葉は「鹿を追う者は山を見ず」。8月20日生まれ。
登場作品(とびだせ)
ドレミ(Fauna)
女(わたし系)。「〜でしか」が口癖。好きな言葉は「猪鹿蝶」。3月26日生まれ。
登場作品(とびだせ)
ナタリー(Diana)
女(あたし系)。「〜でしょ」が口癖。好きな言葉は「改過自新」。1月4日生まれ。
登場作品(とびだせ)
ナディア(Deirdre)
女(ウチ系)。「〜まいっか」が口癖。好きな言葉は「カモシカのような足」。5月4日生まれ。
登場作品(とびだせ)
ネルソン(Zell)
男(ボク系B)。「〜たしかに」が口癖。好きな言葉は「愛すべき馬鹿」。6月7日生まれ。
登場作品(とびだせ)
ブルース(Bruce)
男(オレ系)。「〜しかしな」が口癖。好きな言葉は「乗りかかった船」。5月26日生まれ。
登場作品(とびだせ)
ペーター(Beau)
男(ボク系A)「〜おろおろ」が口癖。好きな言葉は「来年のことを言えば鬼が笑う」。4月5日生まれ。
登場作品(とびだせ)

ハムスター(Hamsters)[編集]

「とびだせ」から新たに登場した。

アップル(Apple)
女(アタイ系)。「〜キュルン」が口癖。好きな言葉は「朱に交われば赤くなる」。9月24日生まれ。
登場作品(とびだせ)
グラハム(Graham)
男(ボク系B)。「〜ですぞ」が口癖。好きな言葉は「生がい学習」。6月20日生まれ。
登場作品(とびだせ)
ジミー(Rodney)
男(ボク系B)。「〜ヒュー」が口癖。好きな言葉は「春眠 あかつきを覚えず」。6月20日生まれ。
登場作品(とびだせ)
シャンティ(Soleil)
女(あたし系)。「〜だってば」が口癖。好きな言葉は「夢は逆夢」。8月9日生まれ。
登場作品(とびだせ)
どぐろう(Clay)
男(ボク系A)。「〜どきどき」が口癖。好きな言葉は「行雲流水」。10月19日生まれ。
登場作品(とびだせ)
ハムジ(Hamphrey)
男(オレ系)。「〜カーッ」が口癖。好きな言葉は「人類みな兄弟」。2月25日生まれ。
登場作品(とびだせ)
ハムスケ(Hamlet)
男(おいら系)。「〜ハム」が口癖。好きな言葉は「物は相談」。5月30日生まれ。
登場作品(とびだせ)
ゆきみ(Flurry)
女(わたし系)。「〜なのです」が口癖。好きな言葉は「目に入れても痛くない」。1月30日生まれ。
登場作品(とびだせ)

島の住民[編集]

「+」から初登場した住人で、性格は村の住人のものとは異なる。島が存在しない「おいでよ」以降では普通の住人として村に引っ越してくるが、性格は変更された。

性格は村の住民同様、男女ごとに各3種類存在する。

おれ系
通常のオレ系に似ているが、おいら系の要素も含まれている。
じぶん系
敬語口調だが、少しネガティブな性格。
ボク系
通常のボク系とは異なり、キザでナルシストな口調。
あたし系A
通常のあたし系と近いが、ギャルのように間延びした口調が多い。
あたし系B
肝っ玉タイプ。
わたし系
通常のわたし系と異なり、アタイ系のような元気口調。夢見がち。
アンヌ(Maelle)(アヒル)
女(あたし系A、「おいでよ」以降は通常のあたし系)。「〜ふぅ」が口癖。好きな言葉は「日に一度ユウウツにならぬ者は愚人なり」。4月8日生まれ。
登場作品(+、e+、おいでよ、街へいこうよ、とびだせ)
フルーティー(アヒル)
男(おれ系)。「〜グァバ」が口癖。好きな言葉は「行き当たりばったり」。
登場作品(e+)
バチコーメ(Pigleg)(ブタ)
男(おれ系)。「〜ヨーソロー」が口癖。好きな言葉は「船乗りは板子一枚下は地獄」。
登場作品(+、e+)
ナイル(Ankha)(ネコ)
女(あたし系A、「街へいこうよ」以降は通常のあたし系)。「〜クフフ」が口癖。好きな言葉は「ミイラ取りがミイラになる」。9月22日生まれ。
登場作品(+、e+、街へいこうよ、とびだせ)
ビンディ(Elina)(ゾウ)
女(あたし系B)。「〜ナマステ」が口癖。好きな言葉は「そうよ母さんも長いのよ」。
登場作品(+、e+)
グラさん(Bud)(ライオン)
男(おれ系、「おいでよ」以降はおいら系)。「〜メ〜ン」が口癖。好きな言葉は「明日は明日の風がふく」。8月8日生まれ。
登場作品(+、e+、おいでよ、街へいこうよ、とびだせ)
ショーイ(Boomer)(ペンギン)
男(じぶん系、「街へいこうよ」以降はボク系A)。「〜ツーツツ」が口癖。好きな言葉は「呉越同舟」。2月7日生まれ。
登場作品(+、e+、街へいこうよ、とびだせ)
マーチ(Faith)(コアラ)
女(わたし系)。「〜サクッ」が口癖。好きな言葉は「天真爛漫」。
登場作品(+、e+)
ドク(Drift)(カエル)
男(おれ系、「おいでよ」以降はおいら系)。「〜ゲロゲロ」が口癖。好きな言葉は「井の中の蛙大海を知らず」。10月9日生まれ。
登場作品(+、e+、おいでよ、街へいこうよ、とびだせ)
カックン(カエル)
男(じぶん系)。「〜へくしっ」が口癖。好きな言葉は「病は気から」。
登場作品(e+)
シルブプレ(Annalise)(ウマ)
女(あたし系A、「とびだせ」は通常のあたし系)。「〜サヴァ」が口癖。好きな言葉は「馬の耳に念仏」。12月2日生まれ。
登場作品(+、e+、とびだせ)
サントス(O'Hare)(ウサギ)
男(ボク系、「とびだせ」はボク系B)。「〜アミーゴ」が口癖。好きな言葉は「耳を伊達につけている」。7月24日生まれ。
登場作品(+、e+、とびだせ)
ピスタチオ(Flossie)(ネズミ)
女(あたし系B)。「〜ガハハ」が口癖。好きな言葉は「大山鳴動して鼠一匹」。
登場作品(+、e+)
キャロライン(Caroline)(リス)
女(わたし系、「おいでよ」以降は通常のわたし系)。「〜ユー」が口癖。好きな言葉は「横板に雨だれ」。7月15日生まれ。
登場作品(+、e+、おいでよ、街へいこうよ、とびだせ)
みちる(Flash)(トリ)
男(ボク系)。「〜チルチル」が口癖。好きな言葉は「仮面舞踏会」。
登場作品(+、e+)
マダムローザ(トリ)
女(あたし系A)。「〜ほほほ」が口癖。好きな言葉は「左団扇」。
登場作品(e+)
メイ(June)(コグマ)
女(わたし系)。「〜アルネ」が口癖。好きな言葉は「桃源の夢」。
登場作品(+、e+)
ゴメス(Rowan)(トラ)
男(ボク系、「おいでよ」以降はおいら系)。「〜まったく」が口癖。好きな言葉は「情熱の嵐」。8月26日生まれ。
登場作品(+、e+、おいでよ、街へいこうよ、とびだせ)
パタヤ(Plucky)(ニワトリ)
女(あたし系B)。「〜どうだい」が口癖。好きな言葉は「立つ鳥跡を濁さず」。
登場作品(+、e+)
ヨーデル(Yodel)(ゴリラ)
男(じぶん系)。「〜ヨホホー」が口癖。好きな言葉は「国破れて山河あり」。
登場作品(+、e+)
ウズメ(Violet)(ゴリラ)
女(あたし系B、「街へいこうよ」以降は通常のあたし系)。「〜アイヤ」が口癖。好きな言葉「腕の太さはキモの太さ」。9月1日生まれ。
登場作品(e+、街へいこうよ、とびだせ)
けん(Dobie)(オオカミ)
男(じぶん系)。「〜ゴホゴホ」が口癖。好きな言葉は「トンネルを抜けると雪国だった」。
登場作品(+、e+)
パトリシア(サイ)
女(わたし系)。「〜えへっ」が口癖。好きな言葉は「天然色素」。
登場作品(e+)
ウェルダン(ウシ)
男(ボク系)。「〜ムーチョ」が口癖。好きな言葉は「女ならでは夜が明けぬ」。
登場作品(e+)
いさこ(ウシ)
女(わたし系)。「〜うふ」が口癖。好きな言葉は「人の物より自分のもの」。
登場作品(e+)
ルル(アリクイ)
女(あたし系A)。「〜あらあら」が口癖。好きな言葉は「損して得とれ」。
登場作品(e+)
マサ(イヌ)
男(おれ系)。「〜てもんだ」が口癖。好きな言葉は「太公望」。
登場作品(e+)
オリバー(Harry)(カバ)
男(おれ系、「街へいこうよ」以降はオレ系)。「〜でっせ」が口癖。好きな言葉は「絵に描いた餅」。1月7日生まれ。
登場作品(e+、街へいこうよ、とびだせ)
こはる[26](カンガルー)
女(あたし系B)。「〜ちょいと」が口癖。好きな言葉は「子に過ぎたる宝なし」。
登場作品(e+)
タコリーナ(Marina)(タコ)
女(わたし系、「おいでよ」以降は通常のわたし系)。「〜きゃ」が口癖。好きな言葉は「柔よく剛を制す」。6月26日生まれ。
登場作品(e+、おいでよ、街へいこうよ、とびだせ)
ハルク(Frank)(ワシ)
男(ボク系、「とびだせ」はオレ系)。「〜ダンケ」が口癖。好きな言葉は「言わぬことは聞こえぬ」。7月30日生まれ。
登場作品(e+、とびだせ)
やさお(Kidd)(ヤギ)
男(じぶん系、「とびだせ」はボク系B)。「〜はぁ」が口癖。好きな言葉は「文学とは溺れること」。6月28日生まれ。
登場作品(e+、とびだせ)
ジュリア(ダチョウ)
女(あたし系A)。「〜やだわ」が口癖。好きな言葉は「念には念を入れよ」。
登場作品(e+)
チャーミー(Charlise)(クマ)
女(あたし系B、「とびだせ」はウチ系)。「〜よいしょ」が口癖。好きな言葉は「雀百踊り忘れず」。4月17日生まれ。
登場作品(e+、とびだせ)
ピロンコン(ワニ)
男(じぶん系)。「〜パヨマケ」が口癖。好きな言葉は「未確認飛行物体」。
登場作品(e+)
カルロス(Curlos)(ヒツジ)
男(ボク系、「とびだせ」はボク系B)。「〜ベイビー」が口癖。好きな言葉は「我が身の事は人に問え」。5月8日生まれ。
登場作品(e+、とびだせ)

脚注[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ もちろん人間も「動物」の一種類である。
  2. ^ 大乱闘スマッシュブラザーズX内のフィギュアとしてはこの名称
  3. ^ 家具としてのハニワはシリーズ全作に登場し、雨の日の翌日に様々な種類のハニワが掘り出せる。
  4. ^ 「e+」では「ハニワくん」という名前になっている。
  5. ^ プレイヤーの行動次第によって、コンビニ→スーパー→デパートと改装していく。「とびだせ」のまめつぶ商店ではスーパーとデパートの間に、ホームセンターが追加された。
  6. ^ 架空のキャラクターで他に選ばれたのは仮面ライダーカブト
  7. ^ 「街へいこうよ」では2回目の起動の際に、リセットさんがプレイヤーに向けて感謝の挨拶を行なう。
  8. ^ 「おいでよ」、「とびだせ」ではバッテリー切れ。
  9. ^ 例外として、Wi-Fi接続切れによるリセットの場合は登場しない。
  10. ^ 本人曰くリセットしちゃだめなんですか?との事だが、ゲームをプレイをしている子供が彼の関西弁の説教で怖がっていた為の配慮である事が、社長が訊くで開発スタッフが語っている。
  11. ^ 「とびだせ」では「かっぺい」と表記。
  12. ^ 車のキーにはカッペイの船のキーホルダーがついている。
  13. ^ 実際にプレイヤーキャラが女の子の場合、若干セクハラめいた発言をすることがある。
  14. ^ a b 「おいでよ」、「街へいこうよ」では役場の受付嬢。
  15. ^ 「e+」まではおまわりさんAが担当していた。
  16. ^ 本人曰く通信講座で学んだとの事。
  17. ^ 「おいでよ」以前の作品ではうおまさが担当していた。
  18. ^ 「おいでよ」では賄賂を渡して全体をコーディネートするか、一定額以上のベル払うと、グレースブランド(非売品)の服をプレゼントしてもらえる。
  19. ^ 交換に必要な雪の結晶の数は出来栄えで決まり、最高なら3つ、上出来なら5つとなる
  20. ^ リアクションはチャット画面から最大4個まで使用可能。
  21. ^ 正体は明らかにコトブキ村長である。
  22. ^ ゲーム雑誌「ニンテンドードリーム」のコラボレーションキャラクター。
  23. ^ 漫画家「みずしな孝之」のモデルキャラクター。
  24. ^ 「とびだせ」では「読書百ぺん意おのずから通ず」。
  25. ^ 複数のボトルを拾った場合、最後に拾ったプレゼントに対応するサルの住民が引っ越して来る事になる。
  26. ^ 子供の名前はひより。