志村ファミリー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
志村けん > 志村ファミリー

志村ファミリー(しむらファミリー)とは、志村けんと志村のコント番組・舞台作品レギュラー共演者を一つのグループとして捉えたものであった。33年11か月間活動していた。

それらの配役には志村の強い意向が反映されており、長期にわたって起用されるメンバーも多く、緩やかながらも志村を座長とする劇団と化している(志村主催の舞台公演である『志村魂』は、「志村けん一座」の公演という位置付けである)。

概要[編集]

志村が選定していたメンバーでコント番組をやる場合が多く、後にメディアや視聴者にこの名義で呼ばれるようになった。

メンバーの明確な定義はなく、かつてドリフの番組(『8時だョ!全員集合』、『ドリフ大爆笑』等)にてかなりの頻度で共演していた、1979年まで所属事務所が同じだった沢田研二キャンディーズなどは志村ファミリーとはなっていないが、沢田は2000年代には再び志村と共演する回数を増やしていた。また志村の番組(『志村けんのバカ殿様』、『志村けんのだいじょうぶだぁ』等)にて以前から常連で共演している研ナオコ柄本明なども含まれていない。

主なメンバー[編集]

男性

※太字は志村のコントを扱う番組にレギュラー並びに定期的に出演していた人物

女性

その他のメンバー[編集]

※太字は志村との共演が中でも多い・コントで体当たり的なシーンを担ったなど代表的な人物

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 不祥事により芸能界追放。なお、桑野と同じラッツ&スターの一員だった。
  2. ^ 竜兵会会長でもあった。
  3. ^ 結成当時から出演ののちコンビ解散後、三又は『志村だヨ!』→『志村笑』にレギュラー出演。山崎は元々志村の弟子(付き人)であり『志村けんのだいじょうぶだぁ』にエキストラ出演していた。
  4. ^ 女性陣の中では志村との共演歴が最長であったが、結婚の理由で2016年頃以降共演無し。

関連項目[編集]