ジョーダンズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
ジョーダンズ
メンバー 山崎まさや
三又 忠久
結成年 1992年
解散年 2007年
事務所 オフィス北野
活動時期 1992年 - 2007年2月
師匠 ビートたけし
出会い 付き人同士
現在の活動状況 解散
芸種 コント漫才
ネタ作成者 山崎まさや
過去の代表番組 ボキャブラ天国
朝までたけし軍団
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
テンプレートを表示

ジョーダンズは、かつて結成されていたお笑いタレントコンビ。山崎まさや三又 忠久の2人で構成されていた。1992年結成、2007年解散。オフィス北野所属でたけし軍団にも属している。

コンビ名は三又のものまねレパートリーである海援隊の楽曲『JODAN JODAN』からとっており、同楽曲内の台詞をアレンジした“J・O・D ためてー A・N!”のギャグでお馴染み。

メンバー[編集]

単独ではテレビ東京深夜番組ギルガメッシュないと』のレギュラーを務めた。
現在では、同局の毎週木曜7時半より放送中の『TVチャンピオン』のラウンドMCをはじめ、ピンでレポーターの仕事をしていることが多い。コンビを組む前は志村けんの弟子だった。横浜DeNAベイスターズファンである。
武田鉄矢(『3年B組金八先生』の坂本金八)のものまねが有名。長州力のものまねもする。近年は坊主頭がトレードマークとなっている。コンビ結成以前はコロッケの付き人をしていた。バツイチ。ゲイであることをにおわせるネタを披露しているが、真偽は不明。志村けんのバカ殿様で出演者やスタッフ全員からドッキリを受け、泣きそうになったことがある。数年来、糖尿病を患っているといわれる。解散後の2007年2月より、三又忠久から三又又三へと改名した。

エピソード[編集]

  • 武田鉄矢の前でつかみのギャグである「J・O・D~AN!!」を披露したところ、武田から「売れなかった曲なので恥ずかしい」と感想をもらった。
  • 2006年10月26日放送回『雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク!』の企画「元コンビ芸人」にて、「これから解散しそうなコンビ」というお題で元チュパチャップス宮川大輔からジョーダンズの名前を挙げられるが、その翌年に本当に解散した。
  • 朝までたけし軍団』では、解散を聞かされた東国原英夫に「一言も口利かなかったもんね」と、仲の悪かったことをバラされていた。
  • 2008年11月1日放送のアリケンにて、久しぶりに2人で登場。『コンビは必要なのか?』という議題を持ち出した結果、ゲストの有吉弘行に三又はコテンパンにヤラれた。そして、最終的にジョーダンズは解散して良かったという結論に至る事となった。

主な出演番組[編集]

ほか

外部リンク[編集]