アリtoキリギリス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
アリtoキリギリス
メンバー 石井正則
石塚義之
別名 アリキリ
結成年 1994年
解散年 2016年
事務所 ホリプロ
活動時期 1994年8月 - 2016年12月
出身 スクールJCA2期(石塚)
現在の活動状況 解散(共に俳優またはタレントなどで活動)
芸種 コント
ネタ作成者 石井正則
過去の代表番組 いつでも笑みを!
タモリ倶楽部
志村流
志村塾
おしゃれ!アイドル学園
美川屋本舗〜ヒットの法則〜
ほんパラ!関口堂書店
など
同期 モリマン
ダイノジ
など
受賞歴
2000年エランドール新人賞受賞(石井)
テンプレートを表示

アリtoキリギリスアリとキリギリス)は、かつてホリプロで活動していたお笑いコンビ。略称「アリキリ」。1994年8月結成、2007年活動休止、2016年12月解散。コンビ時代から俳優としての活動が知られていた。

メンバー[編集]

ボケ担当、(アリ) 神奈川県横浜市出身、血液型O型
現在もホリプロに所属。
ツッコミ担当、(キリギリス) 東京都江戸川区出身、血液型A型

来歴・特徴[編集]

身長差20 cm(石井158 cm、石塚178 cm)の凸凹コンビ。身長差のせいで、石井が年下、石塚が年上に見られがちであるが、実際は逆である。石井の知的なキャラクターや、タモリに「受精が雑」と言われた石塚のブサイクさが特徴的。

1994年8月にコンビ結成。1996年、『タモリのSuperボキャブラ天国』(フジテレビ)にめざせ君として初登場。出演するお笑い芸人のほとんどがカジュアルな格好で登場する中、「スーツを着込み名刺を配る礼儀正しいサラリーマン」というキャラが、特に石井にマッチし、注目を集める。

1999年4月に石井が人気テレビドラマ古畑任三郎』(フジテレビ、第3シーズン)に出演し話題に。三谷幸喜が「ボキャ天」に出演した際「アリ(石井)の方は演技がうまいですね」と発言したことが知られている。

お笑い芸人ではなく、俳優として互いが売れっ子になったため、それぞれピンで、俳優、バラエティ番組舞台での活動が目立ち、2007年ごろからコンビでの活動は休止状態となった。石井は「仲は良いのだが、ほとんど相方には会ってない」と生放送のバラエティ番組で発言するが、その会場の観客席に石塚が内緒で座っていたため、久しぶりの再会となった。2008年9月28日、『タモリのボキャブラ天国 大復活祭スペシャル!!』(フジテレビ)で久々にコンビでネタを披露した。

2017年6月29日配信の、『コトブキツカサオールナイトニッポンモバイル第44回』(ニッポン放送)によると、2016年いっぱいで正式に解散したとのこと。以後、両者とも俳優に専念する。

出演[編集]

テレビ番組[編集]

レギュラー
不定期出演

ラジオ番組[編集]

ドラマ[編集]

舞台[編集]

関連項目[編集]